

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

2008年を振り返り

2008年1月
この時期はまだ雇用保険を貰っていました。
雇用保険の支給条件に起業する行動を起こすと
支給出来ないとあります。

あくまで従業員雇用が喪失された時から
次の従業員雇用の機会を得るまでの保険であり
その機会を得ないと分かったなら保険の適用外となるわけです。

となると、この時期の私に出来る事は公の活動は出来ません。
図書館で密かに起業の勉強をする事しか出来なかったのです。

この時期の勉強は無駄ではありませんでしたが
どんな世界かも分からない、行動もしていない時は
あまりにも世界が広すぎて
良く分かっていませんでした。

つまり、目標となる指針もなく勉強していても
理解力に欠ける状態でした。

2008年2月~3月
雇用保険の給付も終わり、晴れて起業への行動が出来るようになりました!
この時点で私は、
『商店街のみなさんの助けになりたい』
そう考えていました。

私がやってきた黒字化する経営と
WEBでのコンサル技術を活かそうとしたんです。


寂しくなった商店街を活性化できるように
知識だけでなく、色々経験しようと考えました。

○ブログでの情報発信
○WEBサイトの作成
○経営のノウハウをまとめる
○WEB解析
○音声・動画配信

しかし、商工会の方とお話をしたりした時に
私の考えている事と現実が違うのではないかとも思えてきました。
現に、WEB製作の依頼に結びつきませんでした。

商店街の方は時間を割いてまでわざわざ成果のみえにくい
ネットをやろうとは思っていないのです。

そして、決して暇ではありません。
何かと忙しいのです。

2008年4月~6月
幅広い商店のお店から優良なペットショップにターゲットを絞りました。
動物愛護の視点からも、きちんとしたショップが世の中に沢山あり
そういったショップにこそ、安定した売上基盤を作って欲しいと思いました。

事業計画書をつくり安定経営の為に情報を収集し
業界の事も詳しくなりました。


その事業計画書を中小企業診断士に見せた所
この手法で成功した事例が必要だといわれました。

つまり、成功した手法はお金を払っても取り入れたいと思いますが
成功するかどうか分からない手法を取り入れようとは思わないのです。

2008年7月
この事業計画書をさらに現実のものにするために
ペット業界を取材し、より、現場の声を拾おうと考えました。
ブログでみなさんに伝えると同時に私も多くの事を学びました。

ここで衝撃が走ります。

この教えていただいたことはペットだけでなく
人間社会を変えていくことに繋がるのではないかって。
そして、それを実行し、成果を出せるのは
私なんじゃないか!
そう思えました。

2008年7月7日 七夕の夜の事でした。
それからは新たな事業計画をやり直しました!
自らがネット上にショップを作る決意をしたんです!


2008年8月
七夕の決意を実行するために2008年8月8日
私の誕生日に個人事業として創業しました!

事業を行うにあたり2本の行動指針を作りました。
一.ペットを通して人と人とが結びつける交流の多い社会に変える事
一.社会を変えれるような経験の多い人間に成長する事


行政を周り、どうすれば地域社会に貢献できるか
行動し始めるのです。

2008年9月
ネットペットショップも完成し社会起業家としての活動も開始します。
多くのセミナーや交流会に顔を出し
私という人間を広げて行きます。


今、多くのお世話になっている方々も
この時期から出会った方たちです。
何も無い時からの出会いは大切な宝物です!
ありがたい応援に感謝しています!

2008年10月
本格的に社会起業家活動を始めます。
ボランティア活動を通して社会問題と向き合います。
初収入はボランティアの交通費でした!

○子育てプラザ
○フリースクール講師
で活動し収入を得ると共に
多くの人とかかわり色々教える事で色々教わりました。

地域を作るセミナーにも参加しました。
この頃になるとスケジュールはいっぱいになり
毎日何かの活動をしていました。

2008年11月
11月になると活動に絞込みを始めます。
いろんな所に参加していた事を止めて
絞込みをはじめました。
より中身を濃くしていきます。

2008年12月
活動が実を結び始めます!

○NPO団体の理事になりました。
『住み良い地域づくり』を進める会です!
個人の活動として公民館でのシニアパソコン教室を来年春からスタートします!

○パソコン個人授業が始まり
私の経験をお金にする事が出来ました!

お客様は活動の中で出会った人です。
多くの人の支えに助けられて生きている事を実感できます。

今までにしてきた経験を十分に活かし
パソコンの個人授業に投資していただいたお金は
必ずお客様の事業に貢献できるものにしていきたいです!
そしてお互いに喜び合いたいです!

さらに、その実績を経験にしてもっともっと多くの方のお役に立ちたいです!




今年は激動の1年でした。
日本(世界)経済も前半と後半で大きく変わりました。
私の人生が大きく変わったのと同じように
前半と後半では全く違っています。

つまり、私に好景気が訪れると
日本も好景気に沸くといっても過言じゃないでしょう!
(言いすぎ。。)

今年、私のブログを訪れていただいた皆様
ありがとうございました!

また、来年もよろしくお願いいたします!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

社会問題の解決には源流を変える事

世の中に起こっている問題には原因が必ずあります。
そして、原因を引き起こすきっかけが必ずあるんです。
つまり、問題にはきっかけを作ったその大元の理由が存在するはずなんで
この理由を解決しない限り、その問題はまたいつでも発生してしまいます。

分かりにくいので有名な例えを出します。

昔、昔、あるところに、綺麗な川がありました。
その川の水はとても綺麗だったために
付近の住民は生活用水に使っておりました。

ところがあるときから急に
その川に大量のゴミが発生しました。
果物の皮です。

皮が腐ったりして、川の水が濁り、
生活用水に使うのが難しくなりました。

そこで、村の人たちは懸命にそのゴミを拾いました。
しかし、拾っても拾ってもゴミは一向に無くなりません。
だが、村人には拾う事しか出来なかったのです。

ところが、ある村人が川の上流で沢山実っている果物の実を
数匹の猿が食べ散らかしているのを発見しました!
その猿を追い払い、木を別の場所に植え替えました。


そうすると、川にゴミが流れなくなり
元の綺麗な川に戻ったそうです。

このお話が言いたいのは
人は目の前の問題に気をとられて
本質の問題を見失っていると言う事です。

子どもが言う事を聞かなくて、親がイライラするのは
子どもが本当に悪いからじゃなく
親が仕事に疲れてイライラしているからであり、
子どものいたずらを許せない心の状態であったりするんです。
それを子どものせいにして本質を見誤る事もあります。

本来の大元になった理由で自分に存在する事なら
そこを変えれば解決できます。
他人や社会なら非常に難しい。

私は社会問題を解決するために
まずは自分を変える。
それに影響されて家族が変わる。

そして、地域活動により地域を変える。
地域が変わると横繋がりで周辺地域も変わる。
周辺地域が変わると県が変わる。
県が変わるとニュースになり全国が変わる。
全国が変わるから社会が変わる。

と、こうなるわけですよ!
小さい所から変えていくことが大切です!

色んな人の話を聞いても
問題の本質が別にあるな~と感じる事があります。
草の根運動は大切だとは思いますし
何も動かないよりは動いた方が確実に世の中は変わります。

しかし、抜本的に変えようとしたら
ミクロな視点だけでなくマクロな視点も持つべきです。

同じ問題に何回もぶち当たらないためにも
効果的な対策が求められています。

とはいいつつも、今は現状を経験する時期です。
私は学者や知識人じゃないので研究結果を発表しても意味がありません。
人の心に届くのは経験した言葉です。
だから、一杯、経験します!
経験したからこそ、言える言葉もあると思います。

犬・猫の殺処分も根底から解決しなくてはいけません。
人々の当たり前を変えるには
相当の努力と結果が問われます。

もっともっと社会に貢献して
必要とされる人間にならなくっちゃ!
毎日が楽しいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

親として上司として、そして大人として叱れていますか?

私が犬を通して人間社会の交流を活性化しようと思ったのは
取材ブログで訪れた、福岡にある犬の訓練学校がきっかけでした。

犬のしつけの話を聴いているうちに
こりゃ人間のしつけそのものだと感じたからです。
そして、それが実に良く出来ている。
もの凄く、説得力があったからです。

『人と犬とを一緒にするなんて、馬鹿にするな!』
そう思われる人もいるかもしれません。
でも、よく考えてみてください。

言葉が通じない犬が飼い主さんのいう事を聞くのは何故でしょう?

この問いの答えこそ、人を教育し、しつけをする基礎となっていることは
間違いないのです。
この基礎を知らないから人に対し叱れなくなっているのです。

では、犬のしつけについて先に見てください!
叱る事の重要性

ポイントは
○叱る事は怒る事ではない
○悪い事をした時はその場で叱り、何故悪いのかキチンと理由を伝える
○失敗はしかる必要が無い
○分かっていて怠けていたり、悪ふざけをしているときはキチンと叱る
○叱った後は必ず褒める
○叱った後の常態を観て個別に合った叱り方を変えていく
○相手の性格を理解したうえで効果的な叱り方をする

これが犬の叱り方です。
どうですか?人間とは違うって言い切れますか?

私が店舗運営をしていた時に
遅刻常習のアルバイトがいました。

そのこは、接客能力も高く、技術力もあり、勤務年数も長く
同じバイトから慕われている存在でした。
だから、それまでの責任者は彼を上手く叱れませんでした。

でも、私は違いました。
その子の能力を認めていて、一緒に食事に行ってご馳走したりして
なんで遅刻するのか、どういう性格なのか?
キチンと理解したうえで叱りました!
遅刻するたびに叱りました!

そして、きちんとしていればその子の望む時給アップを出来るように
手配しました。

悪い事は悪いとその子も気づいていました。
しかし、誰も叱る人がいなく
その子もだらだらとしていました。
その結果、だらだらして遅刻する子というイメージがあり
悪い評価となっていたんです。

だから私はその子の欠点と向き合いました!
そして叱った後はけろっと忘れて
仕事中にどんどん褒めました!
このバランスが良かったんだと思います。

店舗はどんどんとまとまっていきました。
社員の言う事は聞きにくくても
同じアルバイトの先輩の言う事は素直に聞けたりするんです。

だから私は赴任したら必ず右腕を作りました。
しかも、午後と夜でシフトが変わるので
2つのシフト共に1人ずつ作りました。

でも、両方が右腕ではなくどちらかは左腕にしたんです。
私に一番近いところにいても
どちらかは店長という位を与えました。

両方に店舗の経営状況を細かに伝えました。
もう、2人は私の分身です。
私が会議に参加してきた様子を全部話したり
今月の結果と次月の予定、
全て共有して一緒に考えていました。

1人で赤字店舗を黒字化なんて出来ません。
従業員全員の意識を高めて始めて出来るんです。

時に厳しく、いつもは優しく。
仕事中に笑ったり、真剣な話をしたり。
そんな職場を作りました。

両腕の他に、能力の高い人はその能力を発揮できる仕事の責任者にしました。
もちろん、一緒に食事しながら熱く語りました!
当時は結構もらってたので、従業員にはご馳走をしていました。
忘年会も払ったし。。

遠い過去。。
払うってなんだろう?
コンビニで物を買う事が無くなりました。。
トイレを借りるか公共料金の払い込みばかり。。

あれ?話題がずれました。。

ってことで(まとめようとしている)
叱るためには、きちんとした人間関係を作り
相手を理解して、怠けていたり、自覚できる悪い事をした時に厳しく叱る!

出来れば、1対1で叱る!

人によってはみんなの前で叱る!
その子に叱る事で周りに示しがつくときがあります。
これは、叱られる子と関係が出来ていて
その子の性格を把握していないとできない事です。

こうして、きちんと叱れる関係を作るからこそ
人間関係を円滑にできるんだと思います。

最近の反省は、叱る時は口で叱り、後を残さない事!
ブログやメールで叱るのはやっちゃいけません!
ブログやメール等の残る媒体では褒める事をしましょう!

失敗を恐れずにがんがん突っ込んで、経験しましょうね~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : コミュニケーション - ジャンル : 育児

夢をかなえるゾウ最終回

2008年のTV番組を振り返るとビジネス番組一色だった気がします。
○ガイアの夜明け
○カンブリア宮殿
○ソロモン流
○がっちりマンデー
○爆笑問題のニッポンの教養
○解体新ショー
○人生が変わる1分間の深イイ話
○たかじんのそこまで言って委員会
○カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW
○ワンステップ
○九州経済NOW(ローカル番組)

ドラマでは
○斉藤さん
○エジソンの母
○佐々木夫妻の仁義なき戦い
○Around40~注文の多いオンナたち~
○ROOKIES
○トップセールス
○OLニッポン
を観ました。

観たといっても殆どDVD録画でして
リアルタイムでドラマはなかなか観れなかったです。

『斉藤さん』は社会問題に正面から突っ込んでいく気合の入ったドラマでしたね~
毎回楽しく見ました!

『エジソンの母』を観て、子育てに興味が沸きました!
好奇心を育てる事!
『何で?どうして?』を失わずに、追求する事が教育の基本だと思います。

今年のドラマで一番嬉しかったのが
『夢をかなえるゾウ』がドラマ化した事です!
体調を崩されたアキバの女社長さんのお勧め本です!

主人公は本と違って働く女性です!
いわゆるエスカーラ世代ですね~
仕事と恋を両立させている20代の事らしいです!

最初はお金持ちを見つけて結婚退職を考えていた
依存型の主人公も最後は『感謝して人を愛する事が出来る女性』に変わりました!
これが、彼女の幸せになることであり、彼女の叶えたい夢だったんですね~

私、最近思うんです。
人間的に魅力的に成れば夢は叶うんじゃないかって!

所詮、人間は1人の力では何も出来ません。
手に職があったからといって発揮する場や支える人がいなければ
生きていけないのです。

主人公は毎日成長し、人間的な魅力を手に入れました。
それは『人を愛せる力』なんだと思います。

そして、動物、植物といった自然も愛し
人は差別することなく、全ての人を愛し
産んでくれた親、支えてくれる家族、友達、仲間。
近所の人、地域の人、そして日本人さらには世界の人々。
全てを愛する事が出来たなら
全てから愛される人間になれると思います。

当然、そんな人には反対派がいると思います。
その人たちも愛する!
そんな心さえあれば必ず夢は叶うと思います。


明日が地球最後の日だとしたらあなたは何をしますか?
ドラマの主人公は最後に感謝をしました!
感謝する心!
それを持っている限り、常に前向きに考えられると思います!

とても素敵なドラマでした!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : 夢をかなえるゾウ

創業は赤字との戦い!

やっと今月からお客様にお金をいただく事が出来るようになりました!
本当にいい流れで、この流れを作っていただいて
非常に感謝しています!

ボランティア活動をしている中で
年末年始は飲み会のお誘いが多々あります。

サラリーマンをやっていた時は収入もあったんで
皆と騒ぐの大好きな私は当然参加していました!

ところが今は、月の売上を1晩で無くすような飲み会に
参加できるはずがありません。

創業者は軌道に乗るまでの資金繰りが一番大変な時期です。
当面は支出ばかりなので、いかに支出を減らすかが焦点となってきます!

○まずは暖房。
家の中では暖房器具は一切使っていません。
だから、家でもジャケットのマフラーをしています。
頭寒足熱で足さえ暖めていれば何とか成りますね~

○食べ物
いろんな方からの頂き物で生活しています。
お米をいただけるのでもの凄く助かっています。
お蔭様で野菜さえ買えば何とか成ります!
だから当然、食べ残しなんてありません!
多くの人の優しさで生かされています!

○空想で生きる『梅林止渇』
中国の三国志でのお話です。
魏の国の曹操という人物が軍を率いてた所
道に迷い、兵が喉の渇きを訴えました。

兵が動かなくなってなったことを感じた曹操は
『この先に梅林があるぞ!そこまで行こう』といいました。
その言葉を聞いた兵士の口には唾液が溢れ
何とか目的地まで到着できたという話です。

私もこの梅林止渇で生きています。
寒い時にはもう少し頑張れば春が来ると思ったり
超寒くなってきたら『夜になったらあったかいお風呂が待っている』
と考えるようにしたり。
とにかく、その場限りの苦しみだと摩り替えるんです。

何でもいいので、未来に希望さえあれば応用が利きます!
お金の無い時はこれに限る!

○心は年商10億の経営者
現実はこんな貧乏でも、心は違います。
常に、理想の自分を追い続けているので
心は年商10億の経営者になっています。

実際に月に2千万以上の現金をやり取りしていたわけですし
上場企業の代表とも商談したりした経験があるので
イメージは簡単に出来ます。

こういった経験をさせていただいたので
今の私があると思います。
前の会社には感謝すると共に
この経験を活かさないといけないな~と思っています。

赤字を黒字に変えるのも、ここで学びました!
結局は気持ち次第で何とかなります!
経営の基本は、従業員が楽しく働いていて
人間性が高く、お客様に喜んでいただこうと
知恵と行動で毎日進歩する事です!

○お礼状
はがきって50円もするんですよね~
電話も3分で7円するし。
高くて手が出せません。。
当面はメールで何とか関係を繋ぐしかありません。

出来る限り、顔を出して忘れられないようにし続けたいと思います。
音信不通にならないように、いつでも感謝の気持ちを忘れないように!
肝に銘じています!!


この辛い時期だからこそ、人の優しさに素直に感謝できます!
私自信は何も持っていません!
だからこそ、お声をかけていただける方のお役に立てるように
マッチングに懸命になっています!

別々に頑張っているかた同士を引き合わせてコラボする事で
より活動の幅が広がります!

今の私に出来る事を精一杯するだけ!
そのためにも、人というお金には変えれない宝を今は増やしています!
こんな私に目をかけていただけるのは
お金が優先じゃない人ばかりです!

だって私やその周りの人に裕福な人なんていないんですから。。
だからこそ、力を合わせて頑張っているんです!

ここまで生活がキツイと愚痴なんていってる余裕はありませんし
将来が明るいと思わないと前に進めません!
今を精一杯生きることしか私には出来ないのです!
1日1日を大切に、今日よりも明日が豊かになるように
時間を無駄にしないで努力し続けるのみです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

サッタモChristmas&年忘れスペシャル(番外編)

いよいよChristmasも終わり、来年に向けて1週間を切りました!
この時期は『良いお年を!』といってお別れする人も増えて
カウントダウンが始まっている気がします。

8月に創業し、9月から人に会い始めて
年越しの挨拶をここまで出来るとは思いませんでした。
多くの方と関係が出来てとても嬉しいです!

さて、私が来年からパーソナリティを務めるサッタモまちかど放送局の
年末年始スペシャルが放送されました!
こちらでその放送が見れます!

リスナーさんから放送局いただいたメールの私へのコメントに
『お話をしている時の笑顔と優しさあふれる感じが凄く伝わります』
とあり、凄い感動をしました!

優しい希望と書いて優希!
それが伝わっていると思うとマジ嬉しいです!

スペシャル放送で、私はPRの冒頭で挨拶をして急いでスタジオに戻り
本放送の用意をしていました!

本放送はうっち~さんと初の競演!
当日はテンション上がりまくりでした!
後から動画を見てみると意味無く笑っていますね~
楽しかった~って感じです。

反省点としてはカメラを見ながら話しているつもりなんですが
録画を見てみると殆ど目線が下にあります。

注意しているつもりでもどうしても自分の映っている画像の方が
気になるんですよね~

後は、『あのぉ~ぇ~っと』って考えて話す言葉が出ちゃったりします。
これも聞き苦しいですね~

後は、言葉がこもり易かったりします。
来る前に発声練習はしているんですが
もう少し口を開けてはっきり聞こえるようにしないといけませんね~

発声練習は男女共同参画の講演でも同じことがいえます。
マイクをもって話すとしても言葉が聴き取りやすくしないといけません。
口を大きく開けてしっかり話す練習をしなきゃですね~
講演のセミナーで発声練習方法は学んだので
実践に活かしたいと思います!

後は、下を向いているので前髪が結構顔にかかります。。
普段は気にならないという事は、相当下を向きまくっているんですね~

なんか反省点が多いな~
それだけ、改善する事があり、毎回成長出来るんですね~

セルフチェックは成功をイメージするのにとても役に立ちます!
改善点を見つけ出し、改善できた姿をイメージするんです!
それを毎回繰り返す事により、
理想の自分に近づいていく。


これをセルフコーチングっていうそうです。
ゴルフのタイガーウッズ選手もライバルは戦っている相手ではなく
理想の自分にどれだけ近づくかだといっています。

同じスタジオで放送しているので他のパーソナリティも参考になります!
naonaoさんと理事長ペアは話も楽しいですし
話し方も上手いです!
イメージの参考になりますね~

えりいさん&PECOさんチームは最高に笑えます。
これはえりいさんの天然キャラと
PECOさんのいじりやすいキャラが見事に融合した結果です!

自分や他人の参考になる放送を見ながら来年のパーソナリティをイメージして
年を越す優希でした!
年末、年始も休まず更新する予定です!

お盆中は色々と企画してアクセス数を減らすずに頑張りました!
年末年始はどうなるかな~?
外に出ないので今年1年、溜めていたネタをまとめて放出する予定です。

始めての年越しです!
それが終わって2月になったらブログ開始1年になりますね~
今年は激動の一年だったな~なんて振り返ると思います。
その時、改めてよろしくお願いします!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 広報という仕事 - ジャンル : ビジネス

タグ : サッタモまちかど放送局

サンタさんに願った事

メリークリスマス!

私はサンタさんがいると信じています!
そして、サンタさんが夢を叶えてくれるって!

今、私は、様々な人が協力していただいて
パソコンの個人教室(店舗を持たず各地で教室を開く事)で
社会起業家としての収入を得ています。

パソコン個人教室を経験する事で
公民館で行われる『シニアのためのパソコン教室』を
成功させる事が出来るようになります!
仕事と自信をいただいております!

公民館での教室が成功すると
定期的に公民館でパソコン教室が開けるようになります。
定期的に開きながら、パソコン教室を教えたいという方を
募集していきます!

そして、より多くの人がこの事業に参加する事で
地域の活性化と交流を生み出したいと考えています。


公民館活動はもう1つ、男女共同参画サポーターがあります。
来年4月!サポーターになって各地の公民館で講演を行いたいです!

過度な性に対しての『しなきゃいけない』感をなくして
ストレスを楽しめる人生を送れる社会にしていきたいです!


そして、公民館の方と仲良くなり、
その公民館でもパソコン教室を開きたいです!

各地でパソコン教室を作り出し、高齢者の交流を深めるとともに
パソコンの技術を持った方に地域での仕事を作っていく。
これが公民館活動の夢です。

ペット事業では、来年3月に向けてわんこを販売できるように努力しています。
わんこの性格と飼い主さんの性格をマッチングして
ずっと一緒にいられるわんこをお届けしていきたいです!

わんこを渡した時から関係は始まり
お客様と一緒に成長を見守っていきたいです!


そして、お客様の人生のパートナーとして
相談に乗れるような幅広い知識と経験を積んでいきたいです。

様々な子育ての相談に乗れるように
子育てプラザやフリースクール、障がいを持つ親と子のサロンで経験を積んでいます。

そのためにも、まず、私の心を磨き、コミュニケーション能力や
コーチング能力・傾聴能力を高めなくてはいけません。
多くの人の価値観を受け入れるだけの心の広さを作っていきたいです!

この事業が柱になることで。
会社を設立して多くの方を雇用したり(雇用を生み出す)
お客様同士の交流を広げたり(交流を生み出す)
お客様の商品を購入していったり(産業を生み出す)と
事業が成功する事で社会起業家として
社会問題の解決に取り組みたいです!


最後に広報事業です。
事業が軌道に乗ってくると広げるために
どんどん、マスコミにアピールしていきます。

私の事業は交流の少ない都市部に起こっている社会問題を
解決するために行っています。
よって、札幌・仙台・関東・名古屋・関西・広島を始めとして
広げていきたいです。


そのためには、どんどん事業を認知してもらうために
優希のキャラクターを表に出していきたいです。

ここまでの夢が叶うと年商は10億円に達成して
このブログの役目は終わります!
サンタさんが届けてくれた夢ってタイトルで書籍化しようかな~

年商10億の先にはゲーム会社のM&Aがあります!
子ども達の生活を変えるには
ゲームを通して子ども達に眼と眼を合わせた交流をしてもらいたい!
遊びを創造して欲しい!
人と関わる失敗や成功を経験して欲しい!


そのためにも技術のある会社をグループの中に入っていただき
社会を変える企業にしていきたいんです!

そして、そのゲームを世界の先進国に!
夢は果てしなく続きます!

この夢がどうなっていくのか?
どこまで叶えられるのか?
当然、私1人では到底叶えられません。
誰とどのように関わっていけるのか?
これからの人生!とても楽しみです!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家

クリスマス終了のお知らせって?

今日はクリスマスイブです。
ロマンチックな素晴らしいお話をしようと思ったのですが
それは明日にすることにして
今日は現実社会に起こっているクリスマスを
男女共同参画社会の視点からお話したいと思います。

ヤホーで検索していると
様々な情報が入ってきます。
今、ネットで流行っているのが
『クリスマス終了のお知らせ』らしいです。
ニコニコ動画で笑いをとりブームになったみたいです。

ある調査で、20代男性の7割がクリスマスを1人で過ごすという
アンケート結果が出ました。
まぁ、確かに、ただの平日の夜なんで、
何か予定がある方が珍しいのかもしれません。

ただ、そんな結果では面白くないので
男女共同参画の視点から男性の悲劇として考えてみます。

日本は、男女共同参画社会を進めています。
子どもの時から性差別を無くそうと教育をしてきました。
しかし、現実ではそうはいきません。

男らしさの中には『男性が女性をリードするものだ』という
男性には酷な性差別が残っています。
つまり、男性は女性を誘い出し
クリスマスデートを企画し、女性に夢を与えないといけない立場にあります。

しかし、現実はどうでしょう。
人とのコミュニケーション能力を高められないまま育ったり
遊びを企画・創造することなく、世の中に溢れた遊びを楽しんできた世代にとって
人に気軽に声をかけたり、楽しみを創造するというは酷なことじゃないのでしょうか?

男性は寡黙な人ほどカッコイイとか
男のおしゃべりは軽く思われるとか硬派を美徳とする考え方があったりします。
これは昔からそうなんです。
昔の男性は寡黙であっても手に職があったり
重労働をこなしたりして、何とか家族を食べさせる事が出来ました。
しかも、結婚の殆どがお見合い結婚だったので
クリスマスデートなんて価値を見出せなかったのです。

ところが今や、結婚の殆どが恋愛結婚となり
年収は最低でも400万以上が結婚の条件になりつつあります。
そうなると20代の男性の魅力は年々下がる一方です。

それなのに、クリスマスで街はおおはしゃぎしている
とても辛い日となっているのです。

じゃぁ、こんな日を楽しむにはどうしたらいいのでしょうか?
それは、男性も女性もお互いに楽しめる社会を創り上げるしかないんです。
孤独な夜に悲しまないように、社会全体の考え方を変えてみませんか?

男性も女性も寂しいのは同じ!
だったら男らしさ、女らしさの判断基準を少し変えましょうよ!

○女性も年収で男性を判断しない事
○男性は寂しさを隠すのではなく堂々と表現する事
○女性は男性にプレゼントされる理想を追い求めない事
○男性は女性についてこいと思わない事

そして女性も男性も
○もっと人を信じて好きになる事
○とにかく人の価値観を受け入れる事
○仕事と人生のバランスを上手く取る事
○自立するとは1人で生きる事という考えを捨てる事
○環境や社会に依存することなく共存する事

そして最後に
クリスマスイルミネーションを見ながら
素敵な夢をみて、実現できるように努力する事!


これが私のクリスマスイブ!
社会を変えたいという気持ちの表れです!

街中に笑顔が溢れる
夢と希望と愛に満ちた日本にしていきたいです!

Merry Christmas!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

サッタモわんわん番外編『ふれあい』

ついに来月からサッタモわんわんがコーナーから番組になります!
第1回の放送は2009年1月19日13時から14時までの1時間です!
ついに私がパーソナリティになった番組が始まります。

その中に、引き続き『ありがとう盲導犬』のコーナーが入ります!
私も盲導犬育成のために頑張っているところです!
まさに、最強のコンビでお送り致します!

さて、naonaoさんとのコンビでは最後になりました
サッタモわんわんですが、最後ということで
少し寂しくなっちゃいました。。

凄く楽しい方で、会話の膨らまし方も流石プロってかんじです!
しかし、私も来年からは1人立ちして番組を進めていくことになります!
気合いが入りますよ~

コーナーとしての最後のお話はこちらからどうぞ
今回のテーマは『ふれあい』です。

以前にお話しした通り、触れるということは
交流の中でも最高の伝達能力があります。
こちらのお話
電話やメールは顔が見られないので本心が伝わりません。
顔を合わせていても距離があれば感情は伝わりにくいのです。
ところが手と手が触れ合ったその瞬間!
距離がぐっと縮まり親近感が沸くんです!

親近感が沸くというのは共感しやすい状況です。
自分と同じ感覚にいる人は受け入れやすい物です。

今の社会は価値観が多様化して
親近感を持つのにも結構苦労しちゃいます。
ところが、興味のあることなら結構親近感が沸きやすいんですよね~

いろんな場所に参加していますけど、
同じ事を考える人が集まってきます。
そういう人たちとは凄く話が弾み、お付き合いしやすいんです!

『ふれあい』をやほーで調べてみると
情緒的に繋がった関係って出てきます。
(番組内ではこのぼけもちゃんとnaonaoさんが拾ってくれました!)

ふれあうことで感情が繋がるんですよね~
これからクリスマスシーズンを迎えますが
寄り添い合う2人を見ていると
人恋しさを暖かさで埋め合っている気がします。

手と手を握りあったり
胸に顔を埋めて心音を聞いたりすると
人は落ち着きます。

こういったふれあいを私はどんどん進めています!
番組ではペットとのふれあいに絞っていますが
人と人、人と動物なんでもOKです!

人と湯たんぽは。。
確かに温かいですが。。
湯たんぽに名前付けて会話してもいいかも。。
(いいのか!)

子育てでは子どもが走ってきて親御さんの胸に飛び込む遊びがあります。
親はいつでも子どもを受け止めてあげる存在でいて欲しい物です。
子どもは素直に受け入れてくれる存在がありがたいんです!
お互いに認め合うその気持ちが嬉しいんですよね~

ところで、わんこですが
呼んだらちゃんとくるんですが
胸に飛び込んでくるわんこは超かわいいです!
目の前に来て、こちらから抱きしめると人間の負けです。。
一歩引いてでもおいでと飛び込んで来てもらわないといけません。

わんこに何でも受け止めてもらうのではなく
わんこを受け止めてあげて下さい!
それが育てるっていうことなんですからね~
と、最後はペット系で締める優希でした!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : コミュニケーション - ジャンル : 育児

タグ : サッタモわんわん

団塊ジュニア・ロスジェネ世代の子育て

都市部に住む私にとって一番大きな社会問題は交流経験不足です。
都市部から外れた所にも出かけて交流しているのですが
そこではこの問題は上位にはありません。
田舎での最大の問題は収入です。

都市部にはビジネスチャンスがあり、お金を得る機会が多い分
個人の能力でなんとかしろという『勝ち組』『負け組』理論が成り立ちます。

田舎ではビジネスチャンスが極端に少ないために
地域で協力して生きていかなくてはいけません。
ただ、子どもには不憫な暮らしをさせたくないために
都会に出したり、学費を稼ぐために都会に働きに出たりします。

また、医療も地域格差があり、都会では治療できる病気も
田舎では担当医が不足しています。

お金が無い事が不幸と感じるか
孤独を不幸と感じるか
価値観の問題ではありますが、どちらも隣の芝生が青く見えたりします。

前置きが長くなりましたが、今日は本の紹介です。

○保育カウンセリング入門編 子どもの心を開く聴き方、閉ざす聞き方
著者:富田 富士也さん


この本は事あるごとに人に紹介してきました。
不登校の子ども達をカウンセリングされている富田さんが書かれている本なのですが
不登校問題に関わらず、団塊Jr世代が陥りやすい交流不足が
子育てにまで影響し、不登校を作り出している
そんな気がするんです。

この本で一貫しているのは
『何があっても子どもを受け入れて還る家を作りなさい』ということです。

子どもが外でいじめられた時でも
『いじめられたらいじめ返せ』とか
『いじめられても気にするな』とかいうアドバイスはいらないんです。
当然、親が教師に文句を言ったり、相手の子どもに文句を言いに行くなんて
子どもは望んでいません。
ただ、子どもの気持ちを受け入れて、何でも話せる場所になって欲しいんです。

子どもが外で失敗しても、還るべき場所があれば何度でも失敗できます。
その場所を作れるのは親しかいないんです。

ちゃんと親をやっているでしょうか?
私は、この本を読んで思い出したことがあります。

風邪で熱を出して寝込んだ時に、
親が額に冷たい水を絞ったタオルを置いてくれていました。

うなされて、タオルが落ちたら置きなおししてくれて
ぬるくなったらまた冷たい水に入れて絞って額においてくれました。

それをやっぱり心のどこかで覚えていて
親の愛情をありがたいと思う気持ちがあるんだと思います。

親は最後の砦です。何があっても自分を信じてくれる。
それが親なんだと思います。

今は、額にぴたっと張ればズレ落ちないシートがあったり
注射を打てば勝手に熱が下がったりして
子どもに手をかける事をしなくなっている気がします。
子どもへの愛情って言葉じゃなく態度で伝わるんだと思います。

子どもが熱に打ち勝つ力をつけるのは医学療法ではなく
自然治癒能力だと思います。

同じことが人間関係でもいえます。
傷つき、傷つけあいながら多くの経験を積んでいきます。
小さい頃から世代を越えた人や価値観の違う人と触れあい
多くの世界をみたり、多くの失敗を繰り返すことで
自然治癒能力が養われているのではないのでしょうか。

こういった交流経験が乏しい親が子どもに交流の手本をみせれるとは思いません。
人を信じれる力は子どもの頃に養わないといけないのです。
人を怒らせたり、人に怒ったり。
人と喜んだり、人と悲しんだり。
人と一緒に楽しむことで多くの感情を得ることが出来ます。

塾では同世代と交流することしか出来ませんし
遊びを作る事も出来ません。
学歴があれば本当に幸せになれるのでしょうか?

子どもに弱音をみせていますか?
子どもの弱音を受け入れていますか?

いい子に甘えていませんか?
子どもとの時間を作っていますか?

ここで、昔いただいた質問に答えます。
Q.子どもの意志に任せるのはある程度の判断力を子供が持っていることが前提ですよね?
それまではどうしたらいいですか??

A.子どもの好きにさせるのです!
夢を持たずに大きくなっていく子どもがいます。
夢を持たないなんてありえるのでしょうか?
楽しいこと、夢中になること
生きていて何一つ無いなんてあるのでしょうか?

今の若い人には
『やりたいことを持てとはいうけれど、特にやりたい事なんて無い』
という意見があります。
果たしてそうなんでしょうか?

そういう子はやりたいことの前にやらなくちゃいけないことがあったんだと思います。
親に、やっちゃいけないこと、すべきことを与えられて
親に将来を依存し、親のいうとおりのいい子を演じてきたんじゃないのでしょうか?

本来、人間とは動物だから、生きる力を持っているはずです。
厳しい社会に子どもの時からまみれ、多くの人と触れ合いながら
力の差や、思い通りにいかない経験を何度も積むことが出来て
それでも受け入れてくれる親がいて
そんな家庭があれば、子どもは色んな事を試せるんだと思います。

学校へ行かなくてもゲームをしていれば楽しい。
人と話して嫌われるのが怖い。
人の気持ちが理解できない、自分の気持ちがわかってもらえない。
孤独は嫌いだけど、拒否されるよりまし。

自己主張をして嫌われるのが嫌。
自分を否定されたくない。

そんな交流苦手な子どもにしないためには
親がもっともっと経験を積むべきだと思います。

経験が無く、自信が無いなら、まずは本を読んで
理想の自分をイメージするのもいいでしょう。

大丈夫!人間なら誰でも本来は人と交流出来るんです!
自分を信じて頑張りましょう!
交流って止めたらそこで終わりなんです。
人との縁はこちらから切らなければ続きます!


傷つくことを恐れず、何でも経験していきましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : コミュニケーション - ジャンル : 育児

自然農法から学ぶ事

昨晩、とても熱い方ととても寒い深夜のフリースクールの玄関前で
1時間も立ち話をしちゃいました!
感動を受けたその日にみなさんにお伝えすると共に
いただいた教えを整理したかったのですが
自宅に帰ったのは12時過ぎ、
ブログのコメントに返信をして終わったのが3時です。
流石に眠くて、頭がまわんなくて1日経ってから
思い出してみようと思います。

心に残ったフレーズから紹介していきます!

植物は話せないから人間が植物の言葉を聞かなくちゃいけないの。
喉か乾いてるのか?栄養が欲しいのか?光が当たらないのか?
生きていく上で今何を手伝って欲しいのか、どんな環境を望んでいるのか?
それを人間はちゃんと植物の声を聴く必要があるんです。

語りかけて、成長の度合いを確かめて
育てるというよりも沿う生き方がより成長すると思います。

沿うというのは一緒に生きるという事です。
こうなって欲しいという期待を押し付けるのではなく
植物と同じ目線になり、気持ちを汲み共に生きること!
人間が出来るのは環境を整えるだけで
生きるのは植物です!

植物が最も力を発揮できるように生きるためには
人間の固定概念や育って欲しいという願望を押し付けるのではなく
生きる力をただただ一緒に沿っていくことだけです!

決して先回りして育ちやすい環境を作るのではなく
今、横にいて必要な事を一緒に行う事。
植物の気持ちになって何が必要かを考える事。
それが大切なんです!

植物って生きる力に貪欲です!

枝が折れようが葉っぱが落ちようが
凹んでいたらそこには死があるだけです。

どうしたら生きられるかを常に考え
行動している植物を見ると生きる力をもらえるんです。』

自然農法というのは植物が生きるエネルギーを最大限に生かした農法です。
化学肥料も使わず、農薬を撒かず
雑草は刈り取るだけで抜かず、
刈り取った雑草はその土地に返し、肥料として使います。

雑草を食べに、虫が集まります。
虫を食べに鳥が集まります。
鳥の糞から肥料や新しい植物の種が生まれます。
こうした自然の営みで植物は育っていくんです。

1粒のお米から2000もの米が取れるときがあります。
まさに自然の恵みです!
大切に育てていれば、大きな恵みがあります。

自然農法では耕運機を使えません。
そのために、重労働になるんです。
収穫の量も少ないですが
そこから得られるものは計り知れません。

フリースクールではこうした自然農法を体験する事で
学校では経験できない多くのことが学べます。
しかも、1人ではなく、みんなで頑張る事で
大きな達成感が生まれます。

自分たちが作ったお米を食べるのってどれだけ嬉しいんでしょう!
1年間の努力が実るってそういう事だと思います。
さらに、農家の方たちがどれだけ苦労して作っていただいているのか
経験を通して理解できるって素晴らしいと思います。

消費社会・学歴社会で生きれない人は社会の矛盾を気づいている人だと思います。
安価・大量生産で多くの動植物の命がゴミになっています。
一方では命を大切にと教えながらながら
一方で食べ物を粗末にする大人。

オット!自分の世界に突入しはじめちゃいました!
話題を戻して、、2人で学園長の話題もしました。

と、またここで優希ワールドになります!
(全然戻ってないし。。)
学園長って釣りバカ日誌のはまちゃんと重ね合わせちゃいます!

明るく破天荒でトップなのに弱い部分を見せまくります。
好きな事をやっていて人一倍はしゃぎまくります!

海外青年協力隊にも参加しており
世界のどこへ放り出してもたくましく生きれるのじゃないかって思えます。

それは、決して自分1人で生きてないからだと思います。
多くの人間に慕われるという性格は
多くの人間を慕っているからできるんだと思います。

自分1人で全てをやろうとする人には
このように人は集まりません。
自分1人では何も出来ないと素直に認め
協力してもらおうと努力している人は
周りに優秀な人が沢山集まるんです!

最後に2人で見送る話をしました。
フリースクールで感激したのは
先生が帰るときに見送ってくれるんです。
靴を履いて出るまでちゃんと!
どんなに忙しくても玄関まで出てきてくれて!
しかも、毎回です!

来た時にも必ず顔を出して挨拶されます!
それは生徒も同じです!
先生がそうしているから手本となって真似をしているんでしょう。
嬉しい事は人にも伝える!
とても大切な事です!

出向え、見送り。
それはフリースクールが受け入れてくれる場所を意味します。

もっともっといっぱいお話しました!
とても充実した時間でした!
人格形成にとってとても大事な基礎の部分を重視するところ
共感できていると話が弾みますね~

ここで知り合ったつながりを大切にしていきたいです!
私も交流の輪で農家の方を必要としていたんです!
福岡で自然と触れ合える場所をもっと作れますように!
私も活動の応援をしていきたいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

フリースクール終業式

フリースクールの終業式がありました。
終業式といっても居酒屋でなべを囲んでの
懇談や先生のゲーム大会があっただけですけど。。

私の行っているフリースクールは
生徒の数より先生の数の方が多いんです!
個性豊かな多くの先生が勉強だけでなく
色んな事を教える事で
世の中には多くの学ぶ事があるんだと感じると思います。

漢字、絵葉書、習字、自然農法などなど
教える先生も大学生から後期高齢者まで
幅広い年齢が集まっています。

この、幅広さと人生の生き方の多様さを
子どもたちには知ってもらいたいですね~

フリースクールでは個性を重視しています。
強くたくましく生きれるようになるためには
人に依存せずに、
自らが考え行動できないといけません。


多くの経験を積む事で
行動に繋がる自信になるんだと思います。

そんな事を感じながら参加していました。
終業式の会費は無料です!
20人を越える先生方の飲み代を負担するっていう
考え方が素晴らしいです!

1年間、お世話になった先生に感謝の気持ちを送るのと
こんな素敵な先生たちが集まっているので
人の輪という交流をプレゼントしたい!

そういう目的で終業式が開かれました。

でも、私は相変わらず、いっぱい人がいると
だれに、どう声をかけていいか分からなく
結局は両隣の方とたっぷり時間を取り交流しました。

シニアパソコンに通っていた方からは
その時の経験を教えてもらえたり
にゃんことの生活を教えていただきました。

子どもの遊び場を創っている方からは
子育て理論に花が咲きました!
子ども同士が交流できないのは様々な要因が考えられるんですが
遊び場を創ると子どもの親も地域の人も交流できるようになります。

出来ない事に文句を言わず、まずは出来る事から創り出す事で
地域が変わっていくといいます。


ダメな理由を述べて分析しているだけでは何も変わりません。
ダメな結果が出てもいいんでまずは行動してみる事が大切です!
楽しそうにやっていれば必ず参加したい人たちが現われます!
世の中を変えるには行動し続けるしかないんですからね~

そして、式が終わってから素敵な方と1時間以上も外で立ち話をしました!
この話は深いのでまた別の日にお話します!

フリースクールでボランティアしようと考えている人は
共感できる部分が多いんです!

それもこれも、こんな終業式を企画する
底抜けに明るい学園長がいるからこそ
人が慕ってくるんですかね~

とても素敵な一夜でした!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

男女共同参画自主学習会

男女共同参画の講師を目指してただいま勉強をしております!
同じ志を持つ方と一緒に勉強会を開きました!
そこで私のプログラムを発表したわけです。

今回はその一部を紹介します。
冒頭の自己紹介10分間の部分です。


基本プログラム『男女共同参画とは』
講師:佐藤優希

○地域活動から得た、男女共同参画
本日、講師を勤めさせていただきます。佐藤優希です。よろしくお願いします!
私は、大学卒業後ずっと上場企業で働いていました。
大阪の出身で大阪の勤務地を希望していたんですが
勤務地に配属になる前に研修期間っていうのがあり
その期間に福岡に来たんです。

初めての勤務地が福岡だったんで、全部新鮮でした。
大阪と違う所は、食べ物が美味しいんです!
大阪は食い倒れっていいますが、調味料でごまかしている所があるんです。
有名な食べ物は殆ど、小麦粉で出来てるでしょ!
たこやき、お好み焼き、小麦粉に味は無いですからね~

その点、福岡は料理が美味しいです!
特に玄界灘のお魚が美味しいです!

後は、自然が多いですね~
山もあるし、海もある。
どちらも綺麗なんです!

決め手は人の優しさです!
大阪って気さくなんですけどちょっときついでしょ!個性が!

福岡の人は気さくで優しいですよね~
ずっとお世話になりっぱなしです!

3ヶ月も暮らしているうちに私は福岡でずっと住みたい!
そう考えるようになりました。

大阪、東京、転勤するたびにその気持ちが強くなり
とうとう退職して福岡で永住する事に決めました!
住民票も移動したんですよ~もうまぎれもない福岡市民です。

仕事を辞めて、まず、地域の方のお役に立ちたいと考えました。
実は私、退職して始めて、地域の活動を始めたんです。

本当に、若い世代の特徴的な生き方で、地域活動に全く参加しておらず
地域のことについては何も知りませんでした。
いざ、自分が地域に入ってみると、若い世代とご年配の世代の交流が
少ないことに気づいたんです。
若い世代は忙しそうにしていて、声がかけづらいんですよね~
ところが、本人たちは必死で生きているんです。
人に迷惑をかけないようにって育てられましたからね~

社会のために何かしたいって思った私は具体的に何をやっていいのか分からずに
天神のNPOボランティアセンターに行きました。
そこで、この男女共同参画推進サポーターっていう募集に出会ったんです。
だから、それまで、男女共同参画っていう言葉すら知りませんでした。

そして、子育てプラザ『くすくす』のサポーターや
フリースクールのボランティア講師、
障害がある親と子のサポーター等の地域活動を通して
地域のお役に立てるように活動してきました。

活動をしながら様々な問題を抱えている人のお話を聞いたときに
私はこう感じたんです。
『世代間での交流が少なくなっているな~』
『若い人は親世代の価値観を、親世代の人は若い人の価値観を理解していないな~』

男女共同参画社会って実は、若い世代が相当進んでいるんです。
男性が台所に入って料理や後片付けをしていたり
子育てをしていたり。
女性が仕事していたり、
車の運転をして男性が助手席にいたり。

昔では考えられなかった事が
今では当たり前に様に行われています。

これってどうなんですかね~?
男性が女々しくなったんですかね~?
九州男児はそげん女の腐ったようなことばしたらはずかしか~
って思わんようになってしまったんですかね~?

今日は、日本が世界基準に合わせて変わろうとしている
男女共同参画社会っていったいどんな社会なんだろう?って
そういう疑問を分かりやすくお話したいと思います。

お話にはテーマがありまして
『みんなちがってみんないい』
これは、金子みすゞさんが書いた詩の中にある言葉なんです。
1人1人の魅力はいっぱいあります。
それぞれが多くの価値観を持っていてそれを受け入れていいんです!

ただし、自分の権利を主張する時は義務も発生します。
好き放題、やりたい放題ではいけません。

男女共同参画の参画もそういった意味が含まれているんです。
ただ単に参加するだけでなく、計画段階から責任をもって活動し
実行していく。
それが男女共同参画なんです。

平等の権利を訴える時は、義務も生じてきます!
つまり、女性も男性と同じように働いたり、
男性も女性と同じように家事育児をしたり
きちんと違う役割をこなす必要があるんです。

ただ、『みんなちがってみんないい』というのは
必ずそうしないといけないというわけではないんです。

女性の中には働きたくない方もいらっしゃいますし
男性の中には働かせたくない方もいます。
その2人が上手く結ばれればいいのですが
価値観が違う方が魅力的に見えるのも恋だったりします。

どんなことがあろうとも、相手を認める柔軟性があれば
人間関係はうまくいくと思うんですけどね~

男性だから、女性だから必ずこうしなければいけないという
決まった価値観だけで差別する時代では無くなってきています。

もちろん、男らしさ、女らしさはあっていいと思います。
でないと、恋したり、結婚したりっていう魅力が分からなくなる社会は
どうかな~って思います。

しかし、1つの価値観に縛られる事無く
個性や能力を伸ばし、社会的貢献が出来れば
それでいいと思っています。

これからのお話は、正直言って、内容は固いんです!
でも、なるべく皆様が日頃使っているような
分かりやすい言葉を使いますので最後まで力を抜いて楽しくお聞き下さい!


こんな感じで始めていくんです。
これを聞いてどう感じたのか
同じ志を持った方からのアドバイスをいただいて原稿を修正していきます!
講義についてアドバイスをもらえるって勉強になるんですよね~

様々な意見をいただき、いいプログラムにしていきます!
これからもがんばるぞぉ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : 男女共同参画

教える事は教わる事

パソコン教室開催の為に地域の電器店と一緒に
地域ビジネスに広げようとした私の作戦は
今回も紙の上での計画に終わりました。

計画ではパソコン教室でパソコンの楽しさを知り
パソコン購入するなら顔なじみの地域の電器店で!
というふうにして地域活性化を図ったのです。
地域の電器店は人付き合いという点でも
高齢者と相性がいいんですよね~

ところが、パソコンは電器店泣かせの商品で
分からない事だらけでアフターフォローが大変。。。
なので、電器店では取り扱っていないとの事でした。。。

それでも、中には若い方が経営している地域の電器店があるかもとおもい
諦めずに電器店を回っていましたが
今の時期は暖房器具の繁盛期で
忙しく動き回っていて、来年の春にある
パソコン教室の話が出来ない状況でした。

イーモバイルはサイトからメールで問い合わせしても返ってきません。
直ぐに対応してくれるといい会社だな~って思うんですが
本当に実行したかったら熱意を伝える必要があるんでしょうね~
このあたりの熱意はまだまだ足りない気がします。

まだまだこれから!
パソコン教室が実現できるように頑張っていきます!

それと平行して始めているパソコン家庭教師で
ついに売上が出ました!!
ボランティアではなくて、私が事業としてお金をいただけました!
本当にお客様には感謝しています!!

金額に見合うだけの成果をあげたかどうかは
次回の発注にかかっています!

1時間千円という経営としては成り立たないサービス価格ですが
今は顧客満足度をあげる勉強期間です!
どんどん呼んで頂いて、私がお役に立てることが出来たら
お客様にいい経験を積ませていただきます!

1時間千円という売上は今の私にとって
途方も無い金額です!

1ヶ月でずっと働きまくって6千円しか稼げないという
まるで発展途上国のような生活からすれば
凄い稼ぎです!

単純に手取り30万の時から比べると
お金が50分の1になりました!

つまり、昼食に500円使っていたものが
10円しか使えなくなったんです!

100円払うという事は
私とって5千円払っているのと同じ事。
生活が変わると、貨幣価値が変わるんですよね~
ジュース1本5千円です。。
外ではお金を全く使えません。。

どうでしょうか?
お金をいただくという嬉しさが分かっていただけましたでしょうか?

なんとか頑張って
最低でも2万円はこの事業で溜めて
ペットの資格試験費用にあてがいたいです!

さて、今回、私がお伝えできたのは
○アクセスアップ
○ブログとビジネス
○サイト診断と改善策
○サイト分析
○ネットショップの売上アップ
○SEO対策
○検索キーワード
○PPC広告
○エクセルの使い方
○フリーソフトの使い方
○エクセルでの単価計算表
○グーグルドキュメントの使い方
等などです!

今はビジネスでお付き合いのある方から
サポートの要請があることが多く
ビジネス活用方法がパソコン個人授業の主な仕事に成っています。

お客様1人1人に対して個別に問題解決に当たれる
この個人授業は私の最も得意とする分野です!
是非、これからも伸ばしていきたいです!
そして、収入が増えても、この感謝の気持ちを忘れないように
贅沢はしないと心に誓っています。

まぁ、元々、無駄遣いはしなかったのですが
使えるのに使わないのと、使えないのとでは大きな違いですよね~
人の優しさ、暖かさが心に染みます。

フリースクールの忘年会はボランティア講師の会費無料です。
運営する代表の優しさが心に染みます。
お金が無いという理由で参加できない事も多々ありました。
そういう気持ちが分かってもらえてとても助かります!

苦しい時ほど人の優しさって見えるものです!
助け合いの精神は心に響きます!

お金が無い事は恥ずかしい事じゃないです!
こんなに幸せが一杯です!
最近、野菜だけの食事にも慣れてきました!
精進料理って健康にもいいですしね~

この気持ちをいつまでも忘れないように頑張ります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : パソコン家庭教師

座談会に参加しました

青年センターのサークルで月に2回開かれている座談会に参加してきました!
特に話すテーマは決まっていなくて
みんなでわいわいおしゃべりする場というのを経験したくて
参加しました!

まず聞かれたのが『私の悩み』についてです。
即答で悩みといわれて私から出てくるのは
目の前に起きている社会問題を解決する事です。

特に、『交流不足』が一番の悩みで
どうやって解決していったらいいもんかと。。
だからこそ、様々な取り組みを経験して
教えていただきたい!そう思っていました。

しかし、それは座談会のテーマと違っています。
人には悩みというのが1つや2つはあるものであり
それを出して欲しいのです。

つまり、私の悩んでいる事をテーマにして
自分では見えない、様々な角度から皆さんがみることで
その悩みを受け入れやすくなる。
そういった座談会でもあります。

さて、私の悩み?
確かに一時期は売上が無い事で悩んでいましたが
それは解決したし。。。

基本的に私の思考回路で
壁にぶち当たったり失敗したりしても
どうすればいいかを考えたり、失敗を受け入れて後悔しない
前向き変換回路を通ってから理解するもんで

悩むことがないんですよね~

色々話していると、どうもそういうことが理解していただけたようですが
やはり納得がいかない様子。
それは、『無理にでも苦しみを楽しみに変換しているのでは無いか?
ということです。

私には悩みが無く、毎日楽しい事で一杯です!
楽しくなければ続かないし、無理して続けるよりも
いい事を一杯見つけたり、目標に向かって行動していると思うことで
何やっても楽しかったりします。

それが仇となり、本当はショップの作成時間や
ペットブログに力を入れた方がいいのですが
こうして人と会うこと、社会問題を受け入れる事に重点を置いて
楽しさばかりを追求しすぎてるという反省もあります。

まぁ、そういうのも流れなので
今はいいのかな~と思う私もいて
後悔もしていないし、今しか出来ない貴重な経験をしているとも
考えてしまうのです。

何でもイイ風に取ってしまう。。

それを熱く語ると、無理してるって感じたそうなんです。
楽しいと思い込んでいるのではないか?
世の中、楽しい事ばかりして生きていけるはずが無い。
そんな風にも捉える事が出来ました。
でも、何でこんなに楽しそうに生きていれるのだろう?
そういう好奇心がどんどん伝わってきて
座談会は盛り上がっていきます!

私が発する言葉も、それぞれで受け取り方が違います。
座談会では初対面の相手と話します。
私がどんな事をして、どんな性格なのか
どんな思考回路を持っているのか
分からないので、自分の物差しに置き換えるしかないんです。

相手の事が理解できるくらいの人間関係になっていけば
詳しく説明をしなくても、楽しい変換回路が理解できていれば
私がどういう主旨でこの話をしているのかも
納得しやすいんです。

具体的に例を出します。

テニスをやりたいと思います。
ところがテニスが出来るようになる
つまり、ラリーを出来るようになるためには
相当の練習が必要です。

テニスの楽しさに到達するまでには
苦しみがあり、それを乗り越えないと
楽しさには到達できません。

ところが私は何でも楽しいといいます。
何でも楽しいわけが無いと思っていると
ここが理解できないのです。

私はテニスが楽しいです!
ラリーが出来なくても気の合う友達と
ネットをはさんでぽんぽんどっか遠くに飛んでいっても
それはそれで笑い合って楽しくテニスが出来ます!

2人で楽しみながらテニスをして
1回でもラリーが出来たらまた楽しいです!
楽しいから続けるんであって
それ以上の楽しみが出来たり、飽きたらそこで終わります。

確かに熱しやすく冷め易いところもあるかもしれません。
ところがこのブログのように楽しさを持続できることがあれば
毎日ずっと続けれます。
それは、どうしたら続けれるかと試行錯誤するからです。

多くの人に受け入れられたり
私がやらなきゃという気持ちになれば(使命感)
楽しい回路を通って何でも楽しく考えられるようになっちゃいます。


つまり、出来ない理由を考えたり、落ち込んだりする時間がもったいないので
どうしたら効率的・効果的に出来るのかを考えるからです。
前向き思考(ポジティブシンキング)ってことなんですかね~

私の話は問題提起と結論がセットになっているそうです。
こうしてブログで表現する時も
起承転結で話すもので、自己完結しちゃうんです!
悩みを話しているうちにその解決策(結論)に到達しちゃう。
それは他人が理解できなくても
納得しちゃっている時があり
話題が個人のストーリーになるときがあります。
いわゆるセミナー形式ですね~
それは会話ではないそうです。

確かに難しい話をしようとしたらそうなるかも。。
新しい発見が一杯です!

この座談会を通して自分を見つめなおす事が出来ます。
人と人との交流の中にこそ
自分が映し出されるんですよね~

やっぱ交流って楽しい!
こういう場を創ってもらえてとてもありがたいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

サッタモわんわん番外編『ペットと会話してみよう』

昨日の月曜日は非常に濃い1日でした!
朝は地元の男女共同参画セミナーに参加し
午後からサッタモわんわんの収録
夜は月曜トークに参加
自宅に帰ってカンブリア宮殿はファーストリテイリングの柳井さん。

全てにおいて心に響く事があり
皆さんにお伝えしたいのですが
1日1つに絞ってお伝えする私としては
主催していて自由に話せる
サッタモわんわんの話にすることにしました!

12月15日のサッタモわんわんはこちらです!
結構長く喋っています。
ペット好きでない方にも伝わるように
普遍的な会話の利点をお話しながら
ペットへの愛をお贈りしています!

話すっていうのは心から不安・寂しさを離すという効果があり
人と話すことでスッキリするんです!

ペットの場合は無条件に受け入れてくれるので
非常に離しやすいんですよね~

しかし、あまり愚痴を言い過ぎると
ペットにもストレスがかかりすぎてしまうので
ストレスにならないような人間関係を作り上げるのが
大切に成ってきます。

元々、人同士の交流というのは
価値観が違う者同士がぶつかり合うので
受け入れててもらえないストレスが発生して当然なんです。


相手を傷つけたり傷ついたり。
何気ない一言で人間関係が壊れる事もあります。
それの酷いのがセクハラだったりパワハラだったりします。

人間関係って本当に難しいんです!
でも、人は人無しでは生きていけない!
難しいから逃げていては、社会で生き残れないんです。


確かに、男は黙ってとか技術さえあれば生きていける時代もありました。
しかし、今はそうじゃない。
優秀な人が増えて、技術力も向上し
昔のように簡単には職にありつけなくなりました。
そうなると必要になってくるのが人と交流する能力です!

右利きが多いのは、右手を使うと言語中枢や理論をつかさどる
右脳が活性化し、コミュニケーションをとりやすくなるので
社会で生き延びやすくなるから右利きが優性遺伝しているという説があります。

確かに、左利きは感性が優れていて、人と違う独自性がありますからね~
孤立しやすいんですかね~?
これも、全てがそうであるとはいえない説ですが
そういう話もあるという事です。

つまり、本来はストレスを酒、タバコ、愚痴で晴らすのではなく
考え方を変えて、ストレスを楽しめる感覚を身につけないと
抜本的解決にはならないんです。


それには、相手を理解して認める心が必要なんですよね~
相手を変えようとするのではなく自分が代わるんです!
それが、唯一の解決策なんです。

そのためにも、愚痴として溜め込むのではなく
何を考えたのか?感情や情報を整理するためにも
今日あったこと、楽しかった事、嬉しかった事
覚えた事、良かった事、失敗しちゃった事、凹んだ事
悲しかった事、寂しかった事
なんでも離して吐き出すのが一番なんです!

ペットがいない私は、ブログに出しまくっちゃっています!
みなさん!受け入れていただきありがとうございます!

私は1日の終わりのこの時間がとても充実しています!
毎日、覚えた事や感情を見直せる
とてもいい時間です!
これがあるからブログの時間って
本当にいい時間なんですよね~

ブログで人格形成がどんどん進んでいる気がします!
多くの経験を整理してお伝えする事で
さらに理解が深まります!

多くの方のブログと触れ合う事で
色んな考え方を知る事が出来ます!
この時間は本当に大切です!

素晴らしい体験は独り占めせずに皆さんと共有したいです!

大きく番外編に逸れちゃいましたが
あの放送の裏にはこういう気持ちが潜んでいるんですよね~
会話に出る部分は気持ちのほんの一部です!
これからも放送では伝え切れなかった深いお話をしていきます!
お楽しみに!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : ネットTV放送

社会起業家の本

以前、社会起業家の『裸でも生きる』って本を読んだ時に
アマゾンで一緒にお勧めと紹介されて
最近、やっと手元に届きました!

この社会起業家の本って結構人気で
図書館で借りるのにも時間がかかったりします!

社会全体が興味をもってもらえるってイイですよね~
ただ、起業家自体が成功者が少ない中で
社会起業家というのは本当に狭き門です!

経営能力がないと成功しないのは起業家に共通して言えることですが
社会起業家の場合には偽善者というレッテルが
反抗勢力になりうる所があって
それに妨害される事も多いんですよね~

いい事をしている的な態度は反感を買います。
ここはどんな経営でも同じですが
謙虚に生きていかないといけないんですよね~
と、持論ばかりではなんなので
本のご紹介です!

○チェンジメーカー~社会起業家が世の中を変える
著者:渡邊 奈々さん




社会起業家とは信念がよほど高い人しか出来ません。
それは、成功が非常に遅く
通過点の満足度が低いからです。
それでもやり続ける持続力と誠実さが必要になってきます!

そして、出来上がったモデルは普遍性が無くてはいけません。
つまり、私のパソコン教室は真似しやすい利益が取れるものでなければ
普及しません。

社会起業家にとって社会問題の解決が目的なので
日本中の多くの地域に広がる事は大歓迎なんです!

だからこそ、金銭が活動の動機付けになるという前提で
利益が取れる事業形態を目指すのが私たち社会起業家なんです!

この本の中では様々な社会起業家の取り組みが紹介されています!
そのうちのいくつかを紹介します!

○子育て分野
1.思いやり教育(ROEプログラム)
ROEって経済用語の自己資本利益率と違います。
思いやりのルーツっていう意味です!

幼稚園教育に熱意を感じの教師になって知ったのは
『子どもの人格形成は幼稚園ではなく家庭で作られている!』
という事だったのです。

つまり、幼児期に最も大切な
人と交流する能力の元になっているのは
教育機関ではなく家庭である。
それが、その子どもの一生を左右する事になるんです。

子ども時代に肉体的、精神的虐待を受けると
自分の感情を押さえ込んだり
他者を受け入れられなくなる。
そうした子どもは他人の感情を読み取る能力が低い人間
『感情音痴』になってしまう。

そうならないためにも、子どもを持つ親と子ども一緒に
教育する機関を作りました!

それは、まだ言葉を話せないときから
その子がいったい何を言おうとしているのか
読み解く練習をしたり
子ども同士、交流する事で共感能力を鍛えるんです!

※所感
子育てプラザにいて感じる事は
他の子どもに迷惑をかけないようにしている親御さんが多いっていう事です。
子どもの時からお互いに理解しあって、他人と触れ合って
そういう経験を積む事って大切な事だと思いました!

2.青少年更正センター
子ども達には罰を与えるよりも更正させなくちゃいけないという
人権派弁護士。

※所感
子どもが犯罪に向かう原因は人それぞれで
罰を与えれば抑止になるというのは間違いです!
根底にある、生活を変えていかないと再犯の可能性は高くなります。

3.小児病院に笑いを
プロの役者を小児病院に送り込み
入院中の子どもの恐れや不安を軽減する。
手術後の回復が早まる事も実証されている。

※所感
笑いって大切なんですよね~
深刻であればあるほど笑いに変えられることが出来れば
楽しく生きていけると思うんです!
私も笑いが多い活動をしていきたいです!

4.スマイルファクトリー
不登校の子ども達の学校。
笑顔を作り出す学校。24時間のホットラインも設置。

LDやADHD、自閉症などの目に見えない発達障がいのある子ども達を理解し
支援する特別支援教育も行う。

『子どもに問題があるというのは、周りの大人や社会に問題がある証拠でしょう。
子どもは大人の一挙一動を真似ているんですから。
大人たちが自分の生き方を見つめなおすのが解決の第一歩なのかも知れませんね。』

※所感
子どもは何も悪くないと思います。
フリースクールは犠牲になった子ども達を救える場所であって欲しい。
問題の根底は不登校を出すだけでなく心を壊す家庭教育であり
学歴社会しか選択肢を作れない
少ない価値観と交流の無さだと私は思っています。


○投資分野
インテグレックス←クリックでホームページが見れます。
上場企業を対象とした社会責任投資のための調査・評価を行うと共に
第三者機関としての機能を提供する事により
企業のCSRの取り組みを支援する。

投資するときにどれだけ企業が社会貢献をしているか。
目先の利益に惑わされずに、信頼できる企業に投資する。
そんな流れを作ろうとしています。

※所感
もし、日本に寄付金が経費として扱える法律が出来たら
もっとNPOにお金が集まるのではないかって思います。

せっかく稼いだお金なので社会の為に有効に使ってくれるように
誰もが考えるはずです。
投資も同じく、有効に使って欲しいという気持ちが
社会を変えていくと思います。
上場企業ならそれだけの力があります!

簡単にリストラする企業は確かに株価も上がるんですが
個人的にはCSRは下がると思います。

こういった投資が大きな勢力になり
CSRを下げないように、目先の利益だけを追い求めない。
そんな企業体質になって欲しいものです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家

365日休み無しで働く人の休日の過ごし方

最近、休日は家族優先に変えてきています。
以前は、土日にもセミナーに行ってたんですが
家族との距離が空いてしまい
仕事一筋に戻りつつあったので方向転換しました。

私は基本的に、好きな事に没頭しやすいので
仕事ばかりしていると
当然、土日は家族がばらばらになりがちです。

これでは、ワークライフバランスが壊れてしまいます。
人間的に生きるためにも、このバランスを壊さないようにしないと!
それには、率先して自ら変わる必要があるんです。

私が変わり始めると家族も変わり始めます!
環境を変えるという事は
自らが率先して変わらないといけないのです。


でも、急ハンドルを切っても家族の生活のリズムは
そう簡単に変わるはずもなく
休日の夕方まで私、1人だけ、家にぽつんと
置いてきぼりになることもあります。

こういう時間を逃さずに、日頃出来なかった
ネットのお仕事をどんどんやっていくんです。

ショップのクリスマス装飾に着手したり
ページランクが変わっていたらいろんな人の所を見にいったりと
気になっていた事を休日の時間で行います。

ショップのページランクも2になりました!
みなさんに可愛がっていただいたおかげです!
検索に良く引っかかるようになったので
調べてみたらページランクが付いていたんです!
といっても付いたのは10月なんですけどね~
こういった時間をやっと取れるようになって嬉しいです!

そうこうしているうちにあっという間に時間が過ぎ
家族で大好きなお風呂に行ってきました!
この時期は柚子湯があって香りも温浴効果もとてもよく
リラックス出来ます!

私にとってお風呂とはアイデアを出す格好の場所でもあります!
リラックスしている時って発想が豊かになるんですよね~
視野が広くなるっていうか、次々と妄想が膨らみます!

たっぷり3時間!
ゆっくりと入浴しました!
しかし、いいアイデアもメモをしていないと消えたりします。。
もったいない。。

そう思いながら帰ってくると、懐かしい方からのコメントが入っていました!
丁度、色んな人のページランクを見に行った時に
元気かな~って思っていたところだったんで
凄く嬉しかったです!

噂をすれば影
そんな事を感じました!
好きな人の事を一杯考えると、その人を呼び寄せる効果がある気がします!
一杯人を好きになり、いっぱいその人の事を考えると
色んな人との関係がもっともっと良くなるって信じています!

なんで、ページランクを調べようかと思い始めたかというと
最近、パソコン教室を始めたことで
以前行っていたホームページ製作事業の流れが来てるんですよね~
不思議な事に、当時はあれだけやっていて何も仕事が無かったのに
今は、パソコン相談で訪問依頼が来ました!

本当に嬉しいです!
やっと事業で収入が出来た!
小売での売上じゃないけど、訪問して1時間千円いただくのは
私の作り出した事業としては初売上かも!
社会起業家としてはもう数千円売上があるんですが
ネットペットショップ『ウィズミー』としては
初になると思います。

ペットの話じゃなくパソコン個人授業ですけど、
訪問してお話しするというのは
ウィズミーの事業の一環ですからね~
この事業はパソコン教室開催後も続けていきます!

サンタさんの姿がだんだんハッキリしてきました!

いい流れを止めないように、毎日頑張りを続けていきます!
休みか仕事かわかんないくらい、毎日が楽しいです!
リフレッシュしながら仕事する!
これでまずは生活できるようになるまで
努力を続けないといけませんね~

家が仕事場って仕事の間に家事したり
本を読んだり、遊んだり、仕事の事を考えたり
仕事の電話したり、手配したり
もう、プライベートも仕事も訳がわかんなくなります。

365日24時間仕事といえば仕事に繋がる行為になっちゃいます!
例えば家事でも職場の掃除と家の掃除が同じですからね~
料理は健康管理だし!
考え方によっては全てが仕事の時間だ!

ん~
まぁ楽しければいいか!
個人事業主の特権ですね~
これから起業して株式会社になって
オフィスを自宅外につくり、従業員が出来た時に
どういう生活になるか楽しみです!

まずは、安定した収入を確保しなければ。。
多くの人が独立して、地域に貢献しながら収入を得る
仕組みを作る事が最優先です!


うちで働いて独立して経営が出来るような
そんな経験をどんどん積んでいきたい!
毎日が楽しいです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

障がいをもつ子どもと親のためのサポーター養成講座を終えて

障がいを持つ子どもや親と接する事の出来る資格をいただけた気がします!
でも、この資格は誰にでも存在するんです!
それは『障がいを持った子どもや親を無条件で受け入れる事』
それが資格なんです。

下手にアドバイスをしようとしたり、気休めの言葉なんて要らないんです。
ただ、受け入れるだけでいいんです。

といっても、殆どの人はダウン症や発達障がいについて知識がありません。
知識が無いから本人につい聞いちゃうんです。
でも、親はその事に不安を持っていたり
下手な事を言ったりすると嫌われるのではないかという
心配もあります。
実は、親のほうも深くは病気について理解しておらず
不安だけが先行しているんです。

そんな気持ちを理解してもらえるだけで
本当に助かるんです!
そういった言葉が多く聴かれました。

団塊Jrの高齢出産が増えると
この障がいを持って産まれる子どもが今よりももっと増えてくると
予想されます。
だからこそ、私達が受け入れられる社会を作っていくべきだと思います。

知らないって事は自慢にはなりません!
少しでも相手を理解できるように時代に応じた
生涯学習は大切なんです!

1人でも多くの人のお役に立てるように
今は勉強・経験の時期です!
実体験の方が相手に伝わる事も多いんですよね~

こういった経験をさせていただける私って本当についています!!

最近、本当に思うんですが、こういう活動をしていて
困っている人のためにって思えないんですよね~
教えていただける事が多くて
いつもありがたいです!

しかも、グループでワークショップをした発表が2回あって
2回とも私がする機会を推薦でいただけたのは
とても嬉しかったです!

50人を越える人前でマイクを持って即興で発表できる
そんな経験ってなかなか出来ませんよね~
しかも、聴いてくださった人から良かったって言ってもらえて
最高に幸せです!

子育てプラザにも発達が遅れたという悩みをもった親御さんが来る事があります!
そんな悩みを受け入れる事が出来るって本当に嬉しいんです!

私の毎日はとても充実しています!
この活動がきっと実を結ぶ時が来る!
そう信じています!

最近、なんか信じるって言葉を多用するようになりました!
実はこれ、クリスマス気分になってきているんですよね~

12月25日のサッタモまちかど放送局で私はサンタさんの思い出というコーナーを
担当いたします!

サンタさんって信じる人にだけ、プレゼントを与えてもらえるんです!
だから私はここ最近、プレゼントのお願いをしているんです!

願いをかなえるには、サンタさんに強く願い事が大切です!
私の活動が実りますように!
より多くの人の笑顔が見れますように!
サンタさん!私のプレゼントは大きすぎるかな~?
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

不況はチャンス!社会起業家の時代が来る!

株式市場が経済に影響を与えるまで約半年といわれています。

サブプライム問題が起き経済の信頼性が失われた投資家は
原油や小麦など、投資の矛先を変えて世界経済の変革を図ろうとしました。
それでも、投資経済に頼りきりで経済活動が続いたのですが
2008年9月15日リーマンショックが発生し
株式市場の崩壊が起こりました。

それから半年、つまり2010年度の始まる来年4月には
日本経済にも大きな変革が求められている時期に入ると
勝手に予想しています。

事実、その時期に向けて、対外経済をとっていた企業は
どんどんリストラを進めていっています。

非正規社員をいきなり解雇したり
新卒学生の内定を取り消したりと
雇用の悪化がどんどん始まってきています。

一時の原油高を受けて
日本社会はガソリン離れが加速しました。

原動機自転車の販売台数が電動サイクルに抜かれたり
ガソリンの価格が戻ってもガソリンスタンドの売上が戻らなかったりと
社会が変わっているのが明らかです。

今回の世界不況で新しい時代が来るのは明らかです!

私は、より人間らしい生活に成るのではないかと考えています。
『無理して働く事が本当の幸せではないんだ!』
そういう価値観が生まれて
働く事と地域や家族に貢献する事を同時に行える
ライフワークバランスが社会の常識になったり
1人で5人分働いて雇用を少なくするよりも
ワークシェアリングで多くの方を巻き込んで
チームで成果を出していく。
企業はこの2つの働き方の変化を求められていると思います。

一方、職の無い人たちにとってサラリーマンや単純労働では生活できない。
そんな時代がこれからずっと続くと考えた時に
変わらなきゃいけないのはこの非正規雇用の層だと考えています。

この層が元気になることで日本経済が、そして日本の社会が生まれ変わる!
そんな素晴らしいチャンスが来年の春に来る!
私はそう信じています。

その層に必要な事は、働く場所を自ら作り出す
いわゆる『仕事作り』です!


個性を大切に育てられた世代なら間違いなく出来る!
ニーズは必ずあります!
日本にはお金が無いわけでなく、将来が不安なので
ただ使わないようにしているだけで
日本が世界第2位の経済大国なのは変わらないのです。

最近、海外で仕事をして日本に来られた方に良く会って話をする機会が多くなったのですが
殆どの方は、日本は裕福だと言われています。
世界の国々ではもっと貧しい暮らしをしていたり
今の日本よりももっと将来性が無かったりします。
なのに、希望を持ち頑張っているんです。

日本の閉鎖的な価値観(井の中の蛙)は温室育ちっていう良い面もありますが
悲観的に成ると一気に加速してしまうという悪い面もあります。

私が公民館活動への流れをブログで細かに公表したりしているのも、
こういったこれからの層に対し、希望を持って欲しいんです!

実際に活動が現実のものとなり、収入が入り
その後の生活が出来るようになれば
TVや新聞でも放送されて、もう少しは広がると思います!
来年の4月には公民館活動を始めて
苦しんでいる人たちの希望になりたい!
それが私の願いでもあります!

もう1度いいます!
この時期はチャンスです!
チャンスと考えると可能性はどんどん見えてくるはず!
希望を失わないように、人生を楽しみましょう!

来年は日本にも社会起業家ブームが来ればいいな~
いや、きっと来ると思う!
手に手を取り合ってみんなで解決していく時期がキット来るはず!
そう期待してこの今を大切に生きます!
頑張るぞぉ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家

青色申告セミナー

大好きなフリースクール講師を休んで税務署が主催する
『初めての方の青色申告セミナー』に参加してきました。
参加目的は2つです。
○社会起業家としての売上・経費をどう計上するか
○開業したばかりの個人事業主との交流

2番目をたくらんだためにわざわざ今回、
フリースクールを休んだといっても過言ではありません。

しかし、またいつものように
人が一杯いて活気無くぞろぞろと動く雰囲気に呑まれてしまいました。。。

創業したての個人事業主が集結しているというのに
活気が無いんですよね~
っていうか活気のある人は青色申告なんて考えていないのかな~?
ベンチャー起業しちゃうのかな?
何名かと簡単な会話しか出来ませんでした。。

社会起業家としての売上は
年間20万円にも満たないので雑収入にあげなくていいそうです。
これはこれでまたショック。。
課税対象にならないとはいえ、活動の一環として
交通費も発生してるんだけどな~
今は販路を開くという概念でただただ頑張るしかありません。。

こんなしょんぼりで1日終わるのがもったいないので
パソコン探しの旅に出かけました!
パソコン教室に必要なパソコンをどうやって無料で借りる事が出来るか?
それを可能にするのは提案力しかありません。
いわゆる『Win-Winの関係』で、パートナーを探します!

私の考えた1番の策は
『地域の電器店さんにお借りする』というものでした!

私のメリットは
○展示品をお試し無料で数時間お借りできる。
○地域の電器店なので地域活性化に繋がる。
○機械的な故障に人間性のある対応をやってもらう事が出来る。

電器店さんのメリットは
○お借りしたパソコンを販売に結びつける。
○やっかいなパソコンの顧客フォローは私が出来る。
○台数が一気に販売できる可能性がある。
○新しい顧客層を発掘できる。
ってことを考えてはいましたが
地域の電器店にとってパソコンは手切れの悪い商品
(売った後が大変)なので、3店舗周ってどこも取り扱っていませんでした。。

もう少し考えてみて、今度は量販店を周ってみようかと思います。
地域の電器店が良かったんだけどな~
って、こういう飛び込み営業ってなんの躊躇も無く出来る私がいます。。。
突き動かされたらほんと、行動するな~って感じです。
金は出せないから知恵を出す!
どこかに策はあるはずだ!

E-MOBILEさんと提携できるのもいいけどな~
公民館でインターネットするにはいいパートナーだったりします。

ビジネスの広がりを期待して
なるべく多くの方と一緒にこの事業をやりたいです!
明日もまた楽しみです!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

タグ : パソコン教室

シニアパソコン教室(福岡市東区)

ついに、高齢者のためのパソコン教室が具体化してきました!
これから起業して高齢者対象の教室を考えられている方に
私が進んできた道をもう1度振り返りつつ最新情報を伝えたいと思います。

Step1 地域づくりセミナーに参加
福岡市が主催するコミュニティビジネス(CB)セミナーに参加しました!
具体的に今、『どういった事業がしたい』という明確な意思から始めるのではなく
『どういった問題を解決したい!』という社会問題から事業を考えるのが
このセミナーの特徴です!

つまり、私の場合を例に出すと
ペット事業を地域にどう活かすか?と考えるのは
利益追求型の企業が考える手法で
CBの場合では
まず、どういった問題をどのように解決するか
そして、自分はそのために何が出来るのか?
ニーズから対応策を考えるのが特徴です。

セミナーの中で高齢者のパソコン教室がニーズがあり
地域に不足しているとの情報から
私が出来る事!として具体化することに決めました!

Step2 団体を作る
セミナー終了時にNPO団体『住み良い地域づくりを進める会』が結成されました!
私もその団体の理事として地域づくりの為に活動します!
この、団体での活動がとても重要で
その団体の発起人に、有名な先生がいたり、市が主催した事業というのが
信頼性の高い団体となります。

つまり、信頼を得るという事は社会的活動からしか得られないという事です。
個人で何でも出来る卓越した技術を持った人や、
前の事業を継続できる人ならともかく
何も持たない人間にとって、行政のバックアップというのは
非常に大きいんです!

Step3 公民館での協議
教室を作って集客するのは大きなリスクが発生します。
小さく産んで大きく育てるためには
少ないリスクで実行できる手段を考えなくてはいけません!


地域で信頼性の高い公民館の教室運営は
そこでの成功は大きな信頼へとつながります!

事業を始める前に改めてCB相談を受けて色々アドバイスをいただきました!
そこで得た事は
1.高齢者対象に絞る事!
簡単!
楽チン!
誰でも出来る!

高齢者対象にする事で優しく丁寧な教室っていうことを伝えます!
若い人のペースではないんです!
理解できるまで何度も何度も繰り返し覚えていける!
楽しみながら発見できる!
誰でも出来る教室ってそんなゆっくりとした時間が流れているんだと思うんです。
急かす必要もないし、型にはめる必要もありません!
不必要なレッテルや評価なんていらない!
それぞれのペースで『出来る』ポイントは人それぞれなんですから!

2.パソコンのアドバイスをする!
中立的な第三者の私だから出来る!
受講された方にぴったりのパソコンを教えます!
色んな性能があってどのパソコンを買ったらいいのか?
分かりにくいと思います!
やりたい事が出来るパソコンを具体的に教えます!

3.無料体験からはじめます!
どんな教室か知るためには気軽に体験できるのが一番です!
それも、始まっている教室を見るのではなく
これから始める教室を1日でさわりだけ体験するのが一番だと思います!

試食販売と同じような感覚で出来るこのパソコン教室!
さて、どうなることか?
とても楽しみです!

現在は、4月からはじめる事で前向きに進んでいます!
パソコンを用意しなくてはいけなくなりました!
でも、私には秘策が浮かんでいます!
アイデアがどんどん出てくるんですよね~
ピンチはチャンス!
壁を越えた時が私にしか出来ないビジネスになると思います!
ワクワクしてきました!
これからが楽しみです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

サッタモわんわん『ペットと暮らす前に知っておきたいこと』

毎週月曜日12時から14時に放送している『サッタモnao2』に
13:15から15分間、私のコーナー『サッタモわんわん』があります。
リアルタイムでご覧になれない方の為に録画もあります!

しかも、今回は、各コーナー、チャント別れておりまして!
『サッタモわんわん』だけ!ご覧になれます!
ディレクターの姫ちゃん!最高です!!
ありがとうございます!!
是非、ご覧になってください!
12月8日放送のサッタモわんわん

15分番組なのに16分も留まることなくお話してしまいました。。
ノリに乗っちゃって。。時間配分はちゃんと考えないといけませんよね~

今回お話したのは
『衝動飼い』『1人暮らし・共働き世帯にはにゃんこがお勧め』『ペットの服』
『最期まで一緒』『流行のペットについて』『夏場の散歩』
などなど。。チャットの話題を拾いながら脱線しつつ盛り上がっちゃいました!

重い話で、命の大切さに話題を持って行こうと思ったのですが
結果的に楽しくなっちゃいました。。
まぁ、私が目指していたのは楽しい話題だったんで
それはそれでOKですね~

それとも、私のキャラクター性がどうしても明るくなってしまうのか。。
こればっかりは放送してみないと分かんないんです。。
これが相互放送の特徴ですね~
用意してきたシナリオと違う方向性になってしまいます。

実は衝動飼いというテーマで掘り下げようとしたんですよね~
これは、ペットを飼うときだけではなく
出来ちゃった結婚にもいえることなんで
その場の感情で行動して、家族を増やすと
後で大変になった時の覚悟が出来なくなる時が
一番怖いんです。。

何事にもいえるんですが
どんな結果が起きようと全てを受け入れる覚悟
それが本当に大切な事で
中途半端な決意で始まった事に対しては
逃げの感情が出てしまい、責任やストレスを他人に押し付けがちになるんです。

確かに、自分ひとりで全てを背負うのは気が重いんですが
受け入れるだけでいいんですよね~

ああしたい、こうしたい、という期待や希望が入りすぎると
そう簡単には上手く行かないもんなんです。

これって結婚でもいえますよね~
パートナーに対して期待してもその通りにはならない事が多いです。
それを全て受け入れる覚悟がないと上手く行かないんですよね~

ここで誤解が無いように
受け入れると我慢するのとは大きく違います。
嫌だけど。。文句を言わずに耐えるのが我慢です。
受け入れるのは、相手の立場になり
同じ価値観を認めるんです。

全く違う価値観を受け入れるのは我慢するよりも大変かもしれません。
その苦痛を苦しいと思わないのは相手の事を好きになる事です!

好きだから同じ考えになりたい!
影響されたい!
そういう気持ちが大切なんです。

ただし、好きという感情は熱病みたいな所があり
嫌な所を見ると冷めてしまう事があります。。
いわゆる倦怠期ですね~

これを乗り切る方法があるんです!
って。。こんな話をしたかったんですが
放送は全く違いますね~

私の目指す所は、こうやって楽しい放送をする事で
視聴者数を増やしたいんですよね~
今回は1300人以上が観て頂いていたんですが
やはり、以前のように2000人~3000人は来て欲しいし
それを5千人、1万人に増やすにはどうしたらいいのか?
それを考えています。

私の番組が出来た時に、有名人をゲストに呼んで
わんこの話で盛り上がるのがいいんでしょうけどね~
私自身がこれから人の輪を広げるって言う段階で
サッタモまちかど放送局に出ることで
多くの方と知り合いになれているという
授かりの方が多いんですよね~

と、ひっぱったところで、倦怠期を乗り切る方法のご紹介です!

それは!

いや、そこまで引っ張る話ではないんですけど。。


といいつつ、引っ張る私。。

それは!

『好きだった頃を思い出す』
これに限ります!
良かった事、嬉しかった事!
絶対にあるはずです!
その当時の事を思い出してみてください!
その気持ちで嫌になった面をいい風に変換するんです!

決め付ける→意思がハッキリしている
優柔不断→いい面を見る能力がある
せっかち→決断が速い

短所と長所は表裏一体なんですよね~
好きだった時はイイ風に捉えていたのに
嫌いになったとたんに悪く見えちゃうもんなんです。。

理解力があるっていうのは、相手を信頼し
イイ風に考えれる能力の事なんですよね~

と、わんことは全く関係の無い話になるのも
来ていただける皆さんに合わせて内容を変えているからなんです!

ふふふ
サービス精神満載の優希でした!
来週は『話す事の大切さ』についてわんこを通して伝えていきたいと
考えております!

わんこ用の話題と、年商10億円ブログの話題。
どちらもお楽しみ下さい!
そして、視聴数アップのお手伝いも是非よろしくお願いします!

また、熱くなってしまった。。
最近、1つの話が長すぎ。。。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知らなきゃ損するよ - ジャンル : ビジネス

愛のある教育

フリースクール、子育てプラザ、交流会講師
男女共同参画講師、パソコン教室講師、ペット情報放送
私の今、やっている事をまとめてみると
『教える事』っていう共通点が浮かび上がります。

現役のときは教育大学を目指し、諦めていた夢を
こういう形で叶えるとは考えてみませんでした。

やはり、人間というのはやりたい事しか出来ないんですね~
そして、やりたい事は楽しい事になるんです!
楽しい事ならどんな苦労があっても続けられるし
成長していきます!

私が今、教えている事は、
『受け入れる事』です!

って漢字は
受けるの『受』の真ん中に『心』が入っています。
つまり、心を込めて受け入れる事だと私は考えています。

ちなみに本当の漢字の成り立ちは違います。
愛は心の高まりを表し、その結果、切ないものになるという
悲しみを表現した漢字です。


優希流はどんな状況になっても受け入れる事が出来るのが
愛なんだと思います。
その事をテーマにお話すると色々な事が分かるようになります。

以前、子育ての話題の時に亜沙美さんからとても素晴らしい質問がありました!
この回答を始めとして愛があるとどのように考えられるのか
まとめてみました!
子育て、部下への教育・指導、ペットのしつけ、人との交流
いろんな応用が考えられると思います。
是非、参考にして下さい!

Q.亜沙美さんより
やっぱり、夫婦の価値観は同じほうが、衝突が少ないしやり易いかな~って思うのですが・・・。
例えば、いわゆる「教育ママ」で、勉強は大事!って母親と、「勉強なんてしなくていい!遊べ!」って父親だったら、当然夫婦の衝突が起こるし、やっぱりどちらかに教育方針を統一する必要があるんじゃないかな?と思います。
例えば、お受験をするかしないか・・・とか、答えを出さなければならない岐路がありますよね?
そう言う時はどうしたらいいんでしょうか?


A.『両親が違っているからいい』
人が惹かれるのは相手に自分の無いもの持っているからです。
いわゆる『隣の芝生が青い』のと同じで、
か弱い人はたくましい人に憧れ
強い人は弱いものを守りたくなる。
そんな気持ちが相手の魅力なり、結婚に結びつく事も多いかと思います。

もっとも、今の結婚はもっとシビアにこの人と生活できるかどうか?
という現実的なことかもしれませんが
好きになる事って無いものねだりが多いのかも知れません。

その、価値観が違う2人が生活を同じくする結婚生活において
相手を受け入れる事はとても大切になります。
愛があるから、違いが素敵に感じて共感しようとするのです。

さて、それが子育てに関して意見の食い違いが発生した時は
どうすればいいのでしょうか?

答えは実に簡単です!

答えを言う前に考え方をお伝えします。
『受け入れるとは誰が何を受け入れるのでしょうか?』

この問題はという所がポイントとなります!

もうお分かりですね!
その話題をしているとこの『誰』がパートナーだったり
パートナーの親だったりします。

しかし、本当の対象は教育を受ける子どもなんです。
どうしても親というのは『木の上に立ってみる』という
漢字の成り立ちのように
上から目線で子どもの将来を考えがちで、子どもの目線には
なかなかなり難いんです。。

つまり、親が子ども楽しんでいる事を受け入れるのが
本来の親の仕事なんです。

子どもが失敗しようと何しようと
常に親がそれを受け入れてあげればいいだけの話です。
還る場所さえあれば子どもは何でも頑張ります!
どれだけ多くの失敗を経験したかによって
子どもは強くなり、どんな時代でも生きていけるようになるんです。

親が出来るのは、子どもの環境を変えるだけで
選ぶのは子どもです!
遊ぶのも勉強するのも子どもが好きなほうを選べばいいんです!
もちろん、両方選ぶのもいいし、全く違う事を選ぶときもあります。

例えば、『友達が行っているから同じ塾に行きたい』って子どもから言えば
塾に行かす方がいいですし、みんなと遊びたいといえば
一緒に遊ぶのがいいでしょう!

勉強を母親が進めているのはキチンと勉強するように育ったか
勉強できる人に憧れたかです。
父親が遊びを勧めるのは、自分も遊んで経験を積んでいたのか
勉強ばかりして本当は遊びたかったです。

つまり、どちらの教育も、親自身の体験が生きており
親の体験しか子どもに伝えられないのです。

好きになったパートナーの考え方を受け入れるのも
結婚生活の楽しみです!
相互理解をしながら子どもと一緒に家族を作り上げるのが
人として最も大切な事だと思います。

子どもはちゃんと親を見ています!
勉強した方がいいのか、遊んでてもいいのか
きちんと分かっていますし、
分かっているからやりたいって思うんです!

『勉強したらいい大学に入れていい会社に入れて老後も安心』
こんな言葉が本当かどうかは子どもはチャント分かっています!
それは、親を見ているからです!
子どもに建て前は通りません。
ちゃんと本音が伝わっています!
だから、子どもはちゃんとやりたい事を選びます!

子どもの時から親が何でも選んできた人がいます。
本当に可哀想なのはそういう人です。
自分がやりたい事は何なのか?
良く分からない人が増えています。
子どもの道を親が決める過ぎるのは問題なんです。

ただ、1つ考えなきゃいけないのはゲームです。。
これは、非常に孤独な遊びで、コミュニケーションを取れなくなります。
だから私はゲームを根底から変える事業を将来的にしたいわけで
ゲームを受け入れるのは危険な環境といえます。
同じ事は携帯電話でもいえるんですが。。

子どもがいじめられようが何しようが
ダメなものはキチンと理解してもらう必要があります。

もちろん、ゲームが全て悪いわけではありません。
ゲームは時間イーター(eater)で子どもにとって大切な経験の時期を
ゲームというものに大きく食われてしまうんです。

その危険性を十分に大人は認識し
キチンとルールを作れるならいいのでしょうが
子どもの自主性に任せすぎると
いけないことが多いのも事実です。

つまり、ゲームという環境をどこまで上手く入れれるかが
現在の教育に大切な事だと私は考えています。

っていっても、私も学生の頃はパソコンしまくっていた人間なんで
ゲームが悪い事ばかりでは無いって思っています。
ただ、現代社会において子どもの時からゲームしか遊びを知らない事は
交流できない一因になってしまうのが良く分かります。

子どもを受け入れる事は全く違う価値観を受け入れる事です。
強いる教育にならないように
家族が楽しく、互いに愛を持ち
相手を受け入れる習慣さえつけば
全ての人間関係が上手く行くと思います。

もし、受け入れられられないのであれば何故か?
何でダメなのかを真剣に考え、相手の立場になり
受け入れる努力を続ける事で
人は成長していくんだと思います。

意見の違う出来事が起きてこそ人は成長できるんだと思います!
子どもから教えられる事って多いですよね~
子育てって本当に奥が深いです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

公民館パソコン教室

皆さんはパソコン教室と聞いてどんな事が行われているのか
イメージできますか?

恐らく、横に並んだテーブルに
1つずつパソコンが置いてあり、テキストや講師のいう事を
実際に行ってみるといったイメージではないかと思います。

ところが、私のやりたい教室は全然違います!
同じ事をしている所は無いか
ネットで調べました!

公民館や地域づくりセミナーで聞いてきた、
人気のあるパソコンセミナーはどんな事をやっているのか?
参考にさせていただきました。

公民館での活動は、まさに、コミュニティビジネスそのものなんで
儲かる仕組みを作りにくくはありますね~

いい所は取り入れて、やりたい事と違う所は
改善していきたいです!

私のパソコン教室の表向きは
『目標達成のためのパソコン教室』ですが裏では
『地域活性化のためのパソコン教室』なんです。

無料のパソコン教室で家から公民館まで足を運んでいただいて
高額の個人講座に誘導地域の活性化を行うのが
私の真の目的なんです。

交流したいと願う人が少ないから交流が無くなり社会問題になっています。
社会問題の根っこは交流不足なんですが
交流するのは面倒なため、人は進んで交流したがりません。
だから私は、そのきっかけを作りたいのです!
だから、真の目的は内緒なんです!ってブログで堂々と公言してるんですけどね~

さて、私の講座はどういうものか、現在の案をご説明します。
この案を煮詰めていって、公民館と相談します!

○主体性のある学びについて
一般的な講師の支持でパソコンを操作して覚えていく講座とは違い
何がしたいのかを明確にして取り組んでいきます!

まずは、3名前後のグループを作り以下の最終目的からどれを選ぶか決めます。
その中で何をしたいのか?自分は何が出来るのかの役割を決めます。
課題としては
『メッセージカードを作ろう!』『チラシを作成しよう』『写真を加工しよう』

また、ネットが使える環境なら
『ネットで旅行をしてみよう』『メールしてみよう』『好きな音楽を聴いてみよう』

何が出来るか分からない初心者講座では様々な楽しめる課題があるんですが、
一番のお勧めは
『パソコンで、やりたい夢を叶えよう』です!
それぞれの参加者がやりたい事、したいことでお互いに共感できる事を
グループ内で協力し合って出来る事から実現していく!
そんな前向きな課題を是非、選んでほしいと思います。

つまり、主体性のある学びとは
右に倣えではなくてやりたい課題を協力し合って実現していく事であり
希望のある学習方法の事をいいます。

○分かるの追求について
『なんで?どうして?』それが分かる事が一番楽しい事です!
『こうすればこうなるから』という答えではなく
『なんでこうなるんだろう?』『どうしてこのようになったんだろう?』
それが分かる事で楽しくなります!
この分かる楽しさに時間を使いたいです。

そのためには、単なる1つの疑問を深く広げていき
グループ全員が疑問の解決を共有できるようにしていきたいです。
講座の中で出た疑問が、次回のテーマになる所が
分かる講座の楽しさでもあるんです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 地域活性化のために - ジャンル : ビジネス

タグ : パソコン教室

子育ての夢実現!

子育てプラザに通い始めてもう2ヶ月になります。
それまでは、お子さんと遊ぶことが中心で
親御さんには形式的なお話ししか出来ませんでした。

しかしついに!
教育について熱い議論を交わすことに成功しました!

本来は、カウンセリングだったり、コーチングだったりして
本人の望むべき育て方に導く方が
より心が安らぐのですが
あまりにも嬉しくて、ついセミナー感覚になってしまいました!
初めて伝えたいことが伝わるって本当に嬉しいんです!

親というのは誰でも初体験です。
特に初めてのお子さんはどのように育てていいのか分かりません。
当然、自分の育てられたやり方を伝えるしか出来ないんですが
知識を得ようとしたら
『褒めるしつけ』『叱るしつけ』と2種類あり、
どうして育てていいのか??
迷うばかり。

しかも、自分の育てられ方と、パートナーやパートナーのご両親との育て方とは
まったく違うことがあります。
教育方針の違いは悩むことが多いですよね~

こういった悩みに応えたい!
そんな熱い気持ちがどうしても先行しちゃうんです。。
(次回から注意します。。)

私の見解はこうです!
『色んな育て方があるからいい!
子どもが別人格になるのは多くの育てられ方が混ざり合うからであり
その中で、子どもが判断していく生き方が出来る方がいい!
1つの考え方(レール)の上にしか乗れないのは可愛そうです!

親の生き方に応えられないこともあります。
そんなときに、別の判断基準が無いのはこどもにとって
いいことではありません!

自分の親と一緒に子どもを育ているのは確かに楽ではあります。
それは、自分の育った価値観と同じだから!
でも、それは子どもにとって本当にいい事かどうかは不明です。

子どもから教えてもらえる事が多いほどいいんです!
みんな子どものことを愛してるんですから!
子どもの為を思っての発言なんで
愛がある幸せに感謝しなきゃいけないですよね~』

ふふふ。。
優希節全快です!

非常に長くお話しできて盛り上がったのは良かったのですが
優希の子育てセミナーになってしまった。。

嬉しくて聴くスキルを発揮できなかったのが残念です。。。
前も、色々聞かれると。。つい。。先生になっちゃって。。失敗した体験があるんですよね~

心を開放してもらって、今後も聞いてもらえるには
与えるよりも聴かなきゃだめですよね~

最近、話したりないせいかついついおしゃべりです。。
話していて楽しい人間になる為にも
話す満足感を持たないといけませんね~

でも、本当に嬉しかったぁぁ~~
もっと機会が得れるように、積極的に頑張ります!!
成功体験っていいですよね~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢やビジョンを実現するための名言集 - ジャンル : ビジネス

タグ : 子育て

生涯学習のために

今回も地域づくりセミナーの推薦図書の紹介です!
今回こそはその本ずばりを読むことが出来ました!
私が目指しているパソコン教室の内容と一致している点も多く
大変、参考になりました!

講師を目指す方以外でも、生涯学習の気づきが生まれると思います。
人間、いくつになっても学習する事は大切です!
学習の基本となる『学び』について
正面から真剣に考える事で
学ぶとはいったいどういうことかっていう理解が深まると思います!

「学ぶ」ということの意味 (子どもと教育)
著者:佐伯 胖さん

学ぶとは主体的に取り組んでいる事です。
『いやいや学ぶ』『学ばされる』という学の否定語から
強要される事ではないと捉える事が出来ます。

学ぶ目的はなんでしょう?

学んだ結果、何かが良くなるといった
『希望的観測』が見出されるものを学ぶというのではないでしょうか。

学んでいればいつかは・・・

そういう感情が生まれる事で人は学ぼうとするんだと思います。
この目標こそ、理想の自分に近づく行為であり
その理想の自分を探す事が『自分探しの旅』なんです。

今の現状から良くなり、理想としている自分に近づくために
人は学び、学ぶ意欲が掻き立てられ、希望に満ちた生活ができるんだと思います。

『学ぶ』を考える時に『教える』についても考える必要があります。
教える事は強いる事になってはいけません。
学ぶ事が強いる事でないように
教える事も強いる事ではないはずです。

ところが、学ばせるために強いないといけない必要性も出てきます。
本来は、子どもに『教えないで教える』のが理想的ですが
それにかかる時間や曖昧さが自由な教育を許さずに
試験の結果を目的とした、単純作業による学習と
記憶力を試す試験が繰り広げられています。

教える時は教わる時と理解して
相互理解の元、自主的に勉強を出来る環境を作り出すのが
講師の役目だと私も考えています。

この共に学ぶという考えをこの本では
『学びのドーナッツ』という理論で説明しています。
これは、読んでいただくとさらに理解が深まるのですが
簡単に言えば

自我と他人との境界第一接面
他人と社会の境界を第二接面と考えるのが
学びのドーナッツです!

第一接面では、交流した相手の中に
自分の考えや価値観が広がっていきます。
いわゆる相互理解です!

相手に受け入れられて認められていることで
自分の考えや学びを理解する事が出来ます。

これに対して、第二接面はそれが全体的に広がった時に
どのような価値観になるのかを見れる世界です!

例えば、麻生総理の発言が問題になっていますが
麻生さんの性格を知っている人や
発言した状況や表情をみると
実に麻生さんらしく楽しい話題だったりします。

つまり、第一接面での会話では麻生さんの発言は全く問題になりません。
ところが、麻生さんは日本国のトップであり、その発言は常に注目されています。
なので、第二接面まで考えた発言をしないといけないのです。

一部分だけを切り取られたり、社会全体から発言が不適切になる事があるのは
こうした二つの接面を意識する必要があるんです。

学ぶという事は、社会的にも個人的にも総合的に学ぶ必要があります。
個人グループでは許される行為も
社会全体から見ると迷惑な行為が沢山あります。

学ぶことはこの両方の接面から考えていく必要があるんです。

最近はこの接面が1つだけになることがあります。
第二接面だけだと、個人の次はもう社会です。
グループや友達がなく、社会で孤立した存在になりがちです。

ただ、そういう人も常に孤立しているのではなく
会社に行けば集団の中に入ります。

人間は常にその場、その場で対応を分けているので
常に同じ状態は存在しないのです。

つまり、学ぶという事は相手や社会・環境が影響してくる事が多く
その成果も相手や周りの人に大きく左右されるんです。

会社だったら、同僚や上司との関係が第一接面での学びです。
仕事の成果や会話が直接やる気に影響されます。
その良い成果を上司が報告し、社内に広まったり
成果の出た上司が出世する事で第二接面での学びが起こり
成果にさらなる満足が与えられるんです。

こういった学びを経験する事で人は成長していくんだと思います。

是非、この本で得た事をパソコン教室に取り入れていきたいと思います。
小グループに分けて取り組んだり、大きなグループで自分のグループを見ること。
これが、第一、第二接面の学びになると考えています。

成果を認められるから楽しく学べるのであって
学ぶという事は社会との交流だと思います。

人が生きているということは
社会に影響を与えるだけでなく
社会から影響を受けること!


つまり、人に与えるだけでなく
人から影響を受けることも
人の役に立つという点では大切な事なんです!

今まで生きた中で社会に何が出来たかばかりが注目されますが
どれだけ受け入れたかも大切な事なんだと思いました。


パソコン教室を通して色んな事を受け入れさせていただき
相互理解を深められる楽しい教室にしたいです!
ワクワクしてきました!
頑張ります!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 成功する為に必要な事 - ジャンル : ビジネス

自然との共生

毎週欠かさず観ている番組にガイアの夜明けがあります。
今週は
『高いものにはワケがある
~消えゆく ニッポン伝統の味を守れ~』

っていうテーマで日本伝統の食文化を復活させようと頑張っている取り組みを
紹介していました!

私は作った人の努力や商品に込めたこだわりが見えるのが一番と思っています。
それは、食べ物は生き物の命をいただく行為であり、
命の源を作り出す神聖な仕事だからです。

海外からの安い食材
工場で均一化された味
大量生産・大量消費

そういった食文化が感謝の気持ちを忘れさせている原因にもなっている気がします。
ガイアの夜明けはそんな社会状況の中で頑張っている人達に光を当てます!
それを観ているだけで勇気が沸いてきて、拍手を送っています!
TVの前で拍手しているのは私だけかな?
感動して自然に拍手が出るんですよね~

特に感動したのは無農薬・有機肥料の農家の取り組みです。

田んぼと池に水の通り道を作ると池にめだかが帰ってきます。
そして、カエルも戻ってきます。

カエルは稲につくカメムシを食べてくれます。
そして、そのカエルを食べようとサギなどの野鳥が田んぼに訪れ
糞をしていき肥料となるのです。

ただし、こういった自然農法は、その年で収穫がまちまちになり
普通の農法よりも収穫高が低くなります。
その分、販売価格に反映されて
5キロ3500円という高額な商品になるのです。
同じ滋賀県産のおコメが5キロ2000円程度なので約1.75倍です。

そこで目をつけたのはセット販売です。
無農薬なので藁も安全です!
その安全な藁と無農薬の大豆を使い藁納豆を作ったのです!
1こ350円のこの藁納豆!
藁の香りがして懐かしい味がするそうです!

その安全なおコメと納豆のセット販売で売れ行き好調!
観ていて感動します!

たかしま生きもの田んぼ米のホームページはこちら

私の周りには環境の知り合いも沢山います。
こういった自然にも人間にも優しい取り組みを進めていって
より安心・安全な暮らしが出来て、生かしていただいていることに
感謝できる暮らしを作っていきたいです!

私がペット事業を広げる時に輪を大切にするのは
こういった事を取り組んでいる人たちの販路を作ったり
職場を作る事が目的なんです。

知り合った人にこの生産消費の仕組みを話したら、
『村づくりだね~』って言われました!
確かに、私は生産、消費が完結した1つの村を作ろうとしているのかも知れません。

顔が見えるっていうのは素敵なことです!
作ってる人がどれだけ努力をしているのか!
それが分かった時に始めて物の大切さを知るんだと思います。
そして、食べ物が人間にとって一番大切なこと!
食育ブームがブームで終わらないように
改革まで出来る事を期待しています!

理想の販売形態が確立できるまで
私も頑張ります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知らなきゃ損するよ - ジャンル : ビジネス

タグ : ガイアの夜明け

社会的ジレンマ

今日は、地域づくりセミナーでお勧めしていただいた本を紹介します。
実は、この本は紹介本ではないんですが、著者とテーマが同じだったんで
読んでみました!

社会的ジレンマのしくみ―「自分1人ぐらいの心理」の招くもの (セレクション社会心理学)
著者:山岸 俊男さん

トロッコ問題のようなこうすればいいのに出来ないというジレンマの心理を考えたり
『絶対という状況は絶対にない』といったパラドックスを考えるのが好きだったりします。

この本は自分ひとりがいい目をみればいいっていう考え方はどこから来て
どういう結末を迎えるのか。
そんなことが書いてあります。

例えば『受験戦争』
良い大学に入るためには他の生徒よりも良い成績を取らないといけません。
そのために、塾に通ったり、子どもの時から長時間受験勉強に大切な時間を費やします!

勉強すればするほどイイ大学に通りやすくなりますが
全体(社会的視点)を見てみるとみんなが勉強したからといって
より多くの受験生が合格できるとは限りません。

大学には定数があり合格者は決まっています。
平均勉強時間3時間だった受験生がみんなよりも勉強しようと6時間頑張っても
みんなが同じくらい勉強して平均勉強時間が6時間になれば
合格する確率が変わらなくなります。

その結果、勉強時間ばかり増えて、それ以外の心を育てたり
人と交流したりする時間が減ってしまうんです。

勉強が全て無駄ではないんですが3時間で良かったのに
みんなが合格したいと思うばかりに6時間してやっとみんなと同じになってしまいます。

1人1人がみんなよりも上にと頑張った結果は
全体としては合格者に変化が無く、単に勉強が中心の社会構造に変わってしまっただけです。

確かに大人しく勉強していれば問題はないんですが
年々増えるこのストレスは子どもに大きな影響を与えていると思うんですよね~
しかし、社会全体が変わってしまっている今となっては
根底から価値観を変えないとどうにも出来なかったりします。。

しかし、この本では社会的ジレンマからの脱出も紹介されています!
それは、後から紹介するとして
社会的ジレンマというのは、個人が他よりもいい結果を得ようとして
非協力的な態度を取ると、全体が協力的になることが馬鹿らしく感じ
相対的に悪い状況に陥る事をいいます。

例えばあるスポーツに参加している1つの団体が、
世界的な大会に非協力な態度を取ります。
他の団体はリスクを覚悟でそのスポーツ全体が盛り上がるのを期待して
協力しているにもかかわらず、1つの団体が非協力的な立場で
優位な状況になる事でそのスポーツ自体がまとまりのない
個人主義なスポーツと評価されたり、変革しようとしない
その態度を貫き通せば、結局は全体的に衰退する。
そういう状態も社会的ジレンマになります。

こういった個人主義的な考え方を出にくくするためには
お互いを良く知り、認め合って信頼しあう事が大切です!

しかし、こういった事に向かない人もいます。
それは権威主義的パーソナリティーを持った人です。
人に対し上下で判断する人は、協力する事は弱い人間のすることと
判断する事が多く幼児期の時に無条件に受け入れられる愛を体験していない人が
多いそうです。

協力する事は弱いものがすることと思い込んでいるので
協力してくる人間に対し信頼をしていません。
つまり、協力に見返りを求めていると思い込んでいて
裏切る事を前提に物事を考えるのです。

このような社会的ジレンマの解決方法の1つに応報戦略があります。
個人的な行動を取る人に対し同じ行為をする事で
そこから逃れるためにはその行為を辞めないといけない。
そういう状況を作り出すんです。
これは1対1の時に非常に有効です!
しかし、多人数の時はその有効性が薄くなります。

人が多くなるといい事をした人に報酬を
個人的な利得を得ようとした人に対し罰を設定する事で
抜け駆けをやめさすほう方が一般的です。

不法投棄や駐車違反に高い罰金を科すのと同じです。
しかし、不法投棄を調べたり、駐車違反を取り締まるコストがかかりすぎて
罰金を科せれないのが現状です。。

私は社会的ジレンマを解決するのは人との信頼関係を高める必要があると思うんです。
個人主義で人間関係が希薄になるから社会全体が悪い方向に行くわけで
互いを認め合う社会、愛のある社会になれば
社会全体が良くなると信じています。

そのために今、活動しています!
本を読む事で多くの判断基準を身に付ける事が出来る!
そんな気がします!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知らなきゃ損するよ - ジャンル : ビジネス

サッタモわんわん追加情報

ついにサッタモまちかど放送局で私のコーナーが始まりました!
番組はこちらです!
開始14分から登場します!

今回はセミナー形式で『わんことの会話』を中心にお話しました!

人間同士も言葉で会話しているようで実は言葉以外で伝えています。
わんこも言葉を理解するよりも、人間が何を感じているのか
それを理解しようとしてくれます。

また、わんこも人間に向かってメッセージを出しています!
わんこは言葉が話せない代わりに言葉以外で伝えているんです。

お互いに言葉以外でなんとなく交流しているんですが
その気持ちのやりとりこそ本当の交流なんですよね~

交流とは相手の立場になり受け入れる事!
わんこが人間を、人間がわんこを受け入れたときに
交流になるんです。

これは、人間同士でもいえることで
一方的に話しているだけでは交流ではないんですよね~
お互いに認め合って理解しあわないと会話は平行線で
交流しているとはいえないんです


つまり、犬と人間が交流するやり方が分かれば
人間同士も交流が出来ますよ~

と、言いたかったんですが。。
なんかぐだぐだになってしまった。。

一発目、基本的なマイクの近くで話すという事を怠ったために
挽回しようと必死で話していて
視界が狭くなったみたいです。。
慣れていないとこういうことが起きますよね~
naonaoさんがちゃんと状況を掴んでもらっているので
本当に安心です!

ペットとの会話という楽しいお話にしたつもりが
やはり動物愛護に。。。
一度、動物愛護について深いお話しをして
それから軽い話題にした方がいいのかな~?
そんな気がしてきました!

私のショップも動物愛護からスタートしていますし
私自身も20代前半の頃は、肉が食べれなかったですからね~
動物の命っていうテーマでは深く語れます!
みなさんと一度盛り上がって
それからペットのお話にするかな~

双方向のメディアって普通の番組の作り方と違って
私のお話が視聴者どう伝わったのかわかっていいですよね~

しかも、私の前のコーナーが盲導犬募金っていう
深いテーマなんでその流れにどうしてもなりがちなんですよね~

ブログでお話しすると考えが整理できますね~
ってことで、次回は『ペットと一緒に生活する前に』っていう
深いテーマににして、次々回に今回の『わんことの会話』の続き
『わんこと会話する事のメリット』をお送りします!

次回は、
●衝動飼い
●殺処分を減らすために
 △保健所に送るメリットがある問題
 △海外の取り組み例
 △罰則はイイか悪いか?

こんなテーマにする予定です。
重いですが、ここを話さないと軽くはいけないでしょうね~

次々回は軽くいきます!
『犬と話す事は不安を離す事』
15分間で伝えたい事をこの1つに絞り、その事について徹底的に
話す予定です!
今後もお楽しみに!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 頑張りまっしょい! - ジャンル : ビジネス

タグ : セミナー

