スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

人生・仕事の優先順位

昨日まで自宅のパソコンが異常に処理が遅く
何をするにしても手間がかかっていました。

処理が遅くなったとはいえ、動かないわけでもなく
ただ、ネットでブログを見るときや
ワードで文章を作成しながら他のファイルを使うとき等の
切り替え時に異常に遅くなるくらいでした。

原因がはっきりしないので
気温が暑くなったせいかな~と、
変えようのない気温の変化が原因と考え
遅いのを我慢しておりました。

ところが、昨日は相当、処理が重くなり
画面が切り替わるのにどんどん時間がかかっていき
2ページ本を読むくらいになりました。

そのとき読んでいた本がこちら

○7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則
スティーブン・R. コヴィー さん,


この本にはわかりやすい例え話がありました。

セミナーの途中で講師が口の広いビンを取り出しました。
その中に石を入れます。

これ以上入らないというとこまで石を入れた後
『もうこのビンは一杯ですか?』
と聞くと
みんな『はい!一杯です。』
と、答えます。

すると、テーブルの下に隠していた
砂利を出します。

それを石の入ったビンの中に入れるではありませんか。
ビンの中一杯に砂利と石が埋まりました。

再び聞きます。
『このビンは一杯ですか?』

今度は『一杯ではありません』と答えます。

そしたら講師はにやりと笑い
テーブルの下から粒子が細かい砂を出してきました。

そして、石と砂利で一杯になったビンにその砂を全部入れました。

また、聞きます。
『このビンは一杯ですか?』

全員がいいえと答えます。
するとテーブルから水を出して
ビンに注ぎました。

講師が
『何がいいたいか分かりますか?』とたずねると
参加者の1人が
『人生には沢山の隙間がありますが
上手く考えたらその隙間を埋めることが
出来るという事ではないでしょうか』と、答えると、講師は言いました。

『違います!最初に石を入れなければ、
これら全てを入れることは出来ないということです。』


限られた時間の中で最も大切な事は
全体を見通して一番効率的なことは何かを考える事です。

目の前にあることだけをしていては
結果として非効率になってしまい
一番大切なことが出来なくなる可能性もあるのです。

この話を読んで、さっそく冒頭の自宅パソコンの原因を解明する事にしました。

すると、仮想メモリの値をいじって元に戻していない事を思い出し
設定を以前に戻すと快適で処理の速いパソコンになりました。

今までの苦労はなんだったんだぁ~のほほん泣き笑い?

つまり、
1.仕事できる環境(家庭環境・地域環境)
2.仕事をする環境(整理整頓・PCの調子
3.仕事内容の効率化(時間配分・下書きの方法)

目の前にある3番が一番優先順位が低い事に気が付くんです。
本来は1番から大切にしていかないといけないのに
3番しか見えてない。
だから、時間を有効に使えないのです。

この本では、時間の優先順位の付け方を教えてくれます。

その中でも大切な判断基準は
あなたが6ヵ月後に死ぬとして
いったい何をしますか?

という問いです。

俳優の松田優作さんは仕事と答えました。
あなたはなんでしょうか?
それは、今やっていることでしょうか?

その期間の間にしたいと思っていることが
本来、優先順位が高いものなんです。

そして、その1つの中に加えていただきたい事は
6ヵ月後に死ぬという可能性を低くして欲しいのです。

日本電産グループ会長の永守さんは
1週間で4万5千歩を歩かれて体調を管理し
9年間風邪を引いたことがないそうです。

体調管理は
最も優先される事項の1つです。

成功者が休日、平日に関わらず毎朝6時に起床し、
規則的な1日を送るのは
仕事の効率だけではなく
体調管理が大きな要因となっています。

心配している方を作らないように!
いつも安心して幸せを届けられるように!
体調管理の優先度を上げるよう変えていって下さい!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 人生を変えたい! - ジャンル : ビジネス

タグ : 7つの習慣

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

とても興味深いお話、ありがとうございました。

6ヶ月後に・・・

ですが、家族と過ごしたいです。

優先順位が一番高いはずが、自分の中では仕事と思い込んでいました。

最近のお休みは改心して、できるだけ接点をもっていますが、今までは本当に放置状態でした。

今の自分のスタイルが、一番だと再確認できました。

後は体調管理ですね。

また太ってきました。

歩かなきゃね。

こんにちは

優希さん、こんにちは。

ビンの話はわかりやすいですね。
ほんとに、放っておくと重要なことが後回しになって
いきます。

そして体調管理。
身心一如と言いますが、肉体的な状態が良くなければ
心も頭もしっかりと働いてくれません。
私も40歳を過ぎて身に沁みる話になっていますので(笑)
管理をしっかりやっていきたいと思います。

いつも貴重な情報ありがとうございます。

体調管理に
優先順位・・。

全くできていない気がします・・。

6ヵ月後に死ぬとしたら・・。
いや、6ヶ月を8ヶ月・・
一年・・二年とすることから
考えるようにします。

ニヤリ

こんばんは~。

僕のブログで予告されていた記事はこれでしょうか?ニヤリとしながら読みました。

体調ってのは、優希さんの記事で言うと「1」になりますね。
うん、いちばん優先すべきもの。納得ですよ、ほんとほんと。実は僕は、ある「持病持ち」だったりしますし。

「体調管理」というと具体的に何をするのか見えづらいですが、とりあえず僕は「やばいな」と感じたら無理をしないようにはしています。
でも、どんな状況であれ無理をしなきゃいけないときはありますよね。まあそういうときは「ほんとに無理をしなきゃいけないのか?」ってことを問いかけるようにしようと思うこの刹那です。

6ヵ月後に死ぬとして、いったい何をするか?
う~ん、難しい。
とりあえずは本でも読むかな。

優希さん おはようございます~!

もの凄く分かりやすい文章ですね~
流石!

って内容ですけれど、1~3の順位には目からうろ状態です(>_<)
とかく3番しか見なくなりますよね~!

気づきをありがとう♪

あと6ヶ月の命だとしたら・・・
周りの人と沢山の笑顔を共有したいです。


おはようございます!
カルロスゴーンも自分のプライオリティをきちんと理解すること、そのために行動することが大事だと話してますね。ゴーンさんの1番は"家族"だそうです。

ちなみに今、象の背中読んでます。
まさに余命半年なので、自分が何をするか…をリアルに考えちゃいます。あ、悲しくなってきた…(>_<)

gonsukeさんへ

こんばんは!
残りの人生、家族とゆっくり過ごしたい
そう考えられている方は多いと思います。

それを優先させてスケジュールの最初に入れる。
それが大切ですね~

私も毎朝歩く事にしました。
2分歩くだけで脂肪燃焼し
ダイエットできるそうです。

少しずつ距離を増やそうと思います!

ジェイさんへ

ジェイさん!こんばんは!

ビンの話いいですよね~
セミナーで使いたいくらいです。。。

本にもありましたが
疲れていると判断が鈍るそうです。
疲れるまで働いて充実感が出来ても
判断を鈍らせてたら意味ないですよね~

takaさんへ

takaさん!こんばんは!

あれ?6時おきしてるじゃないですか~

せっかく褒めたのに。。。

ウォーキングってイイらしいですね~
音楽を聴きながらウォ-キング!
私も頑張ります!

ドクさんへ

ドクさん!こんばんわ!

無理をしないこと!
本当に大切です!

ヤバイを回避する方法もあるらしいです。
私は騙されたつもりで
歩いてみる事にします。

余命が少なくても本を読むとは!
まさに!
今やってることこそ
一番好きなことなんですね~

masamiさんへ

masamiさん!おはようございます!

お褒めありがとうございます!
読んでて分かりづらかったので
2,3回加筆訂正しております!

そういっていただけると嬉しいです。

最後まで笑顔でいられるって素敵ですよね~
私も周りの人の笑顔が
本当に嬉しいです!

のぞみさんへ

おはようございます!

ゴーンさんは家族が大切ですか~
いいですね~

家族が大切な会社を私も作りたいです!

象の背中
YouTubeで
映画と音楽PVをみました。

この涙はなんだろう!
温かくて優しい涙です。

優希さん、こんにちは!
久しぶりのコメントです。

いや~、非常に耳の痛い内容で・・・

体調管理!まったくもってその通りだと思いました・・・照

らんさんへ

体調が戻って良かったです!

体調が悪くなって反省している時にこそ
生活習慣を変えるチャンスって思います。

一流の経営者は
辛い時でも耐えて仕事する方じゃなく
辛い時を作らない方です!

一流の経営者目指して
頑張りましょうね!
