スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

頑張る人に元気をいただく

事業計画書を持っていきたくても外は雨。
雨なら、雨で無理に外出しなくても
月次採算表作成があります。

新しい事業をするのに採算表があった方がいいかなと
思ったんですが、これまた一苦労。

流れを作るって大変だな~
と何回も作りつつ凹みました。

様々な計画書を作成するには
相当のやる気を持続しなくてはいけません。

頑張る!元気!を口癖にしているんですが
気分が乗らないこともあります。

そんな私の楽しみは、TV東京のビジネス番組。
今週はどちらとも、やる気が出る内容でした。
今日は、ガイアの夜明けのお話です。

○ガイアの夜明け
食料高を突破せよ~ニッポンの食は守れるか~
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview080610.html

【豆腐の風雲児 ~原料高を突き抜けろ!~】
豆腐店として初めて東証マザーズに上場した篠崎屋代表の樽見さん。
大豆の原材料費が上がるがスーパーのバイヤーには値上げ交渉が上手くできない。
スーパーも生き残りをかけ必死なんです。

原価は仕入れ価格よりも高くなってしまい
作れば赤字になる状態。

こうなったら経営の存続は難しくなります。
しかし樽見さんはこの状況をチャンスとそう言われました。

なんと、豆腐の直売を始めたのです。
中間マージンをカットできるんで、定価の半額で売っても利益が出る。

ピンチをチャンスに変える行動力。
簡単そうでなかなか出来ないんですよ!こういう発想と行動力。
凄い元気を貰いました!!

【原材料高直撃!讃岐うどん生き残り作戦】
安くて庶民の味方、香川の讃岐うどんにも小麦高騰の波がやってきました。
オイルマネーが先物に流れているだけでなく、
異常気象でオーストラリアの小麦の収穫が落ち
小麦の値段は急騰しています。

どこのうどん店も値上げを余儀なくされましたが
さらに10月にはまた値上げが予想されているんです。

外国の小麦が高くなったことで
皮肉にも国産小麦が安くなってしまいました。

国産に乗り換えようとしても
すでに小麦はもう作っていません。
国が助成金を辞めて、農家は小麦では暮らしていけなくなったからです。

確かに、日本は貿易均衡のため、輸入を強いられました。
そのため、海外から食料を多く輸入せざるえなくなったという背景もあります。
しかし、食料価格高騰になって始めて自給率を見直せるチャンスが出た。
皮肉な話です。

原油が上がり、エコになる。
食料が上がり、自給率が上がる。

この苦労を乗り越えたら日本は良くなるんじゃないのかな?

最後、タクシーの運転者をしていた元農家の方が
新しい国産小麦に触発されて
再び小麦を作るため、畑を耕し始めます。

私はTVの前で涙が出て、拍手をしちゃいました。
好きな仕事に戻れて、それが香川の人を助ける事になる。
良かった!本当に良かった!

美味しい讃岐うどんを香川の材料で提供できるようになる。
素晴らしい事だと思います。
地産地消!
流通の原点に戻る!
感動しました!

不況に負けるな日本!
商売の原点に戻り、心を豊かに働くんだ!

多くの人の頑張りで、私も頑張る気持ちが高まってきました!
みんな不安を乗り越え、毎日頑張っているんだ!
私も頑張る!
いきなり大きな事は出来なくても
1歩1歩、頑張って、みんなが喜ぶ会社を作ってみせる!

ブログで気合を入れなおして
今日も頑張るぞ!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : がんばるあなたを応援します! - ジャンル : ビジネス

タグ : カンブリア宮殿 ガイアの夜明け 篠崎屋 讃岐うどん

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ピンチのウラにはチャンスあり!
多くの人が困っている今こそ、元気を栽培している優希さんにチャンスがあふれていますね^^

優希さん、事業計画書拝見させて頂きました!

ビジネスにおいても夢は大事ですよね!

優希さんの夢は本当に具体的でやりたい事が
明確だなって感心します。

一方、私は素晴らしい夢を持ちながら消えて
行った方もたくさん見ています。

そこにはある共通点があるんですよ!

「夢を現実に変える力」

これがないと夢は夢で終わります。

ですから、私は夢を数字という誰もがわかる
共通言語で現実に変えるという仕事をしています。
一つでも多くの夢が成功して欲しいですから!

この部分においては、ある意味、かなりシビアな
目で見てしまいますが、優希さんなら着実に進め
て行かれると思いますし、協力してくれる方が
たくさん出てくると思いますよ!

多分、起業するまでで一番苦しい時(楽しくも
あるんですが)なので、樽見さんのように
ビジネスチャンスを掴んでくださいね!

応援してますので頑張ってください!

こんにちは

優希さん、こんにちは
昨日は仕事の都合で、更新のほうもお休みし、こちらにも伺えなく残念でした。
で、2日分見ました!
私は、まだまだ未熟でいいコメントは残せませんが、とにかく感動しています。

アップダウンは仕方ないですよ^^それだけ、真剣に取り組まれている証拠なんですから!
そして成功されるんだと思います。とても楽しみです!

知り合えたこと、とても感謝しています!
これからも、元気を頂けたらと思います。
ありがとうございます。

優希さん、こんにちは!
時代の変化で、多方面に影響がでてきています。
自分が働いている自動車業界も、材料代が上がったり、入庫が減ったりと、あまりいい話を聞かなくなりました。

そこで、今は耐える時期なのだ!と言って何もせずじっと時代(景気)が変わるのを待っている経営者もいます。
ただし、待っているだけではなにも好転しないです。

今の時代には今の時代に合った戦い方があると思うので、今こそ頭を使わなければいけない時期なのでしょうね!

優希さん、こんにちは☆

日本の方々の頑張りを聞いて、私も元気ずけられました!
いつの時代も頑張る人の姿に代わりはないですね。
好きな事に真剣に取り組んでいす姿って、文句なしに美しい。。
ブログ読んで感動しちゃいましたぁ。

日本でもアメリカでも「不況だからどうしようもないよ~」なんて言ってちゃダメですね。。『不況に負けるな!』っていう言葉、好きですv-426

こんにちわ
物事にチャンスとピンチが同居している
非常に興味がある課題ですね
物には裏表がありどちらが正しいかは見る方向から変わってしまう。
ちょっと違うにしても
動物愛護は特に難しかったりする
不況、値上げのラッシュでみんなは
どっちから見てるのでしょうね
自分はいつもチャンスを探しています
見つかるまで

こんにちわ(^ー^)

優希さんこんにちわ。
ちょっとご無沙汰してしまいましたぁ(^-^;
気持ちに波は誰でもあるけど、ちょっとしたことで
すぐ元気復活はさすが優希さん(^_^)
根がポジティブなんですよね♪
失敗や苦しみは、さらなる余力を引き出すチャンスでもありますよね。
いつどんな時でも思考を切り替えられる自分でありたいです。

ビッグ・サーズデー

こんばんは~。

いや~、記事もそうですが、みなさまのコメントを拝読するとほんと、パワーに満ちてますねえ。
「ビッグ・ウェンズデー」のような大波を感じてしまいます。あ、しまった、これ昨日言うべきだったな。

「皮肉なこと」ととることもできるけど、
「ピンチが、実は大きなチャンスとなるんじゃないか」
ってな発想、僕は結構好きです。

今の日本はいろんな不安要素がありますが、これが変革への絶好のきっかけであることを信じたいですね。

そういや、九州は大雨だとのこと。大丈夫でしたか?

こんばんは!
ピンチをチャンスに変える
その発想好きですね。

1歩1歩、着実にマイペースながら土台作り
頑張ります!
元気をありがとうございます!

優希さん。頑張っていらっしゃいますね。ガイアの夜明けは
私も毎週見ていますよ。挑戦する姿にやる気を起こさせてもらっています。
これからも夢を持ってお互いに頑張りましょう。
(うちの娘は優希といいます。笑)

起業家

ネットビジネスを志しているようですね・・・私も日々協力会社獲得に悪戦苦闘してますよ。
年商10億目標達成に向け頑張って下さい応援しますよ。ポチ

リックルさん!おはようございます!

原油高で凹まれている方が
少しでも前向きになっていただけたら嬉しいですね~

岡本さんへ

おはようございます!
産みの苦しみです。
不安と焦りでいっぱいです。

雑草のように踏みつけられても
夢に向かって伸びる気力が必要になってきます。

みなさんの応援でその気力を維持できています!
本当にありがとうございます!

ありなさんへ

ありなさん!おはようございます!
一昨日はお疲れ様でした!

感動していただけて嬉しいです!
みなさんからいただいた元気を多くの人に分けれるように
頑張ります!

らんさんへ

らんさん!こんにちわ!
自動車業界はかなり影響がありますね!
原油高に円高、若い世代の需要減
どれも厳しくなっています。

自動車業界に限らずほとんどの経営者は
絶える施策をとります。
ナッシュ均衡がうまく崩れるのは
社会の流れが完全に変わったときですね~

同業種に倒産件数がかなり出て
連鎖倒産も増え
もうだめってとこまでいって
やっと変革する。

つまり、死ぬ気で頑張るとは
死に体にならないとがんばれないっていうことなんです。

それが現実です。

私は現実を受け入れ、あえて頑張っている人を
応援しています!
困っている人たちを救える手段を模索しています。

こういう時代だからこそ、
私のような考え方の仕事が日の目をみれる
そんな気がしてるんです。

kumikoさんへ

kumikoさん!こんにちわ!!

アメリカ経済はもっと大変でしょうね。。。
不況だからこそチャンス!
この考え方は先進国で生まれた成功者の共通意識です。

いかに困っている人の助けになれるか?
心をどれだけ救えるか?
それが大切だと思います。

滝さんへ

こんにちわ!
ポジティブにみるかネガティブにみるか
発想の転換が出来るか出来ないかですね!

事実は1つですが、見かたによって変わってきます。
500円玉も横から見たら長方形ですね!

チャンスを探していればいつかは掴めますね!
諦めない!
Never give up!
ですね!

lishoさんへ

lishoさん!こんにちわ!
お待ちしていました!
ポジティブなのか能天気なのか。。
今はほんとに頑張るしかないっしょ
って感じです。

失敗や苦しみは、さらなる余力を引き出すチャンス
どうしても落ち込んじゃうんですけど
気持ちを切り替えて取り返さないとですね!

過去は変えれない!
だからこそ、変えれる今を変えて
未来を変えるんだ!


そう思っていたいですね~

ドクエメットさんへ

こんばんわ!
そっか!
私がコメントからやる気をいただけるってことは
他の方もいただけるって事ですね!
大切にしなきゃですね!

困っている人が多い時ほど
私がチャンスになると思うんです。
多くの人から依頼を受けて
助けれる人間になりたいです!

P.S.
昨日福岡は晴天でした!
今日も晴れてます!
2日連続でおでかけしますよ!

みらいさんへ

こんばんわ!
お褒めありがとうございます!
1歩1歩ですね!

欲張らないこと!
大切だと思います!
頑張りましょうね!

トンカットアリさんへ

初めまして!
娘さんのお名前と同じですか~
嬉しいですね!

いい番組を観てまた頑張りましょ!

nakamuraさんへ

初めまして!
応援ありがとうございます!

これからも頑張ります!
