FC2ブログ

新事業について

私は以前から優良企業、優良店舗のお力になりたいと考えていました。

ここでの優良とは、
独自のサービスで売上を伸ばし、しかもそのサービスが社会貢献の強いもの
と定義しています。

ブログで書いた例を出すと(タイトルをクリックするとそのお話に行けます)
ペットと人間が仲良く暮らせるように努力しているペットショップ
(売るだけでその後のことは知りませんというペットショップが多い為)
間伐材を利用し、山を元の自然な姿に戻そうとしている企業
(安い輸入材木の利用は地球規模で森林を破壊し、自然環境を破壊する為)
放置された竹林を手入れし、その竹で有益な事業をする企業
(放置された竹林は山が本来持っている力を奪ってしまっています。)

では、優良でない場合はどうすればいいのか?

それは、その優良なサービスを取り入れて売上を伸ばしていただきたいのです。
その業種にあった優良なサービスは考えればいくらでも考えつくはずです。
それを実行する試算が組めないだけです。

だから、私は売上が伸びるようなサービスを新事業としていきたいのです。

その第1弾が『ポータルサイト事業』(各ホームページの入り口を作る)です。
優良企業、店舗を集めてそのコミュニティに入っていただくんです。

★そのストーリーは
ある売上の困ったペットショップの店長がうちのサイトを見ていただきます。
理想の店舗像(経営方針)、売上試算(事業計画)、売上手法(事業戦略・戦術)だと
思っていただけます。

ホームページがある場合はそのページを活用し
ない場合はうちのページを使います。
※その見本を現在作成中。

ポータルサイトは集客を目的とした様々な試みで
ファンを増やします。

そのサービスのファンがその地域の提携した店舗や企業のサービスを受ける。

そういうストーリーです。

このアイデアはかなり楽観的にいいイメージで作っています。
これを具体化するには現実的に事業計画にすることです。

リスク回避を考えるため、最悪のシナリオも検討しないといけません。
現在はこの事業計画も同時進行で作成中です。

きっちりしたものが出来ましたらまた報告いたします。

同時進行で、優良サイトの事業計画、事業戦略も作成しないといけません。
優良のサービスも付加しないと、ただのどこにでもあるサイトとなってしまい
特徴がなくなるからです。

これからが本領発揮です!
頑張ります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
スポンサーサイト



テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス