スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

お役所仕事を舐めるな!

最近、肩に力が入ったお話しばかりしているので
今日はゆるいお話をします。

皆さんはお役所仕事ってどういうイメージですか?
殆どの方は融通の利かない悪いイメージだと思います。
『たらいまわし』とセットでそれはあちらに行ってください、
ここじゃないです、そっちへ行ってくださいって
どこに行けばいいんだよ的なイメージがあるでしょう。

実際に私もそういう体験をしました。

しかし、最近変わってきているんです。
まさに行政改革ですよ!

まず、大きく違う所は、住民を
『おたく』『あなた』『そちら』
という呼び方から
『お客様』に変わりました!

え?

そうです!私も耳を疑いました。
まさか役所で『お客様』って聞くとは思わなかった。

聞き違いかと思ったら、やっぱり言ってる。
しかも、違う担当の方まで言ってる。

いつの間に起きたんだこの変革は!?

まず、対応が全く違います。

ゴミの収集方法の変更を相談した時も
自治会長と相談してくれて
ゴミ回収車のルートも変更してくれて
結果として変えていただきました。

しかも、途中経過の報告もチャントありました!
素晴らしかった!

税の相談に行ったときも、納税課窓口の前で『ここでいいのかな?』と
ぼーとしてる私に丁寧に声をかけていただいて
わざわざ専門の相談員の所まで連れて行ってくれた。

起業の事で思い立って何も考えずに飛び込みで質問に行ったときも
予約制の専門相談員が、
『次の予約まで15分あるからそれでよかったら
 相談してください』ってきちんと対応してくれた。

定時外でも声をかけたらチャント対応してくれる。

入り口には、コンシェルジュがいて
入っていきなり迷ってたら笑顔で優しく声をかけてくれる。

素晴らしきお役所仕事
福岡市に住んでよかったって本当に思います!

誰が何しても変わらないっていうマイナスの思い込みは捨てて下さい!
どんな事でも本気で変えようって思えば、変われるんです!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : お役所仕事 コンシェルジュ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

福岡市は素晴らしいですね。
建築に関する窓口は、相変わらずたらいまわしですよ。
「それは市の○○で・・」
「いやーそれは○○ではなくて、それならxxへ」
「それなら、結局のところ、県に聞いてもらわなくては・・」
責任逃れは段々と薄れていくことを期待しています。

公務員もお客様ってよぶんですね~(^ー^)
変わって来てるって嬉しいですね♪
まだ人にもよるのかも知れないけど、
役場が相談しやすい場所になると、
暮らしやすい、年寄りに優しい未来になりますね(^o^)

地域と対応する人がしっかりしている証拠ですね。
願わくば、これが日本中に広まって欲しい・・。

役場が活性化すれば、
その地域も活性化する気がします。
もっともっと日本が元気になってほしいです。

そうですか~

福岡で何か指導内容の変更があったのでしょうかね~
仙台はとくに変わっていませんよ!

去年いろいろあって、今年にかけて随分役所関係は回りましたが、相変わらずの対応の人ばかりでした(当然そうじゃない人もいますが)

なにか勘違いしている役人が多いのは事実なので、福岡が変わったのなら、もっとマスコミとかで取り上げてほしいです!

こんばんは~。

いいですねえ、福岡市は。
やっぱ大都市なんでクレーマーも多く、自省する機会が多かったのでしょうか。
しかもコンシェルジュ!?どうしちゃったんだ公務員!
takatakaさんも書いてますが、願わくは全国にムーブメント(?)が広がらんことを。

僕が最近感じるのは、銀行もサービスがよくなってきたんじゃないかな、ということ。
ゆうちょの参入で危機感がアップしたせいでしょうかね。

最近、郵便局の対応もすごくよくなったと思ってました。
(民営化したから当たり前かも知れませんが。。)
ボクんとこの市役所も、先日行きましたけど、なかなかよかったです。
待ってる間に子どもにシールくれました^^;

こんばんは!
お役所も意識改革しているのですね♪

対応が悪いのが当たり前の
お役所が、挨拶を変えるとすごくイメージ
変わりますよね♪

応援ぽちっと!

こんばんわ
福岡はいいですね
自分はあまり感じないと思いますけど
そんなに悪いイメージもなかったけど
公務員のみなさまに自分の仕事に誇りを持ってやっていただきたいですね
民間のように自分達のミスで会社が倒産してしまうといった緊張感が欲しいです
大阪の橋下知事との口論を聞いていると悲しいです
皆さん選挙率99パーセントを目指しましょう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなんですか!?
最近お役所に行っていないけれど…。

でも色々と政治問題など取り立たされて、
国自体の姿勢が変わってきたのかもしれないですね!

東国原知事が
「国民が政治を見ていないことが政治家や公務員をダメにする。ちゃんと目を向ければ、彼らも頑張るんです」と言っていたような・・・。
なんとなく日本も正しい公務のあり方に変わってきているんでしょうか?

こんばんは♪

らんさんに先に言われている・・・

そうそう、仙台は全く変わっていない。確かに。
変わっていないどころか、かなり勘違いしている対応が
目に付いてしまいます。

福岡で生まれたかったぁ。(笑)

公務員よ、
もっと仕事しなさい!
もっと、勉強しなさい。。。なんてね!?

なんと!!

いいですねぇ~
私も出身は福岡県なので、福岡のいい話を聞くと、うれしいですね。
『お客様☆』
常にサービス精神旺盛でいたいものです☆.。.:*・°

gonsukeさんへ

おはようございます!
他ではやっぱたらい回しあるんですね~

福岡ではゴミの件でも私が全部しますんでって
言って頂きました!

責任を引き受けるって凄い変わった!って驚きました!!

lishoさんへ

おはようございます!
そうなんですよ~
耳を疑いましたよ!
『お客様』ですからね~

役場が相談しやすい場所になると、
暮らしやすい、年寄りに優しい未来になりますね(^o^)

素敵ですね~
生活に直結している役所が優しくしてもらえると
老後も安心ですね~

takaさんへ

おはようございます!
こうやって感動体験を話すことで
広がりればいいですね~

福岡はここめでやってるって実績が広がれば
国が変わるかもしれません!

まずは行動ですね!

らんさんへ

おはようございます!
こういった素敵な取り組みこそ取材してほしいですよね~

ここがマスコミ要チェックブログになれば
広められるかもしれませんね!

ドクエメットさんへ

こんばんわ!
福岡も急に変わったんですよ~
トップが替わったとしか考えられないです!

銀行も郵便局も丁寧ですよね~
生き残りでCSが上がるのは大歓迎です!

リックルハングさんへ

おはようございます!

リックルさんも気づきは凄いですからね~
違いに敏感に反応されますね~

しかし、お子様にも親切っていいですね~
こういう流れは広げて行きたいですね~

ぱぱ☆きんぐさんへ

おはようございます!

本当に挨拶だけでイメージ変わりますよね~
業務ってかんじから
心の触れ合いって思います。

挨拶に心がこもってるからそう感じるんでしょうね~

滝さんへ

こんばんわ!

公務員は緊張感がないのは昔のことみたいですね~
何かが変わって来てるのかもしれません。

投票率が上がるってことは不安定な社会だそうです。
国民が政治に対して不満に思っているときに
投票率は上がります。

今までは、なんだかんだいって
平和な日本だったみたいですよ~

次の選挙は荒れそうですけどね。。

管理人のみ閲覧さんへ

丁寧なお返事ありがとうございます!
私がやった方が速いし、
わかりやすいって思います。

夢へ向かって進んでくださいね!
応援しています!!

のぞみさんへ

おはようございます!

素敵な言葉ありがとう!
「国民が政治を見ていないことが政治家や公務員をダメにする。ちゃんと目を向ければ、彼らも頑張るんです」
まさにこれですね~
国民としてはダメだしするだけじゃなく
いいことはいいって声に出す事が大切ですね!

がらさんへ

こんばんわ!

この改革の波が全国に広がったらいいですね~

みんなが前向きに仕事できる国になれば
日本はもっといい国になりますね!

へーっ!

おはようございます。

長いこと福岡市役所を利用していませんが、応対が進化しているのですね。
知りませんでした。
こうやって少しずつ前進してくれるといいですね!

ポチッ

あこりんへ

おはようございます!
福岡出身だったんですね~
これからも福岡のいい所どんどん紹介しますね~

YHさんへ

おはようございます!

福岡も変わってきてますよ~
素敵な応対で市民生活も豊かになります!

こんにちは!

優希さん、ご無沙汰でした。。。
あいかわらずパワフル満タンですね!
満ち溢れるエネルギーを感じます。

顔ぶれが徐々に変化して、
新しいチカラを手に入れていらっしゃいますね。
さすが、すごいです!39です♪

しょうちゃんへ

しょうちゃん!こんにちわ!!

皆さんに応援していただいて
本当に頑張っていますよ!
起業に向けてのエネルギーをいただいてます!

しょうちゃんコメント39!

そうなんですか!!
それはすばらしい!!!!
福岡すごいなぁ。。。
役所と病院は、もっとサービスを向上させないといけませんよね。

亜沙美さんへ

おはようございます!
素敵なサービスでしょう!
こういう心配りが広がる日本にしたいですね~
