スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

優希流『7つの習慣』第2回 第1の習慣『主体性を発揮する』

○7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー さん(著), ジェームス スキナーさん (著)
, Stephen R. Covey さん(原著), 川西 茂さん (翻訳)


この本がアメリカで発売されたのは1990年。
今から28年前。

私が好きな『美女と野獣』の童話は
今から220年前に発売されました。
幸せを教えてくれる童話です。


人間って勉強しないと分かんないんですかね~
この本には14の短編童話が入っているんですが
どれもこれも、本来人間が目指す幸せについて
語っています。

豊かになると人として大切な事を忘れるんですよね~
昔からそういう戒めが存在して
人として大切な事を教えてくれる。

隣の芝生が青く見えるのは
昔も今も変わんない!
幸せって人と比べるもんじゃないんですよね~

7つの習慣』もそういった本だと思います。
♪幸せは歩いてこない
だから歩いて行くんだね♪

この本でいいな~と思ったことは
どんどん伝えていきたいですね~


■第2回 第1の習慣『主体性を発揮する』

この習慣は好奇心旺盛な私にとって
常に習慣になっている項目でした。

主体性は人から言われてから動くのではなく
率先して行動する事。

言われた事だけをするよりも
率先して前向きに物事に取り組んだら
達成した時の喜びが格別ですよね~

よく、人や環境のせいにして
出来ない理由を並べ立てる人がいますが
もったいないな~ってそう思います。

出来ない理由を考えるくらいなら
どうしたら出来るかを考えた方が楽しいのに!
そう思います。

出来ない原因を自分の外に置いてしまったら
手が付けらなくて、悲しくなるばかり。


原因が外にあるんだもん
どうしたって変わるわけがないし
変える力なんてありゃしない。

いったい自分に何が出来るか
それを考えるのが楽しいんですよね~

だって、出来る事をするって
喜びに向かって
精一杯頑張れる事なんですから!

┌┐
└■目次──────────────────────────
第1回 序章
第2回 第1の習慣『主体性を発揮する』
第3回 第2の習慣『目的を持って始める』
第4回 第3の習慣『重要事項を優先する』
第5回 第4の習慣『Win-Winを考える』 
第6回 第5の習慣『理解してから理解される』
第7回 第6の習慣『相乗効果を発揮する』
第8回 第7の習慣『刃を研ぐ』
第9回 終章




最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 人生を変えたい! - ジャンル : ビジネス

タグ : 7つの習慣

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは!

優希さん、いつもどうも♪
このシリーズの第1回と今回の第2回、
続けて読ませていただきました。

わたしは、全然本を読まないので、
こういうダイジェスト版的なポイントを
紹介していただくととても有り難いです!

成功する人は理由があるのでしょうね。
そもそも成功をどんな指標で感じるかが
重要なことなのかなぁと思ったりもします。

優希さんのように、
喜びで成功を感じることって素敵ですね。
わたしも幸せを届けられるような存在に
なりたいです!39!

優希さん、こんにちは!

自分で動かないと、人を期待してたら
腹立つだけですからね!

「腹立つ」のは私だけかもしれませんが・・・・・

昨日の私のブログの会議の件も、
ほっといたら、そのままズルズルですから、
負けじと今日から新たな根回し開始です(笑)

限界が来た時は辞める時!

主体性を発揮する!大事ですね!

たしかに出来ない理由を探す達人?は多いように思います・・・笑

みんなをいっぺんに変える事はできないので、まず自分が変わり、だんだん自分の回りの人達が変わってくれば理想かなぁって思っています!

時代は進化しても、根本的な考え方は昔と変わっていないのですよね!

こんばんは~。

外の何かのせいにすると、状況を好転させようと思ったら、もはや祈るしか手はありませんからね~。
リスクは非常に高い。

自分だけは自分で好きなようにコントロールできるんだから、そこから変えていくのが一番確実で、早いですね。

行動が一番!

優希さん

ご無沙汰しています。

今日「感謝の言葉」を読みました。ありがとうございました。ちなみに、私のいる業界は遅れていますが、流通業なので第3次産業になります。サービス業以上に大変なサービス業なので第1次産業なみにハードなところもあるのが事実ですが・・・。

これからもよろしくお願いします。

こんばんは(^-^)
出来ない理由を並べるだけでできないと決めつけること。
私も出来る理由をよく書きだしたりしています。
自社の優位性や商品の魅力を再確認するのにも、
どうすればできるかを考えるのにもいいですよね。

確かに…
主体的に動く人すくないですね。

多分自分で責任を負いたくないのかな?
でも主体的に動いて得るものはすごく多いので
動いたほうがいいのになぁ♪

応援ぽちっと!

この項目は、優希さんと同じく、
私も率先してやってるつもりです~♪

しかし時々悪魔くんが出てきて、
人のせいのしてしまうんですよねぇ・・・
いかんいかん!

私が最も大切にしている考え方。
「良い事も悪いことも自分の身に起きることの全ては自分に起因している」
これもここでいう主体性を発揮するに当てはまるんでしょうねぇ。

主体性は前向きな行動を生む母のようなものといえますね♪

こんばんわんこです。

そうなんですよね~。
もう過去の成功者達や偉人達により、
成功の哲学は確立されてるんですよね。

あとはそれを実践できるか?
それを継続できるか?

これがすべてなのでしょうね。

一日一日実践あるのみです!!

しょうちゃんへ

こんにちわ!
しょうちゃんのお役に立てて嬉しいです!
お褒めの言葉39!

実は優希流に多少変換されております!
7つの法則はこれ以上に深くて
学ぶべき事が沢山あるんですよ~

100あるポイントから
代表的なのを2つくらい紹介してるって
感じです。

人間楽しく生きなくっちゃですからね~
喜びは楽しさと直結してます!

幸せを届けるFPっていいですね~

優希さん

自分もそう思います。

やりもしないで、過去の経験や自分の思い込みだけで、止まってしまう人って本当に多いですね。

勉強会には、熱心に行くんだけど、実際に行動できない人もたくさんいます。

みんな失敗する惨めな自分を想像して、しりごみしてしまうのです。

喜びに向かって・・・・

そのほうが心も体も健康的ですよね。





セミナー

おはようございます。

1年半前、ジェームズ・スキナーの講演を聴きました。
セミナーの中身より、セミナーの構成のほうに興味がわきました。参加者が信者さんみたいになって、異様な盛り上がりでした・・・。
会場前には、ロールスロイスが駐車していましたよ。
ちょっぴりさめて参加していたので、セミナーの作りが参考になったんです。

いい経験になったと思います。

ポチッ

矛盾があっても

こんにちは。

ぽよよ犬と申します。

私もポッドキャストをやっておりまして、
6月28日に7つの習慣をとりあげました。

不幸というものには、自分が原因で生ずるものもあるが、
他者の原因によって生ずるものもある。

また、主体的に努力するのは当然ですが、
主体的努力が報われるために、
社会の構造が何らかの支障になっているとするならば、
各種の運動を通じて、
社会そのものに働きかける必要性があるというのが正論だろうと思います。

ですが、そんな正論をふりまわすよりも、
矛盾があったとしても、本に書いてあることを素直に実践したほうが、
単に「成り上がり」を目的とするならば、早いんですよね。

岡本さんへ

岡本さん!こんにちわ!

愚痴を言っても改善されないんですよね~
動いても変わらないじゃなく
動かないと変わらない。

その自覚が足りない人が多いですね~
大企業病です!

らんさんへ

おはようございます!

人にとやかく言うより
まず自分から変わらなきゃ!
なんですよね~

時代が変化しても
人間が持っている悪い面は変わりません。
成功法則は普遍なのに。。。

ドクエメットさんへ

こんばんわ~
祈ってくれたらまだいいですよ~
殆どの方は
愚痴
です。

どうにもならないことが
どうにもならないので
不満が愚痴になるんです。

自分が変わっても
大したことにならない。
そう思う人があまりにも多いんですね~

やっちゃばの士さんへ

おはようございます!

そっか~第3次産業だったんですね~
扱う商品が違うだけで
同じ流通業でも価値観が相当違いますね!

訂正しておきます!

こちらこそよろしくお願いします!

lishoさんへ

こんばんわ!
出来る理由を書き出す方法いいですね~
それいただきます!

ご馳走様です!

ぱぱ☆きんぐさんへ

おはようございます!

出る杭は打たれるっていいますが
出すぎた杭は打たれないともいいます。

やる時は徹底してやる。
そして、やる前に人格形成する。

人生をかける気持ちで何事にも取り組まないと
何も得られないんですけどね~

守りに入った方が安定できるのは
大企業やお役所だけだと思います。

中小企業はそんなことしてる余裕は
ないですからね~

けこぴさんへ

おはようございます!
悪魔くん出てきますよね~

自己防衛の為に悪魔くんはいるんだと思います。
しかし、殻を破るためには
悪魔くんに勝つ必要があります。

負けないぞぉ~

拓さんへ

おはようございます!
引き寄せの法則も7つの習慣も
成功法則には似てるとこがあるんですよね~

7つの習慣が後なので
引き寄せの法則を取り入れたと考えるべきなんでしょう。

自分の行いが自分に返ってくるというのは
日本古来からある教えです。

前向きに人生を生きていれば
前向きの結果がやってくる。

そう信じて間違いはないでしょうね~

takaさんへ

こんばんにゃんこ!

どの本見ても同じ事が書いてあることが
多くなってきました。

後は、実践できるかどうかですね~
イメージしやすいのはどれかって考える方が
いいのかも。

この本は深くまで書いているので
イメージしやすいのかな~
読み辛さを除けば
本当にいい本なんですけどね~

gonsukeさんへ

おはようございます!
気持ちと環境は違います。

気持ちは簡単に変えれますが
今まで生きてきて作り上げた環境は
なかなか変わりません。

しかし、変わらないと嘆くより
小さなことからでも変えていこうと
行動する事こそ大切なんですね~

失敗するのが怖くて
前に進めない人は沢山います。

1を2にするよりも
1が0になる方が嫌ですからね~

それが人間心理。
自分に勝たないと成功はありえないですよね~

YHさんへ

おはようございます!
それは凄いセミナーですね!

成功者は信者になるんですね~
信者同士だといいかもしんない!
だって、お互いが理解しあおうとするのだから!

そこに大きなビジネスがある気がします!
私も参加してみようかな~

ぽよよ犬さんへ

こんにちわ!
この間はありがとうございます!
結局、第1回放送も変えちゃいました!

人間は生きている以上
社会と関わって生きています。

社会と関わる以上
人間として
社会人として大切な義務を果たす必要があります。

例えば
挨拶1つにしても出来ない人が沢山います。

それを変えようとしないで
周りの人が仲良くしてくれないと
社会のせいにする人があまりにも多いのです。

この本では
そういった当たり前のことを
細かく教えています。

どれもこれも
当たり前の事です。

しかし、当たり前の事に改めて向き合うことで
足りなかったもの、おろそかにしているもの
その価値を再認識する本なんです。

7つの習慣の通りに生きれば
誰もが幸せになるとは限りません。
急な不幸は誰にでも訪れます。
ただし、主体的に生きることで
その不幸に立ち向かえます。

ぽよよ犬さんが仰るとおり
立ち向かうか
人のせいにして嘆くかは
その人の行動力につきますね~
