FC2ブログ

ペット産業って明るい

私は今までにペット産業に関わった経験がありません。
全く経験が無いのに何故ペットショップ運営のサイトを作っているのか
改めて不思議です。
何故作るようになったかはこちらにあります。
儲かるペットショップについての記事

作りたいという気持ちになったのもこのブログをやっていたおかげですし
それが流れなのかな~と思い、頑張っているわけです。

ホームページ製作において、経験していない産業からの依頼はたくさんあります。
しかし、その都度、ユーザーの気持ちになり、その産業のお客様目線で対応していました。

業界の当たり前はユーザーにとって全く関係の無い事。
どういった情報が必要で、どういった考えはユーザー視点から外れているか。
結構、業界の外のほうが見えることもあります。

というわけで、ペット業界をマーケティングしたわけですが
これから伸びる産業の要素を含んでいるんです。
①高齢化社会に対応して、ペットがお年寄りの癒しになる。
②ペットと人間が共存できる施設が増えている。
③ペット産業は成長期にある。
④大手のチェーン店が少ない。

ペットブームは度々起こっています。
その都度、ペットは気分で飼われては捨てられていく歴史をたどりました。

今回、高齢者の方にペットが普及すると、とんでもない需要が見込まれます。

そうなると、ホテルもペットと滞在可というサービスも考えられるでしょう。
また、ペットホテルサービスを併設する産業も増えるでしょう。

実際に、駐車場でペットホテルを併設している所もあります。
旅行に行く寸前までペットといたい方が多いそうです。

交通も変わってくるでしょう。
飛行機もペットOKを検討する必要が出てきます。

飲食店も、もっとペット可が増えるでしょうし、
レジャー施設やショッピングセンターも。

そうなると、今以上にペットのしつけが大切になってきます。
どこでも、排泄物を出されては入店できませんし
吠えたり自由に行動してはいけません。

そんなことを色々考えたら本当に楽しくなってきます。

そういえば、犬奉行で有名な徳川綱吉さんも
本当は結構慕われていたとの事です。

嫌な事も多かった江戸時代で、動物を大切にする優しい心は
住民も賛成していたそうです。
なんかバカ殿さんのイメージがあったのに。。
歴史ってわかんないな~

そういえば、頼朝さんや西郷さん、聖徳太子さんや武田信玄さんも
教科書でならったお顔は別人みたい。

話を元に戻して、動物愛護の精神は行き過ぎなければ
心に優しさが生まれる、いい流れだと思います

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
スポンサーサイト



テーマ : マーケティング - ジャンル : ビジネス