スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

福岡市経済振興局での相談

ついに、火曜日に福岡市経済振興局で事業計画書を見ていただきました。
しかも!ご相談させていただいた方は
私の事を覚えていただいていました!嬉しいです!

最初の相談時は、やりたいことだけあっても
何をしたいのか、全く具体的じゃなく
結果として、大きく考えるきっかけになったのでした。

しかし、そんなひよっこの私でも応援していただける
その前向きさが大好きだったので
人生のターニングポイントはその方!
そう決めていました!


当初ペットショップ応援事業はWEB製作の一環として
ペットショップ用のホームページを作成でした。
4月11日のお話

サイトを作成しながら、どうやって、このホームページに集客するかを考え始め
優良なサービスを行うペットショップの
ポータルサイトを作ろうと考えます。
4月26日のお話

色々、考えるうちに
いったい私は何がしたいのか
私が具体的にしたいことは何なのか?
そう考えるようになります。

具体化するために事業計画書を書き始めます。
5月前半は資料集め
5月後半からは、ペットショップサービスとポータルサイトの検討。
5月30日にやっと出来上がりました。
その時のお話

6月に入り、どうやってこのサービスを広めるか
具体的な方法の事業計画を作成し始めます。
そして6月11日に完成しました!

振り返れば1ヶ月半。長かったです。

火曜日は、この事業計画書を説明する事が目的でした。
相手に、何がしたいのかを伝える事が大切だと思ったからです。

さあ、プレゼンです。
まずは、どうやってサービスにお金を払っていただくか
その方法をお話しました。

信頼していただき、サービスを買っていただく。
人脈もコネも無い私にとって
一番大変なことはこれなんです。

ポータルサイトである、取材ブログの話をしました。

取材ブログを通し、ペット業界を知り人脈を作る事。
まずは、ポータルサイトであるブログを
みんなが求めている情報でいっぱいにし、
多くの人に喜んでいただく事です。

そして、そのブログでペットショップに集客して
お互いが喜べるものにしていきたい。
そうお話しました。

まあ、無料でやることだし、お金をいただけるかどうかは
そのペットショップサービスにかかっています。

そして、ペットショップサービスを導入してもらえたら
TV、雑誌に取材に来ていただけるくらいの
完成度と、影響力を持ちたい。
夢は広がります。

さあ、ここからが本番です!

ペットショップサービスの事業計画書のプレゼン

精一杯プレゼンしました。
でも、プレゼンしていて思ったのです。
数字、ストーリーに説得力が無い。
当然、聞いていてそう感じたはずです。
あれほど、考えた事業計画なのに。。。

そこで教えていただきました。

このサービスが受け入れられるかどうかは分からない

話すほうも、聞くほうも
肝心のペットショップがどう感じるか。
そこが理解できないのです。

そのデータがごっそり抜けていました。

つまり、まず、取材から生のデータを集め
改善策を見出し
現場にあった具体的なサービスにしていかないといけないのです。

そっか~
ありがとうございます!

まずは行動ですね!

サービスの料金体系の件も、
一緒に専門家がいるベンチャー総合支援センターに
行ってくださるとの事。

マジ嬉しいです!
心強い応援者です!!
昨日もお話しましたが応援者ってありがたいです!
こんな私のくだらない相談に乗っていただきありがとうございました!

帰ってすぐに、まったりブログを変更しました!

今日、明日で、取材先を調べ
成功できたイメージを固め
金曜日から取材スタート!

月曜日には取材ブログが動き出します!
ついに動き始めます!

さあ!楽しくなってきましたよ!!!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

タグ : ペットショップ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

具体的な行動をしたから、今後の課題ややるべき事がさらにクリアに見えてきたのですね。

優希さんのプレゼンで意欲や想いが、相手に伝わったからこそ、心強い味方になってくれたのでしょうね。

優希さんの目指すべき道は、まっすぐですから、きっと心は伝わっていくと思います。

これからです。がんばって!

こんにちわ
いよいよですね
月曜からブログスタート楽しみにしています
優希さんの段取りのよさ
いつも頭が下がります
自分で問題提示
解決のための調査
結論
次に進む
そこで自分だけではなく違う人に検討してもらう
道が見えればそこに向かっていくだけですね

優希さん

ご無沙汰しています。
新規参入するに当たって、ポータルや取材は重要な切り口で、サイトを作る技術と取材の行動力さえあれば成功するのではないかと思います。応援しています。

すっごく楽しみな展開になってきましたね~

自分だけで黙々考えたり調べたりしていた時よりも、最近の記事は断然躍動感を感じる内容になってきて、読んでいてすごく期待しちゃいます♪

明日から取材スタートで、月曜日から取材ブログスタート!
むちゃくちゃ楽しみです!!!!

悶えました

こんばんは~。

そういや「まったりブログ」は知らないなあと反省し、行ってまいりました!

いや~、いい!
動物大好きかつ犬派の僕にとって、あの写真の数々は悶えるほどの可愛さで。
久しぶりに実家に帰って、チワ夫(チワワ・メス)に会いたくなりました!

というわけで(?)今後の展開を楽しみにしています!

いよいよ動き出しましたね♪

動けば必ず何かが変わっていくはずです。
そして考えてまた行動する!

それをくりかえしているうちに
知らないうちに結果が付いていると
思いますよ♪

ぜひぜひ頑張ってくださいね!

またそちらに行ったとき
ぜひぜひお話を聞かせてくださいね♪


応援ぽちっと!

きゃ~♪すごい行動力!
ついに始動ですね~!

心強い応援者がいると、ますます元気が出ますね。

ネット上では私達が猛烈に応援していますから。
ご健闘を祈ります!

集中

おはようございます。

集中して取り組んでいらっしゃるんですね。目標に着々と進んでいるように感じます。
きっと、うまく行きますよ!

ポチッ

gonsukeさんへ

おはようございます!
怖くとも行動に移して始める事。
それが大切ですね!

本当に優しい方で応援してくれるんです。
だからこそ、この方に相談したい!そう思ってたんです。

これからが本番!頑張ります!

滝さんへ

こんにちわ!
福岡は集中豪雨の影響で怪しい雲行きです。
うまく取材できたらいいな~

出来るだけ多くの方に見てもらえるような
内容の濃い情報を集めたいです!
まずは経験!
頑張ります!

やっちゃばの士さんへ

お久しぶりです!
素敵な応援ありがとうございます!
喜んでいただける内容にするために
試行錯誤しながらがんばっていきます!

応援ありがとうございます!

らんさんへ

おはようございます!

ついに動き始めましたよ!
風林火山!
ここから凄い展開にしていきたいですね!

ドクエメットさんへ

こんばんわ~
ドクエメットさんもわんこ大好き派だったんですね~

わんこは本当にいいですね~
こんなわんこが飼い主に愛情をみせるんだから
そりゃぁ~いいことが起きるに決まってます!

しかし、ペットフード強盗って。。
凹む事件だな~

ぱぱ☆きんぐさんへ

おはようございます!

いよいよですよ!
これからの展開をお楽しみ下さい!

今度は、ぱぱ☆きんぐさんを刺激できる
良い報告を持っていけるよう
頑張ります!

けこぴさんへ

おはようございます!
けこぴさんも後ろについてるって思ったら
何でも出来そうな気がします!

元気100倍!
頑張ります!!

YHさんへ

おはようございます!
ここは大事なとこなので
かなり集中しています!

気合がイイ風に出るように
頑張ります!
