スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

深層心理認識クイズ

土曜日恒例のクイズです。
今回は、深層心理についての問題です。

人間は知らないうちに、ある決まった法則によって行動を取る事が多くなります。
この心理を把握し、活用する事で、お客様に快適な時間を使っていただくことが出来ます。

例えば、遠近法。
ディズニーランドの建物は、階の上に行くほど窓が小さくなっています。
これは、遠近法をうまく使ったトリックで、無意識のうちに
小さい窓を地上から遠いと錯覚するのです。

例えば、スーパーマーケットの通路。
人間は奥が暗いと、中に入るのをためらいます。
また、遠近法で通路が狭くなっていると、不安に感じてしまいます。

スーパーはこの不安を解消するために
店舗の奥は照明を明るく。
奥の通路ほど、広く取っています。

店舗全体を巡回していただくために、
深層心理をうまく利用しているのです。

さて、今回の問題は写真です。
こちらをご覧下さい。
サービスエリア写真
これは、実際にある高速道路のサービスエリアです。
ここでは、深層心理によってあることが頻繁に起こります。
さてそれはなんでしょうか?

ヒント
何かおかしな所はありませんか?

ちょっといつもとは違いませんか?

おかしいな?に気づかない人はこちらの全体写真をご覧下さい。
サービスエリア全体写真へのリンク

どうですか?わかりましたか?

反対側のサービスエリアを見て、不思議に感じませんか?

おかしい所がわかったら、こんな状況では人はどうなるか。
どういうことが起こりえるか。
無意識を意識してみてください!

いつものように答えはつづきを表示で!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー
答え
この構造では反対車線を逆走する事故が起き易い
答えの写真

サービスエリアは駐車場の左にあるものです。
ところがここのサービスエリアは右にあります。

左にあるという無意識の思い込みから
車に乗り込むといつものように右に進みがちなんです。

ところが、右は来た方向!

つまり、高速道路を逆走してしまうんです。

道にはちゃんと矢印もあるんですが、
思い込みは怖いもの。
信じきってる人にはそんなもの見えないんですね~

こうして、このサービスエリアでは
逆走事故が相次ぐのでした。

ここは、実際に大阪ある吹田サービスエリアです。

利用される方は注意してくださいね!

来週のクイズはチョット変わったプレゼントを企画しています!
来週も是非お楽しみ下さい!

明日日曜日はドリームマップです!

テーマ : 思わず感心してしまう情報 - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちわ
進行方向がわからなくてインターが右側にあることさえも気付きませんでした。残念
思い込みは強いほうなので
行ってもいないのに不安ですね、間違えそうで
一番気になったのは
kobarasuita
でした。関係なかったんですね
進行方向を入れてくれれば俺でもわかったかもしれないのに、負け惜しみです

このSA、以前によく利用していましたが、気付きませんでした。
記憶を思い出して・・・。

あっそう言えば・・・って感じです。

普段ボーっとしている証拠ですね。

今回も面白かったです。

あっそれと遅ればせながらリンクをはらせて頂きました。

これからも、よろしくお願いします。

えっ・・・

地図を見ても、進行方向が分からなかったですぅぅ・・・

てっきり上りと下りとでSAの内容が違うように見えたのと、反対側に行ける歩道橋みたいな物が見えたので何か誘導的なものでもあるのか?とかいろいろ考えましたが・・・

全然はずれでした(笑)

でも思い込みは時として危険ですね!

気付かなかった・・。
今回は乾杯です。
完敗じゃないのか~い。
(* ̄∀ ̄)ノY☆Yヾ( ̄∀ ̄*)
と髭男爵なら言うでしょう・・。

私は意図的な駐車スペースの広さと、
対面のSAが道路をまたいで繋がった陸橋があること?
それに目がいってしまいました。

だからどうした?(゜◇゜)
と言われればそれまでですが・・。

来週はプレゼント?
わーいヽ(*⌒∇⌒*)ノ
正解したらホームページ作りの
弟子入りさせて下さい。(笑)

こんにちは。

事故が多いのですね。
設計ミスということになるのでしょうか。
方向を指示するだけでなく、心理面にも考慮しないといけないのですね。
勉強になりました。

ポチッ

思い込み(T0T)

なるほどぉ~☆
思い込みありそうですよね。無意識にやっちゃうんですよね。
感覚的ですが、女性に多そうな気がします。
関西在住なので、あまり車は乗りませんが、
機会があれば注意して見ておきます。

奥の方に車を停めてしまうのかと・・・

いつもながらあと一押しの読みが足りないのう~。

吹田は射程距離なので、気をつけます!

おはようございます♪
なるほど…

確かに危険ですね♪
インターによっては本当にどっちに
進んでいいかわからないところありますよね♪

もっと工夫してほしいものなのですが…
難しいのかなぁ…。

応援ぽちっと!

滝さんへ

こんにちわ!
進行方向が分かり辛いのがポイントなんですよ!

のぼり、くだりとも同じ方向に
サービスエリアがあるもので
理解しにくいんですよね~

ヒントで進行方向も書けばよかったかな?

kobarasuitaは地名の吹田とかけたダジャレですね!

gonsukeさんへ

おはようございます!
普段から『何で?』って考えると
お客様の行動が理解できるようになります。

住宅の場合、そういったこだわりが
たくさんある方が使いやすい家になりそうですね~

無意識を意識して建てた家って使いやすそうじゃないですか?

リンクありがとうございます!光栄です!!
これからもよろしくお願いします!!

らんさんへ

おはようございます!
やはり上下が分かりにくかったですね~

解答の『スッキリさ』をあげるためには
もう少し分かりやすくする必要がありますね!

次々回は工夫します!

takaさんへ

おはようございます!
いきなりだじゃれですか~い!
(* ̄∀ ̄)ノY☆Yヾ( ̄∀ ̄*)
もう疲労困憊!

この陸橋もSAの目玉なんですよね~
上下が行き来できるんです!

それでわかりずらかったのかも知れませんね!

ホームページ作成の弟子!?
なんか嬉しいな~
ありがとうございます!

YHさんへ

こんにちわ!
日本で2番目に出来たSAなんですよ!

まだ、あまり考えられてなかったのかもしれませんね!

いつもポチありがとうございます!

あこりんへ

おはようございます!
事故にあわれるのはご年配の方が多いみたいです。

過去の経験の思い込みで無意識が強いんでしょうね~

車に乗らなくても、こういった危険な思い込みが
あるので注意してくださいね!

けこぴさんへ

おはようございます!
なるほどぉ~建物が奥にあるからですね~

そういえば歩く距離が増えて不便ですね~
そういうデメリットもありますね!

吹田行った時はその不思議な感覚を
体験してみてくださいね!

ぱぱ☆きんぐさんへ

おはようございます!

前例が無いものは作る時にリスク回避を考えないと
こういった結果になりますね!

私たちもダメ見本から学ばないといけませんね!
