スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

ペットショップ事業構想

日曜日は、妄想劇場です。
1つ1つの妄想を現実にしていきたいな~と考えています。

妄想と事業計画の大きな違いは
妄想は現実的ではなく、楽観的にアイデアを出しまくっています。

具体的な段階になって、その手段、方法、予算を検討するのであり
妄想の段階では何もしばられずに自由に発想できます。

私の大好きな時間でもあります。

さて、今回の妄想は現在作成中の優良ペットショップ応援事業です。

何故、妄想を発表するのかといいますと
現在の事業計画の中で実現できるものと出来ないものが混ざっているからです。

つまり、事業計画書はより現実的にするために(利益を追求する為)、
余計な部分をそぎ落とし、シンプルになっちゃってます。

今回の妄想は、そぎ落とす前の、膨らみまくった私の考えです。
つまり、ペットショップ経営者がみた時に、だから結局何がいいたいんだ!
というような部分でもあります。

そんな妄想ですがよかったらお付き合い下さい。


ペットショップ事業の構想

私のペットショップ構想の大きな柱はペット好きな人たちの
コミュニティ(共同体)を作る事です。
そして、その中心がペットショップであり
コミュニティリーダーとして、集団を引っ張っていってもらいたいのです。

私は、ペットを通して多くの方が仲良くなって、
素敵な社会を形成したいと考えています。

そのためには、ペットが好きな方にマナーを守っていただく必要があります。

ペットを飼うときのマナーとは
①ご近所様に迷惑にならない。(吠え、排泄物、リードを外す、毛を巻き散らかさない等)
②ペットが死を迎えるまでチャント面倒をみる。
③ペットと楽しく人生を送る。
④ワクチン接種をきちんと受ける。
⑤避妊の管理をする。
⑥他のペットや人にちょっかいを出さないようにする。

マナーというのは個人の道徳観です。
道徳観を養うには、多くの方との交流が大切です。

幅広い年代の方と交流する事で、多くの価値観を認識でき
相手の価値観を認めることで、マナーを理解していきます。

私は、この活動を『ペットを通じた社会貢献』にまで発展させたいのです。
つまり、社会がよくなっていくきっかけそれは
地域社会の交流を増やす事です。

ペットコミュニティを必要としているのは
実は、マンション住民が多いと予測しています。

ペット可のマンションが増える一方、マンション住人間の希薄な人間関係が
住民トラブルに発展する可能性が高いからです。

住民トラブルは回避したい気持ちが働きます。
トラブルに対応するには、逃げるか、向き合うしかありません。

トラブルを解決し、予防するためにも、
マンションはペットコミュニティを必要としている。
つまり、マンション管理者や入居者にもニーズ(需要)があると判断しています。

ペットを好きな方たちで集まる事で、
□一緒にしつけ教室をする。
□旅行などの外出のときにお預けする。
□一緒に会話しながらペットの散歩をする。
□高齢者と会話の幅が広がる。
□ペットと一緒に入れるレストランで食事会をする。
□ペット可店舗のルールを理解する。
□ペットフードの情報を交換する。
□ペットの悩み事を話して解決する。
□ペットだけじゃなく生活の悩み事まで解決する。
□ペットの体調が悪くなった時の相談役がいる。
□引越しして飼えなくなりそうな時に引き受けてもらえるかも。
□高齢者が体調を悪くして飼えなくなった時に引き受け先が見つかるかも。
□ペットの死の悲しみも乗り越えやすくなる。
□口コミが広がる、儲かる市場ができる。
□ペットを飼う喜びを倍に、悲しみは半分に出来る。

そんなことを考えながら、この事業を是非実現したいな~と
事業計画を作成中です。

事業計画は必要な部分は追加して、無駄な部分は削るの毎日です。

あまり長すぎても、何がいいたいかわかんなくなるし、短すぎても言葉足らず。
調整が難しいんですが、着々と完成へと近づいています。

まずは、
かかりつけのペットショップ→ペット好きのコミュニティ作成事業
この事業計画書を完成させて、5月中には、その勢いで
ペットショップポータルサイト事業計画書も完成させます。

あと少し!もう少しです!
いつも応援ありがとうございます!
月曜日からまた頑張ります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

初めて訪問しました。
妄想と書かれていますが、おもしろいアイデアですね。社会の問題点を認識して、その解決策を提案するって、単なる金儲けよりもモチベーション上がりますね

こんばんは~。

いや~、コミュニティーの結成にまで思いを馳せますか。
違う年代同士の交流ってのが実に大切なことなんですよね。確かに、ペットならその媒体になりうるかも。
優希さんの文章を読んでいたら、ほんとにできそうな気になってくるから不思議です。

「住民同士のトラブル」のみならず、交流が活発化すると、犯罪の抑止にもつながりますよね。
まさに「社会貢献」!

夢は広がりますね。

こんばんは。

これって妄想じゃないですよ。
具体的な経営戦略ですよ。
すごいですね。
夢のある経営戦略。
実現を祈っております!

ポチッ

こんばんは~

>道徳観を養うには、多くの人との交流は必要
わかるような気がします。
マナーって人との交流を通じて、思いやる気持ちからでてくるものではないのかなぁ。

成功お祈りしています(*_*)

先日、テレビで見たのですが、沖縄で、野良犬を保護して自宅で飼っている男性が、悪臭や騒音、狂犬病の予防接種をしていないということで、問題になっているそうです。
野良犬を放っておけない気持ちはわかりますが、保護した以上は責任を持って、予防接種をきちんとしてほしいし、近所との共存も考えて欲しいですよね・・・。
そんなニュースを見て、優希さんにはぜひがんばってもらわないと!と思いました☆

こんばんわ
妄想は大事にしたいですね
儲けだけでなく妄想のものも追求してください
最近聞いたんですけど
ドラえもんは妄想ですか?
たぶんそう思いますよね
しかしタケコプターは完成しました
確かに見た目昨日は違うけど
頭の上でプロペラが回り自分だけで飛んでいます
タイムマシーンも理論上は出来るそうです、
生物が行くのは難しいらしいけど
出来るのです
真剣に研究している人がいるのです
参考にどこでもドアは無理だそうです

すばらしいペットの世界を作ってください

どこまでが妄想で、どこからが現実的な計画なのか・・・

優希さんが記事にすると、どれも現実的な事業プランに思えてしまうのは何故でしょうね!

ポチポチ!

妄想族のtakatakagoです。
優希さんの妄想は、
妄想とは呼べない程、
具体的なので、すばらしいです。

地域密着型のペットコンサルト。
飼い主にも気付きを促し、
地域の更なる発展につなげる・・。

素晴らしいですね。
社会起業家を目指して,
さらなる発展を祈っております。

シグマさん!おはようございます!

初コメントありがとうございます!
社会に貢献して金が儲かれば
その力を利用してさらに社会に貢献する。

お金は社会がその活動を認めてくれた証であり
仕事を広げる事の出来る貴重な手段って考えています。

儲けをモチベーションとしていないですけども
評価(儲け)なき行動は自己満足って思うんです。

儲かるように頑張ります!

ドクエメットさんへ

こんばんわ!
妄想にお付き合いありがとうございます!
犯罪抑止まで発展できたら
本当に嬉しいです。

周囲がチャント見てくれて非行が減ったりとか
隠れて喫煙出来なくなったりとか
いいですね~

妄想は膨らみますね!

YHさんへ

こんばんわ!
内容は事業計画から引っ張ってきているんですが
妄想と、事業計画とでは大きな違いがあります。

それは
儲かるか!儲からないか!
です。

ビジョンでは生活できないのです。
投資に対してどれだけの回収があるか。

共同体を作る事で、どんなメリットがあるか。
その具体的な数字は?過去の実績は?

ここがごっそり抜けているのが妄想なんです。
妄想はあくまでいいことばかりで
実行する気になるのとは別なんですよね~

現実は厳しいです!

その現実を織り込んだ事業計画。
頑張って作成中です!

masamiさん!こんばんわ!!

マナーは思いやりの気持ちから!
共感していただいてありがとうございます!

多くの人と交流する事で
いろんな価値観がわかり
マナーを気づきます。

そんな素敵な社会を作っていきたいです!
応援ありがとうございます!

亜沙美さん!おはようございます!

その報道私も見ました!
飼い主責任を放棄した酷い話です。

マナーを守れずにペットを飼うことの危険性が
モロに出ていますね~

自分勝手にペットを飼うことは
ペットのためならず
飼い主のためにもなりません。

コミュニティへの参加は
社会が必要としているってそう思うのです。

滝さんへ

こんばんわ!
夢のある素敵なコメントありがとうございます!

発想の転換ですね!
儲けの無い妄想にも意味がある!

力強い応援ありがとうございます!
本当に嬉しいです!

しかし、私には実現できる力があると
信じています。
妄想はこれからも続けていきます!

応援よろしくお願いします!!

らんさん!おはようございます!

ただいま、事業計画が完成間近!
完成するとその違いが分かるはずです。

採算性に関係のあるところが残り
道徳的な部分がばっさりなくなっています。

正道の力説は必要ありませんからね~
別の場所で表現していきます!

takaさん!おはようございます!

takaさんの妄想!私も好きですよ!
妄想族の増加は大歓迎です!

ここの部分は事業計画書作成中なので
かなり現実的ですね~

社会起業家!?
ボランティア精神より儲け主義だから
どうかな~?

儲けの無い事は発展性が無いって考えなんです。

社会に影響力があっても
儲からないと広がらない。

この発想自体、
ボランティア精神とはかけ離れているんですよね~

これでもOKなのかな?

お久しぶりです!
いつも励ましのコメントありがとうございます。
ちょっと訪問しない間に、ずいぶんと成長されたんですね。
私も負けずに頑張りますよ。
ガンに勝って必ず仕事に復帰してまた夢を追います。
これからも宜しくお願いします。

アキバの女社長さんへ

コメントありがとうございます!
私のブログから受け取っていただけたら本当に嬉しいです。

maimaiさんと一緒に夢を実現するつもりです!
こちらこそよろしくお願いします!

めっちゃくちゃ勇気が出ます!

こんばんは~優希さん☆お久しぶりでございます!
めちゃくちゃ↑この記事に勇気をもらいました!
モチベーションもテンションもあがります!(^^)!
壮大だけれどもちゃんと心のあるものって本当に魅力的です。
絶対絶対実現化して欲しいです!全然規模は違うんですけど、
私もこれからしたいことを日々まとめています。

地域ぐるみでペットに関しての意識を変えてもらうために、
■飼い犬への迷子札装着
■フィラリア、ワクチンの重要性の説明
■月1度のペットに関する情報交換会
■殺処分についての説明会
■保健所への訪問活動
など、毎日なぐり書きではあるんですけどメモしてます。
不幸な子達を出さないために自分には何ができるのか?
自分はどう行動するべきなのか?
周りの人の協力を得るにはどうしたらいいのか?
優希さんのエネルギーに感化されこれから私も色々考えなくちゃです!

長々すみません・・・(T_T)/~~~
でも優希さん、ずっと応援しています!!

michunさんへ

コメントありがとうございます!
この構想を削って計画書にしたのが、
michunさんへのコメントだったんです!

応援者がいるって心強いです!
頑張ります!!
