FC2ブログ

ペットショップサービス事業経緯

今日は商工会に事業計画書を相談しに行く予定でした!
しかし、前回お話させていただいた方との時間が合わず
来週に延期する事にしました。

やはり、こういう大事な相談は忙しい人を捕まえるべきだ!
私のこだわりです。
でも、せっかくの晴れだし、行動しようとしてた気持ちが抑えられるのも
もったいない気がして、、
本番を前に適当に声をかけて予行演習をやってみようかと思います。

どこかの施設に飛び込み相談しちゃおうかな~
こういうとこは無計画です。

まあ、そこは巡り合いってことで、
本番前に自信さえ失わないようにしなきゃってとこだけ注意です!

さて、私が頑張っているペットショップサービス事業ですが
期間があまりにも長くなったため
何故これが社会企業家としての活動なのかが
分かりにくくなってきています。

そこで今日は改めてあたまん中を整理するために発表します!

この事業を始めるきっかけは2008年4月2日のお話です。

福岡はワースト1で年間1万8千ものわんこが殺処分されています。
原因は2つあると考えています。
1.ペットを衝動飼いしてしまい、育てられなくなって捨てる。
2.ペットを消費品として売るため、回転率を上げる必要がある。

つまり、売る側、飼う側両方に問題があり
福岡は特に、その責任を放棄している割合が高いのです。

(ちなみにペットショップの生体販売での儲けは殆どありません。
 何故売るか?
 それは、ペットフードや雑貨を売るためです。
 携帯本体を安くして、通話料で儲ける作戦と同じです。)

これを改善するためには
1.ペットを飼う周りの協力(コミュニケーション)が必要。
 しつけ、旅行外出、病気、死別、周辺住民とのトラブル
 1人では乗り越えない壁を、周りが支える事。
2.ペットの命を大切に扱う方法が、現在の生体販売よりも売上が取れるようにする。

この両方を兼ねたサービスが私の提案するペットショップサービスなんです。
地域社会のつながりを深め、
 悲しんだり困ったりする人や
 人間のエゴで動物の死を無くす事業

そういう事業を確立して広めていきたいんです。

でも、事業計画書を作成している時に
『ゲージでの生体販売はペットの悲しみを生むだけですよね』
■ブリーダーが売れるペットを製造するため、劣悪な環境に陥りやすく
 生後半年で死んじゃうペットも多い。
■ケージ販売は、病原菌の住処となるだけでなく
 ペットのストレスの原因となっている。
■子犬を見せて衝動飼いさせる手法は、その後のペットを捨てる原因になる。
■ペットショップが飽和状態となって閉店となり商品のわんこが捨てられる。
 それに合わせてブリーダーも崩壊し、大量の悲しいわんこを生み出す。

 
なんて口が裂けてもいえないし、言っちゃいけないって思いました。
ペット業界の矛盾について考えるお話

相手を説得するためには
相手を認める必要がある。
そして、相手が納得するところで解決策を見つける必要があるんです。


ということは、生体販売をしていてもいなくても
可能なサービスを提案していく必要があるんです。

そこで考えたのが、ペットと仲良く共存できるコミュニケーションサービスなんです。
ようは、ペットショップ会員です。
(これも言葉にするとありきたりだな~)
サービスの一部はこちらにあります。


交流を深め、生体販売に頼らなくても
利益を上げられる体制にペットショップを変革するのが狙いなんです。

そのサービスを導入していただくためには
そのサービスを望んでいる顧客が必要。
卵が先かにわとりが先かの話
だからポータルサイトが必要になったのです。

ところが調べているうちに、この一般的なポータルサイトがどこも失敗している。
例を出して申し訳ないですがこことか
参考サイト『いぬねこ365日
(本当にゴメンナサイ!同じ志の人を責めるつもりは無いんです。。。)

そこでぱぱ☆きんぐさんのセミナーで悩みをぶつけてみたんです。
セミナーで得たのがペットショップブログの手法だったのです!
こちらのお話

最終目的を達成するために
結局、取材ブログを作って訪問者200人以上にして
取材した店舗に20人以上はお客様を誘導しなきゃ
という、普通の行動になってしまったわけです。

志は社会事業家なんですが
やっている事はよくある取材ブログなんですよね~

いいのかこれで?

いいんですよね?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
スポンサーサイト



テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

タグ : ペットショップ