スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

林文子さんに学ぶ事

元ダイエー会長兼CEOの林文子さんです。

そうです。
元です。

私はこの事実をしってがっかりしました。
林さんのダイエー再建策は上手く行かなかったのです。
(今頃知りました。。。)

就任時代に書かれた本はとても素晴らしく
TV番組にもなるくらい
素敵な内容です。

○一生懸命って素敵なこと


林さんは自動車販売で実績をあげられ
BMWとフォルクスワーゲンの日本法人の代表を勤められました。
その経験を活かしてダイエー再建に乗り出したのですが
2年やって結果が出ず
現在はゴーンさんに引き抜かれて
年商689億円の日産東京自動車販売の代表取締役になられています。

この本はダイエーの従業員に対して
林さんを知っていただこうと
懸命になって出版されたんだと思います。

ダイエー従業員の数は
あまりにも多いのです。

しかし、本の中では社員1人1人を大切にすると書いてましたが
実際は大規模なリストラや店舗閉鎖を行いました。

林さんの考え方とは違う気がします。
どんな、能力がない人でも
やる気さえあれば成果は出る!

やる気は自信の積み重ね!
どんな人でも褒めて育てれば、必ず業績は回復する。

林さんは、深い愛情で従業員を信じ
成果を出してこられました。

この考えの経営者は、少ないと思います。
お好み焼き『千房』の中井さん。
『日本電産グループ』の永守さん。
『松下電器産業』の松下さん。

典型的、日本の経営者の考えです。

しかし、今は経営者の考え方が変わりました。
無駄な人件費カット、能力のない人間を切ることが
企業体質を改善させる近道と考えるのです。

MBAだかなんだかわかんないけど
いつの間にか日本も
そういうことになったらしいです。

そして、大企業病にかかっているダイエーでは
社員は簡単に林さんと交流できず
小売業が始めてという叩き易い理由で
孤立無援の状態になった気がします。

永守さんのように
一旦、大企業病や赤字病を治してから
再建すべきだったんじゃないかな~って思ったりします。

ニュースで『私のしごと館』の話が流れるたびに
同じ事を感じます。

人間は変われるけど
その苦労は並大抵ではありません。

サービス残業でゴネル公務員の意識改革は
相当きついですよね~
橋下さん!

それにしても、福岡市ってどうしてこんなに変われたのかな?
って調べてみたら
DNA運動ってやっているらしい。

DNAとは、
 D:「できる」から始めよう、
 N:「納得」できる仕事を、
 A:「遊び心」を忘れずに

職場意識を主体的に変える運動だそうです。
流石だ!福岡市!
いっぱい市民税納めれるように頑張ります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : ビジネスブログ - ジャンル : ビジネス

タグ : 私のしごと館 橋下知事 DNA運動 林文子 私の仕事館

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

おはようございます。

NHK「トップセールス」は林文子さんをモデルにしたドラマでしたが、それを見てますます好きになりました。
ドラマと実在はイコールではないと知りつつ、やっぱり彼女のファンになりました。

1年半前。ダイエーの広報にお願いして「ビジョンブック」のコピーを送ってもらいました。ビジュンブックの中身は、林さんの考えが良く入っていました。このビジョンブックを送ってくださった広報の方も、変わろうとしてるダイエーにワクワク感をもっているのがよく分りました。

でも彼女はダイエーを去ったのですね。
巨大企業は、そう簡単には行きませんね。

今日もいい話でした!

ポチッ

>サービス残業でゴネル公務員の意識改革は相当きついですよね~

「どれだけサービス残業やってると思ってるんですか!」の発言の女性、中核派の活動家だそうですよ~。
しかも、本人は、サービス残業はしてないんだとか。
ちょっと意識改革は厳しいんじゃないでしょうかね^^;
経営者はとにかく敵のように思ってる人って、いますよね。特に大企業だと。

「橋下知事にかみついた中核派の女性職員」 まとめサイト
http://gazou61.hp.infoseek.co.jp/andou.html

そう言えば、ダイエー再建ってありましたね~

小さな会社(家業)と大きな会社(企業)とでは、経営方法がずいぶん変わると思いますが、大企業を途中から再建させることって、政治的な面も含めてかなり大変なことなのでしょうね~

自分も小さな会社から、大きな会社まで働いたことはありますが、あくまで従業員としての経験です・・・

自分にできる事を精一杯!しかないですね



こんばんわ
感動です

DNA運動ってやっているらしい。

DNAとは、
 D:「できる」から始めよう、
 N:「納得」できる仕事を、
 A:「遊び心」を忘れずに

職場意識を主体的に変える運動だそうです

福岡に引っ越したいと思うぐらいすばらしい
意識開拓だと思います。

企業は今、何のために存在しているのか
見失っていますよね
外人が嫌いなわけじゃないけど
日本人のトップでがんばって欲しい
日本人を日本人が守って育てる

林さんが
日産東京自動車販売の代表取締役に
なっていることは知らなかった
日本人がんばれ
お互いがんばりましょう

林さん
素晴らしい方ですね。
ダイエーは中内さんが「売上は全てを癒す」と言って、拡大路線を突っ走った会社ですから、「お客様の夢」とか、そういった現実とはなれた部分に、共感しない人が多かったのかも。確かダイエー時代、林さんの最初のスローガンは「ごはんの美味しいスーパー」だったかな?何故そんなスローガンにしたのか、社員さんは理解したのでしょうか?私はいまだに、食料品はダイエーには行きません。

こんばんは。
林文子さん、今は日産の社長でしたかぁ~。
なんだか憧れの女性ですね~。
私も今頃知ったことばかりです(^_^;)

YHさんへ

おはようございます!
ドラマを忘れても
本を読めば林さんの人柄が
溢れんばかりにでています。

ドラマの主人公以上に
愛情のある方だな~って思いました。

巨大企業でしかも
再建が注目されているし
利権が渦巻いて
林さんも飲み込まれたんじゃないのかな~
あくまで憶測ですけど。。。

林さんのファンは変わらないです!

亜沙美さんへ

おはようございます!

働いているより
働かされているって思ってる人が
多いんじゃないかな~

主体的じゃなく
上から言われて仕方なくやってる。

嫌な事をやってるから
お金がもらえるって考えていると
仕事が苦痛ですよね~

噛み付いた人は正しいという思想があるんでしょうね~

人権を守る思想は大切ですが
何のために生きているのか?
成果を出すためにはどうすれば良いのか?
社会を良くする為にはどうすればいいのか?

自己犠牲の精神は日本人が大切にしてきた心。

それを分かって欲しいです

らんさんへ

おはようございます!

永守さんのように
根性を叩きのめすぐらいの
トイレ掃除から始めた方が良かったかもしれないですね~

林さんはトイレを改修しちゃいましたから。。。

トイレが汚い=心が汚い
だから自らが綺麗に変える必要があるのです。

ダイエーの方を良く知っていますが
みなさん頑張っていますよ!

頑張っている人に
頑張れだとか
リストラするとか
ほんと、人間不信になるのも分かります。

頑張っている方向性が
少し違うんですよね~

滝さんへ

こんばんわ!
DNA運動いいでしょう!

福岡の区役所が変わっていたので
何が起きたんだ~調べたら
自己変革が起きていました。

この運動を全国に広めたいですね~

日本企業が頑張らないと
世界2位の経済大国なんですからね!

gonsukeさんへ

こんにちわ!
ダイエーは今でも
ご飯が美味しくなるスーパーですよ~

意識改革は
トップを含む
上層部が変わらなくてはいけません。

林さんの思想はかなり高いので
ダイエーほど大きい店舗は
なかなか全てにいきわたらなかったのでしょうかね~

結果として
お客様の口コミまで発展するにいたらなかった。

本来、店舗が綺麗・汚いは関係ないんです。
結局、商売は人なんですから。

lishoさんへ

こんばんわ~
lishoさんから教えていただくこと多いです!

林さんも大好きになりました!
ありがとうございました!

始めてコメントします。
林さんは、先だっての株主総会をへて、東京日産自動車販売株式会社の代表取締役社長に就任し、その持ち株会社の東日カーライフグループの取締役会長に就任しました。
この時点で、直接ではありませんが、まぁ、私の上司ということになりました。
実際に会っても、人の気持ちを大切にする素敵な人です。
取り上げて頂いて、ありがとうございます。

西森さんへ

初めまして!
林さんと一緒に働かれているんですね~
羨ましいです!

いい影響を受けて
会社が変わっていくんでしょうね~
楽しみです!
