スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

行動すれば世界が変わる

季節はすっかり秋になりました。
庭のマリーゴールドが咲きまくっています。
マリーゴールド
マリーゴールドのマリーはマリア様のマリーです。
我が家に来た女神に毎日感謝して外出しています!

女神様のおかげで私のネットショップについにブログ仲間のらんさんの商品が入荷しました!
もちろんらんさんの手作りの商品です!

商品はシングルステッチの牛皮製首輪です。
上下にレースがあって可愛く仕上がっています。
色はベージュに金属部分はシルバーメッキなんで
黒白のMシュナにも良く合う色になっています。

しかも、ネットショップオープンのお祝いとして
飼い主さんとわんこがペアグッズになる
ブレスまで付けてくださいました!

原価だけで通常の商品の原価率を越えまくっているので
私の利益は0で販売しております!

これは本気でお勧めできます!
らんさんから素敵な商品を提供してもらえたので
商品の力でお客様との出会いがあったら嬉しいな~って思います。

本来のショップは商品の力と売りこの人間性。
両方が兼ね備わってお客様に喜んでいただけます。
今の私には売れる人間性がないので
商品頼みです。。

オープン記念価格(4,800円)の商品が売れた場合
通常の価格はサービスのブレスと私の利益を入れると
首輪とブレスのセットで9,400円になります。
実質49%OFFって所ですね~

この価格はショップには表示していません。
実際に同じ商品は無い1点物なので
値段をつけるとしたらこの価格って感じです。

良い商材って人との出会いのきっかけになるかも!
しかし、シュップは星の数ほどあり
私のネットショップは砂漠に落ちた1粒の宝石の様なもんです。
どんなに輝いていてもまだ発見してもらいにくいんです。

だからこそ、多くの人に会ってPRしないと!
そんでもって買っていただけるようになるには
相当の情がないといけません。

とにかく情けをかけれるだけかけまくります!
こんなに素敵な商品だもん!
売れて当然ですよね~

犬用の完全手作り本革首輪で、しかも、
ペアのブレスまで付いてくるなんてどこでも買えませんからね~

売れる範囲が福岡市近郊って限られてるんですが
是非、買っていただけるように頑張ります!

らんさんとの出会いに感謝します!
こうやって多くの人と出会い、
お客様と製造者と販売者が幸せになれるように
働くって最高の幸せです!

この、販売モデルをどんどん広げて行きたい!
お客様の輪で、どんどん広がって
私の周りを笑顔で一杯にしたいんです。

そう、まるで
マリーゴールドのように!

幸せな仕事で本当に良かった!
社会起業家として早く1人前になりたいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
スポンサーサイト

テーマ : 知らなきゃ損するよ - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家 ネットショップ

夢をかなえるゾウのドラマがいよいよスタート!

2008年9月、このブログの検索第1位が
『夢をかなえる像 ドラマ』です。
9月1ヶ月で103人もの方に来ていただけています。

ここで注目していただきたいのは
『夢をかなえるゾウ ドラマ』ではないってことなんです。
私が紹介した本のタイトルは『夢をかなえるゾウ』です。
この言葉では検索に引っかかりません。

何故か、『夢をかなえる像 ドラマ』、『夢をかなえる像 読書感想文』、『夢をかなえる像 日本テレビ』
という誤字でYahoo!検索1位にいるんです。

この誤字は私でなくコメントでいただいたものです。
つまり、私は多くの人に支えられて、出会うきっかけを作っていただけているのです。

夢をかなえるためには1人で頑張ろうとしても難しいです!
多くの方に協力していただける夢なら必ず叶うと思います。
ってことは利己的ではなく利他の夢を持つべきです。

そして、固定概念は役に立たない事が多いです。
誤字から生まれる出会いがあるのと同じように
無駄な事なんて1つもないんです。

失敗と成功は直ぐに決まるものじゃありません。
今までやったことは無駄じゃない!
行動しないと始まらないのです!
成功の反対は何もしないこと!』
このドラマをきっかけに行動に移して欲しいです!!


さて、本題の夢ゾウのドラマなんですか
10月2日木曜日夜8時54分から日本テレビ系列で放送されます。
関西の読売テレビが制作しています。
大阪で活躍されていて関西弁も達者に使える古田新太さんが
ガネーシャを演じます。

そしてなんと!原作と同じシチュエーションになるのは
第1回放送のスペシャルだけで
本で主人公だった小栗旬さん演じる野上耕平は初回のみの登場です。

第2回以降はTVオリジナルのストーリーです。
ガネーシャの新しい相手に氷川あさみさんが演じる星野あすかが選ばれます!

これってまさに男女共同参画じゃない!
何も男性だけが夢をかなえて成功するわけじゃない!
女性だって社会に出て夢をかなえていいじゃない!

読者に女性が多かったためか、女性に反響があったためか
真相は分かりませんが、幸せになりたいという女性が
どのような夢をかなえていくのか
すんごく期待しちゃいます!

そして連続ドラマは
毎週木曜日夜11時58分から始まります。

第1回目のスペシャル放送とは時間帯が違いますので
注意していてください!

今からすっごく楽しみです!


夢を叶える象を読まれたこと無い方やもう忘れてしまった方
または実行に移していない方に優希流のアドバイスを!

人間が変わろうと考えるのには3つの要素があると
優希は考えます。

1つ目は変わる事を楽しむ事
ドラマを観て、影響を受けて、実際に行動に移す楽しさを実感してみてください。
それが習慣になれば間違いなく変われるはずです。
変わる楽しさを見出さないと人は変われません。

2つ目は変わることでメリットがある事
変わることで得るものがあれば人は変われます。
あなたが叶えたい夢が手に入る。
そう思って少しでも褒美があれば人は変われます。

会社は褒賞で人を変えようとしています。
自分が変わりたければ変わった自分に褒美を与える事も大切です。

3つ目は危機感を持つ事
人が変わろうとするときは、変わらなければいけない
大きな理由が存在します。

その理由が大きければ大きいほど変わる力が大きくなります。
考え方を180度変えたり、生活を全く変えたりするのには
危機感が必要です。

本当に変わりたいなら
このままではいけない
そう思い続ける必要があります。

危機感がないなら危機的状況を作り出す必要があります。
そこまでして始めて人は変われる。そう思います。

この3つの変われる要素をあなたは持っていますか?
もし無かったら必ず作ってください!
そしてドラマをきっかけに変わってください!
夢をかなえて幸せになるって
本当に素敵なことです!

みんなが幸せになる事が私の幸せでもあります。
幸せな人を1人でも多く作りたい!
心からそう思います!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

続きを読む »

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : 夢をかなえるゾウ

福岡市不登校セミナー参加

不登校の子どもを持つ親のためのセミナーに参加してきました。
申込の時に私はセミナー対象外だからとお断りされかけました。

以前の私は無関係だからといって参加できないんじゃないかと
自分に制限をかけていました。

しかし、今の私は違います!
地域にある社会問題を解決出来る人間になるために
ここで引き下がるわけには行きません。
第2部の当事者たちのディスカッションには不参加でもかまいません!と
熱意を見せていたら、最後まで参加させていただけることになりました!

本当に嬉しかったです!最後までいさせていただいた
福岡市教育委員会の皆様に感謝しています!

不登校セミナーに初参加したのですが
私が行ったセミナーの中で一番感動しました!
涙あり笑いあり、そこには人生ドラマが沢山ありました!

不登校から子どもは死を考えるようになります。
そこまで子どもを追詰めてしまった時に
不登校なんてちっぽけな問題だって気づく!
その心の変化と壮大な親子のドラマには涙が出てきました!

第1部の講演は私がコミュニティビジネス相談でお世話になった
先生の講演です。

先生が企業で働かれている時、子どもの不登校をきっかけに
ご夫人が軽い鬱になり、家族と向き合うようになります。

そこで自分の思い通りにならないものに始めて遭遇します。

先生は『不登校が意味するものとは?』というお題に
こう答えられています。

人間として自分を成長させてくれるもの

家庭に問題が起きて、その問題を解決した時に
人間として大きく成長したと仰られました。

それは
決め付けから開放されて楽になること
なんです。

子どもはこう育たなきゃいけないという
決め付けは子どもにとって何の役にも立たないんだって
固定概念から開放されると楽に生きれるようになるんです。

昔の親が厳しく育ていたのを子どもは真似をします。
しかし、昔と今では子どもの育つ環境が違います。
親の考えを変えてくれる地域の人もいなければ
子どもが心から信頼できる友達もいません。

最近は、繊細で真面目な子どもが多く
友達と遊ぶ機会が減っているので
嫌われたくないという感情が出てきます。
嫌われたくないので心をさらけ出さないし
本当の気持ちを相手に伝えなくなります。

何でも話せる親友の関係は薄くなり
程々の人間関係が多くなります。

そんな子どもの世界で
親が昔と同じように強烈なストレスをかけると
子どもが逃げ場を失い、内側に篭るようになっているのです。

つまり、不登校は現代の社会のひずみを映し出しているのです。
不登校は世界を救う!
不登校問題の解決には
地域交流を活性化し、人と人とが心から触れ合える
社会を構築していくしかないのです。

学歴社会、拝金主義という生き方に不登校は問題提起しているのです。

普通に育って欲しいという親の願いは
現代の歪んだ社会に適応しろと強制している様なものです。
それよりも子どもそのものを見ていくことが
最も重要になるのです。

不登校は義務教育である小中学校にしか存在しません。
その数は約13万人。平成13年で約13万9千人です。
少子化で子どもの人口が減少しているにもかかわらず
近年の不登校の人数は減少していません。

引き篭もりの人口は70万人から150万人といわれています。
同じくらいの人口の都市は
福岡市・京都市・川崎市・さいたま市・仙台市・広島市
この規模の都市がまるごと引き篭もりになっています。

さらに、引き篭もっている人には親や兄弟がいます。
つまり、引き篭もりで苦しんでいる人は
その人数の4倍つまり約400万人はいると思われます。
400万人となると、上にあげた4つの都市全て引き篭もりで悩んでいる人になるんです。
これは相当な社会問題です。

不登校の解決方法は家庭環境を良くする事です。
親が楽しく笑って生きることです。

子どもが親に本音を話せないのは
親が子どもに意見を一方的に押し付けて
子どもの意見を聞こうとしないからです。
子どもからの信頼を親が失っているんです。

仕事や育児でストレスを抱えている親は
心に余裕が無く人の意見が聞こえません。

子どもの問題を自分の問題にしてしまい
周りに迷惑をかけないように自分でなんとかしなくちゃと
頑張りすぎるんです。
それが子どもに伝わり、益々関係が悪化します。

ついにとうとうどうしようもなくなって人に相談する事で
その事に気づき悩んでいるのは1人じゃないって分かるんです。
人の情けを受けて、人は1人では生きていけないって気づくんです
そうなると心に余裕が生まれます。

学校に行かなくて良い! 
人はそれぞれ違うんだ!
まだ生きているじゃないか!
物が食べられて、笑っていられる
それだけでいいじゃないか!


そう思うと気持ちが楽になります。
社会のルールやマナーは失敗して覚えればいいんです。
親が先回りして障害をどかして過干渉になりすぎると
子どもは挫折に対する免疫が無くなっちゃいます。

家庭の問題解決には夫婦が力をあわせて
意思を統一して乗り越えるべきです。

子どもが必要だと思って行動するのが一番!
親がこうなって欲しいと厳格に言い過ぎると
子どもは反発します。

思い通りになる子が良い子というのは親の目線です。
親目線では子どもを理解できません。
必要なのは子どもの気持ちをどうやって受け入れるかです。
それには、いろんな人の力を借りて子どもの幸せを考える必要があるんです。


この後、第2部から涙流しまくりの良いお話になるんですが
これが親の体験談なのでここではお話できません。

私は本当にこのセミナーに参加できて良かったと思います。
私の目指してる社会の変革は
子どもが犠牲になっていると思うんです。

少子化になるのも、子育てに適した環境に無いからだと。
そのためにも社会起業家として
地域が子どもを大切にする社会を作らなくてはいけません。

そして、メンタルヘルスマネジメントの資格を所得して
働いている人が家にストレスを持ち込まないようにしないといけません。

さらに、男女共同参画サポーターとして
女性がと男性が協力して家庭を守る環境を作らないといけません!

私にはやることが一杯ある!
何とか、困っている人たちの輪の中に飛び込んでいって
心を開きまくんなきゃ!!

社会起業家!すっごく楽しいです!
みんなが笑って過ごせる社会を作り上げたい!
ますますやる気になりました!!

第2部のディスカッションの中で子どもがパソコンやゲームにはまっていて
人と交流しなくて困っているという話を聞きました。
実は私も学生の時はパソコンにはまっていたので
一概に悪いとは思えなかったんですよね~
そんでつい熱くなってしまい、脱線しちゃいました。。。

『ブログで交流する事は心の交流だ!』
なんていっても、ブログを知らない親には全く届いて無かったです。
見ず知らずの人とパソコンで交流できるわけが無い。
そんな既成概念を打ち破る事が出来ませんでした。。。
まだまだ無力な私。。。

なんか私、引き篭もっている子どもの気持ちが分かるんですけど。。
子どもがいないと逆に子どもに近いのかな?
不登校の子どもと盛り上がって話せるかも!!
親と子の仲介っていう仕事します!
依頼が来たら何でもしますよ~(福岡限定)
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 不登校問題 セミナー

社会起業家セミナーへ参加

昨日、福岡経済振興局が主催された社会起業家セミナーへ参加してきました。
講師はスタンフォード大学アジア・米国技術経営研究センター所長・顧問教授の
リチャード・B・ダッシャーさんです。

日本語も話すことも聞く事も出来る方なので
アメリカで成功した社会企業の話を聞けて大変参考になりました!
講義なれされているため、途中に笑いを入れるんですよね~
アメリカンジョークじゃなくて、笑いも日本流でした。
ユーモアが利いていてとても楽しく聞けました。

アメリカで社会起業家が成功し始めたのは今から10年前です。

社会起業家として必要な事は
○1人では出来ないのでチームを組める
○運営資金を獲得する
事業計画書を作れる事
○PDCAサイクルにのっとり行動により事業計画書を作り変える
このあたりは普通の起業家と同じですね~

ただし、普通の企業は
○新商品、新サービスを販売する
○顧客にメリットを得る事が出来るようにする
○利益が評価される
ということなのに、社会企業では
○利益よりも社会貢献度で判断される
(判断基準を明確に設定する必要があります。)
○その場限りではなく、問題が解決されるまで残り続ける仕組みを作る
○投資家(株主)がいないので配当目的の利益優先事業にしなくても良い
と、その性質が違う事が分かります。

アメリカでは社会起業家に投資するという社会貢献投資会社も存在し
その会社も間接的に社会貢献しているといえます。

アメリカでここまで社会企業が発展したのは日本との国民性の違いもあります。
キリスト教の教えの中に
豊かになった事を感謝し奉仕しなさいという考え方があります。
だから、献金したり募金をしたりする力が日本よりも圧倒的に強いんです。

例えば、インドネシアスマトラ沖地震による津波被害で
国別で日本は世界一お金を援助しました。
それは日本政府が援助したお金です。

しかし、アメリカは個人献金が多く、その額で日本の援助額を
大きく上回りました。

日本人は国に任すという性質があるみたいです。
農民時代、年貢を納めていた名残なんでしょうかね~
国がいう事は結構利くんですけど
率先して行動しようという考えが少ないようです。

それだけ政府に対する期待が大きいんでしょか?
いや?期待はしてないっぽいです。
支持率は低い割には国民は何もしないという
無責任さが日本人の特質なのかもしれません。
確かに言われた事に従ってた方が楽ですからね~

ちょっと私見が入りすぎました。。。

このように、特性が違うので
日本人の特性に合った社会起業を目指すべきです。

日本人は他の民族よりも集団の力が強いです。
そして、困った人には優しい!
助け合いの精神があります。

困った人を助けようと顔見知りの地域が動けば
大きなお金が動く可能性
があります。
そして、その地域に活動の援助をお願いする。
これも日本流の社会起業なのかもしれません。

社会企業のビジネスモデルでは
働く人=ボランティア又は収入を得ている社員なので
この収入の格差が問題になります。

例えばある事業で無償で働いている人がいるのに
PR活動する芸能人にはお金を払う。
だったら私たちにも頂戴!
そうなって当たり前だと思います。

無償ボランティアがいないと運営できない社会企業も沢山あります。
だからこそ、そのバランスを上手く取らないといけません。

また、同業者からの批判が集まることもあります。
社会企業の場合には社会的弱者を救うため商品単価を安く設定する事が
あります。無料奉仕もあります。

そうなると、その事業を有料でしていた企業から
圧力がかかってくることも考えないといけません。

社会起業家は社会を変えるという意欲に燃えて活動していますので
その意欲を無くさないためにも横連携が必要になります。
シリコンバレーにもネットワークはあります。

一般的な起業家が成果を出すには2,3年。
社会起業家が成果を出すには7,8年かかるといわれています。
長期間モチベーションを保つためにも
交流と長期的視野で物事をみる必要があります。

さて、この講義の後、質疑応答になりました。
45分間あったのですが、具体的な内容が多く
この時間がとても参考になりました。

最後の質問という事で勢いよく手を挙げました!
私が聞いたのは
『男女共同参画が進んでいるアメリカではビジネスに繋がる
男女共同参画のアイデアがありますか?』
何かヒントがあるかもしれないと思ったからです。

流石ダッシャーさん!わくわくする答えでした!

まず、行政を上手く使うこと
全て自分1人でせずに、行政の力は借りれるだけ借りて行政を動かしていく事。

次に、行政が捉えきれていない社会ニーズに合わせること
子育てがしにくい社会って、困っている人たちの生活リズムと
行政のリズムがあっていない事が考えられます。

まず、ニーズを掴んで必要なサービスを提供し
子育てに安心感が出る社会に変えていく必要があります。

最後に、女性の社会進出をサポートする
女性起業家支援セミナーやネットワーク作り。
優秀な女性起業者に起業してもらい、女性の働く職場を増やす。
育成という観点から社会を変えることも出来ます。

実に有意義な1日でした。
席でアンケートを書いていると講師のダッシャーさんから
『頑張って下さいね!』と声をかけてもらえました!
応援されるってとっても嬉しいですね~

お月見☆かふぇで知り合った2人との交流も深まり
これからの発展が楽しみです。

交流会のチラシ配布は上手く行かなかったけど
まぁなんとかなるでしょ!
楽しくなって来ました!頑張ります!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家 セミナー

第1回 福岡社会起業家交流会(福岡市中央区)のお知らせ

本日は福岡でも少ない経済産業局が企画した社会起業家セミナーです。
この機会に交流を増やしたいと思い
前回のボランティア交流会『お月見☆かふぇ』で知り合った方々と
社会起業家交流会を企画しました!

福岡から良い社会環境を作っていって
いずれは皆さんの住む街にも出かけて行きたいと思います!

ってことでこれがそのチラシの内容です!


第1回 福岡社会起業家交流会
テーマ 『社会を変えるを福岡から』


開催日時:2008年10月10日(金)14:00~16:00
開催場所:青少年センター5階『あすみん』フリースペース
〒810-0041 福岡市中央区大名2-6-46 福岡市立青年センター5F
参加定員:10名 参加費:無料
●‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥●
開催目的
社会起業家の交流を通して共に成長し
利益をあげれるように努力する仲間を作る。


●‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥●
交流会の主旨
社会起業家として活躍されている方や、社会起業家に興味がある方は同じ価値観を持つ方
と どんどん会いお互いに意識とやる気を高めあう必要があると考えます。
まだまだ起業家として苦しい時期に出来た人脈は成長した時も大きな宝となります。
この時期だからこそ出来る、心からの交流と、互いに支えあえる人間関係を
構築していきませんか?!
交流会なので、数回続けていきます!まずは試しにご参加下さい!
まず行動してみないと良かったか悪かったかの結果は出ないですからね~
●‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥●
交流会プログラム
○あいさつ ○自己紹介 ○テーマトーク ○事業PR ○名刺交換
●‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥●
∽∽∽∽∽∽∽
主催者情報
∽∽∽∽∽∽∽
主催者:社会起業家 佐藤優希(ネットペットショップ ウィズミー経営)
WEBサイト:http://fukuokaminischnauzer.blog105.fc2.com/
プロフィール:2008年8月8日に社会起業家の個人事業主として創業。
地域社会の交流を犬を使って活性化するためにネットペットショップを立ち上げる。
現在は、地域問題と向き合うため、様々な場所にお邪魔しお話を聞いたり、体験したりしている。
地域に入り込みお役にたつために、地域サポーターの資格も現在講習を受けて習得中。
習得を目指しているサポーター
☆男女共同参画支援サポーター
☆子どもプラザサポーター
●‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥●
参加申込
メールにて申込を受け付けています。参加は先着順となります。定員になり次第
申込をお断りさせていただきます。あらかじめご了承くださいませ。
申込をしていただいてから翌日までに、メールにて定員に達したかどうかの
ご連絡をさせていただきます。申込者が多い場合、第2回も検討しています。
参加意思のある方はどんどん行動に移してみてください!
メールにはお名前を記入してお申込下さい。お待ちしています!
申し込み先:ウィズミー(佐藤優希)
申込:このサイトのお問い合わせでお願いします!
申込期日:2008年10月8日


このチラシは、本日のセミナー会場で置かせて頂く事を
事前に了承してもらっています。
余った分は、会場でもあるNPOボランティア交流センター『あすみん』に置かせて頂きますし
情報版にも貼ってもらえる事になってます!

多くの方の協力を得ながら
1歩ずつ夢への階段を登っていく気がします!

交流会で呼びかけて1人も来なかったら
また別の手段を考えます!

失敗した時がスタート!
まだまだ成長できるし、何でも挑戦が優希流!

どうなるかが楽しみです!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : あなたの人生を変えてみませんか? - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家 セミナー

第1回男女共同参画推進サポーター養成講座

昨日から本格的に地域のお役に立てる行動に変わっています。
今まで、色んな場所へお伺いしてお話を聞かせていただいてましたが
地域のお役に立てるための勉強がやっと始まりました!
まだ勉強中なんで実際に行動するのが
次のステージになります。
10月からボランティア活動を通して行動していく予定です!

そして、その分岐点の昨日、久しぶりに10名を越える方々からの
コメントをいただけました!
本当にありがとうございました!

ブログをやっていて、交流が楽しいんですけど
ブログが続かない人も多く、いつまでも交流し続けれなくなっていました。
私も以前のように積極的に外に出て交流していないので
来ていただける人数は減り、
人気ブログランキングもずっと10位以内だったのに
最近は20位以下になっちゃってたこともありました。

そんな時でも応援し続けていただけた人たちに
本当に感謝しています。

そして、私の分岐点に多くの方が集まっていただけた事が
凄く嬉しくて感動してしまいました!
本当にありがとうございました!

たまたま、多かったのかもしれませんが
私にはとんでもなく大きい力に感じたんです。
人に生かされている
そう思えた1日でした!


さて、男女共同参画推進サポーター養成講座の初日は歴史からです。

歴史を知らないと何故このような流れになっているのかも分かりませんし
どうして必要になってきたのかも理解できません。
男女共同参画が必要になった歴史について
簡単にお話したいと思います。

その前に男女共同参画の定義なんですけど
平成11年に施行された男女共同参画社会基本法から抜粋してお伝えします。

『少子高齢化の進展、国内経済活動の熟成化など、急速な変化に対応し、
男女が互いに人権を尊重しつつ責任を分かちつつ性別にかかわりなく
その個性と能力を発揮する事が出来る男女共同参画社会の実現は、
21世紀のわが国社会を決定する最重要課題』

日本の出生率が急激に下がったのが20年前です。
この下がり方があまりにも急激で
それに対応する手段がこの男女共同参画社会の実現になるわけなんです。

日本は長寿国です。
だからこそ、他の国よりもこの急激な変化に
対応できる社会を作り上げないといけません。

つまり、今の社会構造のままで
出生率を上げ、生活レベルを安定して暮らすためには
男女共に働き、子育てをして、
子どもを産む事に不安が無い社会を作り上げる事が
急務になっているのです


日本で男女共同参画社会が始まったのは1975年です。
この年に男女共同参画推進本部の元になる組織が作られました。
その本部長は内閣総理大臣で、その流れのまま今も変わっていません。

つまり、私がこれからやろうとしている事のトップは
麻生太郎さんなんです!
ぉぉ!意外なところで繋がっちゃったよ!

出来た当時は女性の人権問題が中心でした。
国際社会において日本は女性差別が酷く
人はみな平等という精神を持ち合わせていなかったのです。

そこで1979年から法改正を行い、1985年にやっと国際社会の仲間入りができるのです。
それまでにあった女性差別は
○女性の国籍を子どもが継承できなかった。
○家庭科の授業は女性のみだった。
○男女で雇用の差別があった。

そして1995年北京会議で世界は大きく変わりはじめます。
日本もその影響を受けて
2000年ストーカー規制法
2001年DV防止法
と、2つの法令が施行されるようになりました。

しかし、現状ではなかなか男女が平等に扱われる事は無く
女性の平均給与は男性の65%しかありませんし
女性管理職は5~8%しかいません。

■福岡の現状
2001年に福岡県男女共同参画推進条例が施行されました。
その条例を元に66市町のなかで27市町で男女共同参画推進条例が施行されています。
これはさいたま市に続く2番目に多い数です。

しかし、福岡市議会ではまだまだ遅れていまして
議会の男女比は54:9で政令都市中最下位です。。。

ただ、少子対策法や子育て支援も行っており
様々な対策を実行しています。


と、ここまで初日は勉強してきました!

現状は女性の人権問題解決が先行していてやっと効果が出てきているかな~
って感じました。
一番大切な少子化対策に遅れが出ているのは
子どもの時から『女性は家事、男性は仕事』という環境を変えない限り
家事の出来ない男性が家庭放棄し続けるような気がします。

男らしさの中に女性蔑視がある限り
世の中が変わらないって思いました。

少子高齢化対策は日本が持つ最重要課題です。
高齢者が多いのは良い国の証拠!
だからこそ、出生率を上げれるように
みんなの考え方を変える必要があると思います。

日本の出生率は回復傾向にあるもののまだ低水準です。
急激な流れに対抗するには
社会が急激に変わらないといけないのです。

ここから未熟者の私見になりますが
男女共同参画社会を作るためには
女性起業家がどんどん出て、男性社会をぶちこわす必要があると思います。

苦労して男性起業家が作り上げた会社で女性の権利を訴えるより
優秀な女性が、顧客満足度の高い会社を作った方が
良い社会になるって思うんですけどね~

子育てもして、起業もして、協力できるパートナーと一緒に働く
そんな新しい社会に変えていくのが私の仕事だと考えています。

起業の大変さを女性ももっと経験すべき!
就職や結婚退職なんて楽な人生って思っているかもしれないけど
それを許してきてこんな社会になっちゃったんだから。。。

女性全員が変わる必要はないですが
起業能力が高い、やる気のある女性が
どんどん新しい日本を作っていくべきだって思います。

結局、日本が困った時、助けれるのは女性なんだから
男性は協力して下さいねっ!
(思いっきり女尊男卑発言に聞こえちゃうぅぅ~違いますよ!)
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 男女共同参画

経営者のジレンマ

経営者は決断ができなくてはいけません。
そのスピードの速さと正確さが求められています。
1人で判断できない時は、人に話し、心から問題を話して
感情を取り払い、状況判断しなくてはいけません。

私は、コミュニティビジネス(CB)相談に行った時から
ジレンマを抱えています。

それは、鬼のように働くべきか
1日8時間労働で年間140日の仕事スタイルを作り上げるか。
どちらにするか?

この二者択一の結論に迷っているんです。
判断は早いほどいいのですが
この判断で、今後、私の仕事の取り組み方が
がらりと変わってきます!

CB相談した時も話したんですが
私の以前の働き方は
睡眠時間4時間で、早朝から深夜まで働き
休日も働き、自宅でも働いていました。

休日は私服で店に入り、遅くまでいましたし
休み時間は店舗スタッフとの交流をしていました。
朝は6時に起きて、店には22時過ぎまでいました。

それでも、全く苦にならなかったし
必要とされている喜びと
みんなの成長をみるのが楽しみでした。

赤字店舗を黒字化するというのは
簡単なことではありません。
責任者自ら、他の誰よりも働いて
多くの事を知り、直ぐに対応する必要があるからです。
反応が遅かったり、言っても忘れられたり
行動をちゃんと見て、褒めたり叱ったり出来なければ誰もついてきません。

そこまで人のために夢中でやっているから
スタッフやお客様にも影響力があるわけだし
場の空気を変えるのもやはり行動なんです。

経営者は店と死ぬくらいの覚悟で望むのがあたりまえでもあり、
仕事の楽しさ、達成感はそこにあるんだと思っていました。

ところが、ボランティアの世界では
責任があいまいだし、各々の生活を重視します。
行動に対しての反応が基本的に悪く(中には速い方も当然いらっしゃいます!)
連絡が取りずらいことが多くあります。

営利目的の団体と大きく違う所はこの対応能力です。

営利目的の企業にとってお問い合わせは
お客様との接点(出会い)であり、最重要です。
お客様を1人でも多く獲得するために
無料サービスや広告費を使っているのです。

投資に対する回収の大切さを理解しているので
電話1本でもお問い合わせを頂いたり
店舗や会社に来て頂だいたことに感謝して、即座に丁寧に対応します。

しかし、ボランティアはその営利で突き動かされるものもありません。
ただ、目の前の問題に全員で平等に取り組んでいるだけです。
家族と一緒にいる時間を大切にし
休日も定期的に取る事を重視します。
休日と勤務日、勤務時間と勤務時間外がはっきり区別できています。

こういった、お問い合わせの反応の違い1つをとっても
価値基準が起業経営者と全く違うといってもいいです。

私の尊敬する日本電産グループの永守さんは
1月1日の午前中以外は1年間毎日、朝一番に出社して
夜遅くまで働かれます。
幹部クラスも同様で、経営者と同じ価値基準を持っています。
仕事が何よりも楽しくて仕方が無い方です。

人の何倍も働いてやっと
年商10億円の会社を生きているうちに作れるのではないのでしょうか?


年間140日しか働きたくないなんて、あまあまな考えの
起業家なんて聞いた事が無い。。。

社会起業家は社会問題をビジネス化するだけでやはり起業家です。
そして、起業家が道なき道を歩む時は
相当なエネルギーを必要とします。

儲けにならない社会問題を営利の対象とするんだったら
そのエネルギーは普通の起業家の何倍も必要なはずです!

私が目指しているのは農業型経営です。
お日様が出ると同時に働き始め
日が暮れると自宅へ変える。
1年365日、休み無しで家族全員で働く。

休日が無いのでレジャーの制限はありますが
充実した毎日が送れると思いますし
そこまで働いてやっと、自宅で家族全員が生活できると思っています。

仕事ばかりしてと思うでしょうか
家族との時間はかけがえのないものですし
仕事から社会の厳しさを知るのが一番です。

でも、そこまで働かないといけない仕事を
他の人が果たしてしたいって思うでしょうか?

そう思っていただく方法をやっと考え付きました!

みなさんお金をストレス発散に使っていると思います。
美味しいものを食べたり
欲しいものを買ったり
ギャンブルをしたり
遊び・スポーツに使ったり
好きなことをするのにお金は使います。

しかし、1年365日働くとお金の使い道が限られます。
交友関係に使ったり
夢のようなマイホームを建てたり。
素敵な店舗を持ったり。
商売(生活)の範囲内で使うしかありません。

これがとても魅力的な使い方をすれば
きっと憧れの生活になるはず!
だって、家族全員で好きな事をしてお金をもらうんですから
ストレス発散なんて考えないでしょ!

多分、、きっと、、、そうだろう、、、

ん~
やっぱそう考えるしかないですね~
狭い商圏で儲けるためには人より働くこと
この条件は変わらないと思います。
だったらみんなが働いて幸せならいいんです!

でも会社組織にしちゃったら問題あるな~
労働基準法により1週間40時間以上働かせちゃうと違法になるし
今は15歳未満の子が丁稚みたいに働くことも禁止されています。

個人事業主を集めたFCにするのがやっぱ一番かな~
会社の社員は週40時間労働と
区別する必要がありますね~

ジレンマを解決するにはブログが一番ですね~
考えがまとまってスッキリしました!

私はすんごく働いていいんだ!
っていうか働かないとだめなんだ!

朝6時に起きて、23時までPCに向かっていていいんだ!
そんなに働きたくない社員という方法と
家族と一緒ならずっと働きたいFCオーナーと二者択一すればいいんだ!

よし!そうしよう!
流石ブログ!
素晴らしい!!

やっぱ私は働くのが一番しっくり来る!
人の喜ぶ姿をずっと見ていたい!
それでいいんだ!
なんかすっきりしました!

まだまだ頑張れそうです!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : 起業家 社会起業家

男女共同参画について

9月24日に第1回目の男女共同参画についての講座があります。
しかし、今の私は一般的な知識しか持っていません。
これから色々学習している中で
この時点での知識を標準として捉えてみよう。
そう考えました。

タイムマシンはなくても
今の私を記録していくことは出来ます。

未来から見ると、今日は過去であり
その時点での考え方は
過去の私でもあるんです。

新しい考え方を教わる前に
昔の何も知らない私をさらけ出してみます。
無知がどの程度か?それは未来に知る事になるはずです!

なので、今回は、みなさんもどう思うか
それぞれで考えてもらえたら嬉しいです。
私の考え方と違う所も多いはずです。

国が推奨する考え方が正解かどうかわかりませんが
指針として基準となるものだと考えます。

基準が無い状態で、私心を表現していきます!


男女共同参画って、男は男らしく
女は女らしく生きることを否定するものではないって考えています。
性別による差は、必ずあります。
それを否定しちゃったら前に進みません。

男女共同参画では今まで否定してた事を
肯定する考え方だと思っています。
間違った考え方で、差別される社会を変えていこうって
考えているんだと思います。

それは
『女性は家事、男は会社で家族を養うために働け!』
『子育ては女性の仕事、男は会社の仕事で精一杯』
『女は黙って亭主の言うことを聞け!逆らうとぶんなぐる』
『今の社会は男性社会だから、女性は進出できない』
『女性に責任ある仕事を任せられない、パートや事務で十分』
『女性はどうせ、結婚したら退職する。無駄な人件費はかけれない』
『女性は子どもを産んだ後、社会復帰が難しい。』
『食事を作るのは女性の仕事、男は食べるのが仕事』
『育児休暇は男性が取るもんじゃない、産んだ女性が取るものだ』

結構、今の段階でも社会で強いられている
男女差別は考えられるんですが
この事について、無くして行こうっていうのが国の考えって思っています。

では、どうするのか?
まずは、知っていただこう!

その段階だと私は考えています。
それからどうすればいいのかを考える。
順序でいうと
①知る→②行動する→③失敗する→④諦めず行動する→⑤実現する
その第①過程なんじゃないのかな~と。

ここからさらに私の浅はかな私見になるんですが
私は社会起業家として男女が関係しない事業の成功者がいれば
人は真似をすると思うんです。

今の資本主義社会では男性中心なのは仕方が無いです。
それは、そのようにした方が上手く行くように男性が作り上げてきたからです。
しかし、その社会は少子化を生み出しました。

女性が男性と同じように働くことで
結婚しても子どもを産まなくなってきたんじゃないのかな?って考えます。
子育てをすると収入が減ります。
だったら最初からこどもなんていらない。

もっと酷くなってくると結婚の意味もわかんなくなります。
女性が独立し、収入を得る時代では
結婚して損はすれど特になる事が無い場合も出てきます。

社会がお金を判断の材料にしている限り
人はお金の多いほうに流れます。

就職先に求めるものは賃金であり
大学に行くのも安定した賃金を得るためかも知れません。

だから、お金主体の社会が作り上げた
いつまでも働き続ける社会で生活し、
時間をお金に変えて、お金=幸せの構造がある限り
この呪縛から逃れられないんじゃないのかな~
なぁんて考えたりします。
(多分、偏ってるんだろうな~)

私は、今の時点で、
本当の幸せって、家族全員が人に求められる存在であるべきだと
考えています。

そのためには、家族全員が1つの仕事で働き
近所づきあいを活発化して
人に求められる人間になっていくこと

多くの人と交流して
人の輪を広げる事で、存在場所を増やす事。

人の輪が広がれば、商売の幅も広がります。
多くの方に信頼されて、喜ばれて商売する事。
それが、私の求める男女共同参画だったりするんです。

そこに、女、子ども、老人、男、障害者、心に病を持った人。
そんなことは全く関係なく、
全員が自分の持つ能力をフルに発揮し人に喜んでもらい
社会貢献することで収入を得る。
そんな新しいビジネスモデルを作る事こそ
本当の男女共同参画社会になるんじゃないのかな?

ほんの十数年前(江戸時代)は日本で一番多い職業は農業でした。
性別、年齢を問わず、集落同士で協力し合って
仕事をしてきたはずなんです。

その当時の働き方に戻ればいい!
ビジネスモデルはあるはず!
後は、今風にするだけ!

儲かる農家的仕事を作る事!
それが私が目指す男女共同参画なのかもしれません。

さぁ、この考え方がどう変わるのか?
10月7日が最終の講座です。
その時点で振り返るのが楽しみです!
成長するぞぉ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

タグ : 男女共同参画 社会起業家

節約とケチは違う

最近、色んな所でお話を聞かせていただいております。
金曜日には不登校、ひきこもり、進学・中退でなやんでいる子ども達を
対象としたフリースクールにで色々と教えていただきました。

そこで学んだ事を何故かネットペットショップのコンテンツに追加する
という取材を通して社会問題と対峙している社会企業家の優希でありました。

金曜日には地域包括支援センターにもお邪魔しました。
高齢者の皆さんが安心して暮らせるように
専門のスタッフが相談の窓口になっている所です。

そこで色んな事を教えていただいたのですが
私が知らなかったのは地域には
民生委員、児童委員がいて地域問題を把握する役割の人がいるとの事。

全然知りませんでした。。
今まで仕事ばかりしていて社会の事について何も目が行ってないんだな~
そう感じました。
今は色々教えていただくことばかりで
本当に感謝しています。

人と会って教えていただく事は
非常に価値があると思うんです。
それは調べたり、勉強するお金や時間がもったいないからじゃなく
出会う事で輪が広がると思っているからです。

今、出会っている方たちは今後社会問題を解決する時に
必ずお世話になったり出会う人たちばかりです。
何度もお会いして顔と名前を覚えていただいた方が
結果として多くの方のお役に立てるからです。

この手間を省く事は出来ませんし、
お会いする時でも失礼の無いように心がけています。
もちろん、何回か失敗はありますので
反省して2度と繰り返さないようにしています。

今まで知識といえば読書で得る事が殆どでした。
本は買うより借りる派で
図書館に予約しては借りに行っています。

図書館の本の良さは皆が本を丁寧に扱う事です。
どんなに年月が経っている本でも
綺麗にされていたら嬉しいもんです。

借りた人の心遣いで綺麗に保っていたられる本を読むたびに
感動を覚えたりします。

でも、中には本の文章に線を引いていたり
印をつけていたりする人もいます。
自己啓発本に多いんですが、
心に響いた所に線を引いているんでしょう。

次の人のためか、自分のためかは分かんないんですが
私個人としてはこの事も本を借りる醍醐味だと思っています。
これは、決して落書きしていいっていう事ではなく
いろんな人がいると受け入れているだけです。

そして、その人が引いた場所も結構楽しくて
人間性が出ていたりするんです。

ここで共感したんだ~なんてちょっとした楽しみもあったりして
図書館で借りる本は開いてみないとわかんない楽しさがあります。

そんなとき1冊の本に出会いました。
カンブリア宮殿の司会をしている村上龍さんの本です。
司会をされていて切り口が面白いので
どんな方か知りたくなったんで借りたんですが
中身よりも別の楽しさがありました。

『自殺・格差・老後の不安
どうやって生き延びるか』
というサブタイトルに惹かれたんですが
村上さんらしい視点からの考え方で
少しユーモアもあり、笑いながら寝転んで本を読んでいると
本の間から何かが落ちてきたんです。

よく、メモやしおりを挟んだまま返す人がいて
今回もそれかな?って思ったんですが
結構小さいんです。

ゴミ??と思ってよくみると
四葉のクローバーでした

多くの人にちょっとした幸せを届けたんですね~
優しい気持ちになれました。
見えない人からのちょっとした優しさ。

不安を抱えている人に幸せになってもらいたいという願いなのかな~
お金を使わなくても得るものは多いはずです。
無駄な投資はせずにそのお金は必要な所にまわす!
その考え方には人と交流する大切さが
私の中で一番の価値だって考えるからでもあります。

図書館の本も交流の1つです。
相手が見えなくても交流できる!
世の中の可能性は無限だな~
些細な事でそんなことを感じたりもします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 初心者でもやればできる! - ジャンル : ビジネス

タグ : 図書館 地域問題

どんな仕事も楽しくなる3つの物語

アントレプレナーって?ご存知でしたか?

私は今やっている事を社会起業家(ソーシャルアントレプレナー)と呼んでいますが
アントレプレナー(起業家)という別のやり方もあります。

それは、社会問題解決を目的とするかしないかの差で
起業家にはかわりまりません。

2つの共通している事は
小さな起業家として成功するためには
顧客満足をを高める必要があること。
そしてもう1つの大切な事は
仕事にやりがいを感じる事です。

お金のために起業を勧める人はあまりいません。
何故なら、最初は儲からないし、儲かる確率が低く
諦めてしまうからです。
諦めるような事なら最初からしない方がましです。
本気で成功する人は簡単に諦めたりしないのです。

だからこそ、突き動かされるものがお金であった場合は
将来性が無い起業に対し、簡単に諦めちゃうんです。

楽しいから働く!
そこに儲けの概念はありません。
仕事の原点はそこにあるはずなんです。

○どんな仕事も楽しくなる3つの物語
著者:福島正伸さん




この本は多くの人がお勧めしているので
是非、読みたかった本でした。

やっと最近読めるようになり、とても幸せです。

第2話にあった日本一のタクシー会社さんの話は
長野県の中央タクシーさんのことじゃないかな~
とっても知りたいんですよね~

心温まるお仕事の話が3つ用意されています。
好奇心旺盛の私はその方の事をもっと知りたくなる。
だからこそ、人間的な魅力だったり
もっと付き合いたいって思うんじゃないのでしょうか。

人に感動を与え続けるのは簡単なことではありません。
感謝を忘れた時代に感謝していただけるって
とても素敵なことです。

それは、もう人柄としか言いようの無い
人間的な魅力だと思います。
だったらその魅力を身に付ければいいんです。

優れた経営者は魅力的です。
言い換えれば個性的。
それが人を惹きつけます。

私は思うんですが、
経営者は人格が無くてはいけないって思うんです。
儲け主義でもなんでもいいです。
そこに人として尊敬できる人格があれば
成功するんだと思います。

だからこそ、日々、精進し、人として正道を
磨き続ける。それが経営者の道だと私は思います。
この本は、その道を見せてくれます。

感謝の心
それは人間が動物から人になるために必要なものです。
生まれた時に人間は感謝の心を持ち合わせていません。
だから、親から教わるのです。

親が教えない場合は、近所の人。
近所の人が教えない場合は先生。
先生が教えない場合は上司。
上司が教えない場合はお客様。

もし、お客様から何も教わらない場合は
ずっと本能で動く動物のままでいることでしょう。
世の中に動物が増えたからこそ非常に危険になったんだと思います。

私はこの動物を人にしていきたい!
そんな想いで起業をしています。

人に教わった事を人に伝える
それってとても大切な事なんです。

凄く楽に読める本です!
本嫌いの方も是非、手にとって読んでみて下さいね~


著者福島さんのセミナーに参加された感想はこちらから
Locoさんのブログ
Locoさん視点でのレビュー
けこさんのブログ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

タグ : どんな仕事も楽しくなる3つの物語

外から見る考え方と現場を知った考え方

私はお風呂が好きです。
リラックス出来て気持ちが集中します。

この前の日曜日、岩盤浴にいってきました。
お風呂やさんに付いている岩盤浴なんで
驚くほど低価格なのに効果はキチンとあります!

こういった施設は公共の場です。
みんながお金を出して使う場所でもあり
お金を払ったからといって好き勝手してはいけません。
ところがこの判断基準を持たない人が多くなってきました。

この施設は時間性じゃないので
昼食時間から23時までたっぷり満喫しました。
しかし、その中で見た現実はあまりにも衝撃的でした。

この施設でゆっくり出来たのは18時くらいまでです。
そこから家族連れが増え、21時がピークでした。
その後は若者が増え、帰る前が一番込み合っていたんです。

そこに、夜型人間、夜型家族の多さを感じました。

確かに、その周辺で深夜まで営業している所は少ないから
そこに集まるのは理解できます。
しかし、小さな子どもが夜の22時に元気に走り回る姿は
異常としか感じられませんでした。

ばたばたとリラックスしている人の周りを走り回ったり
大声で騒ぎまくったり
ブルブルマシンに乗っている大人に『ここでやりたいから変わって』といい続けたり。

昔は、家族や近所にお年寄りがいて
こどもの夜更かしは迷惑とされていました。
こどもは元気だから、起きているだけで寝ている人や近所の
迷惑になるのです。

しかし、現代では、そういった事を考えることも無く
お父さんが22時に帰ってきてそこから親子の交流をしたり。
夜遅くまで起きていても誰にも迷惑がかからないのです。

しかし、夜型人間は、ホルモンバランスが崩れ
心身ともに不安定に成長する可能性があります。

昔からの風習
人が、人として生きていく上での当たり前
(暗くなったら寝る、日がさしたら起きる)
どれもが崩壊し、社会問題に繋がっていってる
そう感じずにはおれませんでした。

こどもは周りの人に迷惑をかけます。
社会のルールを知らないからです。
こどもは自分中心です。
元々動物は自己中心的な生き物なんです。

だからこそ、親や地域が社会性を身につけさせる必要があるんです。

夜更かしさせている親は子どもに将来ふりかかる問題には全く気づきません。

普通は、こどもが精神的に弱くなり、集中力に欠ける理由と
夜更かしは結びつかないからです。
確かに、それが全てではありませんが、要因の1つでもあります。
問題を解決する手段が分からないので原因を外に求めます。

でもそれは当然だと思います。
知らないことが罪になる。
そんなことを感じました。

でも、ここまでは、今まで私が外から感じていた事です。
これからは、現場の子育てをするお母さんと
直接会話が出来ます。

医師不足問題も現場を知らない人達が引き起こした問題だといえます。
私は現場を知る必要があります。
子育ては地域が一番困っていること!
だったらそこの現場から実績を積んでいく!

いい流れが来ていると思います。
毎日、充実で頑張ります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 子育て

子育てサークルの良さ

公民館で地域の方が行っている子育てサークルってご存知ですか?
私が見学させていただいた子育てサークルは
この地域で代々責任者が継承してきた由緒正しい子育てサークルです。

公民館は10人以上のグループが会費を集め
その会費で公民館の利用料金を払ったり
皆で使うものを購入したりします。

この日は
○白玉団子作り
○絵本の読み聞かせ
を行いました。

一番感心したのは、皆さんの段取りがいいことです。
チームワークです。
何かするときに、全てのお母さんが行動しているのです。
ほんの些細な事もそうです。

赤ちゃんが泣き出したりしたときも
その赤ちゃんのお母さんが動いてれば
手の空いた方が抱っこして泣き止ませてあげます。

白玉も、茶碗を用意する人、なべを用意する人
テーブルを用意する人、テーブルを拭く人
スプーンの準備から、こどもたちと一緒に作る人。
その片づけをする人。
全てが流れているんです。

気心が知れた人たちのチームワークは見ていて感動しました。

一番感動したのは、挨拶です。
おはようございます!
さようなら!
いただきます!
ごちそうさま!


親がお手本となり、全員で挨拶します。
挨拶がきちんとできない親が増えている世の中で
ここまで丁寧にするとは!
驚きです!

絵本の読み聞かせも、
ちゃんと扇形になり
大人しくキチンと聞いています。

とにかく、テンポが速い!
これは体験してみないとわかんないと思います!

始まる前には、講堂を使った井戸端会議って聞いてたんですが
これは、正しい地域交流です!
様々な価値観を持った人が交流をする時はルールが必要です。
このサークルのルールは人として生きるために正しい事!
そういうふうに感じました!

いいな~って思ったのはまだまだあります!
みなさん、素早く動くのに、ちゃんと会話しながら行動しているのです。
保育園の事や、こどもの話題。
運動会の話題など、様々な情報交換が行われています。

その話題を聞いていても
不平・不満・愚痴なんて1つもないんです。
子どもの成長に対してのアドバイスや
家庭と外での行動の差など、話題は色々ありましたが
常に前向きなんです!

疲れた会社員とは大違い!
皆さん、元気にテンション高めで活き活きとしてました!

このサークルに来る人は恐らく生活に不安を抱えないんだろうな~
問題はサークルにも参加せず、お母さんと子どもの小さな世界で
不安を抱えながら生きている多くの人たちなんだろうな~
そう考えずにはいられませんでした。

会話の中でもありましたが
仕事で忙しいお母さんは、お子さんを迎えに来た時に
交流をすることなく、さっさと帰ってしまうそうです。

確かに、仕事をしていると、こどもを託児所に預けてるので
平日の朝なんかに地域のサークルに参加する余裕なんてないだろうな~
夫婦共働きの人たちってストレスも多くかかるし、交流も無くなる。
その一番の被害者は、日本国民の宝でもあり
天からの授かり物でもある、子ども達なんじゃないのかな~
幸せなお母さんたちを見てそう感じました。

多分、サークルに参加されている方たちが仕事をしたら
お金を産み出す事も簡単に出来ると思います。
家事でもそうですが、テキパキと要領よく動ける人って能力が高いんです。

周りをちゃんとみて率先して行動することが
当たり前のように出来る人達の輪
って
見ているだけで気持ちよかったです。

確かにこの場所に地域問題はないですね~
あるとしたら、このサークルに参加する方が
どんどん減ってきているっていう事。
つまり、家庭に閉じこもる人の数が増えてきているんです。
これは、深いところに入り込んだなぁ~

メンタルメルス・マネジメントや
男女共同参画は働く女性対象に出来るので
人によってはサークルへの誘導も出来るかもしれない!

本当にいい体験が出来ました!
私も白玉を美味しくいただいて
最後にみなさんにお礼を言い忘れちゃった。。
あまりにも衝撃的で人として当然の事を忘れるなんて。。。
次回、感謝の気持ちを持参しよう!

数回会って交流だから!
1度きりって寂しいですからね~
借りを作っちゃったので、会う理由が出来ました!
次回の参加を楽しみにしています!




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 子育て 公民館

鏡の法則

読んだ人の90%は泣くといわれている本です。
もちろん私も泣きました!

みなさんにも読んでもらいたい心に伝わる本の紹介です。
特に夢をかなえるゾウに感激した人にお勧めです!

自己啓発本を読みすぎた人にとっては
当たり前の事ばかりなので素直に受け入れられないかもしれません。
しかし、心をまっさらにして感受性豊かになれば
すごく大切な事が一杯つまっています。

心の綺麗な人に是非、読んでもらいたいです!

○鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
著者:野口 嘉則さん


朝おきて、あなたが鏡を見たとき、髪の毛が立ってたらどうしますか?
殆どの人は、自分の頭を触るはずです。
鏡に映った自分の頭を触ろうとする人はいないでしょう。

それは、鏡に何をしても変わらないって知っているからです。

犬は違います。
鏡に映った自分に吠えたりします。

人間は鏡に映った姿は変えられないって知っています。
だから鏡に映った姿を変えようとしないで自分を変えようとします。

ところが、相手が鏡じゃなく人間の場合、相手を変えようとします。
相手は変わらないって知らないのです。
自分を変えるのじゃなく必死に相手を変えようとします。
そう、まるで犬が鏡に向かって吠えるように。

人はいくつからでも、変わることが出来る。
しかし、人を変える事は出来ません。
人を変えたいのなら自分が変わるしかないのです。

その方法は、相手を許す事、認める事です。
否定、拒否からは何も生まれません。
どんなに嫌っていても、相手を許さないと
相手からも許される事はないのです。

あなたの苦しみは相手の苦しみでもあります。
どちらが先に許すっていうつまんないプライドに縛られていては
いつまでも苦しみから解放できません。

『こいつが悪い』って指差しているあなたの手を見てください。
人差し指は確かに相手を向いていますが
中指、薬指、小指の3本の指は
あなたに向いています。
本当に悪いのはあなた本人なんです。

幸せになる方法は簡単なもんなんです。
問題を受け入れて、改善策を見出していく。
それだけでいいんです。
誰も攻める必要はないんです。

誰かを悪者にし、攻撃していれば気は楽になります。
しかし、その状況を作り出したのは間違いなくあなた本人なんです。
例えば、政治が悪いって言っても政治家を選んだのはあなたです。

やっても変わらないと何も行動せずに文句ばかりいっても
行動に移さない事、その事、自体に問題があるんです。

そして、何も出来ない、しないって自分を責めるのではなく
許さないといけません。

『これでいいのだ!』

許す事で安らぎが手に入り、問題に正面からぶつかれます!

世の中、あなたが思っているいるほど、辛いものじゃありませんし
楽でもありません。
人にも自分にも許す事が出来た時に
そこから生まれる世界はきっとあなたにとって
素敵な未来が待っているはずです。

生まれてこなければいい命なんて一つもありません。
あなたがいる、それだけで幸せなんです

今日もいてくれてありがとう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

タグ : 鏡の法則

メンタルヘルス・マネジメント資格に挑戦

昨日のむなかたSOHOねっとは有意義でした!
テーマはセキュリティで、2つのグループに分かれて
討論会をしました。

私はセキュリティの知識が無いのでもっぱら
『何で?どうして?』
って質問役に徹しましたので
色々教えていただくことが出来ました。

早速、自宅に帰って無線LANのパスワードをチェックしたところ
すんごい長いパスワードが勝手に?入ってまして
多分、安全かもって感じです。

私のグループには前回の交流会で講師をしていただいた
話術巧みな堀江さんがいらっしゃったので
堀江さんを中心に、分かりやすく、とても楽しい時間でした。
(もちろん、今回は名刺交換をさせていただきました!!)

色んなパスワードは無料のソフト(ID Manager)で管理した方がいいと教えていただきました。
確かに、パスワードが覚えられませんからね~
そのID Managerの長いパスワード1つさえ覚えておけば
全て管理してくれて安全って事です。

パスワードは定期的に変えないとやばいらしいので
そんなときにも、これがあればどんだけ複雑にしても覚えられる
という話でした。

ID Manager導入はこちら
私も試してみたいと思います。

今は、お客様の個人情報が全く無いですが
これから増えてくると思います。

その時に、お客様とのメールをパスワードが解析されて
盗まれたりするのを防がなくてはいけません。

個人情報を保護する習慣はつけなくてはいけないので
積極的に導入する事にしました。

適当なパスワードも作ってくれるし
簡単にパスワードを貼り付けできるし
これは使い慣れたら便利そうです!

交流も6人もの方と名刺交換が出来ました!
前回は1名だったんで6倍です!
本当に嬉しいです!
どんどんお役に立てるよう頑張っていきます!

名刺といえば、ついに名刺を作成しちゃったんです!
カラー名刺で100枚1,200円です!
(安くないですか??)
配りまくって交流しまくります!

帰ってきてメンタルヘルス・マネジメントの資格を取るために
大阪商工会議所に連絡をしました。
申し込み期限を過ぎていたのですが
期限は先週末の金曜日だったのでなんとか無理を言って
頼み込むと、本日中ならOKとのことで
早速、福岡商工会議所で申し込んできました!

やっぱり諦めたらそこで終わります!
やれるだけの事をやってよかったぁ~


申し込んだのはメンタルヘルス・マネジメントⅡ種です!
この資格があれば、労働者からの相談の方法の知識を持つことが出来ます。
これで活躍の場を広げていきたいです!

労働者は家庭と仕事の間で様々な心の悩みがあるはずです!
その悩みが、子育てにも影響してきてるはず!
全ての家族が同じ悩みを抱えているはずも無く
様々な要因が考えられます。

1つずつ、その解決手段を持っていくことで
家族のお役に立つことをまずは目指します!

受験料に6,400円もかかっちゃいました。。。
無収入の私にはものすごく大きな先行投資です。
でも去年のこのⅡ種試験で、お金を払って受けていない人が
650人もいるんですよ!!
私には信じられません。。。

テキストは2,940円もかかるし。。。
本当にきつい出費ですが、地域のお役に立つためには
必要な資格と考えました!
読書の時間を減らして、空いた時間は勉強に励みます!
試験は10月19日です!

あと1ヶ月!猛勉強します!!

その後、精神保健福祉士の資格詳細を聴く為に
福岡市内にある精神保健福祉士センターに行ってきました。
今の私にはかなりきついみたいです。
大学を出た後、専門学校に行く必要があり
100万円以上の投資と時間がかかります。
国家資格は諦めて、商工会の資格1本に絞る事にしました!

来月に精神保健福祉センター主催の講義があったので
せっかく行ったので申込をしてきました。
今の私に必要なのは、人のお役に立てる知識と人脈です!
私に無い部分は、持っている人の力を借りるしかない!
1人ですべてやろうとせずに、
信頼の出来る多くの人のお力をお借りする事が
人のお役に立つ最良の手段だと考えています。

この1ヶ月間、めまぐるしく時が動きそうです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

タグ : メンタルヘルス 資格

カウンセラーになりたい!

地域問題を解決するためには
問題を吸い上げる受け皿が必要となります。

つまり、各家庭が悩みを持っていても
『この人に相談してみよう』と
考えれる人間になっていないといけません。

相談していただけるのに一番大きいのは口コミです。
しかし、現代社会では各家庭で問題を抱え込み
地域交流が少なくなっています。
つまり、口こむ程、地域での人間関係が出来ていないのです。

ってことは、マスコミ等で一般の方に知ってもらう方法もありますが
その時に必要になってくるのが肩書きや資格です。
過去の細かな実績よりも
○○大学教授・NPO法人○○理事や
社会労務士、司法書士・キャリアカウンセラー
といった資格が有効になってきます。

事業に成功していればそれだけで効果があるんですが
その前段階で個人で広く普及させていくには
人が認める資格があった方がいいって思います。

そして、地域の人から信頼してもらい、相談していただくためにも
カウンセラー(相談員)の資格が必要となってきているのです。

ところが、カウンセラーに国家資格はありません。
一番近いのが臨床心理士です。
心理学を使い相談者が持っている心の悩みを解決します。
完全に医療分野で心理学を専攻している方の資格です。

次が精神保健福祉士です。
精神医学ソーシャルワーカー(PSW)として様々な活動があります。
一応、私も大卒なんで、もしかしたら試験を受ける権利があるかもしれません。

次がメンタルヘルス・マネジメントです。
これは大阪商工会議所の資格であり公的資格です。
働く人が持つ心の悩みに限定されます。

しかし、9月12日で10月にある試験の申込が終了しちゃいました。。。
これを逃したら3月までありません。。。
本日、無理を承知で問い合わせしてみます。

後は、民間団体の資格になりこれが結構あるわけです。
民間なので費用も数万~十数万と結構かかります。
広告で一番最初に見つけたのは
この民間の団体なんですよね~
利益をとるために多くの人に広げるのが上手いです!

私のやろうとしていることは
今まで国や市が行ってきた慈善事業を
営利になるように事業転換することです。
それは、営利の方が積極的に人助けするからです。

食べるために人は頑張ります。
裕福になる事業には人が集まります。
より多くの方に幸せになってもらうためには
行動力があり、普及効果の高い民間の力が必要になってくるんだと思います。

では、その活力の違いは何なのか?

私は自主性の伸ばし方だと思います。
私の事業では、率先して人に会う、おせっかい型事業のため
待ちの姿勢じゃないんですよね~

ただ、一般の事業と違う所は
その目的が商品の売込みじゃなく人間の売り込み
商品を買っていただける人間になるために
努力しお役に立つ実績を作っていくのです。

その努力の方法が地域社会に貢献する事。
地域社会の問題をどんどん解決していき
人から声をかけていただけるようになることなんです。

お役に立つにはどうしたらいいかという経験を
代表の私が現在作っているので
私の後に続く人は楽です。

社員にするタイミングにもよりますが
会社が大きくなっていれば売上をすぐに立てなくても
地域貢献して、貢献度に応じた給料も出せます。

また、私に実績が付けば
私と一緒に行動する事で給料を貰いながら
勉強できます。

そのためにも、私は利益を上げ続けなくてはいけません。
その目的意識が民間の力であり
夢に向かう求心力なんです。
そして、生きていく強さなんだと思います。

今週から、読む本も変わってきます。
今までの『自己啓発、経営者、犬、心理学、経済』に加えて
メンタルヘルスが増えました。

もう、読書も大変だし、行動も忙しいし制作もあるしで、
お金ももらえないのに忙しくなってきました。

時間をかけて調べていくと、地域には様々な悩み相談をする場所があります。
福岡に15年以上いますけど、今まで、全く知りませんでした。

今週は、関係の深い福岡市内の悩み相談所を回ってみます!
○地域包括支援センター(2箇所)
○保健福祉センター
○精神保健福祉センター

その中で、資格の情報もいただいたり
地域ボランティアとして経験できる事があれば参加したり
サポーター講座に参加したりして
どんどん行動していきます!

それと先週からの引き続きで周れていないNPO法人を
2箇所回る予定です!
それと地域との交流会に参加です!

そんでもって今日はむなかたSOHOねっとの2回目の交流会です!
回を重ねるごとに親交が深まればいいな~って思います。

さて!今週も頑張るぞぉ~~!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 地域貢献 資格

サークル・講習会への参加

地域活性化活動に移るまでの話は今回で終わりになります。
明日からはどんどん具体的な話になってくるはずです。
本当に先週は集約した時間だったって気がします。
人生のターニングポイントのような感じです。

色々な事に挑戦するのが優希流です。
これで私が成功して、事業として成立し、
皆さんが参加できたら
どんなにいいだろうって思います。

私がこうやって頑張って得た信頼と実績の上に
事業が成り立つんです。

会社というのはこの信頼を作るのが
一番大変であり
それを入社すれば簡単に手に入れることが出来ます。

今考えたら、本当にありがたいって思いますね~
給料の5倍利益を出して1人前という永守さんの考え方が分かる気がします。
全てを最初から作っていくってそんなに簡単じゃないんですよね~

事務所と電話があれば、月に20万はもらえる!なぁんて
お気楽サラリーマンの常識を作るために
どれだけの投資と苦労があるか、身をもって経験している所です。

お客様にお金をいただけるようになるためには
それだけ時間と苦労と多くの失敗が必要なんです。
それを乗り越えて出来た信頼って相当の価値があるんですよね~

いやぁ~私、いい経験している!
当たり前に感謝できるのは失ってからなんですね~
お!なんか心に響いた!一句出来そう!

失って 始めて分かる ありがたさ


ともぞう心の一句みたいになってしまった。。

さて、本題ですが
公民館へ行って分かった事は
私の住んでいる地区での一番の問題点は『子育て』でした。
住宅地にいるものですから、この問題点は予想はしていました。

問題解決のために月に2度、ボランティアで交流サロンが開かれています。
そして、月に3度、自主研修会が子育てのサークル活動をやっています。

丁度、子育てサロンの代表者がいらしてたんで
次回のサロンから参加させていただけることになりました!

サークルの方は、当日見学させていただき、その後、
30分ほどお時間をいただきお話できたらな~って考えています。
そういうお話を事前に公民館さんからしていただける事になりました。
皆さん優しい!嬉しいです!!

次が男女共同参画。
年に1度は会合を開いているみたいです。

へ?
この開きは何?月に3回の次は年に1度ですか??

それぞれが家庭で問題を抱えていても
それを抱え込んじゃって地域には出てこないのかな?
どうなんだろう?

男女共同参画はこれかららしいので
今後に期待するとして
やっぱり身近な子育て問題ですね~

これは結構NPO団体があるんですけど
地域活動にまでは至ってないみたいです。
ってことでまずは子育て問題に挑戦する事にしました!

早速、市民センターに行き、手当たり次第に講座に参加申込をしてきました。
1.保育ボランティアスキルアップ講座
『おもちゃづくりを学んで楽しくスキルアップ!』
10月の毎週木曜日2時間の講座。全4回。定員30名


おもちゃ作りですか~私って工作にがてなんだけどな~
手先が不器用で。。
っていってらんない!
何でも、文句を言わず!可能性を否定せず!挑戦あるのみ!
きっと今の私には役に立つはず!

保育ボランティアってまさに私の事!って感じの講座じゃない!
これは交流を深めるためにも必要だし!
現在、申込は私を入れて2名。。。やっぱ不安。。。

2.アサーティブ講座
自分の考えをキチンと伝えながらよりよい人間関係を築くアサーティブを
学びます。
10月の毎週土曜日3時間の講座。全4回。(定員20名)


アサーティブって言葉初めて聞きました。
コミュニケーション術は知っておいて損はなし!
一番大切ですからね~

私にとっては休日の土曜日が仕事の日になるってのが気にかかったけど
土日が休みなんて贅沢を言ってらんないや!
交流を深めるためためにも率先して参加だ!

目的意識のある人間がどれだけ影響力があるか
とくとお見せしてみせる!

こちらは先に10名程申込があるみたいです。
土曜日で参加しやすいのか、講座に人気があるのか
とにかく行って確かめてみましょ!

3.子どもプラザサポーター養成講座
講演を通してサポーター(ボランティア)を養成します。
9月~10月の全2回。
サポーターとしてプラザのお手伝いが出来ます。


子育てでお手伝いした私にぴったりの養成講座です!
これでもっと地域の人のお役に立てる!

ぁ~マジ嬉しい!
今日動いてよかったぁ~

これで今月半ばから来月まで
結構スケジュールが埋まってきました。

ただ、無理に詰め込んだんで1日だけ
子どもプラザサポーター講座終了時刻12:30
男女共同参画セミナー開始時刻13:00
この日が一番きついかな~
終わったら次に急がなくっちゃ!

この他にも様々な交流会やセミナーに参加予定です。
(ちなみに私の参加するものは全て無料です!)
○むなかたSOHOねっと交流会
○住み良い地域づくりセミナー
○不登校セミナー
○社会起業家セミナー
○高齢者の介護予防『笑いで健康講習会』

自らが流れを作り、夢を実現する!
結構いい感じになってきたかな~

行政って本当にありがたいです!
何も無い私に多くの経験の場を創ってくれる。
私も1人前になったら恩返ししなきゃ!

その前にCBで儲けを作って納税の義務を果たさないと。。
問題の把握→解決策をビジネス化
私の仕事が犬関係なんで
解決策は犬で表現するんですよね~
交流がきっかけでお店の売上になればって思っています。

まずは儲けを考えずに地域のお役に立つこと!
売上は必ず後から付いてくる!

先は長いけど
焦らず急いで時間を有効に使いまくります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : ボランティア セミナー

住んでいる地域を活性化

最近、似たような話題が続きます。
どうもボランティア色が強くなっていますが
全ては起業のためのステップなんです。

ただ、外に出て活動をし始めると
非常に多くの経験をしますし
心に大きな影響を受けます。

だからどうしても同じ話題が続いてしまうんですよね~
別にボランティアの勧めって感じじゃないですよ~
この動きからどうやって売上に結びつくのか
それを伝えていくつもりです。

9月11日木曜日に福岡市教育委員会生涯学習部に行ってきました。
っていうのも、コミュニティビジネス(CB)のNPO法人に積極的に連絡を取っても
なかなか対応してもらえないのです。

NPO法人といっても色々あります。
私が連絡した所はたまたま
核となる施設が存在しないNPO法人で
電話連絡をとっても誰も常駐者がいなく
留守番電話になっているのです。
メールしても帰ってきません。

そんな事が続いて凹む事もありますが
そこで諦めては終わりです。
もともと、CBやNPO法人を訪ねて
色々お話を聞かせていただいたり
交流をしたりしたいのは私の都合であり
相手がその行動を求めているものではないからです。


反応が悪いからといって、
落ち込むのは身勝手そのものなんです。

福岡市の施設はそんな身勝手を許していただけます。
市民の力になりたい気持ちを受け入れていただけます。
福岡市教育委員会生涯学習部で対応していただいた方も
そんな私の熱意に1時間半もの時間を割いていただき
丁寧なアドバイスをいただくことができました。

福岡市教育委員会生涯学習部は、地域活動お助け人を派遣している所です。
地域活動お助け人とは2003年に募集し、サポーターとなった方です。
まさに、私が受ける男女参画サポーターの先駆者といえます。

お助けたいは8つの分野に分かれています。
○まちづくり
○子育て
○防災
○防犯
○ごみ減量
○男女共同参画
○ボランティア
○福祉

その方たちがワークショップをして問題解決することが多いのです。

ワークショップってご存知だったですか?
私は、この場所で初めて聞きました。

ファシリテーターという司会の方がいるんですが
地域問題に対し参加者全員の自発的な意見、アイデアを
付箋に出し合います。

そして、その問題や解決策を、ジャンルごとにまとめると
なんと、自発的に問題解決がまとまっていくというものです。

ん~体験していないので心を込めて説明できないんですが
恐らく、これが問題だ!こうすればいいのにという個別意見は
各人持っていると思うんです。
それを否定することなく、共通する事をまとめていくと
恐らく3つくらいにまとまるんじゃないのかな~なんて考えます。
つまり、細かい問題は色々あったとしても
大きく分けると問題は集約され、自発的な解決方法も
自然と見つかっていく。

ばらばらに見える意見も
元をただせば1つだったという感じだと勝手に想像しました。

やってみたぁぁぁい!!
こういった交流ってなんかいいな~って思うんです。
実際に体験して、問題解決してみたいです。
いい事を教えてもらいました。

さらに今後について的確なアドバイスをいただきました。
それは
教える前にまず、自分で体験してみる事!

PTA役員だってこどもがいない人でもやっているんです。
まずは、現場を経験してみなさいと教えていただきました。

講師を目指す前に、どんな講義をやっているのか
実際に体験してみる事。
出来れば、交流できる少人数の方がいいです。
講師と仲良くなったり、参加者と触れ合える可能性が高いからです。

具体的に、自分が住んでいる地域で成功体験を作る事。
一緒に参加して交流すれば
様々な問題が見えてきてそれを1つずつ解決すれば
それが実績になります。

そのためには、公民館や市民センターで行われている
地域の取り組みに参加してみることです。
普通に生活していれば知らないだけで
意外と活発な活動が地域ごとに行われています。
1つ1つその活動を経験する事で
交流と小さな信頼を作り上げていく事が大切なんです。

その言葉を聞いて、早速次の日行動に移しました!

そのお話はまた明日に!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 地域活動 地域問題

男女共同参画推進サポーター

ついに社会起業家の本格的な実績を作る活動に突入しました。

わんこの資格試験とは別に
地域社会にどれだけ貢献したか、そしてどんな実績があるのか。
それを作るため、人との交流を深めるために
これからどんどん、地域に突入していきます。

その先陣として偶然出会った男女共同参画推進サポーター。
全5回の講義を受けて5ヶ月間の実習を経験します。
(既に活躍中の参画サポーターのアシスタント)

そして来年3月下旬に登録証をいただき
来年4月から3年間、参画サポーターとしての
活動を行います。

活動でいただける収入は交通費込で1時間当たり2,300円。
毎回1時間ずつ、月に20日講座を開いても
4万3千円にしかなりません。
まさに、資格を持ったボランティア活動です。

しかし、私にとってこの実績は嬉しい!
地域の方のお役に立てることが今はとても嬉しいのです

男女参画は国や福岡市が力を入れている取り組みです。
今後、大きく発展する地域問題解決手法でもあるのです。

なんて素晴らしいタイミングでしょう!!
地域づくりに貢献できる喜びは凄まじいものです。

私の事業のやり方として
市場を調査する事を最優先します。
机上の空論とならないためにも
まず、地域に入り込み
地域で現実に起こっている問題点を知る必要があります。

今まで会社勤めだった私にとって
地域活動は全くの未経験です。
未経験の分野で実績を挙げようとしたら
その分野に突入して体験する事が一番です。

事業としては物を売って利益を出すのが原則で
ボランティア活動は一見遠回りに見えますが
私はそうは思いません。

人からの信頼、人に喜ばれる実績・経験は
必ず多くの利益を生み出せると信じているからです。

社会起業家として
人に喜ばれた経験がないと、言葉に重みがありませんし
具体的で分かりやすい話が出来ません。

やっと始まるんだ!
こんな私を必要としてくれいる人が今後増えるかもしれない。
そう考えるとわくわくしてきます。

地域のみなさんのためにも
人よりいっぱい動いて、多くの経験をし
より多くの方が幸せになるように頑張っていきます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家 社会貢献 地域活動

福岡で頑張っている福祉作業所へお邪魔しました

NPO交流センターの交流会で知り合った『kara』さんを訪ねて来ました。

訪れる前にサイトで確認させていただきましたが
福祉作業所のイメージとは全く違い
家庭的な雰囲気でした。

karaさんのWEBサイト

交流から始めて、私に何が出来るのかを探るのが目的でした。
なので、訪れる前にイメージを作っていきます。

周辺地域の方と活性化できないかな~
交流しながら作業所で販売とかどうかな~
地域の方と仲良くなるには地域清掃が一番だよね~
近くの公園清掃なんてどうだろう?

なぁんて、行ったことが無いので
イメージだけしていました。

ところが、やはり、現実はイメージとは全く違っていました。
karaさんは、住宅街の一軒家だったのです!!
アットホームな雰囲気、そのままに家庭的環境でした。
(ちなみに、周辺の公園は綺麗に清掃されていました。)

ごみも少ない、綺麗な住宅街の真ん中にあるkaraさん。
外見からは作業所という雰囲気はまったくしません。
そして外にいても聞こえて来る中からの笑い声。

写真から感じ取れた家庭的な雰囲気は
こういった場所から生まれているんだな~
そう感じました。

中へお邪魔させていただき、1人1人と挨拶の時間を作っていただきました。
私も恥ずかしがりやさんですが、karaの女性は恥ずかしがりやさんが多く
恥ずかしがり同士で、みんなでもじもじしていました。

そうした中で、私に興味を持っていただける大人の方と
スタッフさん2人を含め5人でずっと1時間以上も話していました。

私が行っている社会起業家について
様々な角度からいろんなアドバイスを貰いました。
そういった話の中で、実際にお客様の輪を作って交流した時に
どんな可能性があるか見えてきました。

お客様の輪の中で、お互いがお互いを助ける事で
交流関係が深まります。
助けられた人は、恩を感じるので
いつか助け返そうとするのが普通です。

その時に、お金以外の奉仕(労働)や
おすそ分け(物)という形のほかに
商品を購入するのも1つの恩返しだと思います。

つまり、お客様から何かの商品を出品していただき
お客様同士、交流する中で、商品を購入したくなる動機が
発生するのではないか。
そんな事を考えていました。

karaで作品を見せていただきましたが
作者本人の心がありのままに出ていてより素敵に感じました

交流したからこそ、より高い付加価値がその絵に付いたんだと
私は思います。

写真1枚にとってもいろんな事が考えられます。
見た人の心に何らかのストーリーを感じさせる
そんな芸術作品がkaraにはありました。

ネットでの販売も売上を出しているとのことで
私なんかよりもネットでの実績をあげておられて
勉強になりました。

そんなお話をしている間、作業所は知らない間に仕事モードです。
みなさん真剣に取り組んでおられました。

緊張と緩和
私の作った職場もそうでした。
やる時には全員が真剣にする。
息を抜く時には笑いが絶えない。


そんな団結力がある職場に変えたからこそ
私は黒字化出来たんだと思います。
karaさんで当時を思い出していました。

私のビジネスには
年齢、性別、国籍、身長、体重、障害の多さ、人類かどうか
そんな区別がありません。
こどもから老人、健常者から障害者、犬猫から人間
全て参加して売上を上げてもらいます。
それが交流なんです。

地域には色んな方がいて色んな家族の形があります。
その全てを個性として捉えて、表現すればいいだけの事です。

全てにビジネスチャンスがあると思っています。
そして、その価値基準は、
どれだけ他人を幸せに出来るか
そこに私の査定基準を作ろうと思っています。

迷惑かけることを気にしては何も出来ません。
迷惑かけちゃったら次こそは、お役に立つように
ちゃんと認めて謝って頑張ればいい!
そんな事を考えていたりします。

karaさんと出会った事で、色んな事を教えていただきました。

とても素敵な交流が出来ました。
でも、交流は途切れてはいけません。
関係を深めていくには
行動を切らしてはいけないのです。

出会いは大きな宝です。
それを失うのも守るのも
全ては自分自身の行動ひとつ!
1つずつ大切にしていけば
きっと素敵な未来に繋がるはずです!

私ばかりいい経験をさせていただきました。
恩返ししなきゃいけない人たちがまた増えました!
またお伺いしま~す!
よろしくお願いします!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : 福祉

キッザニア東京から学ぶコミュニティビジネス(カンブリア宮殿)

昨日は実に多くの経験をしました!
そのお話をする前に
本日、BSジャパンで放送されるカンブリア宮殿を是非!観ていただきたいので
先に紹介させていただきます。

○「子どもが"働くことを学ぶ"大切さ
ゲスト:キッズシティージャパン社長
住谷栄之資(すみたに・えいのすけ)さん

福岡に住んでいる私にとってキッザニアは
『私のしごと館』の比較対照としての情報しかありませんでした。

その時のイメージが
こどもが遊びながら仕事を疑似体験し
将来的に、仕事について役に立つ施設。
そんな簡単なイメージでした。

勉強よりも遊び(アミューズ)の面が強いので
こどもたちは率先して取り組んでいるのかぁ~
なんて薄っぺらい知識しかありませんでした。

しかし、住谷さんが語ったキッザニア東京は
私の表面上の知識と大きく違い
地域活性化のコミュニティビジネスそのものだったのです。

私の感動したポイントは
親離れ、子離れの疑似体験が出来る

子どもの自主性は人にどうこうしろと指図されては生まれてきません。
小学生低学年の子どもにとっては親はかけがえのない存在でもありますが
『自分で出来る事がある!』
そんなことを感じてなんでもひとりでやりたい年頃、
つまり自立心が育つ時期でもあるんです。

その時期の大切な好奇心を
安全な施設内で色々挑戦することで
知的好奇心が満たされて、成功体験を繰り返し
自主性が高まります。

また、親は各体験施設に入ることが出来ません。
外からこどもの成長を見守る
そんな環境を作り出しているのです。

親にとって子どもは可愛いもの
しかし、その度が過ぎてしまし、社会の厳しさを教えられないまま
成長してしまうこどもたちが沢山います。

キッザニア東京ではそんな子供達の持っている本来の力を
親御さんに認識してもらうことが出来るのです。
これこそ、親子共に社会性を教える社会貢献だと思います。

実は今の現代社会では、当たり前のように行われている
家庭教育が社会問題を作り出す事も多々あります。

それは、社会が産み出した流れでもあり
特にその家庭教育が間違っているのではありません。
そのように育つ社会を作ってしまったのも
やはり私たちなんです。

だからこそ、その問題を解決できる仕組みを作り
様々な経験をしてもらう。それが社会企業だと私は思います。

次の感動は
子供達の交流』です。

キッザニア東京では、子供達同士が仕事を通じて
多くの会話をし、協力し合います。
その時に出来るのが交流です。

実際に、キッザニアで知り合い、交友関係が出来る事も
多いとの事。

現代、こどもの世界では、学校や塾、家族関係といった
小さな人間関係で物事を判断しています。

学校でいじめにあい、存在を否定されたとしても
別の交流関係があれば、そこでは受け入れられるのです。
人に求められていないって精神的に深くまで傷つきます。

好きの反対は嫌いじゃなく、興味が無い
なんです。

キッザニア東京では交流関係をどんどん広げていきます。
そこは、現実では到底出会えない地域の
同じ価値観や達成感を共有できたこどもたちが
意気投合しあうことが出来る場所なんです。

住谷さんはいいます。
『私の目標は、この施設が社会にとって必要なくなること』
この考え方、覚えてらっしゃいますか?
私がコミュニティビジネス相談のときに聞いた言葉と
全く同じです!
そのときのお話はこちら

キッザニア東京は新しく関西にも新店をオープンします。
コミュニティビジネス(CB)は成功したビジネスモデルを広げる事が
なかなか出来ないで苦しんでいますが
キッザニア東京の成功で、これから多くの企業がCBに注目する可能性が出てきます。
企業の社会的責任(CSR)を考えるようになったこの現代社会の
希望がキッザニアなのかもしれません。

こういった様々なCBの成功で、今の子供達を中心に
十数年後には日本の社会にある価値観が大きく変わり
心から幸せな家庭がどんどん増えていく事を信じています。

私もキッザニア東京のような社会に求められるCBを作り上げる!
その想いがいっそう強くなりました!

住谷さん!光をありがとうございます!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家 社会貢献 カンブリア宮殿

福岡の社会起業家事情

私は福岡市が大好きです!
基本的に優しいんです。

とにかく、福岡の現状が知りたい私は
ネットで基礎知識を学んではいますが
ネットでは知る事の出来ない生の知識に飢えています。

学生の時、就職活動をしていて得た経験から
本命に挑戦する前に下準備をすべし!
下準備とは本命の企業に飛び込む前に
断られても響かない、小さな企業で成功体験を作っていく。
そういうことを学びました。

学生時代、私は大好きな会社が1社ありました。
今、考えると、結構おばかな動機だったんですが
当時はその会社しか見えてませんでした。

そして、本命1本に絞って就職活動をしました。
結果は惨敗。

事前に就職活動の体験をしてなかったもんで
どうすればいいのか分からずに実力を出し切れませんでした。

それ以降、営業の時でも
大手を狙う時は、小さな所から経験を積みましたし
今回だってそういった考えなんです。


昨日は福岡市の経済振興局にお邪魔してきました。
福岡の社会起業家育成、CB育成の総本山です。

ここで、福岡市の社会起業家育成状況を聞くことにしました。
これから社会起業家として成功への道を歩く時に
どういった道筋があるのか知っておきたかったんです。

また、CBで活躍されている方たちにお会いさせていただく前に
もう少し、私自身の知識を高め、
少しでもお役に立てるようになっておきたい。
そんな想いで、福岡市庁舎に突入しました。

ここは福岡市です。
役所の方は常に丁寧に対応していただけます。
相談させていただいた方も
ミーティング中にもかかわらず
ミーティングを抜け、私に1時間半も時間を割き
様々なアドバイスをいただけました。

福岡で今まで行われてきた地域活性化活動の問題点は
ボランティアで終わることでした。

ボランティアは奉仕活動なので個々の余った時間をいただくことが
前提です。

だから、活動も個々の時間に制限されて
(その日は子供の学芸会、子供が熱を出した等の個人的用事が最優先される)
活動自体の盛り上がりが無くなり長続きしないのです。

だから、市はきちっとした事業としてのNPO法人を
支援する動きになってきています。

私は、その方に活動内容を報告し
様々な質問を受けることで、
事業の方針にブレが無い事を確信しました。

これではっきりしました!

私は社会のお役に立てる!

今日はボランティア交流で知り合った方の所へお伺いしてきます。
かなり遠方ですが、知り合ったご縁を大切にしていきます。

明日はCB相談でアドバイスいただいたNPO法人を訪問してきます!

人と会う週間!盛り上がってきましたよ~


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家

青色申告用月次書類作成

創業して初めての月が終了しました。
お盆休みもあったので
実質半月ほどしか業務はしていなかったのですが
ネットショップの作成と
人脈を広げるための行動を
1ヶ月目に行っております。

8月度の経費を仕訳帳に入力して
決算書を見たところ
マイナス3460円でした。
殆どが交通費です。

何もしなくても
マイナスは膨らんでいきそうです。
ってことで、きちんとしたマイナスの予定も経ててみることにしました。

この後の経費予定は
チラシの作成費(広告宣伝費)
会報誌の作成(広告宣伝費)
この2つで大きく経費を使うことを予定しています。

チラシは最初は白黒で1部約10円で計算して
ポスティングで1ヶ月で千部。
効果測定のために3ヶ月は続けるとして合計3万円です。

会報誌はカラーで1部50円。12月にまでには会員を数人は作り
広告も含めて100部は作成したいです。
これで5千円。

最近遠方への移動が増えて交通費もかさみつつありますが
毎月の旅費交通費に1万円だとすると12月までで4万円。
名刺作成代に2000円。

今年度は約8万のマイナスになりそうです。
計算外の支出もあるんで10万くらいは覚悟していたんですが
やっぱ計算してみるとそれでも結構きついですね~

こういったことは働いていても出来る事なんで
退職する前に土日や休日を利用して活動される事をお勧めします。

雇用保険の手当てはこういった起業へ向けての行動を開始して時点で
受け取る事が出来ないからです。

ってことは、雇用保険の給付金を期待せずに
起業活動を行う必要があるんです。

確かに休日は身体を休めたくなる気もすると思うんですが
0から1にするってお客様がみえないので
心の余裕がないとかなり不安になりますし
生活の基盤がしっかりしていないと
焦りにつながります。

焦るとさらにお客様は離れていくので悪循環です。
私みたいに、食事抜きでも
お金がもらえなくても、貧乏でも全然平気な楽天家じゃないと
こういった心境を保つのは難しいと思うのでお勧めできません。

退職後、すぐに収入の基盤があった方が
スムーズに新しい仕事に移行できますからね~
そして、支出額を増やして投資にまわすことが出来ます。

投資回収のイメージが出来ていると
大きな投資が出来、収入も増える事になります。

それが全く見えない私にとって
全ての物事が新しく挑戦する事になってしまい
失敗から学ばないといけなくなっちゃいます。

これがまた辛い。。
失敗を笑える余裕がいつまであるか。。
毎回真剣に、全力で失敗するんですよね~

ってことで、起業を考えられている方へ
お客様を作ってから起業することをマジお勧めします!

私は仕事なんて辞めるって考えたのは
選択肢が2つ出た時です。
それまでは全力でやっています。

今回のマイナス計上も全力を尽くしてのマイナスなんで
全然気にしていません。

1日でも早くにプラスになるように
限られた時間を有効に使い続けます!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

タグ : 起業

ボランティア交流会『お月見☆かふぇ』

結果からいえば今までで一番充実した交流会でした。
交流会って話しかけたり、知り合うタイミングがなかなかうまく取れなかったのですが
今回の交流会は皆さんが積極的で私の周りには人が多く集まってもらえて
とても多くの方と交流する事が出来ました。

交流会のテーマが
参加者全員とお話しすることだったんで
皆さん積極的に行動されていました。

私は、話し出したら止まらないので
あっという間に時間が過ぎちゃうんですよね~

最初はいろいろなゲームで親睦を深めていきます。
そして団体や個人のPRタイムがあり、名刺交換会があるという流れになっています。

PRタイムで私は急に楽しくなってきて
ネットショップをPRすることにしました。
団体じゃないから最初は様子を見ていたんですが
待っていても仕方ないんで、何でも挑戦してみることにしました。

っていうのも、その前で行った自己紹介で『社会起業家』の反応がえらく良かったんです。
ボランティアで利益を取ることに対し抵抗がない事を感じ
これは私もPRせねばと思い、即興で1分PRしてみました!

1分でも15秒でも30分でも、私は何をしていてどうしていきたいか
いつでもまとめる自信があります。
要点をまとめる癖みたいなのがあるんですよね~

さらに勝手に話せと言われれば4時間くらいでも平気で話せるくらい
情熱があります。
この情熱を1分に短縮してお届けしました!

挨拶に始まりぐだぐたで終わるという
しめを噛んでしまって失敗したけど途中で笑いも取れて
まぁいっか~って90点くらいの出来でした。

フリートークの交流会では多くの人に囲まれて嬉しかったです。
こちらからいろんな人と交流したかったのですが
周りに来てくれた数人と懸命に話しちゃって
あっという間に時間になっちゃいました。

それでも話は尽きず、終わった後も多くの人と
交流することが出来ました!

さらに、終わった後も1階ロビーでさらに2時間の延長戦!
その後、建物を出て入口で1時間の延長戦!

帰りにジャスコで24時間TVの募金してクタクタで家に帰って来ました。
本当に充実した交流会でした!

早速、コメントもいただき、名刺をお渡しした方から
メールもいただきました!

積極的な人達との交流はとても気持ちいいです。
行動が早いとやっぱいいですね~
私がかなり行動派なので、この勢いに付き合ってくれる人って
本当に嬉しいです!

行って良かったぁ~行かなきゃ分かんないですもんね~
行動すれば何かが起きる!
良いことも悪いことも
行動してみないと分かんないですね~

1つ1つの出会いを大切にして
どんな人でも全力を尽くす!
今週から出会いをもっともっと広げて行きますよ~
私に出来ることはまだまだあるはずだから!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 交流会

現在の新規事業計画~夢を語る~

以前、資格の事をお話しました。
私が所得したかった資格は
家庭動物販売士で2008年秋にも資格試験が行われるかなと
淡い期待を持っていました。
しかし現状は、何も発表されていない所から
どうも試験は無さそうで残念です。

色々調べたら
昨日、「JKC愛犬飼育管理士」の試験があったみたいです。
福岡市では認定されていない資格だったので見落としていました。

とにかく、今の私には何か資格が欲しかったのですが
まだまだ意気込みが足りなかったみたいです。

TV番組『ポチたま』に出演中の松本くんが書いた犬の本に影響されて
愛玩動物飼養管理士の資格にも興味が沸いてきました。
福岡市動物管理センターの方もこの資格を勧められていたし
しつけ教室も開けるのでこの資格にも挑戦する事にしました。

申込期日はとぉ~っくに過ぎているので
来年春から受講して、資格を取れるのは再来年になりそうです。
はぁ~遠いなぁ~

さて、この資格所得を基に
私の事業計画を改めて考えていきます。


2008年9月 ネットペットショップオープン(黎明期)
ペットグッズ販売開始

地域社会への貢献の道筋をつける時期
当期売上目標1円!
1人でもファンを作る事!
そのために何か出来る事を懸命に探し続けて
少しでも人の役に立ちたい!


2009年3月 家庭動物販売士3級資格所得(誕生期)
生体販売の開始

利益の軸となるわんこの登場!
ここからが本番!
多くの方に喜ばれるショップに生まれ変わります!
わんこの力を借りて出会いを広げていきます!

この時期にプレスリリースもして、表舞台に出て行きたいです。
そのためには先に少しでも売上を上げないといけません。

誕生期の1年は勝負の年です!


2010年3月 愛玩動物飼養管理士2級資格所得(躍進期)
しつけ教室の開始

地域の方に各種サービスを提供できる時期です。
本格的なショップ運営1年という期間もあり
多くの人に必要とされる各種講演や教室を率先して行っていきたいです。
地域の方に喜んでもらいたいので無料でも出していただける所へは
率先して伺いますし、出れる所を手当たり次第に探していきます!


2011年3月 愛玩動物飼養管理士1級資格所得(全盛期)
有料の各種講演・セミナーの開始

1年間の奉仕活動と資格により
より多くのやる気を持った方を育てていけるようになりたいです。
無料セミナーは1歩踏み出すにはいいんですが
本気度合いを高めるため、事業化していくためにも
有料化に踏み切ります。

私の仕事のファンを作り、従業員もこのころから雇えるような体制を作っていきたいです。
そして、改めてこの1ヵ月後に・・・

2011年4月 株式会社ウィズミーを設立
法的手続きや従業員規則全てを行い
地域社会に貢献できる社会起業家になるぞぉ~~



起業しようと考えていた当時は
資格なんて必要ないって甘い事考えてました。。。

しかし、資格があれば信頼が生まれます。
信頼がないと経験の無い事業を始めてもストーリーが組めないんですよね~
そういう意味でも、前職と繋がっている信頼を使うことが
一番早い方法なんですよね~

ゼロから築きあげるって相当、熱意と精神的ゆとりが必要ですね~
どこまで無収入の経済的弱者が頑張れるか。。。

年商10億円までの道のりはこれからも続きます!
諦めないぞぉ~検索トップになるべくしてなっているということを証明しないと!

私を信じてくれたYahoo!さんやGoogleさん!ありがとう!
私、頑張るよ!
そして、多くの方にどうすれば成功者になるか
そんな有益な情報を与えるよぉ!

この人生の1ページも無駄になんてなってない!
達成すればこのサイトは凄い価値になるんだから!

私が出来たら誰でも出来る!
そんな夢物語を現実にしていきます!

今は皆さんの応援ワンクリックが私の支えです!
いつもありがとうございます!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : ペットショップ 事業計画 資格試験

社会貢献ドキュメンタリー『ワンステップ!』

やっとこの番組をみなさんにお伝えできるチャンスがやってきました!

毎週、感動して観ているこの番組
 『ワンステップ!』 
です。

どんな番組かというと
社会貢献したくてもどうしていいのか分からず
行動に移せない人達に1歩を踏み出して貰う番組なんです。

番組のテーマは
明日のために、誰かの笑顔のために、
今、自分にできることをやってみよう!

ん~私がはまりそうっぽいテーマですよね~

今、自分がやっていること、目指している地域貢献という形
人と人とが触れ合う事で見えてくる生きるという事
必要とされる事の大切さ
何か出来る事がある、1歩踏み出して行動すると得られるもの
全てがつまった番組なんです。

私が見逃した第3回・第4回の放送で
犬を助ける話があったみたい。

猛烈に悔しい!
久しぶりです!見逃して悔しい番組は!

10代後半から20代前半の若者が
人が足りない田舎にお手伝いに行く内容が主なんですが
ただ単に言われたことだけをして手伝うだけでなく
自分たちが出来る事を主体的に考え
もっと良い結果を出せないか!
そこまで突っ込んでいく所に感動が生まれます。

必要とされてない人間なんていないんだ!
この番組をみていると改めてそう感じます。

狭い世界で自分の存在意義を否定しないで
是非、視野を広げて欲しい!
私はそう思います。

過疎化している地方では人が来てくれることを
喜ぶ人も多いです。

自給自足出来る田舎はゆっくりとした時間が流れています。
24時間眠らない都会も刺激的ですが
太陽と共に動き出し、日没と共に仕事を終える。
そんな当たり前の暮らしの方がよっぽど人間らしいと私は思います。

明日、日曜日の放送は
コシヒカリで有名な魚沼にある限界集落に4人の若者がお手伝いに行きます。

田んぼのあぜ道に雑草があるとカメムシが繁殖し稲をダメにしてしまいます。
しかし、人手が足りない集落では
雑草を刈ることが遅れています。

そこに今まで鎌を持ったことの無い4人の若者が現われます。
さぁどうなるのでしょうか?

ぁ~楽しみで今からわくわくしています。
私も鎌を持って草刈したことあるんですけど
本当にきついです!!

草だって命があります!
生きようと努力しています!
その命のたくましさ!
草刈をするとよくわかります。

頑張れ!若者!!
そして私も頑張る!
人間はいくつからでも頑張れるんだから!!

ゴールデンタイムでは番組の視聴率が悪いと
内容を変更したり、打ち切りになったりするんですが
こちらはTOYOTAがスポンサーになって作っている番組なので
その点では安心です。

人の心に訴えようとしたらTVって凄い手段なんですよね~
こういう社会貢献の形を取れるのも
本業で利益を出しているからこそ出来ると思います。

この番組で若い人に希望を与えれたり
ボランティア活動に率先して行動される方が増えると
日本はもっと良くなると思います。

観たこと無い方が殆どだと思いますが
ワンステップ!は
毎週日曜日夜11:30から
TBS系列で放映中です!

是非!観て下さいね~

jumee☆faceA216L優希のさあ行動のコーナー
見逃さないように今、直ぐタイマー予約だぁ~!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会貢献 ボランティア

第5回 ネットショップオープンまでの道のり『開店』

オープンまでの道のりは全5回になり
今回で最終回です。

予定通り9月3日の大安にオープン致しました!
しかし、このブログでの報告は2日も遅れてしまいました。

それは、昨日1日かけてこのブログも変えていたんです。
まだ、ブログのデザインを構成するCSSに不慣れな私は
手直ししてはチェックし、直してはチェックするといった
細かい確認を積み重ねるために
無駄に時間がかかっちゃいます。

私の変なこだわりで
仕事用サイトと、このブログを連動したくなるんですよね~

デザインを同じにして間違いなく本人ですよ~みたいな
そんな安心感を持っていただきたいんです。
個人ブログの方が人間臭いですからね~
(良くも悪くも私の心をさらけ出していますんで。。)
なるべくこっちも見ていただきたいんです。

しかしデザインは全く同じにはなりませんでしたけど。。。
まぁ作業時間は1日と決めていたので
この出来で妥協します。
昔のブログとの融合です!

そんでもって
肝心のショップなんですが
予想通りっていうか、そりゃなにもしていないわけで
集客に困っております。

人と会って名刺を渡してショップのPRをしてはいるんですが
やはり、仲間や応援していただける人を作っていかないと
単なるセミナーに参加したり、相談員さんと話をしているだけでは
まだまだ広められないな~って思いました。

ってことは、より多く人のために何かしないといけません。
先生に教えてもらってばかりじゃ、
私にしかメリットは無く、相手に何も生まれませんもんね~
何も与えれていないという事は、わざわざサイトまで与えるために
見に来てもらえないという事なんです。

次の土曜日にはボランティアの交流会です。
私はボランティアさんが毛嫌いする利益重視の経営者なんで
そのあたりでチョット不安はありますが
社会起業家という利益を出す事で地域貢献するやり方があるって説明するだけでも
会話が弾んで楽しいかな~何か私にも与えられるものがあるんじゃないかな~
なぁんてイメージしています。

ネットショップの味付けは秋味にしました。
ウィズミーの輪がその目玉のページにしています。
今までに無い人の輪を大切にするショップを
見た目で分かるようにしてみました。

内容でいえば『社会起業家のショップとは』の方が充実しているんですが
これがかなりテーマが重く、さくっと伝えにくいんですよね~

ネットペットショップウィズミーの輪とは
小さい交流の輪からどんどん大きくしていくイメージです。
詳しくは↓こちらをどうぞ!
ウィズミーの輪

柔らかい優しいイラストは、以前、WEB制作でもお世話になりました
16snowさんに連絡して再びお借りしています。
SOHOのパンフレットによく登場されている16snowさんです。
ほんと、1人で頑張っている技術者の味方なんです!

毎月、少しずつ見た目を変化させていき
3ヶ月毎に季節感の変化を大きく出していきます。
お客様は少なくても、生きたショップにしていきます。

まぁ、死んでいた黒字化経営ブログを約半年も続けれたんですから
寂しくても耐えれますよ。。。
っていうか、そんなに寂しい状況も続けていられないんですよね~

もう半年以上も無収入なんで
そろそろゆとりも無くなって来ました。

焦りながらがっつかない。
これって営業の極意なんですよね~

契約下さいっていうのが前面に出すぎると嫌がられるんです。
けど、奉仕させてくださいって前面に出ると喜ばれるんです。

そこまでしてくれたから契約させていただくよ~
そういっていただいて契約をいただくのが優希流でした。。

懐かしいなぁ~営業。。

さて、気持ちを切り替えて
お金のかからない集客をしに今週末から外に飛び出しますよ~

ショップの内容を充実するのは明日までです。
土曜日からは本格的に呼び込む行動に変えます!
店舗の時はチラシ配りや、クーポン配りや、ティッシュ配りやってたな~
今回は、どういう手段を取ろうかな~
良いイメージとストーリーを考えよう!

皆さんの応援に励まされ今日も頑張ります!
本当にありがとうございます!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : ネットショップ ペットショップ 社会起業家

童話に感動!おばか最高!

迷惑メールでも嬉しい毎日です。
これだけ注文が入らないと、また前回のWEB製作みたいに
全く誰からも注文が来ずに社会から孤立してしまうんじゃないか。。。
そんな不安がよぎります。

だから迷惑メールがある度にいつでも注文が来ても大丈夫な
心構えに変えています。
毎回、注文を受けた時の対応をイメージしておかないと
受注感覚がさび付いちゃうんです。

『大丈夫!私には出来る!』
そう信じ続けていかないと成功まで付き進めません!
迷惑メールも1日に10件の受注が来た時のいいトレーニングになります!

ほんと、もっと迷惑メールに喜ぶおばかにならないと
やっていけない面もあるんじゃないかなって前向き色々と考えるんです。

そう思えるのもある本を読んだのがきっかけです。

それは、月曜日のCB(コミュニティビジネス)相談が終わって帰ろうとしていた時です。
外は大雨。
バイクの私には無理して帰る事が出来ません。

天気予報では夜から雨っていってたのに。。
豪雨が夕方6時半から降り出しました。

呆然と見つめていると後ろから声が聞こえました。
『おや、佐藤さん!バイクですか?』
相談に乗っていただいた先生でした。
少し会話した後
『応援していますよ!頑張って下さいねっ!』
素敵な言葉をかけていただきました。

その言葉を聞いてふっきれました。
『これは私にこの時間を使って何かしろってことなんだ!』
そう思い、ボランティア交流センター1階にある
青年センターロビーをみてみると
本が一杯並んでいます。

その中で私はこの1冊を手にします。

イワンのばか
原作者:トルストイさん


美女と野獣にはまっていた私は昔から伝わる道徳的な童話が大好きになりました。

不思議なもんで、子供の頃は全く興味が無かったのに
大人に成って、それも、収入が無くなってから
興味が沸くって不思議な事です。

求める心にぴたっと合う本があるんだと思います。

この本を選んだのは、有名だから。
ただそれだけでした。
雨宿りの数分で読む本は童話に限ります。

ところがこの本が深い!深すぎる!!

これを今風に変換すると
○力を持つ欲求
大人では(権力や地位、名誉)
子供では(怖がられる、馬鹿にされない、周りの人間が言うことをきくようになる)

人間にはこうした力に対する限りない欲求があります。
手に入れたらさらに上、さらに上と限りがありません。

○お金を持つ欲求
お金はある程度あっても満足感は得られません。
お金があれば欲しいものは全て手に入り
惨めな生活はしなくても良くなります。
面倒な事もしなくていいし楽ができます。

お金はいくらあっても満足はしません。
手に入れてもさらに上、さらに上と限りがありません。

小悪魔はこの欲求を持つ人間なら簡単に人生を変える力を持っています。
ちょっと歯車を狂わせれば、人間はあっというまに道を踏み外すのです。
この2つの欲求を持った2人兄は小悪魔によって全てを失いました。

しかし、イワンはその欲求がありません。
文句も言わず、騙されても分からず
真面目にコツコツと働きます。

3匹の小悪魔は簡単にイワンによって穴になってしまいます。
イワンから小悪魔の残した軍隊やお金をもらった兄弟たちは
王様になります。
イワンも偶然王様になります。

イワン王様がおばかなら国民もおばかになります。
賢い人たちはおばかな国では暮らせずに
外に逃げ出しちゃったからです。

そこに悪魔の親分がやってきます。
2人の兄弟たちの国は簡単に崩壊します。

戦いが好きな国にはもっと協力な軍隊のある国をけしかけて
一気に占領させちゃいます。

お金が好きな国には、もっと豊かな商人に取引させて
(今でいうオイルマネーになるのかな?)
食べ物から生活に必要なもの全てを買いあさります。

しかしイワンの国はそうはいきません。
戦争をしかけても国民は戦わず泣くばかり。
占領しても何も無いし、おばかな国民は何も役に立ちません。

お金を出しても、何も変わりません。
最初は綺麗って喜んだけど
貨幣に価値を持たない人たちは
価値観が変わることはありません。

悪魔は汗を流して働く国民は無駄な事をしている。
私はもっと効果的な方法を知っている。
この知っていることは働く事と同じなんだ。
価値があるんだ!
だから私は頭で稼ぐといいます。

そして、高台に上り、どうすればもっと裕福な暮らしが出来るか
永延と話し続けます。

しかし、おばかな国民はその価値がわかりません。
何を言っているのかわかんないのです。

3日間その場所でしゃべり続けて、へとへとになった悪魔は最後に
本当に頭を使って働くのでした←これがオチです。

私は、イワンになりたい
そう考えています。
直向に、地道な努力を続け、原始的な方法で商売をする。

最初は悪魔みたいに知恵で稼ごうとしていました。
しかし、そんな楽な暮らしがあるわけないのです。

欲を捨てておばかになって
何事も凹まず諦めず
道なき道を作っていく。

ただ、ひたすらにみんなの幸せを願い懸命に働く。
そういう姿勢を貫けばきっと明るい未来が待っている。

3年後の私の周りには、多くの笑顔の人達がいる。
そう信じて、今日も頑張ります!

おばか最高!!


jumee☆faceA216L優希のさあ行動のコーナー
一番楽な方法はamazonで本を買うこと!(勝手に届きます)
お金がもったいない人は図書館で読むこと!(電子予約で強引に借ります)
図書館が面倒な人は青空文庫で!
青空文庫『イワンの馬鹿』(無料で読めます)

行動したいと思ったその時がチャンスです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

タグ : イワンのばか

コミュニティビジネス相談

月曜日にコミュニティビジネス(CB)の相談に行ってきました。
福岡市経済振興局が運営している相談で
相談員の方は経営コンサルタントでもあり
4つのNPO法人の理事や顧問を勤められながら
各種講演会の講演や大学での講義を行われています。

開始20分前に到着し、
熱意ある会話が続き、1時間の相談時間を大きくオーバーして
待っておられる次の方にご迷惑をおかけしちゃいました。。。

基本的には、私の話を良く聞いていただき
それにアドバイスする感じで会話は進んでいきます。

私のはボランティアやNPOに関しては
表面上の知識しかなく実情が理解できていません。

そのあたりを丁寧に教えていただきました。

まず、ボランティア活動も10年続けている所は
きちんとした経営をしているとのことです。

ボランティアといっても人件費や経費が発生しています。
そういった支出を収入や補助金・寄付でまかなっているのです。
なので、損益でプラスが出ることもあります。
そういったきちんとした経営が出来た活動でないと長く続かないそうです。

しかし、ボランティアというのは無償活動じゃないの?
私は疑問に感じました。
結論は無償ではなく、労働の寄付なんです。

ボランティアさんには人件費が発生しています。
しかし、それを寄付してもらっているので
団体が運営出来ているのです。

なるほどぉ~
なんとなくボランティアの経営が見えてきました。

しかし、CBというのは、
企業はうまみが無い
行政には見放された
そんな問題に対して解決するために活動するので
利益が出ること事態が少ないそうです。
つまり、旨みが無いのです。

また、地域問題が解決してしまえば
その団体は消滅します。
つまり、問題の解決を目的として結成されたので
目的がなくなると存続の意味が無くなる。

仕事が存続しなくなるように頑張る事。それがCBなんです。
企業のようにいつまでも満たされない無限大の欲求を
ただ追いかけている事とは全く違うことなんです。

これは相当深い言葉でした!
確かに、成長を続け、日本国内の犬に対する意識が
海外の意識と同じになると、会社の使命は1つ終わるかもしれません。
後は、成長が伸びないかもしれません。
そして、その段階まで広がれば目標が達成されて
次のことに向かうことになるでしょう。

そのために頑張るのなら私はそれでいいと思います。
幸せになる家族が増えるなら、それが私のビジネスの目的なんだからって
そう改めて思いました。

私の考える幸せな家族とは
おじいちゃん、おばあちゃんと仲良く一緒に住んでいる。
老後も家族や地域が当たり前のように面倒をみる安心感がある。
家族全員で同じ仕事をしていて、家族が協力し合い尊敬しあっている。
隣近所、地域の方に頼ったり頼られたりしていて、お互いが協力し合いながら生きている。
家族が、こどもや大人・老人が交流できる多くの輪を持っている。

これがあれば、社会問題は解決すると私は考えているんです。

相談してみると、こうした地域交流が問題解決に重要となっていると考える人は
多いようです。

私は『犬を通した交流』から社会問題の扉を開けたんですが
『子育て』『いじめ・不登校』『安心な食』『エコロジー』等など扉は一杯あります。
でも、中に見えるのは同じことなんです。
人との交流を増やせば様々な社会問題は解決する。
どうもそんな気がします。

人間は1人で生きていこうとするとどこかで歪みが生じます。
それを解決できるのはやはり人間なんです。

CBの成功三原則は
1.諦めずに達成しようとする熱意
2.自分がやらなくてはという使命感
3.率先して人に合う交流
この3つが必要になってきます。

成功三原則は平均以上に持っていると思います。
空気読めないくらいに持ちすぎているのです。
っていうか浮きまくる。
それくらい、気合だけで生きているって感じます。

だから私は人の下で働くとこの長所を封印しちゃうのです。
求めている事以上にやってしまって。。

今は3つ目の交流を広げる時期です。
私は地域問題解決の輪を広げたいと相談しました。
すると、『CBの資料が沢山あります。あなたの感性に会う団体に
連絡してみてください。
度の団体もみんなあなたと同じCBの卵です。
試行錯誤頑張っている途中です。
気軽に声をかけて輪を広げて行って下さい!

応援してますよ!
そう言っていただきました。

早速、次の日、1件のNPO団体に連絡しました。
今後、いくつかの団体と交流を深めるつもりです。

深く考えないで、まずは行動してみよう!
じっと留まったって、何も変わらないから!

次回の参加は9月6日(土)にあるボランティア交流会です。
人に会ってきま~す!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : コミュニティビジネス CB 地域交流 社会問題

エド・はるみさんに感激

昨日は地域活性化ビジネス(コミュニティビジネス)の相談会に
予約して行ってきました。

その中で私が何回も相談員の先生にお話した24時間テレビの話題を
どうしても今日は先にしたい!

この感動を皆さんと共有したいと思い、相談内容の報告より先に
24時間テレビのお話をいたします。

私は今まで、募金に興味を示しませんでした。
募金しても何に使われるか分からないので
大切なお金は相手を良く知ってから募金しようと思っていました。

そういう風に考えるようになったのも
学生時代に、財布の小銭を募金しようとした時に
『500円でこどものワクチンが買えます!
 募金は500円からでお願いします!』
と言われて、カチンときたからです。

学生時代の私にとって500円は2日分の食事代。
清水の舞台から飛び降りるつもりで
数十円募金しようとしたのに、その言葉で心が折れたんです。

それ以来、募金は金持ちの道楽って感じでした。
『儲かった時にすればいいや』くらいの程度です。
貧乏人が100円未満の募金をしても
迷惑がられるだけだと考えるようになっていました。

ところが、『夢をかなえるゾウ』を読んで
募金に対するイメージが変わりました。

募金のお金がどう使われようと関係ない。
募金をしているという行動に移すこと自体が大切な事なんだと
改めて思いました。

衣食足りて礼節を知る
これは、着る物、食べるものが満足に得られるようになって始めて
礼儀が分かると解釈していました。
ところが現実はどうでしょう。

私も社会人になって1人前に収入があった時は
率先して募金しようとすら考えませんでした。
気が向いた時や、好きな場所だけでやっていました。

衣食足りているのに人としての礼儀作法が
本当に出来ているのか?
心にゆとりがあるのか?
非常に疑問です。

そう言った事を考えているときに、マザーテレサさんの
『貧乏は美しい』
という言葉を思い出しました。

貧しい人ほど、ありがたく感じてお礼を言うのです。

物をいただいた時のありがたさは
貧しい人ほど感じ取れるものなんです。
だからこそ、美しい!私もそう思います。

お客様の注文が無い私にとって
お心遣い1つ1つが大変ありがたく感じるんです。

そうやって、価値観が変わっていく途中で
考え方が変わってきました。

そんな時にエド・はるみさんが悪天候の中113キロを完走されました。
日本テレビが今年で31年間続けている番組
「24時間テレビ 愛は地球を救う」で、女性ランナー最長距離を都心部の酷暑と
夜中の豪雨の中を完走されました。

大雨洪水警報が出ているにもかかわらず、懸命に走る姿に感動しました。
そして、沿道からの声援に嬉しくて涙するエドさんにこちらまで嬉しさが伝わります。
エドさんはどんなに苦しくても声援には笑顔で応えます。

都内で信号につかまりながら
ペース配分が困難になっても声援に後押しされて笑顔で走りました!

ゴールの感想も
『途中、何度ももうダメと思った。これも一重に夢を実現させてくれた皆さんのおかげです!』
と感謝の言葉がまた心を震わせました!

こんなに感情移入したのは、エドさんのお笑いへの想いが好きだったこともありますが
スタート前の言葉に心を打たれたのです。

それは
いくつであっても、いつからでも変わることができる。
そのことを伝えたくて走ります

その気持ちが走っている時にエドさんに常にあったからです。
苦しくても走りぬくエドさんに私のこれからを投影していました。
だから、ゴールしてもらえて本当に嬉しかったのです。

今年の放送中の募金額が過去最高となったそうです。

私も募金したくてたまらなくなりました。
家の近くのイオンで9月7日まで募金を受け付けているみたいです。

『ありがとう!エドさん』の気持ちを込めて募金いたします!
エドさんがここまで頑張るくらいのボランティア活動だもん。
番組の内情なんて関係ない!
私も出来る限りの事をします!
エドはるみさん!本当にありがとう!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : 24時間テレビ ボランティア

優希流『7つの習慣』第8回 第7の習慣『刃を研ぐ』

ついにこのシリーズも9月まで突入してしまいました。
夢をかなえるゾウをきっかけに7つの習慣にも興味を持つかもしれないと思い
早々とシリーズを終わらせなきゃと焦ってしまいます。

7つの習慣は日本で7つの習慣J(ジュニア)として
子供の教育にも使われています。

確かに、物事を成功に導く上で
教科書があった方がいいですもんね~

子供にやりたいことを達成出来るようになるコツを教えてたい
誰もがそう願うでしょう。

しかし、問題はこどもにやる気があるかどうかです。
何事もそうですが、本人のやる気次第なんですよね~
本人はどうやったらやる気が持続するのかで悩んでいます。

私が実践しているのは、刺激を与える事です。
○本を読む
○人から影響を受ける
○やらなきゃいけない環境を作る
 ●締め切りを作る
 ●口に出しちゃう
 ●アポを取って人に会う

人間ってどうしても好きなことをやっちゃいます。
そんな時に好きにしちゃうのが一番手っ取り早いんです。

最後の習慣はそんなお話です。

○7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー さん(著), ジェームス スキナーさん (著)
, Stephen R. Covey さん(原著), 川西 茂さん (翻訳)


7つの習慣を実践していくにあたって
一番大切なのは自分自身の心と身体の健康です。

強いモチベーション(動機づけ)を維持していくためには
常にベストな状態を保ち続けないといけません。

それには、規則正しい生活、体調管理
家族の理解、安定した生活環境
豊かな人間関係
ゆとりのある生活
等など必要と思われることは山ほどあります。

仕事に忙しくて自分や家族のことは後回し
そう考えている人は決して上手く行かない事を理解してください。

優れた成果を出すためには
物心両方共に満たされた状態にいないといけないのです。

主婦の実力を見る時にまず包丁を見ます。
切れない包丁を使っている人は、料理が下手です。

刃を研ぐと実に簡単に、そして綺麗に食材を扱えます。
下手な人ほど、こういったことに時間を割かず
料理に無駄な時間を使うのです。

包丁研ぎなんて100円ショップにも売っています。
研ぐのに時間なんてかかりません。
食器を洗う時にでも、ちょこっと研げばいつでも新品の状態になります。

人間はつい目の前の事ばかりに気をとられがちですが
一番大切なものを失ってからでは遅いんです。

健康のためには死んでもいい
そこまでは行かないにしろ
化学物質のない、安全で低カロリーな食べ物は
病気になる可能性を低くしてあなたの成功をサポートします。

ブログを書く
ブログを定期的に書くことで
周囲に流されず、目標に進んでいく事が出来ます。
少し立ち止まり頭を整理し、人に伝えることで考えがまとまっていきます。
1日1日を大切に生きることが出来ます。

リフレッシュする
自然とふれたり、心と心で会話する事で人間らしさを取り戻します。
睡眠をとって休むのもいいですが、規則正しい生活をするなら
時間を有効に使い、心を休める習慣を見つけるようにしてください。

貢献する
実は海外の方がこういった人の役に立とうとすることに
積極的なんですよね~
日本人も負けてはいけないです!
欧米の市場主義を取り入れるなら、こういった良い部分も真似して欲しい!

NPO支援施設で聞いた所、仕事をしている人で
『私に何か出来る事はありませんか?』と
尋ねてくる人が多くなったそうです。

偽善でもイイから気持ちいい事始めて見ませんか~
ほんと、出来る事をみつけて何でもいいと思います。

私が実践しているのは
○ごみをひろう
○近所の人に率先して挨拶をする
○用途も考えずに数円の募金をする
などなど、なんか細かい事結構やってたりします。

そして一番大切なことは
自分に出来る事で人に貢献する事です。
実績や信頼を積み重ねて多くの人の役に立てる人間になれば
それだけ出来る事も増えます。

PTA役員や自治会の仕事も率先して行うことで
経験と実績でより大きな信頼を得る事が出来ます。

また、家族に対しても信頼が築けます。
こどもとした約束事は守るのが当たり前です。
そういった信頼の積み重ねが、より豊かな人間関係を作っていきます。

最後の習慣は全ての習慣を実施するためにも
必要不可欠な習慣となっているんです。

┌┐
└■目次──────────────────────────
第1回 序章
第2回 第1の習慣『主体性を発揮する』
第3回 第2の習慣『目的を持って始める』
第4回 第3の習慣『重要事項を優先する』
第5回 第4の習慣『Win-Winを考える』 
第6回 第5の習慣『理解してから理解される』
第7回 第6の習慣『相乗効果を発揮する』
第8回 第7の習慣『刃を研ぐ』
第9回 終章

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 人生を変えたい! - ジャンル : ビジネス

タグ : 7つの習慣

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。