スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

行動すれば進展する

金曜日に福岡県商工会へ起業の相談に行ってきました。
目的は、私の起業について、専門家にお話しすることで
考えの足りない所を発見する事です。

私の相手をしていただいたのは
創業支援センターの中小企業診断士さんです。

まとまりのない話をとても親身になって聞いていただき
的確なアドバイスをいただきました。

その中で心に響いた言葉は
『やりたい事がぶれないように、起業したい動機を大切にしなさい』
という言葉でした。

私が、何故、経験もしたことの無いペットショップ事業に乗り出したのか。
その根底にある、成功したいという気持ちはどのくらいのものなのか。
そういった所を掘り下げていただきました。

社会起業家になりたい!その気持ちが強く、
大好きな動物や人間を助けたい
その気持ちを前面に出しました。

今までやってきた店舗運営の業種ではどうなの?
そう聞かれました。
ペットショップが成功すれば、そちらにも発展することは考えていました。
こちらは確実に儲けていただく方法を知っていますし
簡単に改革しようと思わないのも知っています。

『普通逆じゃない?』
確かに、ノウハウがある方を使って独立するのが一般的だと。
もちろん、この事も事前に考えていました。
でも、前職の業種で社会貢献しようと突き動かされるより
悲しむペットを減らしたい!
その気持ちが私を突き動かしているのです。

そう説明すると、納得していただき
じゃあその方向でと、かなり前向きになっていただきました。
私も熱く語ったかも!

叱咤激励も的確で
遠回りして本業に辿り着かないと意味が無いですよ
実に厳しかったです。

私がやろうとしているポータルサイト事業は、
成果が出るのに時間がかかる方法です。
さらに、そこから成約にいたるまでも相当かかります。

一番早いのは
ペットショップを経営し、成功すること。
確かに、そっちが早いのかな?
宿題をいただきました。
火曜日までに考えなくちゃ!

出来ない理由を考えるのではなく
ありとあらゆる出来る可能性を考える。

そのためにも、事前にいっぱい考えるのだ!

ペットショップブログについても
様々なアイデアをいただきました。
もう2人ともノリノリです!
凄く楽しい時間でした!

会報誌の欠点も指摘され、アドバイスもいただけました。
自宅で調べていたら、
会報誌をアウトソーシングした場合、1枚200円以上はします。
やっぱり会報誌を作れるだけの元気があるペットショップ経営者って少ないですよね~


1時間があっという間に過ぎました。
とても参考になりました。
この時期、頼れる人がいるって本当に素晴らしいです!

素敵な方を雇用している福岡県に感謝です!
恩返しが出来るように頑張ります!
ありがとうございました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

タグ : ペットショップ アドバイス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます。

有益な1時間だったようですね。
良かった。
前向きな話に真剣に乗ってもらった時って、うれしいですよね。優希さんのモチベーションも、ググッと上がったんじゃないでしょうか。

モチベーションの上がる良いお話でした!

ポチッ

こんにちは。

良かったですね^^
変化が実感できるって、やる気が出ますよね。
だから、難しいことも案外出来ちゃったりするんですよね。

頑張ってくださいね。ポチッ!

お久しぶりです☆
私も色々な不安や自信喪失に襲われてましたv-12
中小企業の方、すごく親身な方でよかったですね。
優希さんの情熱に共感したのでしょうね。
どんなやり方でも諦めなければきっと結果が出ますよ。
私もがんばろう!!

こんばんは

優希さん、こんばんは。

良い方に相談できて良かったですね。
書かれている内容を見ていると、ほんとに良い時間を
過ごされたのがうかがえます。
努力している人には、神様は良いご縁を授けてくれる
んですね。

ありとあらゆる出来る方法。一杯出してくださいね。
頑張ってください♪

コメントありがとうございます!

やる気に満ち溢れてるのが伝わってきて、
こちらまで元気がもらえます♪

事業化して継続するのは大変なことも多いだろうけど、
その勢いでがんばってくださいね~!
応援しています!

「起業の動機を大切に」
ボクも同じこと言われました。
行き詰った時に、この想いの強さがバネになるんですよね。
なぜそうしたいと思ったのか?
なぜ起業したいと思ったのか?
まだまだ優希さんの足元にも及びませんが、この想いを高めていきたいです^^

こんばんは~。

>出来ない理由を考えるのではなく
>ありとあらゆる出来る可能性を考える。

その通りですよね~。
人間って「できない」と思ってしまった瞬間、できない理由は天才的なまでにたくさん思いついてしまうんですよね。
なんでなんだろう?不思議なものです。

だから、まず「どうやったらできるか」と考える「習慣」をつけておくこと。これが勝負の分かれ目ですね。

それにしても、ノリノリでアイデアを出せるってのは、たたき台が優れたものだったからなのだと思います。
そうやってノリノリで、関わる人が楽しく取り組めることって、周りから見ても楽しくてよいものであることが多いんですよね。

頑張ってください!!

こんばんは!
自分の目標に賛同してもらい
応援してくれる人がたくさんいるのは
優希さんにとってすごく財産ですよね!

出会うべきタイミングで
出会うべき人に会っているのは
自分の目標がずれていないことだと
思います!

ぜひぜひこのまま行動して
頑張ってくださいね!

応援ぽちっと!

とうとう行ったんですね!
やはり、自分だけでいろいろ考えるより、人に話した方が違った角度から見てくれて、冷静な意見を聞けますね。

そういったアウトプットは必要なんだなぁって、優希さんの記事を見て改めて思いました。

そして、頼れる人って感じたのであれば、行って正解でしたね♪

おはようございます。

久々の訪問となってしまいましたです。

アクティブに活動されていましたね。
優希さんの素晴らしいところはスピード感だと
私は思っています。

よく、うちのスタッフにも話すのですが
揺るがない知識や意識の中に自分なりの答えを見つけ
スピィーディーに行動すること。

言葉で言うのは簡単なんですけどね・・・

※地震ではご心配おかけしました。
元気100%で頑張っています。

おはようございます!

有意義な時間だったようですね!

計画は人に話す事でより具体的になりますから、
いろんな人にドンドン話したらいいと思いますよ!

YHさんへ

おはようございます!

モチベーションがかなり上がりました!
やはり、考えを話すって大切ですね~

やる気が出まくりでした!
認めていただいて
さらにテンション↑です!

ありなさんへ

こんにちわ!

大きな事はまだまだできないけど
小さい事から変わっていきます。
変わったと分かるだけで嬉しいですね~

今日も頑張ります!

のぞみさんへ

お久しぶりです!
サイトオープンおめでとうございます!
忙しかったでしょ!
今からスタートですね!

壁が現われても諦めなければ
乗り越えられる!

一緒に頑張りましょ!

ジェイさんへ

ジェイさん!こんばんわ!

どんな方が出てこられるか分からなかったので
ある意味、運任せでした。
そこで、素敵な出会いが出来たのも
神様が後押ししてくれたのだと思います。

神様ありがとう!

かわむさんへ

コメントありがとうございます!
同じ社会起業家として
刺激を与え合うのが理想ですね~

人に対して良い事
全員参加が望ましいですから!

頑張ります!
これからもよろしくお願いします!

リックルさんへ

おはようございます!
凹んだ時は原点に戻る。
この原点が弱いと、続かないんですよね~

強烈な意思こそ
成功に導く力だと思います。

ドクエメットさんへ

こんばんわ~

ノリノリでアイデアを出せるってのは、たたき台が優れたもの
突っ込みどころ満載だったような気がします。
志はいいんですが、手法が?って内容だったので
話題が豊富だったんでしょう。

2人とも前向きだったって事が良かったです。
ダメ出しじゃなく
そっちより、このほうがという
アイデアの出し合いが
楽しさを盛り上げたんだと思います。

足りないのなら足す!
方向性が違うなら転換する。
壁を乗り越えるのって結構楽しいですね!

ぱぱ☆きんぐさんへ

こんばんわ!
出会いは大切ですね~
最近どんなセールスの出会いでも
そう感じるようになって来ました。

相談していただけるって
本当に嬉しいです。
そういった優しい方を大切にしていきたいです!

らんさんへ

おはようございます!

とうとうスタートしましたよ!
これからどんどん話が進みます!
乞うご期待!

本来は、1人でも善し悪しを判断すべきなんですが
専門家さんの言葉はやはり嬉しいものです。

話すことは思考を整理し
要約すること。
大切だと思います!

行って大正解!今日も頑張ってきますね!

がらさんへ

おはようございます!

揺るがない知識や意識の中に自分なりの答えを見つけ
スピィーディーに行動すること

日頃から多くの事を考え、筋道が通っていれば
答えは反射的に出てくるようになると思います。

行動できるのも自信があるからでしょうね!

地震大変でしたね!
ご無事で何よりです!

岡本さんへ

おはようございます!
みなさんにお聞きしてもらって
かなり現実に近づいてきました!

今日でまた変わるかも!頑張ってきます!

起業した動機かぁ・・・・。
そうですよね。
それが一番大切なことですよね。
いいアドバイス(宿題まで 笑)を頂けてよかったですね♪

lishoさんへ

おはようございます!
ほんと行動してよかったです!
せっかくお時間を頂戴したのに
活かさないともったいないですからね!
