スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

カンブリア宮殿 ダスキンの取り組み

随分前の放送になりますが
取材ブログ立ち上げ期で多忙な為に
引っ張り出してきました!

ご覧になられなかった方も
なった方も、楽しんでいただければと思います。

○カンブリア宮殿
「サービスを売るな!時間を売れ!」
ゲスト:伊東英幸(いとう・ひでゆき)氏
     株式会社ダスキン 代表取締役社長
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/080609.html

ダスキンは私が前にいた会社に似ていました。
社員が多い会社は、経営者と社員に大きな溝が出来、
上からの命令が従業員に降りてくる。

上に納得していただくために仕事をする。
お客様のためではなく、会社のために仕事をする。

仲が良く、雑談をしたり、休日にお会いしたりしていた
営業先の社長さんによく言われていました。
『あんたのとこの会社は会長に向かって仕事をしているね』
2人でよく笑っていたもんです。

ダスキンだけでなく、会社が大きくなると
そういう事が当たり前に起こりうると思います。

ダスキンでは、その結果、会社の信頼を揺るがす不祥事を起こしました。
実際に起こしたのは、関連事業の『ミスタードーナツ』なんですが
企業体質が全く同じなので、ダスキンでも同様のことが起こりうる。
代表に就任された伊藤さんはそう懸念しました。

伊藤さんは売上よりも信頼の回復に重点を置き
社員1人1人と交流を持つようにしました。

朝は誰よりも早く出社して
社員全員が閲覧できる、社長ブログを更新します。

そういう地道な姿が
日本電産の永守さんと重なりました。

『改革に近道なし』

地道な努力を続けてやっと結果が出る。
大きくは変わらない。コツコツ粘り強く変えていく。
そんなひたむきさに気合を貰いました!

ダスキンは、ハウスクリ-ニングや用具レンタルで
汚れたごみを全てセメントの材料としてリサイクルしています。

やはり、きちんとした会社は凄いですね!
無駄な焼却のゴミを出さない。環境を守る!
ビール会社でも、ゴミは一切出ませんもんね~
大手になればなるほど、こうして環境に配慮し
無駄な経費を出さないんですよね~

こういった取り組みはもっと広げれると思います。
さらに一歩進んでビジネスに出来れば
処分するものが収益に繋がる。

こういった新しいビジネスを応援するのも
社会起業家としてやりたいことではあります。

夢を現実にするために
まずは小さなことから懸命にコツコツやっていきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : ビジネスブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : カンブリア宮殿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん、こんにちは!

>お客様のためではなく、会社のために仕事をする

深いですね!

顧客満足って言葉は当たり前にでてきますが、
顧客が満足しているんじゃなくて、自己満足の
会社が非常に多いです!

優希さん、こんにちは。

環境に対する取り組みは、大きい会社では行われいますね。自社での管理ができるという意味では、すばらしいことだと思います。
でも、リサイクル事業となると、そのコストはかなりのもので、事業として立ち上げるには、まだまだ整備が必要だと思います感じています。
もし、この辺の整備が上手くいけば世の中にゴミと呼ばれるものはなくなんでしょうね。

優希さん、こんにちは!

みんなに感謝されることをできる会社が、
この先生き残っていくんでしょうね。

目先の利益だけを追っていては、
長くは続かないでしょう。

取材の方もいろいろと得るものがあってよかったですね!
その調子でガンガン行って下さい♪

優希さんこんばんは。
ダスキンは確かにいい会社ってイメージがありますね~。
ビジネスの仕掛けも上手いなぁと感じます。

私も小さなことをコツコツと積み重ねていこうって思います。

得意分野だ!

こんばんは~。

おお、ダスキンですか!
わけあってダスキンにはそこそこ詳しいのです(別にダスキンの社員ではないのですが)。

あそこは仏教を企業理念の中核にすえていて、だからなのか「奉仕」ということをすっごく重要視してるんですよね。
だけど前の社長がちょっとワンマンな人で、おっしゃるとおり社員との間に溝ができてたんです。
と、僕が知っているのはそこまでなのですが、社長が変わってふたたび変化してたんですね。
個人的にダスキンは好きな会社なので、胸をなでおろしています。

仏教には「自利利他」という言葉があって、「自分の利益が、他人の利益でもあること」という意味です。
「自利利他」の行為が、もっとも徳の高い行為とされる(らしい)。

起業家も、そういう精神でありたいですね!

こんばんは!

最近の私の会社も、お客さんよりは会社の為に・・・って雰囲気がちょっとあります・・・悲

企業買収で大手の上場企業傘下になってから変わってきました。

会社内部でいろんな変化があっても、現場で出来ることは一生懸命行い、お客さんあっての自分達(会社)であることを忘れずにいたいものです!

>改革に近道なし

とっても思い言葉です!!!!

応援完了

伊東英幸社長、私も見ました。
ダスキンの汚水をコンクリートに変える、徹底した企業姿勢、さすが!と思いました。
不祥事を起こしても、そこから這い上がれるかが企業の底力なんですよね。
楽をしたい社長が多い中、守永さん、伊藤さんは1番に会社に来て、社員の見本となる、それは社員のモチベーションにも繋がると思うし、地道な努力を続ける姿は会社としても応援したくなりますね。

ところでバナーリンク、ありがとうございました!!
嬉しいです!!ペットショップもバナーできたら、紹介させてくださいね♪

コツコツと☆

優希さん☆こんにちは!!!

>『改革に近道なし』
>地道な努力を続けてやっと結果が出る。
>大きくは変わらない。コツコツ粘り強く変えていく。

これって、当たり前のことのようだけど、
実際にやってみるとすごいことですよね☆

信頼関係を築くには、一朝一夕ではできません。
いい気付きを与えてもらいました☆
私もがんばります☆.。.:*・°

岡本さんへ

岡本さん!こんにちわ!
会社が大きくなるとお客様満足よりも
結果を重視されますね~

お客様のためにというアレンジは重視されず
決められた商品を決められた形で販売させられる。

『会社の決まりですから』

融通の利かない会社になってしまいます。
自己満足ですね~

おはようございます~!

優輝さん 今日も全く共感してます。

嬉しいですね。こういった記事を朝拝見できて
ますますやる気を頂きました!

ひたむきな姿・・・にこころを打たれ人を動かすことができるのかもしれませんね。

私も打たれた一人です♪

今日も互いに頑張りましょう~~~!

ありなさんへ

ありなさん!こんにちわ!

ダスキンも掃除した後、
汚水を捨てるのかなと思ったら
全部持って帰って
セメントにリサイクルする。

創業者の最後まで綺麗にという
素晴らしい考え方が
ここまでの企業にしたんだと思います。

志を高く持った会社が大きくなるのは
当然ですね~

難しいことでも
したほうが長い目で利益に繋がる。
そういう判断を出来る経営者は少ないです。
目先の利益だけを優先していると
いつかはしっぺ返しが来ますね~

けこぴさんへ

けこぴさん!こんにちわ!

みんなに感謝される事が大切ですね~

最近では後ろめたい事をしていれば
社内から崩壊していきます。

社員全員が消費者を騙す事に
きちんと抵抗できる。
小さい声も出さないと意味が無いです。

まっとうな仕事をしてないと
もう生き残れない時代が来たのかもしれませんね~

取材、頑張っていますよ!
応援ありがとうございます!!

lishoさんへ

lishoさん!こんばんわ!
働く女性の為に女性専用のサービスもあるんですよね~

顧客ニーズに合わせて
色々とやっています。

今は、エアコンのカビ取りに力を入れてますね~

ドクエメットさんへ

こんばんわ!
お詳しいですね~
ダスキンは仏教の思想ですか~

やっぱり、仏教の教えはいいな~
今更ながら、見直す点も多いかもしれません!

自利利他
いい言葉ですね~
日本人には仏教の思想って合う気がします。
本格的に勉強してみようかな~

らんさんへ

こんばんわ!

顧客満足よりも会社の利益優先は
大企業病ですね~

安定型というんでしょうか
何も起きなければ、存続できるという
守りの姿勢です。

会社の存続には必要な部分なんでしょうかね~
行き過ぎて問題を隠す習性がつくのが
大企業病の一番悪いとこですね~

のぞみさんへ

おはようございます!

お!カンブリア宮殿ファン発見!
昨日のガイアの夜明けも良かったですよね~
みんなにもこの感動を伝えたいって
そう思うんですよね~

ペットショップポータルサイト
頑張って作りますね!

あこりんへ

あこりん!こんにちわ!!

これって、当たり前のことのようだけど、
実際にやってみるとすごいことですよね☆

そうなんですよね~
私も、黒字化の秘訣はって聞かれたときに
『当たり前の事を当たり前にする』
そう答えたんです。

当たり前の事が出来てないから
経営は悪化するんですよね~

信頼は当たり前の事をきちっとできると
ちゃんとついてくるもんです。
裏切る行為は絶対にしちゃいけないですね~

masamiさんへ

masamiさん!おはようございます!

共感していただいてありがとうございます!

別に派手にいかなくても
地道な努力でいいんですよね~

コツコツ頑張る事が大切です。
今日も頑張りましょうね!

おはようございます

優希さん、おはようございます。

15年ほど前になりますが、お客さんのところで
ダスキンの社員さんと接する機会があり、その仕事や
お客さんに接する姿勢に感銘を受けたことがあります。

それから、記事にあった不祥事、問題が起きて残念な
思いをしていましたが、今、新たに心の再生が図られて
きているようで嬉しく感じました。

改革に近道なしで、小さな努力を積み重ねてこられたん
ですね。

私も積み重ね頑張りたいと思います。

ジェイさんへ

ジェイさん!こんにちわ!
崇高な考えの創業者が亡くなられて
普通の大企業になったら
腐ってしまいました。

現在の社長は腐った組織の建て直しに
毎日地道に翻弄されています。

一気になんでも変わろうとするより
コツコツと心に響く行動を取る方が
いいですよね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。