スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

優希流『7つの習慣』第4回 第3の習慣『重要事項を優先する』

7つの習慣』を要約して今回で4回目になるんですが
発売されてもう12年も経ったとは思えないくらいに
『7つの習慣』というワード検索で来て頂いています。

ベストセラーの力って素晴らしいと思います。
より多くの気づきを私も与えてみたいです!


さて、今回のお話の人生・仕事の優先順位は
世界的にとても関心度が高かったらしく
7つの習慣を出版した後、問い合わせが多かったみたいです。

そして、4年後、作者のコヴィーさんはこの習慣だけをより具体的に
分かりやすく1冊の本にされました。

それが
7つの習慣、最優先事項』なんです。

○7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則
スティーブン・R. コヴィー さん,


正直、この続編の方が読みやすかったです。
それは、具体的事例が多く
イメージしやすいんです。

○7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー さん(著), ジェームス スキナーさん (著)
, Stephen R. Covey さん(原著), 川西 茂さん (翻訳)


頑張って集中していると充実感や満足感を得る事が出来ます。
だから、目標を達成できなくても、ベストを尽くしたと感じて
結果に満足してしまいがちです。
しかし、本当に目標を達成したいのなら
ただ闇雲に頑張るだけでなく
広い視点で必要な事を考え、その優先度が高い方法から
進めるべきなのです。

一番優先度が高いのは
緊急な仕事です。
○お客様に危険を及ぼす事
○地震や火事
○期限が決められていて時間がない問題
○時間が限られている仕事や会議
○従業員の急な病気による人手不足
○お客様からのクレーム
○使えなくなった仕事用パソコンの修理

しかし、緊急だけど、重要ではないものがあります。
■ライバル店のセール
■重要でない電話
■価値が薄い会社の報告書
■重要でない会議
■周りがやっていること
■突然の来訪
■無意味な接待や付き合い

これらの重要でない時間を削り
緊急でない重要な事に使うのです。
それは
○豊かな人間関係作り
○健康的な身体作り
○重要な事についての準備や計画
○重大な問題を引き起こさないための小さな問題解決
○今やっていることの価値観を明確化
○勉強・読書・自己啓発

無駄と思うことが実は近道なんですよね~
忙しく働いている時、もっと本を読んでおくんだったと
今頃になって思います。

ここでは
時間をどうやって作るかも紹介されています。
それは、人に協力してもらうんです。

相手の自主性を高めて依頼すれば
お互いに上手くいくはずです。
細かな指示は協力とはいいません。

1日の時間は全ての人に
差別なく平等に24時間与えられています。
それを上手く計画的に使うことが
充実した人生になるんです。


┌┐
└■目次──────────────────────────
第1回 序章
第2回 第1の習慣『主体性を発揮する』
第3回 第2の習慣『目的を持って始める』
第4回 第3の習慣『重要事項を優先する』
第5回 第4の習慣『Win-Winを考える』 
第6回 第5の習慣『理解してから理解される』
第7回 第6の習慣『相乗効果を発揮する』
第8回 第7の習慣『刃を研ぐ』
第9回 終章



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 人生を変えたい! - ジャンル : ビジネス

タグ : 7つの習慣

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ボクは今回のお話が、この本で一番心に残ってます。
”緊急でない重要なこと”にどれだけ時間を作れるか?
これが後の人生を大きく左右するんでしょうね^^

>無駄と思うことが実は近道

なるほど、そう思えば、忙しくて本が読めないなんて言えないですね。
私ももっともっと本を読もうと思います。
7つの習慣 最優先事項も読んでみたいなぁ。

時間の使い方ですね!そして優先順位!

無駄と思うことが実は近道!

なるほどぉ~、自分も重要なことの判断ができていないように思えてきました・・・(汗)

この本のシリーズは、とっても深くて勉強になります!

実践して(いるつもりでい)ます

こんばんは~。

ああ、やっぱりみんな一緒なんですね。
僕もこの章がいちばん印象に残っていて、意識的に自分の仕事にも取り入れてます。
2週間に一回、半日だけ「フリーの時間」を作る(事前にスケジュール帳に書き込む)。で、その時間で「緊急でない重要なこと」をやる、というもの。

徐々に仕事する環境がよくなっている実感があります。
「計画的に計画が進まないことを勘定に入れて計画する」ってのがミソですね~。

話はまったくかわって、東区にお住まいなんですね!
僕も昔は、東区でした。
前回のお話の写真、懐かしく拝見しました!!金印、見に行ったな~。

まだまだ無駄な事に時間を
費やしているtakatakagoです。
ついつい無駄な事をしてしまうんですよね・・。
でも、この無駄が近道かも・・。
ん~。
私の場合はどうなんだ(゜◇゜)

おはようございます

優希さん

いつも訪問と参考になる
コメントありがとうございます。


豊かな人間関係作り!
今日は拓さんの社会人交流会の記事を書きました。



是非7月26日にお会いしたく思い
紹介もさせて頂きました。


26日楽しみにしています。
少し遠いから無理でしょうか?

私も実際には7つの習慣にはお世話になり
得る事も多く思います。
新刊が出ていたのですね。

買います。


ではポチリ^^

リックルさんへ

この章と次のWIN-WINがこの本のメインですよね~
緊急でない重要な事って一番多いんです。
次から次へとやってくるから
それに集中してしまって
何も出来ないんですよね~

人生の計画も考えてる暇がなくなるし
本当に無意味ですよね~

gonsukeさんへ

7つの習慣 最優先事項は
非常に読みやすく、実践をイメージしやすいです。

gonsukeさんは無意識に実践されていると
思いますが
活字になることでより現実と結びつくと思いますよ~

らんさんへ

日経プレジデント7月14日号で
ビジネス書のランキングが特集されていましたが
やはり7つの習慣がトップでした。

個人的には永守さんの著書が好きなんですが
ランキングに入っていなくてガッカリ。。

7つの習慣はより多くの人に
読まれているってことなんですよね~

好評なので不連続シリーズにしていきますね~

ドクさんへ

こんばんは!
ドクさんもこの章でしたか~
私はこの章では子供に依頼する方法が好きでしたけどね~

スケジュールも忙しい人ほど
重要性が増しますよね~
環境がよくなっているって実感できるのが
凄いです!

私も、仕事をしている時なら
そういった実感を楽しめたかも。
そう思うともったいなかったです。

ドクさん東区だったんだ~
また志賀島行って写真撮ったんで
今度、公開しますね~
懐かしんで下さい!

takaさんへ

目標に向かって色んな事をするのは
大切な事と思います。

いつまでに何をするのか
小さなことでもいいので
明確にすれば
無駄な事かどうかの
判断が付くと思いますよ~

行動出来ている
takaさんなら
簡単なことだと思います。

稲葉さんへ

おはようございます!

福岡交流会なんて出来たらいいな~
なんて考えていたりします。
こっちはこっちで結構交流があって
楽しいですよ~

7つの習慣 最優先事項はとても面白かったです。
本に影響されて
頑張る事が出来るっていいですよね~
お勧めです!
