FC2ブログ

月曜日解析

みなさまお久しぶりです。
今週の土日は長崎の諫早に趣味の旅行をしていました。

先週の打ち合わせのお客様からお断りをいただき
気分転換にも流れを戻すにもベストなタイミングで良かったです。

さて、先週の解析ですが、実はデータがぐちゃぐちゃです。

というのも、以前のFC2アクセス解析には致命的な欠点がありました。
データが見やすく、結果が早く出てブログには最適でしたが
お問い合わせのお客様の状況を理解するのには
データが不足していて、使えなかったのです。

どこから来られて、どこを見られて
どのページを何分読まれて
どうやってお問い合わせをしようという流れになったのか。

成功を分析するために必要なデータです。

ってことで、FC2新アクセス移行を検討して両方使用したら
データに異常が出てしまって使えない状態になりました。

よって今日、決断して完璧に移行することにしました。

今はホームページに来ていただける方が
このブログ経由が多いので、ここをしっかりしていかなくちゃ!
ってことなんです。

さて、以前と同じ数字の解析が出来ませんが、
もう1つの解析『Google Analytics』の数字からの分析結果で
先週の土日のお話を。

先々週までは、土日の訪問者が平日よりも上回っていました。
土日に来ていただけることが多かったんです。

しかし、先週はこのブログが多くの方に読んでいただける以前の
数字(3月上旬)にまで落ち込んでしまいました。

金曜日に、土日の記事を予約投稿はしていて
更新はしているのですが、効果はありません。

やはり、管理人がいないのがよくないんでしょう。
コメントに返事が無く、他のブログにも現れない。

たとえ毎日更新していても、管理人不在のブログは活気が無く、
コメントどころか見る気も起きない

1度、止めた流れを戻すのは大変な事です。

進んでる自転車の運転は楽ですが
止まった自転車を漕ぎ出すのには
大変な力が要ります。

しかし、今回の旅行で自分がいったい何をしたいのか?
何をすべきなのか?

それを見つめなおすことが出来ました。
片道160キロで4時間の旅。
往復8時間はゆっくり考え事してました。

一度、立ち止まって見つめ直す時間。
とても大切でした。

まぁみなさんお花見に行かれてたって事で
さぁ気を取り直して、

今週もがんばるぞぉ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
スポンサーサイト



テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス