スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

ペットショップサービス事業経緯

今日は商工会に事業計画書を相談しに行く予定でした!
しかし、前回お話させていただいた方との時間が合わず
来週に延期する事にしました。

やはり、こういう大事な相談は忙しい人を捕まえるべきだ!
私のこだわりです。
でも、せっかくの晴れだし、行動しようとしてた気持ちが抑えられるのも
もったいない気がして、、
本番を前に適当に声をかけて予行演習をやってみようかと思います。

どこかの施設に飛び込み相談しちゃおうかな~
こういうとこは無計画です。

まあ、そこは巡り合いってことで、
本番前に自信さえ失わないようにしなきゃってとこだけ注意です!

さて、私が頑張っているペットショップサービス事業ですが
期間があまりにも長くなったため
何故これが社会企業家としての活動なのかが
分かりにくくなってきています。

そこで今日は改めてあたまん中を整理するために発表します!

この事業を始めるきっかけは2008年4月2日のお話です。

福岡はワースト1で年間1万8千ものわんこが殺処分されています。
原因は2つあると考えています。
1.ペットを衝動飼いしてしまい、育てられなくなって捨てる。
2.ペットを消費品として売るため、回転率を上げる必要がある。

つまり、売る側、飼う側両方に問題があり
福岡は特に、その責任を放棄している割合が高いのです。

(ちなみにペットショップの生体販売での儲けは殆どありません。
 何故売るか?
 それは、ペットフードや雑貨を売るためです。
 携帯本体を安くして、通話料で儲ける作戦と同じです。)

これを改善するためには
1.ペットを飼う周りの協力(コミュニケーション)が必要。
 しつけ、旅行外出、病気、死別、周辺住民とのトラブル
 1人では乗り越えない壁を、周りが支える事。
2.ペットの命を大切に扱う方法が、現在の生体販売よりも売上が取れるようにする。

この両方を兼ねたサービスが私の提案するペットショップサービスなんです。
地域社会のつながりを深め、
 悲しんだり困ったりする人や
 人間のエゴで動物の死を無くす事業

そういう事業を確立して広めていきたいんです。

でも、事業計画書を作成している時に
『ゲージでの生体販売はペットの悲しみを生むだけですよね』
■ブリーダーが売れるペットを製造するため、劣悪な環境に陥りやすく
 生後半年で死んじゃうペットも多い。
■ケージ販売は、病原菌の住処となるだけでなく
 ペットのストレスの原因となっている。
■子犬を見せて衝動飼いさせる手法は、その後のペットを捨てる原因になる。
■ペットショップが飽和状態となって閉店となり商品のわんこが捨てられる。
 それに合わせてブリーダーも崩壊し、大量の悲しいわんこを生み出す。

 
なんて口が裂けてもいえないし、言っちゃいけないって思いました。
ペット業界の矛盾について考えるお話

相手を説得するためには
相手を認める必要がある。
そして、相手が納得するところで解決策を見つける必要があるんです。


ということは、生体販売をしていてもいなくても
可能なサービスを提案していく必要があるんです。

そこで考えたのが、ペットと仲良く共存できるコミュニケーションサービスなんです。
ようは、ペットショップ会員です。
(これも言葉にするとありきたりだな~)
サービスの一部はこちらにあります。


交流を深め、生体販売に頼らなくても
利益を上げられる体制にペットショップを変革するのが狙いなんです。

そのサービスを導入していただくためには
そのサービスを望んでいる顧客が必要。
卵が先かにわとりが先かの話
だからポータルサイトが必要になったのです。

ところが調べているうちに、この一般的なポータルサイトがどこも失敗している。
例を出して申し訳ないですがこことか
参考サイト『いぬねこ365日
(本当にゴメンナサイ!同じ志の人を責めるつもりは無いんです。。。)

そこでぱぱ☆きんぐさんのセミナーで悩みをぶつけてみたんです。
セミナーで得たのがペットショップブログの手法だったのです!
こちらのお話

最終目的を達成するために
結局、取材ブログを作って訪問者200人以上にして
取材した店舗に20人以上はお客様を誘導しなきゃ
という、普通の行動になってしまったわけです。

志は社会事業家なんですが
やっている事はよくある取材ブログなんですよね~

いいのかこれで?

いいんですよね?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

タグ : ペットショップ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

素直に

優希さん、おはようございます。

前にも言いましたが、我が家にもわんこがいます。
そして、ペットショップにも行きます。
改めて考えてさせられた記事でした。

文字で表現できないのが歯がゆいのですが、とにかくあのコンセプトに感動しました。
何も出てこないです。

ただただ、ありがとうです!

PS.
個人的なことですが、今日頂いたコメント。
救われました

こんにちは。

こんなに多くの犬が処分されているのですね。
知りませんでした。
生き物は責任をもって飼いたいものです。
貴重なお話でした。

ポチッ

こんにちわ
生き物を扱う仕事は非常に敏感ですよね
売れればいい、かわいければいいだけだと
結果は同じ。
日本は海外と比べペット達と遊ぶ場所が少ない
区か件で公園を動物王国のようにして
会員制で動物を遊ばせたら喜ぶでしょうね
最近ではペットのフードのほうが人が食べるものよりいい気がする
金額的には本当に負けてる
奥さんの作った料理のほうがおいしいけど
お金を懸けたい人はたくさんいると思います、
おじいちゃんと子供と動物が遊んでいたら幸せでしょうね
がんばってください


こんにちは!
相変わらずとってもわかりやすい話の流れ(文章)ですね~。

思いますに、コンセプトがしっかりとしているので、
表面的に「ありがち」な取材ブログに見えるかもしれないけど、
決してそうはならないと私は思います。

優希さんの想いがあるから。

それに、これが最後のチャンスってことではないから、
様子を見つつ、修正しつつ、良いと思われることを追加しつつ、
どんどん良くなっていく、
というイメージでも、いいんじゃないかな~。

優希さんこんにちは。
今日はこちらもいいお天気です(*^_^*)
福岡はワースト1なんですか・・・・。
知りませんでした。
パソコンを使わない年齢層も参加できる会員がいいですよね~。
私は犬が好きだけど、コミュニティー系は全く興味がないんです。
ブログ巡りはするんですけどね。
地域の動物病院もが関係しているクラブの会員とかで、
会報が届いたりしたら最高なんだけどなぁ~なんて、
素人考えで思っちゃいます(^-^)

こんにちは、長綱と申します。
ランキングからきました^^

起業されるということなので、がんばってください^^

私も商工会にはお世話になりました。

こうやって同志のブログを見るとモチベーションも上がります♪

優希さん
正直、「事業を始めるきっかけとなったブログ」は涙が止まりそうにありませんでした。
そして、人のやさしさをおもっきり感じました。
優希のやろうとしているビジネス絶対に成功しますよ。
思いはあるけど、これだけ緻密に考えることができる人、なかなかいません。
心は熱く、頭は冷静に・・・これ自分の課題でもあります。


こんばんは~。

そっかー。そうですよねー。

>子犬を見せて衝動飼いさせる手法は、その後のペットを捨てる原因になる。

とか、今さらながら気づきました。
実は、学生時代はペットショップでアルバイトをしたこともあるのですが、ちっちゃなゲージにずっと入れっぱなしの環境とか、あまりにあたりまえのこととして捉えており、疑念を感じてませんでした。

鈍い感性だな~、と自省してます。
「目の前にあるのに見えてないもの」って、たまらなくたくさんあるんだな~、と情けなく思います。

今の環境が、優希さんによって変革されることを心より望んでいますね!

こんばんは

優希さん、こんばんは。

今できることをやってみる。
そして、行動する中で自分に「これでいいか?」
問いかけ続ける。

それが望む結果に近づいていくことだと思います。

今、優希さんが考え、動こうとされているスタンス
で私は良いんじゃないかと思います。

Fightです♪

ありなさんへ

ありなさん!おはようございます!
共感していただいて嬉しいです!
頑張って実現します!

ありがとうございます!

P.S.
私のコメントがありなさんの助けになったのが
嬉しいです!
こちらこそ、毎日素敵なコメントありがとう!

YHさんへ

こんにちわ!
福岡はボランティアの活動も弱く
救える運動が少ないのです。

頑張ります!
いつも応援ありがとうございます!

滝さんへ

こんにちわ!
最近、目線が変わったせいか、
公園でわんこと遊んでいる姿をよく目にします。
東京は少ないんですかね?
福岡は公園がいっぱいあって
お散歩よく見かけますよ~

ペットフードも安全嗜好になってます!
人間と同じですね!

おじいちゃんと子供と動物が遊んでいたら幸せでしょうね
こういう日本の姿を全国に広めたいんです!
頑張ります!

けこぴさんへ

こんにちわ!
けこぴさんにそういっていただけると
自信がつきます!

様子を見つつ、修正しつつ、良いと思われることを追加しつつ、
どんどん良くなっていく

この方向でいきます!
ニーズを捉えて、喜ばれる事をどんどんやっていくのが
私のやりかたです!
まずは実行!大事ですね!
ありがとうございます!

lishoさんへ

lishoさん!こんにちわ!
福岡も少ないボランティア団体が頑張っていますが
人口や大型ペットショップチェーンがあるわりには
規模が小さいんです。

パソコンを使わない方様に紙面を使おうとしているんですが
手法を確立するのに時間がかかりそうです。
1つ1つ丁寧にやっていくしかないです!
頑張ります!

長綱さんへ

初めまして!
コメントありがとうございます!
成功目指して頑張りましょう!

メールマガジンに登録させていただきました!
これからもよろしくお願いしたします!

gonsukeさん!おはようございます!

共感していただいてありがとうございます!
突き動かす強い気持ち!
それが大事と思うんです。

NPO法人では広げれない
利益の取れるサービスをどうにかして
広げていきたいです。

後は、やる気だけですね!
頑張ります!

ドクエメットさんへ

こんばんわ~

当たり前がペットの命を粗末にする社会を作っています。
それを変えるのは、可能性としては
限りなく低いと思います。

当たり前を変える事を目指すのではなく
新しい流れを作っていきたいです!

こうしてブログに書くだけで
ほんの少しは伝わるかなと思います。

これからが本番!
頑張りますよ!

ジェイさんへ

ジェイさん!こんばんわ!

ジェイさんの言葉はいつも重みがあります!
すごく自信がつきます!
がんばります!!!
