スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

色は無意識に深層心理へ働く

さすがに3日目になるとネタがなくなってくると思ってませんか?
まだまだです!

実は、私はこういうことが好きで、お仕事にしてたんですね~
基本的に遊びを作るのが好きなんです。

今日は、数日前から、試行錯誤して仕込んでた色についてのお話です。

色の効果は無意識に働いています。
赤色系は
○血の回りが早くなるために時間をゆっくり感じる
○暖かく感じる。
○食欲がわく。
○遠くからでも目立つので看板に用いられる。
○興奮してテンションが高くなる。

反対に青色
○交感神経を刺激して食欲が減退する。
(青い食べ物って少ないですよね~)
○脈拍が下がり、落ち着く。
○寒く感じる。
○未来を連想させる。

黄色
○明るくて元気なイメージを出す。
○軽薄さがあるため安売りのイメージが強い。
○花粉症の薬も黄色が多い。見る事で意識して呑みたくさせる。

まだまだあります!
○黒と白なら錯覚で黒は小さく見える。
○白は大きく感じます。白い室内は広く感じます。
○黒くなると重く感じます。
○真紅、紫、茶色、黒は高級感を出す。
○白は手前にあるものを浮き立たせる。商品陳列に最適。
○白は長時間いると目が痛くなります。白い店内は回転率を上げる工夫です。

ちなみに、色は肌で感じているため
赤の部屋は目隠ししても交感神経が刺激されて
体温、脈拍、血圧が上昇します。

青を利用した自治体の取り組みがあって
そこでは照明を全部、青にしています。
青は、犯罪抑止力があるため、色を変えてから
自転車の盗難が減ったそうです。

さて、最後に、休日だからこそ体験できるお話
お休み中にこのブログに来られた方は
違和感がありませんか?

いつもと違う時間に来られたら雰囲気が違うはずです。
実は、時間帯で背景を変えています。

夜は暗く、昼は明るくしています。

時間帯に合わせて、雰囲気を変える事で
より、心地よい空間にしたかったのです。


今回の参考書はこちら!
ストーリーで集客の工夫が分かります。
成功体験なので、より素直に理解できます。
店舗運営で気づきを与えてくれる素敵な本です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : こいつは使えるぞ - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは!
hirutonです。
色にもいろんな意味があるんですね。
参考になりました。

青い地球!

コメントありがとうございます。。^^
自分は青が好きです。
地球は青いので犯罪がなくなるはず。^^
明るい未来を共に創りましょう!^^

hirutonさんへ

こんにちわ!hirutonさん!!

色は使い方でイメージが変わります。
何事にも大切な色。

参考にしていただければ幸いです!

壱聖さんへ

壱聖さん!コメントありがとうございます!!

青い地球を見れれば、犯罪は無くなるんでしょうね~

そういえば、青い海を見ている沖縄の人は
気持ちがゆったりとされてますね~

関係あるのかもしれませんね!

・色ですか~

時間帯で背景色を変えていたとは・・・
さりげない配慮が居心地をよくするのでしょうね!

自分は淡い色が好きですね~
癒し系が居心地良くて・・・でも自分的にパワーがある日は強めの色を好んでいます。

その日の気分で自分に入ってくる色って違うのかもしれませんね!

優希さん、こんばんは!
色のお話、面白いですね。
何気なく見ている色でも、色々な意味があって使われているのでしょうね。
それにしても、昼と夜に背景色が変えられるなんて知りませんでした。いろんなこと出来るんですね。
また一つ勉強になりました!

こんばんは。

色はマーケティングの重要な要素だと思います。ブログのテンプレートもそういう意味では重要です。

色彩とビジネスについて今後のブログで展開したいと思っています。一緒に研究しましょう。

勉強になりましたv-63

本当にいい内容でした。

こんばんは

優希さん、こんばんは。

青色のパスタを出されると、どんなに美味しくても
食べられないという話を聞いたことがあります。
(想像するだけでキツいですよね。〈笑〉)

しかし優希さん、引き出しを一杯もたれてますね。
感心します。

らんさんへ

店舗ではガラス面を多くして、外の光を採り
店舗の雰囲気と調和させていました。

人間は、昼と夜とでは、心の状態も変わります。

ブログもその状態に合った方が、
滞在時間も伸び、快適に読んでいただけるかなと
配慮してみました。

今日のラッキーカラーもそういう気分を盛り上げるのには
イイのかもしれませんね~

Mr. VcCSさんへ

Mr. VcCSさん!こんばんわ!!
人間も動物なんで色によって
無意識に判断します。

店舗では、色を含めた空間演出が最も重要なんです。

背景は簡単なJAVAscriptを使っています。
休日用に何かしようって思って導入しました!

やっちゃばの士さんへ

こんばんわ!

やっちゃばの士さんも分析されるんですね~
人間は色をつけた方が美味しいと感じるようです。

野菜もそういう特徴があるんじゃないでしょうか?

さやえんどうなんかも炒めて
緑が濃くなった方が美味しそうですよね!

海産物ではたらこも着色した赤い方が売れるみたいです。

色だけに、色々ありそうですね!

みほさんへ

みほさん!コメントありがとう!

色の魅力って素敵ですね!
青空も、見ていると時間を忘れてしまいます。
青だから、心が安らぐのかもしれませんね~

ジェイさんへ

ジェイさん!こんばんわ!!

黒のパスタも最初は抵抗がありますね~
人間は、初めて見る色には
食欲が増さない傾向にあるみたいです。

青はカビの色だから特に危険を感じるんですかね?

青い照明の飲食店は流行らないっていうのが
店舗の常識ですね!

優希さん、こんばんは~。
そうでしたか~、色を変えていらっしゃるのですね。
芸が細かいですね!

カラーのお話は私も大好きで、
自分でも少しずつ取り入れています。

着ている服の色でその日の気分も変わってきますしね!

けこぴさんへ

けこぴさん!こんばんわ!!
着ている服でも心理をうまく使えますね!

白は
表情が浮かびますが長時間のお話では目が疲れます。
短時間の会話が多い、立席パーティや接客にいいかも。

黒は
身体が小さく見え、引いた感じになります。
長時間でも疲れないので、
説明が長い商談に向いています。

スーツが黒に近いのもそのためと考えられますね!

赤なら茶なら?とか考えると楽しいかも知れませんね!

面白い~

なんどな~く感覚でわかっていても、こうやって文章で書かれてると面白いですね!
ドンキホーテとかの黄色い看板も"安い"イメージが出ているし。
色と感覚って不思議ですよね。
ブログデザインを選ぶ場合にもそういった無意識のチョイスが現れてるんでしょうねwww

のぞみさんへ

人間心理って変わりやすいんですよ!
無意識で選んだものはその時の自分の気持ちなんですよね~

色を研究する事で、きっちり方向性まで確定出来るんです。

結構、なんで?って考えるの楽しいですよ~
