スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

普通の生活へ

ブログを始めて2年。色んな出来事がありました。

雇用保険も切れた2008年2月。
福岡の企業をサポートするホームページ製作の仕事を始めた所から
このブログはスタートしました!

年商10億に向かってまずは福岡を活性化したいと考えていたんです。
これは私が長年働いてきた企業を退職した動機でもありました。

ところがそう簡単には依頼はなく試行錯誤して
ペットショップ支援サイトを作ろうと考えます。

動物の命を守りたいという気持ちで始めたのですが
ペットショップとして成功できていないとお客様も
理解してもらえないと考えて
2008年8月には雑貨専門のネットペットショップとして開業します。

そして2009年4月には念願のわんちゃんを扱える事になり
ペットショップとして本格的に始動します。

2009年7月にはなんとか販売しようと考えるのですが
わんちゃんを販売するのにだんだんこだわりが出来て
営利目的で販売することに躊躇するようになります。
そこから半年間は完全に方向性を見失っていた気がします。
本来、企業として営利が無いと続けられません。
社会的貢献を重視しすぎていたために
営利を考えずに行動しすぎてしまいました。

2010年1月。事業計画を改めて作り直し
社会に貢献しつつ営利を目的とした事業を立ち上げようと考えます。
事業資金が底を付いていたために働く事にしました。

2010年2月。
働きながら今の事業を続けられないかと考えていましたが
家族からも反対を受けて普通に働く事を選ぶ事にしました。

採用を決めていただいた企業やスナックのままさんには
本当に申しわけないと思います。

最初から普通に働くという選択肢を受け入れればよかったんです。。
それがしたくなくてずっと抵抗していました。。

これからまた数年間は普通の仕事をすることになります。
身近な家族を安心させることも出来ないのに
社会を幸せになんて出来るはずもありません。

私が嫌いだった普通の生活がまた戻ってきます。

普通に起きて普通に仕事に行き普通に帰ってきます。
普通に休んでまた普通に仕事に行きます。

毎日試行錯誤しながら更新していたために
心の動きまで皆さんに伝えてしまい
不安にさせたと思います。

このブログを再開する時は
ある程度事業として成り立ってから再開したいと思います!

世の中には成功者の意見しかない中で
試行錯誤して失敗しながらも続けていく姿を見てもらうことで
起業の苦しさや楽しさをと考えていましたが
やはり成功するところをみなさんは見たかったのだと思います。

またいつか、成功して帰ってきます!
私は今でも思っています。
成功するために失敗は必要だと!
諦めなければまだまだ続きはあります!

成功するまではブログの更新を一時中断いたします。。
みなさんが知らないところで隠れていっぱい失敗を続けます。。
そのうち成功するでしょう!
そうしたらまた再開したいと思います!

またお会いできる日を楽しみにしています!
本当に今までありがとうございました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
スポンサーサイト

2009年を振り返り その2(ネットペットショップ)

2009年はペット事業としての創業年といっていいでしょう。
4月に動物取扱業者として福岡市に登録するまでは
以前からやりたかった地域問題の解決を
ボランティアという形で参加させていただき
勉強させてもらっていました。

4月になり家庭動物販売士の資格を取り
動物取扱業の登録をして
この世界に飛び込むきっかけを与えていただいた方から
ブリーダーさん紹介していただき
本格的にわんちゃんを販売出来るようになりました。

しかし、わんちゃんを扱う事が出来ればお客様と出会えるだろうという
安易な計画は実現しませんでした。

福岡限定に販売するネットペットショップという限られた方しか
利用していただけないサービスの困難さは予想以上でした。

7月には大人のわんちゃんに協力してもらって
商店街の路面店で販売しようとは考えましたが
飼って貰おうと考える商法でいいのかと自問自答した挙句
行動に移すことが出来ませんでした。

そこで計画の通りネットをメインとするのではなくセミナーやイベントを開催して
興味があるお客様と出会うことで知っていただこうとするのですが
告知にかかる費用や集客の大変さを身をもって知ることになります。

そんな中でも多くの方の協力により
ペットセミナーや地域での活動を実施する事が出来ました。

しかし、ここで行き詰まりを感じたんです。
協力していただけた方はペット関係の方ではなく
市民活動をして知り合った方ばかりなんです。

ペット事業で人間関係を作り上げる事が出来ないという現実に
凹んでしまいました。

事業計画を改めて作る事にしたときに
私が本当にやりたいことはわんちゃんを売ることではなく
お客様と知り合えることだと考え
新しいお客様サービスを開始します。

ところが活動しても活動しても
何の反応も無い事が続き心が折れそうになります。
そして11月にはペット事業は私の天職ではなく
向いていないかもと辞める事も選択肢に入れました。

ところがそんな私に応援していただける方がいらっしゃり
ペット事業で初売上を達成するのです。
諦めかけていた事をもう一度頑張ってみようと思いました。

12月には新しい資格試験に挑戦しました。
この資格を得る事が出来たら各家庭にお邪魔したときに
わんちゃんの事についてアドバイスが出来るようになります。
もう少しやれるところまで頑張ってみようという気になったところで
2009年が終了してしまいました。

こうして1年を振り返ってみると
無いものねだりをしていた時は夢や希望に満ち溢れていて
いざ手に入れてみると思った通りにはいかない現実と向き合うようになる。
それを繰り返しているな~って感じました。

何事も上手くいっているときは自信に満ち溢れ
どんどん良くなっていくのですが
何をやっても期待通りにいかなかったときは
不安になり心が折れそうになります。

私は思うのに、起業家というのはこうした失敗を続けながら
それでもめげすに成功まで耐えられる事の出来る方だと思います。

失敗を続けていると批判が物凄く辛いです。。
失敗には容赦が無い言葉が返ってきます。

しかし、行動したからこそ失敗があるわけであり
批判を恐れるあまり行動をしなくなると
結局は何事も成しえる事は出来ません。

もし、起業家を育てる風土を日本に作りたいと考えるなら
最大の苦痛でもある行動するものに対し非難するという文化を変えない限り
人は失敗を恐れて安定した道をいきたがるだろうなと考えるんです。

この辛さを知っているからこそ、私はいつかこうした苦しみにいる方の
支援する立場に立ちたいと心から願うんです。

そのためにはまず生活できるくらいの収入になる事です!
でないと誰も私の言葉に耳を貸さないでしょう。

私の性格上、悔しさをばねにすることは出来ません。。
悔しかったら落ち込んで落ち込んで。。
動けなくなってしまいます。。。

褒めて伸びるタイプは調子いいときはいいのですが
打たれ弱いんですよね~

そんな気持ちが分かっているからこそ
打たれ弱い子でも何とかなるという所をみせたいんです!

このペット事業はそんな私自身の弱さと向き合える事業となりました!
有意義な1年だったと思います。


本年も1年間ありがとうございました!

また来年もよろしくお願いいたします!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

2009年の振り返り その1(年始の目標達成度合)

2009年もこのブログに付き合っていただきありがとうございます!
試行錯誤をしながら少しずつ前に進んでおります!
これも皆様の応援があったこらこそと考えております!

今回は年始に立てた計画がどうなったのかを
1年の終わりとして結果をお伝えます。

子育て事業
(前略)
どんな事があっても人を信じ、
その人を受け入れる事が出来れば
人間関係も上手くいくと思います。
(中略)
結婚生活についてもパートナーを受け入れる事が出来ずに
互いが自己主張しすぎると上手く行きません。
また、パートナーとは上手く行っていても
ご両親や親戚、周辺地域の方たちと上手く行かなければ
やはり結婚生活は上手く行きません。

結婚だけでなく、仕事でも人間関係は必要になります。
こんなに人生に大切な人間関係の基本となっているのが
子ども時代にどれだけ人とかかわり、どれだけ傷つけ傷つけられる経験をしてきたか
そして、失敗をしても受け止める存在(親)がいたかどうかが
とても大切になってくる事を知りました。

だからこそ、子育ては多くの人を幸せに出来ると信じて活動しています。
私のこの考え方は、多くのセミナーに参加したり
本を読んだり、子どもと向き合ったりして得てきた事です。

だから出来るだけ多くの方にこのことを分かってもらいたい!
子育てプラザで親御さんとお話しする中で
伝えたり受け止めたりしてきたいです。

また、その経験を活かし、本年度中にもセミナーの講師となり
多くの方に伝えていきたいです。


この1年で考え方は変わっていませんね~
子育てプラザで伝えたり受け止めたりと
最低毎月1人とはお話しすることが出来ました!
微力ながらお力になれたと思います。

中には私のシフトに合わせて来て頂ける方も出来て
本当に嬉しい1年でした。

ただ、子育て関係の講師活動はしませんでした。。
途中からペット事業に専念するという方針に転換したためです。

フリースクール事業
私が勉強を教えているフりースクールは生徒に恵まれています!
前向きで率先して行動しています。
学校も通信制なので、普通の学生が学ぶ事以上に
人として必要な事を一杯学んでいる気がします。
(中略)
フリースクールの雰囲気の中に入り
楽しく勉強をしていきたいと思っています。

そして、新しい試みもやって行きたいと考えています。
実行できればこのブログでも紹介いたします!


フリースクールではみんなと仲良くなれたし
新しい試みも実行させていただけました!
先生には本当にお世話になりました!

担当させていただいた生徒さんからも喜んでいただけましたし
私は先生という仕事が好きなんだと再確認出来ました!

子どもが好奇心を持ち勉強する姿を共有できるって
本当に嬉しい事なんですよね~

ペット事業に専念するために新学年から担当を降りたのですが
私が理科を担当するという事で期待してくれた生徒さんがいて
嬉しかった反面、期待に添えれない自分が腹ただしかったです。

競争社会になじめない子どもたちの受け皿となるフリースクール。
学校では学べない大切な事をいっぱい教えていました!
とても素敵なところでした!!

○シニアパソコン教室
地域活動事業が名称を変更しシニアパソコン教室事業に絞り込みました!
この事業が成功すれば、地域への初貢献となるだけでなく
大きな収入の柱が出来る可能性があります。

(中略)

高齢者と子ども達
高齢者と若い世代
そして高齢者同士が仲良く交流できる。
そんなパソコン教室を運営していきたいです。

これもコミュニティビジネスの1つです。
よって、高齢者がパソコン教室が無くても
地域との交流が出来るようになるのが最終目的です。

しかし、今年の目標としては
まず、私の地域でのパソコン教室を開催し
その結果、年に数回、定期開催できるようにしたいです。

出来れば、今年中に、別の地域でも開催のめどが立つくらい
頑張っていきたいです!


私を支援していただける方からもこのパソコン教室は
支持が高く前期の収入源になっていました。
私が持っているパソコンのスキルを地域貢献のために使おうとしたのですが
本業のペット事業に絞るためにこの事業も中断しました。

年始はペット事業が軌道に乗るまでの2本柱として考えていたのですが
二兎追うものは一兎も得ずという考えに共感してしまい
この事業を率先推進しなくなったのです。

その結果、収入源が無くなり年の後半には本当に苦しくなっていくんですけどね~

○男女共同参画事業
こちらも公民館を主体とした活動です。
まずは、4月から福岡市の男女共同参画サポーターになれるように
努力をします!

男女共同参画は国の最重要課題です!
その課題に取り組める資格を貰う事で多くの活躍の場が出来ます。
1人でも多くの方に『男女共同参画』を知ってもらいたいです。

サポーターに成れたらシニアパソコン教室を絡ませながら
地域の交流を広げれる活動もしていきたいです。


4月に男女共同参画推進サポーターになりましたが
サポーターとしての依頼が全く無いうえに
こちらから率先して動こうとは考えませんでした。

そんな中、市民企画講座でやっと成果を出す事が出来そうです!
1年間様々な本を読んだり講演を聴いたり
講習を受けたご恩を地域に還元したいと考えています。

○広報事業
今年からネット放送で私の番組が始まります!
ペットを主体として様々な内容の放送をお届けいたします!

(後略)

ネット放送に出演させていただき多くのことを学ばせていただきました!
また、この番組にゲスト出演していただけた方々とは
深い関係になれたし本当に良かったって思っています。

この経験がその後の講座や司会に結びつきましたし
安定感が出たと思います。

色んな経験を積むことで次々とステップがありますからね~
行動する事の大切さを実感しました!


今回はネットペットショップ以外の事業を振り返ってみました。
振り返って考えるといろんな事に手を出すことは決して無駄ではないんですよね~
どの行動にも意味があり行動した結果、多くの方と出会えたし
多くのことが出来るようになりました!

起業家に大切な事は行動して生み出すことだと私は思います。
計画を立てて成功のビジョンが見えればまず行動してみる事です。
やりたいという心からかきたてるものがあれば行動する事は
何一つ無駄にはなりません。

ペットショップ以外の事業を頑張ったからこそ
今の私があるんだと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

2009年11月にペット事業を辞める決意をしました

11月はペット事業存続をかけた勝負の月でした。
というのもこの仕事は
私がサービスを提供したい気持ち>お客様がサービスを受けたい気持ち
となっており供給>需要の関係に陥っている状態で
サービスが広がっていきませんでした。

しかも、サービスを正確に伝えたい気持ち<サイトやチラシでを制作したい気持ち
となっていて努力すればいいのに努力する力が湧いてきませんでした。

外に出かけるのは行動する事で好きなのですが
自宅にこもって制作するという作業を
頼まれもしないのにエネルギーを燃やして
制作するだけのやる気がなくなってきていたのです。

というのは頼まれもしないのに
事業計画やサイト製作という引きこもり生活を
以前から何度も続けていて結果が出ないその苦しさを
何回も味わっているからです。

やった方がいいのは分かっているのにやる気がしない。。
そんな情けない自分と向き合うために
やる気が出ないのだったら辞めなさいと自分自身に問いかけたのでした。

『11月までに売上がなかったらもう辞める。』
その決心で11月はボランティアもせず退路を断って
ただ夢中で自分との戦いを繰り広げていました。。

スケジュールを作りやろうとするのですが
PCの前に来るとやる気が全く起きません。。

ついつい他のサイトばかりぼんやり眺めてはあっという間に
1日の作業時間が終わっています。
そして家事に逃げてしまいます。
そんなみっともない時間の過ごし方をしていました。

退路を断っているだけに逃げ場は無く永遠と自分との戦いの時間は続きます。
『もうだめだ。。辞めよう。。ペットを飼えない環境では
どうすることも出来ないや。。』
まだ時間があるのに動けない自分を見て
情けないと感じた私は既に諦めを考えていました。

そんな中、ネットに注文が届きました。

サイトで商品を販売して1年。
全く注文が来なかったのですが
辞めようと考えた時に注文が入りました!!
特にサイトを変更したわけでもなく
逆に何も出来なくて落ち込んでいた時期でした。。

その時に思いました。
『本当に苦しい時は苦しいって言えばいい。
みっともないしマイナス発言だけど強がっていて何も出来ないより
自分の中に閉じこもって崩壊するのを待つだけ
そんな時に苦しいっていえることが出来たから
こうして救いの手が差し伸べられたんだ!』

世の中には優しい人がいます!
こんな私でも多くの人に支えてもらっています。
本当にありがたいです!!

だから私も支えられるようになりたい!!
誰かのために必要とされる人間に!!

自分の弱さに負ける事もある。
それでもいい!いつかは何かのタイミングで
頑張れるじゃないか!!

こうして応援していただける方がいるんだ!
だから頑張れるんだ!

2009年11月に私のペット事業は初利益を得る事が出来ました!
それはラーメン1杯も食べられない少ない金額です。
しかし、その少ない利益が大きな幸せをもたらす事があるんです。

数千円の商品が売れても手元に残るのは数百円です。
それでも私にとっては嬉しいんです!

感激をしているとまた次の商品が売れました!
次々と商品が売れて私は必要とされているという実感が湧きました!

やっとこの壁を越えることが出来ました!
後は自分次第!!
最強の敵は不況でもなんでもない!
自分自身なんだと私は思っています。

お客様に必要とされて忙しくなったら
後は今までの経験を活かせます!

それまでは負けないぞ!今日も頑張ります!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

年商10億円までの道のり

日曜日。。
肩に力の入ったお話をするのは得意なんですが
本来の私は笑い上戸のお笑い大好き。。

ただ、私の場合は
ぼけたり突っ込んだりが好きで
1人で笑いを生み出すのが苦手なんですよね~
そんな私が息抜きしてみました。。

○わんこがくれた希望~年商10億円までの軌跡~
著者:佐藤優希


【あらすじ】
勤めていた上場会社がM&Aにあい
新会社の社長は辞めたくない社員を希望退職という名の元に
どんどん首を切りました。

それを見ていた優希はこんな会社なんて辞めてやると
お世話になった上司の反対を振り切り退職します。

子どもの時からの夢だった
人と人とを繋げる楽しさを創造する会社。
お祭りのような地域に根ざした心からのふれあいを楽しむ会社を作ろうと
したのはいいのですが
何をするのかが今一つピンと来ません。。

そんなとき
殺処分される犬を助けようとする活動を目にします。

『私が出来る事をしなくちゃ!』
そう考えた優希は
ペットショップを応援する事業を起こそうとしますが
今までにペットショップをやった経験が無く
実績の無い企業と提携するなんてありえないという
社会常識にぶつかります。。

『だったら無駄な命を作らないペットショップで成功してやる!』
と一大決心!!

犬と人・人と人が笑い合って暮らしていける社会を目指し
2008年8月8日に創業!

ペットショップの事業登録を目指しながら
社会貢献とは何かを知るために
自分の興味があるボランティア活動に励みます。

多くの方と出会い
多くの活動経験をして資格を取り
ついにペットショップが本格始動!

最初の売上に苦しむものの
多くの人の力を借りて。。。

続きは是非・・・・


このブログでお楽しみ下さい!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

タグ : 起業 ペットショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。