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ビジネスマン向けお勧め本

この本はドクエメットさんの紹介本でした。
右脳派の私にとって何が言いたいのか
図解がある本は大変理しやすいので
すぐに入手しました。

丁度、ドクエメットさんも私の紹介本を読んでいただいた後で
こういうシンクロがブログの楽しみだな~と共感して喜んでいます。

私の受けたイメージと、ドクエメットさんのイメージは
当然違いますし、表現方法も違います。

是非、色んな角度から見ていただければと思います。

ドクエメットさんの紹介記事


図解・創造的仕事の技術
著者:忰田 進一さん


和民の従業員教育に関わった忰田さん。
和民のお客様第1の社風は好きなので
(実際にどこまで現実化しているかは問いません)
非常に楽しく読むことが出来ました。

当たり前のことを当たり前にする。
そのための本だと思いました。

分かっていても出来ない、しない。
分かっているつもり。
そういう事って多いと思います。

人間は自己の持つ欠点を知っているのに、
そこから目をそらし、考えないようにする習性があります。
この本は、出来なかった事を思い出すのに丁度いい本です。

若い時の私は、反骨精神ばりばりで自己主張が強かったです。
過去の私が『なんで?』って思っていた事が
この本には沢山書かれていました。

人に対して配慮する。
相手が何を求めているか理解する。
人の気持ちを考える。


何故大切なのか?
仕事にどう関係しているのか?

今の私にはよく理解でしました。
読みながら過去を振り返り、非常に懐かしい感じを持ちました。

○上司の言うとおりに働くってどういうこと?
○社会人なら交わしてない約束も守りなさい!
○言い訳のスキルを消し去りなさい!
○本音を顧客満足や社会貢献にすれば仕事はうまくいく
○相手とコミュニケーションを取れる方法とは?
○話を要約する技術

ただ、こういう基本を教えることの欠点は
分かっている事を永遠と言われるとうんざりしてくる
っていう事です。

私も、日々の思いつきで、働いている方に教えられる事を
メールマガジンにしていますが
同じ事が言えそうだな~ってそんな感じで後半は読んでいました。

常に、本で新しい発見を出来る事は少ないと思います。
本を1冊読んだときに、この本をどう活かせるのか。
そう考えるにはいい本かと思います。

もちろん、会社を知らない新入社員には
ぴったりだと思いますよ。

私のメールマガジンも新入社員を意識しているのは
知らない人に教えたい考え方があるからなんです。

この本から良い面も悪い面も含めて人に伝える事を
考えるきっかけになりました。

早速実践だ!

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テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : 創造的仕事の技術 忰田 進一

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コメント

優希さん、こんにちは~

自分自身の成長に合わせて、理解できる事柄も変化していきますよね!
情報や知識をたくさんインプットできる環境ではあるけど、それを自分の中できちんと理解し、アウトプットできるまでは時間がかかります。でもそれを目指し成長進化していきたいものです!

PS:今朝の地震はかなり揺れましたよ~

スローガン

こんにちは。

職場のスローガンを考え、大きく掲示した後、ワタミのスローガンととっても似ていることに気づきました。1年半前の話です。
ワタミのスローガンは「日本でい一番たくさんのありがとうをもらう」なんですよね。
偶然、似ていたのですが、好きです。

ぽちっ

こんにちわ
良い面悪い面両方を教えることが大事だと思います。人には言い分があります、両方を言ってもらえれば気が楽になるかも、新入社員はどんな気分でしょうかね

優希さん
和民は素晴らしい会社ですよね。
お客様思考が徹底されているようです。
その本に出ていたのかどうかわかりませんが、あの会社の社員教育を実践したのは、カリスマ体育教師の原田隆史先生です。元・体育教師として尊敬できる方。ユニクロの社員教育もされていました。機会があれば、原田先生の本も読んでみて下さい。

こんにちは。
本当に優希さんのblogやtakatakagoさんのblogへお邪魔させていただく度
いろんな気付きを頂いてます。

>相手が何を求めているか理解する。

これを実践する為にと スケジュール帳とにらめっこしていましたが
よく考えたら 「何を求めているのか」って
今までの相談の中で 答えってわかってたんですね。
ただ、自分が見えてなかった。

後は・・・行動するのみ! 頑張ります☆
いつもありがとうございます。

らんさんへ

らんさん!こんにちわ!

経験を積んで、人が何を言いたいのか理解できるようになりますね~
そうなると、色んな角度から物をかんがえられるようになります。

物事を判断出来るようになったら
次は行動ですね~

私はこの本を読んで触発されて
メールマガジンをばりばり書きましたよ!

P.S.
地震報告ありがとうございます!
ずっと心配してTVを観ていました。

YHさんへ

こんにちわ!
和民は顧客満足を追求するために
代表を筆頭に徹底していますよね~

日本で一番たくさんのありがとうをもらう
いい言葉ですね!
感謝していただけるにはどうしたらいいか?
常に考える姿勢が大切ですね!

滝さんへ

こんにちわ!
この本は成功本ですから
1年くらい仕事をしてきた新人さんには
何で?がわかるいい本だと思います。

私も刺激を受けるくらいですからね~

gonsukeさんへ

おはようございます!
恥ずかしながら原田隆史さんの事は知りませんでした。
教えていただきありがとうございます!

『成功の教科書』に興味があります。
読んでみますね!

みらいさんへ

こんにちわ!
気づきがあるって素敵だと思います。

見つけていた答えに気づける!
そんな役に私のブログがなれて嬉しいです!
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