スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

カンブリア宮殿 お好み焼きチェーン「千房」

今週はお好み焼きや『千房』代表の中井 政嗣(なかい・まさつぐ)さんです。
番組のあらすじはこちら

私はサービス業をやっていたのですが
店舗の人材確保は大変でした。

その時に感じたのは
働きたい!そう思える店舗に変えれば人材は来る。

そのために、みんなに挨拶を徹底し
職場の雰囲気を良くしようとしました。

次に内装です。

費用が無かった為、ホームセンターや100円ショップを活用し
出来るだけ、明るく楽しく、上品な感じを出しました。

もちろん、季節感も忘れません。
季節感は店舗が変わっている(生きている)証でもあるんです。

そういった、楽しさや接客を向上する事で
良いイメージを与える事が出来て
結果として、求人に結び付ける事が出来ました。
(もちろん売上も伸びました!)

だから、求人も、当店に来た事がある人が圧倒的に多かったのです。

しかし、外食産業はそうはいきません。

今時の若者は
人と接する事を極端に嫌うようです。
接客が苦手な子も多くなっています。

子供の頃から、多くの人と接する機会が少なく
社会性のしつけがうまく行ってない証拠でしょう。

私はしつけについて
犬のしつけ教育で教わっているくらいです。
まさに、目から鱗です!
私のしつけ教室の内容はこちら!

外食産業は、仕事の忙しさだけでなく
酔った方との接客という一番難しい職場です。

中井さんは誰でも採用!
そして、誰1人として首にしません。

それが、たとえどんなに態度が悪くても、
無断欠勤をしても
お客様や従業員とトラブルを起こしても
決して諦めません。

えこひいきするのです
手のかかる子には
徹底してえこひいきして教育します。

従業員の良いとこを見つけては褒め
小さな目標を達成させることで
やる気をのばします。

どんな人間でも、ちゃんと見てもらって
ちゃんと褒められれば
何事にも自信がつき、
前に向けて頑張れるのです。

『人間は誰でも成長できる!』
成長できないのは
そういった環境を作れないトップが悪い。
中井さんはそう言い切ります。

中井さんのところによく優秀な人材が集まらないと
嘆く声が聞こえるそうです。

美しい花には蝶が来る。
糞にはハエがたかる。

職場も同じ事。
花のような職場には素晴らしい人材が集まる。
ハエが集まっている職場は
そう。。。

その相談者は、
自らの職場をウ○コと言われているようなものなんです驚く

トップが意識を変えることで職場は変わる。
中井さんはそう言います。

しかし、並大抵のことではありません。
そこを乗り越えるには
人と人との信頼関係が無くてはいけません。

その凄まじい程の信念と情熱。
そんな実績を作っているのに、
人に好かれようとする努力される。

常に現場に出て、
現場で手本を見せられる代表の言葉は重いです!

『教育は共育である』

教えるほうも、教えられるほうも
共に成長するのが教育なんだ!

千房の中井さん!
素敵な方でした!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 仕事の現場 - ジャンル : ビジネス

タグ : 千房 カンブリア宮殿 従業員教育 しつけ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん、こんにちは!

>ウ○コ

昼食中なので衝撃でした(爆)

それはさておき、人を育てられない
企業は日本では成功しませんね。

日本的経営は悪みたいに言われて
きましたが、社員と共に成長する
という部分は間違いではないと思い
ます。

強いて言うなら公務員のように、
どんな奴でもクビにならない!
どんな奴でも給料が上がる!
こんなシステムが悪なんでしょうね!

今こそ人を大事に育てる日本的
経営を再評価すべきですね!

優希さん

中井さんの講演会へは2回行ったことがあります。

とても時間が短く感じられました。

名刺交換をしたら、礼状(手書きを印刷したものでしたが)と一緒に、千房の割引券が送られてきました。

勿論、それを使って家族で食事に出かけました。

中井さん、本当に商人ですね。

本も講演会で買いました。

こんにちは

優希さん、こんにちは。

優希さんも、千房の社長も素晴らしい!
環境や相手をどうこう言う前に、できることを徹底
することがやはり大事なんですね。

そして、テクニックより、自分の人に対する思いや動機を
磨くことが、影響力を高めるには欠かせないんでしょうね。

秋に会社のイベントで千房の社長を招いて講演をして
もらいます。
楽しみにしておきます♪

すばらしい

教育とは共育
確かにそのとおり
子供を育てるのにも教えるつもりが
教わることが非常に多い
子供は鏡
子供の行動でハッとします
自分の嫌いなところにそっくりだったりするんです
似て欲しくないところばかり似る気がする
これは大人でも一緒
環境は嘘つかない
ばればれです

共育!、最高の言葉ですね!!

自分も、子供の教育でかなり勉強になっていますし、子供のおかげで親も成長させられている気がします。

ペットのしつけも同じ!分かります!

やはり、子供もペットも一緒に生活していく中で、いろんな事が学べるので最高の経験だと思っています。

案外、職場でも活かせる事ってたくさんあるように思いますね!

懐かしの店です

こんばんは~。

ああ、「千房」。関西出身なもので、高校時代はよく行ってました。
お好み焼きにしてはちょっとおしゃれな雰囲気がいいんですよね。

職場に集まる人材については完全に共感します。
どのような人材が集まってくるかは、どのような人材がそこにいるかで決まるんですよね。
「優秀な人材がこない」と愚痴をこぼす人たちは、自分自身を貶めていることと同じです。

『教育は共育である』いい言葉ですね!

岡本さんへ

岡本さん!こんにちわ!

松下幸之助さんは
年功序列を行いながら
成果を出したものにはキチンと褒美を出していました。

誰も首にしないけれども
松下さんのためなら頑張れる。
そういう企業風土を作り上げていました。

尊敬される経営者がいると
企業は変われると思います。

しつけと同じですね!
尊敬されている人から褒められると
嬉しいもんです!

gonsukeさんへ

こんばんわ!

中井さんの講演会行かれたんですね~

私も行きたいな~
心からそう思います。

gonsukeさんと同じ気持ちです!

商売上手ですね~
嫌味に感じないとこがいいですね~

私も本を読みたくなりました!
ありがとうございます!

ジェイさんへ

ジェイさん!こんにちわ!
教育は心と心のぶつかり愛です!

共に成長し
共に笑い
共に励ましあいながら
目標を達成する。

素敵ですよね~

中井さんの講演会!
楽しそうでしたよ~

私も参加したいです!

教育

おはようございます。

>教育は共育

おっしゃるとおりですね。
子どもやペット、部下は、育てただけ育ちます。
育てることは自分自身も成長することだと痛感します。
職場では、新人の教育は若手社員にやってもらっています。インストラクターも手伝うのですが、教えることが一番、自分のためになるからなんです。

今日もいい話でした!

ポチッ

滝さんへ

おはようございます!
こどもっていいですよね~
親になると成長できる気がします!

らんさんへ

おはようございます!

教えることで
初心を忘れることなく
頑張れると思います。

当たり前の事って
ついつい忘れがちになるんですよね~

あぁ、カンブリア宮殿見逃してしまいましたっ!!

「千房」の中井さんの「人を諦めない」って凄いことだと思います。
バイトを簡単に辞めさせてしまうところが多いのに、
それを徹底して教育する。人を変えるっていうのは、
相手にその気がないと時間も熱意もロングスパンですよね。

うーん、カンブリア宮殿、再放送しないかなぁ。

ドクエメットさんへ

こんばんわ~
高校時代に千房ですか!
お金持ちですね~

福岡にも店舗があって
非常に高かった記憶があります。

優秀な人材を育てる事は
結果として優秀な人材が集まるところになるんです。
その発想が素晴らしいですよね~

千房さんは
社会からはみ出した方でも立派に更生させています。
情熱ですね~

下手に学歴があるとプライドが高くなるんですかね~

YHさんへ

おはようございます!

YHさんの教育方針いいですよね~
みていてワクワクします。

私も教育係りはみんなにやってもらっていました。
教えたほうも改めて覚えれるんですよね~

教育っていいですね!

のぞみさんへ

こんばんわ!
見逃しましたか~
それは残念です!

仙台では遅れて放送されるみたいです!
友達がいたら頼めるかもですね~

褒めて変えるというのは
根気の要る事ですが
変わるときは
性格がまったく変わるので
元に戻らなくなります。

後は、変わった環境を維持するだけです。

お互いの本気の努力がないといけませんね!
