スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

現状を打破する事業計画

金曜日に現状を変えようとするのはとても大変というお話をしました。
その時のお話→現状を打破する為に

消費社会と販売店との間でナッシュ均衡が働いている状況では
たとえそちらの方が社会的に正しい、または儲かる可能性があると認識していても
簡単に変える事が出来ないのです。

ナッシュ均衡を崩すためには社会的な変革が必要になります。

過剰包装がコミが増え環境にも悪いし、経費を圧迫していると思っても
率先して変革する事はありません。
原油価格の高騰でやっと検討する企業が出始めているくらいです。

タスポ導入や交通手段の禁煙化でやっと、受動喫煙や喫煙者自身にも害がある
たばこ販売本数が若干減ったりします。

この現象を作り出すのは容易ではありませんし、
そういった戦略を取ったとしても、賛同者の協力が得がたくなります。
つまり、どんなに説得力があっても実現性がなくなるのです。

さて、困った。

ここで得意の発想の転換です。

私は、行き詰ると、基本概念を壊そうとします。
基本概念そのものを疑いにかかります。

つまり、
『ペットを安易に飼おうとしている方々をどうやって安易に飼わない様にするのか』
という事を考えるのではなく
『ペットが死を迎えるまで共に暮らしたいという市場を作り上げる』
という事です。

新しい市場を活性化することで、流れを変えてしまおうと考えるのです。

産業を作り出す方法は色々あります。
1つは隙間産業を狙うのです。
求める人が少ないから世の中に存在しない産業です。

もう1つは、注目されていない顧客ニーズを探し出して
そこに新しい産業を作り上げるのです。

私は、後者の方法で、ペットの命が守られる新しい社会概念を作りたい!
そう考えています。

これからの産業とはもちろん、高齢者向けの産業です。

ここ数日で資料を揃えました。
そこでの結論は
■欧米では高齢者ほどペットを飼っている。
■団塊の世代は退職後、ペットとの生活を希望している。
■ペットがいると家族間の会話が増える。
■ペットを通じて地域とのコミュニケーションが図れる。
■ペットとの散歩で筋力の衰えを防ぐ。
■高齢者がペットを飼うのをためらっているのは、
 ペットが飼える状態でなくなったときの事。
■ペットは生活に癒しをもたらす事が出来る。
■高齢者は長期外出時のペットの心配をしている。
以上のデータから高齢者の生活を豊かに出来る事が数値で表せます。

さて、ここまでやっている人は実は若干います。
しかし、殆ど知られていない。
それは、高齢者の情報伝達は利用度の低いネットでは難しいうえに、
情報伝達速度が遅いということです。

高齢者向きのビジネスで大きな成功者が出ていないのは
そういった理由があります。

という事は、若い世代にペット生活の良さを理解してもらい、
その流れを高齢者まで広げるビジネスを展開する必要があるのです。
この続きは事業計画完成時に!

事業計画書の作成は、否定的意見を全て取り入れなくてはいけません。
資料を作って疑う。作っては疑う。
その繰り返しです。

そうやって、練りこんでいき、最終的にゆるぎない結論と資料が揃います。
事業を始める方の不安やリスクを最初から想定する事で、
事前にコレだけ考えたんだから間違いない
という資料が出来上がるのです。

仕事の精度を上げるためには、反対の意見の人と議論しあうのが一番です。
その人の考え方を吸収し、説得できるだけの考え方を検討するんです。
反対の人が、意見を持っているとさらに精度が上がります。

起業前なので、これを1人でしないといけません。
人の力って本当に大切ですね!
皆様のコメントで、頑張る気力を頂いております!
本当に助かっています!

ありがとうございます!

感謝の気持ちを込めまして明日月曜日の解析は、
この年商10億円ブログの登場人物を巻き込んでお送りいたします!
登場人物についてはこちらにまとめています!

実は、この登場人物は1ヶ月間かけてひっそり作っていました!
登場人物の中の数名に登場していただきます!
明日をお楽しみに!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

タグ : 隙間産業

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ちょっと私の考えていることと似ています。
高齢者の暮らしを豊かにするという点。

ただ私の場合、今考えているのは動物ではなく植物。花ですけど。

ネット利用率が低いのはホント事業計画を練る上で、ひと工夫必要になってくる部分ですよね♪
私もここ数年、紙に書いたり資料を調べたりしながら頭の中で前向きに考えを遊ばせてます。笑

いいアイデアを見つけ出し、素晴らしい事業計画を練り、是非素晴らしい事業を作り上げてください♪

優希さんならできる!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

だいぶ分析されていますねぇ。

私もペット関連について思う急所は
全て網羅されている感じで、次はこれを
いかに具体化していくか!?と言った所でしょうか。

分かりづらい表現かもしれませんが
私は、物事を進める方法として全てが足し算と
引き算から成り立っているのかと思います。

掛け算や割り算も必要な場面も出てくる時も
ありますが、結局はシンプルな考え方に
行き着き、それが足し算と引き算と言う感じです。

応援しています。頑張ってください。

発想の転換から派生する
「思考の広がり」
お見事です。

隙間産業。
これは馬鹿には出来ない。
もともと隙間があるから、
そこを埋めるビジネスが生まれる。
そして隙間が埋まっていき、
日本経済をより鉄壁にできる。

世界を代表する産業に
もう一度返り咲きたいですね。

優希さんこんにちは。
発送の転換、いいですね~。
>資料を作って疑う。作っては疑う。
その繰り返しです。
確かに大切なことですよね。
私もどんどん軌道修正してはいますが、
携わって分かることもとても多いです。(^_^;)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

・こんにちは~

自分も今までいろいろ事業計画を練ってきましたが、途中で変更を何度も繰り返してきました。
そして、練れば練るほど白紙になっていきました。

今後もありえますがね!・・・笑

最近になって、やっと方向性が定まってきた感じで落ち着いてきました。(なんか使命感みたいなものが出てきました)

あとは、優希さんのように分析や計画をもっと内容の濃いものにしていかなければって思っています。






こんばんは。

自分の信念やアイデアを、疑いながら検証する作業ってほんとしんどいですよね。
「間違っている」ことはわかっても、「絶対に正しい」ことは検証不可能なのですから。

だけどそうやって苦役に耐えるようにして練り上げた計画こそが、人を成功に導くのだと思います。

応援しています!

そーやって事業計画って、練りこんでいくんですね。
とても勉強になります!
反対の意見の人を、(表現は悪いですが)ある意味うまく利用して、自分の計画を客観視するところは、本当に深いと思いました。

登場人物まとめ、おもしろいですね~^^
このブログそのものがストーリーなんですね!

優希さん、こんばんは!

隙間産業。

大手では出来ないこと
大手があえてやらないこと
大手がお客様の声を見逃していること

それこそが
お客様が求めている声の場合が
多いですよね♪

それはその当事者の気持ちに
なりきり、

何が問題で
何が欲しくて
何がうれしいのか

その視点でいろいろと見つめて行き
自分の出来ることに落とし込むのでしょうね♪

きっと素敵なヒントが
いろいろと隠れているはずですよ♪

そして、その宝箱は
優希さんに開けられるのを
待っていると思います♪

ぜひ頑張ってくださいね!

応援ぽちっと!

こんばんわ。

発想の転換、大切ですよね。
私は考えるより行動、の人なので、たまに考えると落ちます。が切り替わってきました!ありがとうございます。

飼い主のエゴで年間、数十万以上の犬や猫が殺処分されているそうですね。動物は何も悪くないのに殺されていく。
この現状を変えていくためにどうしたらいいか、
高齢者への生活向上と合わせて、優希さんの事業計画を楽しみにしています!

優希さんの記事は本当にロジカルですね~!
つくづく、私とは正反対だな~と思います。

ペットは飼いたくても飼えない人、多いですよね。

うちの母も犬が好きなんですが、
今から犬を飼って10何年も世話をすると思うと、
自信がないと言っています。

安心できる受け皿があるといいんですよね~。


ご無沙汰しております!
着々と進んでますね!
優希さんのペットビジネスは、ぜひ実現して欲しいと思っています。
しあわせなペット達との未来のために☆
応援するしかできないですけど・・・
応援のポチッ♪

拓さんへ

おはようございます!
花ですか~素敵ですね~
拓さんの優しさが良く分かります!

いいアイデアを見つけ出し、素晴らしい事業計画を練り、是非素晴らしい事業を作り上げてください♪
優希さんならできる!

ありがとうございます!
頑張ります!!

管理人閲覧さんへ

これで解決できればいいですね!

がらさんへ

がらさん!おはようございます!!

具体化策もアイデアが出ています!
マイナス要因とプラス施策で
どれだけ打ち消しあいながらプラスが残ってくるか。

今週はデータを集め簡潔にかつ明確にまとめていきます!

いつも応援ありがとうございます!!

takaさんへ

おはようございます!
隙間産業を集める事で1つの新たな産業が出来るかな~
って思っています。

まだ、有名になっていないサービスを取り入れたり
他業種サービスを導入したり
色々考えてるんですよ!

データ集めが大変です!

lishoさんへ

lishoさん!こんにちわ!!
実行に移した時に現実とのギャップもあるでしょうね~

今必要なのは、クライアントから
『この人ならずれを直せる』
って思っていただける位の資料を作成する事ですね!

このシステムを利用したいと思っていただけるものを
作り上げる必要があります。

頑張ります!!

らんさんへ

らんさん!こんにちわ!!
使命感が作り出す方向性!
素晴らしいですね~
事業へのやる気が感じられます!

いよいよ本気ですね!
事業計画は融資を引き出すためでもあります。
店舗展開を考える時に必要ですね~

今のらんさんなら実際に運営されている事を想定すれば
簡単に作れそうですよ!

ドクエメットさんへ

ドクエメットさん!こんばんわ!!

やってもいない事または誰もやっていないことを
間違いないという直接的なデータは存在しませんからね~
逆に、失敗したデータはいくらでも出せる。

結局、成功するかどうかは本人の努力次第なわけで
何もせずに儲かるってありえないですからね~

私はやる気を応援する事しか出来ません。
成功のモチベーションを保ち続けるのが
私の役割と感じているんです。

そのためにも、安心感があり融通の利く事業計画を
練りこんでいきます!
頑張ります!!

リックルさんへ

おはようございます!
私の計画の練り方は以前の経験から来てる物で
実績を出すために必要な事と考えています。

店舗出店の営業をやっていまして
出店して成功するために必要な事を経験したことが
考え方の基となっています。

出店には何億ものお金が動きます。
本来は、場所や企画で採算が取れるのが一番いいんです。
ハードで勝つために事業計画を作成していました。

今回は経営方針というソフトです。
かなり難しいですが、楽しいですよ~
アイデアを考えるのは好きなんで!

反対意見を考えるのは好きじゃないですが
やるしかないですからね~

私の人生は波乱万丈ストーリーと思ってます。
皆さんのおかげで成功に導いていただけると
感じています!

このブログもそういうテーマです!
一緒に楽しみましょうね~

ぱぱ☆きんぐさんへ

ぱぱ☆きんぐさん!こんばんわ!!

ペットショップの6割は個人事業です。
大手が出来ない事を可能にしてくれます。

その『おもてなし』が出来る隙間を狙っています!

是非、宝箱を開けて、心を豊かにしたいです!
頑張ります!!

のぞみさんへ

のぞみさん!こんばんわ!!

この社会、どうもすんなりと進まないんですよね~
壁にぶち当たったら向こう側へ行く方法を
毎回考えないといけません。
大変だけど楽しいですよ~

>飼い主のエゴで年間、数十万以上の犬や猫が殺処分されているそうですね。動物は何も悪くないのに殺されていく。
この現状を変えていくためにどうしたらいいか

どうしても、社会的弱者の動物や自然は
人間の好き勝手に利用されていますね~

日本の政治では高齢者も弱者に入ってしまっています。

なんとかしないといけません!
頑張ります!!

けこぴさんへ

おっはようございます!
けこぴさんも
実は意外とロジカル思考が強化されていますよ!

昨日もそうでしたが、感覚行動から、『何で?』という
理論を考えれるようになってるって思います。

セミナーで『どうしたらいいのか』を検討していることで
知らない間に成長しているんじゃないかな~
って思います。

ペットを飼いたくても変えない人向けに
チャント考えてますよ~
このアイデア、いける!って思ってます。

発表が楽しみです!!

亜沙美さんへ

お久しぶりです!
亜沙美さんのペースで来ていただけるだけで嬉しいです!

必ず良い方向で事業を作っていきます!
応援ありがとうございます!!

優しい心

おはようございます。

ペットがいる家庭の子どもは、優しい心を持っている子が多いように思います。
毎日世話をする、いつも清潔に保つ、ペットの死に向き合う・・・。生き物を育てるのは、人間を育てることにつながっているように思います。
子どもの教育にもペットは有効ですよね。

ポチッ

YHさんへ

YHさん!おはようございます!!

ペットは正面から愛情と向き合えば
情操教育に役に立ちます!

しかし、親がペットを物としか見ていない場合は
逆効果です。
そういう親が増えていて面倒を見切れないからといって
ペットを簡単に捨てます。

人でもペットでも正面から向き合って付き合わないと
そこには何も生まれません。

ペットを飼う事で凄く大きなものが得られます。
その喜びを広げて行きたいです!
