スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

次の秋葉原無差別殺傷事件を無くせ!教育・社会を変えます!

社会起業家としてみんなが幸せになれる
よりよい日本にしたいと考えるのは
とても楽しい事だし
それに賛同していただけたら
それだけで嬉しくなります。

この事件は、私の変えたかった、現代社会が引き起こした
歪みです。

まるで、地震の様に、社会の歪みが起こした事件と思います。

例えば、いじめ自殺でも
こども同士の交流に親のストレスが関わってきていると
私は思います。

秋葉原無差別殺傷事件の犯人も、親からの愛情を認識できずに
過度のストレスから開放するために
本音を閉じ込め
心が傷つかないように、仮面をかぶる。

自らを殺して、相手を喜ばせようとする
自己犠牲は、心に大きな闇を産む事になります。

本来は、親と子、お互いの心を開放し合い
良い面も、悪い面も認め合い、
気持ちを理解しあって
始めて教育ができるもんだと思います。

思春期は特に、ホルモンのバランスが崩れ
親からの注意や指導を抑圧に感じ
ストレスから逃げるために、感情の赴くままに行動しやすいんです。

親としては、そういった感情を受け入れつつ
決して目を離さずに、正面からこどもに向き合う必要があります。

しかし、両親とも共働きが増え、こどもを愛する時間がなくなってきています。

そういった社会状況の中で、いったい私に何が出来るのか?
その答えで今、出来る事がペットだと考えているのです。

イメージしやすいように、ペットを犬として考えます。

犬は、飼い主を愛します。
犬には飼い主以外に、遊ぶ相手も、話す相手もいないからです。
犬はとても寂しがり屋です。
飼い主に尽くし、飼い主を見つめる事。
それが犬の仕事です。

ペットを飼う理由の第3位が、こどもの情操教育です。

命の大切さ。
愛し、愛される事の安らぎ。
相手の為に生きることの嬉しさ。

犬からは大切な事を教わります。

こどもがちゃんと犬を飼えないのは
犬と心を交わせていないからです。

情操教育は教育です。
何故?どうして?を教えることができないと
『しなさい!』では『したくない』となってしまいます。

心を開放し、本音で話し聞いてもらえることでストレスを無くす。
そういう社会に日本を戻していく事が大切だと思います。

さらに犬を通して、地域交流が出来れば
おじいちゃんやおばあちゃんとこどもが話す機会が増えるかもしれない。
『あなたは決して1人じゃない!』
『あなたは必要とされている!』
そうみんなが思える社会を作れたら。。。

社会起業家として、
使命をもって障害を乗り越えていきたいと思います。

行動すれば、壁に当たる。
当たった壁を越えられた経験は信頼と自信になる。

もう迷わない!全ての障害を乗り越えて
みんなの笑顔に出会いたい!
今日は、見えなかった新しい壁を見に行くぞ!

『なんくるないさ!』

今日は事業計画書を持って
福岡市の商工会へ行ってきます!

どんどん行動あるのみ!
応援よろしくです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 成功をかなえる自分に向かって - ジャンル : ビジネス

タグ : 社会起業家 ペット 秋葉原無差別殺傷事件 教育

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは。
たしかに、愛情が全てですね。
愛や感謝、そして自分を認める心があれば
あのような残虐な事件は起きなかったと思います。

ペットはいいですね。
ペットに対して、なにかを求めるということはないですからね。
こちらからの無償の愛を受け止めてくれて、
我々には癒しを与えてくれている。

なにか見返りを求めることがいろんなことに災いしてしまうのかもしれませんね。

優希さん、おはようございます。

最近の事件は、いろいろな影の部分が明らかになって起こっているように感じてます。
優希さんの言われる「歪み」を早く解消しないと、これからもっと大きな「地震」が起こるんですよね。
その前に、今、出来ることをやらなくてはいけないと痛感してます。

一人では困難なことも、みんなで一緒に頑張りましょう。

応援をポチッ、っと。



優希さん
私も40過ぎて初めて分かったことが、今回の優希さんのブログの内容です。

単身赴任で離れてから、いろいろなもの、現象が見えてきました。
家族の大切さも、情けない話、この年になって分かり始めたといっても過言ではありません。
私は子供に自分のストレスをずっと浴びせていたように思います。特にコミュニケーション力の弱い長男に。

今は家族との心の絆が強くなったように思います。
優希さん、気付きを本当にありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ
今回のことは自分も記事に残しましたが
非常に大きな問題です
犯人に大きな動機がないのです
ペットに癒される
最高です
社会の為になり、優希さんの会社が繁栄することを期待応援します

優希さん、毎度!!
いよいよ、出陣ですね。ここまで来られたこと、心からお疲れ様でした。感動を伝えていきましょう。優希さんにしか出来ないことで。
福岡市の商工会どうやったか、また教えて下さい!!
応援しています!!

命の大切さ

こんにちは。

ペットを飼うことは、命を大切にすることにつながりますよね。
まさに教育です。それも命を大切にする教育です。

いいお話でした!

ポチッ

優希さん、こんにちは☆
また来ました。久しぶりにきたら記事が3つも更新されていました(^^)

優希さんはペットショップのビジネス展開に向けて頑張られているんですね。

私、動物が大好きなので、優希さんのブログ記事を読みながら喜んだり悲しんだりしています。
ホント、世の中狂ってますね。少しのゆがみがだんだん重なって、大きな歪みになって。悲しいです。

私は日本に居る頃飼っていた犬に、喜び・悲しみ・せつなさなど、色々な感情を教えてもらいました。

動物を通じて素直な子供が育っていけばとても素敵だとおもいます。
このような事件を1つでも減らせればいいですね!

『社会がいやになった』『生きるのに疲れた』
犯人の言う、この動機は多かれ少なかれ、現代をあらわしていると思います。

それ以外でも、心痛む事件が多すぎます。
そして、それを報道するマスコミの姿勢にも疑問があります。
私たちが、真剣に発信していかなければ!と思う毎日です。

たしかに、犬を飼うと近所付き合いのない都会でも、地域交流が増えました。
子どもに犬を世話をさせることで、自分の思い通りにならないことを経験させることができました。
自分も見返りを求めない愛を学びますし、もちろん癒しや心の安らぎを感じます。
旅行に行ける数が減ったり、抜け毛の掃除、近所への配慮など、もちろん大変なことも多いですが、得るものは計り知れない。
これまで何度もペットの死に目に会うたびに、「これで最後」と思いながら、子どもの頃から6匹目の犬。
これからもずっと一緒さ^^

新しい光

こんばんは~。

・親の書いた作文で入賞した
・親の過剰な期待に応えることがすべてだった
・進学校で挫折した

ああ、僕と同じだ、と思います。
僕も一歩道を踏み外せば、彼と同じことをしていたかもしれない。
そんなことを思うと、ほんとに複雑な気持ちになります。

僕には「悪友」がいた。
こっそりと「悪いこと」にいそしむ「ガス抜き」がなければ、僕もどうなっていただろうと今は振り返れます。

孤独化が進む現在、「ペット」ってのは新しい光かもしれませんね。
自分が帰宅したとき、全身で悦びを表現してくれる存在があれば、心の平穏はずいぶん違ってくる。

今回のような事件が少しでも減ることを心から祈ります。

優希さん、こんばんは~
とってもいいお話でした。自分も共感です!

うちも愛犬ranと暮らすようになって、娘の教育には大きく効果があったと確信できますから!

たくさんのことを学べるし、なにより愛情を理解できる子供に育つように思えます。ほんと感謝です!

そして、優希さんの行動がだんだん加速してきたので、ますます進化していくのだろうなぁって感じました。

優希さん、ペットも子どもも一緒ですね!

愛情で変わります!

今回のような事件は愛情の欠落だけで片付
けられる事ではないでしょうが、忙しい
家庭で愛情不足の子どもは多いですし、
間違った愛情を与える親も多いと思います。

ペットを通じて愛情を学べればいいですね!

吉野さんへ

こんにちわ!
感謝する事、愛する事、自分を好きになる事
大切ですね~

ペットは愛され上手ですね!
何も考えず、飼い主大好き!
そういう気持ちがいいんでしょうね~

愛を求めるといいことはないですね~
愛は与えるものですね~

今週の優希さんの、熱意と行動力に、
私も元気がでてきました!

秋葉原の事件や、最近の犯罪の背景に
親子関係が、かなり影響していることを思うと
息子を持つ母として、考えさせられることがいっぱいです。

私も思春期には、両親のことで苦しみました。
当時は、親のせいで私の人生が狂った…とさえ思ったことも
あります。
でも、いつの日かそれは誰のせいでもなく
自分の弱さだということに気づきます。
自然に大人になるんですよね。
秋葉原の犯人は、ず~っと人のせいにして、
大人になれなかったようですね。

そんな自分の思春期の気持ちも忘れず
子供と真正面から向き合っていたいと思っています。
でも…私直球勝負すぎて…駆け引きもニガテだから
たまには、押したり引いたりのテクニックも必要だとは
思うんですけどね~(^^;)

私もやりたいことがあります!
優希さんのように壮大な計画ではないんですけど(^^)ヾ
そういったことも、また少しずつ煮詰めて
時間を上手に使えるようになりたいと思っているところです!

虹色さんへ

虹色さん!おはようございます!
仕事にしても、事故が起こる前に
そういう予兆は必ずあるんです。

だから、事故を未然に防ぐように変えていくことが
大切になるんです。

この事件の裏に、同じ境遇の人が多くいることを
感じます。
第2、第3の被害を出さないために
行動する事が大切だと思います。

みんなで頑張っていきましょうね!

gonsukeさんへ

おはようございます!
近くでは見えないものってありますよね~
不思議と良い面は遠くなら見えて
悪い面が近くで見える。

人との距離がもたらす感情は複雑です。

家族の絆が固くなって何よりです!
嬉しいですね~

滝さんへ

こんにちわ!
随分遅れてしまいました。

社会を良くしたい
その気持ちで頑張ります!

筆笑長さんへ

毎度!おおきに!

商工会でGOの気持ちをいただけました!
明日、発表いたします!

ご期待ください!

YHさんへ

こんにちわ!

命の大切さ、伝えていきたいです!
いつも応援ありがとうございます!

kumikoさんへ

kumikoさん!こんにちわ!
毎日更新で頑張ってますよ!
継続は力なりです!

私も、人間や動物が大好きです。
大好きだからこそ、好きなことの為に働きたい!
そういう気持ちが、突き動かしています。

犬の持っている、魅力は
飼ったことのある人しかわかりません。

もったいない!

是非、心を豊かにするために
みんなにお勧めしたいです!

あこりんへ

おはようございます!
この辛い人達を救えるのは
私たちですよね~
お互いに頑張りましょうね!

リックルハングさんへ

こんにちわ!
犬の魅力が本当に分かりやすいですね~
このコメント使わせてもらっていいかな?
凄く心に届きます!

ありがとうございます!

ドクエメットさんへ

こんばんわ~
こういう教育は多いと思います。
優秀な人間を集めれば、優秀な結果が出るのは
間違いです。

必要なのは、経験が産んだ自信であり、
挫折を乗り越えれるやる気です。

ペットは必ず支えになってくれると思います。

ペットの目にみえるのは飼い主の心。
私は純粋に見つめるその先に
素敵な光を見つけました。

らんさんへ

らんさん!こんばんわ!!

ranちゃんがあの素直な娘さんの性格を
作られているんですね~

素直に愛情を表現できる。
とても大切ですね~

私も加速していますよ!
毎日が楽しいです!

岡本さんへ

こんにちわ!
今回の事件も、親はこどもに愛情があったと思います。
しかし、こどもが表現できなかった。
素直に受け止めれなかった。

全てを見ててくれる味方がいれば
変わったのかもしれません。

愛は永遠のテーマです。
ペットに愛を渡す事が出来れば
人の痛みも分かる事が出来ると思います。

じょりーさんへ

こんにちわ!
ついに動き出しましたよ!
こうご期待!

いつの日かそれは誰のせいでもなく
自分の弱さだということに気づきます

ここに気づくか気づかないかが大きいですね~

また、気づいていても認めたくない。
自分は悪くない。
防御本能が自分を悪化させる時があります。

私直球勝負すぎて
大切なのはこれだと思います。
心を開放して、本音でGOです!

本音を相手がいい方向に向かうように
新たな考え方を導入し
いい本音にすること。
それが大切ですね!

じょりーさんのやりたいこと!
ワクワクします!
なんだろな~
楽しみです!!

秋葉原の事件の犯人の書き込みを読んでいて、「ああ、ペット飼ってたら、この人はこんなに愛情に飢えて、こんな犯行をすることもなかったんだろうな・・・」って思いました。。。
優希さんのペット産業が、きっと、人の心を癒して、犯罪抑制に一役かうんだろうなーって思いました!!

亜沙美さんへ

犯人はペットを飼っていたかどうかはわかりませんが
孤独だったような気がします。

ペットや地域で
彼の味方が1人でもいれば。
そう思います。

人と距離を置いている相手にたいしては
なかなか近づけないですね~

そんなときには、
土足で入ってこれる
気のおおらかな方が必要なんですよね~

愛情って大切ですね!


 社会起業に関連したイベントを2つお知らせします。

●6月27日(金)、社会起業家とソーシャルアクションを考える
『社会起業家に学べ!』刊行記念トークイベント
http://www.createmedia.co.jp/

●7月30日(水)、全国から社会起業家10団体と市民300人が東京に集結する
「社会起業支援サミット2008」
http://www.cccjp.org/

ぜひ、お友達をお誘いの上、予約を忘れずに来てください。
なお、下記リンクをあなたのブログに貼ってくださるとうれしいです。

今一生さんへ

おはようございます!
PRだけじゃなく
交流できるコメントがあれば嬉しいです!

社会起業家を目指すなら
是非、相手の立場に立って
行動していただくようにお願いします!
