スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

取材に行きました

ペット業界を全然知らない私が
ペット業界を活性化するコンサル的なサービスを
提供しようとしても説得力がありません。

人脈も無いので、人と会い私の出来る事をこと精一杯行い
多くの経験をして、喜んでいただき、
人のお役に立てるようになる。
それが、取材ブログです。

その取材ブログの第1日目、
それは素敵な出会いでした。


事前に私は、ペット関係紹介サイトで数箇所の候補を絞り込み、
聞きたいことのイメージを膨らませていました。

出発が夕方だったので家から近い
大型ショッピングセンター(SC)内の
犬の服やさんに行きました。

実は、私はSCの店舗経験もあり
大型、小型問わず、SCは得意なんです。

イメージがしやすかったのでそこに決めました。

ちなみにサイトの管理者さんからは、
情報が古いので事前に確認していってねと
釘を刺されたのです。

皆さんの想像通り、確認もせずに行ったら
既に存在しませんでした。
随分前に退店されたそうです。

SCって入れ替わりが激しいんですよね~
家賃も高いから、売上伸びないと
維持するの大変なんですよ。。。

ふふふ、想定の範囲内さ!(´・ω・`)ションボリ
ってことで、急遽、近くの店舗を携帯で探す事にしました。
『ペット ○○(←地名)』で一番にHITする場所それは

ペットセレモ福岡
ペットの葬儀屋さんです。

ちなみにこのペットショップ応援のきっかけは
私の大好きなlishoさんのブログの
2008年3月18日のお話でした。
lishoさんはペットの手元供養がお仕事

これは偶然じゃない!

そう思った私は、即、この場所を目指しました。
同じ敷地内に、ペットカフェもあったんですが
そこは後からまたお伺いするとして
この、心に訪れた出会いを大切にしました。

責任者は不在でしたが
働かれていた方に約1時間弱
たっぷりお話をお聞きしました。

初めての取材に快くお話を聞かせていただき
本当にありがとうございました!
全てを伝えるつもりで頑張ります!


その後、私用を済ませて、ペットセレモ福岡様でいただいた
フリーペーパーを見ていると
なんと、私用を済ませたこの近くに『犬の学校』があるじゃないですか!!

これは!取材に行けということかも!
時間は夜の7時半でしたが
突き動かされるように取材強行!

こんなに遅い時間にもかかわらず
1時間以上も私の取材に付き合っていただきました!
松岡訓練所所長の松岡さん
本当にありがとうございました!!

教えていただいたこと
○ここ20年で増えた切れやすい犬
○ストレスに慣れる教育
○したいことが出来る事が幸せではない
○リードするよりリードされる方が楽
○尊敬される飼い主になる
○尊敬している人から認められれば嬉しい
○教えていないことを注意されても理解できない
○理解したか、していないかを確認しないと、注意の意味が無い
○脅しは怖がるだけ、恐怖から逃れるために向かってくる事もある
○分かっていてしないことを叱るのがしつけ
○愛される事より愛する方が幸せ
○名前を呼ばれただけでも幸せ
○覚える事は習慣づけだ

どうですか?

何か感じませんか?

そうなんですよ!

犬のしつけと、人の教育。
全く同じ事がいえます。

上司から部下への教育。
新人教育。
親から子への教育。

これと共通していませんか?

聞いていてワクワクしました!
お話していただいて、すっごく深いんです。
感激しました!

結構、軽いイメージではじめようとした
取材ブログ。
ヤバイ!中身が濃い!!

それをうまく薄めて、一般人の口に合うようにして
広げるのが私の役目です。

興味をもたれた方は
是非!取材ブログにお越し下さい!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 起業・独立への道 - ジャンル : ビジネス

タグ : 犬の訓練所 ペット葬儀 犬のしつけ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

積極的

おはようございます。

積極的ですね!
モチベーションの高さを感じますよ。
この調子で頑張ってくださいね!
期待しています。

ポチッ

順調ですね~♪

取材って、謝礼とか必要なんでしょうか?
いきなり「取材させていただきたいんですけど」って突撃して、OKしてもらえます??

優希さん、こんにちは!

人間もペットのしつけも一緒!

多分ペットを飼っている人の大多数は
人間とペットの境はないんだと思います。

極端に言えば自分が食べるものがなくても
犬にはやらなきゃ!猫にはやらなきゃ!
(ここの「犬」「猫」の所には恐らく名前が入る!)
って親が子供に思うのと一緒ですよ!

だからペットは家族なんです!

でも、そう思ってくれる上司って
どれだけいるでしょう?

ある意味、人間の関係の方が希薄かも
しれませんよね!

同じです。

こんにちは^^

我が家の犬は、生後35日位で引き取って育てたんですが。
本当に人間の子供と同じです。(今は2歳になってます。)

その分与えてくれる感動も同じです。
今では、子供たちよりもこの子の方の優しさの方が
強く感じるくらいです^^(子供に叱られそう)

優希さん

こんにちは。
取材ブログ拝見しました。

ある意味ペットは人間の子供以上に飼い主の心を見透かしているかも知れないですね。 

 そう言えば、先日読んだ『ひとりビジネス』(平凡社)という本の中にペットの火葬屋さんが紹介されていました。ドッグ&キャットの竹内希代美さんという方が社長です。もうご存じかも知れないですが・・・。

読みながら
納得しちゃいました

本当にその通りですね

優希さん

取材ブログ見せてもらいましたよ。

とても感動しました。

と同時に教育の大切さを学びました。

とても勉強になる内容で、感謝です!!

いい!取材ブログ!!

いいですねぇ~♪

取材ブログ!!

ひとの利になることをする…ってのが、

いいです☆

実は、わたくし、記者をやっていたこともございましてぇ、

取材、けっこう、好きなんですよねぇ。

…と、書きつつ、矛盾するかもしれませんが、

いい歳こいてぇ、

引っ込み思案的なところもあるんです。

でも、こういう考え方で、

ブログを活用するのは、

かなり、いいです☆

わたしも、やってみようかなぁ~

取材ブログ!!

↑パクリ★

こんばんは!

なるほど…
犬の教育と人間の教育は本当に
同じなんですね!

すごく参考になりました!

この調子でいろいろな処と取材できると
いいですね♪

応援ぽちっと!

こんばんは~。

積極的にいろんなところに行かれてますね~。
じっとしているだけじゃ決して味わえない経験を、これからもどんどんされていくんでしょうね。

取材ブログ、見させていただきました!
おっしゃるように内容が濃いですね。
本ブログでもありましたが「切れる犬」にはショックですね。
愛情の注ぎ方にも注意が必要なんだろうなと思いました。

幸い、うちのワンコは温厚な性格でよかったよかった、です。

優希さんこんばんは~。
ペット葬儀社の取材。長くお話を聞けてよかったですね~。
犬の学校なんてあるんですね~。
夜の19時半って、優希さん行動力ありますね~(笑)
犬の学校や幼稚園など、今はまだあちこちにあるわけではないけど、
近くにあったら学ばせたい…遊ばせたい・・・って思いますね~。
6週程度で親兄弟と引き離された子は、
他のワンちゃんとのコミュニケーションが取れないようで、
やっぱりペットショップもせめて2か月は母親から離さない仕組み&法律になったらどれだけいいだろう・・・と感じます。

同じペット関係なので、
優希さんの起業、夢、なんだかわくわくしちゃいます(^-^)

こんばんは!

いいっすね~、取材の中からいろんなものを吸収して次のステップへと!いい感じでスタートきれたのでは・・・!

それにしても、優希さんは飛び込み状態で訪問して取材をお願いしてるのですか?

急にお邪魔して、時間とってもらうのって大変だと思うのですが、お願いの仕方にコツがあるのでしょうか?

そこに興味をもちました

YHさんへ

おはようございます!
進む時は前向きです!
積極的に頑張ります!!

亜沙美さんへ

おはようございます!
『ブログに載せるので、お話お聞かせ下さい』
っていえば
断られる事もないですよ!

個人が善意でやっていることですから
問題なし!です!!

岡本さんへ

岡本さん!こんにちわ!

わんこを我が子のように愛せるって
素敵ですよね~
愛を与えて、帰ってくる愛情は
たまらなくいとおしいです。

本来は
上司と部下
従業員とお客様
それぞれ、愛情が入るのが理想です。

愛の無い上下関係は
義務であり、強制です。
反逆精神しか生まれませんよね~
だから愚痴も出るんでしょうね~


ありなさんへ

こんにちわ!
もう2歳ですか~
人間でいえば、20代半ばですね~

素直に愛情表現できるから
わんこって可愛いですよね~

おこさんの情操教育に
とってもいいですよね!
わんこに優しくしてあげて欲しいです!

やっちゃばの士さんへ

こんにちわ!
犬は人間を見ています。
邪念もありません。
真っ直ぐです!

福岡も移動ペット火葬って多いみたいです。
取材で聞きました。
結構、情報が広がってるんですね~
私は全然知らなくて
教えてもらうことばかりです。

みほさんへ

おはようございます!
ペットから教わる事って多いです!
びっくりしました!!

gonsukeさんへ

おはようございます!

ブログコメントありがとうございます!
私も、勉強させてもらってます。
取材って本当にいいことだな~
そう思えます。

こうやって
各業界のお役に立てればって思います。

トニーさんへ

おはようございます!

トニーさん!取材してたんですか!
色々されてるんですね~

取材は人の輪が広がるし
楽しいですよね~
どんどんぱくっちゃってください!

ぱぱ☆きんぐさんへ

こんばんわ!

参考にしていただければ嬉しいです!
しつけのお話は
すごいいいこといっぱい聞けたので
シリーズ化する予定。

心に響く事って
凄いですね~

ドクエメットさんへ

こんばんわ!
積極的だとうまく周りますね~
リーダーシップをとっていると
周りを幸せに出来る気がします。

みんなが喜ぶ。
そういう事業にしていきたいです。

愛情の注ぎ方!
これって次のテーマでもあるんです。
いい接し方、悪い接し方。

みんなの参考にして欲しいです!

ドクエメットさんの温厚な性格は
実家のわんこのおかげですかね~

lishoさんへ

lishoさん!こんばんわ!!
みんな、優しい方で
親切に教えていただきました。
ほんと嬉しいです。

夜の19時半って、優希さん行動力ありますね~(笑)
運命に突き動かされて
いっちゃいました!
びっくりされてましたよ!!

こどもを社会環境に慣れさすって大切な事です。
人間の世界と同じですよね~
こどもの時に関わっておかないと
大人になったら犬格が固まってしまいますからね~

2か月は母親から離さない仕組み&法律になったらどれだけいいだろう???と感じます。
これって深いです!
こんど聞いてみますね!

lishoさんとの出会いで見つかった
私の好きなこと。
大切にしていきます!
ありがとうございます!!

らんさんへ

こんばんわ!
初日はいいスタートでした!
取材を受けていただけたのは
たまたま余裕があったからで
昨日いったショップは忙しくてお話は聞けませんでした。

時間取っていただくにはチャント連絡した方が
いいですね~
ペット業界は優しい方ばかりで
本当に助かっています。

私は、じっくりペット系の店舗にいたことがないんで
興味津々!
お話聞けなくても
全てが勉強なんです!
