スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

ベストセラーを読んでみる

ある方のブログで、自宅から図書館の本を予約出来る事を知りました。
これで、皆様のブログにお邪魔して、参考になる本を即読むという行動に
移る事が出来ます。
素晴らしい!

いいって思った瞬間に行動できるシステムを作り上げたいって
常におもってますので、こういう情報は大変ありがたいんです。

今回、借りた本に
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?身近な疑問からはじめる会計学』
があります。


表題となった問いを説明すると
□さおだけ屋から買ったという人を聞いたことが無い
□『あ、何か食べたい』という衝動は起きるが
 『あ、何か干したい』『今日の洗濯にいいかも』と衝動買いするものじゃない。
□生活必需品はいろいろあるが何故さおだけなのか?
□さおだけなど10年は持ちそうな商材を何故売るのか?
□さおだけが必要な人はさおだけ屋が売りに来るまで待っているのか?
 そうではないはずだ、ホームセンターまで買いに行くのが普通だろう。
□さおだけ売りから買うメリットはせいぜいさおだけを選ぶ手間が省けるぐらいだ。
□こういった需要(ニーズ)のない商品を何故売っているのか?
□さおだけ屋から買うメリットがないのに何故売っているのか?

ここまで読んで、私は考えます。
せっかくのビジネスクイズ、発想を広げる楽しさがありますよね~

私の答えは
少ないニーズは単価が高い。
つまり、さおだけを買うことで他の商品もセットで販売するのではないか?

例えば、学生さん。
引越しした後、洗濯したはいいが、さおだけまでは考えない。
そういう人をターゲットに、さおだけだけではなく
洗濯バサミ、洗濯用ハンガー、クリップ、蛸足干し。
さらにさらに、延長コード、TV配線までも
色んなサービスをするんじゃないのかな?

となると、引越ししたばっかりの新興住宅地もターゲットになるな~
新居に必要な家電や、家具は検討してるけど
さおだけは盲点だろ!

わざわざ、引っ越す前にさおだけを購入する人も少ないのじゃないか?
引越し前のさおだけはわざわざ持ってくる人は少ないんじゃないか?

そう考えると、新居なんて細かい需要は多い。
ガーデニングセットなんて売れば結構儲かるし、
衣類をかけるハンガーやクリアケースとかも必要になってきたりします。

そんなことを考えつつ答えを見ると
ん?そうきたかぁ~って思いました。

さおだけを売ることに費用がかからないのは大きな収穫です。

ついでに○○するって何でも発展できる考え方だな~って思いました。

1つの仕事だけに特化するのではなく、ついでに受注する考え方は
色んな分野で応用が利くと考えれます。

いい勉強になりました!

この本では
□何故、人の来ない住宅地に高級料理店があるのか?
□何故在庫だらけの自然食品店があるのか?
といった商売のからくりも分かるし
いろんな気付きもある。

例えば回転率。
今月15日に九州では、1部の『ほっかほっか亭』が『ほっともっと』に変わりました。
『ほっともっと』の戦略の1つに回転率を上げることがあります。

お昼の混雑時には、事前に用意したお弁当を暖かいケースにセットしておき、
急いでるお客様を待たすことなく、お弁当を販売できます。

こうした、回転率を上げる工夫もこの本で紹介されています。

私の読み方はこうやって本から具体的に発想して
現実社会への応用を考えて読んでいます。

その方が、読んだあとも知識として身に付き
応用が利く事が多いのです。

新しい発想には、こういった基礎を大切にする読書から得られるんだと思います。

アンテナを張っていれば、ささいなきっかけで答えが見出せます。
読書って楽しいですね~

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 思わず感心してしまう情報 - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

アップセル

おはようございます。

たしかこのさおだけやさんは、アップセルで儲けているんですよね。
アップセル、クロスセルの上手な会社、店は、成長が早いように思います。でもその間に、お客様との間にしっかりと信頼関係を築かないとね。

今日も、いい話でした。

ポチッ

私も以前この本を読みました。
考え方、発想をかえるだけでいろいろな事が出来そうですね。優希さんは頭回転がよく、柔軟ですね。
また参考になりました。
ぽちっ。

こんにちわ
読書しないなー
参考書ぐらいかな
さおたけやはよく例に出ますよね
でもあまり効率はよくないと思う
やっぱり声をかける人の絶対数が少なすぎる
今便利過ぎるので
新しい発想を敏感に自分のものにしていく
すごすぎます
本読むと眠くなりません?

自分も以前、この本が話題になった時に読みましたよ!

なるほどね~・・・が多くていろんな気付きがありますよね。

発想の転換はとても大事で決め付けない柔軟さが大事なのでしょうね!

応援ポチポチ!です

こんばんは!
この本すごく参考になりますよね♪

みんなが疑問におもうことを
マーケッティングの切り口で
説明している…。

発想を変えたら自分のビジネスにも
活かせる気がしますね♪

応援ぽちっと!

確かに、そういえば・・・
答えを出せる人って、
いつも周りをよ~~く見てるv-22

アンテナ張るって、重要ですねーv-238

考えない読書

こんばんは~。

すごーい!そんないろんなこと考えながら読み進めるんですね。
僕なんかせっかちかつ無知だから、この本を読んだ時は「なんだなんだ、早く答えを教えんかい!」と思考停止でざざざざっと読み終わっちゃいました。。。

ミステリも好きなのですが、犯人の推理をすることなく最後まで読み終え、「あー面白かった」で終わるタイプです。
うーん、書いててなんか情けなくなってきた。。。

ま、ともあれ、読書は楽しいですね。心から同意します!

優希さんこんばんは。
図書館のネットサービスは私も利用しています。
今は小説を借りて読んでますが、
以前はビジネス書やSEOの本をかなり借りたので、
図書館様様でした(*^_^*)

私はまだこの本を読んだことがないので、
読んでみたいと思いました~。
早速予約してみます(^-^)

こんばんは

優希さん、こんばんは。

優希さんの読書の仕方って深いですね。
記載してあることのエキスを抽出して概念化したり、
リアルな世界への応用を考えられたり、さすがです。。。

最近、私は結構、適当に乱読してるなぁ~、と感じて
いたところですので、読み方、改めていきたいと
思います。

思い立ったら、すぐ行動♪

思い立ったら、すぐ行動♪

すばらしいです♪

わたしに、ちと、足りない部分ですので…ね☆

読書、いいですよねぇ~

わたくし、今、ビジネス書、第3次ブームでぇ~す。

最近のビジネス書は、読みやすいものが多いですし、

それぞれ、著者が実践されて得た内容ですのでねぇ。

それを、千数百円で読めると思えば、安いものだと思います。

わたしも、優希さんと同じでぇ、

本は読むだけでなく、

実践する糧にしたい派でございまする☆

YHさんへ

おはようございます!
さおだけやさんはアップセルとサイドビジネスですね~
無駄をなくして大きく売上げる。

近年伸びる業界はアップセルが得意です。
私も、アップセル、クロスセルでペットショップを
検討しています!

流石、目の付け所が鋭いですね!
今日も、ありがとうございました!

gonsukeさんへ

おはようございます!
発想を変えるのに凄く楽しい本でした!
色々想像しながら一気に読んじゃいました!

コメントも素敵が多いので、是非参考にして下さい!!

滝さんへ

こんにちわ!
成功者は何故か読書を勧めます!
何でなんでしょうね~
色んな角度から物事を見れるためなんですかね~

さおだけやの儲かりにはちゃんとからくりがあるんですよ~
何で?っていう気持ちがビジネスチャンスを増やすんだと思います。

本を読んでるのは待ち時間です。
1回の読書時間は数分なんですよ~
後にすることがたくさんあるんです!

最近特に、時間がもったいないって思うんですよ~
予定の遅れを取り戻すのに必死です!

おはようございます。

私も話題になった時に読みましたよ。発想の転換、プラスαが大事なんだと学びましたね。
中身もさることながら、出版社のタイトルの付け方が上手いと感心しました。

らんさんへ

おはようございます!
流石ですね~読まれてたんですね~
私は今頃やっと読んでます。

当時は読書する時間ももったいないって思ってました。
心に余裕がないと読書は出来ないですね~

発想の転換はとても大事で決め付けない柔軟さ
決め付けるより、暫定でこの考え方って感じですね~
基本を疑わないと発想は転換しませんから!

行き詰った時は発想を転換する事で
壁を越えれますね!

ぱぱ☆きんぐさんへ

こんばんわ!

本を読んで、ビジネスに活かせる事は吸収する!
これが極意だと思うんですよ~

ただ、面白かったじゃ意味ないきがして。。
すぐに動かないともったいないって思っちゃうんでしょうかね~

やまずんへ

おはようございます!
アンテナを張っている人は
アイデアの引き出しが豊富ですね!

応用が利くんでしょうね!
事前にどこまで考えを膨らましているかで
その後の発展が変わりますね!

ドクエメットさんへ

こんばんわ!

またまたご謙遜を!
ドクエメットさんのブログではチャント読書後に
現実へ応用されているじゃ、あ~りませんか!

かなり参考にさせていただいてますよ!
いつもありがとうございます!!

lishoさんへ

lishoさん!こんばんわ!!
図書館仲間さらに発見!
ビジネス書借りまくってますよ!

今は別のベストセラーも読んでるんで
その発表も楽しみです!

同時読みしてるんで、なかなか終わんなくて。。

この本はすぐに借りれました!
夢を叶えるゾウは後250人も待ってます。。
気が遠い。。

ジェイさんへ

ジェイさん!こんばんわ!!

読書の楽しみ方ですね~
こういうからくりを教えてくれる本は
記憶にとどめれるように当てはまる事が多いです。

道を覚えるのに周囲のものを記憶するのと同じですね!

1つの記憶術なのかも!

私も、乱読することが多いですよ~
経営コンサルの本や、ITコーディネーターの本は
目に付くとこだけ拾い読みしています。

興味と知識で読み方が変わるみたいですね~

トニーさんへ

トニーさん!ありがとうございます!
世界が広がりました!
今までは、気に入った本を携帯に記憶させていたんですが
すぐに発注できるようになりました!

今週末には2冊!予約本も到着し
今からわくわくしています!

楽しいビジネス書をどんどん紹介していきますね~
同じ価値観を持った方の紹介は
本当に嬉しいです!

前田さんへ

おはようございます!

流石!もう読まれてたんですね!

この本はタイトルで相当ひきつけられますね!
命名って大切ですね!

キャッチの大切さを学びました!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。