スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

起業してクライアントを獲得する

ついに、事業計画書のたたき台が出来ました。
ちょっと日本語が難しいですけど
内容が2部構成になってまして

①ペットショップ導入していただくコミュニティサービスの事業計画。
②ペットショップコミュニティサービスを導入していただくための事業計画。

この2つの事業計画のたたき台を元に
如何にしてクライアントであるペットショップと契約するか?
ペットショップが導入してくれるのに足りないものは何か?
これが数日後、商工会に相談しに行く目的です。

そして、人に話すことで、事業計画書をより具体的に
かつ、現実的に修正していきます。

今まで話していなかった②の内容をこれからちょっとお話します。
これからお話しすることは、夢の部分が大きいです。
それが商工会では話せないのが辛いです。

実は商工会のたった1人に話すよりも、
ブログは100人が見るのにどっちが恥ずかしいのか?
そういう素朴な疑問もあるかと思います。
でも不思議と、さらけだしていい気がします。

それは、来ていただいている方とは
信頼関係が築けているからじゃないかと思うんです。

普通、出来もしないような事を語る人間は信頼を損ねます。
しかし、私は本気で出来ると信じているし、やる気満々です。
たとえ、現実は思ったとおりにいかなくても、壁を乗り越え
実現してやるという気持ちがみなぎってます!

相談する人は初対面に近いので、例え2・3時間話そうとも
そこまで私を理解するのは難しいですし、
かなり失敗している起業家を見てきていると思うんです。

多分、起業して成功する人は5%もいないんじゃないかなと思います。
それだけ、成功率は低いと感じています。
だから、現実的な事業計画書しか作れないのです。
非現実的なことを話してしまうと
信頼感が損なわれると考えるんです。

さて、①のペットショップとの契約の内容ですが
○コミュニティサービスの輪に参加する。(←ここが社会企業の内容です)
○ITを使ったサービスを提供する。
○毎月5万円の費用が発生する。

このサービスに参加していただく②の内容は
○ペットと人の社会貢献サービスをテーマにマスコミへ取材申請を行う。
○ペットサービスブログで福岡の店舗を取材。
 コミュニティを作り集客する。
 その顧客数を魅力とする。
○取材やブログで得たペットショップの問題を解決できる具体的なセミナー放送を行う。

私のストーリーでは
私が行うブログへの無料の取材で、
○ペットショップと仲良くなったり
○ブログで多くのブロガーさんと仲良くなって
○みんなが楽しくペットと暮らせる
そんなイメージを描いています。

そういう活動でペットショップを10件周れば
うちのサービスを導入してもいいよって言ってくださる方も
1件くらいは、いらっしゃるかもしれません。

サービスの押し売りを全然しないんですが。。
『いったいあなたは何の仕事してるの?』
なんて聞いてもらえるくらい親しくなれたらいいな~

それには、まず月に5万以上の利益を
ペットショップに渡さないといけないですね!
客単価3千円としても感動していただくには
20人は毎月ブログから集客しないと。


そうなると、ブログの訪問者数は1日200人は必要ですね~
よほど内容と交流を頻繁にしないといけませんね!
mixiも再開しなきゃですね!

わんこのカテゴリーはブロガーさんがいっぱいいるから
可能な数字だと判断しました!

サービスに参加していただいたら
もっと売上を伸ばす自信があります。
だって、伸びるまで頑張りますから!!

そうして、小さな実績を積み重ねて全国展開できたらな~
なんて、夢を描いているわけなんです。

妄想色が強くなってしまった。。
この話をどこまで現実的に話せるかですね!

未来の私のお客様!
今出来る事を頑張ってますから、待ってて下さいね~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

タグ : ペットショップ ブログ 社会貢献

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは。
具体的でなんだか楽しそうな構想ですね。

優希さんの信念と行動力があれば、全国展開も可能なのでしょうね。
楽しい展開になるといいですね。

こんにちは

優希さん、こんにちは。

いよいよ動き出していきますね。

どんな種類の目標であっても、達成する方法はある意味
一つではないかと考えています。

おっしゃるように、目標達成の方向に今できる・変えられる
ことを行う。
すると、見える風景が変わって、今まで気付かなかった
新しい道・方法が見える。
そして、その道に向かって、今できることを行う。
また動くことで、新たな気付きが生まれて道が浮かんでくる
・・・。
今できることを行う。この繰り返しだと思います。

優希さんなら、賛同してくれる人が一杯いると思います。
未来のお客様達の素晴らしい笑顔のために、一歩ずつ
頑張ってください。

こんにちわ
夢見る力が大事なのです
優希さんの行動力に夢が付いている
プロモーション断る人が変わっている
そう思っていいと思います
今の思いを追いかけてください
成功するまでがんばりましょう

優希さん
夢の部分が大きいと言われますが、いつもこのブログを見ていて、これだけ夢が具体的なことにいつもビックリしています。だからこそ、本当に実現していくのでしょうね。
私も、感情のUP、DOWNを繰り広げながら、優希さんのように夢の実現に近づいていきたいです。

優希さん、こんにちは!

私は創業前の起業家からプランを聞く事があるので、
個人的な感想を書きますね!長くてスイマセン^^;

ペットショップポータルですが、基本はペットショップ
が儲からないと意味が無い訳で、ペットショップが儲か
る仕組みを支援した報酬がポータルに入ります。

では、ペットショップは何で儲けるのか?

(1)ペットを売る(2)ペット用品を売ると言うのが売上の
大半を占めると思います。

コミュニティの部分は恐らくもっと詳細なプランが
あるのだと思いますが、コミュニティサイトを使う事
でペットショップがどの様に儲かるのか?
の部分をもっと強調出来た方が良い様に思います。

コミュニティサイトが会員を集める事で、それが各ペット
ショップの顧客になるという流れが理解されないと、
5万円の費用対効果があるのか?という話になりますね。

ポータルは全国のネットユーザーに発信できる反面、
そこに集まる会員からクライアントであるリアル店舗が
売上を得ようとすると、その地域の会員がどの位あるのか?
その地域の競合店の加盟状況等によって変わってくると
思います。

逆にクライアントがポータルを使って、ネット販売し
ようとすると、汎用品の場合、クライアント間で価格
競争がおこってしまいます。

例えばこんなのどうでしょう?

各リアル店舗が抱えるペットをネットでリアルタイム
中継したり、紹介する事で、販売出来れば販売手数料、
出品するのに月額基本料や出品料!

ペット好きが集まるサイトで、全国規模で集めた会員を
販売対象に出来ますし、ペットはこの世に変わりがいな
い存在ですから、競合する事もないかと!

販売後に「こんなに大きくなりました!」レポートなん
てのもほのぼのして良いかもしれませんね!

まあ、こんな感じで考えて行くと、優希さんなら、
どんどん斬新なアイデアを考えられるんじゃないですかね!

開始を楽しみにしています!

夢はいつも楽しい

こんばんは~。

いや~、上で岡本さんが内容の濃い怒涛の文章を書いてらっしゃるから、ちょっとそれたコメントを。

上記の内容、「現実的に話す」ことは充分可能なんじゃないですかね?
あくまでブログで拝読している限り、優希さんの語る「夢」はとても楽しいです。
ここまで夢を楽しく語れる人ってなかなかいないんじゃないかな。少なくとも僕の周りにはいません。

夢を語るほうも語られるほうも楽しいって実は稀有な事態で、すっごく重要なことだと思うんですよ。
こういう稀有な事態を演出できるんですから、きっと現実でもうまくいきます。

これからも僕を楽しませてください!

具体的

こんばんは。

計画がどんどん具体的になって来ましたね。
すごいです。
どんなコミュニティができるのか。
きっとみんなが楽しく役立つ内容になると思いますよ。

期待しています!

ポチッ

優希さん、こんばんは!

いろいろとゴールの
ビジョンが見えてきましたね♪

夢はどんなときでも大切です!
夢が原動力であり、
夢が不可能を可能にする力を
持っているからです!


でも…
夢には必ず大変なこともたくさんあります。

事業計画書を見せて
10人が10人賛同してくれるわけでは
ありません…。

中には自分が想定していなかった
厳しい事態になることもあるかもしれません。


それでも、
夢をあきらめないでくださいね!


今優希さんが抱えている想いが
絶対にこれからの原動力になるはずですから!


昔、会社を起こそうとして
失敗したワタシからの優希さんへの
老婆心ながらのアドバイスです!


ぜひ頑張ってくださいね♪

こんばんは~
いよいよって感じになってきましたね~
非常に楽しみです!

たしかに初めて会う方に自分の思いを伝えるのは、難しいことでしょうが、これも乗越えたときにまたステップアップするでしょうから!

商工会に限らず、いろんな方に聞いてもらいたいものですね!あとは親しいペットショップを増やして、ヒアリングし協力店を見つけられたら心強いパートナーになるかも!

応援しています!頑張ってください!


普段周りにいえないこと、相談できないことを
ブログに書くのは大賛成です。

だって、客観的な意見って普通なかなかもらえないもん!
私もブログつながり、とっても頼りにしています。

いよいよ仕上がってきましたね~。
応援してますからね!



優希さん、こんばんは。

いよいよと言う感じですね。

夢の実現に向けて頑張ってください。
おっしゃるとおり今出来ることを精一杯頑張る。一番大切なことだと思います。私も、毎日いろいろな問題にぶち当たって、なんとか乗り越えられるよう頑張っています。
応援してます。では。

吉野さんへ

こんにちわ!
ネットの力で成功した活動を全国に広げれたらな~
そう思っています。

広げる方法も考え中です!
ワクワクしてきます!

ジェイさんへ

ジェイさん!こんにちわ!

大きな事を成し遂げるには
目の前の1歩を大切にですね!

その積み重ねが信頼となり
大きな仕事に繋がる。

小さい事に手を抜く人は
大きな事は出来ませんね!

1歩進んでは周りを見て
多くの気づきを得て成長して
また1歩!
積み重ねて頑張ります!

滝さんへ

こんにちわ!
みなさんが喜んでいただけたら嬉しいです!
しかし、私も無収入では続けていけませんからね~
何とかして加盟店を増やす努力もしなきゃですね~

gonsukeさんへ

おはようございます!
お褒めありがとうございます!
具体的か現実的かですね~

やはり結果が出ていないですから
そこが気になっています。
結果を出すまでの不安を
みなさんの応援でなんとか頑張れています!

いつもありがとうございます!

岡本さんへ

こんにちわ!
素敵なアイデアありがとうございます!
ネット通販は考えてなかったですが
それもいい作戦かもしれませんね~

ペットショップの方がどこまで参加されるか
前向きな姿勢次第で夢は広がりますね!

まったりブログに
事業計画書の1部をアップしました!
よかったら見てください!
http://yuuki2008.blog27.fc2.com/blog-entry-44.html

ドクエメットさんへ

こんばんわ!
色んな角度からのコメントって好きです!
私もよくやります!
変なとこがシンクロしてて嬉しいです!

夢と現実の差は
お金を払う立場になった時に
その金額に投資するだけの価値を見出せるかどうかなんです。

私が悲観的になるのは、
そういう厳しいペットショップ経営者の立場から
物を考える時なんです。

出来れば、簡単に、変革せずに
売上が伸びればいい。
騙されたくない、リスクを回避したい。
そういう気持ちが現実と思うんです。

『他人事』とは
そういう感情を理解しないことと思っています。
親身になって応援していきたいです!

暖かい応援いつもありがとうございます!
ますます頑張ります!

YHさんへ

こんばんわ!
応援コメントありがとうございます!

その言葉を自信に変えてがんばっていきます!

ぱぱ☆きんぐさんへ

ぱぱ☆きんぐさん!こんばんわ!

事業計画書は一番凹みます。
夢と現実の勝負ですから。。

みんなに夢を応援していただいているので
現実と立ち向かえる事が出来ている。
そう思います。

現実は
『賛同するペットショップが1軒もないのに
 そんな夢見たいな事できるわけがない』
私の一番、きつい言葉をかけます。

応援していただいているみなさんのためにも
私は負けるわけにはいかない!
頑張ります!!

らんさん!おはようございます!

明日、商工会にいきますよ!
行動に移せるので楽しみです!

あとは親しいペットショップを増やして、ヒアリングし協力店を見つけられたら心強いパートナーになるかも!
ここが一番難しいです!
人脈の大切さですね~
いきつけのペットショップもないし
ペットも飼ってないですから。。

気持ちで頑張るしかないですね!

けこぴさん!おはようございます!

いつも応援ありがとうございます!

ブログでいえるって素敵だと思います。
聞いていただける皆さんがいて幸せです!

仕上げに向け頑張ります!

yutaさんへ

yutaさん!こんばんわ!
コメントありがとうございます!

私は自分で作った壁にぶち当たってるんで
自爆ばかりです。。

yutaさんの頑張りに刺激されます!
応援ありがとうございます!

こんばんわ!
時間がなくてしばらく訪問できませんでしたが
優希さんもすごい動き出してるんですね!!
ひょっとしたら商工会で会うかも!?!?
分野は違えど私もコミュニティサイトを作ります☆
優希さんの事業計画書、見てみたい(´ェ`*)
比べ物にならないくらい、ぎっしり詰まってそうですね♪
夢を現実に!頑張りましょうね!!

maimaiさんへ

こんばんわ!
これからどんどん行動していきますよ!

是非、商工会で会いたいですね!
丁度、商工会では事業計画書も持ってますしね~
素敵なご縁があればいいですね!
