スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

孫子の兵法は企業に通じる

さて今回紹介する本は2冊です。
どちらも、私が始めて社会人になった時に購入してまで読んだ本で
この本の考え方が、仕事の原典になっています。

やはり、最初に出会う本は大切ですね~
□孫子の兵法 応用自在!ライバルに勝つ知恵と戦略

守屋さんの分かりやすい解説がお勧め!
深い内容にもかかわらず一気に読めます!
何度も読み返しました!

□ディズニーランドの経済学

ディズニーランド儲かりの秘密が分かります。
仕事の考え方はここから来ています。

いつも、ここで本を買っていただいてありがとうございます!
こうやって紹介した本や、その関連書を買っていただけると嬉しいですね~

今後も、引き続き読んだ本を紹介しますね!


コンサルティングが良く用いる企業戦略という概念はアメリカで生まれました。
アメリカが第2次世界大戦や、ベトナム戦争の戦略を
企業戦略として、冷戦時代を戦い、国を豊かにしようとしたのが始まりです。

この企業戦略をもたない日本は、
企業理念や企業戦略を持たない会社も多いのです。

つまり、企業戦略は軍事戦略なんです。

ってことは、孫子の兵法が経営戦略に使えて当然なわけです。

孫子の兵法は2,500年も前に出来た戦略です。
その基本として5つの大切な事があります。

1.道(民衆を統治者に同化させる、正しい内政のあり方)
経営者と従業員は同化していないといけません。
役員だけではなく従業員が経営者の考え方を共有していないといけないのです。
経営理念の共有はその内の1つと言えます。

2.天(1年の移り変わり)
去年のデータを見れば今年の動向はわかります。
天気、気温の変化、休日、お祭り等、
人間の動向が関係する事を先に読む力が必要です。

ディズニーリゾートは年間の入場者数の予測が出来ています。
年末年始でも、どの日が多くなるか少なくなるか事前に調査できています。
だから、平日と休日ではイベントの内容が違ってくるのです。

物販店ではこの調査で、仕入れを変えます。
無駄な在庫を置かない工夫です。

3.地(戦場)
経営を行うに於いて、市場の把握は必然です。
どういった場所で戦うのかを知る必要があります。
社会の動向、消費者のニーズ、ライバル企業と自社のシェア。
全てにおいて、必要な情報を把握しなければいけません。

4.将(物事を明察できる智力、部下からの信頼、部下を思いやる仁慈の心、
困難に挫けない勇気、軍律を維持する厳格さなどの、将軍が備える能力のこと)
CEOの能力です。
昔も今も、大切な事は変わりません。

5.法(就業規定、社内ルール、契約書等必要書類)
会社の規則は大切です。やって良い事悪い事。きちんと決める必要があります。
中小企業では、結構軽視されやすい項目ですが、必要です。

起業するために、この基本5項目をまず作ります。

1は終了しています。
このブログで2のデータを所得中。
ペットショップ事業計画として3を
黒字化経営ブログで4を作成中です。
5は専門家に頼みたいんですが、最初は今まで使っていたものを思い出して
独学で作るしかないか!

頑張ります!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

さすが、優希さん。v-218

地道ながらも、目指すものへ着実に進んでいる様子。
目標がはっきりしている人は、やっぱり強い!!!
「孫子の兵法」
ずっと気になってたんですが、これを機会に読んでみます。ポチッ!とな・・・。

私も、頑張らねば・・・。

こんにちは

優希さん、こんにちは。

孫子の兵法って、1500年前にできたもの
なんですか。。。
1500年語り継がれたものですから、さすがに本質的
ですね。

孫子の考えを形にしていくこと。頑張ってください!

虹色さんへ

こんにちわ!

成果を出して、皆様のお役に立てるよう頑張ります!
ただいま製作中です!
応援コメント!とても励ましになります!!

『孫子』はお勧めです!
理論派にはすんなり受け入れることができると思います!

頑張りましょうね!

ジェイさんへ

ジェイさん!こんにちわ!

実は2,500年前なんですよ!
コメントを見てすぐに間違いに気づきました!

まぁここまできたら千年の差はたいしたこと無いんですけどね~

10年や100年とは桁が違いますから!
頑張ります!

起業時にしっかりと考えておかなかったので、後悔することも多いです。
プライドが高い社員もいますし、なかなか苦労しますよ。
代表のいうのは、気苦労も多いです。
私も兵法読みましたよ。
優希さんほど活用できていないけど、大変役立っています。

優希さんこんばんは(*^_^*)
スゴイですね~。
勉強熱心で、マネしなくてはと思う今日この頃です(^_^;)

>経営を行うに於いて、市場の把握は必然です。
どういった場所で戦うのかを知る必要があります。

把握したつもりになってたところもあるかなぁ・・・。
いまいちプロになりきれてないような・・・(^_^;)

こんにちわ
1,2,3,4,5すべてが満足いっていません。特に5が一番遅れています。
優希さんのおっしゃるとおり5は中小企業は、おろそかになりがちです、少人数だから後回しにしてしまうんですよね
戦争も仕事も相手は人間なので戦略に共通事項が多いのでしょうね、戦争は嫌いです

つながっている!

2500年も前から受け継がれているってすごいですね。
孫子の兵法の考え方は、すっごい気になっていたんですよ。
この本は、すっごく読みやすそうですね。
Amazonのレビューを見てみました☆.。.:*・°
私もチェックしてみます!!

優希さん こんばんは。

法整備は、マジでこれから大切です。
零細の中小企業も例外ではありません。

今までのなぁなぁ的な経営の意識を変えて頂かないと
訴訟社会の波に流されてしまいます。

中小企業を守る税理士の使命と思ってます。
マジ。。。よ。

兵は神速を尊ぶ

こんばんは~。

以前も書きましたが、僕は中国古典は好きなものの、「孫子」には疎いんですよね~。
なぜか説話や奇譚ばかり読んでまして。
うーん、いかんいかん、ということで、おすすめの孫子の本、このブログからアマゾンに行き、購入しました!

世界最高峰の戦略について勉強しようと思います。
起業に限らず、何か大きな計画を立てるときに「戦略」を練って練って練りつくすことは必須ですよね。
戦術の失敗は比較的簡単に取り返せますが、戦略の失敗は取り返しがつかないことが多いですから。

本が届くの、楽しみです!

こんばんは!

「孫子の兵法」は自分の会社でもよく使われます。
ビジネスの基本は昔から変わっていないのでしょうね!

いろんなビジネス系の書籍は発行されてて、かなり勉強になるのですが、頭で分かっていても中身まで変わるのってほんと難しいですよね~

>起業するために、この基本5項目をまず作ります。

自分も頑張らねば・・・

よろしくお願い申し上げます☆

楽天日記「Cookie Freak」のトニーでございます。

さきほどは、わたしのブログにコメントいただきましてぇ、

ありがとうございましたぁ!!

わたくし、今日は定休日でしてぇ、本屋に立ち寄ったのですが、

最初の本、兵法の本、見かけましたぁ!!

でも、買いましたのは、

蝶乃舞著「告白します。私は夫に内緒で…」って本でした。

レシートをみましたら、

本のタイトルが、上記の部分までしか記載されていないのです。

一応、ビジネス書なんですけどね。

怪しい本じゃありませんよぉ。

webビジネスを考える上で参考になるか…と思って買って来たのです。

ちなみに、正式タイトルは、
「告白します。私は夫に内緒で2億円稼ぎました」です。

すいませぬ。長々と。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

お仕事のますますのご発展を祈念いたします。

ああ~!「ディズニーランドの経済学」
私も昔読みました!

気が合いますね!

当時、経済とか経営とかに特別興味があったわけじゃないけど、
読み終えた後にかなり感心した記憶があります。

gonsukeさんへ

おはようございます!
gonsukeさんが後悔するとは意外です!

人を仕事をする時に起こる摩擦は大変ですね!
でも、それがあるからいいものが出来る!
そう感じています。

gonsukeさんも役立ててるんですね~
共感していただいて嬉しいです!

lishoさんへ

lishoさん!こんばんわ!!
孫子は趣味です!
経営戦略は新入社員の時代から好きだったんですよね~

把握したつもりになってたところもあるかなぁ
lishoさんはお客様にとって何がいいのかを
考え続けてられます。
その素敵な経営をずっと続けていくためにも
先を見通せるだけの考察が必要でしょうね~

私の場合、そういう未来の姿を考える事が
好きってのもあるんですけどね~

滝さんへ

こんにちわ!
5は専門知識がかなり必要なので一番大変ですね~

孫子では5の規律がないと統制が取れないので
必須だと述べられています。
一刻も早く、基本となるものは作成する方がいいですね!

孫子は血を流す事はあってはならないと述べています。
戦わずして勝つ!
そのための方法なんですよ~

あこりんへ

おはようございます!
気になってたんですね~
これがいいきっかけになったら嬉しいです!

私が若いときでも興奮して読めましたから
かなり多くの方にすっと入ると思います!

masamiさんへ

masamiさん!こんばんわ!!
masamiさんの専門分野は大切です!
ここはきっちりした投資が必要って考えてるんですよ!

ほんと、masamiさんのような熱い方と組みたいです!

ドクエメットさんへ

こんばんわ!
『兵は神速を尊ぶ』っていい言葉ですね~
孔明さんも孫子は活用されてたみたいですね!
この言葉も『風林火山』が元になっているのかな?

お勧め本のご購入ありがとうございます!
本当に嬉しいです!
いつかこの感動をお返ししたいです!

理念が成功するための基礎であるなら
戦略は成功するための方向性です。
戦術は単なる1手段ですので
戦略のミスは取り返しがつかないダメージを与えます。

孫子の考えでもある
『戦わずして勝つ』ためにも、
事業を起こす前に勝利を確信できる要素が
必要なんですよね~

ドクエメットさんが読んだあとのブログをみるのを
今から楽しみにしています!
いつもの通り悪評でもかまいませんよ!
気兼ねなくどうぞ!

戦略

おはようございます。

会社の戦略がぶれっぱなしです。(笑)
この職場だけはぶれずに運営したいと思うのですが、苦しいところです・・・。

変な話を書いちゃいましたね。
今日もともに頑張りましょう!

ポチッ

らんさんへ

こんばんわ!
らんさんの会社でも使われているんですね~
何を引用しているんだろ?

頭で理解して実践して習慣づけないと
身体では覚えれませんね~

感即動で身に付ける習慣をつけないといけませんね~

一緒に頑張りましょ!
これがチームワークですよ!
私たちは起業前向き伝染チームなんだから!

トニーさんへ

お返しコメントありがとうございます!
トニーさんの1歩踏み出されたタイミングでお会いできた事を幸せに感じます!
トニーさんの挑戦を応援していきたいです!

こちらこそよろしくお願いします!

孫子の兵法を見かけたとは凄いですね~
意識の中に入るように今でも置かれてるんですよね~
それともトニーさんが気になったから覚えていたんですかね?

コメントにぐぐっとひきつけられました!
こちらこそよろしくお願いいたします!

けこぴさんへ

おはようございます!
やはり、同じ本で育ってましたか!
同じ教育を受けると考え方が似てくるもんですね~

YHさんへ

おはようございます!
YHさんの職場雰囲気大好きですよ!
いつも楽しませていただいています!

戦略なしとは謙遜でしょうね!
もしかしたらYHさんの人格だけで成功に導かれてるのかも!

頑張りましょう!
