スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

優希流『7つの習慣』第7回 第6の習慣『相乗効果を発揮する』

この7つの習慣を要約するシリーズの特徴は
全部のお話を読んでいただけることが多い事です。
気に入っていただけて本当に嬉しいです!

1つ1つの習慣をあくまで私の実体験を交えて説明しているので
なるべく分かりやすく表現しているのですが
本の内容全てを表現できていません。

この7つの習慣に良い感想を持たれた方は
是非、購入して一読していただく事をお勧めします。

○7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー さん(著), ジェームス スキナーさん (著)
, Stephen R. Covey さん(原著), 川西 茂さん (翻訳)


今回の相乗効果の話は
まさに、日本の伝統というかお家芸です。

アメリカの人は個人の主張がハッキリしています。
しかし、日本人は1人の力は大したことがない
みんなで頑張って数字がとれたんだと考えます。

この、協調性と真面目に仕事に取り組む姿勢が
日本の高度成長を支えてきました。

人間は1人で頑張るためには
相当の精神力と強い信念・情熱が必要です。
しかし、1人で頑張れるのには限界があります。
そこに、多くの人の力があればその頑張りを続ける事が出来るのです。

このブログを続けて起業出来たのも
私1人の力ではありません。
コメントをいただいたり
呼んでいただける皆さんが来ていただくことで
モチベーションを高めて
毎日起業までの道のりを歩んでこれたからです。

また、この私の頑張りが刺激になって
影響を受けていただけることもあります。

このように相乗効果を発揮すると
大きな力を産み出すことが出来るのです。

チームワークを続けるコツはお互いに妥協せず
心から納得して付き合わないといけません。

自分の意見に相手を取り込むのではなく
お互いの立場や考え方を理解して
お互いがいい方向をみんなで考えていくんです。

不得意な事も強要してチームワークでがんばろうというのでは
全員が頑張れる気にはなりません。

それぞれの得意分野を生かしてそれが有効に活用できるような
考え方をみんなで生み出して
1つの目的を達成するのです。

2+3=5ですが
5になる計算方法はいくらでもあります。

お互いを理解できれば
最も有効的な方法で最大の効果が得られるのです。

そして、人の意見を聞き入れるというのは
世界観が広がります。

今までの流れで仕事をするのは簡単です。
しかし、高い目標を達成するためには
常識を崩して全く違った視点から物を考えないといけません。

そのときに参加している多くの人の意見を聞くことが大切になります。
『十人十色』といって考え方はばらばらです。
ばらばらの意見を全て理解して1つの結論に達するには
相当の苦労が必要ですが
それを乗り越えた時には全く別の考え方が生まれてきます。

『3人寄れば文殊の知恵』といって
人が3人集まれば素晴らしいヒラメキが生まれます。

これを実践しているのは日清食品です。
商品の開発は3名のプロジェクトチームで行います。
お互いの意見を交換し合い、理解し合い、刺激を与える事で
相乗効果を発揮し、より良い商品を生み出して行くのです。

┌┐
└■目次──────────────────────────
第1回 序章
第2回 第1の習慣『主体性を発揮する』
第3回 第2の習慣『目的を持って始める』
第4回 第3の習慣『重要事項を優先する』
第5回 第4の習慣『Win-Winを考える』 
第6回 第5の習慣『理解してから理解される』
第7回 第6の習慣『相乗効果を発揮する』
第8回 第7の習慣『刃を研ぐ』
第9回 終章

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 人生を変えたい! - ジャンル : ビジネス

タグ : 7つの習慣

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん、こんにちは!

>自分の意見に相手を取り込むのではなく、お互いの立場や考え方を理解して
お互いがいい方向をみんなで考えていく

>不得意な事も強要してチームワークでがんばろうというのでは全員が頑張れる
気にはなりません

まさに!って思いました。
今の自分の会社では、正直上記の2つはまだまだできていないように思います。
とくに2つ目のことは、そうすることで無理にベクトルを合わせようとしているかも
しれません。

今日も勉強になりました。

チームで動くと、しっかりと機能すれば、その人の潜在能力以上の力が発揮されますよね。
チームリーダーってまさにその役割。
仲良しこよしじゃなくて、シナジーの生まれるチームづくり。
ボクもその点に最大の力を注いでいます^^

こんばんは~。

うん、3人くらいがちょうどいいですよね~。
いちばん「実のある議論だったな」と思える人数です。

相乗効果のためには相互に信頼しあっていることが大事ですよね。
リーダーはその議論の場だけではなく、日常でも場をなごます努力が必要なのだと思います。

相乗効果を感じられるときってほんと楽しいですよね~。

こんばんは

優希さん、こんばんは。

人と人とのつながりから、「創発」と言われるレベルの
知恵やパワーが生まれてきますよね。

そして、勇気ややる気も与えてくれます。
多くの人と深いつながりを持ち続けられる
自分をつくっていきたいものです。

私は、日本人のそういうところが好きです♪

気が弱い私は(笑うところです)、アメリカ社会では
芽が出る前にぺちゃんこになっちゃいそうです。

相乗効果が最大限に出るよう、
私もインプット、アウトプット、頑張らなくっちゃ~。

らんさんへ

らんさん!こんにちは!
相手を理解しないと相乗効果も得られないんですよね~
7つの習慣って結局はどの習慣も相互に関係しているんです。

相乗効果を高めるには、相当な時間が必要になってきます。
簡単にみんなでこれやろう!じゃ上手く行かないんですよね~

リックルさんへ

個人で動くよりもチームの方がはるかに優れた結果を産み出しますね~
でも、チームが一丸となる事はそう簡単ではありません。
お互いが相手を理解しあって息の合う関係にならないと
チームワークは生まれないのです。

それを統率するのがリーダーの役目ですね~
人を愛し、仲間を愛さないと出来無いですね~

ドクさんへ

こんばんは!
3人はグループの最小単位でもあり
人が認識できる最大の数でもありますね~
ペアにもなりにくいので
協力しあうには一番いいと思います。

>リーダーはその議論の場だけではなく、日常でも場をなごます努力が必要なのだと思います。
場を和ますっていいですよね~
緊張と緩和が大切です!
心にゆとりが出来て仕事を楽しめますね~

相乗効果が発揮した状態で仕事をした経験のある人は
常にその状態で仕事をしたいと感じるはずです。
楽しくて成果が出て心が繋がるって本当にいいですからね~

ジェイさんへ

ジェイさん!こんばんは!!
『創発』ですか!
グループが新しいものを生み出そうとすると
想像以上のものが出来上がる。
凄いですね~

多くの人が周りにいればやる気を引き出してもらえますね~
1人で脱落するわけにはいけませんからね~
辛くきついのはみんな同じ!
だからこそ頑張れますからね~

そうやってみんなで走ってもらえれる
魅力がないといけませんよね~

けこさんへ

けこさん!気が弱いですからね~(爆笑)
前に前に来られて自己主張されすぎると
引いちゃう感じがしますよね~

キチンと相手も理解してくれて
尊重してくれる。
そんな関係がいいですね~

こんにちは。

私は組織に属する人間ですので、相乗効果の大切さは痛感しています。
一人の力ではなく、全員の力を発揮して初めて「成功」といえるんです。
相乗効果、大切にしたい言葉です。

ポチッ

YHさんへ

こんにちは!

組織のリーダーとしては個々の成長も大切ですが
組織として一枚岩で頑張れる体制を作る必要がありますよね~

チームが一丸となって目標に向かっていくことが
一番大切です!
そのためにもそれぞれが能力を十分に発揮できるような
働く場所を作っていく必要がありますね~

YHさんの自主性を伸ばす取り組みは
まさしくその力だと思います!
