スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

現状を打破する為に

私は孫子の兵法書が大好きです。
特に新しいことに挑戦する時の心得で
『敵を知り己を知れば百戦危うからず』

まず、市場を理解しなくてはいけません。
マーケットリサーチ
そして、市場に対し何をどれだけ出来るかを自社分析しなくてはいけません。
コアコンピタンス

孫子は自社分析出来て互角
両方出来ないと新規事業はするなと言っています。

さて、私は昨日、ペット業界を変えようとしていると言いましたが
昨日のお話!事業計画資料作成中

何故、こういった悲しい現状が当たり前のように行われているんだろうと
原点の調査を続けていました。

昨日紹介したマーケットリサーチの結果と1冊の本により
その現状がとてもよく理解できました。

昨日読み終わった本はこちらです。

『エコロジストのための経済学』

何故環境問題が改善されないかを経済学の理論、法則を用いて
解説されています。

Q.何故リサイクルは進まないの?
A.消費者や経済に損失を与えるから。

Q.京都議定書で決められた環境を守る解決策って?
A.コモンズの悲劇を応用し、自然環境の価値をお金に変える。

Q.両国にまたがる大気汚染って何故広がるの?
A.ナッシュ均衡が働き、大気を汚染する事で均衡が取れるから。

Q.何故、自然を破壊してダムや干拓したり、無駄な高速道路を建設するの?
A.ニューディール政策により自然を破壊しての公共事業が1番の経済効果をもたらすから。

Q.どうして政府は無駄な公共事業に投資ばかりするの?
A.ケインズ理論により5倍もの経済効果があるから。

Q.石油ってこのままではいつかはなくなるんでしょ?
A.供給と需要の関係で価格高騰がおこり無くなるまえに市場が変化する。

Q.電気を節約した方が環境にもいいのに何故しないの?
A.電気代が手間と比べ安いため。経済特性で安価なものは浪費される。

Q.社会が間違っていると気づいていても何故かわらないの?
A.ナッシュ均衡が働いているため。

つまり、変革が起こらないのは社会そのものの仕組みであり
簡単には変わらないのです。

では、ペット業界を取り巻く社会はどうなっているのか?
ペットで一番売れているのは小型犬です。
そして、7割は部屋で飼われています。

また、1戸建ての購入件数は減少し、マンションは増加しています。
これは、外資系投資家グループが駅周辺にマンションを建設しているためです。

マンションはその特性で人間関係を希薄にします。
その心の寂しさを小型犬が補っているのです。

しかし、小型犬は、しつけも難しく、ブームがあります。
販売方法も深夜まで営業して、購入は若い世代の衝動飼いが中心です。

こういった社会背景が、安易にペットを手に入れる事となり
自分の都合で、ペットを捨てるということに結びついています。

社会と経済が絡み合って、ペットの命が軽視されているこの現状を
どうやって変えていくか。

長くなるので続きは日曜日に!
明日は、休日恒例の経済クイズです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 企業経営 - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

孫子の兵法

こんにちは。

孫子の兵法は、ビジネスでもガテンが行く話ばかりですよね。
いつも「フムフム」と納得しています。
また読み返したくなりました。

ポチッ

こんにちは。

環境問題の解決が進まないのは、解決しようとすると血を流さなければならない(大げさな表現ですが、損をする、犠牲になるという意味です)からです。

誰もが損をしたくないので、ナッシュ均衡が成り立つのですが、現状を打開するためにはボランティア精神が必要です。

やはりこの世は矛盾だらけですね。

でも、物価や資源がうなぎ上りの中、大きな変革が近づいてきたのでしょうか。

ガソリンのUPは本当に辛いけど、ムダに走りまくる人は激減しましたよね。

悲しいけど、ちょっといい・・・やはり矛盾がそこのは存在します。

なるほど☆

小型犬人気の秘密がわかりました。
物事には、やはりいろんなつながりがあるのですね。
つづきを楽しみにしています☆.。.:*・°

優希さん、こんばんわ!
私も「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という言葉が好きです。しかし、意外と己を知らずして戦っているかもしれません。自社と自己分析をする必要があるかもしれません。
ちょっと真剣に考えねば・・・・・。

孫子の兵法書。私も好きです。
>「敵を知り己を知れば百戦危うからず」
この言葉は無用な戦いを避ける意味合いも含んでますよね。

市場の動向や情報を持っていれば、あえて競合と無用な戦いを選ばなくても済む・・。

それにしても、社会がなぜかわらないのか・・?
この本はすごく勉強になりそうですね。

衝動買いのペット購入・・。
相手は生き物だという基本的なこと忘れてない?
って言いたくなります(`ヘ´)

こんばんは~。

まず主旨とはずれた話題。
いろんな方のコメントを拝見しますと、「孫子の兵法」に着目した人が多いですね~。
時空を超えて慕われる孫子、恐るべしです。
かくいう僕も中国の古典好きでして、『孫子』はそれほど知らないのですが、『論語』なんか大好きです。

さて、環境問題はほんと、深刻な問題ですよね~。
社会の成り立ちが「消費礼賛」であるため簡単には変わらない、とのことですが、僕は少々楽観的なんです。
社会は少しずつ、でも確実に変化していってるんじゃないか、て。

トヨタのプリウス大ヒットに見られるように、「環境にやさしい」商品は、ものすごい「売り」になると思うんですよ。
規制も厳しくなりつつあることを鑑みると、これから企業は環境負荷軽減のためのイノベーションに血眼で取り組むんじゃないか、と。

おっと、長くなってしまいました。失礼!
ご紹介の本、読んで勉強してみますね。



優喜さんこんばんは(^-^)
事業計画・・・
原点調査・・・。
大切なことですよね~。
私も事業計画を書いたけど、その通りにはなってないなぁ(笑)
予期せぬ展開へ広がりを見せていくものですね、ビジネスって。

若い子の独り暮らし。
自分のことで精一杯の時期なのに、
寂しさから衝動買いしちゃうパターンは多いでしょうね。
ダメってわけではないけど、
それを誘う売り方はよくないですね。

・こんばんは!

たしかに、物事には理由があって結果があるのでしょうが、あまりそう言った目線で物を見てしまうと、世の中に対して冷めちゃいそうで悲しいですよね。

でも「敵を知り己を知れば百戦危うからず」の考えは必要だとも思います。まして、何かを立ち上げようと思うのならなおさらです。

戦い方を身につけながらも、変わらぬ自分は残しておきたいですね!


優希さん、こんばんは!

うむーーーーー
なかなか難しい問題ですね…。

いろいろと問題はありますが、
自分が出来ることは何か?

それを前面に打ち出した
ペットショップにしたいですね♪

応援ぽちっと!

ペットを買う感覚が、ゲームを買う感覚になってるような気がします。
自分たちになつかなかったり、うるさく吠えたり、自分たちの思うようにいかなければ、「リセット」できると思ってるんじゃないでしょうか?
子どもの教育にペットがいいと言うのは、「思い通りにいかない」ことを経験させられるからだと言います。
世の中、思い通りにいかないことだらけ、、だからこそ面白いのにねー^^;

こんばんわ!
市場を理解する。
私の今一番のテーマです・・がなかなか手が出ない(TωT)社会情勢などもひっくるめて考えなければならないんですよね。そこまで考えて日々勉強されている優希さんを尊敬します!私も頑張るぞv-42

YHさんへ

こんにちわ!
孫子の兵法書とイチローさんの言葉は
私のビジネスバイブルなんです。

色んな話をまたしていきますね!

やっちゃばの士さんへ

こんにちわ!

環境を良くすれば生活もよくなるはずなのに
ボランティア精神ではなかなか変わらないですよね~

環境を破壊する事で経済が発展する理由が分かりましたよ。

何とかせんといかんですね~

gonsukeさんへ

おはようございます!
エコドライブも流行り始めたし
ガソリン高騰は良い環境対策ですね!

変革の時は来ています!
大きく変われるのはアメリカ経済が落ち込んでいる
今が一番なんですよ!!

あこりんへ

おはようございます!
いろんなデータを分析してると
現代社会が見えてきます。

このつながりを断ち切るのは相当大変です。。
続きは大作になっちゃいました!

日曜日をお楽しみに!!

Mr. VcCSさんへ

Mr. VcCSさん!こんばんわ!!
孫子の兵法は経営の原典ですね!
夢中で頑張ってて軌道が逸れていないように
原典を読み返すのも大切ですね!

takaさんへ

おはようございます!
孫子は戦わずして勝つのが最良と考えています。
無用な戦いならするなと諭す事はよくありますね!

この本は目から鱗でした!

頑張ればなんとかなるなんて軽く言葉に出来ませんよ!

ペットも自然も経済弱者は利用されるんです。。

経済の仕組みを理解して解決策を考えないといけませんね~

ドクエメットさんへ

ドクエメットさん!こんばんわ!
孔子の考え方は好きです!
ベストセラーの『7つの習慣』も
論語と同じことを言ってます。

そういう話も面白いかもしれませんね~

私も、環境社会はいい風に変わっていると感じています。
環境サミットは先進国の価値基準を変える
いい機会ですね~
是非、成功してもらいたいです!

分かりやすくて楽しい本ですよ!
是非、読んでくださいね!

lishoさんへ

lishoさん!こんばんわ!
ビジネスは戦争ですね!
刻々と状況は変化しますから
それにあわせて対応しないといけません!

私のビジネスは主役がクライアントになるんで
影の主役の私は、計略を練るのが仕事みたいなもんです。
頑張りますね!

若い人は後先考えず今の感情で行動しますからね~
浪費消費が多いのも若い世代。
この市場を有効に活用するのが経済なんです。

この経済観念を壊すことは残念ですけど出来ませんね。。
売れるものを売る。
資本主義に善悪は関係ないみたいですね。。

らんさんへ

らんさん!こんばんわ!!
計画作成時には情熱や思いは必要ないところが
悲しいですね~

客観的かつ冷静に現状を把握しないと
自分の価値観念が入ったら歪んでしまいます。

計画が終わることにはまた情熱を注げますよ!

ぱぱ☆きんぐさんへ

ぱぱ☆きんぐさん!こんばんわ!!

状況を把握した後は自分に何が出来るか
どうやって実行するかですね!

先は長いぞ!頑張ります!!

リックルハングさんへ

こんにちわ!
ペットを飼うきっかけは衝動的でしょうね~
法律的にもペットは物ですので
捨てようが、何しようが所有者の勝手でした。

しかし、2000年に動物愛語法が出来て
違反者には3万円以下の罰金が科されます。
だから、施設への持込が多くなっているんです。

リセットの方法が変わっただけですね~
思い通りに行かない時はどうすればいいのか
考えずに、手放す事で現実から逃避する。

なんとか変えたいです!

maimaiさんへ

こんにちわ!
実はmaimaiさんに影響を受けてるんです!
maimaiさんはやるぞぉ~って意気込みは強いですから!

お互いに刺激しあって頑張りましょうね!!
