スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

七夕の夜に降りてきた夢

七夕のカンブリア宮殿は
アリピニストの野口健さんでした。


このお話で人生が変わったのは
日本中で私だけかも。

それくらい私にとって衝撃的でしたグー!

実はこの番組を観るまで
起業の方向性を少し見失っていました。

私が助けたいと思っていた
善良なペットショップの殆どは
生き残りの為に
ペット美容室をやっていました。

何店舗かお邪魔したのですが
取材どころではなく
忙しそうに、カットされてました。

1回のカットで約5千円。
3時間かかります。

営業時間は9時間として
1日1人3組。
従業員がオーナー含め2人いて1日の売上は
6組×5千円=3万円。
月の売上は
3万円×30日=90万円。

経費が3割だとしても
90万-27万で63万の利益です。

後は、ペットフードや雑貨が売れるので
十分にやっていけます。

つまり、現状ではWEBとか経営アドバイザとか
利益も出ていて特に必要としていない上に、
仕事は忙しいし、毎日余裕が無いんです。

しかし、儲かる産業は人間と同じで
ペット美容室が乱立することは簡単に考えられます。

そうなると、価格競争が起こり
トリマーだけでは運営できなくなるんです。

しかし、そんな先のことなんて
忙しくて考えている暇は無い。
それが現実です。

そうなったときに考える。
殆どの経営者はそうでしょう。

私はそれに気づいていました。
だったら、どうしたらいいのか
懸命に考えていました。

番組の話に戻りますが
アルピニストの野口さんは
地球温暖化を肌で感じていました。

このまま、山の氷が解けて、
山の途中に200以上も出来た自然ダムが決壊したら
2万5千人の命が奪われる。

実際、今でも、川下の流域は
水嵩が増えて、川幅が600mも広くなり
生活に困っています。

ところがそこに住んでいる人たちは山で
そんなことが起きているって
全く知らないし
みんなを救える様な教育も受けていませんし
手段もありません。

それに気づいた野口さんは
『真実を知った以上動かなくてはいられなくなる。』
そう言って、環境活動を率先して行うようになりました。
注目される事で現状を知ってもらい
変えようとしているのです。

私も、ペット業界を取材する事で
自分はいままでなんて無知だったんだろうと
思い知らされました。

犬が好き、猫も好き、動物が好き、人間が好き。
好きなだけで理解していなかった。
でも、理解してしまった。

日本がどれだけ犬に対して無知な国か。
どうすれば、犬と人間が仲良く暮らしていけるのか。
犬を通じて日本を変える事が出来るのか。

知ってしまった!
知ってしまった以上は、私がやらなくちゃ!

司会の村上龍さんは言います。
『辞めろ辞めろという制限させるマイナス思考のエコよりも
エコでがっちり儲けるプラス思考のエコにしたほうがいいんじゃないの』

私はそこで閃いたのです!

長くなったので明日に続きます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 夢を叶える - ジャンル : ビジネス

タグ : カンブリア宮殿 ペットショップ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん、おはようございます
村上さんが言うことは、私も以前から思っておりました。
何事もそうですが、制限だけをすればよいのではなく、この世の中でどうやって生きていくのか。その方法を見つけ出す知恵の出し方を促していくべきだと思っています。(特に子供たちへ)こんな話はとても書ききれないのでこの程度に。
明日の、閃きの続き楽しみにしています。

こんにちわ
次の内容に期待しています。
確かにエコにしても高齢者問題、年金、少子化、原油急騰、物価上昇すべてにおいて日本の方向は、縮小傾向をとっている。
真実は表裏にある。
対策はいつも改善策なので後手後手に回る。
少子化は一番わかりやすい、子供を増やせばいい、増やしたくなる社会を作ればいい。
企業が社会貢献したら得になると思うような政策を作ってやれば日本の企業は、外資に流さずに国内に帰ってくる。
原油も戦争を治める方向、投資家対策も世界で作ればいい、上限を作り相場に影響がない程度に、相場の目的が違ってきているいじょうマネーゲームに操られるなです
ペット業界はニュースで見る限りあまりいい印象はないので、優希さんに期待します。

優希さん

悩まれている心の様子が伝わってきます。
忙しいから考えていられない・・・誰もが言うセリフです。
建築業界も、今の状況になることは、誰もが分かっていたことです。
でも、目先の仕事があるうちは、本当に動かないのが人間なのです。
だからペットだけでなく、前向きなペットショップを助けて育てる、社会貢献もある仕事だと思います。
でも茨の道ですよね。
食えている人は、優希さんの話を聞こうともしないかも。
頑張ってください。わたしも同じようにがんばります!!

こんにちは

優希さん、こんにちは。

そうなんですか。ペットショップの現実は・・。
どこの業界も、大なり小なり、悪循環のスパイラルが
ありますがペットショップも厳しいですね。

ただ、さすがに優希さん。
プラスに転じる何かを感じられたんですね。

そのお話楽しみにしています。

こんにちわ☆

優希さん☆何を閃かれたのら、続きが気になりますね!
気づいてからどうするか?
どうしたんだろう☆
明日の、お楽しみにしておきます☆+゚

こんにちは。
プラス思考のエコですか。
なかなか、おもしろい視点ですね。

優希さんのひらめいたことがなんだったのか
ものすごく興味あります。
明日に期待!!

こんばんは~。

振り返れば、人生って、思いがけない小さな事がターニングポイントだったりしますよね。
たとえば今の僕が今の道を進んでいるのは、大学時代の指導教官の何気ない一言のおかげだったりします。
一般人にとってはただのちょっとしたためになるテレビ番組でも、優希さんにとっては大きな分岐点なのかもしれませんね。

村上さんの意見には同意します。
エコを広げたいのなら、教条的に叫ぶのではなく、「エコに取り組んだらなんか楽しいな。得するな」って思わせることが、もっとも効果的な作戦だと思います。あるいは「エコに取り組まないと損するな」と思わせる。

続き、楽しみにしてますね!今日は真面目に書いてみました。

こんばんは!
ワタシもエコの視点大賛成です。

日本の場合、エコというとボランティア精神みたいな
気概が非常に強いのですが、それでは普通の人も企業もなかなか参加できません。

CO2を削減させるために、
チャレンジ宣言カードの運動がありましたが、
エコ全体で同じような動きが出来れば
参加する人も増えて、企業もエコ対応のイメージが
出来ていいと思うのですが…。

優希さんのアイディア非常に気になりますね!

応援ぽちっと!

おはようございます。

野口さんは、自分の肌で地球温暖化を感じていらっしゃる。「一刻も早くどうかしないと・・・」という気持ちは、人一倍強いのでしょうね。
村上さんの話はもっともだと思います。
強制されたものや、いやいややっているものは長続きしません。温暖化対策が、楽しく自分にメリットがあるように仕向けると、成果は高いと思います。同感です。

明日も楽しみです!

ポチッ

ありなさんへ

ありなさん!おはようございます!

物事を変えようと思ったら
否定や制限から入ったら苦しいだけですよね~
率先して行わないと続かないです。

変えようのない過去に文句をつけるのではなく
今後どうして行くかを真剣に考える必要があります。

サミットを見ても、世界は足並みを揃え様とはしませんし
私達が率先して、
子供たちの為に変えないといけませんよね~

滝さんへ

こんにちは!
日本が変われば
今、問題になっていること全てを変える事が
出来ますよね~

こういう痛みがチャンスだと思います。

人が人らしくやっとなれる。

お金に目がくらんで不正していた者ばかりが
いい目を見ていた社会から
自然と共生し、心豊かに生きないと
改善できない社会へ

変えるのは私たち
日本の未来をにぎっていますからね~

優希さん おはようございます!

何かちょっと前の???私に似ていると思いました。
って訳わからないですよね。

私も業界に対する疑問を自分に投げかけて葛藤していました。
何でそんなに熱くなるの~~~?っと周りから奇異に思われていました。

先が見えるとどうにかしなきゃって思いになっちゃうんですよね。
優希さんの気持ちがわかります。

続きを楽しみにしていますね!

頑張れ!!

gonsukeさんへ

おはようございます!
流石!gonsukeさんですね!
よく理解していただけて嬉しいです。

業界が変わらないのは
それで十分生計が立てているからです。

人の道を外れていても
みんながやっていて
しかも、忙しいくらいに需要がある。
そんな業界を変えようとするんですからね~

行き着く先はgonsukeさんと同じになりました!
やはり自らが率先して動く事!
それにつきますね!

ジェイさんへ

ジェイさん!こんにちは!

今のペットショップは
カットの需要が多くて
忙しい状態です。

業界が上手く行っているので
悪循環に陥るなんて
創造もしないし
杞憂に終わると考えています。

今が忙しいので
経営状況をさらに良くしようとは
なかなか考えにくいですね~

取材をして現状がわかって良かったです。

これからどうしていくか
さらに深く考えていきます!

あこりんへ

おはようございます!

七夕の閃きが強烈だったため
別に分けました!

カンブリア宮殿で検索される方も多いんで
それぞれのニーズに合わせて喜んでもらいたいと
考えています!

今日もお楽しみに!

吉野さんへ

こんにちは!
もや~っと漠然と考えている事を
言葉にしてもらえるって嬉しい時があります。

その言葉がどういった心に響くかは
人それぞれですが
求めていれば受け取れます。

受け取った閃きは
私にとってとても重要だったんです!

ドクさんへ

こんばんわ~
私も『智恵子抄』に出会ったのは大学の時で、
現代文の授業で習いました。

いつ、何に反応しちゃうかってわかんないですね~

エコってもっと前向きに
楽しくするもんですよね~
長く続けられるのは
自主的に進んで楽しめる事。

分別をしないと罰金とか言ってる自治体がありますが
見事な本末転倒ですね~

今日は真面目ですね~
ドクさんが楽しめたらどっちでもOK!
ってか私は笑いが好きなんですけどね~

ぱぱ☆きんぐさんへ

こんばんは!

どうしてもボランティア精神って
苦労は買ってでもしろ的な感じで
正道だけど息苦しいですよね~

自主的に進んで出来るエコをみんなに広げたいですね~

世界が二酸化炭素の排出量を50%削減出来ないなら
日本がそして私達が、率先して立ち上がりましょう!

YHさんへ

おはようございます!

理屈と体験は全く考え方が違ってきますね~

温暖化防止にメリットがあることを考える事こそ
本当の防止に繋がっていくんですね~

masami さんへ

masamiさん!おはようございます!

変えたい、変わりたい!
そんな思いの人たちに囲まれて
私は幸せです。

みなさんから前に進む元気をいただいております。

今回のお話でもこんなにも多くの賛同が得られました!
熱い気持ちを消さずに
頑張って行きますね~
