スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

経営者としての教育

さて土曜日の問題ですが
やはり、想像通り問題が難しかったため合格者は。。
ある程度は予想していましたが、同じ答えに集中しています。

これは、出題者のマジックにはまっているんですね~
このように、主題者は出てくる答えを予想できてしまうんです。

それは、少ない情報をある法則で並べると、答えが限られてくる。
発明者という人達ははこの常識を覆す、ある意味変人なんですね~

変人だからこそ、常識の上をいくことが出来るんです。
空気読めてない人ほど、良い結果を出せる可能性があるのかもしれません。

果たして私は変人なのか?

そういえばチョット変わったこどもだった気がします。
こども時代に得た嬉しさは得意分野になります。

これが得意なんだという思い込みは今でも変わることはありません。
私がまだ本当に経験したことのない経営者になることについて
何の疑問や心配もないのは、こどもの頃から
経営者に向いているんだ!
そういう経験をしてきたからだと思います。

今日はそういったお話をしてみます。


私が経営者としての考えをもつようになったのを振り返ると
こどもの時のゲームにあったんだと思います。

親は意図してたことではなかったものの
たまたま興味があったことが、後に経営者としての基本を作ったのかもしれません。
今日はそんな、私が経験したこども時代のお話です。

こどもがたくさん集まると『人生ゲーム』というすごろくで遊んでいました。
負けん気の強かった私は、このゲームが好きになれませんでした。
何故なら、勝つためにはルーレット(運)の要素があまりにも大きすぎたのです。

私に出来る事といったら、給料が多くもらえる職業を選択することくらいでした。

そんな時に、『億万長者ゲーム』と出会いました。
考えてうまく投資する事でかなり勝つ確率が上がりました。
発想を逆転する産業スパイもかなり楽しめました。

少し大きくなると『モノポリー』がわかるようになりました。
これに限っては負けた記憶がありません。
まあこどもの記憶なんで、定かではありませんけど。。

『モノポリー』のいいとこは、人と交渉することで局面が変わるということです。
当時私は、Win-Winの考え方がこのゲームの勝利を導くと考えていました。
つまり、相手も私も有利な取引を考え出せれば、勝てると考えたのです。

私はより多くの人に声をかけました。
取引に乗らない人には無理はしませんでした。
そういう人は勝手に局面で大きく不利になることを知っていたからです。

取引をしている人だけが、資産を増やして、生き残っていけるゲームだからです。

だったら、負ける事もあると思うでしょ?

でも、私には勝つ秘訣がありました。

それは

当時は気づかなかったけど、今考えたら。。

私が取引の中心となっていて、常に取引をし続けていたからなんです。
みんなが進むたびに、試合の展開を予想し、相手も自分も喜ぶ方法を考え続けていました。
それが良かったのかもしれません。

その後、大きくなったらTVに移行して
『桃太郎電鉄』『いただきストリート』
に変わっていきました。

あるとき急に友達がはまった『三國志』に影響され
戦略ゲームにもはまっていきました。
人材・国政・軍略。
どれも、いっぱい考えて楽しくなりました。

ゲームから人も好きになりました。
曹操は梅の実の話が大好きです。
超雲はかっこいいとこが好きでした。(そこかよ!)
仁義の話には感激しました。
『泣いて馬謖を斬る』厳しさも知りました。

三国志で経営に必要な『人情と戦略。そして最も大切な人の力』を学んだ気がします。

こどもの頃の遊びがこういう私を作ったんだな~って思うんです。
あそびや友達って大切ですね~

こういったプラスの思い込みは大切にしています。
自己の棚卸の時にこどもの頃から得意だった事は自信に繋がっていくからです。

他人が見たら、たかだかこの程度と失笑すると思います。
しかし、私にとって、こうした細かなプラスの思い込みが、
ゆるぎない自信を形成していってるんだと考えています!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : ビジネスブログ - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

かなりですね

こんにちわ
怖い子供ですね、冷静な
ごめんなさい、いい意味でです
そんなに考えてる子供少ないから

自分も常に経営を考えていた気がします
お金によって人が動くこともわかっていました
実家が自営業だったので人を動かすことと
どうお互いに協力するかを考えていました
経営者と労働者には考え方に大きなギャップがあります
いいか悪いかではなく

ありがとうございました。

優希さん、こんにちは^^

先日は、ご紹介ありがとうございました。お蔭様で、温かい励ましのコメントを頂けました。感謝しております。
この『繋がり』を大切に今後も頑張っていきたと思っております。

「環境」って、とても大事ですね。つくづく思います。
私の父も小さいながら、数名の従業員を雇っていました。あまり仕事の話はしなかったですが、『従業員あっての会社』っていう言葉は、今でも残っています。
私の今の想いは、ここから来ているのかもしれないです。
どんなに偉くなっても、『感謝の気持ち』を忘れないことだと思います。

やっぱり人は過去の経験で今の自分が形成されているのですね~

そうであれば今の自分は未来の自分を形成していると思うので、やっぱり優希さんの未来はかなり楽しみですよね♪

>経営者になることについて何の疑問や心配もない

すばらしい自信だと思うし、必要な自信だとも思います。
優希さんは経営者になるべくしてなるのでしょうね!

人生ゲーム、億万長者ゲームやりましたよー。
でも、当時の私は優希さんほど奥が深くなく単純です。
億万長者ゲームも、ノリは人生ゲームでやってましたね。
産業スパイって透明なヤツでしたね。

少年時代

こんばんは~。

子供の頃は、消しゴムと会話するような変な子だったドクエメットです。

あの頃の影響って、振り返ればモロにうけてるな~と思いますよね。
僕はすっごい田舎で育って、子供の数があまり多くなかったもので、友達はみんな年上でした。
10歳に満たないうちは、年が一歳違うと成長度合いがまったく違ってくる。
知的にも、体力的にも、だから僕が一番劣っていました。

だから早く歳をとりたくて仕方なかったんです。
また、なんとか年上の友達と話を合わせようと、一生懸命知識を吸収した。

変わってないな~と思います。
そのまま大人になった感じで、「お前絶対年齢詐称してるだろ」と突っ込まれます。
年齢のわりに、ずいぶん「ジジくさい」考えをしてしまいます。

優希さんを形成しているものを聞くと、やはり「なるほどな」と感じてしまいます。
きっと、ゲームや三国志以外にも、大小取り混ぜた無数の出来事が複合して、今の優希さんを形作っているのでしょう。

「思い込み」という最後の言葉が僕に刺さりました。
そう、「思い込み」!
だけどそれが「思い込み」であるがゆえに、自分をポジティブな方向に進ませる原動力になるのですね。

こんばんは!

過去の自分の積み重ねが
自分の自信になりますよね♪

わたしも空想壁、分析壁、妄想壁が
なかったら今の自分はないですね(笑)

応援ぽちっと!

うお!
優希さんの戦略にはまった
takatakagoです(o ̄∇ ̄)o

三国志は私も大好きで、
漢文から小説、横山光輝三国志、
ありとあらゆる方向に手を出しました。

曹操の「梅の実」の話・・
懐かしいですね。

ハッタリでもいい。
社員のモチベーションが落ちている時に、
そういうことを言ってのける・・。
そしてその中から勝利を手にする・・。
そういう経営者になってください!

三国志から学ぶ経営学・・。
いいですねヽ(*⌒∇⌒*)ノ

滝さん!おはようございます!

こどものときは単なる負けず嫌いだったんですよ~
負けるのが悔しくて。。
こどもの頭で精一杯考えてたんですね~

経営者の視点は労働者の視点と全く違いますね!
立場が変わると価値観が変わるのがよくわかります!
帝王学を学ばれたんですね!
流石です!!

ありなさんへ

ありなさん!こんにちわ!!
仕事への情熱が増えることは
幸せになれるって思うんです。

ブログで応援していただけるってことは
その行動が正しいと思えること。
とても素敵ですね!

立派なお父様ですね!
その考え方は正しいと思います!
素敵な家族で素晴らしいですね!

らんさん!おはようございます!

過去の経験の積み重ねが今を作っている!
ってことは、未来を作るためにも
積み重ねないといけません。

人は思い込みで生きれるもの!
成功するという思い込みを積み重ねる事で
本当に成功してしまうから素敵ですね!

gonsukeさん!おはようございます!

みんながルーレットだのみの中
1人だけ計算していたんですね!
恐ろしいこどもです。。

透明の産業スパイです!
なんかかっこよかったですね!

ドクエメットさんへ

こんばんわ!
こどもの頃の生き方が大人にも大きく影響してるんですね~

ドクエメットさんって確かに大人っぽいです!
理由があったんですね!

私は周りが小さい子ばかりだったので
自分で遊びを作ってました!

ゴムとびの新しいルールを作って
学校で流行らせたりしてましたよ!

ぱぱ☆きんぐさんへ

こんばんわ!
ぱぱ☆きんぐさんも私と同じ癖があるんですね~
意外なとこでシンクロしてて嬉しいです!

takaさん!おはようございます!

三国志でシンクロしてましたか!
どこか共通点があると
同じ価値観になりやすいんですかね~

三国志のときも孫子の兵法が使われてたんで
原典は同じなんですけどね~

おはようございます。
実際の経営においてもそうなると良いですね。
早くそんな優希さんが見たいです!
頑張って下さいね。

おはようございます。

子どものころから戦略家ですね。
私には、そんな感覚がなかったので、スゴイと思いました。
目の付け所というか切り口がいいです!

ポチッ

masamiさんへ

おはようございます!
夢の実現を前に毎日ワクワクで楽しいです!
早く実現していきたいです!!

YHさんへ

おはようございます!
変な自信を探っていったらこども時代にぶちあたりました!
棚卸もいいもんですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみ閲覧さんへ

私も素敵なコメントに感動しました!
ありがとうございました!

頑張る気持ちが沸いてきます!
またいらしていただけたら嬉しいです!
