FC2ブログ

頑張る人に元気をいただく

事業計画書を持っていきたくても外は雨。
雨なら、雨で無理に外出しなくても
月次採算表作成があります。

新しい事業をするのに採算表があった方がいいかなと
思ったんですが、これまた一苦労。

流れを作るって大変だな~
と何回も作りつつ凹みました。

様々な計画書を作成するには
相当のやる気を持続しなくてはいけません。

頑張る!元気!を口癖にしているんですが
気分が乗らないこともあります。

そんな私の楽しみは、TV東京のビジネス番組。
今週はどちらとも、やる気が出る内容でした。
今日は、ガイアの夜明けのお話です。

○ガイアの夜明け
食料高を突破せよ~ニッポンの食は守れるか~
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview080610.html

【豆腐の風雲児 ~原料高を突き抜けろ!~】
豆腐店として初めて東証マザーズに上場した篠崎屋代表の樽見さん。
大豆の原材料費が上がるがスーパーのバイヤーには値上げ交渉が上手くできない。
スーパーも生き残りをかけ必死なんです。

原価は仕入れ価格よりも高くなってしまい
作れば赤字になる状態。

こうなったら経営の存続は難しくなります。
しかし樽見さんはこの状況をチャンスとそう言われました。

なんと、豆腐の直売を始めたのです。
中間マージンをカットできるんで、定価の半額で売っても利益が出る。

ピンチをチャンスに変える行動力。
簡単そうでなかなか出来ないんですよ!こういう発想と行動力。
凄い元気を貰いました!!

【原材料高直撃!讃岐うどん生き残り作戦】
安くて庶民の味方、香川の讃岐うどんにも小麦高騰の波がやってきました。
オイルマネーが先物に流れているだけでなく、
異常気象でオーストラリアの小麦の収穫が落ち
小麦の値段は急騰しています。

どこのうどん店も値上げを余儀なくされましたが
さらに10月にはまた値上げが予想されているんです。

外国の小麦が高くなったことで
皮肉にも国産小麦が安くなってしまいました。

国産に乗り換えようとしても
すでに小麦はもう作っていません。
国が助成金を辞めて、農家は小麦では暮らしていけなくなったからです。

確かに、日本は貿易均衡のため、輸入を強いられました。
そのため、海外から食料を多く輸入せざるえなくなったという背景もあります。
しかし、食料価格高騰になって始めて自給率を見直せるチャンスが出た。
皮肉な話です。

原油が上がり、エコになる。
食料が上がり、自給率が上がる。

この苦労を乗り越えたら日本は良くなるんじゃないのかな?

最後、タクシーの運転者をしていた元農家の方が
新しい国産小麦に触発されて
再び小麦を作るため、畑を耕し始めます。

私はTVの前で涙が出て、拍手をしちゃいました。
好きな仕事に戻れて、それが香川の人を助ける事になる。
良かった!本当に良かった!

美味しい讃岐うどんを香川の材料で提供できるようになる。
素晴らしい事だと思います。
地産地消!
流通の原点に戻る!
感動しました!

不況に負けるな日本!
商売の原点に戻り、心を豊かに働くんだ!

多くの人の頑張りで、私も頑張る気持ちが高まってきました!
みんな不安を乗り越え、毎日頑張っているんだ!
私も頑張る!
いきなり大きな事は出来なくても
1歩1歩、頑張って、みんなが喜ぶ会社を作ってみせる!

ブログで気合を入れなおして
今日も頑張るぞ!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
スポンサーサイト



テーマ : がんばるあなたを応援します! - ジャンル : ビジネス

タグ : カンブリア宮殿 ガイアの夜明け 篠崎屋 讃岐うどん