

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

障がいがある子と親のための子育てサポーター養成講座

現在、興味がある最後のサポーター資格の所得が始まりました。
まだまだ、高齢者のサポーターとか興味があったんですが
たまたまこの時期、福岡市で募集しているのが子育てが多かったんですよね~

地域づくりセミナーで分かった事は
9月が子育てのピークになるそうです。
っていうのは、4月に保育園、幼稚園に入園できなかった子ども達が
9月には施設を探されるそうです。
だから、年内一杯が子育て需要が高いんだそうです。

私がサポーターを探していた時期と子育てのピークが
たまたま一致したんですね~

元々、わんこのしつけと子育ては繋がりがあるって感じていましたし
両方向から事業の幅を広げるにはこの経験が必要になってきます。

障がいについても、わんこには障がいをもって産まれてくるわんこがいます。
健全な運営をしているブリーダーさんでも障がいを持ったわんこを
避けることは出来ません。
これは自然の摂理で、障がいも1つの特徴なんです。

人は何故、障がいと特徴として捉えられないのか?
私は、人が持つ『人の心をよむ力』だと考えています。
人は、相手が何を考えているのか無意識で知ろうとしますし真似ようとします。
共感性は人が生きるために必要な能力です。

障がいを持つ人との間ではこの共感性が取りにくくなり
『変だ!』という違和感が拒否感に変わるんだと思います。

同じ1人の人間として平等に扱って欲しい!
その願いを叶える事が出来るのは障がいに理解のある人。
つまり、同じ障がいを抱える家族や偏見のない人です。

私は障がいを持った子どもや大人に対し偏見もないですし、可哀想とも思いません。
頑張っている姿をみると応援したくなるのは
前向きに生きているその姿が好きだからです。

障がいを持ったわんこでもやっぱり可愛いです!
でも、病気になったからといって処分したがる飼い主がいて
殺処分の原因となっているとの話を保健所で聞きました。

辛く苦しい状況だからこそ、
人の優しさが分かるんだと思います。

その場から逃げないで頑張っていると必ず暖かい手が差し伸べられる!
私はそう信じています。

だからこの事業は私も取り組みたかった事業です。
やりたかったことは思い残さないようにまずやってみる!

だから、決して、障がいを持つ人までも助けようと思ってるって
凄いね~って思わないで下さいね~
私は、上から目線で見るのではなく
やりたかった事をやっているだけです。
そして、頑張っている人と一緒に走りたいだけです!

与えるだけでなく、ちゃんと多くの事を受け取っているのです!

障がいを持つ子どもが生まれる確率と
高齢出産とは関係性が深いといわれています。
晩婚化で高齢出産が増えています。
男女共同参画社会とも繋がりがあります。

社会問題ってどれもこれも繋がっているんですよね~
一見、バラバラな事をしているようにみえて
発達障がいと不登校、ひきこもりが繋がったり
子育てとつながったり
単身赴任家族と家庭の愛だったり
それが犬と繋がったりしています。
(ラジバンダリとは繋がってなかったりします。
ラジバンダリって流行らなかったですね~)


ん?それは私が勝手につなげているだけ?
そうかもしれませんね~
確かに相関関係はどれも立証されていません。
でも、なんとなく、人と出会って話を聞いていると
共通する点が見えてくるんですよね~

だからいろんな分野の事を師っているだけで
色んな取り組み方を応用できたりします。

子育ても私がやってきた経営の働きやすい環境作り
従業員教育と一致しているって事から
応用できるかもって思ったのがきっかけですからね~

何でも色々やってみて
失敗したら変えればいいし、喜んでいただけたら
広げれば良い話で、まずはやってみることが大切だと思っています。

やりたかったことが出来る今の時期なんで
思い残す事がないように
全力で取り組んでいきます!

ただ1つこのボランティアの難点が。。。
お金が1円も出ないんです。。。

これが厳しい。。
交通費くらいは出るボランティアが多いんで
お金が出ないとなると赤字ばかりで続けるのが厳しくなります。

その場所に行く交通費って結構かかりますからね~

この事業もビジネス化していく必要性がありますね~
本気で続けようと考えてられらっしゃる方がいれば
協力していきたいです。

私のやってきた事で何か人助けになるなら。。
出来るだけ多くのNPO理事を兼任し
成功することで、幸せになる人を増やしていきたいです!

って夢を語るのはもう少し後でもいいかな~
まずは1つ1つ、人に喜んでいただけるように
実績を出せるように頑張っていきます!

人に認められるまで頑張るのが私の生きる姿勢です!
楽しんで頑張りますよぉ~~~!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

悲しみの向こう側に

昨日は水曜日なんで、皆さんに反響がいい
地域づくりセミナーのいい話をしようか
それとも、『とんでもない無料セミナーに参加!参加者は私1人』
という楽しい話にしようか迷っていました。

チラシにいただいたご意見と
このとんでもないセミナーに参加して感じた事と
悪い点がかぶりそうなんで、
頭の中をまとめるべく
その話をしようと決めていました。

今日は朝から障がいのある子どものサポーターになるために
講座に出かけておりまして、前日にこのお話を書いております。

その前にみなさんからコメントをいただいていたので
日付が変わる前に応援クリックを先に済ませるブログ周りをしているときに
あるニュースを発見しました。

ライブドアって上に新聞記事の見出しが出るでしょ!
それをクリックしたら感動的な話があったんで
急遽変更してこのお話にすることにします。




http://news.livedoor.com/article/detail/3879030/
脳出血を起こした東京都内の妊婦が、かかりつけの産婦人科医院に搬送された。
担当の医師は、脳内に何らかの異常が発生していると判断し、
最初に都立墨東病院に受け入れを要請したが断られ、
墨東病院を含めて8病院に打診したものの、すべて断られた。

結果的に、最初の墨東病院が当直外の医師を呼び出して受け入れたが、
出産後に死亡した。

今回のケースだけでなく、受け入れを断る理由のなかに、「満床」があるが、
これを医療関係者の間でも、疑問視する動きがある。
10月28日に放送されたTBSの、「みのもんたの朝ズバッ!」のなかで、
名古屋第一赤十字病院が、「満床でも受け入れる。
治療後に安定したら、他の病院に搬送する」という方針を決めたことが取り上げられた。

この動きが全国に広がれば、悲しい出来事は減少するだろう。


ここまででもいい話です!
満床だから断るんじゃなくてまず助ける方法を取り
その後の事は落ち着いてから考える。

出来ないと簡単に断って責任を逃れるのは簡単ですが
そのために人の命を見捨てるってことは
相当な心の痛みが伴うはずです。

命を救いたいから医者になったはずです。
なのに。。。。現実は。。。
何の為に医者になったのか!
そこに立ち返った名古屋第一赤十字病院は素晴らしい決断です。

お医者さんだけに負担をかけささないためにも
患者さんも協力する必要があります。

無駄な救急車を呼ばない事や
妊娠したらかかりつけの産婦人科を作ったり
当たり前に協力できることをすることが大切です。

私が感動したのはここからです。


一方、死亡した妊婦の夫が厚生労働省で記者会見をしていたが、
まさに気丈な夫という感じだ。
記者会見のなかで、当直だった墨東病院の医師に対して
「病院をやめないで欲しい」と要望した。
そして、

「亡くなった妻に赤ちゃんを抱かせてくれた。墨東病院には感謝しています」
と現在の心境を明らかにした。

産婦人科を希望する医師が少ないのは、
勤務状況が厳しいということが理由に上げられるが、
出産時のアクシデントで、
その責任を医師に求めるという訴訟リスクも産婦人科が敬遠される理由だ。

しかし、今回の死亡した妊婦の夫の記者会見を見れば、
産婦人科の医師のすばらしさを知るだろう。
新しい命が生まれる出産に立ち会える産科医という仕事は、
すばらしい仕事だと実感した。


息をしなくなった妊婦さん
帝王切開でお腹は開かれていて
自分の命を子どもに託しました。

そして、その子どもを抱きたかったっていう想いを叶えさせてくれた
病院と、その事に感謝できる妊婦の夫。

こんな悲しい出来事なのに
どうして感謝できるんだろう
どうしてこんなに優しさに包まれているんだろう

この男性は悲しみの向こう側に何をみたんだろう
私が生きてきてここまでの悲しみに出会ったことはありませんから
どんな気持ちなのか、共感はできません。

今まで元気に赤ちゃんが誕生すると浮かれていた
幸せ一杯の家族から突然、愛する人がいなくなってしまう。

そんな深い悲しみのなかで感謝できるなんて

私も多くの人に支えられてここまで来ました!
感謝の気持ちは忘れてはいけません。
そして、これから出会う方も
1人1人大切にしていかないといけません。

何も無いことが幸せなんだ!
そして、何かあっても幸せなんだ!
どんなときも感謝を忘れてはいけない!
改めてそう心に誓いました!

泣きながら考えた事は。。。

チラシやり変えよう。。。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

第1回店舗チラシ作成

前回の皆様のアイデアを参考にさせていただき
チラシの案のお話
ネットショップ第1回目のチラシが出来上がりました!

ありがとうございました!!

商品のカタログチラシにホッチキスで引っ付けて
11月3日福岡県宗像市の宗像ユリックスで行われる
子ども祭りで配布しようと思っています。

ショップチラシ


情報求む!的なノリになってしまったけどいいのだろうか?
パッと見たかんじでなんか
『犬が逃げちゃったんですけど知りませんか?』
ってイメージになっちゃいました。。

まぁ、それはそれで、犬好きが見てくれそうなんで
いいかもと妙な前向きに満足しています。

メンタルヘルスマネジメントの資格があった方が
信用してもらいやすいかな?
合格してればいいなぁ~
と、無いものもねだったりします。

今後は盲導犬支援とか、男女共同参画サポーターとか
障がいがある子どもサポーターとか、ネットTVキャスターとか
とにかく何でも信頼してもらえそうな事を
どんどん追加していきたいと思います。

しかし、連絡先が携帯番号って商売として怪しくないですか?
しかも、ここで公開するのが怖くて伏せるという臆病な私。。

チラシのサイズはこの後も色んなとこに置いてもらう為に
小さめに設定してますが
年配の方でも読める丁度いい大きさにします。
いろんな人と出会うので、置いてもいいよって方が増えてきました。
本当にありがたいです!

今回のチラシはカラーを使った大盤振る舞いなんで
ある程度、反響があって欲しいです。
1枚の紙で4つは取りたいですね~
上手く工夫してみます!

第1回っていうのは、反響が無かったり、意見をいただいたり
資格が増えたら追加訂正をどんどんやっていき
注文したい!って思っていただけるような心のこもったチラシに
成長していって欲しいんです!

やってみて考える作戦って結構好きです。
やっぱ、人に見ていただいた感想って大切ですからね~
トライ&エラーで楽しんでやっていきます!

ネットショップにはらんさんの目玉商品もありますし、11月3日までに
もう数点商品を増やしたいと考えています。
ネットでの注文が入るのが理想ですからね~

しかし、PCの前であれこれやってると1日が直ぐ経ちますね~
2ヶ月前が懐かしいです!
こうやって黙々と作成していたんだな~って思い出しました!

行動する、人に会う、ネットを充実する
この3つにパターンが決まってきました。
新しい事への挑戦はここで終了。
今度は1つ1つの質を高める行動に移ります。

ブログの内容も落ち着いてくると思います。
本も結構読んでいるんですが
全然紹介出来てないですし、もう少し
ゆるぅぃ話題も今後は増えると思います。

やっと生活が安定してきました!
注文が来まくって、忙しくなる日はいつなんでしょうかねぇ~
でも、そんな成功ストーリーを明確にイメージしますよぉ~

夢を現実にするんだぁぁ~
楽しみます!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

男女共同参画講座の見学実習

ついに男女共同参画サポーター活動も始まりました!
まずは、実際に行われている講習の見学です。

私は3期生になるんですが
実際に、サポーターの先輩(2期生)が講演している姿を見たり
内容を確認したり、会場の雰囲気を感じたりと
1時間半の間でやることがいっぱいあります。

現在行われている講演を参考に
私の講演内容やプログラムを作り上げていきます。

やる気満々の私は全2回行われる実習講座全てに参加します!
やはり、体験は多いほど勉強になりますからね~
アンテナでまくりでかなり集中して会場の雰囲気を確認していました。

平日の19時半に開始されたのに
参加者は年配の方が圧倒的に多く
若い方の地域への関心の無さが分かります。

地域によって、来客層も違ってくるとは思いますが
働き盛りのお父さんやお母さんは家でゆっくり又は仕事中。
育児している方は子どもを置いて1人で聞きに行きたいとも感じていない。
そんな気がしました。

よって、時間に余裕があり、地域への関心が高い
高齢者が増えるのも納得できます。

講師の方は元アナウンサーで声が綺麗!
人気の秘訣が分かります。

このサポーター以外にも様々な会場での司会をされているので
講演会の実績があるから需要もあるんでしょうね~

盛り上がったのは男女共同参画クイズをやった時です。
一方的に聞くよりも参加できた方が盛り上がりますね~

会場で眠っておられる方はやはり1割はいらっしゃいました。
ここに目が行くか、真剣に聞いていただいたいる方に
目が行くかで、大きく変わってくると思います。

みんなに楽しんでいただこうとしたら
やはり、眠れない、楽しい内容がいいかもしれません。

ただ、今までにやったことのないプログラムは
依頼するほうも警戒し、需要が無いかも。。。
このあたりは、ニーズを上手く把握する必要があります。

やはり、住んでいる地域の男女共同参画会で
プログラムの練習をさせていただけるのがいいかもしれませんね~

内容は男女共同参画とは?っていう
どうしても固い内容になってしまっていまして
学校の授業みたいでした。

『政府が薦めている理由』、『ジェンダー(社会的性差)とは?』
『男女共同参画の現状』『各種データ』『最近の新聞記事からの話題』
『何故、男女共同参画社会にするのか?』
『私が思う男女共同参画社会』『家庭から始める男女共同参画』
『昔と今で変わる男女平等』『女性が働くということ』

最後のほうで盛り上がありました。
やはり、高齢者が多いので、昔と今との違いや
女性が働くことについて思うこと、感じた事があるみたいです。

会場に耳を傾けると
『女性は家にいるのが一番楽や』とか
『女性が働くと子どもが産まれんはずや』とか
女性が社会に進出したが為に
少子化が行われていて、そんなことしないほうがいいという
考え方が地域にあるのが良く分かります。

だから、働く女性は蔑まれたり
非国民的な空気がやはりあるんでしょうね~

戦後の『産めや増やせや』の価値観をもたれている方が考える
少子化の原因は、やはり、女性は産む機械なんでしょうね~

『男子厨房に入らず』という価値観を持った方に
この男女共同参画社会を理解していただくには
どうしたらいいもんか。。

女性が出産育児で会社から離れなきゃいけないのが
非常にキツイので、出産をしないという選択を選んでいるのが
現実です。
この部分には共感がありませんでした。
身勝手(我侭・自己中心的)という考え方があるんでしょうね~

女性に生まれたら働かない方がいい。
それが社会のため。

そういった考えでは地域の協力が得られないばかりか
働く女性に対し冷たい眼でみられたり
パートナーの親からも働くことを反対され
育児を強要されることになりかねません。

子育てって夫婦だけでするもんなんでしょうか?
子は宝です。
地域や親が子育てに参加して
多くの価値観を子どもに与える必要があると思います。

地域や子どもの親の親世代が女性の社会進出に反対する態度を
取る以上、世代間の溝が埋まらない気がします。

高齢出産は母体や生まれてくる子どもに悪影響を及ぼします。
幸せな家庭を作るためにも地域の協力が必要になってくると
私は思うんです。

女性が社会進出する現代社会と、地域が歩み寄れる提案を
私はしていきたいと考えています。
お互いがお互いを必要としているんです。

意地を張って個人の権利を主張したり
価値観を曲げないで押し付けたり
そんな社会を変えることで
幸せを一杯!増やしたい!!


それが私の目指す男女共同参画社会でもあります!
いい仕事を選びました!
これからもっと楽しくなってきそうです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

タグ : 男女共同参画

ハートフルフェスタ2008

昨日は福岡市博多区の博多リバレインでハートフルフェスタ2008が開催されました。
これは、同じく博多リバレイン内にある福岡市人権啓発センターに設置された
ハートフルフェスタ福岡実行委員会が主催しているもので
私がお世話になっているNPO法人が多数参加しています。

去年までの私なら関心があっても行動するまでは至らなかったのに
1年間で変わるもんだな~って思いました。

以前、お伺いした福祉作業所の店舗が出るっていう情報を仕入れたので
お伺いして、絵葉書を購入してきました!
その時のお話

絵葉書

こちらにWEBカタログがあります!

作者は、お伺いした時にお話をしていただけた方です!
素直な気持ちを絵に出来る方で、この他の作品にも笑いがあったりして
凄く素敵な方なんです!
作者の人柄が絵に現われています!

会場に行って実物を見たら作業所全員の作品が欲しくなったのですが
お金の無い私は、無理できないので1点に絞って購入しました!

丁度、会場に歌手のジェロさんが来られていて
歌とトークを聞くことが出来ました!

やはり、上手い人の歌って心に響きますね~
カラオケで素人が歌っているのと全然違う!!
ジェロさんは日本語も上手だし!
近くでお会いできたんで凄く親近感が沸きます!

ファンになるってこういう事から始まるんだな~って思います。
物欲の無い私にとって物に価値を見出すのは
作者の人間性に触れた時です。

実際にお会いして『いいな~』って思っていただいて
購入していただく!
それが私の売り方です。

まずは地域の方に販売し、その中でも人気が出た商品(売れ筋)は
ネットで全国に販売できるように広げていければ
作者もやりがいがあると思います!

ってまた、妄想が。。。
今は1点も販売できていないんですが、販売形態のイメージは
明確に出来ています!

そのイメージがあるから毎日頑張れるんですよね~

このポストカードを見ながら夢が叶ったイメージをもっともっと
明確にしていきます!

絵って見ている人の心が入りますね~
そうなるとどんどん価値が高まっていって
絵に応援してもらう事が出来ます!

今週はチラシ作成や障害を持つ子どもサポーター講座が始まります!
盲導犬自販機普及の登録も終わらせたいし
10月中に終わらせる事を前倒しで進めて行きます!

毎日が楽しいです!
今月も残り1週間!頑張ります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

福岡の盲導犬支援

私がクリック募金に一番力を入れているのが
盲導犬募金です。
やっと60クリック(60円)溜まりました!
1日1クリックしか出来ないので
毎日クリックしても2ヶ月はクリックし続けている事になります!

そして、募金箱にお金を入れたくなって募金しちゃうのも
盲導犬募金です。

盲導犬育成にはお金がかかりますが、政府は補助金も出せない状況です。
盲導犬は条件を満たしていれば無料で提供されるため
善意の基金で運営が成り立っています。

目が見えなくなってもお金のかかる盲導犬ではない方法を
取ればいいと思われる方が多いと思います。

盲導犬を使用している方は
先天性ではなく、今まで目が見えた方が失明したケースが多いんです。

突然見えなくなる眼。
見えない世界でこのまま死ぬまで生きないといけない恐怖。


そんな世界に眼の役割をしてくれる盲導犬は
心の支えでもあり、体の一部です。
犬が生きる希望を与えてくれるんです。
 

これを読んでいるあなたも、いつ眼が見えなくなるか
分かりません。
外に出歩くのが怖くなり
引き篭もってしまうのではないでしょうか?

盲導犬がいれば、そんな人達に生きる希望を見出す事が出来ます。
『このこと一緒に外に出てみよう!』
『大好きだったあの店のあのメニューをもう1度食べてみたい!』
そんな、ささやかな願いを叶える事が出来ます。

白杖だけでは交差点を渡ったり、周囲の物音に反応するのが
怖い方も沢山いらっしゃいます。
盲導犬がいればキチンと安全を確保してくれます。
盲導犬が眼になって安心をくれるんです。

逆にスピードが速くてヒヤヒヤするくらい
軽やかに進んでくれます。

眼が見えなくても楽しい!
そんな生活をプレゼントできる盲導犬1頭のお値段は300万円!!

盲導犬自販機が1年間で約1万円の寄付が出来ますから
300台、私が設置できると、毎年1人の方に
定期的に盲導犬を届けられるようになります。

こんな事業に参加できるって本当に恵まれています!
盲導犬と素敵な生活が送れるお手伝いを
是非させていただきたい!

これから、いろんな方と出会う時に犬が好きな方には
すごく分かってもらえそうです!
みんなで協力し合って、住みよい社会を作っていく。
そんな自販機をどんどん増やしていきたいです!

ネットTVでも、どんどん広めていけるかも!
率先してこの事業も頑張ります!

やりたかった夢が1つずつ叶っていく!
本当に嬉しいです!


まずは1台!
商売じゃなく社会貢献なんで1人ずつ
より多くの人を巻き込んでいきます!
1人で活動するよりもより大きな結果が期待できますからね~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : 盲導犬育成

子育てサポーター

チラシの件で様々なアイデアありがとうございます!
わんこ飼い主からの視点!とても参考になります!
聴きます!って意外とインパクト無いんですね~
相談よりもニーズふがあると思ったんですが
お金を払ってでも聴いて欲しいなんてやっぱずれてるのかもって感じました。

お金を払った以上何かが欲しいと思うでしょうね~
情報だったり人の輪だったり。
原点に立ち返り、もう1度見直していきます。

さて、昨日は子育てサポートの初日です!
セミナー講習を受けてから、資格試験があったため
チョット日にちが経ってしまいましたが
やっと本格スタートです!

初日は子ども達の様子を見ながら
おもちゃが散らかりまくりのフロアーをお片づけして
次の子どもが遊びやすいようにしていました。

子どもがフロアーに15人以上いると
やはり賑やかですね~
元気一杯、目がきらきらしています。

子どもって視線を良く合わしてきます!
可愛いおめめですっごい見つめられるんです!
ぁ~幸せぇぇぇ~
見つめられるとずっと笑顔で返しています。

見つめられたからと近寄っていくと
親御さんのほうに行っちゃうんですよね~
このあたり、いっぱい経験していきたい所です。
何回も会っていると慣れてくるのかな~

子どもに絵本を読んであげたり
一緒に積み木やおままごととして遊んだり
子ども達とずっと遊んでいました。

集中してずっと遊んでいる子どもや
いろんな事に興味を持って次々に遊ぶ子ども。
見ていて楽しいです!

私はなるべく大怪我をしないかぎり
好きにさせてあげたいです。
高いとこに登ったり、子ども同士でと触れ合ったり
揉め事や問題に発展して止める人もいますが
私は学ぶ事が多い瞬間だと思っています。

怖い体験をして学習する事って大切だと思います。
子どもにはいいことも悪いことも
いろんな経験をして欲しい!

特に人間関係に興味を持って欲しいです!
多くの子ども達と関わりあって欲しい!
私は万が一の事態が起こらないように
(高い所から落ちて頭を打ったり、けんかになったり)
ぎりぎりまでその様子を見守れればいい!
そんなことを考えていました!

初日を見て感じた事は子どもって暴力的じゃないんですね~
お友達を叩く子どもっていないんですね~
独占欲がなく満たされているのかな?
もっと見続けていきたいです!

親御さんとの交流が少なかった初日です。
子どもばかりに集中していました。。
他のサポーターさんは親御さんとも交流しているみたいです。

午前中に盲導犬育成事業のお話をしてたもので
お昼抜きで頑張りましたが
あっというまの3時間!

そして!初売上500円です!
商品が売れたわけじゃないですが
社会起業家として地域のお役に立って得た売上。
求められて感謝されてお金をいただけるって嬉しいです!

次回は親御さんとの交流も出来たらいいな~なんて思いながら
元気な子ども達とはまた来週です!
この活動も週1くらいで続けれたらいいな~って思っています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

儲からないのに毎日が忙しい

1.犬のしつけ相談
2.フリースクール講師
3.コミュニティビジネス交流
4.男女共同参画講師活動
5.ネットショップの販促チラシ作成
6.SOHO交流
7.子育て支援
8.障害のある子ども支援
9.様々な交流会

この9つが同時進行しています。
11月から
10.ネットTV
11.取材ブログ
12.ネットショップ更新
13.盲導犬広告付き商品の斡旋
が、加わり、さらに忙しさが増してきました。
チラシは作ってしまえば後は改定するくらいで
11月になったらすることないのですが
それでも12の仕事を同時進行で行うためには
きちんとしたスケジュール管理が必要です。

この中でお金をいただけるのは(売上が上がる)
2.フリースクール講師
7.子育て支援
だけで、忙しい割には実入りが無いんですよね~

3月からは
4.男女共同参画講師活動
でもお金がいただけるようになります。

チラシから商品が売れれば
嬉しいんですけどね~
それも11月になってからです。

今年の目標が1人のお客様なんで
商品が1つでも売れたら目標達成です!

チラシの内容は決めています。
それは、
犬に関しての話し相手になります!
困った事や楽しい事!悩んでいる事や嬉しい事!
何でもお話下さい!佐藤優希が丁寧にお聴きいたします!

当店の商品を買って頂いたお客様1点に付き1時間!
お話をお聴きいたします!

個人情報の漏洩はいたしません!
些細な事でもお話下さい!


っていう内容です。
え?話を聴くの?
悩みについての的確なアドバイスが欲しいんじゃないの?
誰もがそう思うでしょう!

最近分かった事があるんです。
それは、人は悩みを解決して欲しいのではなく
ただ、ちゃんと聴いて欲しいんだって。


話を否定せずにキチンと聴いて理解して共感して欲しいんだ!

これでビジネスになるのかな?
犬のしつけ資格が無い私にとって
資格が無くて出来るのってこれくらいです。

聴くだけなら資格は要らないし
それが販売の追加サービスなら
さらに法に触れないと思います。

適当な事を言って人を騙すのは良くないですが
親身になって話を聴くのは誰でも出来る事です。

子育てサポーター資格って文字だけは
表示しようかな~って思ってます。
だから子育ての事なら、アドバイスはしますよ~
なんかちょっと犬とずれてる気がするけど。。。

11月3日の子ども祭りに参加する時に
チラシを持っていきます!
さてどうなるか?楽しみです!
何でも試して反応を見てみないと分かりません!

そして、チラシはボランティア交流会でも
配布するかも!

ここへ来てやっと事業が動き出した!
そんな気がします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

地域づくりセミナーは深い!

閾値ってご存知ですか?
『いきち』って読みます。
現象が起きる臨界点の事です。
今回はこの閾値を教えていただきました。

何かを始めようとして小グループで行動を開始します。
地域で楽しく活動をしてると噂を聞きつけた仲間希望が
やってきます。

この段階で、262理論の6の無関心層が動き出した事になります。
徐々に参加人数が増えていき、地域全体の4割を越えると
全員がやっていることになり、一気に9割の人間に広がります。
これがみんなが理論です。

今回はこの4割を越える前
とある活動がブームになったある出来事やきっかけ
それが閾値なんです。

閾値はどうして起きるのか?
それは、262の反対の2にいた人!
これが賛成に回ったときに起こりやすいんです!

反対するっていうのは
実は活動に対し興味があるんです。
好きの反対は嫌いじゃなく、無関心です。


つまり、反対派はその活動の事をじっくり見てくれているのです。
だからこそ、この反対派にいつもあたたかい声をかけ
見放す事はしてはいけないのです。

この人は何を言っても聞く耳持たない!
文句ばっかり言って来る!
そんな決め付けをしていると
結果として活動は成功には導かれないのです。

閾値って深いですね~


もう1つは、現状把握と原因分析です。
現場に出て事実を把握し、それに至った原因を分析します。

利益重視の会社ではこの原因分析を
会社の都合のいい分析に摩り替えます。
強引に説得しようとするんです。

よく、カタログとかで怪しいのあるでしょ!
胡散臭い分析結果が出ているやつ!あれです!!
社内、社外でこの事は起きます。

地域の場合には、それを決して考えてはいけません。
多くの人の考えをまとめて
色んな角度から原因を見つけるべきです。

ここで注意する事は、実は地域の取り組みは
以前に行政がやっていたりします。
分析から導き出された仮説を実行しているケースがあるんです!

このデータを無駄にしてはいけません。
多くのデータを有効利用し、何が出来るのかを見極める事。
それが地域に求められているんです。

このセミナーを通して、地域で協力し合って
活性化していく楽しさが分かって来た気がします。
強制でなく率先して地域が活動に参加するって
本当に素晴らしいです!

魅力的な福岡を作るために
12月までのこのセミナーで
しっかりいい形を作っていきたいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : 地域

フリースクール講師に向けて

本日よりフリースクールの講師として化学を教えることになりました!
私を迎え入れていただき本当に感謝しています!

子どもの頃から私は先生に憧れていました!
『将来は代議士になって先生と呼ばれるぞぉ~』
っていう先生じゃなくて
人に教えることの楽しさをずっと経験していました。

子どもの頃、近所では同世代が全くいなくて
私は年長者でした。
一緒に遊ぶ時でも、私が遊びを考えて
教えることで楽しんでいました。

人の成長する姿がとても好きで
その経験が社会人になってスタッフを教育指導するときに
大きく役に立ちました。

好きだから夢中になれるし楽しめる!
私は上から目線ではなく
『教える』ことで分かる楽しさを共有していたんです。

その仕事が会社を辞めてコンサルになって
教えるという道を選ぶことになっていくんです。

コンサルを諦めて小売業を選んだとしても
地域の皆さんに教えたいという気持ちがいつも残っていました。
だから、講師の経験が積める男女共同参画サポーターを選んだり
子育てに悩む親御さんに教えることができる子育てサポーターを
選んだりしたんです。

そして、小売業でもお客様にペットと楽しく暮らしていける
また、社会と楽しく関わっていける何かを見つけていただきたい!

そういう気持ちが強いんです。
だから、物を売って利益を出す事以外に顧客満足を求めてしまう。
そんなペットショップなんです。

私は生徒に生きることの楽しさを心で伝えていきたい!
楽しい病を感染させたいんです!
だから、いつも楽しく明るく、生きていきたい!

その明るさが眩しい人もいるかも分かんない。。
でも、気にしない!
私がその人を愛している限り
いつかは分かってもらえるんだ!

そう信じて、今日から頑張ります!

毎週水曜日は、フリースクールの講師です!
辛い事も楽しい事も色々あると思います!
でも、そんな経験を積ませていただけるって
本当に幸せです!

機会を与えていただいたフリースクールには感謝しています!

楽しくなってきましたよぉ~

今から明日の授業の予習です。。
学生時代に覚えた記憶を引っ張り出さなくっちゃ!
mol懐かしい!
フエノールフタレイン!!あったあった!!
そうそう、熱量の単位ってJ(ジュール)だったっけ!

勉強って楽しいなぁ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

初のネットTV出演!

ついに出演しましたよ!

昨日の昼に放映されたサッタモまちかど放送局
福岡のミニチュア・シュナウザー専門店(販売地域限定の社会起業家ネットショップ)ウィズミーの
佐藤優希として初出演いたしました!

午後12時から13時までのお昼休みに放送される1時間番組で
私は後半30分からゲストとして登場いたします!

お時間のある方は上のリンク
またはこちらから
是非ご覧になってください!

早送りで開始30分ぐらいから私は登場します!
お時間が無い方は画面にマウスカーソルを合わせていただきますと
上のほうで音量の調節や早送り巻き戻し等ができます!
ご利用下さいね~

お忙しい方はこれからあらすじをお話しますんで
ご覧下さい。

それではあらすじ&感想のスタートです!!


キャスターのnaonaoさんは明るく元気な素敵な方で
私も元気!裏方に回っていただいている姫も元気!

元気3人で異常な盛り上がりでお送りしました!
曲間も3人で喋る喋る!
ネット放送なので視聴者がどんどん参加されます!

カメラ越しに私たちの雰囲気が乗り移ったように
視聴者のチャットが大盛り上がりで
お祭り状態になってしまいました!

今回の目的だった楽しむを実演できて
本当に良かったって思います。

さて、振り返って自己チェックしてみます。
開始直後はやはり緊張していますね~
いつものようにカメラの方を向こうと考えてたんですが
チャット画面も大切なので
凝視しちゃってます。。

最初の盛り上がりは、生体を売らずに
グッズを売っているのは
生体販売は許可制なんですという所から始まりました。

私はその許可を持ってません。
だから今はグッズ販売のみなんです。

許可が要る理由は
命の大切さで
誰もが簡単に販売できないようにと言う会話から
話は動物愛護に!!

これはまた、固い話になっちゃいました!!
いきなり動物愛護からスタートするとは
実に私らしいです!

っていうのも、元々は私のショップも動物愛護が発端になっているからです。
その時のお話(2008年4月2日)

当時は全然、目的を達する方法が違ってましたけどね~
どんな方法であれ、目的を達すればいいかな~なんて思います。

視聴者と交流していると
私の知らない言葉も出てきます。

それは、『交流会がブルセラの流行で行われなくて大変!』って話題でした。
私の周辺では、ブルセラ病が流行していないので
ブルセラという病気がどんな病気かも分かりませんでした。

帰ってから調べてみると、不衛生なブリーダーに多い伝染病で
流産したりする病気だそうです。

今まで不妊治療をしている人が多かったんで
そんな病気の話題は全然でませんでした。

ぃゃぁ~勉強になりました!
交流するって大切ですね~

視聴者の方でミニチュアシュナウザーを飼われている方がいたり
ブラジルからのお客様もいたり
日本全国に発信されちゃいました!

夢への1歩をさらに踏み出した!
そんな感じです!

次回は11月!?
私がパーソナリティを務めるかも??

まだ決定ではありませんが
どうなるか!本当に楽しみです!
皆さんと、犬の話題から
社会貢献の話題から
色々楽しんでいければな~なんて考えています。

ゲストと真面目なトークや笑えるトーク!
なぁ~んて夢のような話ですよね~

今後、どんな事になるのか全く分かりませんが
優希のこれからを是非、ご一緒にお楽しみ下さい!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : ミニチュアシュナウザー

新しいスタートへ

昨日やっと初の資格試験が終わりました。
ペットショップの資格ではなく、人の役に立つ資格を!と
今回はメンタルヘルスの資格所得に取り組みました!

メンタルヘルスは今までに携わってきた事の無い分野で
一からの勉強でした。

大好きな経営や犬の本を読むのを中断し
資格試験の勉強に使ってきました。

所見の単語も多く、人事労務や心の病気の知識が無い私にとって
覚える事だらけ。
横文字や聞きなれない単語を必死に覚えました。

そして、当日、簡単な問題に自信がついたり
勉強していない(問題集に載っていない)箇所が出て
パニック状態になったりと
充実した2時間でした。

実際は1時間半で終わったので見直して答えを変えたところが
見事に不正解。。。
しかも2問。。。

正解率70%で合格なんですが
4%はここで落としたことになります。。。

見直すときになんか不安になるんですよね~
1回目は自信あったものを疑ってかかった時に
弱い部分が出てきてしまいます。

また、結構細かい所まで出題されていて
知識ゼロから概略で覚えた私にとっては
かなりの厳しい問題が多かったです。

帰ってから自己採点したところ
50問中34問が正解っぽいです。
(正解率68%)

配点が均一2点なら不合格。
違うならどうなるか微妙な感じです。

見直しの2問がなかったら。。。なんて、考えません。
意見が変わる位なんで、結局は覚えれてなかった
ってことなんです。

間違えた所は
労働のための法律であったり、支援機関のことだったり
職場復帰のステップ数だったり
個人のメンタルヘルスとは関係の無い箇所ばかりでした。
つまり、興味が沸かない所をきちんと覚え切れなかったんです。
もちろん、自宅へ戻ってきてこの間違いはがっちり修正しました!

せっかく皆さんに応援してもらって頑張ったのに。。
こんな結果になって。。
なんてダメな人間なんだって。。。
自己採点のときは
かなり落ち込んでました

でも、終わったことはもうどうしようもないです!
落ちたら落ちた時です。
もうメンタルヘルス系のことはスッキリ忘れて出来る事をどんどん増やしていきます!

配点の違いでもし合格したら。。。

その時は、また改めて考えます!
出来る事が増えると思いますが、この資格は無い物だと
考えていた方が現実的です。
どちらにしろ結果は11月末には出ます

それよりも、今日からTV放送です!
もう私は次に進んでいるんです!
過去の失敗なんてくよくよ考えている暇はありません。
今から何をしても終わった結果は変わらないんですから!

この失敗は次回の家庭動物販売士の勉強に役立てます!
次回は試験会場が熊本です。
福岡→熊本は片道100キロはあります。
受けるだけで費用と時間が相当かかります。
しかし、この資格は絶対に欲しい!

もう辛い過去よりも、明日に向かっています!
楽しさをくれるのは明日ですから!!

今は何でも行動して実績を積まないといけません!
本気で取りたかった資格試験がダメだったとしたら
それは私にとって本当は必要としていなかった資格なのかもしれない。
必要なものなら引き寄せられてくるはずです!

不合格で再挑戦するとしたら、個人対象のⅢ種にしよう。。。
今回挑戦したⅡ種は企業の管理職対象なんです。
確かに合格したら、企業で講演できる可能性が出来たりするな~って
考えていたんです。

男女共同参画と企業のメンタルヘルスは今の企業にとって
必要になるときが必ず来ますからね~
その時までに、講演経験を積んでおけば
心の問題で苦しむ人を出さないための社会貢献がもっと出来るのにって
そう考えていました。

まぁ、ダメならそのアプローチを考え直せばいいだけで
完全に個人対象に頭を切り替えましょう!
この診断で変わる運命というのは
結局はやりたい気持ちが私の中でどこまで強かったか
それだと思うんです。

企業のお役に立てるくらい頑張りたいって思っていたのか
個人の方のお役に立ちたいと思って頑張っていたのか
適正能力って本当に楽しめるかどうかの能力です。
この試験結果でそれが問われる!
来月末にその方向性は改めて考えます!!

地道に出来る事から1歩ずつ!

失敗で学び前に進めるから夢が実現できるんだ!
失敗を乗り越えれた人になるから信頼が得られるんだ!


どうせ最初から何も持ってないんだ!
経験だけ増えていくんだ!

そういえば、今まで挑戦しっぱなしの人生!
上手く行く時もあれば行かない時もある!
だから楽しいんですよね~

庭のマリーゴールドのように
1つ枯れたらまた次の花を咲かせればいいんです!
枯れた花を見て寂しいと感じるか
沢山咲いている花を見て、その迫力に元気を感じるのか!

私は一杯咲かせるタイプです!
今輝けるものがあればいい!
そして、ひっそり咲く部分も全て私!

弱さと強さを認め合って前向きでがんばるぞぉ~
ぃぇす!

P.S.
皆様、試験勉強の応援ありがとうございました!
苦手な暗記物も頑張って覚える事が出来ました!
流石に丸覚え出来なくてこのような結果になっちゃったことを
お詫びいたします。

もしダメだったらもう笑いましょう!

常にあたまんなかはこのことで一杯だったので
同じ話題がかなり続いていましたが、
人脈も出来はじめて、サポーター研修も終わったものが出始めて
本日より勉強・出会い行動から
実践・経験行動の段階に入ります!
これからもどうぞよろしくお願いします!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

本日はメンタルヘルスマネジメント資格試験

このブログがアップされている頃に私は資格試験を受けています。
毎日、11時に更新してるんで
その日の予定を考慮して、いつブログを作るかを考えています。

ここ数日は、この資格試験で頭が一杯でした。
人と話すときもこの話題です。
ブログでもこの話題。

前日の昨日は、ストレスで余裕がありませんでした。
っていうのも、模擬テストでギリギリ7割の合格点しか取れなかったからです。

人のお役に立ちたい!
そう考えている人間にとって、3割も間違うのはありえないです!
10回アドバイスをしたら3回は間違うなんて。。
そんな信頼の置けない人間ではダメだ!
問題を間違うたびに凹みます。

しかし、凹んだままでは夢は叶いません。

私はやれば出来るんだ!
今までだって必死にやって出来てきたんだ!!
そう言い聞かせてここは乗り切るしかないです!

私の家の前にマリーゴールドが咲いているのは
以前お伝えしました。
今のマリーゴールド

とても綺麗に咲いてくれて
出かける私をいつも応援してくれて
帰って来たら元気良く迎えてくれます。

このマリーゴールドが
とんでもないことになりました!





それは





乱れ咲きです!







咲き乱れ


すんごい数のマリーゴールドが咲いています。

元気百倍!まさに優希のマリーゴールドです!




その後ろでひっそり咲いている雑草もいます。
雑草でも綺麗
クローバーの葉っぱが可愛いので
雑草なのにず~っと抜けなくて
秋まで放置していたら
可愛い花を咲かせました。

見た目が行動が派手な私ですが
心は皆と同じ人間。ひっそりと咲く花もあります


試験前の不安な今の私を重ね合わせてしまいました。


この資格試験が終わったら、私の次のステップです!
今まで広げていた手を絞り込むのです。
人の輪が広がり、どんどん深いところまで進めるようになりました!

深くまで行動する!
それが次のステップ!
明日から新しい優希の動きを楽しみにしてくださいね~

まずは今日を
悔いの無いように精一杯頑張ります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : メンタルヘルスマネジメント

緊張と緩和~効率的な勉強方法

昨日は1日、自宅に篭りっきりで
資格試験前の猛勉強です!

猛勉強といっても集中する時間と
休む時間とを交互に取り、
学習の効果を高めていきます。

っていうのも、1回で全て覚えきれないんですよね~私。。
満点目指して勉強をしているのは
資格を取るだけでなく、正確な知識を覚える事が
目的だからです。

だから問題を間違うと、覚えれない自分に嫌気がさして
凄いストレスが溜まります。

それをメールやブログで発散して再び挑戦する。
これを繰り返す事で正解率が上がり
覚えれるようになるんです。

これが今の私にぴったりの勉強方法です。
試行錯誤しながらここに落ち着きました!

こんな、ストレス発散が出来るのも
皆さんからコメントやメールをいただけるおかげです。

メールもブログで知り合った方だけでなく
実際にお会いした方から良く届くようになりました!
メール全てが私の元気の元です!

私はメールやコメントの返信が大好きで
それをするためなら早起きも苦にならないんです。

今の私を支えていただける
応援者からのメッセージ!

なんでこんなに頑張れるの?
そう思われている方に自信を持って答えれます。
それは
『応援していただける皆様がいるから!』
本当に感謝しています!

気分をリフレッシュしたので、今からまた勉強です!

覚える事は苦痛じゃないんですよね~
覚えられない事が苦痛なんです。
ここを乗り越えるには、何度も挑戦するしかない!


負けないぞぉぉぉ~!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : 勉強方法 メール

子どもの遊び

昨日は資格試験前だというのに子どものおもちゃを作りにいってました。
今月の市民講座を受講しているためです。
試験前なので休んでも良かったんですが
何でも同時にやって、メリハリをつけたほうがいいな~
そう考えて参加することにしました。

保育ボランティアのおもちゃづくりという講座なんですが
今までの私なら全く興味が無かった事でした。

手先も不器用だし、子どももいないし
全く意味が無い講座です。

しかし、保育ボランティアをするようになり
子どもの頃に色々作った記憶を呼び覚ますためにも
講座に参加することにしました!
また、少人数の講座では
受講生同士や講師の方と仲良くなり
人の輪が広がる事が考えられるからです。

可能性のあるものには前向きに参加する!
期待して、講座に参加したら結果は違っていました。。

そこには
おもちゃづくりに夢中になる私がいたのです。
交流とかもう全く考えていません。
作ることに集中しちゃいました!

講師のかたは
こういう集中が大切
と、教えていただきました。
集中している時は、頭の中が創意工夫で一杯です。
作っているものは、自分だけの個性で溢れています。
作りたいものを作ることの楽しさ。
それをこの講座で学ぶ事が出来ました。

まぁ、日頃からネットショップを作っている私にとって
作るときに集中する事は日常茶飯事なんですが
ものづくりは手先を動かしますので
また脳の使う部分が違う気がします。

料理でも同じことがいえます。
完成をイメージして、手際よく作り上げる。
そこに、創意工夫があるから楽しいんです。

でも、講師の方の話を聴くと
子ども達はそういったことを学ぶ経験が非常に乏しいそうです。

子ども達にとっての価値観は
創意工夫の楽しさではなく
間違えずにいい子を演じる事なんです。
いい子にすると褒めてもらえますからね~
失敗すると怒られます。

間違えないようにするために
見本どおりに作ろうとします。
何センチの長さか?
具体的にどこに穴を開ければいいか?
それを知りたがります。

失敗から学ぼうとせずに成功から学ぼうとします

だから、講師の方はいつも同じ事をいいます。
『適当でいいですよ~』
『大体でいいですよ~』
この感覚を伝える事が大変なんです。

そして、人を気にして遊ぶ経験がありません。
おもちゃでは、遠くに飛ぶものを良く作ります。
結構たのしいんですよね~
ところが、この飛ぶものは人に当たる危険があります。
だから危ないと禁止される事が多いんです。

本来は、禁止するんじゃなくて
人に当たるから気をつけて遊びましょう!
人がいないことを確認する
その事で社会性を自然と身につけるんです

今は、この経験が少ないので自分勝手に遊ぶ子どもが多いそうです。

教育はおりこうさんを推奨します。
何故ダメなのか、経験も積ませずに
禁止する事を教え込みます。

子ども達は、1つの価値観しか教わる事はありません。

例えば、自然に咲いている花を摘んで花輪を作ったりする行為は
今は禁止されています。
それは、学校に咲いている花、育てている花を
摘む行為と同じことで、大切にしないといけないからです。

ものの価値観が1つだと決め付けて子どもにいいこを教えようとする
そして、その行為を子どもに強いる。
それが今の教育みたいです。

多種多様な価値観がある世の中で
1つの価値観に押さえつけた方が楽なんですかね~
状況判断をさせることも、経験をさせることも無く
常にいい子を演じさせるのがいいんですかね~

これでは子ども達にストレスが溜まるのもうなずけます。
全てを禁止されていたら、どこで発散すればいいんでしょう!

あ!ゲームがあった!
ここで発散してるのかな~

いい子を演じるために、子ども達のストレスの発散になっているとしたら
ゲームは子どもの酒やたばこといったところなんでしょうね~

ちなみにこの話は講師の方の考えじゃありませんよ~
私の考えですから!
私も、失敗から学ぶ事が多いです!
誤解されないよう影響力の強いブログでは要注意です!

失敗したから辞めるのではなく
失敗を繰り返さない努力が大切だと考えています。
毎日勉強!多くの人と繋がる事で
成長させていただけます!

ありがとうございました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 子ども おもちゃ

コミュニティビジネスセミナー

ついに待ちに待ったコミュニティビジネス(CB)の交流会付き
セミナーが開始されました!

福岡市経済振興局が主催するセミナーで
福岡市が地域の皆様の生活を地域経済から支えていこうとする
活動の一環として始まっています。

平日の午前中開催という事で
それ程多くの人数は集まりませんでしたが
量より質!
とにかく、皆さん、意気込みが凄いです!

地域活動に熱心な方が多く
その想いが伝わってきます。

CBはビジネスの手法によって
地域を永続的にいい環境にしていこうとする取り組みなので
動機は善です。
しかし、みんながみんな、順調にいってないのが現実。
っていうか、殆どのみなさんが苦労しています。

それは、儲かっていないので、ボランティアの労働に頼った結果
安定したサービスを提供できていない事。
そして、一番大きいのは
反対意見に負けてしまったり、開始当初の思いを忘れてしまったりすることです。

動機善なのに何故反対意見?
そう思われる人は24時間テレビを考えてみてください。
本来は募金活動をテレビで行おうという企画でした。

ところが、『偽善だ!』、『出演者はボランティアで出るべきだ!』
『内容がしらじらしい』等、様々な批判があります。

そして、頑張っているのにもかかわらずそういった一部の反対意見を
抑えようとすればするほど、運営者は心を痛め
開始当初の楽しさを忘れてしまい笑顔がなくなっていくのです。

そんな想いをした方たちがこのCBには沢山います。

この講座では262理論を応用して
反対があってもいいじゃないか!
協力している仲間と楽しく活動していれば
無関心の層もいずれは味方についてくれる!

そう勇気付けてくれます。

また、みんなが理論ってのもあって
それはみんなという定義は全体の40%のことということです。

つまり、10人のうち、4人が同じ行動をすると
みんながやっていると認識するんです。

なにも過半数をとったり、全部を動かす必要はないんです
40%とればみんなそう思っていると考えれるのです。

ちなみに10人のうち4人が同じ行動をし始めると
9人までは付いてくるそうです。
残りの一人は決して動かない。
そういう風になっています。
それが自然なバランスなんです。

この1人がまた強烈です!
1人だけ仲間はずれに成った負の力が存在します。
だからこの人の声が異常に大きくなっていくんです。
これが反対意見の強さなんです。

前向きに頑張っているCB参加者は
こういった安心感を知らずに
闇雲に頑張っている方が多く
このセミナーで心が開放されたようでした。

地域を巻き込もうとしたら
できるだけ多くの人の力を借りる事!

つまり、上手い人が1人でやれば1日で終わる事を
10人で10日かけて行った方が結束力が上がり
結果として地域が活性化するんです。

全員が率先して参加できる状態を作ることが
大切と教えていただきました。
つまり、私1人で頑張ってても仕方が無いんです。

協力してくれる仲間を大切にして
みんなで実行していく!
そんなつながりをどんどん広げていってこそ
地域が活性化し、目標が達成出来るんです!

今回のセミナーは毎週水曜日、12月の第1週まで続きます。
ここでの交流から私のビジネスがどう変化していくか!
非常に楽しみです!


お詫びと訂正
アサーティブ講座1で出てきたキャラクターには著作権が存在しておりました。
よって、記事内容と私や皆様からいただいたコメント内容のキャラクター部分を
変更させていただきました。ご了承下さい。
関係者には深くお詫びを致します。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : コミュニティビジネス

ついにTVデビュー

ついに私のTVデビューが決まりました!
といっても、ネットTVなんですけどね~

私は社会起業家の情報もあるんだけど
ペット情報をお届けする事になりました!

そういえば、それが原点でした。。
ずっと、置き去りにしてきたわんこなんですが
最近、どんどん繋がりが増えてきてるんですよね~

人から人へ繋がるか、
途中で途切れちゃうかは、その人にどれだけ貢献できたかによります!
一人一人最大限に貢献する事で
輪が広がっていくのを感じます。

私は10月20日月曜日の12:00~13:00放送の
サッタモまちかど放送局に出演します。
番組は後からまた皆さんにお送りいたします!
ショップにもプレスリリースとしてどんどん動画を貼り付けていきます!

丁度、その日はメンタルヘルス・マネジメントの試験が終わって
一旦、頭をリフレッシュしてるんで、凄くいいタイミングです!
それまでは、知識を詰め込む作業をしてるので
開放されて超嬉しい!って表現できる自信があります!

資格試験の勉強って地道ですよね~
うつ病の処方なんかは覚える事だらけです。

一番困るのが横文字や略語。。
SSRI、SNRI、スルピリドなんか見たこともないですから
丸暗記しかないです。
病院関係者だったら習得が楽なんでしょうけど
私にとっては覚える事だらけです。。

所見の言葉も沢山あります!
アレキシサイミア・EAP、コーピング、スクリーニング、NIOSH。。。

人と会って覚える方法と違い、
相手には感情も無く、漢字ばかりです!

記憶の入れ方が違うために、
(脳の奥の方を使うみたいです)
テキストを読んで録音し、再度セミナーのように聴いて、書いたりなどをしたんですが
結局、覚え切れません。。。

色々やった結果、BGMにクラッシックをかけるのが
一番集中できました!

これは、私はWEB製作に没頭していた時にやっていたテクニックです。
ただし、短期間で詰め込みますんで
脳を活性化させるために、甘いものが必要になります。

私は、勉強する時はチョコとコーヒーは欠かせません!
すんごく集中出来るんです!!

って話題が大きく逸れました。。
この3連休も、資格勉強に追われていましたからね~

6300円も投資して、なおかつ、古本のテキストが見つからずに
2千円以上もする新品を購入したんです!
絶対に合格しなきゃ!!

お金のかかることを決してしなかった私が
この資格だけは投資しています。
それは、本当に人の役に立ちたい!その想いからです!

よし!気合が出てきた!勉強しよう!!
どんなに方向展開しても、資格試験の事で頭が一杯です。。。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : メンタルヘルス・マネジメント プレスリリース

メンタルヘルス・マネジメント試験まで1週間

次の日曜日が資格試験になります。
勉強しまくりなんですが、ブログの更新も大切!

ん?これって共有できる!
そう考え付きました!

ブログの良さは
考えを整理して人に伝える事でより私の理解度が深まる
と同時に見て頂ける人にとって価値のある話しの方がいい!
しかも少し笑える

ってことで、勉強した内容を紹介することで
この時間も勉強に使おう!
そういった単純な思考で今回はお届けします。


まずは私が勉強しているメンタルヘルスケア・マネジメントとは何?
って所からです。

仕事で不安や悩み、強いストレスを感じている人が増えてきています。
厚生労働省が5年おきに行っている調査では
2002年の段階で60%の人がその状態にいるんです。
特に職場での人間関係の問題に悩んでいる人が多く
その次には仕事量の問題で悩んでいます。

心の病(うつ病が85%以上)で1ヶ月以上の休業者がいると答えた企業は
全体で66.8%、従業員3千人以上の企業では
95%を超えています!!

これほど多くの方が、悩みを抱えながら仕事をしては業務効率は改善できません。
(悩む事は決して悪くは無いんですよ~問題は病気になるまで悩む事です)
それを改善するためには、1人1人がその問題に対して
前向きに取り組む事が必要になってきます。

ここでいう前向きとは、『仕事だから仕方が無いって』
考え方を単純にプラス思考にするんじゃなく
問題の本質を見極めて、改善していく必要があるんです。

しかし、人間関係を改善するといっても
苦手な人を好きになれというのはあまりにも過酷ですよね~

ではどうするかというと
相談相手を作りなさい
人間関係によるストレスは誰かに話すことが一番です。
愚痴はしてはいけないと言いますが
やはり、誰かに聞いてもらえた方がすっきりするんです。
職場外にいれば一番いいんですけどね~

もちろん、社内でオカシイと感じた時、その話を聴く人は、秘密厳守!
相談した相手が次の日、会社に広めまくっている状態では
誰もが相談できませんもんね~

もちろん、話すことだけじゃなく、発散する事も大切です。
身体を動かしたり、お酒を呑んだりして
精神的苦痛に立ち向かって改善出来る余裕も大切です。
だからといって、経営者が毎週、大金を使ってゴルフするのは
どうかと思いますけどね~何事もほどほどで。。。

過度な労働時間で働かせない
忙しいと心の余裕がなくなります。
そうなると、社内の人間関係が悪化し、結局は
作業効率も悪くなったり職場雰囲気も悪くなります。

好きだから疲れないといっても、身体はきっちり疲れています。
そういう人ほど、過労死するんです。(HHV-6遺伝子の研究で分かったんです。)
過労死する職場で誰が喜んで働くでしょう。

うつ病は真面目に頑張っている人ほどかかります。
アサーティブ理論でいえば『こまるん』です。
責任感が強く、何でも引き受けて、労働時間が長くなります。
本人は好きでやってるように見えますが
ただ単に断れないだけで苦痛なんです。

労働時間を短縮して、心にゆとりがある職場環境こそが
より効果的な生産性が高い環境なんです!

また、企業としても、作業効率だけでなく社会的責任を果たす上でも
社員のメンタルヘルスを組織的にかつ計画的に取り組む必要があります。

私が所得したいこの資格は、働く人の心の不調を未然に防止したり
活力ある職場づくりを目指して、知識・技術・態度を習得するものなんです。

そのためには、精神科や心療内科、精神保健福祉センターなどの公的機関の
役割を理解するだけでなく、うつ病の基本的知識や治療法(薬の種類)までも
理解して、安心して相談できる立場にならないといけません。


メンタルヘルスに対して、結構深いところまでの知識が必要になってくるんです。
勉強して大変だなって思う所は概念だけ覚えればいいって訳じゃないんです。

例えば、ソーシャルサポートの種類はいくつあるのかとか、
そのうち、『問題解決の為に手助けする方法』はどの部類に入るかを
覚えないといけません。

問題を仮に作ってみます。
『ストレス軽減に有効なソーシャルサポートの方法で
情緒的サポートは問題解決の為に手助けする方法である。』
という文があったとします。

情緒って心だから問題解決の為に役立つよね~
なぁんて軽く考えて○してはいけません。答えは×なんです。
情緒的サポートはやる気を起こされて情緒的に安定させる方法であり
問題解決の為に手助けする方法は道具的サポートなんです。

暗記物と捉えると苦痛かもしれませんが
ソーシャルサポートの方法を全部理解する事は
引き出しを多くする事なんです。
そこに1つしか入ってなかったりすると、その方法しか選べません。
4つあるなら4つの違いとその方法を覚えておいたほうがいいんです。
覚えていれば、この問題の間違いが分かるんです。

私はこの資格に対してかなり前向きに取り組んでいます。
全部覚えて満点とる勢いで頑張ります!
だって皆さんのお役に立てる人間になりたいんだから!

って笑えるところがどこにも無かった。。
メンタルヘルスネタってリアルで深いんでこれまた笑えないんですよね~
ハハハ!笑ってゴマかそぉ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

タグ : メンタルヘルス 資格試験

言いたい事を上手に伝えよう

今回は人と話すときに覚えておけば得をするかもっていうお話をします。

人と話すときに言いたい事が言えなかったり
逆に言い過ぎて相手を傷つけたりしますよね~

自分の感情のまま話したり
逆に感情を押し殺したり
さらには言葉を選んで嫌味のように言いたい事を伝えてしまいがちです。
このような、一方的な会話を経験した事はありませんか?

最近、私は思うんですが、人と会話する経験が少なくなり
こういった会話本来の心を通い合わせることよりも
人を動かしたり、どうしたら自分の都合の良い上体にするか
そんな会話術が流行っているように感じます。


大切な事は会話術じゃなく
会話は人との交流の方法でもあり、それが自分を大切にした
生きる姿勢でもあるんです。


地域を活性化するためにも積極的に会話を楽しんで欲しいんです。
どうすれば、心の交流を楽しめるか!
今回から少しずつお話したいと思います。

会話を楽しむためには、常に自分の感情を確認してもらう事が多いです。
それは、感情に気づいて、それを正確に伝えるためです。
喜んでいるのか、怒っているのか、楽しいのか、悲しいのか。
その心の変化を相手に伝える事で、相手に良く伝わるようになります。

また、感情を見るってことは一歩引いて客観的に自分を見れるようになり
伝えたい事を伝わるように話せるようになります。

今回は、会話でよく見られるパターンのご紹介です。

○攻撃的タイプ『ガミガミ』
上司、親、気の短い人、威張っている人、気の強い人。
とにかく強く言って言いくるめようとする人がこの状態です。

自分の言いたい事をはっきり伝えるのはいいんですが
それが押し付けがましく、人の言うことを聞こうともしません。

相手を常に納得させようとし、一方的に意見をぶつけてきます。
強い言い方をするので、反抗も強くなりがちで
(会話は壁にボールを投げたキャッチボールのようなものですから)
どんどん、力が入って全く会話になっていません。

ガミガミは、言いたい放題なんで、本人はすっきりしているんですが
相手にとっては迷惑でしかありません。
ガミガミのいいたいことは、受け入られることもなく、
周りから人が少なくなります。

会話しているように感じているのは本人だけで
交流が全く出来ていません。


欲しくないものをプレゼントされた時の例
『これ趣味合わない』
『これはいらないや!もって帰って!』


○受身的タイプ『オドオド』
オドオドは言いたい事を言えません。
ついつい相手に合わせてしまいます。
自分を大切にしていないので、困ったことでも引き受けて
精神的にも肉体的にも負担が増え続けます。

会話では争う事もなく、穏やかな会話を望んでいますが
言いたい事をはっきり言わないために
相手にはずっと理解してもらえなくなり心の交流が出来ずにいます。
そして、最悪なのはストレスを溜め込みまくるという事です。
ついにストレスに耐え切れなくて、人間関係を壊してしまいます。

受身的タイプは会話しようと努力する事さえしないので
交流が全く出来ません。


欲しくないものをプレゼントされた時の例
『ありがとう!欲しかったんだぁ~』
『凄く素敵!趣味が合うね~』

○作為的『クドクド』
クドクドは、ひねくれもの。
言いたいことははっきり言わないものの
嫌味や皮肉を使って遠まわしにきちんと相手に伝えます。

クドクドは直接的でないものの間接的に攻撃をします。
だから、お互いに中途半端。
後味が悪くなります。

いいたいことがあったらはっきり言えばいいのに!
そう思われる態度を取っちゃいます。

直接的じゃないので、場の空気は悪くなりませんが
相手との交流はやはり出来ません。


欲しくないものをプレゼントされた時の例
『こういうのが趣味なんだ~』
『これって今、流行ってるの?』

この3つの態度を取る事ってないですか?
会話に困っている人に実に多いんです。

では、どうしたら良いのかそれはまた機会がありましたらお伝えします!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : セミナー

優希ワールド

最近、ブログでも相当固い話題が続いています。
まぁ、地域社会活性化の活動ばかりで
どうも、真面目すぎて遊びが無いんですよね~

気持ちが温かくなったり
こりゃぁいい話だな~なぁんて話も
以前に比べて少なくなってきています。

ところが私は実は笑い上戸です!
私と会ったり、話した方は分かると思うんですが
ケラケラ笑っています。

真剣に聞いていても、ちょっとした事で笑えちゃうくらい
場の空気を読まずに笑っていたりします。

かと思ったら、すんごい真面目な話を真剣にします。
深い悩みやお互いが関係している社会問題の話を
真剣に話し合ったりします。

このギャップこそが私の世界なんです。
だからどっぷり話し込んじゃったりするんです。

とにかく、話すのが大好き!
人と、打ち解けて話し合ったりします。
初対面の人でも優希ワールドに引き込みさえすれば
どんどん会話が続きます。

みんな、社会に対しては問題認識をしているんです。
それをどう変えていっていいかわかんない。
でも、問題を明確にはすることが出来ます。
私は、その明確にした問題の全てが
人との交流が減ってきているため
ここに集約されていると結論に持っていくのが好きです。

だからこそ、交流する機会を増やしているって活動に
共感はしてもらえるんです。

と!こうして固い話にはつい夢中になっちゃうんですよね~
話題はバランスです!
固い話の中に笑いや涙もはいっていたり
実体験が入っている方がより伝わりやすかったりします。

しかし、ブログの場合には、
相手のこともあるのであまり個人を特定できる事は
了解を得ないという事が出来ません。
責任の取れる人間関係じゃないと勝手には。。。

てなことで、ブログでは抽象的な話が多くなっちゃうんですが
人と話しているときには、結構具体例も出しています。
まぁそれでも、個人が特定できない範囲で抑えていますが
具体的な経験談が一番伝わりますね~
だからこそ、私は地域の経験を多く積みたいんです!

知識と経験が一致した時こそ、私の力が最大限に発揮できる時なんじゃないかな~
そう考えています。

そんな優希の昨日なんですが
地域のお祭りに行きました。

お祭りは屋台が色々出ているんですが、その屋台の1つが元婦人会。
現在の男女共同参画会なんです。
この世界に知り合いが増えたもんで、7時前にお祭り会場まで
歩いていきました。

なんと、浴衣を着て。。。
ってか、今年は忙しくて写真を撮るとき以外は浴衣を着る機会が無かったんですよ!
せっかく買った浴衣!この機会を逃したらもう今年は着れない!!
そんな気持ちに突き動かされちゃいました!

お祭り会場まで結構な距離を歩いたのでいい運動になりました!
ってか筋肉痛になりました。

朝の散歩を辞めたのが悪かったみたいです。
やっぱ毎日の運動は続けよう!そう思いました。

みなさん、そろそろお気づきだと思いますが
昨日は10月11日です。
この時期に地域の秋祭りがあったとしても
浴衣はかなりの冒険。。。
実は、今まで地域の祭りには全く興味が無かった私。。。
どんな状況なのか全く分かりませんでした。

やっぱり浴衣は1人でした。。。
もうこうなったら開き直るしかない!
でも意外とお祭り会場では自然でした。
灯明祭りっていう凄く幻想的な雰囲気だったので
浴衣がもっといるかな~って思ってんですが。。。
浴衣じゃなくて着物と思ったのかな~
まぁ時期外れなんで浴衣なんてありえないですよね~

後ろに大きな羽根をつけているので明らかに浴衣ですけどね~ハハハ!
ぁ~恥ずかしかった。。。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

タグ : 地域活性化

第1回福岡社会起業家交流会報告

昨日、私が主催で福岡社会起業家交流会を行いました。
元々は70名が集まる社会起業家セミナーの参加者と交流する事を目的としたんですが
チラシを上手く配布できなくて急遽、
このブログと、男女共同参画会館、ボランティア会館の1階と5階にチラシを置かせていただいて
告知しました。

ボランティア会館のチラシはそれぞれ、5枚ずつなくなりましたが
申込者は0で、私の面識ある人同士で行いました。

でも、これは貴重な第1回の交流会です。
小さく産んで大きく育てる私にはもってこいの場でした。

内容は一部変更して
○この交流会のルール説明
○優希あいさつ、自己紹介
○参加者自己紹介
○『アサーティブ講座・序章』講師:佐藤優希
○テーマトーク
○次回講座決定
○フリートーク

この流れで、予定表どおりに進めることが出来ました。
参加者全員に満足してもらえて、次回も期待してもらう事が出来ました。

それではもう少し具体的な内容を
○交流会のルール
この交流会では2つのお約束をしていただきました。
1.決して相手の言った事を否定しない
2.途中で口を挟まず、話を最後まで聴く事。

このルールがあるので、それぞれが気兼ねなく話すことが出来ました。
話すことが得意な方も苦手な方も
同じ時間を提供し、肯定しあうことで、
自由に話すことが出来ます。
それが私の求めている交流会の姿です。

○自己紹介
1.名前
2.住所 ~区or郡まで
3.参加理由
4.今、はまっていること
5.この交流会中のあだ名とそのあだ名の理由

紙にあだ名を書いて名前で呼び合ってもらえるように
三角柱にしてテーブルの上に立たせておきます。

○『アサーティブ講座・序章』講師:佐藤優希
交流をテーマにした優希の講座です。
序章の今回はアサーティブとはという原点のお話です。

この講座の詳しい話は日曜日か月曜日にする予定です。

○テーマトーク(ワークショップ)
今回は、『社会貢献』『起業』2つのテーマについて
ペアになって交互に語っていただきました。
4分語って受け手が1分でその内容をまとめるというやり方を取りました。

※まとめ方
相手が話す内容について
①事実
②感情
③期待

この3つに整理してまとめます。
聴きながらどの部分を話しているのかを理解しようと努めてもらい
1分で相手の話の要点をまとめます。

体験していただくと分かるんですが、
話をまとめてもらえると嬉しいものです
混乱して適当に話しているのにちゃんと伝わった嬉しさ
まとめて理解した事を伝えた時の相手の喜びを感じる事で
会話の楽しさが分かります。

会話って話していても全部伝わりません。
でも、なんとなく言いたいことは伝わっています。
それが会話の楽しさでもあり
相互理解の楽しさをもっと経験してもらいたい
それをすることで、お互いが交流できる楽しさを感じて欲しい
そう思い、このイベントを採用しました。

○次回講座決定
私が3つの案を出し、3人で納得できるのを選びました。
それは、『アサーティブ講座』です。

序章の今回よりも内容を濃く、全体をくまなくお伝えする講座です。
会話は人との交流の基本です。
よりよい会話が出来るようになると
人との付き合いが深まります。
心から許しあえる交流関係を作るために
アサーティブ講座をもう1度することにしました。

○フリートーク
今回の感想と、次回の方向性を確認しました。
3人とも楽しめた今回の交流会を、
もっと多くの方に経験してもらいたい!
その気持ちを共有できました。

次回までには、もう少し参加者を増やす事。
目標3名。それに向かって私は人の輪を広げていきます!
次回までにどんな人と出会えるか!!
凄く楽しみです!
次回はメンタルヘルス・マネジメントの資格試験が終了して
全てにおいて全力で打ち込めます。

次回も楽しくお勉強をしてお互いの関係が深まる会にしていきたいと思います。
こういうイベント企画実行が大好きです!
人の喜ぶ顔が見たいんです!

参加していただいた皆様!ありがとうございました!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : 交流会 社会起業家 セミナー ワークショップ

経験を積む

最近、人との交流が増えてきました!
初対面から2度3度とお会いできるようになり
次回にお会いする約束も増えてきました。

やっぱり交流会や相談で心を通わせた人がいいですよね~
次に繋がる事が多いです。

普通のセミナーでは上手く行ってないです。
元々私は多くの人から選ぶって事が出来ないんです。
一人一人に集中して相手の立場になろうとするんで
この人に決めた!って出来ないんですよね~
だから受身形になるし、何しろ普通のセミナーでは
終わったらみんなさっさと帰ってしまいます。
せめて講師の方と名刺交換するくらいです。

高い交通費を払ってるんだから、手ぶらでは帰れません。
お金に対する執着心が強いんじゃなくて
元を取ろうとする貧乏な力が。。
じゃなかった、、、
未来のお客様からいただいている
大切な運営費を無駄には使えないんです!

交流会で出会った方から犬の悩みを持った方の紹介を受けました。
やっと人から人へとつながり始めました!

たっぷり4時間半喋り捲りの犬と遊びまくりで
とても楽しい1日でした。
私は犬目線で物事を考えるのでその方法を伝えました。
『こうしなさいではなくこう考えているよ』
わんこの気持ちが分かった飼い主さんはとても幸せそうでした。

問題行動はわんこに問題があるだけではなく、
問題を引き起こした環境に原因が必ずあります


これは子育てと同じですよね~
子どもの問題行動は家庭環境に原因があるって思います。

ちなみに問題意識なんですが、私はとても低いです。
子育てで親御さんのお手伝いをするんですが
私には問題と思わないことが親御さんにとっては大問題。

例えば、子どもがお金で遊んでいました。
子どもにとってお金の価値は分かりません。
親御さんはお金をおもちゃにしてもらったら困るから酷く怒ります。
子どもは怒られた意味が理解できません。

私は子どもがお金で遊んでいたら、傍にいて笑顔で見ています。
遊び終わっても片づけできる能力が子どもには無いので
私が綺麗に元に戻します。

私の子育てサポーターの仕事ってこんな感じです。
多分、まだ2歳くらいの子どもにお金の価値は理解できないかな~
だったら、これもおもちゃだし、手先を使って遊ぶのはいいことだ!
そう考えちゃいます。
ただし、1円でもなくならないようにしっかり見てないといけませんよね~
(遊ばせてお金なくしたら大事です!)

でも、親御さんには迷惑なサポーターでしょうね~
子どもがお金で遊ぶ癖をつけちゃって
家で大変になるって思われるかも。。。

って、子育てに脱線しました。。
そだ、わんこの話だった。

今回は、長時間かけてその問題を聞きだし
わんこが不安になってかまって状態になっている事を伝えました。

お互いのわだかまりが解けとても幸せな時間でした。
私はわんこと遊べてとても楽しかったです!

人から人へ交流を広げていったり、何度も会って交流を深めたり
夢に向かって進んでる気がします。

今日はお金以上の経験が出来ました。
こういった成功体験の積み重ねで人から必要とされ始め
お金を払ってでも来て欲しいっていう状態になったときに始めて
有料サービスになるんでしょうね~

本当は色々話を聴いてもらえる友達が一杯いたら
カウンセリングサービスなんて不必要なんです。
人が住んでいても都会では交流がないので
そういうサービスでもお金が解決するんですよね~

まぁ、交流が無いこと自体が社会問題なんで
私の仕事は交流できる輪を作ったり教えたりすること。
つまり、自分の仕事をどうやったら減らせるかを考える事です。

永続的に人が幸せになれるような場を提供できるように
今日もおでかけします!

今日は第1回社会起業家交流会の日です。
応募はゼロでした。
既に反省会は終了しました。
今日は交流会で出会った3名と私が主催の交流会です。

用意していたプログラムを試す時が来ました!
何度も会っている3人ですが、初対面の気持ちで
交流会を進めていきます!

何でも経験!楽しむぞぉ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家 セミナー わんこ 子育て

遠回りが近回り

子育てサポーターと男女共同参画推進サポーターの
講座が終了して、実践に移って行きます。

一見、ネットペットショップとなんら関係ないこの活動が
社会を変える社会起業家活動と何の関係があるのか?
明確に目的意識を持って行動するとはどういう事なのか?
そのあたりを具体的に紹介していきたいと思います。
ちなみにこれが前回紹介した各活動の紹介です。

子どもプラザサポーター
活動内容
0歳から2歳までの子どもを持つ親が集まる区の施設で
親の子育てのサポートをします。
昔は、地域の人たちや祖父母していた事を行政主導で行ってます。

活動開始2008年10月

ビジネスにおいては
地域社会の一番の問題である子育てにおいて実際の経験を積む事で地域からの信頼を得る。
地域からの信頼で人との交流が増え、交流からビジネスに繋がるはず。

子育てのアドバイスが出来るビジネスモデルを構築し
家族が働きやすいビジネスを作り上げたい。

男女共同参画サポーター
活動内容
女性の人権を回復し、女性が安心して子育てと仕事を両立できる社会を構築する
補佐的役割を担うお仕事。

地域での講演や活動のお手伝いとして、
男女共同参画に深い知識を習得します。

活動開始2009年3月

ビジネスにおいては
各種講演の経験を積む事で地域からの信頼を得ます。
地域からの信頼で人との交流が増え、交流からビジネスに繋がるはずです。

女性と男性(と子ども)が共同で働くビジネスモデルを構築し
地域社会を活性化できるビジネスを作り上げたいです。


まず、この2つの資格を取った理由は
社会起業家として地域貢献できる人間になること。

地域に貢献した様々な経験を活かして地域から信頼を得る事。

信頼を得る事によって商品を買っていただくようになる事。

この3つの流れを実行していくためです。
まずは、地域のお役に立てた実績を作らないと
店舗を持たないペットショップが物を売れるはずが無い。
そう思っているからです。

だから今は人に会って、お役に立てるような事をして
感謝されるまで頑張って、お客様になってもらって売上を作る必要があります


私はそれぞれのお客様同士が生産をし収入を得る
新しいビジネスモデルまで作っていきたい!
そう考えています。
だからこそ、地域の方に喜ばれた実績が必要なんです。

目的を持って行動していると必ず何らかの結果が出ます。
私はそれが出るまで頑張っていきます!
人に会って、率先して全力で何かをやっていれば
人の輪が出来るはず!


らんさんが作ってくれた商品の首輪を買っていただける人が
この地域にはどこかにいるはずです。
商品を売るんじゃなく、佐藤優希を売り込む!
それが私の商売です!

来年の3月にはペットショップのメインでもある
わんこを販売する事が出来ます。
そうなれば、ネットを通して、お客様も出来るし
利益も出るし、活動できる幅が広がります。

それまでは、らんさんみたいな信頼できる人を探して
ペットショップの商品を出していただける事だけじゃなく
子育てや児童保育のサポートも協力してやっていただけそうな人
(まぁ信頼できる人は協力を惜しまない気がします)を探す必要もあります。

奉仕するか、しないかはその人次第なので
強要は出来ませんが、奉仕の精神が無い人と基本的には組めませんね~
全てが儲けに繋がっているとしか考えられないようじゃ
今後も大きな溝が出来る事が考えられるからです。

奉仕していたら感謝されて、結果としていい生活が出来る。
喜んでいいただいて、生活させていただいている。
そんな経営理念に共感できる人を探しています。

もちろん、買っていただく専門の方は
買うことで社会を変えるのですから大事に致します!
いろんな人がいてイイと思います。
今は色んな人達に出会う時期だと思っています。

まぁ、どんな人と出会うかで、ビジネスの取っ掛かりが変わるだけで
いずれは実績に結びついてくるでしょう!

セロからのスタートでゴールが見えています。
そして、通過点もあります。
後は、どの道を通るかだけです。
それは、人次第。
毎日がワクワクです!

人生を思いっきり楽しみますよ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : ペットショップ ネットショップ 社会起業家

男女共同参画推進サポーター講座を終了して

昨日、全5回の男女共同参画推進サポーターになる講座が終了しました。
正直な感想は『楽しかったぁ~』です。

何が楽しいって、やっぱ多人数で話す事でしょ!
しかも、意欲に満ちた人ばかり。
お互いがサポーターになるために真剣に取り組んでいます。
そんな前向きな人達と話し合えて盛り上がらない訳が無い!

全5回のうち2回が受身系の講義。
 その時のお話はこちら
第1回男女共同参画推進サポーター養成講座
第2回男女共同参画推進サポーター養成講座

2回がワークショップっていう参加型講義。
1回が講師としての講義&実践でした。

これから、現場を体験し、講座のアイデアを考えて、
自主学習で場数を踏んで練習し
地域の公民館や企業などで講演します。
男女共同参画講座を楽しんでいただけるように
地域ネットTVでお話させていただいたりして
話術をつけていきたいな~なんて思ったりもします。

さぁ、ここで、タイムマシンの登場です。
講義を受ける前と後ではどのくらい考え方が変わっているか
それでは戻ってみましょう!

ぴゅぅ~
男女共同参画について

なるほどぉ~こんな考えだったんですね~
まず、ぼっこり抜けている部分があります。
それは、女性は女に生まれたということだけで虐げられてきた
という過去を持っていることです。

女性だけ定年が30歳だった時期もありました。
夫からの暴力は家庭内なら許されていた時期もありました。
女性は子どもを産んで育てる事が仕事だと決め付けられていた時期がありました。
家事を学校で習うのは女性だけの時期がありました。
女性が出来ない仕事が沢山ありました。

そんな人権侵害を取っていた国が国際社会に参加することになり
女性の人権を認めるようになりました。
それが1985年の事です。

男女共同参画社会に変えなきゃいけないもう1つの大きな理由が少子化です。

戦後、戦場から帰ってきた人が第1次ベビーブームを作りました。
その方たちが今の団塊世代です。

団塊世代が大人に成り第2次ベビーブームを作りました!
ところが1974年オイルショック以降少子化が始まり
1989年、日経平均株価が38,915円をつけた翌年の
1990年にバブルの崩壊が起こります。
この真っ只中にいたのが第2次ベビーブームの子ども達です。

今までの男尊女卑の価値基準が経済を含めて崩壊し、
将来に不安を抱えだします。

第2次ベビーブームの人たち(団塊ジュニア)は、極端な早婚や晩婚になったため
日本の人口が増える『第3次ベビーブーム』を作れなくなりました。
しかも、将来に大きな不安も抱えているし、子育てしながらでも働ける環境が
整っていない事が大きな要因にもなっています。

夫婦共働きが増えた今、社会全体が変わらなきゃいけない。
そんな時代に変わってきました。

少子化の次は高齢化です。
現在の介護施設の平均年齢は80歳~85歳が多いです。
団塊の世代は58歳~61歳です。

つまり、あと19年で団塊の世代が介護施設に殺到します。
ってことは、今年ベビーブームが来ても19年後やっとその子は19歳です。

つまり、早急に日本は変わり、子育てに適した環境を
整えないといけなくなってきているんです!
この危機感って凄くないですか?

日本の将来が不安だったり
子育てに家族・地域が協力的でない人が多い今、
社会全体が急いで変わらないと、日本はこの先、
労動力不足で世界の競争力に勝てない国になってしまうだけでなく
若者は税収で苦しみ、高齢者は生きることに苦しみ
働き盛りの人たちは、介護で苦しまなくてはいけなくなります。

男女共同参画社会はそんな日本を変える最重要課題になっています。


と、これが私なりに歴史認識と少子高齢化を加えた考え方です。
少子高齢化の現状と経済問題はこの講座では習わなかったけど密接な関係があるし、
私がボランティアで学んだ分野なんで、どうしても付け加えたかった部分なんです


これが、講座を終了した私の考えです。
まぁ、この話を面白おかしく共感できるように伝えないといけません。
深刻な話を笑いに変える!
目的は社会が変革を必要としている事を分かってもらえる事。
そのためには、共感できる体験談を多く話す必要があります。

共感を得るためには、来ている人たち(お客様)に合わせた
内容にしなきゃいけないんですよね~
こりゃ、多くのパターンを用意しなきゃですね~

話の小ネタやツカミトークも色々試さなきゃ!
芸人がいう『鉄板ネタ』(お客さんが必ず笑ってくれる話)を作んないといけませんね~
男女共同参画の鉄板ネタかぁ~考えただけで楽しそうです!

無料セミナーを受けまくっているのでそこで様々な体験をしています。
いい体験、悪い体験、これらが全て私の講座に生きてきます!
いい所は取り入れて、悪い所は気をつける。
(例えば、アサーティブネス講座の一体感を是非!取り入れたいな~って思っています。)

やる立場になったら、参加しているセミナーも色んな分析が出来ます!
最近、本当に楽しいんですよね~

各地で講座を開いて成功して、
地域の人にお役に立てる人間になっていきたいです!

それが私の夢を叶える最短の方法だと信じています!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : おすすめ - ジャンル : ビジネス

タグ : 男女共同参画 セミナー 社会貢献

子育てプラザサポーター登録

私が所得した最初の資格は子育てサポーターです!
これで、地域の子育て支援に携われます!

今回、教えていただいたことは
親御さんのマイナス発言をプラスに変更するって事です。

『うちの子、動作が遅いんです!』
という問いかけに対して
『慎重なおこさんでいいですね~』
『丁寧に1つ1つ心がけていて立派ですね~』
まずは全て肯定の気持ちに親御さんをします。

子どもは成長に合わせて変わるものですから
下手に叱ったりせずに、じっくり好きなように
させるのも1つの方法です。

命にかかわるような事故は取り除く必要がありますが
はしゃいで転んで怪我をするといった体験は
子どものうちにどんどんすべきだし
お友達とおもちゃを取り合って喧嘩するのも
大切な経験です。

何もかも禁止して子どもに経験させないのではなく
大らかな気持ちで子どもの成長を見守る。
それが私たちサポーターの役目なんです!

子育てサポーターといっても
実際に子育てするのは親御さんです。
私たちは、それをサポートするだけ。

人を責めたり、注意したりする必要はありません
ただ、親御さんの相談に乗ったり手助けするだけです。

施設の職員さんが、ここで働く理由を説明してくれました。
その方は不登校の子どもを教えるフリースクールで働いていたそうです。
(ぉ!私と同じ!めちゃ共感しちゃいました!!)

その方は、ある不登校の子から衝撃的な言葉を聞いたそうです。
『小学校に行く前に戻りたい!』
そうです、この施設の対象となる年齢に
不登校の原因となるものがあるんです。

この時期までは親子は上手く行っています。
6歳までに、親子の関係がキチンと出来ていれば不登校にならずにすんだ!
そう考えられたそうです。

不登校になった子ども達に希望を与えて人生をやり直してもらう前に
悲しい時間を過ごさない予防が大切になります!
全く私と同じ志だ!
子育てサポーターすんごく楽しみです!

空いた時間はなるべく入って小銭稼がないと!
1日に100人は来るそうなんで
出会いも多くなって楽しみです!

そういえば、ニートセミナーの時にいい話を聞きました。
弁護士や裁判官はすんごく知性が発達しているんですが
人の立場に立つという能力が欠けているそうです。
アスペルガー症候群っていう発達障害なんですが
知能が高い人に多い自閉症なんです。

だから、勉強ばかりさせすぎて
人間関係を築けないまま大人に成っている人も
いっぱいるみたいです。

何事も偏りすぎるのは良くないですよね~
いろんな人の考え方に触れ、交流する事で
脳のあらゆる所を刺激して使わないといけないんだな~

なんか子育てウンチクは多くなりそう。。。
理屈っぽいサポーターだけど、
頑張って一杯経験します!

10月19日、メンタルヘルスマネジメントの試験が終わってからが
次の行動実践のステージです!

○男女共同参画活動
○子育て活動
○フリースクール活動
○地域ネット放送活動
この4つの活動が確定しました!
勉強から実践へ!
どんどん楽しくなってきました!
頑張るぞぉ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 子育て

行動すれば道は開ける

先週末は濃厚でした。

日曜日には『ニートセミナー&交流会』
土曜日には『フリースクール相談会』『アサーティブネス講座』
金曜日には『第3回男女共同参画推進サポーター講座』『ボランティア交流会』

この3日をまとめて今日はご紹介します!

こんなに色々やってまとまるの?
ってお思いだと思います。

ん?日本語可笑しいですね~?
お思いだと思うってどういえばいいんでしょう?

思われると思います。
これも違うし。。。

まぁ深く考えずに先に行きます!

実はこの3日は偶然、交流がテーマになっていたんです。
『第3回男女共同参画推進サポーター講座』
では、グループでワークショップをしました。
各地域の状況が分かり、交流も出来て
とっても楽しかったです。

『ボランティア交流会』
ここでも出会いがありました!
新しい動きに繋がると楽しそうです!
繋がり次第ご報告します!

『フリースクール相談会』
2時間ずっと理事の方とお話していました。
このまま上手く行くとボランティア講師になれそうです!
嬉しい!
とにかく今は困っている人のお役に立てるのが嬉しいです!

『アサーティブネス講座』
人と交流するときにキチンと自己主張できるようになること。
それがアサーティブです。

会話でお互いを尊重し合い相手を攻撃せずに
互いに分かり合うこと。
それが会話です。

だから、相手を傷つける事だって平気で言ったりします。
傷つけること=悪い事となってしまったら
会話なんて出来ません。

アサーティブネスではどうしたら相手をコントロールできるかっていう
話術を覚えるのではなく、
何故そういう事を感じたのか?
それをはっきり伝える事が出来るようになるのが
アサーティブ講座なんです。

この講座は殆どの時間が人と話すこと(交流)です。
内容が会話での交流なんで、
みなさんのお役に立てると思います。
次回の講座が終了した時にお伝えします。

『ニートセミナー&交流会』
不登校の親御さんが心配する事を体験してきました。
そこはもの凄い辛さです。
もう何十年も苦しみに耐えているんですから。。。
相当きつかったです。
ここまで来ると家族みんなでカウンセリングを受けないと
心身ともに疲弊されています。

でも、セミナーの講師でもある精神科医&心療内科医でもある先生が
笑いも入れて講義していただいたので
明るい雰囲気でした。

みなさん、交流の時に心を打ち明けられて
お互いに共感されて、笑える余裕が出たんだと思います

苦しみの中に笑いがあれば良い方向に向かっていける気がします。

この交流会で感じたのは男女共同参画問題です。
母親に子育てを任せて父親は仕事一筋で子育てには関わらない。
または、父親が子どもと話さない。という家庭が多かったのが特徴でした


家庭環境の改善のためにも
男女共同参画社会に生まれ変わる必要性を感じました!
いっぱい地域の勉強していると、どんどん知識が繋がってきますね~

しかも私は体験者の声を直接聞いているので
言葉に重みがありますよ~
私が欲しかったのはこの経験なんですよね~
行って良かったです!

まぁ、こんなことしているのは日本で私だけだと思いますけど。。。
引き篭もりセミナーに無関係の人間が入る度胸なんて
誰もないと思います。

とにかく、行動して新しい世界を開かないと!
何もしなかったら悲しむ人がどんどん増えちゃいます!!
早く日本中に広めて、社会を変えていきたいです!
よくやったぞ!私!

実は、精神障害者セミナー&交流会に出た時に
関係者のみという言葉でびびって退場しちゃったんですよね~
結局、精神障害者の体験談を聞けずになったという
苦い体験をしたんで、今回は残りました!

いい経験をさせていただいたんで必ず結果にします!
そして次回(今月末)の精神障害者セミナー&交流会では
事前にお話して最後まで残りたいと思っています!

私は!やらなくちゃいけないんだ!!
優しい希望なんだから!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : セミナー ニート 不登校 男女共同参画 アサーティブ

子育てサポーター養成講座

子育て問題が地域に一番多い問題と教えていただき
積極的に子育て支援に参加しています。
全2回、計6時間講座でサポーターになれます!
知識と実践!両方が出来るこの子育てサポーター
親と子に大きな影響を与えれたらいいな~
なんて現場を知らない今、考えていたりします。

このサポーター資格をとると、NPO法人の施設で
1日3時間働くことで500円いただけます!
どうもこれが佐藤優希の初売上になりそう!
まずは労働(奉仕)の対価としてお金をいただけることになりそうです。
無償だと思っていたのでこれにはびっくりです!
嬉しい!やっぱ世の中は子育てですよ!
(ちなみに障害のある施設のサポーターは無償っぽいです。)

元々私は近所の子どもの面倒を見るのが大好きでした。
いい場所で暮らしていなかったので近所で助け合いながら
生きてきた経験がここで発揮されます!

しかも、大学生の時は数学教室で塾の先生をしていました。
とにかく人に教えることが大好きで
子どもが理解して楽しく勉強をする姿が大好きなんです。

第1回目の講座で一番感動したのは親業です!
親になるために誰かに何かを教わるという事はありません。
子どもが出来たから親になったわけで
親としての教育を受けたわけじゃないんです


子育てが分からないから本を見ても
『子どもは褒めて育てよう』という本と
『子どもは甘えかさないように厳しく育てよう』という本が
一緒の棚にあったりして
どぉしていいの~っていうのが今の社会です。

だから殆どの方は、自分が育てられた方法と同じようにして
子どもを育てます。

しかし、昔と今じゃ地域社会が全く違い
しつけというストレスから子どもは逃げ場がありません

その事が多くの社会問題を作っているので
こうした地域が子育て出来る施設を作り
子どもの逃げ場の確保と
親へ同士の交流やサポーターからのアドバイスが
必要となってきてたりします。

っていうのも、保育園に行って集団生活を経験している子どもは
たった31%。幼稚園は24%と親以外との交流をせずに
いきなり小学校で集団生活に突入します。

そこで初めて出てくる人間関係の構築に
生まれてから今まで集団生活をした経験がないと
戸惑ったりすることが多いのです。
だからこそ、子育て支援施設が地域に必要とされているんです。

ある意味、共働き夫婦はその点、
保育施設にも入れるし、親は子育てから逃げられるんで
子どもとずっと向き合っている親よりも
子育てのストレスは少ないみたいです。

私は保育園に入れてなくてずっと1人で子育てしている親から
頼りにされる人間にならなきゃいけません。
子育ての悩みを相談されて始めて
こういった施設を紹介出来るんですからね~

ちょいと脱線したんで親業に戻ります。
親業の定義にも感動しました!
人は、他人から認められ受け入れられることによって、
 自分を肯定し尊重する事が出来るようになっています。
 人は誰しも、互いの人格と人権を尊重しあいながら
 心の通い合う、共に育ちあう関係を築く事が大切です
。』

これってまさにマザーテレサさんの仰っていた
『経済大国の日本で、本当に貧しい人は社会から認められていないと考えて
 孤立している人』
その考えと一致しますよね~
私が前にしたマザーテレサさんのお話

親っていうのは子どもを1人の人間として尊重して理解する事が大切で
決して自分の考えを押し付けたりして育ててはいけない!
そう教えてもらいました。

言うことを聞かないという感情は相手を理解していない時に生まれます。
7つの習慣でもあるように理解してから理解されるというのは
子育ての現場で最も大切になってるんですね~


犬のしつけから私は子育てに興味を持ちました!
っていうのは、犬社会に起きている問題と
(切れやすくなる犬、我侭な犬、いうことを聞かない犬、吠える犬)
子どもが受けている問題が一致するのです。

しつけっていわば教育です!
しつけ教室で教わった事と子育て講座で教わった事
さらには7つの習慣を始めとする自己啓発書で覚えた事が
何故かぴしゃりと一致してしまったんですよね~

つまり、人との関わり方は動物として当然の本質があるわけで
それを無視して社会を作って豊かになろうとしても決して逃れられない
そう思えます。

自分勝手に生きて、人を動かそうという社会を構築しようとしても
本質が変わらないのだから、そんな社会は問題となって警告してきます。
その社会問題を解決する為には
人は人らしく、支えあって認め合って生きていくのが一番いいんですよね~

そんな社会に変えていきたいです!
まずは、今出来ることから地道に始めていきます!
保育施設で子どもと遊んでいる私が社会を変えるなんて考えている事は
誰も想像つかないでしょうね~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 子育て しつけ

夢をかなえる像のドラマの力~ドラマ感想文

夢をかなえるゾウがトラマ化された10月2日の訪問者数が
200人を突破して236人になりました!
これも夢をかなえる像のおかげです!

ドラマの中で小栗旬さんが靴を磨いていました。
そういえば、ここ1週間は忙しくて磨いていなかった!
CM中に早速磨きにかかりました!

いつも使っている靴を中心にCM中ずっと磨いていました。
私は夢を叶えないといけない!
ガネーシャとの誓約書を守んなきゃ!
もう2度と夢を見ることも許されないのだから。。

ほんでもって、スペシャルの夢ゾウを観終った後、
ガネーシャが言うように、直ぐ椅子を立ち上がりました。

向かった先はPC!
最近増えた夢ゾウ検索で来ていただいているかたの確認です
これがその時間帯別の訪問者数です!
夢ゾウ放映日の時間帯別訪問者数

放映直後に一気に人が増えました、この後
夜のドラマが終了後に少しの山がありました。

来て頂いたことが分かったので、急遽記事に導線を追加して
他の夢ゾウ関連を見ていただくことにした所
何箇所か回っていただけるようになりました!

やっぱ、こんなチャンス滅多に無いですからね~
ぼぉ~っとみているだけではもったいないです。
もっと色んな話も観て行って欲しいですからね~

ドラマを観ていて改めて思ったんですが
私は働いていた企業を退職し、夢であった人のお役に立てる起業を始めました。
しかし、私がお役に立てるって考えた事は、求めている人を探す事に
苦労するという現実が待ち受けていました。

人に喜ばれる仕事をしたい!
そう考えても実際は、人の役に立てるって
そう簡単にはいきませんでした。

そこで、困っている人の現状を探り、その解決策を
ビジネスにする事を考え付いたんです。

ん~固くなってきた。

どうも、真剣になると話が固くなるんですよね~
やっぱ夢を現実にしようとすると
変に真剣になってしまいます。

夢ゾウでも言ってたのですが
笑いを取れるような、なぁんかゆるぅい部分がないと
なかなか心には届きませんよね~

真剣と笑い、その両立こそ、楽しかったって
思えるお話なんだと思いますって
また固いし。。。

ん~
そうですよね~夢ゾウのドラマの話でした!

本を読んだ時は、ガネーシャがいなくなる前が
一番盛り上がりました!
もう終わるって思うと寂しくて泣きそうになりました。

ドラマでは最後、イベントで大盛り上がり!
すんごい勢いで退職して独立されてましたね~

現実ってあんなもんだと思います。
どこにきっかけがあるわけでもなく
夢を追いかけようって思った瞬間が独立のきっかけなんだって!

ただ、1つ言えることは
成功できる人間は会社からも必要とされる人間である!
つまり、この会社じゃだめだとか
必要とされてないから独立するといった仕事への情熱が無い人は
何をやっても上手く行かないって思うんです。

今、目の前の事に真剣に取り組み、成果を出し続けている人こそ
独立してもちゃんと生きていける。
周りに流され、不平不満愚痴を言い続けても
いい結果は導き出せないのです!

『運がいい!』を口癖にはガリバー代表の羽鳥さんもそうですね~
何でも良かった良かったっていう癖をつけているそうです。

指を怪我した?
よかったよかった!その程度ですんで。
そこが危ないと分かったから次の人が怪我しないように
危険を取り除く事が出来るな~
良かった良かった!指が切断しなくて良かった!

こんな感じで、何でも前向き!凄い方です!

ん~
暴走するとどんどん固くなる。。。

そうそうあたしって髪の毛堅いんですよね~
髪の毛が堅いのと性格が固いのと関係あるのかな?
いや?別に性格が固くないし。。。

空気換えて連続ドラマのお話!
連続ドラマってすっごく共感できました!
やっぱスペシャルよりも現実感ありまくりです!

実は男女共同参画社会が来ると
過去の女性の幸せが変わって結構厳しい時代に突入しちゃうんですよ!

玉の輿で楽な人生を夢見る人たちにとって
子育てをしながらずっと働き続ける現実はかなりのものになっております。

だから男女共同参画が進むと、ある意味、女性は楽して暮らせる世界が
夢のまた夢になっちゃうかもです!

でも、本当の幸せって果たして男性に食べさせてもらう事なのかな?
これからの夢ゾウでもそのあたり、結構掘り下げてくると思いますよ~

次回も期待!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

続きを読む »

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : 夢をかなえるゾウ 起業

ビジネスモデルで社会を変革する

私がやりたいことが具体的に明確に見え始めました!
福祉作業所に行った時に、
『障害があろうとなかろうと人が喜ぶ商品を楽しく作る事が出来る』
そういうことを学びました。

不登校セミナーに行ったときは
親の狭い固定概念が子どもに大きく影響し
家庭が地域から閉ざされた世界ほど、
子どもは逃げ場を失う現実をしりました。
そこで『親子で多くの価値観を受け入れる地域社会との触れあい』
その大切さを痛感しました。

男女共同参画の勉強をして
『女性が安心して子育て出来る社会を作る必要性』を
学びました。

子育てセミナーや地域の子育て現場へ行って
『子育ては1人で家に篭ってするよりも多くの人と交流すべき』
そう感じました。

つまり、全ての社会問題は地域間の交流の無さから生まれていて
そこを活性化すれば日本がいい社会に変わると確信しました!

そこで私の考えたビジネスは
それぞれの家庭が独自の能力を生かした仕事をし
私の会社に商品を納入し、そこで販売手数料を得る事で
地域のつながりをビジネスで行おうと考えました。

ん~難しい。。
分かりやすく具体例で

A家:母子家庭
お母さんが介護士で働いて生計を立てている。
子どもは小学生で家で寂しくしている。

B家:障害を持った子どもがいる家庭
お父さんは仕事で夜遅くまで働いているが
お母さんは自宅で子どもの面倒を見ている。
花が好きな小学生の男の子がいる。

C家:高齢者夫婦しかいない家庭
現役ではホテルのシェフをやっていたお爺さん。
自宅で料理が得意だったお婆さんの料理好き夫婦。
子どもは成人して東京で料理人をやっている。

D家:不登校の子どもがいる家庭
お父さんが単身赴任で家にいない。
お母さんと不登校の小学5年の娘といつも家にいる。

E家:夫婦共働きの家庭
休日は夫婦で一緒に遊んでいる。

この5つの家庭が同じ地域にあるとします。
それぞれが私のペットショップのお客様です。
つまりウィズミーの輪の中にいます。

A家のお母さんは仕事で忙しいので
私の紹介でたまにC家へ子どもを預けています。
A家C家は私をきっかけに仲良くお付き合いするようになります。

C家は料理好きの腕を見込んで、私と獣医師さん監修の元
夫婦で犬の自然食を作ってもらっています。

A家はその商品を私のショップで買うことでC家に間接的にお金を払います。
(もちろんC家には感謝の気持ちでいっぱいです!)

C家A家の子どもと遊んでいるのは単に何か出来ない事はないかって
困っている隣人を助けているだけ。
しかし、そのことにより人との繋がりが出来て孫が出来た感じで
生きる目的も出来ています。

A家のお母さんは感謝の気持ちを表したいので
C家のペットフードを購入します。
しかし、生活も厳しいんでいつも購入できるとは限りません。

ここで大切な事は、A家が買ったか買っていないかは問わないこと!
これは全て善意で成り立っています。
(つまり、買ってもらえないからといって関係が崩れる事は無いですし
 買う事を強要したりしません。
 感謝の強要は一切ないシステムにします。)

では、C家に金銭的メリットは?
そう思う方も多いと思います。
実はこの無料奉仕の行為自体に価値観が生まれてくるのです。

B家C家がやっていることに共感し
C家のペットフードを購入しています。
ここがその価値観(ブランド)です。

B家の子どもは頑張ってとても綺麗な花を育てています。
私はその才能をビジネスに活かしたいと考えます。
そこで、D家の親子に植木鉢を作って欲しいと頼んでみます。
親子で一緒にものづくりに挑戦してもらうんです。

植木鉢のデザインはもちろん犬です!
一応ペットショップへ納品する商品ですからね~

B家ではD家が作っているペットの植木鉢を買って
その花をペットフラワーとして私に納品します。

ペットの絵の描いた植木鉢にとっても綺麗な季節の花が
咲いています。

C家の老夫婦はそのペットフラワーを購入しています。
とても心を癒してもらっています。

E家は忙しくてわんこの面倒を見ている時間が無いので
B家に平日の昼間はわんこを預けています。

B家と交流する事で、子どもから教わる事の大切さを
感じていきます。
そして、ペットフラワーとペットフードを購入しています。

このように、各家庭が得意分野の商品を出品する事で
顧客同士になったり
困っている人を助け合う事で関係を築いたり
生産活動をすることで社会と関わりあったり
そこに支出・収入・労働・奉仕このバランスを
実に上手く取って行きたいんです。

つまり、困っている人を助けるのは当たり前。
助けていただいた人は相手が喜ぶ事をする

それは労働であったり、購入であったり
とにかく何らかの関係を持つことが
すんごく大切と思うんです。

このような地域連鎖型のビジネスモデルを構築していく事で
社会問題は無くなっていく
そんな気がするんです。

まぁ、何でもやってみないと分かりません!
人に会わないと何が起こるか分かりません!


私の共存共栄のビジネスモデルは
絶対成功するって私は思うんですよね~

理想と現実が一体となって行く事を夢見ながら
まずは最初のお客様を獲得するために
全力で取り組みます!
っていってもやってることは人に会うことと
自己啓発だけなんですけどね~
すんごく遠回りなんで、人の3倍は動いて
頑張ります!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会問題

第2回 男女共同参画推進サポーター養成講座

第2回目の講座はかなり具体的でした!

1時限が社労士さんから法律のお話です。
男女雇用機会均等法では
女性を雇用しないやり方の数々を紹介してもらいました!

さらに、セクハラ問題では
『子ども作らないの?』
こんな言葉でもセクハラになりますから気をつけてくださいねっ!

ポジティブアクションについても勉強しました!
男女雇用機会均等法、育児介護休業法、労働基準法を積極的に守ろうとし
社会にある男女の役割分担の意識格差をなくすための積極的な取り組みの事です。

労働基準法では
■男女同一賃金の原則
■女性の就業制限
■妊産婦の就業制限
■産前産後の解雇制限
について学びました。

介護休業法、次世代育成支援対策推進法、少子化社会対策基本法
もうとにかく法律がいっぱいあるんです!

さらに、企業には
ファミリーフレンドリー企業として男女共同参画社会に向けて
頑張って取り組んだ企業を表彰しています。

国はワークライフバランスを上手く取って
女性が働かないと厳しい社会でも
少子化にならないために様々な法改正や奨励の努力をしているみたいです。

なんかメンタルヘルス・マネジメントの勉強しているみたいで
聞きなれない言葉を覚えたり、仕事で使っていた法律の中身を再確認していました。

2時限目が福岡市の取り組みでした。
これは良く分からなかったので、
後日、地域の区役所にある地域振興課に聞きに行ったら凄く丁寧に
地元の取り組みを教えていただきました!
私の区役所大好きです!

3時限目がDVに関するお話。
女性が今までにどれだけ酷い目に合い
今でもどれだけ犯罪に巻き込まれているかを勉強しました。

そして法律が段々と充実してきたり
相談窓口が増えたことにより、多くの女性が被害を訴える事が
出来るようになりました。

しかし世の中にはまだまだ暴力に訴える男性が多くいます。
収入源を男性に頼っている女性は逃げたら生活していけない場合が多く
泣き寝入りしています。

女性の働く場が増えることで、そうした社会弱者がなくなり
暴力には法で対抗できるように社会を変えていく必要を感じました!


相変わらず、このお話は堅いですね~
なんかもうチョット笑いあり、共感アリの
伝わりやすい内容にする方がいいですよね~と
出来上がってから感じました。

これは次回の課題ですね~

私はこのサポーターを通して多くの人の心を動かして
実行に結び付けれないと生活できません。
っていうか、実行していただけたら社会が変わり
実行していただく事=社会起業家の仕事なんですからね~

まぁ、私の人生かけて仕事をしているんです!
他の人とセミナーを受ける眼の輝きが違うと勝手に思い込んでいます!

家族の収入を増やし、子育てがしやすい社会を作らないと
マジ日本はヤバイです!
この危機感を少子化省と小渕優子さんと一緒に
私も作り上げていかなくては!!

7人、人を頼っていけば本人に到達するらしいです。
『本気で変えたければ人脈を辿れ!』です!!
まずは、人脈を作る事から始めていきます!

人の3倍動いて、早く実績を出さなくちゃ!!
この危機感が強烈に人(私)を動かしています。
『焦らず急げ!』
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : 男女共同参画 セミナー

