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読書から学んだ事を実践に活かす

忙しいからと言われていた店舗の方と
連絡が取れて
なんとか取材できるようになりました。

私の強引なというか
よくわからない勢いに押されたのだと思います。

ありがとうございました!
店長には本当に感謝しています!

失敗を失敗のまま終わらせると
ただの迷惑な人間に成り下がってしまいます。

成功できるまでしないと
お互いのためにならない。
そう思うんです。

今回は最初が良くなかったと
反省しています。

あいもかわらず
飛び込み訪問したまでは良かったのですが
あまりにも忙しそうにしていたので

『お忙しいところすみません』
この文句で会話を始めてしまいました。

つまり、迷惑を承知でこちらから話していると
ネガティブな部分から入ってしまったのです。

いいイメージを残すまで帰らないという
私のポリシーがあったので
取材に関係のない会話をして
お互いにいいイメージで帰りました。

しかし、全ての人がOKしてくれるわけではありません。
丁寧にお断りされる場合もあります。
そんなときでも、出会えた事を喜びます。

多分、この世界で活躍しだしたら
いつか、また出会う時が来る。
その時は、私がお話するのにふさわしい人物になっておきたい。
だから、今回、ご縁がなくても
次回はもっと素敵な関係になりたい。
そう思います。

このように、前向きに生きてきましたが
やっぱり、ネガティブ発言した事は
心に残っています。

心に残るという事は
問題が解決していないことです


次はどうしたらいいんだろう?
それが分かっていません。
同じ状況の時、
相手が忙しくしているときどうするか?

解決するまで心のどこかで考え続けています。

幸いな事に私はブログで多くの人に恵まれています。
みなさんが高く評価されている
TV番組は観るようにしています。

トップセールス』も
みなさんが喜ばれている番組でした。

私もいい影響を受けて
モデルとなった林文子さんの本を2冊読むことにしました。

○不思議なほど仕事がうまくいく「もう一言」の極意


その中にネガティブ発言はしないというお話がありました。

忙しい方に
『忙しいところすみません』と言ってしまったら
『忙しいのに何のよう?』
と思われてしまいます。

相手を思いやった言葉が
結果として、相手に不快感を与えます。

そういったネガティブ発言は辞めて
『その手を動かし続けていただいて結構なんで
 私のお話を聞いていただけますか?』
と、前向きな言葉で行こう!
そう思いました。

やっちゃいけないことを
意識するのではなく
こうやればいいんだ!と
良いイメージを意識する事!

それが成長だと思います。

やった!
失敗から学べた!!

読書って本当にいいですよね~
結果として、無駄なトライ&エラーをせずに
良い結果をイメージ出来る!

年商10億円に向かって
日々成長中です!

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テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : 林文子

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コメント

こんにちは!

たしかに、営業電話がかかってきて「お忙しいところすみません」といわれると、「わかってるなら電話しないで」って思います・・・^^;
なるほど~って思いながら読ませていただきました☆

わかった!

優希さん、忙しいと言われても
果敢にアタックする様子がうかがえます!

お客さんとは、単なる取引関係でなく、
昨日の言葉を借りれば、「共育」の姿勢も大切かも
しれませんね。
私は子育て含め、全ての人間関係が同じだと思っています。

優希さんの「取材」って
「ヒアリング」や「リサーチ」って感じですか?
サイト構築やコンサルで大切なことですね。

現場主義を感じます。ごめん39!

優輝さん こんにちは!

さすが優輝さんです~。
解決方法をすばやく見つけ、次へ切り替える!
素晴らしい!

林文子さんの本はバイブルと化してます★
本って有難いですね~。

こんにちは。
ネガティブ発言は止める。
そういえば結構使っています。。。
言われてみれば、確かにあまりいい印象は受けないですね。
これから気けよう!

わたしもこの本大好きです!!!

こんにちは

優希さん、こんにちは。

シンプルなことで言えば、「ありがとう」と言えば
いいところを「すいません」と言ってしまったり、
ネガティブな言葉って結構、私も使っています。

言霊ですから気をつけないといけないですね。
今日も良いお話ありがとうございます。

いいプラス思考ですね!
さすが優希さん。

私も出先で忙しそうな顧客に
数多く出くわします。

私が常に心がけているのは
形として残す事と、
フォローをする事です。

飛び込みは大変ですけど、
頑張ってください!!

気になりますね☆

もう一言の極意☆

はじめの一言で、ほんとに変わっちゃいますよね☆
すぐに気をつけることができるので、ちょっと、今すぐにでも改善しまぁ~す!!

言葉の呪縛力

言葉ってほんとすげ~力を持ってますよね。
ある言葉を発した瞬間、その言葉が世界を呪縛してしまう。
「ああ、ダメか」と言ってしまったとたん、もうどんなに頑張ってもダメなイメージしかできなくなってしまう。

いや~、怖い。

「相手を思いやるため」とともに、「自分の行動を塞き止めないため」にも、ネガティブ発言はしちゃだめですね。


どんどん進んでいらっしゃる優希さん、ステキです!!

脱ネガティブ

>ネガティブ発言はしない

なるほど~。
深いですね。

共感クリック!

優希さん、こんばんは~。

「お忙しいところすみませんが・・・」は
私にとってはネガティブな言葉には思えませんでしたが、
みなさんにとってはネガティブなのですね!
逆にびっくりしました。
相手を思いやる、素敵な言葉だと、思っている人もいるので、
後悔なさらないでくださいね^^

優希さんのポジティブな姿勢は、
本当にすごい!
よく考えると、何気なく弱気な発言をしてることって
けっこう多いのかもしれませんね。

優希さん、こんばんは!

ネガティブのイメージは人それぞれ違うかも
知れませんが、見ていてネガティブな人か
ポジティブな人かはわかりますし、
相手にも伝わりますよね!

優希さんなら、言葉の内容より雰囲気でポジ
ティブな人だ~って思うんじゃないですかね!

意味なく謝りから入る人多い。。
すみませんって、ほんとに自分の進めていることが、その人の役に立つ、喜んでもらえると思ったら、そんな入り方、あり得ませんもんね。
自分のサービスに自信があれば、必然的にポジティブな発言になると思います。
自信を持ってサービスしたい!!

はじめまして。

『お忙しいところすみません』から会話を始めるとネガティブな部分から始まる、、、
参考になりました。

私はもうすぐ起業します。営業活動もいっぱいすることになるでしょう。
そのときの参考にしたいと思います。

読書って良いですよね。
私も読書信者です^^

それと、
『やった!
失敗から学べた!!』
そうですよね。失敗すればそれは経験に変わって、次回の役に立ちますからね。

私も成功の本質は失敗にあると思っています。

年商10億。頑張って下さい。

亜沙美さんへ

こんにちわ!
そうなんですよね~
誰でも仕事をして忙しいんですよ~

忙しさを自覚させても意味ないんですよね~
電話している場合じゃないって意識を
最初につけて何のメリットもないですから。

そういった心が結果として、
自分の態度も変えちゃうんですよね~

プラス思考で、ネガティブ発言は止める!

飛び込み営業の大変さは、すっごくわかります(笑)
自分なんかも、初めて会った人から物を購入するまでには、少しずつ距離を縮めていくところからだろうなぁって思いながら、営業活動しています。

なので、自分は商品を売らなければならない仕事ですが、どっちかと言うと取材?っぽくなってるかもしれません。

自分も失敗から学び成長していきます!

しょうちゃんへ

おはようございます!
訪問できる絶対数が少ないから
簡単に
『はい!失礼しました』
って引き下がれないんですよね~

人生、ずっと勉強です!
日々成長ですね!

相手がいれば、その成長度が増します!
人は共生の生き物。
人と触れ合う事で気づく事が多いですね~

取材の意義!
いい質問39!

私の取材はマーケティングの一環もあるし、
取材を通してお役に立ちたいって気持ちが強いです。

まず、実績を出したい!
実績を出すには店舗を運営するか
WEBの効果を発揮するか。

私は、WEBでの実績を取りました。
そのために取材しています。

WEBならお役に立てることが
あると思います。

ブランクのある
しょうちゃんのためにあらすじを用意しています!
http://withme2008.blog118.fc2.com/blog-entry-150.html
みてね~
みたかも。。。

masamiさんへ

masamiさん!こんにちわ!

失敗した事を振り返らないようにするためには
早く切り替える必要があるんです。

原因を認識し
気持ちを切り替えないと
いつまでも心に残りますからね~

林さんの本って
元気になりますよね~
私も大好きです!

ありなさんへ

こんにちわ!

無意識に意識を向けることが大切ですね~
客観的な第3者の自分がいて
チェックしてくれるって大切です。

意識を変えるを習慣にしていれば
必ず人は変われますよ!

みほさんへ

おはようございます!
素直な心の林さんは
みほさんとの相性もいいのでしょうね~

ジェイさんへ

ジェイさん!こんにちわ!

著者の林さんが言われてましたが
関西では
『すんまへん』文化があるんですよね~

『えろう!すんまへんな~』
へりくだって感謝を表す
関西のいい文化だと思います。

地方とは言葉による感じ方が
少し違うかもしれませんね~

takaさんへ

おはようございます!
形を残す事って大切ですね~
いいイメージを残したいですね~
出会いに感謝です!

飛び込みがんばりま~す!

あこりんへ

おはようございます!

気持ちの問題ですね!
最初の一言が
自分の気持ちを現しています!

ある意味バカになって
元気よくいきまっしょい!

おはようございます
相手のことを気遣っているつもりでも
自分の都合を押し付けていることって
ありますね。
記事であったお忙しいところを手を動かしながら聞いてくださいは、目からうろこですね
考えたこともない発想でした
電話でもよくお忙しいところすいませんと言われると、わかってるなら営業はいらないと思います
社名よりも伝える内容から言って欲しいです

ドクさんへ

おはようございます!
言霊は存在しますよね~

私も難しいって言葉は癖ですが
無くそうとしています。

コメントのときに良く書くんですよね~

取材の時にも出ちゃいます。。
習慣にして、変わるように
毎日頑張ってます!

ジョイマンさんへ

初めまして!
応援コメントありがとうございます!

けこぴさんへ

けこぴさん!こんばんわ!
ジェイさんでもコメントしましたが
関西には文化があるみたいです。

今では人を呼ぶ時に
『すいませ~ん』
っていうのが普通になったから
気軽に使っているんでしょうね~

接客サービス業で
すいませんは使いません。

お客様に迷惑な行為をしている
そういった気持ちで接してしまうからです。

では、どんな言葉を使うか


それは


なんと!


『恐れ入ります!』
これ!便利!

感謝の言葉です。

明日ここ!テストにでるぞぉ~

岡本さんへ

岡本さん!こんばんわ!

そうなんですよね~
気持ちの切り替えが早いんです!

まぁ出来る限り
いいイメージで
ささっと進めれる方がいいですからね~

10人中10人成功を目指して
頑張ります!

リックルさんへ

こんばんわ~
これまたリックルさんらしい
強気なコメントですね~

いやぁ~
キャラたちまくりで
リックルさん大好きです!

自信がないからこそ弱気になるんだ!
まさにその通り!

相手からすれば
強気の発言は相手に自信を表現できます。

この人に任せてみようかな~

そう思っていただかないといけないんですよね~

だって成功するまで飽きらめ無い人だったら
必ずいい結果をもたらしてくれるって
信頼できますからね~

つぼっちさんへ

初めまして!
私の起業ストーリーがお役に立てて光栄です。

読書、TV、取材、夢、戯言
最近、これのローテーションです。

お気に召したとこを参考にしてくださいね~

頑張りましょおね~

らんさんへ

こんばんわ~

共感していただきありがとうございます!

お話を聞かせていただけるだけでも光栄ですよね~

失敗から学んで同じ事を繰り返さないように
頑張るしかないっしょ!

滝さんへ

おはようございます!
本当に相手に迷惑をかけないためには
相手にとってプラスになるように考えないといけませんよね~

気遣っているようで
結局は自分の都合ってことが
多いですからね~

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