FC2ブログ

起業してクライアントを獲得する

ついに、事業計画書のたたき台が出来ました。
ちょっと日本語が難しいですけど
内容が2部構成になってまして

①ペットショップ導入していただくコミュニティサービスの事業計画。
②ペットショップコミュニティサービスを導入していただくための事業計画。

この2つの事業計画のたたき台を元に
如何にしてクライアントであるペットショップと契約するか?
ペットショップが導入してくれるのに足りないものは何か?
これが数日後、商工会に相談しに行く目的です。

そして、人に話すことで、事業計画書をより具体的に
かつ、現実的に修正していきます。

今まで話していなかった②の内容をこれからちょっとお話します。
これからお話しすることは、夢の部分が大きいです。
それが商工会では話せないのが辛いです。

実は商工会のたった1人に話すよりも、
ブログは100人が見るのにどっちが恥ずかしいのか?
そういう素朴な疑問もあるかと思います。
でも不思議と、さらけだしていい気がします。

それは、来ていただいている方とは
信頼関係が築けているからじゃないかと思うんです。

普通、出来もしないような事を語る人間は信頼を損ねます。
しかし、私は本気で出来ると信じているし、やる気満々です。
たとえ、現実は思ったとおりにいかなくても、壁を乗り越え
実現してやるという気持ちがみなぎってます!

相談する人は初対面に近いので、例え2・3時間話そうとも
そこまで私を理解するのは難しいですし、
かなり失敗している起業家を見てきていると思うんです。

多分、起業して成功する人は5%もいないんじゃないかなと思います。
それだけ、成功率は低いと感じています。
だから、現実的な事業計画書しか作れないのです。
非現実的なことを話してしまうと
信頼感が損なわれると考えるんです。

さて、①のペットショップとの契約の内容ですが
○コミュニティサービスの輪に参加する。(←ここが社会企業の内容です)
○ITを使ったサービスを提供する。
○毎月5万円の費用が発生する。

このサービスに参加していただく②の内容は
○ペットと人の社会貢献サービスをテーマにマスコミへ取材申請を行う。
○ペットサービスブログで福岡の店舗を取材。
 コミュニティを作り集客する。
 その顧客数を魅力とする。
○取材やブログで得たペットショップの問題を解決できる具体的なセミナー放送を行う。

私のストーリーでは
私が行うブログへの無料の取材で、
○ペットショップと仲良くなったり
○ブログで多くのブロガーさんと仲良くなって
○みんなが楽しくペットと暮らせる
そんなイメージを描いています。

そういう活動でペットショップを10件周れば
うちのサービスを導入してもいいよって言ってくださる方も
1件くらいは、いらっしゃるかもしれません。

サービスの押し売りを全然しないんですが。。
『いったいあなたは何の仕事してるの?』
なんて聞いてもらえるくらい親しくなれたらいいな~

それには、まず月に5万以上の利益を
ペットショップに渡さないといけないですね!
客単価3千円としても感動していただくには
20人は毎月ブログから集客しないと。


そうなると、ブログの訪問者数は1日200人は必要ですね~
よほど内容と交流を頻繁にしないといけませんね!
mixiも再開しなきゃですね!

わんこのカテゴリーはブロガーさんがいっぱいいるから
可能な数字だと判断しました!

サービスに参加していただいたら
もっと売上を伸ばす自信があります。
だって、伸びるまで頑張りますから!!

そうして、小さな実績を積み重ねて全国展開できたらな~
なんて、夢を描いているわけなんです。

妄想色が強くなってしまった。。
この話をどこまで現実的に話せるかですね!

未来の私のお客様!
今出来る事を頑張ってますから、待ってて下さいね~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
スポンサーサイト



テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

タグ : ペットショップ ブログ 社会貢献