スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

クイズ『中古車販売店の裏技』

今日は、自由に発想して楽しんでください!
では問題です。

中古車販売店は車の盗難に悩まされていました。
店舗の性質上、閉店後に車が盗まれやすく防犯も難しいのです。

防犯にお金をかけることなく、閉店前のちょっとした工夫で
車の盗難が大幅に減りました。

その工夫とはどういうものでしょう?


ここからはヒントなんですが
ヒントの出し方を工夫します。

まず、腕を組んでみてください。
左腕が上に来ている方は右脳派です。
物事をイメージで判断します。
女性に多いです。

右脳派ヒントと書かれているところまで
進んでください!

右腕が上になった方は左脳派です。
理論的に考えた方が分かりやすいです。
左脳派ヒントから読んでください!

左脳派ヒント
車が盗まれないようにするためには
犯人が車に乗って出られないようにすればいい、
または、出るのに困難な状況を作ればいいんです。

現状は、駐車場の入り口に、簡単なチェーンがしてあるだけで
これを破壊さえすれば車は簡単に盗めてしまいます。

つまり、コストをかけない→今あるものを使って、
入り口を封鎖できないか?
考えてみてください。

右脳派ヒント
ここをクリックしてヒントの絵を見てください。


さてヒントは以上です。
分かりましたか?

分からなければ、別の脳のヒントも見てくださいね!

答えはつづきを見るで!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
答えは、
閉店時に1台を出入口に移動して、ガソリンを抜く
でした。

答えの絵

実際に中古車販売の店でよく見ることが出来ます。
これを知ったら見方がかわりました!

日常のちょっとした工夫って楽しいですよね~

さて、右脳派、左脳派どうでしたか?
難しい事は考えずに一瞬で判断するタイプか
理屈を知りたがるタイプか
その両方か

それぞれのヒントを見て
どちらが分かりやすかったですか?

出題していて気になったりします。
私は、両方派らしいので、どちらとも気になるんですよね~

テーマ : なるほどなっ得! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

なるほど

こんにちは。

答を見て、すっきりしました。
なるほど!

優希さんのブログは凝ってますね。
いろいろ考えていらっしゃるな~。

ポチッ

こんにちは

優希さん、こんにちは。

安い車を入口に置くのかな?と思ったら、
ガソリンを抜いてしまうんですね。
なるほど!です。

ほんと頭は使いようなんですね。

お金も手間もかけずに効果が高いことという
のは気付いていないだけで一杯あるんでしょうね。

頭をもっと使わないといけないですね。(反省)

・こんにちは~

展示してる車のバッテリーをはずすのかと思いましたが、それでは次の日に大変だし・・・

なるほどですね~、考える事って大事ですね!

>左腕が上に来ている方は右脳派です。
>左腕が上になった方は左脳派です。

2行目が間違っているかも?(すいません。笑)

ポチ!ポチ!

優希さんこんにちは。
昔、お客様に納車するはずの車から
オーディオが盗まれたのを思い出しました~。
悪いことする若者!?は多いですよね~。
いいアルミホイルを履いてて、
タイヤだけ盗まれたケースもありましたぁ(^_^;)



優希さん、こんばんわ!
面白いですね。答えは解りませんでした。
ちょっとしたことなんでしょうが、この答えにいきつくまでにかなり時間と苦労があったのでしょうね。
また一つ勉強になりました!

わーいヽ(*⌒∇⌒*)ノ
「ガソリンを抜く」までは合ってました。
しかし、全車抜いたらまずいだろな・・と

一台だけ動かして、
それだけ抜いておく・・。
なるほどう・・。

スッキリヽ(*⌒∇⌒*)ノ

優希さん、こんばんは!

なるほど…
確かに中古車店でこのとめ方を
よく見かけます…。

防犯対策だったのですね♪

今回の記事を見て
すごく納得しました♪

応援ぽちっと!

優希さんのブログはあいかわらず凝ってて楽しいですね~♪
「私は全部の車のガソリンを抜く」が答えだと思いましたよ。
あの絵だけ見てこれくらいの台数なら全部抜いちゃえるな♪
って感じで。
ちょっと考えればたくさんある店ではそんなことやってらんない><
て、気付いても良さそうなもんなのに!
あらためて自分の短絡的な発想がイヤになりますよ~ 泣

しかし、ここでもtakatakaさんと発想が被ってるww
びっくり^^

優希さん♪宿題楽しみにしてまーす^^

おもしろ~い!

私は右脳派なんだけど、
今回は左脳派向けのヒントでひらめきました。

でも、解答とちょっと違いました。

出入り口に近い最前列の2台を
ど真ん中でフロントを付き合わせるんだ!と思いました。

そんな回りくどいことしなくても、
1台だけでよかったんですね(汗)

RSSエラーですか?
フィードを入れなおすってどーすればいいんですか?^^;
http://from35.blog28.fc2.com/?xml
てのはそのままでいいんですよね?

フィードのプロパティーを表示してブログ名が以前のまま
(30代ビジネスパーソンが~てヤツ)だったんで直しましたけど 笑

えっ そんなんじゃない?
わからん( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

こんばんわ!
う~ん、、全然分からなかった(ノω`)
早く答えが知りたいせっかちさんなので、答えすぐ見てしまいましたごめんなさい(笑)
ちなみに右脳派だったようです。左脳派だと思ってたのになあ・・。

やられました☆

なるほど~☆ってかんじでした。
私は意外に左脳派だってこともわかっておもしろかったです!
入り口をふさぐまではわかったのですが、
ガソリンを抜くとは!!
めちゃ納得です☆

続きを読むで回答発表っていうの、いいですね!
何かのときに私も使わせてもらいます☆.。.:*・°

半分でした

おはようございます
腕を組んだら右脳派でした
答えは入り口に移動する

ガソリンを抜くまでは出なかった
残念
毎日抜くのも大変ですよね
お疲れ様です

次回はあっと驚く本当の答えを見つけます

YHさんへ

YHさん!こんにちわ!!

凝るの大好きなんです!!
感動を生む仕掛けが習い性になってまして
新しいこと生み出すのは得意です!

毎週楽しみにしてくださいね!

ジェイさんへ

ジェイさん!こんにちわ!!

ガソリンを抜くのは手間ですが
防犯費用を考えると、これくらいの手間は必要でしょうね~

発想の転換は大切ですね~
毎週続けて頑張りますので
遊びながら訓練すれば当たり前のように出来ますよ!!

らんさんへ

こんにちわ!
チョットの手間がポイントですね~
閉店作業は毎日なんでなるべく簡素化するのがいいんです。

すぐに右脳派訂正しました!
ありがとうございました!!

さらにポチポチもありがとう!

自分は腕の組み方から、左脳派ヒントでまず考えました。

入り口に車を置くまでは考えましたが、ガソリンを抜くまで発想できませんでした。右脳派ヒントを見たときは、車の向きを縦にして事務所の方を前にして駐車し、キチキチに止めるでしたが、答えを見てガクっ・・・。
朝から頭のトレーニングになりましたよ。

lishoさんへ

lishoさん!こんにちわ!!
車の窃盗はグループになっていて
裏では暴力団の資金源になるみたいです。

盗難したものをお金に変える仕組みがないと
犯罪しても意味ないですからね~

犯罪にもノルマがあって
お金が無いっていう気分だけではやってないみたいですよ!

Mr. VcCSさんへ

Mr. VcCSさん!こんばんわ!!

1店舗が答えに行き着いたら広がりますね~
100匹の猿現象ですね!

takaさんへ

おはようございます!
手間と効率と費用。
経営者は毎日全て考えています。

ガソリンに気が付かれたのは凄いですね~

ぱぱ☆きんぐさんへ

ぱぱ☆きんぐさん!こんばんわ!!

流石ですね!気づかれていましたか!
何でこういう止め方をしているんだろう?
って日頃から考えられているんですね~

日常の何で?は意味があるんです!
考える事は発想の転換の鍛錬になりますね!

拓さんへ

拓さん!おはようございます!!

発想の転換クイズは毎週土曜日にやってます!
気に入ったら来週も見てくださいね!

コメントみるのも楽しいですしね~

宿題は昨日終わらせましたよ!
月曜日にもお楽しみ用意しました!
解析がテーマです!

けこぴさんへ

オモロー!

女性の場合は右脳左脳両方をうまく使ってるみたいなんで
どちらでも閃けるんですよね~

しかし、あと一工夫でしたね!
次回もお楽しみに!

拓さんへ

おはようございます!
コメントをいただき至急調査して返信しました!

原因が分かればいいですね!

maimaiさんへ

maimaiさん!こんばんわ!!
せっかち分かります!
早く知りたいって思いますもんね~

経営の発想の転換の訓練になりますんで
行き詰った時どうしようって考える習慣をつけるのも
いいかもしれませんよ!

次週は経営者のつもりで考えてみてくださいね!

あこりんさんへ

こんにちわ!
ウシシ!やっちゃいました!
結構納得って感じですよね~

ビジネスクイズは今回で3回目!
過去の問題も楽しいですよ~

また時間のあるときに見てくださいね!

滝さんへ

おはようございます!
惜しいですね!
次回は1歩深く考えてみてくださいね!

毎日抜くのは大変ですが、防犯の事を考えたら
必要な手間ですね~

来週をお楽しみに!

gonsukeさんへ

おはようございます!
やはり、左脳派ヒントが答えに近かったんですね~
右脳派ヒントで混乱されたみたいです!

発想の方法がよくわかりました!
ありがとうございます!!

右脳派でした!

ガソリンがなければ、ただの鉄かもしれませんね。
そう考えると今度は他の車のガソリンを盗むものも
現れる世の中になるのでしょうか?
おそらく、満タンに入っていないでしょうがね。

いろいろ考えさせられました。
毎週の企画楽しみにしています。
いつもありがとう!39♪

しょうちゃんへ

おはようございます!
ガソリンが高騰すれば、何が起こるかわかんないですね~
ガソリンは火花で引火しますから相当危険です!
盗むテクニックを考えれるのはただもんじゃないですね!

1週間どの問題にしようか考えています。
来週もお楽しみに!
