スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

起業のきっかけ

起業を目指す人は起業のタイミングに悩まれていると思います。
私もそうでした。
起業したいという夢はあっても、どのタイミングで起業するか
分かりませんでした。

営業の成績が認められ、東京本社に栄転して何百億という充実した内容の仕事でも、
東京の希薄な人間関係に嫌気がさして
福岡戻りたいと上司を苦しめました。
そんな東京でも頑張ったら福岡の希望した職場に戻してくれる優しい会社でした。

いつも仕事は楽しいし、頑張って実績を出しますから、
上司にも認められ責任者もさせていただきました。
人間関係も良くって楽しい会社でした。

その会社がM&Aにあいました。
M&Aから1年後、新社長が出した結論はリストラです。
私は会社が好きで頑張って働いている大先輩たちが
残りたいのに去らなければいけないやり方が許せませんでした。

退職金アップにもつられ、(本音はここ?ん~違うかも。。
早期退職に志願しました。

もちろん、お世話になった上司には止められましたし
店舗も売上が上がり、黒字化してこれからもっと恩返しができるとこだったのに
悔しくて仕方が無かったです。

でも、恩返しできる方法は会社に残る事以外でも出来ると考えました。

辞めた後はWEBで福岡の商店街を活性化したいと考えていました。
そこでWEB製作会社を探しました。

ここでも素敵な会社に巡り合えました!
社風、社長、社員全員が好きでした!

絶対に恩返しするんだ!
辞めた今でもそう思っています。

福岡市が運営する創業支援の場で商店街活性化を
相談させていた時に何か違うって感じました。
範囲が広すぎて具体性がなかったのです。

そんなときにWEB製作のお話がありました。
私にも作れると思って簡単に受けました。
これがWEB製作で独立しようと思ったきっかけです。

流れなんですね~これも
そして結末は。。
こちらのお話です。

そして今は、起業に向けて、毎日奮闘中です!

結局は辞めるタイミングは流れだと思います。
人生の転機はどこかでやってくるんだと思います。
しかし、起業の準備はやっておくべきです!
今は、ホント、ゼロからのスタートで毎日大変です!

最後に昨日の頑張り:
黒字化経営ブログでペットショップ事業計画書を動画と音声で説明を始めました。
人に伝えようとする事で、考えを整理していきます。

○どうやってペットショップへ事業展開していくかの
事業計画書の骨子を作成しました。
紙にアイデアを書いていたのをワードファイルにして項目分けをしました。
後は詳しい説明を入れるだけです。

毎日少しずつ進んでいる姿をお知らせできればと思い頑張っています!

進んでなかったら恥ずかしいですから
毎日頑張るきっかけになります!
いつも素敵な応援ありがとうございます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

タグ : 起業 タイミング M&A ペットショップ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん
本当に起業のタイミングは突然やってきますね。
自分もサラリーマンで終わるのかなと思っていました。
でも、経営者になりたい
その気持ちを思い続けていましたから、実現できたのでしょうね。
準備不足は本当にマイナスですね。
後悔しますよ。
経験者は語ります(笑)

起業のタイミング。
私も訪れるべきして訪れたって感じです・・・。
漠然と何かやりたいなぁって思ってたけど、
努めてった会社を辞めるきっかけは、
私のチャンスに変わった気がします。

準備にかかった時間と費用はおおきですが(^_^;)
優希さんは東京でバリバリお仕事されてたんですね~。

わたしの場合は…

わたしの場合は、どうだったのか…

と、考えてみました。

わたしは、前の会社に入社(途中入社)した時から、

将来、独立しようと考えていました。

当初の予定としましては、3年勤めたら独立!!

…って、思っていたのです。

でも、結局、その倍の6年弱、在籍しました。

最後の方では、社内で起こる色々なことを、

「天が、わたしに、そろそろ独立しなさいよぉ…って、
 うながしてくれているんだ…」

…と、とらえていたように思います。

結局は、自分で、きっかけ探しをしていただけなのかも…

…と思います。

こんばんは^^

遅い訪問となりました。
タイミングって、大事ですね。
自分で図るのも良し、人から与えられるも良し。
活かすか殺すかは自分って事。いつも、そのタイミングってことに気をつけてます。

今日も応援ポチです!!

gonsukeさん!おはようございます!

タイミングって不思議なものですね~
心で思い続けていると
チャンスがわかるんですよね~

準備不足にならないように
ここを手を抜かず頑張ります!

優希さん、おはようございます!

起業のタイミングは流れですか!

その流れを作れない人が多いですよね!

たまに新しい事業はじめようと思うと
相談に来られる方がいらっしゃるので、
黙って聞いてりゃ契約できるんですが、
おせっかいにも、この辺りの計画の
根拠は?生活資金回らないんじゃ?
など言うと「検討してまた相談します」
と言って二度と来ない方がいます。

結局、起業されたのか断念されたのか
定かではありませんが、しっかりと
流れを掴んでいないと失敗すると思い
ますからね!

私も突然、独立の流れが来るのか・・・。

会社に見られたら激ヤバです(笑)

lishoさん!おはようございます!

私も仕事を精一杯頑張ってたんで
辞めてからの事は漠然としか考えていませんでした。
ただ、独立はしたい気持ちはずっと持ってましたね~

lishoさんと東京でお会いしてるかも!?

歴史

おはようございます。

そんなことがあったのですね。
優希さんの歴史。
そこで一緒に働いた人への恩返し。
とっても素敵なモチベーションだと思います。

これからも注目したいです。

ポチッ

こんにちわ
企業のきっかけは個人差はあると思います
思うだけで終わる人と行動に移す人
良いか悪いかではなくどっちが自分ががんばれるか、がんばれるほうをがんばればいい
進んでなかったら恥ずかしいというのが
ゾクッてきました。
一文字一文字に気合が伝わります
いい感じですね

トニーさん!おはようございます!

トニーさんも会社勤めされてたんですね!
辞めようと考えて働いているわけじゃないから
タイミングって大切ですね!

ありなさんへ

こんばんわ!
随分遅いですね!
チャント寝てくださいね~

自分次第ですね~
次に繋がるいいタイミングが必要ですね!

岡本さんへ

岡本さん!おはようございます!
働いていたら、仕事が優先で
起業の事は考えにくいと思います。

具体的に考えるには気持ちを切り替えないと
いけませんからね~

起業しても殆どが失敗に終わります。
しっかりと考える事って
難しいですね~

私も考えていなかったから
具体性がなかったんだと思います。

来週はしっかり考えてリベンジですよ!
岡本さんのお客様もやる気があるなら
また来ますよ!

YHさんへ

おはようございます!
成功しているときに辞めているから
恩返しの要素も大きいんです。

これからもっと業績を上げて
いい流れを持続していきたい
そういう時に辞める事になってしまって。。

だからこそ、お返しできる立場になりたいんです!
頑張ります!

滝さんへ

こんにちわ!
そうですね~
どっちがいい、悪いはありませんね~
楽しく働ける方がいいですからね~

毎日、少しでも前進しますね!
いつもありがとうございます!

優希さん

ご無沙汰しています。

東京で働かれてたんですね。

 私も前の会社で、会社のためと思ってがんばっていたのですが、リストラされた経験があります。その時は一番目の子供が生まれるときで、何の準備もしてなかったので、紹介された今の会社にとにかく就職しました。

 責任者の立場を与えられ、会社からはよくしてもらっていますが、このままでは後悔が残ると思ったので、資格を取りました。毎日のようにどうやって、いつ独立するか考えています。優希さんのブログは本当に勉強になります。

やっちゃばの士さんへ

やっちゃばの士さん!お久しぶりです!!

独立を考えられているんですね~
私は恩返しをしてからって思っていました。

独立のタイミングっていつ来るか分からないんで
事前にしっかり準備が必要だと痛感しています。

なんとかなるではなんともならないです。。
