スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

金持ち父さん貧乏父さん

毎週土曜日はビジネスクイズでしたが、
訪問者数が落ち込んできたので、本の紹介に変更します。

落ち込んだ時の対策は2通りありまして、
1つはこうして全く新しいことに変えてしまう方法と
もう1つは試行錯誤して成功まで努力し続ける方法です。

何でも、広く浅く試している現段階では、
新しいことに挑戦するのが楽しくて仕方が無いんで、前者でいきます!

本日はこちら


お金持ちになるための成功法則を教えてくれる本です。
6つの基礎と3つの応用が掲載されています。

教えの書では
①金持ちはお金の為には働かない
 この章の話が私にとって一番楽しかった部分でもあります。

お金の為に働くと不平不満が出る。
人はお金がもらえない恐怖から逃げるために働いている。
金持ちはお金の力を理解しているからこの恐怖感がないんだ。
だから、感情で動かされずに頭を発揮できる。
頭を使えるものこそ、お金を使えるんだ。


心理学的にも、嫌な事を避けるための行動『嫌子』よりも
楽しい事をして結果を得る『好子』の方が目標を達成できると実証されています。

この章ではまさに働く姿勢を教えているんですね~
成功者に共通する考え方です。

②お金の流れの読み方を学ぶ
資産と負債の違いを知る。
金持ちは資産を手に入れる。中流以下の人は負債を手に入れ資産だと思い込む。
資産は収入になり、負債は支出になる。
自分を見つめなおし、信じろ!


常に資産になるか、お金を生み出すかを考える習慣をつけます。
見返りを期待しろというわけではなくて
きちんと本質を見極める能力が必要になるのです。
そのためには、個人の能力を高める必要があります。
自分には何が出来るのかを正確に理解しておかないと
資産と負債を読み違えます。

③自分のビジネスを持つ
何もせずに収入を得る方法を考えよ。
□何もせず収入になる会社
□株
□債券
□投資信託
□収入を生む不動産
□手形、借用証書
□音楽、書籍などの著作権
□価値のあるもの、収入を生み出すもの、絵画などの物品


恐らく、ここの話を簡単に考える人も多いと思います。
一見、簡単そうに書いてますが、相当の努力が必要です。

④会社を作って節税する
金持ちは税金を払わない。経費とするからだ。
税金は世の中を知らない貧乏人から搾取する仕組みになっている。


確かにその通りでございます。正論だけど。。

⑤金持ちはお金を作り出す
ここではお金の作り方を紹介しています。
大切なのは、作り方を知っている事。
知らずに進めることこそ最大のリスクになる。

どれも納得がいく作り方です。
ただ、この本が出た時とアメリカ経済が落ち込んでいる現在とは
全然状況が違うので、使えるテクニックは少ないですが
考え方や発想方法が学べます。

⑥お金のためでなく学ぶために働く
働く事は知識を得る事。
そして得た知識は与える事。
与えるのは知識だけでなくお金も与える事だ。


働く事で学べる事は多い。
私が学んだ事は、このブログやメールマガジンで伝えるようにしています。
事業で成功したら、そのお金をみなさんのためにも使いたい。
この章はすごくシンクロする部分が多かったです。

実践の書では
①まず5つの障害を乗り越えよう
②スタートを切るための10のステップ
③具体的な行動を始めるためのヒント

基礎編を応用して具体例がかなりあります。
どれも楽しく読めるものばかりでした。

総括:
成功者の共通点がやはりこの本でもあります。
□挑戦し続けろ、諦めるな
□プラス思考でいろ
□忙しいは理由にならない
□良い事をし続けて習慣にしろ
□無知を認めろ、謙虚になれ。
□必ず成功するという目的意識を持て
□主体性を持て
□人の輪を大切にしろ
□より速く習得せよ
□自分をコントロールできる強さを持て
□人の力を見抜く能力をつけろ
□投資に対する効果を必ず考えろ
□尊敬する人を持て
□まず人に与えよ
□運動をせよ

結局良くあるビジネス書というお話でした。
ちょっとお金のことが多かったかなと思いましたが
言っている事は非常に正しい。

儲かりたいという人間本来の強い気持ちを
うまく道徳に置き換えているような気がしました。

こどもにもちゃんとこの本の内容が説明できれば
金銭感覚に優れた素敵なおこさんになる気がします。

そのためには、きちんと本の内容を理解できないといけませんけどね~

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
スポンサーサイト

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : 金持ち父さん貧乏父さん

ペットショップサービス事業計画書骨子

昨日Yahoo!の検索順位に変動がありました。
ついに、年商10億というキーワードで1位になることができました!
しかも、同じトップページに事業計画のお話も入っています。

皆さんに出会えたおかげです!
本当にありがとうございます!

Googleさんには以前から認めていただいてたんですが
Yahoo!さんにも認めていただけると嬉しいです。

これは必ず年商10億を達成しないといけないな~っていう気持ちになりました。

さて、その第1歩であるペットショップサービス部分の事業計画なんですが
ついに昨日一通り作成しました!
今日からペットショップポータルサイト部分の作成です!

それでも、全ては気に入っておらず、これからも作っては変え、作っては変えをやるつもりです。
現在見直しているのは、『儲かるの?』を解決することです。

経営者視点で見ると、能書きはいいから儲かるの?
っていう感情が常に沸いてきます。
事業計画書に目を通している方にも
随所に儲かるかどうかの指標をいれないと飽きてしまいます。

損益計算書をまとめて最後につけていた構成を、途中でいれることにしたり
全体を何回も見返しておかしい所を追加しています。
損益計算書の数字も現在、予想があまりにも多すぎて、納得のいく数字を出すのに
作った数字を疑いにかかっています。

作成した表も今ひとつ見やすくないので、分かりやすいように手直し中です。
こんな感じです。
損益計算書

また、冒頭のつかみの部分は文書を開くたびに手直ししています。

いつになったら納得のいくものが出来るのだろう?
期日を破り続けている私にとって、不安が大きくなってきています。

骨子の基礎が出来上がってからすでに2週間は経っています。
今週はポータルサイトの事業計画を完成したかったのですが
いまだに、ペットショップ事業計画書の手直しもしています。

これで大丈夫?っていう不安が常に出てきて
不安を解消するために、ネットで数字を調べています。

こうやって現状の葛藤や不安を報告するのも
私の後から年商10億円に向かって
同じ苦労をされている方が来ると信じているからです。

大丈夫!あなたの不安は、私も経験したんだよ!
そういう道のりを残したい!この苦労を乗り越えて欲しい。

未来の私はこういうはずです。
『あの時は苦労したな~収入が得られる保証なんて全く無かったからな~
 ブログでみなさんに応援していただいていたこと
 それだけが頼りだったからな~』

本当にこの事業は儲かるの?
サービスを導入していただけるペットショップはいるの?
単なる理想論じゃないの?

全ての不安を解決する答えを事業計画書に盛り込んでいく。
しかし、入れても入れてもその不安は消えません。
だから、このブログを書いて、迷宮から脱出を試みています!
不安を文字にする事で、目に見えない弱気な反対派と正面から向き合うのです。

今日は5月の最終日!何としても頑張るぞ!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

接客コンピテンシーを磨く

皆さんは『接客コンピテンシー』ってご存知ですか?
接客コンピテンシーとは接客業において一定期間
期待した成果を出し続けている成功事例を集め
『行動・態度・思考・判断・選択』の共通した部分の事です。

クレーム処理解答編は、この接客コンピテンシーを理解して欲しかったのです。
接客コンピテンシーを身につけると、
□相手に対して敬意を表す事ができる。
□笑顔が豊かになり好感をもっていただける。
□人に好かれる身だしなみ、言葉使いが出来る。
□親近感が沸き、距離が縮まる。
□顧客の心を捕まえる事が出来る。
□顧客に多くの満足感を与える事が出来る。
□相手の意見を上手に変える事が出来る。
□お客様の意思で購入していただける。
□個人よりチームの思考に変わる。

企業では、この接客コンピテンシーとビジネスマナーをあわせて
人としての作法を身につけようという動きがあります。
つまり人格形成です。

この人格形成を手法として、赤字会社をどんどん黒字に変えてる方がいらっしゃいます。
次週のカンブリア宮殿、第100記念のゲスト
日本電産創業者、永守重信さんはまさにそういった考え方なんです。
日本電産グループ:従業員13万人、グループで140社、
            連結売上高7421億円、株式時価総額1兆円
先週の放送で永守さんが、どのような手法で友好的企業買収をされているか
それを知る事ができました。

このM&Aの手法は私が行おうと考えていた手法と全く同じでした。
私の投資はまず経営に参画することです。
私が経営改革さえ起こせれば、間違いなく黒字にすることができると信じています。

間違いなく黒字化する株で資産を増やし、
いずれは同じグループにしたいと考えています。

私は親しくなっても厳しいです。
それは、相手を想って厳しくするのです。
愛情があるからこそ、相手が傷つかないようにきちんと言えると考えています。

M&Aのイメージは外資系による赤字会社の再生で
最も簡単で効果的な人件費の削減により、株価を上昇させ
上昇したとこで株を手放すという
投資目的のイメージが強いかと思います。

私が投資目的でお金を増やすのに一番受け入れられない所です。
それは、非人道的であるということ。
資産を増やす事が第1にあり、中で働く人のことは一切考えないのです。

つまり、貧乏人はどんなに頑張ったって永久に貧乏。
会社を辞めさされようが、不満をぶつけようがしったこっちゃない。
何も考えない楽な人生のレールを選んだものは、簡単にレールが変えられるのだ。

金持ちは頭脳を使い楽して儲ける。
頭のいい人間は、貧乏人とは考え方が違うのだ。

このような考え方が優秀な投資家の思想と私は考えていました。

しかし永守さんは真逆です。
長期にかけて相手の会社にラブコールを送ります。
そして、リストラは一切しません。
その会社と永遠に共にする覚悟で買収します。
株価が上がって転売するなど考えもしません。

ただし、ついて来れない社員は出ると思います。
ぬくぬくと赤字を垂れ流してきた会社は、ゆるま湯に浸かりきってるからです。
まるで、親方日の丸。まさにお役所気分です。

それだけ、極端な改革を行うのです。
どうやって改革するのかは次週の番組で明らかになります。

将来の私の姿とダブらせながら番組を見たいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 崖っぷち企業を救え! - ジャンル : ビジネス

タグ : 接客コンピテンシー M&A 資産 投資

クレーム処理解答編

お待たせいたしました!
結果が出ましたので発表いたします!
その前にまず問題です。
問題編
『お客様に出したサラダに虫がさてどうする?』

合格基準はクレームを感動に変えられるかどうかです。
私が用意した、いわゆるサービス業のマニュアルの答えを基準として、
基準以上の方は合格と考えていました。

やはり、思った通りに難しかったようです。
それは、どこの店舗でもクレーム処理は一番難しいからです。
それは、殆どの方が対応をしらない現状があります。

まずお客様にすぐに謝る。ここが第1段階です。
これは接客の基本なので、必須です。

下手に出たら好き勝手されるというのは大間違いです!
何故なら、ここで謝らないとクレームに発展する可能性が一番高いからです。
お客様が怒られるのは99%はお店の責任です。
1%は悪意を持って来店された方です。

責任者を呼ばれたり、会社のクレーム相談室に電話があったりした
お客様の苦情を何件も受けましたが殆どはこの、最初の従業員の対応です。

まず、店の非を認めること。これが一番大事なのです。
残念ですが、基本が出来ていない方は不合格とさせていただきました

次が、このテストで最も大切な事でした。
実は謝るだけで怒りが収まるというのは大間違いなんです。
何故なら、謝って当然とお客様は思われているからです。

謝った後に必ずしなければいけないことがあったのです。
それはお客様の怒りを静めることです。

この2つを怠った場合、クレームに発展します。
応用に発展し、感動へ結びつけるのはこの後でイイのです。

いったい何をすべきだったのか?

それは、お客様の感情と同じにならなければいけなかったのです。
つまり、お客様の気持ちを汲み取る動作をここでいれないといけません。

人と会話するのと同じですね~
会話の上手な人は、相手に合わせます。
大勢の場でも、発言者に合わせるものです。
『うなずきや感情の一致』はお客様に喜んでいただく基本となります。

お客様の感情のちょい上くらいがいいのです。
そのためにはお客様が何を考えられているか理解する必要があります。

接客が上手で売上を伸ばす方は、話していても好感が持てます。
それは、お客様と同じ心になるからなんです。

サラダに虫がつくという単語から安易に連想される言葉があります。
それは、無農薬野菜という単語です。
実際に応募者の中で、この単語を使わなかった方は2名しかいませんでした。

つまり、お客様が
無農薬野菜なんて使うからこうやって虫がつくんだよ!
せめて、最低限そういうとこはチェックしておいてくれよ!

そう思われることは安易に予想出来るんです。

虫がついた理由もお客様の立場では
だからどうだっていうんだ!それは店の都合だろ!
あなたの店では、虫も一緒に出すのかい?

そう思われることでしょう。

言い訳と思われる説明は必要ないのです。
お客様の考えを改めることを行う必要もないのです。

ってことで、感動を与えるという事は、予想以上の接客をするということです。
この第2段階で、お客様の気持ちに入り込み私の予想以上の行動を
していただきたかったのです。

『大丈夫ですか?お口に入れられませんでしたか?』
『非常にお怒りでしょう!ご気分は悪くないですか?』
『交換して同じサラダでも大丈夫ですか?
別のメニューとお取替えいたしましょうか?』

□こんなサラダを出された方の気持ちを分かってくれ!
□サラダを交換して当然だ!
この2つの『お客様の気持ち』を一旦理解しさらに上を行けば感動を生む、
期待以上の接客が発揮できるのです!

人と話すときも
『でも』『だけど』『そうじゃなくて』『それは違うよ!』『例えそうだとしても』
などと否定から入るのではなく
『まさしくその通りです!その他にも・・』
『非常に納得できます!だからこそ・・』
このように一度、相手の意見を受け止めないとこちらの気持ちが相手に届きません。

それと同じですね!

さて、結果ですが、非常にみなさん惜しかったです!

中にはお客様の立場になられたかたもいらっしゃいました。

中には笑いで予想を越えようとされる方もいらっしゃいました。
多分、本人に笑顔でこの台詞を言われたら
私は喜ぶかもって思いましたが。。
そこは冷静に、赤の他人の気持ちになって
厳しく判定させていただきました!

判定の結果は

合格者なし。。

でも、皆さんの回答は紹介したいくらいです!
非常に個性があり、人格が出ていて楽しかったです!

この接客経験を何かのお役に立てていただければ嬉しいです!
沢山のご応募ありがとうございました!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

経営者としての教育

さて土曜日の問題ですが
やはり、想像通り問題が難しかったため合格者は。。
ある程度は予想していましたが、同じ答えに集中しています。

これは、出題者のマジックにはまっているんですね~
このように、主題者は出てくる答えを予想できてしまうんです。

それは、少ない情報をある法則で並べると、答えが限られてくる。
発明者という人達ははこの常識を覆す、ある意味変人なんですね~

変人だからこそ、常識の上をいくことが出来るんです。
空気読めてない人ほど、良い結果を出せる可能性があるのかもしれません。

果たして私は変人なのか?

そういえばチョット変わったこどもだった気がします。
こども時代に得た嬉しさは得意分野になります。

これが得意なんだという思い込みは今でも変わることはありません。
私がまだ本当に経験したことのない経営者になることについて
何の疑問や心配もないのは、こどもの頃から
経営者に向いているんだ!
そういう経験をしてきたからだと思います。

今日はそういったお話をしてみます。


私が経営者としての考えをもつようになったのを振り返ると
こどもの時のゲームにあったんだと思います。

親は意図してたことではなかったものの
たまたま興味があったことが、後に経営者としての基本を作ったのかもしれません。
今日はそんな、私が経験したこども時代のお話です。

こどもがたくさん集まると『人生ゲーム』というすごろくで遊んでいました。
負けん気の強かった私は、このゲームが好きになれませんでした。
何故なら、勝つためにはルーレット(運)の要素があまりにも大きすぎたのです。

私に出来る事といったら、給料が多くもらえる職業を選択することくらいでした。

そんな時に、『億万長者ゲーム』と出会いました。
考えてうまく投資する事でかなり勝つ確率が上がりました。
発想を逆転する産業スパイもかなり楽しめました。

少し大きくなると『モノポリー』がわかるようになりました。
これに限っては負けた記憶がありません。
まあこどもの記憶なんで、定かではありませんけど。。

『モノポリー』のいいとこは、人と交渉することで局面が変わるということです。
当時私は、Win-Winの考え方がこのゲームの勝利を導くと考えていました。
つまり、相手も私も有利な取引を考え出せれば、勝てると考えたのです。

私はより多くの人に声をかけました。
取引に乗らない人には無理はしませんでした。
そういう人は勝手に局面で大きく不利になることを知っていたからです。

取引をしている人だけが、資産を増やして、生き残っていけるゲームだからです。

だったら、負ける事もあると思うでしょ?

でも、私には勝つ秘訣がありました。

それは

当時は気づかなかったけど、今考えたら。。

私が取引の中心となっていて、常に取引をし続けていたからなんです。
みんなが進むたびに、試合の展開を予想し、相手も自分も喜ぶ方法を考え続けていました。
それが良かったのかもしれません。

その後、大きくなったらTVに移行して
『桃太郎電鉄』『いただきストリート』
に変わっていきました。

あるとき急に友達がはまった『三國志』に影響され
戦略ゲームにもはまっていきました。
人材・国政・軍略。
どれも、いっぱい考えて楽しくなりました。

ゲームから人も好きになりました。
曹操は梅の実の話が大好きです。
超雲はかっこいいとこが好きでした。(そこかよ!)
仁義の話には感激しました。
『泣いて馬謖を斬る』厳しさも知りました。

三国志で経営に必要な『人情と戦略。そして最も大切な人の力』を学んだ気がします。

こどもの頃の遊びがこういう私を作ったんだな~って思うんです。
あそびや友達って大切ですね~

こういったプラスの思い込みは大切にしています。
自己の棚卸の時にこどもの頃から得意だった事は自信に繋がっていくからです。

他人が見たら、たかだかこの程度と失笑すると思います。
しかし、私にとって、こうした細かなプラスの思い込みが、
ゆるぎない自信を形成していってるんだと考えています!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : ビジネスブログ - ジャンル : ビジネス

月曜日サイト分析

★☆彡 登場人物紹介 ★☆彡
5月に入って2回目の年商10億円への道のりの登場人物に
なっていただけそうな方の紹介です!
複数回、ご訪問いただいた方を対象としています!
これからもよろしくお願いします!

★お名前 トニーさん
★出会い 2008/05/15
★まったりビジネス系
★WEBショッピングの作成間近!
私がお役に立てるかなと訪問させていただきました。
とっても素敵なコーヒー豆専門店のオーナー様。
その明るさと、優しさは多くのコーヒーファンの心も癒してる気がします。
コーヒーって癒しの飲み物って思うんですよね~

★お名前 筆笑長さん
★出会い 2008/05/18
★ビジネス系
★素敵な文字で多くのファンを作成中の筆笑長さん!
リピーターも多く、その人柄の良さが作品でもある字に乗り移っています。
雑誌や新聞にも掲載され、それがご縁でプロレスラーの藤波 辰爾さんとも出会いがありました。
素敵なお仕事内容を紹介されています。
感動を共有できる素敵なブログです。

★お名前 ありなさん
★出会い 2008/05/21
★ビジネス系
★平日更新のビジネス応援ブログ。
ひたむきな仕事に対する考え方がすっごく出ています。
熱くなくっちゃーね ♪
というタイトルそのもの!内容が熱い!
しかも!応援者募集中という超前向きです!
お互いに応援できる関係で刺激を与え合いながら
共に学び、共に成長し、共に達成しあいたいですね!


★☆彡 ご案内 ★☆彡
土曜日の懸賞付クイズに沢山の応募!
ありがとうございます!
土日に来られなかった方のために、応募を本日24時までとさせていただいています。
是非、挑戦してみてくださいね!

★☆彡 サイト分析 ★☆彡
黒字化経営ブログは正しい繁盛店の作り方のファンが急増しました。
よって、今作成している事業計画があと数日で完成するので
それを使い、正しい繁盛店の作り方を6月から始めることにします。

コメントをいただけない黒字化経営ブログですが
聴視者の行動からニーズを探っています。

喜んでいただけた物に価値がある。
そういう判断なので、分析が大切なんです。

このブログもかなり検索で来ていただける方が増えました。
もっと検索対象になるキーワードを意識すれば
より多くの方が欲しがる話が出来るかもとは考えますが
まずは起業すること優先で頑張ります!

訪問者数ですが、2週間前、当ブログの訪問者は70人以上をキープし続けていました。
しかし、金曜日の重い地震記事から40人代へ減ってしまいました。

最近になって、再び70人代へ戻りつつあります。

内容を分析すると、私のお話の中で反応がいいのは
起業に向かって進んでいる姿なんです。

情報より夢を与えているのを望まれているのかもしれません。
努力して頑張っている姿をみて、希望を与えられているのかもしれません。

せっかく応援していただいている皆様に
『夢は実現したいという強い気持ちがあれば必ず叶う』
ということを体感して欲しいんです。

そのためには、チャント事業計画を1つずつ終わらせていき
想いを形にしたいんです!

妄想が大きいため、なかなか1つの枠に収まってくれないペットショップ事業計画。
今週こそは、完成させてポータルサイト事業計画に移らなくては!

遅れているサイト作成はその後。。
梅雨用に作成したバナーも未完成のまま。。

かなり計画が楽観的すぎた!
計画の実行を習慣にするはずだったのに。。
済んだ事は仕方が無い!
遅れを取り戻すために頑張らなくっちゃ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

ペットショップ事業構想

日曜日は、妄想劇場です。
1つ1つの妄想を現実にしていきたいな~と考えています。

妄想と事業計画の大きな違いは
妄想は現実的ではなく、楽観的にアイデアを出しまくっています。

具体的な段階になって、その手段、方法、予算を検討するのであり
妄想の段階では何もしばられずに自由に発想できます。

私の大好きな時間でもあります。

さて、今回の妄想は現在作成中の優良ペットショップ応援事業です。

何故、妄想を発表するのかといいますと
現在の事業計画の中で実現できるものと出来ないものが混ざっているからです。

つまり、事業計画書はより現実的にするために(利益を追求する為)、
余計な部分をそぎ落とし、シンプルになっちゃってます。

今回の妄想は、そぎ落とす前の、膨らみまくった私の考えです。
つまり、ペットショップ経営者がみた時に、だから結局何がいいたいんだ!
というような部分でもあります。

そんな妄想ですがよかったらお付き合い下さい。


ペットショップ事業の構想

私のペットショップ構想の大きな柱はペット好きな人たちの
コミュニティ(共同体)を作る事です。
そして、その中心がペットショップであり
コミュニティリーダーとして、集団を引っ張っていってもらいたいのです。

私は、ペットを通して多くの方が仲良くなって、
素敵な社会を形成したいと考えています。

そのためには、ペットが好きな方にマナーを守っていただく必要があります。

ペットを飼うときのマナーとは
①ご近所様に迷惑にならない。(吠え、排泄物、リードを外す、毛を巻き散らかさない等)
②ペットが死を迎えるまでチャント面倒をみる。
③ペットと楽しく人生を送る。
④ワクチン接種をきちんと受ける。
⑤避妊の管理をする。
⑥他のペットや人にちょっかいを出さないようにする。

マナーというのは個人の道徳観です。
道徳観を養うには、多くの方との交流が大切です。

幅広い年代の方と交流する事で、多くの価値観を認識でき
相手の価値観を認めることで、マナーを理解していきます。

私は、この活動を『ペットを通じた社会貢献』にまで発展させたいのです。
つまり、社会がよくなっていくきっかけそれは
地域社会の交流を増やす事です。

ペットコミュニティを必要としているのは
実は、マンション住民が多いと予測しています。

ペット可のマンションが増える一方、マンション住人間の希薄な人間関係が
住民トラブルに発展する可能性が高いからです。

住民トラブルは回避したい気持ちが働きます。
トラブルに対応するには、逃げるか、向き合うしかありません。

トラブルを解決し、予防するためにも、
マンションはペットコミュニティを必要としている。
つまり、マンション管理者や入居者にもニーズ(需要)があると判断しています。

ペットを好きな方たちで集まる事で、
□一緒にしつけ教室をする。
□旅行などの外出のときにお預けする。
□一緒に会話しながらペットの散歩をする。
□高齢者と会話の幅が広がる。
□ペットと一緒に入れるレストランで食事会をする。
□ペット可店舗のルールを理解する。
□ペットフードの情報を交換する。
□ペットの悩み事を話して解決する。
□ペットだけじゃなく生活の悩み事まで解決する。
□ペットの体調が悪くなった時の相談役がいる。
□引越しして飼えなくなりそうな時に引き受けてもらえるかも。
□高齢者が体調を悪くして飼えなくなった時に引き受け先が見つかるかも。
□ペットの死の悲しみも乗り越えやすくなる。
□口コミが広がる、儲かる市場ができる。
□ペットを飼う喜びを倍に、悲しみは半分に出来る。

そんなことを考えながら、この事業を是非実現したいな~と
事業計画を作成中です。

事業計画は必要な部分は追加して、無駄な部分は削るの毎日です。

あまり長すぎても、何がいいたいかわかんなくなるし、短すぎても言葉足らず。
調整が難しいんですが、着々と完成へと近づいています。

まずは、
かかりつけのペットショップ→ペット好きのコミュニティ作成事業
この事業計画書を完成させて、5月中には、その勢いで
ペットショップポータルサイト事業計画書も完成させます。

あと少し!もう少しです!
いつも応援ありがとうございます!
月曜日からまた頑張ります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

懸賞付ビジネスクイズ

さて、皆様!おまんたせいたしました!
ついにこの日がきた~
先週の予告どおり懸賞付クイズをはっじめますよ~!

見事合格された方には素敵なプレゼントがあります!

合格?正解じゃないの?
そう思われた方はなかなか鋭い!

実は、今回の問題には正解が無いんです。

さて、問題を発表する前に、合格された方のご褒美の発表です!

見事、合格された方にはこちらのプレゼント!

優希が合格者された方のブログをじっくり読みふけり
その素敵さを1ページにまとめてご紹介!
感動した文章や素敵な言葉をどんどん拾い出し
私のブログに来て頂いた方に、合格者のブログがどんなに素敵なブログなのかを
じっくりと紹介いたします。


合格はかなり難しいので恐らく1人いるか、いないかになると思います。

さて問題はですがつづきを表示の中にあります。

※ここから参加のルールになります。
じっくり読んでから参加下さい!

①問題をみてから瞬時に回答してください。
 じっくり考えて答えを出すのではなく、とっさの判断が試されます。
 問題を読んだらすぐにお答え下さい!

②この懸賞に応募される方は、管理人のみ閲覧の所をチェックして下さい。
 他の人に、内容が分からないようにしていただきたいのです。

③この懸賞に参加の意思が無い場合は、普通にコメントして下さい。
 こちらのコメントも大歓迎です。

④合格となった答えは、結果発表で内容を報告いたします。
 結果発表は2008年5月28日水曜日に行います。
 ブログのアドレスも載せますので、私からの勝手なリンクにご了承下さい。

⑤参加期限は2008年5月26日月曜日24:00までです!

ルールは分かりましたか?
それでは!挑戦してみてください!
Good luck!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

続きを読む »

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

ブラウザ活用術

みなさん、ブラウザは何を使われていますか?
インターネットエクスプローラー6ですか?7ですか?
マックOSですか?オペラですか?

現金ですかぁ?元気ですかぁ? ダー!

私はずっとスレイプニル(Sleipnir)だったんですが
FireFoxにWEB製作の魅力を感じ、最近、併用していました。

両方のいいところが分かったんで、今日はスレイプニルのお勧めです!

スレイプニルは有名なタブブラウザでインターネットの閲覧を快適にしてくれます。

どれくらい快適かと分かるために、大きな3つのメリットをあげてみます。


①速い
これが一番ですね!
立ち上がりがとにかく速いです。
ページの開きも速いです。
もうインターネットエクスプローラーに戻れません。

②ホイールクリックでリンクを別タブで開く事が出来る。
気になるリンククリックや応援ポチが超簡単!
応援しつつ、中身を楽しむ事が出来ます。

設定は
ツール→Sleipnirオプション→ユーザーインターフェース→
新しいウィンドウをアクティブにするのチェックを外す。
これでOKです!

③マウスジェスチャで楽々サーフィン
右クリックを押しながら左にマウスを動かすと
ページが戻ります。

このように、右クリックとマウスの操作の組み合わせで
サイトを閉じて次のサイトをみたりと簡単に操作できます。

右クリックを押しながらマウスホイールでタブを選択できます!

私は、→↑で『右のタブを全て閉じる』に設定してるので
訪問し終わったタブを簡単に消せます。

設定は
ツール→Sleipnirオプション→ユーザーインターフェース→
マウスジェスチャ
で、出来ます。


つまり、快適かつ短時間でより多くのネットを見ることが出来るんです。
ネット時間で無駄なのは、待つ時間と操作時間です。

一定時間でより多くのサイトと出会えて、さらにストレス軽減にもなる。
その他にも、同じ単語で色んな検索が選択できたり
簡単に翻訳できたり、ページ内の単語の検索が簡単に出来たりと
凄く便利です!

スレイプニルさん!ありがとう!!

今日も感謝の1日です。

今日紹介したスレイプニルはここでダウンロードできます。
スレイプニル2.7.1ダウンロード

google検索のページをつなげてくれるフリーソフトもあります。
こちらが紹介記事です。

もちろん!全て無料ですよ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : タブブラウザ

卵が先か鶏が先か

毎日、コツコツペットショップ事業計画書を作成していますが
その時々、ペットショップ経営者となって
客観的にサービス内容を確認します。

そこで、昨日、ふと思ったのが
卵が先か鶏が先か
という事です。

ペットショップ事業を成功させるためには
そのペットショップサービスを必要とするお客様が必要になってきます。

そのお客様を集めるために
ペットショップポータルサイト(集合体の入り口)を作成しようとしています。

経営者の立場から考えると、サービスを求めるお客様がいない現状では、
そのサービスを提供したいと考えるペットショップ経営者は少ない可能性が高いと考えられます。

では、そのお客様を呼ぶためのポータルサイトとしては当然、
参加するペットショップがないと集客も出来ません。

つまり、卵でも鶏でも、どちらか先に産まれなくては、
何も無い所にサービスが発生しないのです。

ペットショップ側としては、先にポータルサイトと顧客数がいれば
事業に参加することも検討するでしょう。

ポータルサイト側とすれば、
参加する店舗さえあれば、お客様を呼び込みその店舗に集客出来ます。

私は、ポータルサイト側なので、
まず、お客様を集めようと、ペット用ブログを立ち上げましたが
規模が小さいと感じ、ポータルサイトまで広げようとしたのです。

つまり、新規サービスの集客には
ポータルサイトは必須であり、サービス開始になくてはならない
感じるようになってきたのです。

ってことは、ペットショップサービスとポータルサイトの開始が同時かぁ!

うひゃぁ~~
6月中にどちらも開催しなくてはいけません。
かなり忙しくなってきましたよ!

さてここでポータルサイトのお話ですが
ポータルサイトのテーマは『感動と共感』です。

WEB2.0という言葉に代表されるように
今の情報社会では情報を伝達するユーザーの力が大きくなっています。

ポータルサイトはその典型例で、多くのユーザーの口コミで
よりいいものを多くの方に提供していきたいと考えているのです。

そのサイトのテーマとなる1つの共感ですが
それは、人間が独自に持っている、原理原則の快楽なんです。

何故、人は映画館に行くのか?
自宅でも迫力のある映画は見れるのにいったい何故?

何故、音楽のコンサートに行くのか?
自宅にいてもCDで聞けるのに何故?

何故、野球観戦へ行くのか?
TVでやっているのに何故?

私は、花火大会が大好きです。
花火の、
全身に感じる音、
視界いっぱいに広がる迫力
そして、何よりも
観ている周りの人達が『お~~~~~』
っていう心からでる歓声や拍手がより感動を引き立てるのです。

人が何故、多く集まって感動を体験しようとするのか
それは、その場でしか味わえない共感という空気が
よりいっそう感動を引き立てているのです。

私は、コレをみんなで共有したい!

ペットショップポータルサイトの事業計画もかなり具体的になってるので
もうどんどんお話していきます!

お気軽にご意見、ご感想!いただけると嬉しいです!
基本概念がずれていると成功はありえませんからね~

厳しくても、暖かくてもどちらも大歓迎!
みなさまのコメント!本当にいつも感謝しています!

まだまだこれから!
頑張りますよ~~!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

タグ : ポータルサイト

ブログ気分でホームページを作るためには

実は個人用のホームページなら30分もあれば作れるんです。

何故なら、個人で楽しんでいただく分にはフリーで使える素材が沢山あるんですね~
商業用はめったに無いんで、自作するか、ドリームウィーバー等の有料ソフトを
購入するしかありません。

まず、簡単な知識から。
ホームページは、HTMLとCSSに分かれています。
CSSはデザインの取り決めをするファイル。
HTMLはホームページの中身です。

このCSSテンプレートを入手出来ればもうホームページの半分は完成です。
検索で『CSS テンプレート』と入力すれば素敵なCSSが
いっぱい出てきますのでご安心下さい。

あとは、WYSIWYG編集できるエディターを使えば、はい!完成です。
私はalphaEDITを使用させていただいています。

フリー版ですけど使いやすいです。
ブログと同じ感覚で、HTMLを直接変更できるのがいいです。

1ページ目を作れば、後はブログ感覚で内容を変更すればいいだけです。
この作業を繰り返すだけで、見事にホームページの完成です。

これをサーバーにアップロードすればみんなが見れるサイトになります。
無料ではFC2ホームページがお勧め。

このホームページで出来ない事があります。
それは、お問い合わせやショッピングサイトです。

個人情報を守るためにSSL(暗号化通信)を使用しなくてはいけません。
FC2で無料のショッピングカートもあるんですが
使用した事がないので、お勧めはしていません。

ショッピングサイトは、お客様との信頼が大切ですので、有料版をお勧めしています。

私のお勧めはカラーミーです。

年間20,580円でネットショップが運営できます。
こちらはHTMLもCSSの知識が無くても作成できます。

さて、30分でサイトを作ったのはいいですが問題は集客です。

もちろん、集客にはサイトの中身が一番大切です。
そのために、ターゲットを細かく設定し、
そのターゲットが、どのようにしてサイトに訪れて、どこに興味をもっていただいて
どのように購入していただけるのかを、イメージ出来ないといけません。

こうした流れをストーリーに出来てこそ、売上のあるサイトになるわけです。
ここで時間がかかるんです。
つまり、30分で作ったサイトには殆ど誰も来てくれない

こうならないためにも事前にストーリーを検討する必要があるんです。
そして、その方を満足していただいて、目的を達成するためには
コンテンツシートを作成しなくてはいけません。
コンテンツシートについては以前紹介しました。
こちらです。ペットショップサイト作成へ

サイトの中身が素晴らしいものにするとともに検索上位になる工夫をします。
お客様の殆どは検索で欲しいものや情報を探されます。

事前に、検索して欲しい単語をサイトの中にうまく散らばせないといけません。
その単語も、よく使用されている単語で無いといけません。

サイトが完成したら運営です。
効果的なサイトにするためには分析が必要です。
分析の話はいっぱいあるんですが
こちらで確認してみてください。
サイトの分析について

結論からいえば、効果的なサイトを作成するには事前に準備が必要です。
成功するためには準備9割、実行1割ってくらい、準備は大切です。

学生の時でも、予習していけば授業が楽に聞けたでしょ!
え?授業中は寝てた?
まさに、授業中は夢を見てたんですね~
『少年よ大志を抱け!』ですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : ネットショップ開業 - ジャンル : ビジネス

ベストセラーを読んでみる

ある方のブログで、自宅から図書館の本を予約出来る事を知りました。
これで、皆様のブログにお邪魔して、参考になる本を即読むという行動に
移る事が出来ます。
素晴らしい!

いいって思った瞬間に行動できるシステムを作り上げたいって
常におもってますので、こういう情報は大変ありがたいんです。

今回、借りた本に
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?身近な疑問からはじめる会計学』
があります。


表題となった問いを説明すると
□さおだけ屋から買ったという人を聞いたことが無い
□『あ、何か食べたい』という衝動は起きるが
 『あ、何か干したい』『今日の洗濯にいいかも』と衝動買いするものじゃない。
□生活必需品はいろいろあるが何故さおだけなのか?
□さおだけなど10年は持ちそうな商材を何故売るのか?
□さおだけが必要な人はさおだけ屋が売りに来るまで待っているのか?
 そうではないはずだ、ホームセンターまで買いに行くのが普通だろう。
□さおだけ売りから買うメリットはせいぜいさおだけを選ぶ手間が省けるぐらいだ。
□こういった需要(ニーズ)のない商品を何故売っているのか?
□さおだけ屋から買うメリットがないのに何故売っているのか?

ここまで読んで、私は考えます。
せっかくのビジネスクイズ、発想を広げる楽しさがありますよね~

私の答えは
少ないニーズは単価が高い。
つまり、さおだけを買うことで他の商品もセットで販売するのではないか?

例えば、学生さん。
引越しした後、洗濯したはいいが、さおだけまでは考えない。
そういう人をターゲットに、さおだけだけではなく
洗濯バサミ、洗濯用ハンガー、クリップ、蛸足干し。
さらにさらに、延長コード、TV配線までも
色んなサービスをするんじゃないのかな?

となると、引越ししたばっかりの新興住宅地もターゲットになるな~
新居に必要な家電や、家具は検討してるけど
さおだけは盲点だろ!

わざわざ、引っ越す前にさおだけを購入する人も少ないのじゃないか?
引越し前のさおだけはわざわざ持ってくる人は少ないんじゃないか?

そう考えると、新居なんて細かい需要は多い。
ガーデニングセットなんて売れば結構儲かるし、
衣類をかけるハンガーやクリアケースとかも必要になってきたりします。

そんなことを考えつつ答えを見ると
ん?そうきたかぁ~って思いました。

さおだけを売ることに費用がかからないのは大きな収穫です。

ついでに○○するって何でも発展できる考え方だな~って思いました。

1つの仕事だけに特化するのではなく、ついでに受注する考え方は
色んな分野で応用が利くと考えれます。

いい勉強になりました!

この本では
□何故、人の来ない住宅地に高級料理店があるのか?
□何故在庫だらけの自然食品店があるのか?
といった商売のからくりも分かるし
いろんな気付きもある。

例えば回転率。
今月15日に九州では、1部の『ほっかほっか亭』が『ほっともっと』に変わりました。
『ほっともっと』の戦略の1つに回転率を上げることがあります。

お昼の混雑時には、事前に用意したお弁当を暖かいケースにセットしておき、
急いでるお客様を待たすことなく、お弁当を販売できます。

こうした、回転率を上げる工夫もこの本で紹介されています。

私の読み方はこうやって本から具体的に発想して
現実社会への応用を考えて読んでいます。

その方が、読んだあとも知識として身に付き
応用が利く事が多いのです。

新しい発想には、こういった基礎を大切にする読書から得られるんだと思います。

アンテナを張っていれば、ささいなきっかけで答えが見出せます。
読書って楽しいですね~

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 思わず感心してしまう情報 - ジャンル : ビジネス

ペットショップ事業計画書経過報告

最新の私は何かに取り付かれたかのように
引き篭もって事業計画書を作成していました。

コメントのお返しに出れるのがやっとで
頑張って作成していました。

今週中に完成させるって公言した手前、
何が何でも完成したいって頑張っていました。

私の場合、ブログは楽しみであり、そのために早起きも出来るくらいの
ご褒美なんです。

好きな時間はあっという間に経ってしまいます。
だからこそ、ブログは午前中って決めて残りは、
夢の実現である、事業計画作成に集中したかったのです。

大好きな、分析も、毎日送ってくる分析メールで我慢しています。
そうやって、時間を調整して、この事業計画書作成に集中していました。

実は、家の近くにブリーダー直営の個人経営ペットショップが出来たんで
そのお店にメッセージを送る感じで、具体的にイメージして作っていたんです。

イメージを絞って具体的に作成した方が、分かりやすいですからね~

ところが、木曜日に気づきが起こりました。
前からお話している通り、作っては疑い、作っては疑いしているわけですが
木曜日に事業の方向性を疑ったのです。

それは、
今のブリーダー主体の事業を変えることが出来るのか?
という事です。

すでに、開業されている方にとって
全く逆の考えに賛同するのか?
たとえ賛同したとして、現状の取引関係、利益関係のバランスを崩せるのか?

もっと酷く考えると
ペットショップ業界自体が、命を粗末に扱わないと成り立たない業界じゃないのか?

つまり、私の考えを受け入れることは、
現状のお取引先全てを敵に回す可能性が高いのです。

分かりやすくいうと
今までペットフードをA社から仕入れていたとします。
A社のお得意様B社はペットの命を粗末に扱っています。

B社を非難する事業計画に賛同すればA社の立場がなくなる。
ということは、A社からの商品の仕入れが困難になる可能性が高いんです。
そんなリスクは取りたくない筈です。
例え、そのサービスが売上を伸ばす可能性があったとしても
取引先の手前、経営できなくなる事を避けるのではないかって考えるんです。

という事は、サービスの一部を変更するだけじゃなく、仕入先から、販売まで
全てを賛同していただける企業を集めてネットワークを構築しないといけません。

導入するペットショップの立場に立って、最大のリスクを考えていくと、
どんどん心配事が考えられるんですよね~

妄想は心配する必要がありませんが、事業計画となったら
心配だらけです。
この、心配や不安を取り除いてこそ、現実的な、安心できる
事業計画となるわけです。

ってことで、今週も事業計画です!

今までは、動物愛護の心で作ってたんですが
『素敵なサービスを始めたい』
って思っていただけるような、心を伝えていくように作り直します。

具体的には、現状の動物愛護を前面に打ち出す方法を改め
心と心の触れ合い、地域活性化に重点をおきます。

かかりつけのペットショップという原点に戻る事になりました。
原点回帰で頑張ります!

成功が見えるまで、納得できるまで、事前にきっちりすることが
成功の秘訣って思うんです。

では、大好きな孫子から
勝兵は先ず勝ちて而る後に戦いを求め、敗兵は先ず戦いて而る後に勝ちを求む
事業を成功したいと本気で望むならば、事業を起こす前に、必勝の策を練りなさい。
事業を失敗する方は、まず行動を起こし、その後で成功するように軌道修正しようとする。

厳しい言葉をあえて自らに課して、ここは頑張って行きます!
基本さえしっかりしていれば製作の遅れは取り戻せるはず!

是非、皆様、私が妄想計画を叶える姿をご覧下さい!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 崖っぷち企業を救え! - ジャンル : ビジネス

本業の事業計画

好評ならば毎週日曜日にはこれからの事をお話していきたいと思います。
なにせ私は妄想癖が酷いので年商10億円の道のりが綺麗に見えています。
それをこうやってお話しすることで、皆様と共有したいな~って思うわけです。

私の経営理念は、人に喜ばれる仕事をする事です。
経営理念のお話
社会に貢献できる仕事は多くの人に喜ばれます。
そういった事業をどんどん進めて行きたいんです。

さらに、口に出す事で実現したいという気持ちを高ぶらせて
エネルギーにするだけじゃなく、
より多くの方に、夢や希望に向かって進んでもらえればって思うんです。

もちろん、お客様次第で事業計画通りには行かず、早まったり遅くなったりします。
また、実現手段が変わることもあると思います。
(実際に最初のお客様は他社と契約されましたから。)

ただ大枠は変わらないと考えているんです。

今日は現在の段階でのステップアップ目標のお話です。
毎週、個別具体的な妄想をお話ししたいな~って考えています。

Step1 起業
ペットショップ事業を柱として起業します。
もちろん、事業が立ち上がるまでの間に現在のホームページにお問い合わせがあれば
ホームページ製作・経営アドバイス事業で起業するんですが
流れからみても、そういった楽観的な依頼は期待できません。

よって、事業計画が完成し、見本サイトを作成後
この事業を軸に起業します。
【目標達成予定2008年6月】

Step2 事業運営
ペットショップ事業をより高収益にするために
運営しながら精度を高めます。

実績データを積み重ね、多くのペットショップが参入できるようにします。
さらに、マスコミとの連携を視野に入れ、ポータルサイトの魅力を高めます。
参加店舗目標を10店舗にし、この事業に集中して取り組みます。

売上の一部は、応援していただいている皆様に還元したいと考えています。
皆様の喜びをイメージして毎日頑張っています!

【目標達成予定2008年12月】

Step3 会社設立
会社組織にするためのパートナーを探します。
売上次第ですが3名を目標に創業者を募ります。

創業者の給与を確保し、安定した運営にするために
融資を受けます。

いい人に巡り会いたいな~
【目標達成予定2009年4月】

Step4 新規事業展開
ペットショップの参加店舗が30店舗を越えた時点で
ペットショップのポータルサイトを発展させて
他の業種に乗り込みます。
候補はすでにあるんですが3名の創業者で決めたいって考えています。
【事業開始予定2009年度下半期スタート】

Step5 新規事業の売上安定
ポータルサイト事業で安定した売上を保ちます。
増減を繰り返しながら一定の売上を保てるようにします。
【初年度売上目標 2千万円】

ここから、さらに協力していただける人を増やして
考えている新事業を追加して年商1億まで伸ばします。
ここから先は鬼が立てないほど腹を抱えて笑うように
さらにもっと妄想が酷くなるので
控えさせていただきます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

深層心理認識クイズ

土曜日恒例のクイズです。
今回は、深層心理についての問題です。

人間は知らないうちに、ある決まった法則によって行動を取る事が多くなります。
この心理を把握し、活用する事で、お客様に快適な時間を使っていただくことが出来ます。

例えば、遠近法。
ディズニーランドの建物は、階の上に行くほど窓が小さくなっています。
これは、遠近法をうまく使ったトリックで、無意識のうちに
小さい窓を地上から遠いと錯覚するのです。

例えば、スーパーマーケットの通路。
人間は奥が暗いと、中に入るのをためらいます。
また、遠近法で通路が狭くなっていると、不安に感じてしまいます。

スーパーはこの不安を解消するために
店舗の奥は照明を明るく。
奥の通路ほど、広く取っています。

店舗全体を巡回していただくために、
深層心理をうまく利用しているのです。

さて、今回の問題は写真です。
こちらをご覧下さい。
サービスエリア写真
これは、実際にある高速道路のサービスエリアです。
ここでは、深層心理によってあることが頻繁に起こります。
さてそれはなんでしょうか?

ヒント
何かおかしな所はありませんか?

ちょっといつもとは違いませんか?

おかしいな?に気づかない人はこちらの全体写真をご覧下さい。
サービスエリア全体写真へのリンク

どうですか?わかりましたか?

反対側のサービスエリアを見て、不思議に感じませんか?

おかしい所がわかったら、こんな状況では人はどうなるか。
どういうことが起こりえるか。
無意識を意識してみてください!

いつものように答えはつづきを表示で!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

続きを読む »

テーマ : 思わず感心してしまう情報 - ジャンル : ビジネス

中国四川省の大地震について出来る事

私は今、パソコンの前で頑張っています。
毎日のブログ記事は書きたい衝動が出来た時にまとめ書きし、
早起きの動機付けにコメントの返信は朝まで我慢し、
1日のテンションをあげるために午前中にブログを周ります。

午後は経営に行き詰っているペットショップの為に事業計画書を作成しています。
事業計画書は、考えが独りよがりにならないように
暴走した思い込みを無くすブレーキが必要で
客観視する度にテンションが下がります。

そんなときに皆様からのコメントを読み
前へ進むエネルギーとさせていただいています。

皆さん本当にありがとうございます!

私が何故ここまで頑張るのか、ふと考えた事があります。
それは生きるためじゃないかと最近思うのです。

確かに、生きてはいますが、社会的には収入も得ていないし
外部とのつながりがありません。
心理学でも『生きている』とは周りに影響を与える事です。

つまり、『頑張っていい事業を起こして、社会とのつながりを持ちたい』
という頑張りこそ、生きたいと心から願い行動する
人としての本能であり、動物と大きく違う生きようとする力だと思うんです。

【上の話は爆笑問題のニッポンの教養で、次週放送される
人とゴリラの違いで、そのヒントが分かる気がします。】


つまり、生きたいと本気で頑張っているので皆様に応援してもらえてるんだと思います。
そして、その力は生きようと頑張る人に届くって思っています。

そんな時に中国四川省大地震のニュースが入りました。
お隣の関係が深い国での悲惨な出来事です。

中国政府の正式な情報では死者は2万人、
新聞では5万人の犠牲者と言われています。

建物の下で多くの方がどうしようも出来ず助けを待つしかない状況です。
報道を見るたびに悲しくて泣きそうになります。
中国政府を非難する報道をみて、苦しくなります。
さらに、こんな時に、誰が悪いとか、混乱に乗じてお金を騙し取るとか
そんな報道が目に付きます。

でも私は、こんな時にこそ何か出来る事はないかと考えます。

ここからは私見ですが、中国政府が頑なに人道支援を断るのは
四川省が中国にとって完全な所有地じゃないからと思うんです。

北京で同規模の地震が発生したら、人道支援を受け入れていて
被害が最小に抑えられたと思うんです。

チベット問題を他人事のように客観視していた無責任さや
分かっていても何も出来なかった現実が
このような悲しい状態になったって考えるんです。

ここで、中国の事なんて日本に関係ないと思っている方は
何も知らないだけで、今後大変な事態が起こりえるんですよ!

四川省は、資源の豊かな土地で【(魏呉蜀)の蜀つまり劉備の治めた場所】経済的にも大きな損失です。
金属だけでなく希少金属までも豊富に取れます。

そこが動かなくなると、経済が混乱します。

また、農作物も豊富に取れる場所なので
ただでさえ世界的な食糧不足に拍車をかけます。
最近の食費が上がっているのにさらに値上がりします。

つまり、企業や家庭に大きなダメージが予想されるんです。
平成の長かった好景気が終わろうとしている時に
最後の悪化要因となるんですよ!

と、チョット他人事になっている人を本気にさせて

私に出来る事は心を伝える事!

過去なんてどうでもいい!
今!何をしなきゃいけないのか!

中国の立場になったら人道支援を受け入れられないのも仕方ないと思います。
それを非難してても始まらない!

少しでも多くの人が助かって欲しい!

こういった流れで、多くの方が、四川省に向かうかもしれない。
中国に対する批判の世論が減るかもしれない。
大きな流れになるかもしれない。

とにかく、生きれる可能性のある人を助けて!

最近、声を出す事が大事だって分かりました。
状況を変えようって考えたら、非難しちゃいけないって
問題を解決する考えを伝える事も大事だと思うんです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 私たちにできること - ジャンル : 福祉・ボランティア

タグ : 四川省大地震

孫子の兵法は企業に通じる

さて今回紹介する本は2冊です。
どちらも、私が始めて社会人になった時に購入してまで読んだ本で
この本の考え方が、仕事の原典になっています。

やはり、最初に出会う本は大切ですね~
□孫子の兵法 応用自在!ライバルに勝つ知恵と戦略

守屋さんの分かりやすい解説がお勧め!
深い内容にもかかわらず一気に読めます!
何度も読み返しました!

□ディズニーランドの経済学

ディズニーランド儲かりの秘密が分かります。
仕事の考え方はここから来ています。

いつも、ここで本を買っていただいてありがとうございます!
こうやって紹介した本や、その関連書を買っていただけると嬉しいですね~

今後も、引き続き読んだ本を紹介しますね!


コンサルティングが良く用いる企業戦略という概念はアメリカで生まれました。
アメリカが第2次世界大戦や、ベトナム戦争の戦略を
企業戦略として、冷戦時代を戦い、国を豊かにしようとしたのが始まりです。

この企業戦略をもたない日本は、
企業理念や企業戦略を持たない会社も多いのです。

つまり、企業戦略は軍事戦略なんです。

ってことは、孫子の兵法が経営戦略に使えて当然なわけです。

孫子の兵法は2,500年も前に出来た戦略です。
その基本として5つの大切な事があります。

1.道(民衆を統治者に同化させる、正しい内政のあり方)
経営者と従業員は同化していないといけません。
役員だけではなく従業員が経営者の考え方を共有していないといけないのです。
経営理念の共有はその内の1つと言えます。

2.天(1年の移り変わり)
去年のデータを見れば今年の動向はわかります。
天気、気温の変化、休日、お祭り等、
人間の動向が関係する事を先に読む力が必要です。

ディズニーリゾートは年間の入場者数の予測が出来ています。
年末年始でも、どの日が多くなるか少なくなるか事前に調査できています。
だから、平日と休日ではイベントの内容が違ってくるのです。

物販店ではこの調査で、仕入れを変えます。
無駄な在庫を置かない工夫です。

3.地(戦場)
経営を行うに於いて、市場の把握は必然です。
どういった場所で戦うのかを知る必要があります。
社会の動向、消費者のニーズ、ライバル企業と自社のシェア。
全てにおいて、必要な情報を把握しなければいけません。

4.将(物事を明察できる智力、部下からの信頼、部下を思いやる仁慈の心、
困難に挫けない勇気、軍律を維持する厳格さなどの、将軍が備える能力のこと)
CEOの能力です。
昔も今も、大切な事は変わりません。

5.法(就業規定、社内ルール、契約書等必要書類)
会社の規則は大切です。やって良い事悪い事。きちんと決める必要があります。
中小企業では、結構軽視されやすい項目ですが、必要です。

起業するために、この基本5項目をまず作ります。

1は終了しています。
このブログで2のデータを所得中。
ペットショップ事業計画として3を
黒字化経営ブログで4を作成中です。
5は専門家に頼みたいんですが、最初は今まで使っていたものを思い出して
独学で作るしかないか!

頑張ります!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

お役所仕事を舐めるな!

最近、肩に力が入ったお話しばかりしているので
今日はゆるいお話をします。

皆さんはお役所仕事ってどういうイメージですか?
殆どの方は融通の利かない悪いイメージだと思います。
『たらいまわし』とセットでそれはあちらに行ってください、
ここじゃないです、そっちへ行ってくださいって
どこに行けばいいんだよ的なイメージがあるでしょう。

実際に私もそういう体験をしました。

しかし、最近変わってきているんです。
まさに行政改革ですよ!

まず、大きく違う所は、住民を
『おたく』『あなた』『そちら』
という呼び方から
『お客様』に変わりました!

え?

そうです!私も耳を疑いました。
まさか役所で『お客様』って聞くとは思わなかった。

聞き違いかと思ったら、やっぱり言ってる。
しかも、違う担当の方まで言ってる。

いつの間に起きたんだこの変革は!?

まず、対応が全く違います。

ゴミの収集方法の変更を相談した時も
自治会長と相談してくれて
ゴミ回収車のルートも変更してくれて
結果として変えていただきました。

しかも、途中経過の報告もチャントありました!
素晴らしかった!

税の相談に行ったときも、納税課窓口の前で『ここでいいのかな?』と
ぼーとしてる私に丁寧に声をかけていただいて
わざわざ専門の相談員の所まで連れて行ってくれた。

起業の事で思い立って何も考えずに飛び込みで質問に行ったときも
予約制の専門相談員が、
『次の予約まで15分あるからそれでよかったら
 相談してください』ってきちんと対応してくれた。

定時外でも声をかけたらチャント対応してくれる。

入り口には、コンシェルジュがいて
入っていきなり迷ってたら笑顔で優しく声をかけてくれる。

素晴らしきお役所仕事
福岡市に住んでよかったって本当に思います!

誰が何しても変わらないっていうマイナスの思い込みは捨てて下さい!
どんな事でも本気で変えようって思えば、変われるんです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : お役所仕事 コンシェルジュ

メタボ対策市場に商機アリ

私は頑張らないといけません!
とても悲しい事があって、落ち込んでたけど
私が頑張らないといけないのです。

今まで、頑張っている姿勢でみんなに元気を与えてきました。
だからこそ今!頑張るべきなんです!!

一緒に悲しんだら、相手の悲しみも増幅します!
元気になってもらいたいなら、自分が元気な姿を見せないといけない!

ただ、頑張る姿で影響を受けて欲しい!
そう思いなおして、昨日は、調査を進めていきました!


みなさんはメタボリックシンドロームに興味がありますか?
今までは、あのお腹を使った強烈なCMやカタログをみて
ダイエットしなきゃ!って思う単なるきっかけでした。

しかし、国の医療費削減対策により、今年の4月から企業に勤める
40歳~74歳を対象に特定健診制度が開始されています。

これにより、BMI【体重÷身長(m)÷身長(m)】が25以上かつ
腹囲が男性85cm、女性90㎝以上の人はメタボ症候群と診断され
企業が国にペナルティを支払わないといけなくなりました。

これは前回のお話通り、
『政策により社会が変わるときに今までの均衡が崩れビジネスチャンスが訪れる。』
そのものです。
こちらのお話→現状を打破する事業計画
未発達の市場では、無限の可能性があります。

ペナルティが発生するのは5年後です。
それまでの間に、この市場で実績を作らなくてはいけません。

つまり、メタボ対策なら○○
この○○に『ペットと散歩』を入れるのが私の役目です!

では実際にメタボ予備軍はどのくらいいるのでしょう。

キリンビールが2月中旬に行ったメタボ対策のアンケートがあります。
有効回答者3954人のうち、
「自分はメタボまたはメタボ予備軍」と思っている人が全体の67%もいました。
また、自分の体形について「太っている」「やや太っている」
という回答は合わせて54・6%になります。

政府はこの施策で2兆円の医療費減を見越しており
経済効果は4兆円ともいわれています。

では、なぜペットと散歩がいいか。

ダイエットといえば、運動と食事制限です。
もちろん、万歩計はこの政策が発表されてからは売れていますが
ただ、歩いたり、食事を制限しただけではダイエットは出来ません。

やせるためには、心を満たさないといけないのです。
さらに、歩く目的を見出さないといけません。


人が太るのはストレスが原因です。
不規則な食生活や、ストレスによる食事の変化で
カロリーの摂取が崩れることが原因となっています。

厚生労働省による平成14年の国民栄養調査によると。
ストレスによる体重の変化は男性で3割強、女性で5割を越えます。

ストレスによる食事の変化(男性)
ストレスによる食事の変化(男性)
ストレスによる食事の変化(女性)
ストレスによる食事の変化(女性)
もちろん無理なダイエットはストレスの原因となります。

ペットは心を癒します。
ペットに心の癒しとなっていると実感している人は飼っている人の47.9%にもなります。

内閣府の調査結果

ペットがいれば、公園への散歩が日課になります。
ペットが喜ぶ姿をみると、散歩も楽しめます。

そういえば、公園でペットを連れた人で太ってる人って
少なくないですか?

今週中には事業計画書終わらせます!
早く心に届く応援を形にしなきゃ!
頑張ります!


今回参考にしたリサーチはgooリサーチです。
共同調査以外はgooリサーチ調べとリンクをつけることで
ビジネスでも使用可能です。
アドレスは→gooリサーチ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : マーケティング - ジャンル : ビジネス

月曜日分析

月曜日は新しく出会えた方のご紹介です!
実はもう少し多くの方と出会っていたのですが
私が出会いを大切にせず、ペットショップ事業に没頭したため
お付き合いに発展出来ませんでした。

かなり反省しています!
その中で、今でも来ていただいている方のご紹介です!

★お名前 虹色さん
★出会い 2008/05/03
★起業系
★私と同じ起業前の虹色さん!
名前の通り色に関係した風水やお花の話題も素敵ですが
何よりも人生哲学が素晴らしい!
毎日更新されていますので、1日の気づきを得る事ができます。

★お名前 にじ色いづ さん
★出会い 2008/05/09
★起業系
★実は以前から来ていただいていました。
紹介する事で多くの出会いに広がるのはどうかな~と
遠慮していたのですが、いづさんが1歩踏み出されたのを見て
全面的に応援に回ります
すでに起業をしているいづさん!
夢を実現するために頑張りましょう!

今回は2人ののご紹介となりました!
2人とも本当にありがとうございます!
これからも是非よろしくお願いいたします!!



さて、今週の解析ですが
皆様の応援のおかげで、ブログランキングも上位に復活し
訪問者も70人以上が出始めています。

しかも、土日も訪問者数が極端に減らずに、
多くの方に来ていただけるようになりました!

本当にありがとうございます!

これからも頑張って行きます!応援よろしくお願いします!!


今日は本業のウェブサイト情報で
いつも応援していただいる皆様と一緒に楽しみます!

実は5月1日ごろにgoogle(グーグル)がpagerank(ページランク)を更新しました。
これは、1ヶ月前の3月下旬~4月初旬までのサイトの状態で判断しています。

グーグルページランクとはグーグルがつけたサイトの点数です。
0~10までありまして段階別に
0:基準を満たしていないサイト
1~3:標準的なサイト
4~6:素敵なサイト
7~9:ポータルサイト(Yahoo!やgoogleもここに入ります)
10:最高ランク日本のサイトは存在しません。アメリカのgoogleやYahoo!
  Adobe等、被リンク数が3万以上の化け物サイトです。
となっています。

さて、このランクの考え方なんですが
多くの人に紹介されているのがいいサイトという判断です。
これが被リンク数です。

つまり、みんなから慕われている人はいい人という考え方に似ています。
そういう人が推薦するサイトも素敵なサイトという考え方もします。

つまり、サイトの内容は関係なく、より多くの素敵な人から慕われている
順位がページランクなんです。

これは、googleの基準なんでYahoo!とは少し違います。
しかし、googleで上位のページではYahoo!でも上位になりやすいです。

このページランクが上位だと何がいいかというと
検索結果が上位になる。
つまり、SEOに有効となるんです。

Googleページランクはツールバーをダウンロードし
設定を変更する事で現われます。
詳しくはこちら→Googleツールバー

ちなみにこの年商10億円ブログはページランク2です。
そして、1日に10人来ていただけるのがやっとの黒字化経営ブログ
ページランク3です。

何故に?

どうも、YouTubeやpodcast系のリンクが評価されているみたいです。

ページランクが高いサイトからのリンクは評価が高いんですね~
ちなみにこちらからリンクを貼ってもご自身のランクが下がる事はありません。
ただリンクの重みが減るだけです。
つまり、貼っているリンクが多すぎると、相手に対しての効果が薄くなるんです。

ランクを上げたいなら、リンクを貼りあうのが一番ですね~
実際にうちのリンクから交流が深まってますし!
リンクはお勧めです!

このランクですが、ブログで上げるのは大変です。
人気ブログランキング上位の方でも4。
芸能人ブログでも5がやっとです。

4以上は相当凄いサイトって言えます。

さてここからが今回のお遊びです。

来ていただいている皆様のサイトのページランクを
発表いたします!

もう1度念を押しますが、あくまでもこれはgoogleの判断基準で
サイト内容や取り組み方、訪問者数、
ましてはご本人の考え方とは何の関係もございません

意外な人が上位にいたり下位にいたりします。

あくまでも遊びなんで結果を気にしないでくださいね~
それではどうぞ!

名前ナマエページランク
らんさん0
ドクエメットさん0
吉野ヨシノさん0
タキさん0
のぞみさん0
前田マエダさん0
亜沙美アサミさん0
やっちゃばの士さん1
アキバの女社長オンナシャチョウさん1
でこさん1
ぱぱ☆きんぐさん1
ニジイロいづさん1
しょうちゃん1
タクさん1
蘇魔脱斗さん1
YHさん2
gonsukeさん2
あこりん2
Mr. VcCSさん2
けこぴさん2
lishoさん2
maimaiさん2
がらさん2
masamiさん2
大仏ダイブツさん2
あとむさん2
ひゃんこさん2
takatakagoさん2
リックルさん3
K☆T☆Rさん3
happyさん3
じょりーさん4


なお、ここで紹介させていた方は登場人物紹介でどんな方か分かります。
これを見ていただくが目的だったりもします。
登場人物紹介のカテゴリー

お時間のある方は是非、交流を深めて下さい!
ブログから得られる、やる気は人生にとってプラスになるはずです!

さて!今週も頑張るぞぉ!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : SEO ページランク

現状を打破する事業計画

金曜日に現状を変えようとするのはとても大変というお話をしました。
その時のお話→現状を打破する為に

消費社会と販売店との間でナッシュ均衡が働いている状況では
たとえそちらの方が社会的に正しい、または儲かる可能性があると認識していても
簡単に変える事が出来ないのです。

ナッシュ均衡を崩すためには社会的な変革が必要になります。

過剰包装がコミが増え環境にも悪いし、経費を圧迫していると思っても
率先して変革する事はありません。
原油価格の高騰でやっと検討する企業が出始めているくらいです。

タスポ導入や交通手段の禁煙化でやっと、受動喫煙や喫煙者自身にも害がある
たばこ販売本数が若干減ったりします。

この現象を作り出すのは容易ではありませんし、
そういった戦略を取ったとしても、賛同者の協力が得がたくなります。
つまり、どんなに説得力があっても実現性がなくなるのです。

さて、困った。

ここで得意の発想の転換です。

私は、行き詰ると、基本概念を壊そうとします。
基本概念そのものを疑いにかかります。

つまり、
『ペットを安易に飼おうとしている方々をどうやって安易に飼わない様にするのか』
という事を考えるのではなく
『ペットが死を迎えるまで共に暮らしたいという市場を作り上げる』
という事です。

新しい市場を活性化することで、流れを変えてしまおうと考えるのです。

産業を作り出す方法は色々あります。
1つは隙間産業を狙うのです。
求める人が少ないから世の中に存在しない産業です。

もう1つは、注目されていない顧客ニーズを探し出して
そこに新しい産業を作り上げるのです。

私は、後者の方法で、ペットの命が守られる新しい社会概念を作りたい!
そう考えています。

これからの産業とはもちろん、高齢者向けの産業です。

ここ数日で資料を揃えました。
そこでの結論は
■欧米では高齢者ほどペットを飼っている。
■団塊の世代は退職後、ペットとの生活を希望している。
■ペットがいると家族間の会話が増える。
■ペットを通じて地域とのコミュニケーションが図れる。
■ペットとの散歩で筋力の衰えを防ぐ。
■高齢者がペットを飼うのをためらっているのは、
 ペットが飼える状態でなくなったときの事。
■ペットは生活に癒しをもたらす事が出来る。
■高齢者は長期外出時のペットの心配をしている。
以上のデータから高齢者の生活を豊かに出来る事が数値で表せます。

さて、ここまでやっている人は実は若干います。
しかし、殆ど知られていない。
それは、高齢者の情報伝達は利用度の低いネットでは難しいうえに、
情報伝達速度が遅いということです。

高齢者向きのビジネスで大きな成功者が出ていないのは
そういった理由があります。

という事は、若い世代にペット生活の良さを理解してもらい、
その流れを高齢者まで広げるビジネスを展開する必要があるのです。
この続きは事業計画完成時に!

事業計画書の作成は、否定的意見を全て取り入れなくてはいけません。
資料を作って疑う。作っては疑う。
その繰り返しです。

そうやって、練りこんでいき、最終的にゆるぎない結論と資料が揃います。
事業を始める方の不安やリスクを最初から想定する事で、
事前にコレだけ考えたんだから間違いない
という資料が出来上がるのです。

仕事の精度を上げるためには、反対の意見の人と議論しあうのが一番です。
その人の考え方を吸収し、説得できるだけの考え方を検討するんです。
反対の人が、意見を持っているとさらに精度が上がります。

起業前なので、これを1人でしないといけません。
人の力って本当に大切ですね!
皆様のコメントで、頑張る気力を頂いております!
本当に助かっています!

ありがとうございます!

感謝の気持ちを込めまして明日月曜日の解析は、
この年商10億円ブログの登場人物を巻き込んでお送りいたします!
登場人物についてはこちらにまとめています!

実は、この登場人物は1ヶ月間かけてひっそり作っていました!
登場人物の中の数名に登場していただきます!
明日をお楽しみに!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

タグ : 隙間産業

クイズ『中古車販売店の裏技』

今日は、自由に発想して楽しんでください!
では問題です。

中古車販売店は車の盗難に悩まされていました。
店舗の性質上、閉店後に車が盗まれやすく防犯も難しいのです。

防犯にお金をかけることなく、閉店前のちょっとした工夫で
車の盗難が大幅に減りました。

その工夫とはどういうものでしょう?


ここからはヒントなんですが
ヒントの出し方を工夫します。

まず、腕を組んでみてください。
左腕が上に来ている方は右脳派です。
物事をイメージで判断します。
女性に多いです。

右脳派ヒントと書かれているところまで
進んでください!

右腕が上になった方は左脳派です。
理論的に考えた方が分かりやすいです。
左脳派ヒントから読んでください!

左脳派ヒント
車が盗まれないようにするためには
犯人が車に乗って出られないようにすればいい、
または、出るのに困難な状況を作ればいいんです。

現状は、駐車場の入り口に、簡単なチェーンがしてあるだけで
これを破壊さえすれば車は簡単に盗めてしまいます。

つまり、コストをかけない→今あるものを使って、
入り口を封鎖できないか?
考えてみてください。

右脳派ヒント
ここをクリックしてヒントの絵を見てください。


さてヒントは以上です。
分かりましたか?

分からなければ、別の脳のヒントも見てくださいね!

答えはつづきを見るで!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

続きを読む »

テーマ : なるほどなっ得! - ジャンル : ビジネス

現状を打破する為に

私は孫子の兵法書が大好きです。
特に新しいことに挑戦する時の心得で
『敵を知り己を知れば百戦危うからず』

まず、市場を理解しなくてはいけません。
マーケットリサーチ
そして、市場に対し何をどれだけ出来るかを自社分析しなくてはいけません。
コアコンピタンス

孫子は自社分析出来て互角
両方出来ないと新規事業はするなと言っています。

さて、私は昨日、ペット業界を変えようとしていると言いましたが
昨日のお話!事業計画資料作成中

何故、こういった悲しい現状が当たり前のように行われているんだろうと
原点の調査を続けていました。

昨日紹介したマーケットリサーチの結果と1冊の本により
その現状がとてもよく理解できました。

昨日読み終わった本はこちらです。

『エコロジストのための経済学』

何故環境問題が改善されないかを経済学の理論、法則を用いて
解説されています。

Q.何故リサイクルは進まないの?
A.消費者や経済に損失を与えるから。

Q.京都議定書で決められた環境を守る解決策って?
A.コモンズの悲劇を応用し、自然環境の価値をお金に変える。

Q.両国にまたがる大気汚染って何故広がるの?
A.ナッシュ均衡が働き、大気を汚染する事で均衡が取れるから。

Q.何故、自然を破壊してダムや干拓したり、無駄な高速道路を建設するの?
A.ニューディール政策により自然を破壊しての公共事業が1番の経済効果をもたらすから。

Q.どうして政府は無駄な公共事業に投資ばかりするの?
A.ケインズ理論により5倍もの経済効果があるから。

Q.石油ってこのままではいつかはなくなるんでしょ?
A.供給と需要の関係で価格高騰がおこり無くなるまえに市場が変化する。

Q.電気を節約した方が環境にもいいのに何故しないの?
A.電気代が手間と比べ安いため。経済特性で安価なものは浪費される。

Q.社会が間違っていると気づいていても何故かわらないの?
A.ナッシュ均衡が働いているため。

つまり、変革が起こらないのは社会そのものの仕組みであり
簡単には変わらないのです。

では、ペット業界を取り巻く社会はどうなっているのか?
ペットで一番売れているのは小型犬です。
そして、7割は部屋で飼われています。

また、1戸建ての購入件数は減少し、マンションは増加しています。
これは、外資系投資家グループが駅周辺にマンションを建設しているためです。

マンションはその特性で人間関係を希薄にします。
その心の寂しさを小型犬が補っているのです。

しかし、小型犬は、しつけも難しく、ブームがあります。
販売方法も深夜まで営業して、購入は若い世代の衝動飼いが中心です。

こういった社会背景が、安易にペットを手に入れる事となり
自分の都合で、ペットを捨てるということに結びついています。

社会と経済が絡み合って、ペットの命が軽視されているこの現状を
どうやって変えていくか。

長くなるので続きは日曜日に!
明日は、休日恒例の経済クイズです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 企業経営 - ジャンル : ビジネス

事業計画資料作成中

今週から1時間早起きしています。
本来はその時間全てを更新やコメントに使うつもりでしたが
天気のいい朝をみると、布団も干したくなるし
洗濯物も干したくなるしで、有意義に使っています。

しかも、朝早くにコメントを返すと、テンションが異常に高いです!

仕事している時は朝って低血圧(上が100チョット、下が50代)だから
テンションが上がらないとか言ってたのに
心が変わると、身体まで変わってくるんですね!

昨日のTV番組テッパンノートでも、心の変化で感覚が変わるという実験をしていました。

私の考えは、人間の心の判断基準って左脳だと思うんです。
左脳は過去の経験をつかさどる場所。
とっさの判断も左脳のデータから拾ってきて、身体は判断するんだと思います。

ここで、豆知識。
こどもって字が逆になったりするでしょ!
それは左脳に字のデータがないので見たものを記憶させるのに必死なんです。
データがある大人は、文字を見た瞬間に判断し、書くことも出来るんです。

つまり、左脳のデータを人生にとってプラスになる事に交換する事で、
マイナスイメージや不安から解消され
自信とやる気に満ち溢れた人生を送れるようになると思うんです!

昨日も1日、事業計画書作成のために優良ペットショップ普及に役立つデータを
ネットで調べていました。
環境省や内閣府のデータから、ペットショップ情報資料まで色々です。

その中に、私と同じ考えを8年前から持っている人がいたんです。

ペットをケージに入れて販売する事、ブリーダーの繁殖数の問題。
2兆円まで発展するペット業界の未来。
イギリスに比べて劣っている日本のペットへの認識。
高齢化社会にペットが活躍できる事。

その方の資料を数時間かけて熟読しました。

8年前から活動されているのに、現状はそれほど変わっていない事に
がっかりもしました。

そういう、不安が発生したときに
ブログへのコメントが入ります!
応援コメントが私を勇気付けてくれるんです。

きっと成功できる方法が見つかるはず!

皆様からの応援で毎日頑張れています!
本当にありがとうございます!!

最後に、ネットを利用している26万人のアンケートサイトがありました。
アンケート結果はネットリサーチ調べと記述すると公表してもよいとの事で
事業の参考になるかと思います。

ネットショップから住宅、医療などなど
様々なアンケートは顧客ニーズの判断に役立ちます。
興味がある方は是非ご覧下さい!
ネットリサーチ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

影響力と共感性

『引き寄せの法則』
『類は友(類)を呼ぶ』
『朱に交われば赤くなる』
『情けは人のためならず』

最近、よく考えることわざです。

全ての行いは、結局自分へ帰ってきます。
心が行動となり、共感が出会いとなり
出会いが人格形成となり、人格が心を変える。

コメントを頂いた方のブログを拝見させていただくと
同じ考えを持たれていることが多く
動き出す、方向性やタイミングが同じなんですよね~

私は接客業をして、明らかに数字を取りに行く営業の時と変わったことがあります。

それは、共感性が強くなったことです。
相手の気持ちを考えて、相手に対し好意を持って接する
ホスピタリティが養われたんだと思います。

この、共感性が高くなる事で、人の感性に敏感になり
考え方を吸収して、変革していってるんです。

この共感性と受け売りを混同される人がいますが、
大きな違いは、都合のいいところを抜粋して
自分のものにしているって事です。

この、抜粋方法が個性でもあると思うんです。

影響力の大きい方とお付き合いさせていただく事で、良い影響を受け、
考え方を共有でき、共有できる事で、意識が高まる。

コメントを頂く事で、心が折れそうな時は応援していただけ
モチベーションを保つ事が出来ます。

ブログを始める前までは考えてもみなかった
多くのメリットがありました!

皆様のおかげで頑張れています!
本当にありがとうございます!!

多くの方に喜ばれるコンテンツを完成させるために
今日も1日頑張ります!!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

タグ : 共感性 コンテンツ モチベーション

焦点を絞る

4連休の最終日、如何お過ごしですか?
今日は、お祭り企画を続行するか、通常に戻すかを
連休中のみなさまの訪問で判断するって決めていました。

土日は先週よりも訪問者は多かったのですが、
昨日がかなり悪く、久しぶりに40人前半となってしまいました。
やはり、3日連続はよくないと考え、本日は通常に戻します。

通常といっても、この休日は、特に外出もせず
読書週間になっていました。

また、ホームページの検索は業務ページではなく
黒字化経営ブログの中身という理由から
黒字化経営ブログでも検索の多い
メールマガジンの内容ページも付加する事にしました。

サイトの情報量が多い事はサイト運営する上で大きな事です。
本来、コメントの付かない情報ブログはサイトの中に組み込むのが理想です。
今回はそれを実証できるものとなりました。

つまり、このGWは日頃できなかった事をする期間となってしまいました。

今、読んでいる本で経営コンサルタントには『中小企業診断士』の資格が
必要だと知りました。

読書週間中に読みまくってる本の一部。


すぐ行動に移したくなる私はこの資格も欲しくなりましたが。。

確かに、経営コンサルタント業務は私の好きな仕事ではあります。
でも、自分が本来するべき起業への道のりには遠回りの気がします。

確かに、資格をもっていれば、社会的信頼も生まれ業務の幅が広がります。

しかし、今、やらないといけないこと
業務計画書の作成→ペットショップサイトの作成→ポータルサイトの作成
と、したい事の流れが出来ています。

やりたいことは多くても身体は1つ。

知的好奇心と新しいことへのやる気を今は封印して、
夢を1つずつ現実にしていきたいと思います。

そして、ペットショップサイトか、ポータルサイトが完成し
クライアントが出来た時に、起業する!

そのためには、作成に時間を割きたいと考えました。
時間を作るためには今やっている時間を変更する事が必要です。
よって
■ペットショップブログの更新数を減らす。
■年商10億円ブログの更新数を減らす。
■新規のブログ訪問数を減らす。
■ブログ閲覧や作成時間を1時間に短縮する。
■1時間早起きしてその時間にあてる。

今月は、集中して、努力を形にする月です!
頑張ります!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

色は無意識に深層心理へ働く

さすがに3日目になるとネタがなくなってくると思ってませんか?
まだまだです!

実は、私はこういうことが好きで、お仕事にしてたんですね~
基本的に遊びを作るのが好きなんです。

今日は、数日前から、試行錯誤して仕込んでた色についてのお話です。

色の効果は無意識に働いています。
赤色系は
○血の回りが早くなるために時間をゆっくり感じる
○暖かく感じる。
○食欲がわく。
○遠くからでも目立つので看板に用いられる。
○興奮してテンションが高くなる。

反対に青色
○交感神経を刺激して食欲が減退する。
(青い食べ物って少ないですよね~)
○脈拍が下がり、落ち着く。
○寒く感じる。
○未来を連想させる。

黄色
○明るくて元気なイメージを出す。
○軽薄さがあるため安売りのイメージが強い。
○花粉症の薬も黄色が多い。見る事で意識して呑みたくさせる。

まだまだあります!
○黒と白なら錯覚で黒は小さく見える。
○白は大きく感じます。白い室内は広く感じます。
○黒くなると重く感じます。
○真紅、紫、茶色、黒は高級感を出す。
○白は手前にあるものを浮き立たせる。商品陳列に最適。
○白は長時間いると目が痛くなります。白い店内は回転率を上げる工夫です。

ちなみに、色は肌で感じているため
赤の部屋は目隠ししても交感神経が刺激されて
体温、脈拍、血圧が上昇します。

青を利用した自治体の取り組みがあって
そこでは照明を全部、青にしています。
青は、犯罪抑止力があるため、色を変えてから
自転車の盗難が減ったそうです。

さて、最後に、休日だからこそ体験できるお話
お休み中にこのブログに来られた方は
違和感がありませんか?

いつもと違う時間に来られたら雰囲気が違うはずです。
実は、時間帯で背景を変えています。

夜は暗く、昼は明るくしています。

時間帯に合わせて、雰囲気を変える事で
より、心地よい空間にしたかったのです。


今回の参考書はこちら!
ストーリーで集客の工夫が分かります。
成功体験なので、より素直に理解できます。
店舗運営で気づきを与えてくれる素敵な本です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : こいつは使えるぞ - ジャンル : ビジネス

ゴールデンウィーク特別企画『ちょっと笑える写真』

生活をしているといろんな場面に出くわします。
注意深く観察すると何か可笑しい。

今日はネットで見つけたチョット笑えるものを集めてみました。
無許可で公開するので、念のために期間限定でやります。
このあたりが特別企画っぽいでしょ!

まずは、この標識!
凄い場所にあります!



凄い場所!止まれの標識


同じ止まれでも、これはほのぼの。
確かに止まってます。



止まれって書いてるから止まってるんだよ!


これは意味があるのでしょうか?
よくみたら謎だらけです。
笑えます。


鍵はチャントかけてますよ!




こちらは可愛いはとさん。
よくみたらEXILEのChoo Choo TRAINやってます。
『Choo Choo TRAIN』って汽車汽車しゅっぽしゅっぽの事ですって。



ダンスしてる!


最後は有名なパンチラ写真。
悲しい話題もあったので小さくします。



パンチラ
(クリックで大きくなりますよ)



ここから本題

世の中にある、何気ない事柄も、目的を持ってみれば
そこにヒントが隠されている時があります。

心から目的達成に向けて努力している人にこそ見えることがあるんです。

何か楽しい事を求めている人には、何気ない生活の日常も
こういった楽しさに変えることが出来ます。

常に、考えて求め続けている人こそ、成功出来るんですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : いろんな写真 - ジャンル : 写真

ゴールデンウィーク特別企画『ビジネスクイズ第2弾』

今日から4連休ですね!
この休みの間は、いつもとは違った感じでお送りします。
連休に入る前にこの4日間をどんな内容にしようかと色々検討しました。

今回の試みは未来のクライアントへ
ビジネスブログの休日対策というアドバイスが出来るものと考えています。

検討したのは、休日明けに来ても同じなら
わざわざ休日に見る必要はないのではという事です。

この仮定が正しい事を証明するには期間限定の楽しさを
ブログで出すという事です。

つまり、その日に盛り上がるお祭り的なものです。

後から来ても、ゴールデンウィーク中は楽しかったんだろな~
という感じがして、次からは休日にも来てくれる。そう考えました。
クイズはその典型かもしれません。

ってことで29日と同じように、チョットくだけた休日版でお送りします。
4月29日のクイズ

まず、前回の手法なんですが、答えの文字を背景色の白で書いています。
だから、パッと見ても答えが見えなかったんですね~
文字を反転させて始めて見える。

あぶり出しの技術を応用したものです。
(そんな大げさなもんじゃないですが。。)

さて今回もクイズでいきます。

ここから問題です。
たえず、皆様の心理はうまく利用されています。
えグラフはその典型です。
はたして、どんなトリックを使っているのでしょう?
3つの中から
番号でお答え下さい。

※えグラフとは、各都市の人工比較を人の絵を描いてその大きさで
 比較する方法とかに用いられています。

えのでごまかす
えの描き方(手法)でごまかす
えの大きさでごまかす

さて?わかりましたか?

今回、気づく方は結構いらっしゃると思います。

そうです。
答えはもう分かってるんですから。

頭の柔らかい方はすでに答えはわかってらっしゃいますよね~

ここでの分かるは知識でわかるってことじゃないんです。

3択の答えはすでに出ているんですから。

わかりましたか?

別に、今回も文字を白くしているわけじゃないですよ!

ヒントは問題文です。
分からない方はもう1度見てくださいね!

今回も問題はこの本から使わせていただきました!
非常に参考になります!


ここから先はつづきを表示か、コメントを押すと現れます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

続きを読む »

テーマ : こいつは使えるぞ - ジャンル : ビジネス

事業計画書の抜本的変更

昔の私は書類といえばレポートのような感じで
表面だけの理屈資料って物ばかりを作成していました。

読んだ人がどう感じるかじゃなく、
作成しないといけないから作ったレベルです。

視点はこちらにあり、一方的に情報を出しているだけでした。
今考えたら、結局何が言いたいのか分かりにくかったかもしれません。

つまり、表面的に体裁を整えているだけで
内なるものをわかりやすく発散していなかったのです。

仕事を作業としている時に起こりやすい現象だと思います。

最近もそういうことがありました。

優良ペットショップの支援サイトを作成するにあたって
ビジネスモデルで採算性が取れるのかを検証する必要があります。

机上の空論で正論ばかり話していても利益の取れない事業はだれもしません。

事業計画書は、その事業が投資に価すべきかを客観的に、
そして、シビアに判断するもので、
製作者の熱意や、納得のいく資料を添付できるのが一番です。

実際に運営されてるペットショップ関係者や
これから運営しようと計画中の方が
今後のペットショップ展開にうちのサービスを導入していだく事が
狙いなんですから。

最初にお話した通り、杓子定規に商工会から頂いた資料に
数字や文字を入れ込んでいました。

しかし、聞かれたことに答える手法は何かが違うんです。
『ここを埋めなさい』的な資料は読んだ人に伝わりにくい。

ってことで、本を参考に事業計画書を作成する事にしました。
新規出店用に開業計画書も作る予定!

自分が伝えたい事をうまく伝えるには
ブログで培った経験を応用していきます。

見る人の立場になって
こんだけ考えていたら間違いなく成功する
ってくらいのものを創造していきます。

以前はサイト製作と同時にチョコチョコ作成していたんですが
サイト製作は少し中断して、こちらをまず作ることにします。

やはり、魂を入れるためには集中しないといけませんからね!

製作過程や心境の変化はペットショップ用ブログで主に紹介しています。
私生活情報も入って、くだけた内容ですが、興味ある方はご覧下さい。

参考にした本はこちらです。
様々なデータや資格、費用、成功事例なんでも揃っています。
集客や接客までもイラストで簡単にわかる素晴らしい本です。

これだけ資料が揃っていると、自信が裏付けられてやる気が出てきます。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。