FC2ブログ

カンブリア宮殿・永守さんとガイアの夜明け・小田さん

ガイアの夜明け
『世界を救うニッポンの技術~企業が果たす社会貢献とは?~』
社会企業家を目指す私にとって、先駆者の活躍は大きな力となります。
今回のメインは日本ポリグル株式会社の会長である
小田さんです。

ODA(政府開発援助)は年間7,800億円も使用しているにもかかわらず
国民の理解を得られていません。

中国をメインに2兆円もの援助を行っていますが
成果が出ているのかが疑問視されています。

小田さんは『ボランティアは一時的な投資に過ぎず、根づかせるには
全て無償とはいかない』とキチンといわれています。
公明正大に利益を追求する。
それが企業だと思います。
そして、企業には責任があります。
知恵を絞り、成功し、存続し続けなければいけません。

住友化学はマラリア撲滅のため
殺虫剤を練りこんだ繊維で蚊帳を作っています。
こちらは、現地に工場を持ち、労働者を雇い
地元を豊かにすることでも貢献しています。

最後、四川大地震の新聞をみた小田さんが早速行動に移されている姿を拝見し
感動しました。

私も多くの人の心を動かし、共感していただき
福岡、日本、世界が心で繋がる
そんな社会企業にしていきたい!
気分上々!やる気いただきました!!


さてお待たせしました!次は月曜日放送のカンブリア宮殿のレビューです!
「再建のプロがわが社にやってきた!
~永守流 利益の出し方教えます~」

先週お勧めしていた日本電産グループの永守さんです!(こちらのお話です
みなさんご覧になられましたか?
昨日1日、永守さんの検索でうちのブログに4人も来て頂きました!
それだけ影響力があった内容だったんです!

永守さんの素敵なところはその行動力です。
率先垂範!迅速果断!
トップがここまでやってるんだから人にも出来る言えます。
オーラとはその人に対する知識が見えない力となるんですが
永守さんはオーラではなく活気が溢れています。

考え方、行動、全てに筋が通っていて潔いです。
まさに尊敬されるリーダー像ですね!

『1年間は騙されたと思って精一杯やってくれ!
もしダメだったらつばを吐いても、足蹴にしてもかまわないから』
『人間の仕事が出来る能力差なんて2倍くらい。天才でも5倍くらい。
しかし、やる気は100倍違う!』
『学歴なんて関係ない、必要なのはやる気!』
『永守さん自身で出来たものは褒める、出来ないものは叱る!
買収した社員1人1人に愛情を持ち、大切に育てる。』

パワーを持たれている方のお話は影響力が大きいです!
『3Q6S』
一般的な5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)に作法を加えて
それが満たされると3Q(仕事の質、会社の質、製品の質)が上がるという。

私も店舗運営をしていた時に、いかにしてみんなが快適に働けるように
率先して行動していました。

従業員休憩室の改善、ロッカールームの清掃、バックヤードの整頓。
整理整頓は習い事になるようにしました。
率先して綺麗を維持して汚せない雰囲気作りをし
綺麗な場所で、働く気持ちを高めました。

整理されていれば、物を探す手間が省けるばかりでなく
無駄な買い物もしなくなります。

そうすればサービスの質が変わりました。
従業員に前向きな気持ちの変化が出てきたのです。

実は、ブログの更新を2,3日に1回にしようかと考えていました。
起業を優先させて、時間を有効に使おうと考えていました。

しかし、昨日紹介した経沢さんはブログを毎日続ける事は
起業にとって大切な事といわれ
永守さんは、365日休日なしでがむしゃらに働かれています。

2人の影響で、ブログ更新くらい『なんちゃない』と思えるようになりました。
1日1日、手を抜かないように頑張る!
それでいいと思えるようになりました!
前向きな影響を受けるって素晴らしい事だと思います。
この影響を多くの人に伝えていきたいと思いました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
スポンサーサイト



テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : ガイアの夜明け カンブリア宮殿 永守さん 日本ポリグル