スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

ビジネス能力検定(B検)

教える事が好きな私は
今までやってきたビジネスの経験を教える事で仕事にならないかと
考えていたりします。

しかし、ビジネスの経験があると口ではいってても
どのくらい知識を蓄えているのかは全く分かりません。

損益計算書、キャッシュフロー計算書、賃借対照表、事業計画書
どれだけの経営者がこの書式を作成して事業の見通しを立てているのだろうか?

所詮絵に描いた餅とはいえ、勝算なくして事業を起こすのは無謀だといえます。
きちんとしたビジネスモデルを作る事が楽しいと考えられない人にとっては
本来経営は難しいはずなんですが。。
世の中はそうだとは限りません。

負けに不思議の負けは無いですが
勝ちに不思議の勝ちはありと野球の野村さんは言っておりました。

小難しいことを考えなくても経営は出来たりします。
それが人徳だとは思います。

とはいえ普通科の学校では社会に対する勉強を何も教わりません。
働くために知っておくべき常識をしらずに卒業します。

そのために会社は従業員教育をするのですが
どの会社も教育に費用と時間をかけることが出来ず
実践で覚えていくしかない状況です。

なので社会人になる前にビジネスの知識を覚えてもらい
即戦力に繋げようと文部科学省が後援している
ビジネスの基礎学力を示す資格があります。

それがビジネス能力検定。略してB検です。

例題として平成21年に行われた2級の問題をしてみてください。

問.仕事に取り組む構えとして不適切なものを1つ選びなさい。
ア.自分の得意な分野を見つけ出し、専門能力を身につけて組織に不可欠な人材となる。
イ.自分が出会う人の行動や言動に注意して、相手に応じた対応能力を身につける。
ウ.自分が担当する職務については最大限に役割を果たす事で、存在価値を高める。
エ.自分の仕事の仕方を出来るだけ早く固め、周りも協力してくれるよう理解を求める。
オ.自分の立場を離れて、上司の視点から全体を見られるように努めながら行動する。

(出典:財団法人 専修学校教育振興会)


さて分かりますか?
私はこうしたクイズがとても好きです!
知っていることをクイズに出されると楽しいんですよね~

ただ、試験となるといろいろ考えてしまいます。
色んなケースが考えられるからです。

ア.専門能力は大切だけど狭い範囲の得意分野だけでなく社内外の人間関係を築く能力も
必要じゃないか?
イ.相手に応じて対応がころころ変わると一貫性が無く信用を失うのではないか?
ウ.自分が担当する職務だけではなく広範囲な役割も必要ではないか?
エ.仕事に慣れるのは重要だけど固めるのではなく柔軟に対応出来るようにならないといけないのではないか?
オ.自分の立場を理解する事が基本ではないのか?

どれも正しいと思えば正しいし、間違っているといえば間違っているように感じます。
色んな角度からやっぱこの考え方は成り立たないと答えを導き出します。

そうなるとやはり周りも協力をして欲しいという周りが変わればいいという考え方は
やっぱりよくないかもとなって
答えはとなるわけです。

冷静に考えれば分かるんですけどね~
ただ、社会に出れば答えなんてありませんからね~
本の上で学んだ事と社風が違う時があります。

世の中の常識が上司や職場環境に通じると思ったら大間違いです!

こうした資格を持っていることで知識として知っていることが証明されます。
講師として働きたいと強く願っている時は
こういう知識がありますよという自分に魅力をつけることが出来ます。

資格マニアになるつもりはありませんが
自分を売り込むためのブランドをつけるという意味では有効でしょうね~

履歴書に企業が求めている資格があるだけで大違いですし
個人事業をするにしても過去の実績だけでなく資格の有無も関係してきます。
人に必要とされるためにも第3者機関からの信頼は必要になります。

ただこれは全く人間関係の無いところから仕事に結びつける手法であって
やはり大切なのは人からの紹介ですね~
紹介していただけるにはどんな人に対しても誠意を持って対応し続ける必要がありますね~
結局は資格よりも人間性ということになるのですが。。
こうしていろいろ考えると
人から頂く信頼のありがたさを改めて感じますね~
人に生かされているな~って実感します!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
スポンサーサイト

タグ : 資格

道徳×SMAPが面白かった

前回のSMAP×SMAPはクリスマススペシャルか?と思わせておいて
何故か道徳クイズでした!

道徳をヤホーで調べてみると
人々が、善悪をわきまえて正しい行為をなすために、守り従わねばならない規範の総体。
と出てきます。

私が前からお話しているように正しい行為という規範に反する行為は
正しくない行為になってしまいます。
しかし、物の見方は様々で何が正しいのかは人の価値観によって違いますので
これが正解だと決め付けること自体が価値観の押し付けにつながる事があります。

と、難しく考えるとクリスマスイルミネーションも楽しめないので
軽い気持ちでみなさんも考えてみてくださいね~

問題 お寺の庭掃除をした御礼に和尚さんが子どもたちに
チョコレートを渡しました。
手伝った子どもは4人なのにチョコレートは5枚あります。
さてどのように分けるのが良いでしょう?

1.よく食べる子が1枚多く貰う
2.一番掃除をした子が1枚多く貰う
3.弟がいる子が1枚多く貰う
4.1枚を4つに分けてみんなで等しく分ける

ちょっと考えてみてくださいね~


ちなみに


道徳的な正解はどれでしょうか?という問いに
50人のお客さんが回答したのは40人以上が4番。
数名が2番。
3番が1名。
1番には誰もいませんでした。

芸能人のコメントは
4番が文句が出ないので当然だという答えが多く。
頑張った人が労働の対価としてもらうべきだと考えた人がいました。

3番を選んだお客さんの1人のコメントは
1個以上いらないから誰かに上げたほうがいいというものでした。

優希は1番が気になります。
典型的な個人主義の考え方でデンマークがこの考え方なんですよね~

一見わがままにも捉えられますが
この子の生活が困難でめったにチョコレートが食べられない子どもだったらどうでしょう?
福祉の考えからも必要としている子どもにより多く与えるという
一律ではない個人に合った配慮をするという個人主義の考え方が私は好きです。
私の考えたポイントは自己主張するのではなく
みんなが相手を思いやる気持ちから答えを導き出すいう所だと思います。
そういう意味から1枚じゃ足りないからといって
みんなでよく食べる子に渡すのが公平だと思ったんですよね~

しかしこの和尚さんも粋ですね~
子どもたちがどう分かるか?
こうして価値観や考え方を話し合わせるのも大切な事でしょうね~

人はいろんな価値観を持っています。
そして道徳的な価値観もその1つの価値観です。
子どもの時から道徳的に考えたらどうなるんだろうと
1人1人が考える事はとても大切な事だと思います。


さて正解は?



↓の続きで!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

続きを読む »

タグ : 道徳

倍バイゲーム

事業資金と運用は商売の幅を広げます。

年商3億円の店舗を運営していた時は
毎週500万円弱、繁盛期で600万円弱の札束を
ふらふらと銀行に入金していたりしました。

売上が大きいので投資や利益も大きく経営を改善する事で
月間の利益が百万単位で変わってきます。

100万円を倍にしたら200万円です。
100円を倍にしたら200円です。

200万円と200円との差は199万9800円で
200万にして見れは誤差に等しい価値になります。

私は今、その100円の利益に一苦労しています。

投資を受けて最初から200万円の世界に飛び込んでいけば
そこには市場があるかもしれませんが
私の目指すところはローリスクハイリターンです。

元手が無くても誰でも参加できて、
家族全員が自宅で働けて
老後まで働き続けれて
生活できるだけの収益を上げて
地域の皆様に喜ばれ
笑顔で溢れる仕事を創造して行く。

そんな理想を現実にするために
出来る事からコツコツと進めております。

私の好きなことは
小さなことでも手を抜かなければ
大きく成長できるということです。

その例えに倍バイゲームがあります。
いわゆるねずみ講式です。

倍に増えるというのはどれくらい凄いのか
そういうクイズを久しぶりに出してみたいと思います。


戦国時代に曽呂利新左衛門さんという方がおりました。
その方が豊臣秀吉さんに大きな貢献をしたために
秀吉さんが何でも欲しいものを与えようと言われました。

新左衛門さんは褒美欲しさで行ったことではないので
辞退したのですが、秀吉さんにあまりにしつこく言われたもので
こういわれました。

『分かりました!
 では、ここに将棋の盤がありますね。
 この升目は縦に9マス、横に9マス、計81マスございます。
 そこで、今日は米1粒、明日は2粒、あさっては4粒、次の日は8粒と
 前の日の2倍の米粒を次の日に升目の分だけ下さい』といわれました。

秀吉さんは『たったそれだけでよいのか?では、家来に毎日運ばせよう』と
約束されました。

さて、新左衛門さんはいったいどれくらいのお米を手に入れる事ができるのでしょう?

答えは続きを読むにあります!


この様に、例え1円の売上から起業したとしても
前年度の倍、又は前月度の倍の売上を目指していけば
10年も経てば相当の売上になっています。

小さな所からでも、必ず大きい所までいける。
この苦労をすっとばかして楽していきるよりも
地面を張って苦労して成長していきたい!

下積みが長いほど開花すれば安定した事業が出来るはず!
そう信じて頑張っていきます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

続きを読む »

テーマ : こいつは使えるぞ - ジャンル : ビジネス

タグ : 年商10億円

クレーム処理解答編

お待たせいたしました!
結果が出ましたので発表いたします!
その前にまず問題です。
問題編
『お客様に出したサラダに虫がさてどうする?』

合格基準はクレームを感動に変えられるかどうかです。
私が用意した、いわゆるサービス業のマニュアルの答えを基準として、
基準以上の方は合格と考えていました。

やはり、思った通りに難しかったようです。
それは、どこの店舗でもクレーム処理は一番難しいからです。
それは、殆どの方が対応をしらない現状があります。

まずお客様にすぐに謝る。ここが第1段階です。
これは接客の基本なので、必須です。

下手に出たら好き勝手されるというのは大間違いです!
何故なら、ここで謝らないとクレームに発展する可能性が一番高いからです。
お客様が怒られるのは99%はお店の責任です。
1%は悪意を持って来店された方です。

責任者を呼ばれたり、会社のクレーム相談室に電話があったりした
お客様の苦情を何件も受けましたが殆どはこの、最初の従業員の対応です。

まず、店の非を認めること。これが一番大事なのです。
残念ですが、基本が出来ていない方は不合格とさせていただきました

次が、このテストで最も大切な事でした。
実は謝るだけで怒りが収まるというのは大間違いなんです。
何故なら、謝って当然とお客様は思われているからです。

謝った後に必ずしなければいけないことがあったのです。
それはお客様の怒りを静めることです。

この2つを怠った場合、クレームに発展します。
応用に発展し、感動へ結びつけるのはこの後でイイのです。

いったい何をすべきだったのか?

それは、お客様の感情と同じにならなければいけなかったのです。
つまり、お客様の気持ちを汲み取る動作をここでいれないといけません。

人と会話するのと同じですね~
会話の上手な人は、相手に合わせます。
大勢の場でも、発言者に合わせるものです。
『うなずきや感情の一致』はお客様に喜んでいただく基本となります。

お客様の感情のちょい上くらいがいいのです。
そのためにはお客様が何を考えられているか理解する必要があります。

接客が上手で売上を伸ばす方は、話していても好感が持てます。
それは、お客様と同じ心になるからなんです。

サラダに虫がつくという単語から安易に連想される言葉があります。
それは、無農薬野菜という単語です。
実際に応募者の中で、この単語を使わなかった方は2名しかいませんでした。

つまり、お客様が
無農薬野菜なんて使うからこうやって虫がつくんだよ!
せめて、最低限そういうとこはチェックしておいてくれよ!

そう思われることは安易に予想出来るんです。

虫がついた理由もお客様の立場では
だからどうだっていうんだ!それは店の都合だろ!
あなたの店では、虫も一緒に出すのかい?

そう思われることでしょう。

言い訳と思われる説明は必要ないのです。
お客様の考えを改めることを行う必要もないのです。

ってことで、感動を与えるという事は、予想以上の接客をするということです。
この第2段階で、お客様の気持ちに入り込み私の予想以上の行動を
していただきたかったのです。

『大丈夫ですか?お口に入れられませんでしたか?』
『非常にお怒りでしょう!ご気分は悪くないですか?』
『交換して同じサラダでも大丈夫ですか?
別のメニューとお取替えいたしましょうか?』

□こんなサラダを出された方の気持ちを分かってくれ!
□サラダを交換して当然だ!
この2つの『お客様の気持ち』を一旦理解しさらに上を行けば感動を生む、
期待以上の接客が発揮できるのです!

人と話すときも
『でも』『だけど』『そうじゃなくて』『それは違うよ!』『例えそうだとしても』
などと否定から入るのではなく
『まさしくその通りです!その他にも・・』
『非常に納得できます!だからこそ・・』
このように一度、相手の意見を受け止めないとこちらの気持ちが相手に届きません。

それと同じですね!

さて、結果ですが、非常にみなさん惜しかったです!

中にはお客様の立場になられたかたもいらっしゃいました。

中には笑いで予想を越えようとされる方もいらっしゃいました。
多分、本人に笑顔でこの台詞を言われたら
私は喜ぶかもって思いましたが。。
そこは冷静に、赤の他人の気持ちになって
厳しく判定させていただきました!

判定の結果は

合格者なし。。

でも、皆さんの回答は紹介したいくらいです!
非常に個性があり、人格が出ていて楽しかったです!

この接客経験を何かのお役に立てていただければ嬉しいです!
沢山のご応募ありがとうございました!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

懸賞付ビジネスクイズ

さて、皆様!おまんたせいたしました!
ついにこの日がきた~
先週の予告どおり懸賞付クイズをはっじめますよ~!

見事合格された方には素敵なプレゼントがあります!

合格?正解じゃないの?
そう思われた方はなかなか鋭い!

実は、今回の問題には正解が無いんです。

さて、問題を発表する前に、合格された方のご褒美の発表です!

見事、合格された方にはこちらのプレゼント!

優希が合格者された方のブログをじっくり読みふけり
その素敵さを1ページにまとめてご紹介!
感動した文章や素敵な言葉をどんどん拾い出し
私のブログに来て頂いた方に、合格者のブログがどんなに素敵なブログなのかを
じっくりと紹介いたします。


合格はかなり難しいので恐らく1人いるか、いないかになると思います。

さて問題はですがつづきを表示の中にあります。

※ここから参加のルールになります。
じっくり読んでから参加下さい!

①問題をみてから瞬時に回答してください。
 じっくり考えて答えを出すのではなく、とっさの判断が試されます。
 問題を読んだらすぐにお答え下さい!

②この懸賞に応募される方は、管理人のみ閲覧の所をチェックして下さい。
 他の人に、内容が分からないようにしていただきたいのです。

③この懸賞に参加の意思が無い場合は、普通にコメントして下さい。
 こちらのコメントも大歓迎です。

④合格となった答えは、結果発表で内容を報告いたします。
 結果発表は2008年5月28日水曜日に行います。
 ブログのアドレスも載せますので、私からの勝手なリンクにご了承下さい。

⑤参加期限は2008年5月26日月曜日24:00までです!

ルールは分かりましたか?
それでは!挑戦してみてください!
Good luck!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

続きを読む »

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。