スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

ペットショップ事業計画書経過報告

最新の私は何かに取り付かれたかのように
引き篭もって事業計画書を作成していました。

コメントのお返しに出れるのがやっとで
頑張って作成していました。

今週中に完成させるって公言した手前、
何が何でも完成したいって頑張っていました。

私の場合、ブログは楽しみであり、そのために早起きも出来るくらいの
ご褒美なんです。

好きな時間はあっという間に経ってしまいます。
だからこそ、ブログは午前中って決めて残りは、
夢の実現である、事業計画作成に集中したかったのです。

大好きな、分析も、毎日送ってくる分析メールで我慢しています。
そうやって、時間を調整して、この事業計画書作成に集中していました。

実は、家の近くにブリーダー直営の個人経営ペットショップが出来たんで
そのお店にメッセージを送る感じで、具体的にイメージして作っていたんです。

イメージを絞って具体的に作成した方が、分かりやすいですからね~

ところが、木曜日に気づきが起こりました。
前からお話している通り、作っては疑い、作っては疑いしているわけですが
木曜日に事業の方向性を疑ったのです。

それは、
今のブリーダー主体の事業を変えることが出来るのか?
という事です。

すでに、開業されている方にとって
全く逆の考えに賛同するのか?
たとえ賛同したとして、現状の取引関係、利益関係のバランスを崩せるのか?

もっと酷く考えると
ペットショップ業界自体が、命を粗末に扱わないと成り立たない業界じゃないのか?

つまり、私の考えを受け入れることは、
現状のお取引先全てを敵に回す可能性が高いのです。

分かりやすくいうと
今までペットフードをA社から仕入れていたとします。
A社のお得意様B社はペットの命を粗末に扱っています。

B社を非難する事業計画に賛同すればA社の立場がなくなる。
ということは、A社からの商品の仕入れが困難になる可能性が高いんです。
そんなリスクは取りたくない筈です。
例え、そのサービスが売上を伸ばす可能性があったとしても
取引先の手前、経営できなくなる事を避けるのではないかって考えるんです。

という事は、サービスの一部を変更するだけじゃなく、仕入先から、販売まで
全てを賛同していただける企業を集めてネットワークを構築しないといけません。

導入するペットショップの立場に立って、最大のリスクを考えていくと、
どんどん心配事が考えられるんですよね~

妄想は心配する必要がありませんが、事業計画となったら
心配だらけです。
この、心配や不安を取り除いてこそ、現実的な、安心できる
事業計画となるわけです。

ってことで、今週も事業計画です!

今までは、動物愛護の心で作ってたんですが
『素敵なサービスを始めたい』
って思っていただけるような、心を伝えていくように作り直します。

具体的には、現状の動物愛護を前面に打ち出す方法を改め
心と心の触れ合い、地域活性化に重点をおきます。

かかりつけのペットショップという原点に戻る事になりました。
原点回帰で頑張ります!

成功が見えるまで、納得できるまで、事前にきっちりすることが
成功の秘訣って思うんです。

では、大好きな孫子から
勝兵は先ず勝ちて而る後に戦いを求め、敗兵は先ず戦いて而る後に勝ちを求む
事業を成功したいと本気で望むならば、事業を起こす前に、必勝の策を練りなさい。
事業を失敗する方は、まず行動を起こし、その後で成功するように軌道修正しようとする。

厳しい言葉をあえて自らに課して、ここは頑張って行きます!
基本さえしっかりしていれば製作の遅れは取り戻せるはず!

是非、皆様、私が妄想計画を叶える姿をご覧下さい!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 崖っぷち企業を救え! - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん
立派な考え方だと思います。
私は、行動してから修正する方かなぁ。
優希さんのブログから、自分の考え方を変えて行かなければ
と思いました。
応援ぽちっ。

優希 さん、おはようございます。

いろいろと考えること、苦労することもあるでしょうが、頑張ってください。
仕事柄、PDCA(Plan-Do-Check-Action)の一連の行動を繰り返し実施します。立案-実行-検討-修正の過程でより精度を上げていく方法ですね。
状況によっては、なかなか進展がありませんが、個々人の能力アップにはつながると思います。

起業の展開にも応用できそう、とコメントを書きながら気付かせてもらいました。

目標がはっきりしていれば、途中での多少の迂回はプランに幅が出てくるチャンスです。選択肢が得られたことをラッキーと思って、また頑張りましょう。

ありがとうございました!!

こんにちわ
優希さんは完全主自社ですね
最終的に目標達成でもいいんじゃないですか
絶対的に自分が守りたいこと意外は、始めてみてからバランスを変えてもいいと思います。
完全にしてから動こうとすると動きが遅くなることが多いと思います
優希さんにそんな心配はご無用だと思いますけど

優希さんこんばんは(*^_^*)
あえて厳しく…は正解かもしれないですね。
どこの企業も、(特にペット関係&ペット葬祭)なんかは、
利益重視のところが多いなぁ・・・(経営者がほんとにおじさん!)って感じのところが多いです。
パンフレット置くのも、そんな利益じゃ…みたいな壁がありました。

でも、読んでいて安易に考えない優希さんに、
経営者として輝くものがあるなぁと感じました。

非常に重要な気付きがあったのですね・・。
私も読んでいて難しい問題だと思いました。

「理想と現実」
事業を考える際は理想を追いがちですが、
現実にどう対応するか?
今の自分と180度違う見方も必要ですね。

現実にのっとった行動をして、
着実に理想へと導いていく・・。

優希さんの考えに時代の風が吹くタイミングは
必ずあると思います!

その為の基盤作り!
頑張ってください!!

こんばんは~。

「厳しい状況で正しい決断をすること」
より大切かつ重要なのは
「そういう厳しい決断をしなければならない状況を作らないこと」
なのだと思います。
優希さんの、いろんな可能性を考えて、あげくは根本的な疑義まで自分に呈される知性に、いつものことながら感嘆!

そしていつものことながら、やはりこの言葉を言わずにはいられません。
応援してます!頑張ってください!

優希さん、こんばんは!

どの業界でも関連企業やしがらみはつき物で、なかなか正攻法だけでは難しいことって多々あります。

今の自分が働いている自動車関係の業界なんてしがらみだらけですよ~(笑)

どんな正論でも、そこに関わる人達を納得されられて初めて動き出すと思います。なので矛盾と付き合うこともしばしば・・・です。

でも優希さんのようにいろんな角度からものを見れて判断できる人ならば、きっと妄想で終わらず実現すると思います!

応援ポチポチ!



こんばんは!
なるほど…
いろいろな角度で分析していると
あたらな発見をたくさんしますよね♪

素敵な事業計画ができあがるといいですね!

応援ぽちっと!

優希さん、こんばんは!

そうやって何度も何度も練り直した事業計画、
きっと素晴らしいものになるでしょうね。

優希さんの本気度の表れだと思います!

gonsukeさんへ

この事業は独りよがりで出来ないものなので
かなり慎重なんですよ!

いざ、初めても、だれも関心を寄せなかったら
意味ないですからね~

計画が遅れないように頑張ります!

虹色さんへ

虹色さん!おはようございます!!

自分で作ったプランをクライアントが実行したらって
考えた時に検討した結果まずいって思ったんですよね~
そんで、その結果やり直し。

取ってきたデータも一部入替が必要になりますが
また、出直しで頑張ります!

滝さんへ

こんにちわ!
とにかくサイトを立ち上げても
クライアントがいないと寂しいですからね~

後悔しないためにも
これで反応が無ければ仕方ないといえるだけのものを
作りたいんです。

実際、とりあえずはじめてみました感のある
HP製作サイトは機能してませんから。。

最初から信頼のあるサイトをつくるには
キッチリした準備が必要になってくるんですよね~

チョット遠回りになっても、市場性のあるものを
作成します!
頑張ります!!

lishoさんへ

lishoさん!こんばんわ!!
やっぱり利益が得られる方法を考え出す事が
大切ですね~

少ないコストでどれだけの利益が出せるか。
問題はそこでしょうね~

はっきりいってどれだけ儲かるかで
事業は決まってきます。

その数字の具体性が出来れば
この事業に可能性があると思うんです。

頑張ります!

takaさんへ

こんばんわ!
いざ、自分が経営者になった時に
この事業計画書は甘かったんです。

もう1度、練り直しですね~
正道はいらないんですよね~

要はどれだけ儲かるか!

そこをもっと前面に押し出すべきであったと
反省しました。

今日、新たに紙の上にストーリーを書き直したんで
これからそれをまとめ上げます。
頑張ります!

ドクエメットさんへ

こんばんわ!
何も考えずにこのまま進んでいたら
かなり厳しい状況に追い込まれたんだと思います。

今なら修正が利きますからね~

やり直しですが、みなさまのおかげで気合は十分です!
ありがとうございます!

らんさんへ

らんさん!こんばんわ!!
しがらみを否定するのではなく肯定し、
それ以上の提案をすべきと考えたんです。

我ながら、原点に立ち返った感じで
なんとか頑張ります!

いつも応援ありがとうございます!!

ぱぱ☆きんぐさんへ

こんばんわ!
本当は作る前に発見したら時間を使わずに済んだんですが
出来上がったものをみてやばいって思ったんですよね~

我ながらこういう経営者はいかんな~って思います。
せっかく出来上がったものをみてダメだしですからね~

今後の為に反省しておきます!

けこぴさんへ

けこぴさん!こんばんわ!
つ、次は決めさせていただきます!
流石に何度も失敗しまくってる場合ではありません。。

頑張ります!!
