スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

社会人に伝えたい童話

年商10億円までの道のりの登場人物である
takatakagoさんにお会いしました!

ブログではがむちゃらのイメージですが
お会いしてみると
優しそうなイケメン!

嘘!
イメージと全然違うし!
ってどんなイメージなんだって!
失礼発言からスタートしました!

11時に待ち合わせして
takaさんが仕事で帰る時間の15時半まで
4時間半お話しっぱなし!

最後には声がかすれてました!
ってどこまでしゃべるんじゃぁ~ぃJ◎-◎しΨ☆Ψ(´┏θ┓` )

結局takaさんのお話をまともに聞けず
優希セミナー状態になってしまいました。

話してて嬉しすぎてテンション上がってしまった!
反省反省。。

営業の得意な人は
2割話して8割聞くって林文子さんがいいます。

Takaさんはまさしくその通りで
2割の聞き役が上手すぎる!
凄い才能です!

私は気持ちよくお話しちゃいました。

本当はショッピングセンターで待ち合わせをしたのも
私の持っている店舗のノウハウを伝えたくて
実際の店舗を見ながら
教えたかったんですよね~

店舗チェックしながら
○工夫している所
○実際の店舗で使っている細かなノウハウ
○逆に悪い所から学べる所
などなど、

色々と事前に考えていた事よりも
takaさんとのお話が楽しかったので
ついつい夢中になってしまいました。

おしゃべりによる快感は凄いものがあるな~
誘惑に負けてしまった、優希でした。

じ、次回の機会を与えていただきましたら。。。。
是非是非、希望に沿える形でさせていただきたいと思います。。。

伝えたい事を分かりやすい例を出して伝えればいいんだけど
その例をいっぱい持っているために
時間の許す限り、takaさんに会いそうな
具体例を引っ張り出してくるんですよね~

これ!っていう鉄板のお話を持っていると強いですよね~
今回は、takaさんを相手に
反応の良かったものがいくつかありました。

次に活かそう!

学習しまくりの4時間半。

4時間半も話したのに
話し足りなかった童話があります。
最後にその童話を紹介します!

(こうやって、例を出しまくったんですよね~)
参考文献がないので
優希脚色でお話します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
-------------------
漁師と旅人
-------------------
ある日、都会から来た旅人が漁村の漁師さんと出会いました。

日も暮れて、近くには泊まる所がなかったので
旅人が漁師さんに泊めてくださいと頼むと
漁師さんは快く応じました。

そこは、小さな家で漁師さんが家族と
細々と暮らしておりました。

漁師さんは、1度の漁で、
家族が3日間食べられるだけを釣り上げます。

だから、旅人の食べる分もあるので
気軽に引き受けたのです。

漁師さんは幸せでした。

小さな村でしたが
のんびり生活をして
優しい家族や
可愛い子供たちに恵まれていました。

旅人は、そんな漁師さんの生活が
不思議でなりませんでした。

旅人は尋ねました。
『漁師さん!こんなに魚がいっぱいあるのに
なんでもっと釣り上げないの?』

漁師さんは不思議そうに答えます。
『私は、家族が食べられる分と、ご近所さんに渡せる分だけあれば
それで十分だからだよ。』

旅人はまた聞きます。
『でも、こんなにいっぱい美味しい魚が泳いでいるのに
どうして、それを売って、もっと素敵な暮らしをしようと思わないのかい?』

漁師はまた不思議そうに答えます。
『売って、お金が増えて、どうしようっていうんだい?』

旅人は誇らしげにいいました。
『そりゃ!決まってるよ!
お金があれば、らくして暮らせるんだ!
嫌な事を我慢して、働く必要がなくなるんだよ!
そうしたら、南海の楽園にある島なんか買って
その日に食べるだけの魚を取って
家族とのんびり楽しく暮らすのさ!』

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

何がいいたいか分かりますか~
童話って何がいいたいか隠すんですよね~
みなさんのコメントが楽しみです!

こんなセミナー大好き優希ですが
これからもよろしくお願いします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん、こんにちは。

これは、とても大事なことですね。
お金は、大事です。
でも、そのことで大切な人との時間を失くす程愚かなものはない。
抽象的ですが、実感していることです。
時間だけは戻せませんから。
過ぎていく時間を、いかに充実したものに変えるかは自分次第ですもんね^^

このお話アメリカンジョークのように考えさせられますね。

でも、面白いお話です。

結局、人はなんのために働くのか・・・。

漁師さんの生活が、一番の素晴らしい生活なんですね。

それに気が付かず、お金のことばっかり考える・・・。

今私の読んでいる本がそんな内容です。

「ある成功者の秘密」って本なんですが、とても面白いですよ。

素晴らしい時間を過ごされたみたいですね。
楽しい時間ってあっという間ですよねwww
この時間が事業にどんどん役立っていくのでしょうね!


私は今、3つの真実という本を読んでいて、
それに似ている気がします。

事業を成功させるためにがむしゃらに働く男性が
人に裏切られ、挫折したときに"なぜ成功したいのか"を考える。その原点は"幸せになりたい"
でもその軸がぶれてきて、仕事やお金だけになってしまうと
結局、本当の幸せが見えなくなってしまう。
どうすれば幸せになれるか?お金や事業だけでは幸せにはなれない、周りの人を受け入れ、幸せにすることが一番の幸せだ、というようなことが書いてありました。
そんな感じなのかな?

既に漁師は、旅人が語る理想の生活を実現しているのですから、漁師からすれば、何を旅人は言いたいのか理解できなかったんでしょうね。

優輝さん こんばんは!

旅人はそうなっても決して満足しないでしょうね。
もっともっと望み・・・心から満たされる事はないでしょう。


こんばんは~。

takatakaさんとお会いしたんですね~。
いいな~。なんか僕の周りでリアルな出会いが増えてきて羨ましい限りです。

僕の答えは
「手段を目的と認識してしまうと、周囲から見れば滑稽なほど転倒した考えを抱いてしまう」
です。ま、いろんな角度から、いろんな見方ができるでしょうね~。

ま~ったく関係ないですが、この話を読んで、僕が中学時代によく話してた小噺を思い出しました。
「地球上に、地球侵略を企てる宇宙人がはびこっているらしいですよ。しかし地球人とまったく区別がつかないそうです」
「え!区別がつかないんですか?」
「一つだけ方法があります。地球の空気を全部抜いてしまって、死ぬのが地球人、生きているのが宇宙人です」
「地球人が死んじゃったら意味無いじゃないですか」
「大丈夫です。地球人にはあらかじめ、酸素ボンベを渡しておきますから」

ほんっと関係なくてすみません。。。

わぁい。紹介されちったヽ(*⌒∇⌒*)ノ
どうも、イメージと全く違うらしい
takatakagoです(゜◇゜)

童話・・。
勉強になりました。

どうも私は私個人の価値観を、
周りの人に当てはめていたようです。

人によって幸せの度合いは違う。
また、幸せのゴールは違う。

相手と触れて、話をしてみて、
そこでその人のゴールを見極める。
そして、それに見合った提案をする。
それが僕の目指すFP像かもしれません。

そして、最終的には、
お金がすべてではない事を
周りに知らしめていきたいです。

本当にありがとうございます。
つけ麺なtakatakagoでした。

これはいい話だー^^
こういうの大好きです。
幸せはなるものじゃなく、感じるもの。
幸せを感じられる人になりたい!!

おぉーーーーー
着実にリアルで会われていますね♪

ワタシもtakaさんとぜひあってみたいです!
今度出張行くときにでもあえると嬉しいなぁ♪

童話なかなかおもしろいですね!
大切なのはお金ではなく
周りの人と笑顔で幸せでいられるかということかなぁ?

お魚を釣るのも、お金もそのためのツールでしかない…

でもそのツールを大切にする人が
あまりにも多いですよね♪

大切なのは周りの人の
幸せなんだろうなぁ・・・とこの話をみて
思いました♪

応援ぽちっと!

優希さん、こんばんは!

お金は大事だよ~♪なんてコマーシャルもある
位ですから大事なのは大事ですね。

そもそもお金って物が存在するようになって、
どれだけの歴史があるんでしょうね?

本来、人が生きる目的や幸せはお金の量では
なかったはずです。

漁師が魚以外のものを手に入れる為、農家が
農作物以外を手に入れる為の手段でしか
なかった訳です。

それがいつしかお金を持つ事が幸せだとなっていった。

目的と手段を取り違えちゃってるんですよね~

漁師はお金など存在しなくても家族や周りの人達と
普通に生活できる。

だったらお金なんて要らないですよね。

ありなさんへ

ありなさん!こんにちわ!

流石ありなさん!
仕事の重要度という考え方ですね!

人間は死ぬ間際になって
もっと家族と暮らしておけば良かったって
後悔する事が多いです。

人生にとって何が大切か
見誤っている人が多いんですよね~

命の期限が1ヶ月しかない時に
あなたは何をしますか?

殆どの人は
今していること以外の事を考えるでしょう!

つまり、仕事以外の重要な事をせずに
優先順位の低い仕事に全ての時間を
取られているんですよね~

ありなさん!いきなり深すぎる解釈ですね!
ありがとうございます!

gonsukeさんへ

おはようございます!

アメリカかメキシコの話だったと思います。
だから、結構、考え方が新しいんですよね~

gonsukeさんは
『働く意義』ですね~

生活を良くする為に働いて
生活が良くなっているにもかかわらず
生活を無視して働き続ける。

忙しい事が決して本来の働く意義では
なかったりするんですよね~

働く事で必要以上の犠牲を払っている人も
多いんじゃないのかな~

問題はそれに全く気づいてない事ですよね~

のぞみさんへ

おはようございます!
え?もうこんな時間!?ってかんじでした!

『幸せとは?』
のぞみさんらしい考え方ですね~

家族や周りに住んでいる人を
幸せにしている人は
何かあったときに助けてもらえるし
お互いに支えあって生きていけます。

それが、人間本来の幸せであり
相手を喜ばす幸せが
人間にとって一番楽しい事なんですよね~

裏切りは何のために起こるのか
それは自分の為にしか行動していないと
そういう集団の中に入る事になります。

お互いが自分の事しか考えていないんで
そりゃ、自分の都合のいいように取るし
裏切りだって当たり前になるでしょう。

幸せになるには相手を幸せにしていると
結果として自分にも幸せが訪れるんですね~

のぞみさんらしい
優しい考え方です!

西森さんへ

おはようございます!

既に幸せな人生を過ごしている人に
どうして幸せな人生を過ごさないのかって
聞くこと自体が無意味なんですよね~

masamiさんへ

masamiさん!こんばんわ!
なるほど~
『満足度』ですか!

上昇志向の方は
常に上を目指し、満足されないですよね~
満足がない人生に満足していないんでしょうね~

おはようございます。

4時間半、しゃべりっぱなし。
とても充実した時間でしたね。楽しそうです。
聴き上手な人に出会うと、とっても楽しく会話ができますよね。
そんな人になりたいです。

ポチッ

ドクエメットさんへ

こんばんは~

無理にでも福岡出張を入れて
会いに来てくださいね~
takaさんと2人で待ってますよ~

しかしドクさん私のとこでは
アホのこになってませんか~?
私にあわせていただいたのかな~

笑えるネタは嬉しいです!

ドクさんの捕らえ方は
『手段と目的』ですか~
正道ですね~

手段と目的を取り違えてる人って
あまりにも多すぎますね~

新入社員のときには
やりたい仕事をするために会社に入ったはずなのに
いつのまにか、働いてお金を貰うために
仕事をしています。

忙しくて、仕事の事しか考えられず
何の目的で会社に入ったかわかんなくなっています。

結果として、本当は何がしたいのかも分からず
ただ、仕事をこなすために仕事をしている。

仕事は夢を叶える目的ための手段のはずなのに
仕事を終える事が目的になっています。

見失っている人多いですね~

takaさんへ

おはようございます!
『価値感の相違に気づく』
素敵な考え方ですね~

さらに
全ての人間は同じ所をゴールにしている。
それは、人間の本質であり
変わるものではない。

素晴らしすぎる考え方です!

私と会ってから
完全に考え方が変わってますね~

嬉しいな~
お互いに影響しあうって楽しいですよね~
感動です!

ラーメン!イケメン!誰つけ面?
takaさんありがとうございました!

リックルさんへ

おはようございます!
『幸せの感じ方』ですか!
いい視点ですね~
心で考える!

リックルさんは
儲けの視点かな~って思ってましたけど
誤解していました。

人は当たり前の幸せを
幸せって感じる事が出来ないんですよね~

奪われて初めて幸せだった事を知ります。
でもそのときには遅いんです。

幸せを感じて、口に出して感謝する事。
それこそが本当の幸せなんですよね~

ぱぱ☆きんぐさんへ

おはようございます!

この時も3人で会えたらいいね~
って話をしていました。
3人いたらどう話が広がるのか
考えただけでわくわくしますね~

『周りの人の幸せ』
ぱぱ☆きんぐさんらしい見解ですね~

お金を稼ぐのは
幸せにしたいから

そう考えるとツールに振り回されて
周りを幸せに出来てない人って
多いんじゃないでしょうか?

こどもの幸せを願い
懸命に働いて
こどもが何の悩みをかかえているのかには興味を示さず
自殺して初めて気が付く。

いつも笑顔を楽しみにしていたら
些細な事に気が付くはずですよね~

気づかない人は
目を覚まして欲しいですね!

岡本さんへ

おはようございます!

私の言いたかったのは
これです!

お金は老後のため
昔は老後は家族が支えてくれました。

お金は貧しくて惨めにならないため
貧しくても幸せは沢山あります。

お金は我慢をしなくて済むため

幸せに暮らしていてそれ以上の欲求がどこにありますか?

お金は人と比べて劣らないため
人と比べて幸せの価値は計れません。

お金、お金の社会で
本来一番大切にすべき事を
忘れているような気がしていたんです。

人との共生社会は
お金中心の今の社会から
人を中心とした豊かな心の社会へと帰れる気がするんです。

私の目指している豊かなニッポンは
心が豊かな日本なんですよ~

YHさんへ

おはようございます!
素敵な時間でした!
聞き上手って心が広いんだと思います。

相手を否定しないから
気持ちよく話せるんですよね~

意見がぶつかっても
相手が聞き上手だったら楽しいんです!
