スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

優希流『7つの習慣』第9回 終章

やっと新規事業に落ち着きが出来て
ずっと気になっていたこのお話を完結する日がやってきました。

思えば、7月からペット取材をするにあたり
色々と勉強になるこの本をネタに7月の忙しさを乗り切ろうとしたのか
始まりでした。

しかし、取材を続けていくにつれ
私の描いていた事業計画と、現実が大きく違う事に直面しました。

ならばそこで、私が新たなペットショップを経営してしまえと
考えて、それが何故か今の8つの事業になっているんです。

さて、7つの習慣を読んで私がいったいどう変わったのか?
それを改めて考えていきたいと思います。


○7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー さん(著), ジェームス スキナーさん (著)
, Stephen R. Covey さん(原著), 川西 茂さん (翻訳)


第1の習慣『主体性を発揮する』
これは、私の行動を見ていただくと分かるとおり
主体性の塊です。

ペットショップ事業だけでなく
社会貢献をするために始めた事業が7つあります。
どれもが自らが決めて行っていることで
とてもやりがいがあります。

起業するという事は
主体性を如何に発揮するかにかかってくるんじゃないのかな
って考えています。

第2の習慣『目的を持って始める』
8つの事業全てに目的があり
達成後のイメージが描かれています。

フリースクールでは面接の時にそのビジョンを永遠とお話して
熱い先生というイメージを持っていただけました。

実際に、生徒さんにはその熱さを適度に出しているので
触れないほど熱くは無いんですが
隠しても隠し切れない物が多分あると思います。

それは、全ての事業に対し
明確な目的があるからで
私の夢を叶える手段でもあるからなんです。

第3の習慣『重要事項を優先する』
人と会うことや、より魅力的な人間になることは
私にとって最優先事項です。
そのためにもきちんとした計画性を持ち
やりたいこととしなきゃいけないこと
期限のあるものや今しか出来ない事。
それぞれ明確にしてそして急いで事を進めていています。

焦る必要はないんですが、このスピードが大切って考えています。
スピードは熱意の証であり関心の高さであり愛情の深さでもあります。

『あなたのために頑張ります!』
その気持ちが届くように丁寧に急ぎます!

そこまで思い切って急げるのも
きちんと優先順位が付けられているからです。

色んな事をしている私にとって
ここをきちんとしていないともう何がなんだか分かんなくなってきます。

第4の習慣『Win-Winを考える』 
この考え方が人間関係に大きな影響を及ぼしました!
私と接した方に『話しやすい』『優しい』という感想をもっていただけるのも
私はWinにもLoseにもならないからだと思います。

人に自分の意見を押し付けたり
安易に受け入れて自分を落としたり
そういう会話を私はしません。

話していると直ぐ二時間が経つ楽しい会話って
Win-Winの建設的な会話なんですよね~

第5の習慣『理解してから理解される』
Win-Winとセットになってこれも会話や人間関係に
大きく影響しました。
まず、否定することがなくなりましたね~

理解しようとすると人との関係が変わってきます。
強要する事も無いですしね~

この相互理解の考え方が教育や子育てにも活きてきています。
聴くスキルを覚える事でより楽しい人生が送れるようになりました!

第6の習慣『相乗効果を発揮する』
これは今の活動に大きな影響を出しています。
とにかくより多くの人を巻き込もうとしています。

なるべくいろんな人の力を借りる事で
より大きな事をやろうとしています。

交流会の人集めもその一環です。
全て自分でやるのではなくて
人から人へと紹介でどんどん増えていきます。

地域づくりもそうです。
1人でやっていても地域は変わりません。
より多くの方の賛同を得て地域が変わって行きます。

第7の習慣『刃を研ぐ』
現在、私の取り組んでいる習慣がここです!
生活が落ち着いてきたので
もう1度早起き散歩に挑戦してみようかな~って考えています。

ボランティアをしたり、読書をしたりして
心の健康は保っているんですが
身体の健康をなんとか確保していきたいです。

食事は質素になったおかげで太る事はなくなりました。
逆に頬がこけ始めていて、もう少し食べないといけないな~と
反省しています。



このようにこの本で私は結構変わった気がします。
人生を変えるかも知らない本って素敵ですよね~

でも、読んだからといって実行しなきゃ何も変わりません!
最終章の今回は、私が読んだあと
夢を叶える為にどうやって習慣にして実行していったのかを
実行結果を踏まえてお伝えいたしました。

これで優希流7つの習慣を終わります!
最後までありがとうございました!

┌┐
└■目次──────────────────────────
第1回 序章
第2回 第1の習慣『主体性を発揮する』
第3回 第2の習慣『目的を持って始める』
第4回 第3の習慣『重要事項を優先する』
第5回 第4の習慣『Win-Winを考える』 
第6回 第5の習慣『理解してから理解される』
第7回 第6の習慣『相乗効果を発揮する』
第8回 第7の習慣『刃を研ぐ』
第9回 終章

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 人生を変えたい! - ジャンル : ビジネス

タグ : 7つの習慣

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

ちょっと・・・優希さんの体の健康が心配です。
しっかり食べてくださいね!
心の健康はバッチリそうですね♪

>あなたのために頑張ります!』
そのためにスピードも求める!あぁ~見習わなきゃなぁ~

体は気をつけてくださいね・・

自分が健康だからこそ・・

周りに幸せ感動を伝えられる!

くれぐれも気をつけて!

ぽち!

こんにちは

けんしろうです。

いつも応援ありがとうございます。

今回の記事はとても重要なことばかりですね。

自分の知識を知識のままにしないで、自分の行動に結びつける。

とても大切なことですが、なかなかできないことですね。

また一つ勉強させていただきました。

応援クリックさせていただきます。

優希さんは、きちんとこの7つの習慣を実践されてて流石だと思います!

自分なんかは、なかなか思うようにいかない現状に焦りを感じながら少しずつ進んでいます。

これから優希さんが、どのように習慣にして実行していくのか!楽しみで期待しちゃいます^^

人生に影響するほどの本って、ほんと凄い力ですよね~
自分も負けないよう頑張ります!!

PS:ちゃんと食事をとって、健康維持には気をつけてくださいね^^

masamiさんへ

身体の心配をしていただき
ありがとうございます!

ダイエットと忙しさと
両立してはいけませんね~
反省しました。。

misawaさんへ

健康をおろそかにしがちですね~
一番大切なはずなのに。。
今回、みなさんのお言葉で
改めて考えさせていただけました!

ありがとうございました!
もっと考えてみます!

けんしろうさんへ

こんにちは!
7つの習慣は実行し続けて
習慣にすることが大切ですね~

習慣になれば無意識で行動できるので
辛くは無いです。

どれも、大切な事ばかり。
特に健康面は注意ですね~

らんさんへ

いい内容の本は行動に移すことが大切です!

そして、どこまで変わったかを理解する事、
変われていないかを確認する事
両方が必要ですね~

健康管理は最重要課題ですので
頑張ります!
