スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

卵が先か鶏が先か

毎日、コツコツペットショップ事業計画書を作成していますが
その時々、ペットショップ経営者となって
客観的にサービス内容を確認します。

そこで、昨日、ふと思ったのが
卵が先か鶏が先か
という事です。

ペットショップ事業を成功させるためには
そのペットショップサービスを必要とするお客様が必要になってきます。

そのお客様を集めるために
ペットショップポータルサイト(集合体の入り口)を作成しようとしています。

経営者の立場から考えると、サービスを求めるお客様がいない現状では、
そのサービスを提供したいと考えるペットショップ経営者は少ない可能性が高いと考えられます。

では、そのお客様を呼ぶためのポータルサイトとしては当然、
参加するペットショップがないと集客も出来ません。

つまり、卵でも鶏でも、どちらか先に産まれなくては、
何も無い所にサービスが発生しないのです。

ペットショップ側としては、先にポータルサイトと顧客数がいれば
事業に参加することも検討するでしょう。

ポータルサイト側とすれば、
参加する店舗さえあれば、お客様を呼び込みその店舗に集客出来ます。

私は、ポータルサイト側なので、
まず、お客様を集めようと、ペット用ブログを立ち上げましたが
規模が小さいと感じ、ポータルサイトまで広げようとしたのです。

つまり、新規サービスの集客には
ポータルサイトは必須であり、サービス開始になくてはならない
感じるようになってきたのです。

ってことは、ペットショップサービスとポータルサイトの開始が同時かぁ!

うひゃぁ~~
6月中にどちらも開催しなくてはいけません。
かなり忙しくなってきましたよ!

さてここでポータルサイトのお話ですが
ポータルサイトのテーマは『感動と共感』です。

WEB2.0という言葉に代表されるように
今の情報社会では情報を伝達するユーザーの力が大きくなっています。

ポータルサイトはその典型例で、多くのユーザーの口コミで
よりいいものを多くの方に提供していきたいと考えているのです。

そのサイトのテーマとなる1つの共感ですが
それは、人間が独自に持っている、原理原則の快楽なんです。

何故、人は映画館に行くのか?
自宅でも迫力のある映画は見れるのにいったい何故?

何故、音楽のコンサートに行くのか?
自宅にいてもCDで聞けるのに何故?

何故、野球観戦へ行くのか?
TVでやっているのに何故?

私は、花火大会が大好きです。
花火の、
全身に感じる音、
視界いっぱいに広がる迫力
そして、何よりも
観ている周りの人達が『お~~~~~』
っていう心からでる歓声や拍手がより感動を引き立てるのです。

人が何故、多く集まって感動を体験しようとするのか
それは、その場でしか味わえない共感という空気が
よりいっそう感動を引き立てているのです。

私は、コレをみんなで共有したい!

ペットショップポータルサイトの事業計画もかなり具体的になってるので
もうどんどんお話していきます!

お気軽にご意見、ご感想!いただけると嬉しいです!
基本概念がずれていると成功はありえませんからね~

厳しくても、暖かくてもどちらも大歓迎!
みなさまのコメント!本当にいつも感謝しています!

まだまだこれから!
頑張りますよ~~!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 独立・開業 - ジャンル : ビジネス

タグ : ポータルサイト

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

理想です

両方が同時に出来ることは理想形ですね
優希さんの課題が自分にも重なっている部分が非常に多いので気持ちはわかるつもりです
ぜんぜん違うかもしれないけど
工事や店をお客様とつなぐサイトを作っています。
サイトに来る人のメリットとそのサイトに登録する企業のメリットがうまく表現出来ないのでブログをはじめました
利用者がいる分野なので必ず需要はあると思って一日でも早く完成したいと思います
がんばりましょう

こんにちは。
う~ん。どちらが先か・・・・。
確かに大きな問題ですね~。徐々に増えていくものなのだろうけど、初めが肝心ですものね~。
でも、コミュニケーションが充実してれば、
卵が先なのかなぁ・・・・。
両方にこしたことはないけど・・。
サイトが出来たら、協力しますね~(^_^)

こんにちは

優希さん、こんにちは。

私も感動と共感、大好きです!
人は、多くの人と感動を分かち合うことが最大の魂の
ご馳走ですよね。

問題が大きければ大きいほど、その後の感動も
大きいものが待っていると言います。
頑張ってください。

非日常

こんばんは~。

記事とはまったく関係がありませんが、新しいパソコンでこのブログを拝見したら、左上に「初めてのご訪問ありがとうございます」のメッセージが出ました。
なんか感動です。

さて、「感動と共感」。いいキーワードだと思います。
コンサートなんか顕著なんですが、たくさんの人と感動を共有することで「非日常」な「一体感」を味わえる。そこが魅力なんでしょうね。

たぶん優希さんは日常の延長としてのサイトを思い描いてらっしゃると推察しているんですが、まあ、四の五の言わず今後どんな計画がお話いただけるか楽しみにしてます!

こんばんは 
色紙ですが、残念ながら既製品です。
いろいろ構想があるので、色紙にも変化をつけ、より可愛く、飽きないものを考えています。頑張りますので見ていて下さい。

『感動と共感』いいですねえ。僕のテーマも同じです。
応援しています。

感動と共感!!!!

わかる気がします。人の心理ってそうなのでしょうね~
ペットショップサービスとポータルサイトの同時開始は大変な作業でしょうけど、大変であればあるほど優希さんは燃えるタイプなのかなぁ?とも勝手に思っています(笑)

応援ポチポチ!

こんばんは。

共感って良いですよね。
確かに混んでいるところにわざわざ出かける・・・
ありますよね。人間の心理っておもしろいですね。

優希さんはハードルが高ければ高いほど燃えるタイプに思えます☆
頑張ってください。

こんばんは♪

ん~、難しいですね。

何かを共有するには、賛同が必要で・・・
そこには、本人達の気づきがなくてはならない。
と、思うのですが。。。

一方的に押し付けても駄目な事だし、
きっと、私ならプレス(メディア)うけが少々良さそうな
エッセンスを仕込みながら企画を組むのかなぁ。

勝手な言い分ですみませーん。

追伸

早速のリンクありがとうございます。

勝手ながら私の方も気づいた点が
ありましたらドシドシ叱咤してください。

ポータルサイト・・。
そうですよね。
私も今、作ろうとしているのが、
ポータルサイトに近いところもあります。

自分の実力知ってて書いているのか?(゜◇゜)
と言われるかもしれませんが、頑張ってみます。

優希さんなら、
いいナビゲートをしてくれそうですね。
すっごく期待できます。

大変かもしれませんが、
頑張ってください!!
応援しております!!

滝さん!おはようございます!

滝さんはすでに起業してお客様もいらっしゃるので
やりがいが大きいでしょうね~

仕事に繋がるサイトの作成という目的は同じですね!
頑張りましょうね!

lishoさんへ

こんにちわ!
やはり卵が先ですよね~

事業計画書もまたまたやりかえてます!
経営者が読んで!
このサービスを導入したい!
って思っていただけるように
まずは計画ですね!

lishoさんの協力を得られたら
成功間違いなしです!
是非、お願いします!!

ジェイさんへ

ジェイさん!こんにちわ!!

魂のご馳走!
すごくオシャレで素敵な言葉ですね!!

苦労して産んだ子は可愛いといいますが
毎日試行錯誤。。
成功したら本当に嬉しいですね~

妄想を描きながら頑張ります!

ドクエメットさんへ

こんばんわ!
感謝メッセージですね!
一応、一番目立つとこにつけたつもりなんですが
意外と気づかなかったりするんですよね~

初めての方は、全体を見られるので
気づいていただけるかもと思いながら作りました!

お祭りの良さは豊作の感動を共感する事!
苦労を全員で称えあう事だと思います。

日本人の深層に残ってるんでしょうね~

妄想計画は日曜日にお送りします!
是非、ご覧下さい!

私も何件かのポータルサイトに登録しました。優希さんの考え方に共感します。建材営業の会社にもそんな話を昨日していたところだったので、ビックリしました。先日、会社のHPのキーワードを盗用されスパムブログに悩まされています。そういった意味でも良質なポータルサイトには、BtoCの仕事をしているものには、大変興味があります。頑張って下さい!ぽちっ

筆笑長さんへ

こんばんわ!
コメントの返事ありがとうございます!

既製品が残念とは思いませんよ!
作品として素敵だから!

感動を与えられるお仕事をされていて素晴らしいです!
応援しています!

らんさん!おはようございます!

昨日は、考えすぎちゃってSTOPかけました。。

妄想も広がりすぎたら現実に出来ないので
削るのも大変です。

事業計画書はどこまで現実的で
利益を前面に出せるかがポイント!

頑張ってますよ!

masamiさんへ

こんばんわ!
人間心理って調べるとすっごく楽しいです!

何で?の解決って好きなんですよね~

ハードル高いですよ!
みなさんの応援で何とかがんばれてます!
いつもありがとうございます!

がらさんへ

こんばんわ!
プレスチェックしてますよ!

地方TV番組のメールアドレスとか
結構溜め込んでます!

どこを取材して欲しいってのも
先に考えてるんです!

したたかですね~

準備9割ですから~
仕込んどかないと!

P.S.
勝手にバナーをダウンロードして
勝手にリンク貼っちゃいました!

応援していますよ~!

takaさん!おはようございます!

ブログもある意味ポータルサイトです!
ここに来て頂いた方が
私と同じ思考の方と繋がる。

Web2.0の特徴でもあり素敵なことです。

私のはブログよりも少し、
そういった色が強いだけのものです。

がんばりましょね~

gonsukeさん!おはようございます!

スパログに悩まされてたんですね~

久しぶりに私も調べてみたら
結構スパログに登録されてました!

人気があるサイトにはこういった悩みがつきものなんですね~

撃退しちゃってください!
私は優良サイトを応援します!

シンクロシスターズ、けこぴで~す♪(笑)

どちらが先か、というのはわかりませんが、
仮に同時にスタートしたとしても、
ポータルは後からどんどん増殖させていけばいいと思います♪

ただ、ショップ側が、キーワードでつながるから
参加しよう~というものではなく、
ショップさんとのつながりを重視したポータルにしたら
いかがでしょう~。

うまくいえないけど、あえてショップ側の参加基準を上げるんです。

サイト上でお客様に喜んでいただけるようなネタを、
ショップ側から常に提供してもらうというか。
ポータルの運営にも積極的に参加することが条件、とか。

あ~、まとまらなくてごめんなさい。

とにかく、自分のとこさえよければいいんじゃなく、
みんなでポータルを盛り上げよう~みたいな感じです!

はぁ・・・私って文章力ないなぁ・・・


けこぴさん!こんにちわ!!

言いたいことはチャント伝わってますよ!

私のしたいこととも一致しています!

方向性は間違いないですね!

ありがとうございました!
