スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

優希流『7つの習慣』第8回 第7の習慣『刃を研ぐ』

ついにこのシリーズも9月まで突入してしまいました。
夢をかなえるゾウをきっかけに7つの習慣にも興味を持つかもしれないと思い
早々とシリーズを終わらせなきゃと焦ってしまいます。

7つの習慣は日本で7つの習慣J(ジュニア)として
子供の教育にも使われています。

確かに、物事を成功に導く上で
教科書があった方がいいですもんね~

子供にやりたいことを達成出来るようになるコツを教えてたい
誰もがそう願うでしょう。

しかし、問題はこどもにやる気があるかどうかです。
何事もそうですが、本人のやる気次第なんですよね~
本人はどうやったらやる気が持続するのかで悩んでいます。

私が実践しているのは、刺激を与える事です。
○本を読む
○人から影響を受ける
○やらなきゃいけない環境を作る
 ●締め切りを作る
 ●口に出しちゃう
 ●アポを取って人に会う

人間ってどうしても好きなことをやっちゃいます。
そんな時に好きにしちゃうのが一番手っ取り早いんです。

最後の習慣はそんなお話です。

○7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー さん(著), ジェームス スキナーさん (著)
, Stephen R. Covey さん(原著), 川西 茂さん (翻訳)


7つの習慣を実践していくにあたって
一番大切なのは自分自身の心と身体の健康です。

強いモチベーション(動機づけ)を維持していくためには
常にベストな状態を保ち続けないといけません。

それには、規則正しい生活、体調管理
家族の理解、安定した生活環境
豊かな人間関係
ゆとりのある生活
等など必要と思われることは山ほどあります。

仕事に忙しくて自分や家族のことは後回し
そう考えている人は決して上手く行かない事を理解してください。

優れた成果を出すためには
物心両方共に満たされた状態にいないといけないのです。

主婦の実力を見る時にまず包丁を見ます。
切れない包丁を使っている人は、料理が下手です。

刃を研ぐと実に簡単に、そして綺麗に食材を扱えます。
下手な人ほど、こういったことに時間を割かず
料理に無駄な時間を使うのです。

包丁研ぎなんて100円ショップにも売っています。
研ぐのに時間なんてかかりません。
食器を洗う時にでも、ちょこっと研げばいつでも新品の状態になります。

人間はつい目の前の事ばかりに気をとられがちですが
一番大切なものを失ってからでは遅いんです。

健康のためには死んでもいい
そこまでは行かないにしろ
化学物質のない、安全で低カロリーな食べ物は
病気になる可能性を低くしてあなたの成功をサポートします。

ブログを書く
ブログを定期的に書くことで
周囲に流されず、目標に進んでいく事が出来ます。
少し立ち止まり頭を整理し、人に伝えることで考えがまとまっていきます。
1日1日を大切に生きることが出来ます。

リフレッシュする
自然とふれたり、心と心で会話する事で人間らしさを取り戻します。
睡眠をとって休むのもいいですが、規則正しい生活をするなら
時間を有効に使い、心を休める習慣を見つけるようにしてください。

貢献する
実は海外の方がこういった人の役に立とうとすることに
積極的なんですよね~
日本人も負けてはいけないです!
欧米の市場主義を取り入れるなら、こういった良い部分も真似して欲しい!

NPO支援施設で聞いた所、仕事をしている人で
『私に何か出来る事はありませんか?』と
尋ねてくる人が多くなったそうです。

偽善でもイイから気持ちいい事始めて見ませんか~
ほんと、出来る事をみつけて何でもいいと思います。

私が実践しているのは
○ごみをひろう
○近所の人に率先して挨拶をする
○用途も考えずに数円の募金をする
などなど、なんか細かい事結構やってたりします。

そして一番大切なことは
自分に出来る事で人に貢献する事です。
実績や信頼を積み重ねて多くの人の役に立てる人間になれば
それだけ出来る事も増えます。

PTA役員や自治会の仕事も率先して行うことで
経験と実績でより大きな信頼を得る事が出来ます。

また、家族に対しても信頼が築けます。
こどもとした約束事は守るのが当たり前です。
そういった信頼の積み重ねが、より豊かな人間関係を作っていきます。

最後の習慣は全ての習慣を実施するためにも
必要不可欠な習慣となっているんです。

┌┐
└■目次──────────────────────────
第1回 序章
第2回 第1の習慣『主体性を発揮する』
第3回 第2の習慣『目的を持って始める』
第4回 第3の習慣『重要事項を優先する』
第5回 第4の習慣『Win-Winを考える』 
第6回 第5の習慣『理解してから理解される』
第7回 第6の習慣『相乗効果を発揮する』
第8回 第7の習慣『刃を研ぐ』
第9回 終章

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 人生を変えたい! - ジャンル : ビジネス

タグ : 7つの習慣

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

私も優希さんに近いようなことを実践しています。
自分に出来ることで人に貢献すること、大事なことだと思います。
自分の存在感を確認できますし、ありがとうと言われるだけで、気持ちも前向きになりますから。


なるほど☆

『刃を研ぐ☆.。.:*・°』
なるほど!っと思って読ませていただきました。
この一手間が、実は手間ではないんですよね☆

急ぐときほど、事前準備や見通しなど、大事なことをしっかりと
見据えて取り組みたいものです☆
勉強になりました☆+゚

貢献について

こんばんは~。

おっしゃるとおり、
「自分にできることで貢献する」
という姿勢が一番です。
僕は毎月あるところへ募金してますが、それは僕にできることがそれくらいしかないからです。
今の状態で単身途上国に飛んでも、何の技能もない僕は足手まといなだけ。客観的に見れば、ただの自己満足です。

人に貢献しようと思えば、まず身の程を知ることが大切ですよね~。

優希さん、こんばんは~

>自分に出来る事で人に貢献する

これは自分も意識しています。公私ともにいろいろありますからね!
今勤めている会社に対してもそう、家族に対してもそう、近所の方に対してもそう、他あげたらきりがないほど、たくさん出てきます。
全てが完璧に出来てるわけではないですが、気が付いた事から始めようと意識し行動することが大事なのでしょうね!
そんな姿を自分の子供に見せていきたいなぁって勝手ながら思ったりもしています!

成功するためには何かを犠牲にしないと・・・
みたいなことを聞くと、「なんで?」って思います。
両方手に入れればいいだけなのに。
家族や、自分の健康を失うような成功はありえませんよね。

ボクの貢献は、
コンビニ募金と、電車席ゆずりから実践してます^^

gonsukeさんへ

自分に出来る事で周囲に貢献できるのが一番ですね~
そういった細かな信頼の積み重ねが
大きな事を成し遂げようとする時に役に立つんだと思います。

心のを満足で充実していてはじめて
仕事の成果が生きてくるんですよね~

あこりんへ

私も忙しくて読書なんてしている暇なんてないよぉ~って
仕事している時は思っていました。

でも、今になって考えてみると
本を読んでいた方がより多くの時間を無駄にせず済んだんですよね~

若いときは何も分からないのでやる気と勢いだけで突っ走りますが
事前準備や見通しが付いた方が
時間効率は抜群にいいんですよね~

おはようございます。

ごみを拾う、挨拶をする、募金する。

優希さん、さすがです。
私も同じことをしています。
廊下に落ちている小さなごみを拾うのが得意です。(笑)

優希さん、きっといいことがありますよ!!

ポチッ

ドクさんへ

こんばんは!

出来る範囲で貢献し続ける事って大切ですね~
みんながみんな行動に移せないですし
出来る範囲を広げていくか
維持する事が大切ですね~

思いつき、その場限りは悲しいです。
理想が高くて行動に移せないんじゃ
意味ないですからね~

ドクさんのような続けれる範囲ってとても大切だと思いますよ~

優希さんのブログっていつも心に来るキーワードがあって楽しいです。

今回の私のツボ↓
>『私に何か出来る事はありませんか?』

これってすごくいい言葉ですね。
言われても言っても嬉しい言葉。
自分のことばかり考えていたら、絶対使わない言葉。
私も忘れてました・・・。使うようにします!

7つの習慣、会社で教え込まされましたよー。
でも実践が本当に大変だなって思います。

らんさんへ

らんさん!こんばんは!!

多くの方がこの貢献に反応してもらえて超嬉しいです!
らんさんのように率先して貢献し、信頼を勝ち得ることこそ
より精度の高い仕事の礎になっているんだと思います。

そういう頑張っている姿をみていると
こどもにとっても自慢のお父さんになるんでしょうね~

リックルさんへ

犠牲にするという考えを持つ以上成功しませんよね~
同じように、自分ひとりだけ好き勝手していても成功できません。
何事にも周りの人を幸せに出来ない人間は
より多くの従業員やお客様を幸せになんて出来ないんだと思います。

リックルさんの貢献もいいですね~
コンビニ募金はしやすいですからね~
おつりに数円あったら簡単に出来ますもんね~

YHさんへ

おはようございます!

YHさんもゴミ拾いされているんですね~
私も店舗運営の基本はゴミが落ちていると直ぐ拾うでしたから
身体に染み付いちゃってます。

目の前のゴミが気になって仕方ないんですよね~

キットいい事ありますよね~
それを信じて毎日頑張ります!

nozomiさんへ

優希さんのブログっていつも心に来るキーワードがあって楽しいです。
そう言って貰えて嬉しいです!

1つの話に多くの要素を盛り込んでいるの
どれか当たればいいだろう的に考えている優希です!

『私に何か出来る事はありませんか?』

これってすごくいい言葉ですね。
言われても言っても嬉しい言葉。
自分のことばかり考えていたら、絶対使わない言葉。

ボランティア精神の強い方ってこういった言葉から始まるんですよね~
人手が足りなかったら無償で応援しますよ~
そういう人の役に立ちたいっていう純粋な気持ちって
大切ですよね~

このお話を社員教育で運用してたんですね~
それは凄い!いいかも!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。