スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

カンブリア宮殿・永守さんとガイアの夜明け・小田さん

ガイアの夜明け
『世界を救うニッポンの技術~企業が果たす社会貢献とは?~』
社会企業家を目指す私にとって、先駆者の活躍は大きな力となります。
今回のメインは日本ポリグル株式会社の会長である
小田さんです。

ODA(政府開発援助)は年間7,800億円も使用しているにもかかわらず
国民の理解を得られていません。

中国をメインに2兆円もの援助を行っていますが
成果が出ているのかが疑問視されています。

小田さんは『ボランティアは一時的な投資に過ぎず、根づかせるには
全て無償とはいかない』とキチンといわれています。
公明正大に利益を追求する。
それが企業だと思います。
そして、企業には責任があります。
知恵を絞り、成功し、存続し続けなければいけません。

住友化学はマラリア撲滅のため
殺虫剤を練りこんだ繊維で蚊帳を作っています。
こちらは、現地に工場を持ち、労働者を雇い
地元を豊かにすることでも貢献しています。

最後、四川大地震の新聞をみた小田さんが早速行動に移されている姿を拝見し
感動しました。

私も多くの人の心を動かし、共感していただき
福岡、日本、世界が心で繋がる
そんな社会企業にしていきたい!
気分上々!やる気いただきました!!


さてお待たせしました!次は月曜日放送のカンブリア宮殿のレビューです!
「再建のプロがわが社にやってきた!
~永守流 利益の出し方教えます~」

先週お勧めしていた日本電産グループの永守さんです!(こちらのお話です
みなさんご覧になられましたか?
昨日1日、永守さんの検索でうちのブログに4人も来て頂きました!
それだけ影響力があった内容だったんです!

永守さんの素敵なところはその行動力です。
率先垂範!迅速果断!
トップがここまでやってるんだから人にも出来る言えます。
オーラとはその人に対する知識が見えない力となるんですが
永守さんはオーラではなく活気が溢れています。

考え方、行動、全てに筋が通っていて潔いです。
まさに尊敬されるリーダー像ですね!

『1年間は騙されたと思って精一杯やってくれ!
もしダメだったらつばを吐いても、足蹴にしてもかまわないから』
『人間の仕事が出来る能力差なんて2倍くらい。天才でも5倍くらい。
しかし、やる気は100倍違う!』
『学歴なんて関係ない、必要なのはやる気!』
『永守さん自身で出来たものは褒める、出来ないものは叱る!
買収した社員1人1人に愛情を持ち、大切に育てる。』

パワーを持たれている方のお話は影響力が大きいです!
『3Q6S』
一般的な5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)に作法を加えて
それが満たされると3Q(仕事の質、会社の質、製品の質)が上がるという。

私も店舗運営をしていた時に、いかにしてみんなが快適に働けるように
率先して行動していました。

従業員休憩室の改善、ロッカールームの清掃、バックヤードの整頓。
整理整頓は習い事になるようにしました。
率先して綺麗を維持して汚せない雰囲気作りをし
綺麗な場所で、働く気持ちを高めました。

整理されていれば、物を探す手間が省けるばかりでなく
無駄な買い物もしなくなります。

そうすればサービスの質が変わりました。
従業員に前向きな気持ちの変化が出てきたのです。

実は、ブログの更新を2,3日に1回にしようかと考えていました。
起業を優先させて、時間を有効に使おうと考えていました。

しかし、昨日紹介した経沢さんはブログを毎日続ける事は
起業にとって大切な事といわれ
永守さんは、365日休日なしでがむしゃらに働かれています。

2人の影響で、ブログ更新くらい『なんちゃない』と思えるようになりました。
1日1日、手を抜かないように頑張る!
それでいいと思えるようになりました!
前向きな影響を受けるって素晴らしい事だと思います。
この影響を多くの人に伝えていきたいと思いました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : ガイアの夜明け カンブリア宮殿 永守さん 日本ポリグル

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは、優希さん。

やっぱり、伸びる会社はトップの姿が社員から見えなくちゃ。(どこぞの会社とは違う・・・)

「前向きな影響」を受けて、自分からそれを発することが出来るように頑張ります。

ありがとうございました。v-218

こんにちわ
能力の差は2、5倍、気合の差は100倍
実績のある人の言葉には重みがありますね
能力があってもやる気がなければ意味がない
確かにそのとおりですね
日々の行動なんて
なんちゃないですね

こんにちは^^

永守さんのお話は、とてもよかったです^^
やっぱり、再生のプロだと思いました。3Q6Sも聞き逃すまいとメモにとってあります!!
何が一番感動したかというと、社宅の建替えを言われたこと。あんなふうに社員のことを考える人は、中々いないと思います。厳しいけれど、愛情を感じました。

そして、ハングリー精神の話。
今の人は苦労無しで、何事も成し遂げようとする。
野心がないと・・・それは、私も感じます。
会社の業績が悪くなったら、会社ごと売ってしまう。そんな経営者が多いのではないでしょうか、長く勤めるって大事ですよね。
確認できたこともあったけれど、多くを学べたと思います。

優希さんも、頑張ってください。

今日の優希さんのブログはいつも以上に熱いものを感じます。あれほどオススメ頂いていたのに、見る事ができませんでしたが、このブログを読んだだけで、オーラが伝わってきますよ。
ありがとうございます。

>ブログの更新を2,3日に1回にしようかと・・・

コチラの方も良かったです。
毎日続けてくれるようになって!
楽しみにしている読者として。

こんばんは~

経営者としての実績があっての今の評価なんだと思います。
そうでなければ誰もついていかない。

『雇用を守ることが私の社会貢献だ』とも言っておられましたね。印象に残った一言だな~。

私も両方の番組を見ました。
永守さんの理論は私にとっても大きな影響でした。
「リストラをしない」
これは究極の人事論でもあると思います。
そして、雇用を生み出す事こそ、
「最大の社会貢献」
この言葉にしびれました・・。

従業員の意識改革。
これがすべてのキーなのだと思います。
コスト削減のために人を切る。
この考えが横行している現在。
素晴らしいメスを入れてくれた気がします。

私が今まで見た起業家の中でも
際立った存在でした。

カンブリア宮殿についても触れたいですが・・。
長くなるので、この辺で・・。

感動した!
これに尽きます!!

この前優希さんのブログで聞いて、カンブリア宮殿を初めて見ました。※仙台では今まで見れないと思っていたので・・・

永守さんのお話は、とっても興味深い内容ばかりで食い入る様にテレビに夢中になっていました!
仕事が楽しいから、休みがなくてもなんとも思わない!君達は仕事が楽しくないから休みが欲しいって思うのだろ?ってテレビの方におっしゃってましたね!職場での永守さんの表情がすべてを物語っていました。

いつもプラスになる情報!ありがとうございます!

ポチポチ!

優希さん、こんばんは!

日本電産は京都の南区ですから結構近所なんですよね!

京都には京セラ、任天堂など名立たる企業があります
がみんな始めは町工場やベンチャーですから、
経営者次第で変わるって事なんでしょうね。

それにしても優希さんのパワーには脱帽です!

オーラじゃなくて活気ですか。
なるほど、うまい表現ですね!

やはり、トップがパワフルだと、
会社全体がそういう風になるのでしょうね。

ブログの更新、私もかなり瀬戸際かも・・・
でも、頑張ります!


>『3Q6S』
>一般的な5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)に作法を加えて
>それが満たされると3Q(仕事の質、会社の質、製品の質)が上がるという。

これにめちゃくちゃ共感しました☆
そして、出来る人の机の上っていつもキレイなんですよね!
6Sの輪を周りの人にまで広げられるようになりたいです☆

虹色さん

こんにちわ!虹色さん!
普通の大企業はなかなか社長と話すことって
少ないと思います。

永守さんのやる気が異常にあるんですね!

前向きな影響!一緒に出し続けましょう!

滝さんへ

こんにちわ!
滝さんも見られたんですね!嬉しいです!
せっかくの才能を無駄にしている人が多いですね!
やる気をそぐ会社の仕組みにも問題があります。

日々の行動で習慣付けをしたら
なんちゃないですよ!

ありなさん!こんにちわ!!

永守さんはありなさんのニーズに応える存在でしたね!
興奮してる姿が目に浮かびます!

社員寮の建替えも決断速いですからね!
けちではなくて始末ですからね!
京都には昔からある言葉です。
必要な時にはためらい無く使う!
かっこいいですね!
私も、もっと使えばよかったかなと思います。

富士山の9合目から登るって話も面白かったですね!
苦労せずに横着する!
永守さんらしい言い方です。
苦労に立ち向かってこそ人間的に成長するんですよね!

頑張ります!ありがとぉ!

gonsukeさん!おはようございます!

ええ!見られなかったんですか!
それでは本を読むのはいかがでしょう?
私が先に読みます!

また、影響を受けたらレビューします!
期待してお待ち下さい!

更新を楽しみにしていただいてありがとうございます!
益々がんばります!!

masamiさん!こんばんわ!!

実績が出てなかったらただの厳しい方ですからね!
しかし、実績が出るんですよね!

私も、実績を出すのは
当たり前の事を、当たり前のようにする事
だと思います。
挨拶・掃除・感謝の気持ち・予習・復習
小学校で習う、出来て当然の事を出来るようにする。

それができないのに不満ばかり言う人が
多いんですよね!

私も頑張って幸せな雇用を目指します!!

takaさん!おはようございます!

リストラしない!
松下幸之助さんがずっと仰ってました。
社員は家族だと
松下さんが無くなった後、会社は変わってしまいました。
永守さんは昔の経営者魂を持たれている方ですね!

年功序列を崩す事は
年長者を大切にする社会の仕組みに反する事。
そういう会社は働いていて楽しいと思いますか?

考えれば解決策ってあるはずです!
有能な方の下に年長者を付けてもお互い楽しいはずが
ありませんからね!

感動を共有できて良かったです!

らんさん!おはようございます!

永守さんの心に触れられて良かったと思います!
告知しまくった成果がありました!

楽しく働くの典型的な方ですね!
私も経営者になれば
楽しくて仕方がないんでしょうね!
夢は膨らむばかりです!

これからもいい情報をどんどんお届けしますね!

岡本さんへ

岡本さん!こんばんわ!

京都にはいい精神を持ったいい会社が多いですね!
やはり丁稚を長年行っていた土壌があるんですかね?

私は丁稚制度をうまく使えないかって思うんですよ!
こどもの社会勉強のために
企業も出来る事あると思います。

また妄想が始まりそうなんでこの辺で。。。

けこぴさん!おはようございます!

人と合った時にピンと来る強い情熱。
それが伝わってくるんですよね~
しかも、洒落も利いててとても楽しい人なんです。

笑いを取るのは人として余裕があるんでしょうね!

けこぴさんの更新心待ちにしています!
マイペースでイイと思いますよ!

あこりん!おはようございます!

出来る人って先まで見て仕事してるから
机が綺麗なんですよね!
私も綺麗にしてたけど、机の中は
ぐちゃぐちゃでした。。

今思えば、もっと整理できてたかも。。
まだまだですね!

率先していい影響を与えれる人になっていきたいですね!

ODA

おはようございます。

ODAには、疑問を持っています。
巨額のODAの蔭に、日本企業、相手の政府、それを取り持つバイヤーやフィクサーが暗躍していますよね。
そんな話を聞くたびに、情けなくなります。
公正明大に行きたいものです。

今日も興味深い話でした。

ポチッ

YHさんへ

おはようございます!
ODAも日本ユニセフも
やっていることは正しいかもしれませんが
役人の利害関係が生まれると
どうも素直に応援できないんですね。

苦しんでる人を助ける行為をまったくせずに
お金が給料として役員に流れていく構造を変えないと
本当の援助とはいえませんね!

でも、ボランティアだけでは続かない現実も
分かって欲しいです。

こんばんは!
いつにも増して気合い充実の優希さんですね♪
永守さんは確かにスゴい経営者ですね。
日本電産の本社ビルには階段や踊り場、フロアの至るところに、
永守さん自身が書いたイラストと熱いメッセージで構成されるポスターが貼ってあります。
ポスターを見るだけで気合いが伝わってくるほど。

ここ2年少し私が勤務している京都にはそういう名経営者が率いるメーカーが結構あるので刺激になります。
私が尊敬する京セラの稲盛さんもしかりですし。

拓さんへ

拓さん!こんばんわ!!
気合の入ったポスターがあるんですね~
京都に行ったら日本電産へ行こう!
そう決意しました!

稲盛さんを尊敬されているんですね~
私は稲盛さんの師でもある
松下幸之助さんが好きです!

一切リストラをしない松下さん!
本当の情熱家です!

稲盛さんはM&Aしていますが
永守さんのように情熱家ではないですよ。。

でも京セラは素晴らしいですね~
