スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

金持ち父さん貧乏父さん

毎週土曜日はビジネスクイズでしたが、
訪問者数が落ち込んできたので、本の紹介に変更します。

落ち込んだ時の対策は2通りありまして、
1つはこうして全く新しいことに変えてしまう方法と
もう1つは試行錯誤して成功まで努力し続ける方法です。

何でも、広く浅く試している現段階では、
新しいことに挑戦するのが楽しくて仕方が無いんで、前者でいきます!

本日はこちら


お金持ちになるための成功法則を教えてくれる本です。
6つの基礎と3つの応用が掲載されています。

教えの書では
①金持ちはお金の為には働かない
 この章の話が私にとって一番楽しかった部分でもあります。

お金の為に働くと不平不満が出る。
人はお金がもらえない恐怖から逃げるために働いている。
金持ちはお金の力を理解しているからこの恐怖感がないんだ。
だから、感情で動かされずに頭を発揮できる。
頭を使えるものこそ、お金を使えるんだ。


心理学的にも、嫌な事を避けるための行動『嫌子』よりも
楽しい事をして結果を得る『好子』の方が目標を達成できると実証されています。

この章ではまさに働く姿勢を教えているんですね~
成功者に共通する考え方です。

②お金の流れの読み方を学ぶ
資産と負債の違いを知る。
金持ちは資産を手に入れる。中流以下の人は負債を手に入れ資産だと思い込む。
資産は収入になり、負債は支出になる。
自分を見つめなおし、信じろ!


常に資産になるか、お金を生み出すかを考える習慣をつけます。
見返りを期待しろというわけではなくて
きちんと本質を見極める能力が必要になるのです。
そのためには、個人の能力を高める必要があります。
自分には何が出来るのかを正確に理解しておかないと
資産と負債を読み違えます。

③自分のビジネスを持つ
何もせずに収入を得る方法を考えよ。
□何もせず収入になる会社
□株
□債券
□投資信託
□収入を生む不動産
□手形、借用証書
□音楽、書籍などの著作権
□価値のあるもの、収入を生み出すもの、絵画などの物品


恐らく、ここの話を簡単に考える人も多いと思います。
一見、簡単そうに書いてますが、相当の努力が必要です。

④会社を作って節税する
金持ちは税金を払わない。経費とするからだ。
税金は世の中を知らない貧乏人から搾取する仕組みになっている。


確かにその通りでございます。正論だけど。。

⑤金持ちはお金を作り出す
ここではお金の作り方を紹介しています。
大切なのは、作り方を知っている事。
知らずに進めることこそ最大のリスクになる。

どれも納得がいく作り方です。
ただ、この本が出た時とアメリカ経済が落ち込んでいる現在とは
全然状況が違うので、使えるテクニックは少ないですが
考え方や発想方法が学べます。

⑥お金のためでなく学ぶために働く
働く事は知識を得る事。
そして得た知識は与える事。
与えるのは知識だけでなくお金も与える事だ。


働く事で学べる事は多い。
私が学んだ事は、このブログやメールマガジンで伝えるようにしています。
事業で成功したら、そのお金をみなさんのためにも使いたい。
この章はすごくシンクロする部分が多かったです。

実践の書では
①まず5つの障害を乗り越えよう
②スタートを切るための10のステップ
③具体的な行動を始めるためのヒント

基礎編を応用して具体例がかなりあります。
どれも楽しく読めるものばかりでした。

総括:
成功者の共通点がやはりこの本でもあります。
□挑戦し続けろ、諦めるな
□プラス思考でいろ
□忙しいは理由にならない
□良い事をし続けて習慣にしろ
□無知を認めろ、謙虚になれ。
□必ず成功するという目的意識を持て
□主体性を持て
□人の輪を大切にしろ
□より速く習得せよ
□自分をコントロールできる強さを持て
□人の力を見抜く能力をつけろ
□投資に対する効果を必ず考えろ
□尊敬する人を持て
□まず人に与えよ
□運動をせよ

結局良くあるビジネス書というお話でした。
ちょっとお金のことが多かったかなと思いましたが
言っている事は非常に正しい。

儲かりたいという人間本来の強い気持ちを
うまく道徳に置き換えているような気がしました。

こどもにもちゃんとこの本の内容が説明できれば
金銭感覚に優れた素敵なおこさんになる気がします。

そのためには、きちんと本の内容を理解できないといけませんけどね~

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : 金持ち父さん貧乏父さん

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

私もこの本を以前読みました。
お金に対する考え方の本ですね。

>人はお金がもらえない恐怖から逃げるために働いている。
金持ちはお金の力を理解しているからこの恐怖感がないんだ。

この部分は生々しいですが、本当に当たっていますよね。

仕事がなくなる恐怖心があるから、不本意なこともたらなくてはならない・・・でも、それがストレスとなって蓄積されていく。

私もリアルにわかりますよ。
優希さんのおかげで、大事なことを思い出しました。
ありがとうございます。

おはようございます
以前はかなり読みましたが
成功する本は最近読んでいないです
いつも結論は同じことを言っている
ような気がするので
これをすれば絶対などということはありえないから
専門分野の書物を自分なりに理解するようにしています
この中でも
金持ちはお金のために働かないというというのは、大きく納得してしまいました
あっすいません
ためになったかも
たまには読むようにします

私もこの本を以前読みました。
おもしろい本ですよね。

お金については、私も真剣に取り組むべきテーマだと感じています。
必要不可欠なテーマなのに、避けてしまいがちなテーマでもありますね。

いつもありがとうございます。

自分も以前、この本が話題になった時に買って読みました。

優希さんの記事を読んでいて、ちょっと思い出しました。

何年も本棚の隅で眠っていたのですが、当時の感じ方とは違った感じ方ができるかもしれません。

結局、自分のその時の状況次第で読んだ本の捉え方って変わるでしょうからね!

この本、あちこちで紹介されていて、「読もう」と思いつつ、まだ読んでいません・・・^^;
優希さんのレビューを読んで、ますます読みたくなりました☆

優希さんとこからクリックして、Amazonで購入しましたよ~♪

リンク先

こんにちわ
この記事のコメントではなかったのですが
以前ZEROブログのコメントにリンク先を
どちらにすればいいかの答えなんですけど
管理者から今のままで問題ないですとの事です
心配していただきありがとうございましたとの事です
参考に下に入れておきます
http://blog.zero-totalbranding.com

こんにちは、発売されてすぐ買いましたが、目からうろこでした。今もう一度読みたくなりました。今と昔では、感じ方がまるで違いますからね。
有難うございました。

この本、いろいろな方のブログでみたことがあったけど、
内容を抽出して頂き参考になりましたです(^_^;)
お金の作り方を知り、お金のために働かない!
お~、(*^_^*)理想だなぁ~。

ボクもレビューさせてもらいましたが、影響力の大きい作品ですね。大好きです^^
この本は世界的な大ベストセラーで、多くの方に読まれているのに、金持ち父さんになっている人が少ないのは、なぜだろう??
優希さんの言うように、
「きちんと本の内容を理解しないといけない」
にあるんでしょうね。
ボクの一番のお気に入りかなー、やっぱり!

こんばんは!

ワタシもこの本読みました♪
考え方や方法については
正論ですよね♪

あとはこれを実践して
現実化できるだけの自分の精神力を
持つことなのかなぁ…。

着眼点やアプローチの方法は
本当に参考になりますよね♪

応援ぽちっと!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気になって

こんばんは。

この本のことが気になっていましたので、紹介してくださって良かったです。
フムフム。

>まず人に与えよ

その精神で行きたいです。

ポチッ

gonsukeさん!おはようございます!

やはり読まれてましたか!
今更ながらにベストセラーを読むというのは
読んでなかった時期がもったいないくらいです。

gonsukeさんが改めて気づきを見いだせられて
良かったです!

お金がなくなる不安は
人生が悪化する不安でもありますね!

いつも心に余裕をもつのは大変ですが
余裕がないとお金も回ってこないんですね!

滝さんへ

おはようございます!

確かに成功書は殆ど同じことをいってます!
最近、読み始めてわかりました!

自分の経験と重ね合わせて
なんでいい結果が出たか、
今になってやっと考えれるようになりました。

お金の為に働くのは実に悲しい事ですね!
手段と目的が食い違っています。

心に残せて嬉しいです!

吉野さん!おはようございます!

流石!読まれているんですね~
考え方がしっかりされてる方は
すでに一読されてるってとこが
分かって嬉しいです!

お金の増やし方は知っておいて損は無いですね!
お金の持つ力を正確に理解して
自分の考え方にも向き合わないといけませんね!

らんさん!おはようございます!

確かに本を読むときの心で
共感できるポイントが変わってくるって思いますね!

本を読んだ時の感想がそれぞれ違うのも
心や価値観が違うからでしょう。

今のらんさんなら
私と同じように起業家視点で読めると思いますよ!

亜沙美さん!おはようございます!

ベストセラーは中身が濃いですよやっぱり!
お勧め本を買っていただいて嬉しいです!

共感が広がるって感動しますね!
多くの気づきを得てくださいね!

ありがとうございます!

滝さんへ

丁寧なご返事ありがとうございます!
リンクの件は了解しました!
ありがとうございました!

筆笑長さんへ

こんにちわ!
随分前に読まれたんですね!
今ならどういうご感想をお持ちになるんでしょうか?
非常に興味深いです!!

その感想に私も影響されたいです!

lishoさん!おはようございます!

結構この本って王道なんですよね~
かなり私の生き方に似てて共感出来るんですよ!
共感してモノポリーの話題もしましたし!

理想を現実にしちゃいましょ!

リックルさんへ

お待ちしていました!
リックルさんのお勧め本!やはり良かったですね!

読む人にとっていろんな考えが出来る本です。
納得できない考え方もありましたし
共感できるとこもありました。

内容を理解できる範囲は
本人の経験や知識の差だと思いますね!

ぱぱ☆きんぐさんへ

こんばんわ!
流石!やはり読まれてましたね!

実践して現実化できるだけの自分の精神力を
持つことなのかなぁ…。

確かに強い精神力が必要ですね~
最終的に必要なのは
成功したいと願う強い精神力ですからね!

管理人のみ閲覧さんへ

こんばんわ!
成功できる人は共通点を見出せますね!
流石ですね!

YHさんへ

こんばんわ!
流石!素敵なとこが引っかかりましたね!

この本では寄付をしなさいと教えてくれます。
お金が無い時ほど正しく使いなさいって!

この気持ちを忘れている人は
成功できないと私も思います!

出遅れました( ┰_┰)

この本は本当にすごいですよね。
今の世相を完全に読み取り、
ベストなタイミングで出された本だと思います。

「自分のビジネスを持つ」

簡単なようですが、
これが難しい。

しかし、実際に行動してみて、
自分のビジネスを展開してみれば・・。
いろいろ視野は広がるのだと思います。

あきらめずにがんばろっと!!
