スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

楽しいことがいっぱい

散歩を続けていると
筋肉痛もなくなり、楽になってきます。

昨日の朝はいつもより出るのが20分遅れました。

時間が変わると出会う人が出てきます。

犬の散歩をしている60代のお父さんがいました。
家の近くまで帰ってきたようで
家族の人と少し離れてお話していました。

目があったので会釈すると
『おはようございます!』
と、挨拶されました。

挨拶は想定してなかったので
笑顔で再び会釈するだけで精一杯。

そして、すぐに反省しました。
言葉が出ないなんて恥ずかしいな~

公園を一周した出口に
大きな犬と散歩している
おじいさんがいました。

『おはようございます!』
今度は私から声をかけます!

『おはようございます!』
すかさず挨拶が返ってきます。

人と人
やっぱり気持ちいいです!

調子に乗った私は
にこにこしながら帰っていると
30代くらいのお母さんが中学生くらいのお子さんと
いました。

『おはようございます!』
声をかけたら
会釈でお返し。

子供は無視です。

ありゃ?

会釈は私が最初にしたのと同じだ~
こどもは目もあわせないや。。

なんだか楽しくなってきました!
年代別で違うのかな~
分析大好きな私は些細な事に興味を持ちます。

目の前からおばあちゃんが歩いてきました。

『おはようございます!』
『おはよう!』

やっぱりすぐに帰ってきます!

年配の方の挨拶は現在100%返ってくる!

最後は40代の男性でした。
庭で脚立を出して何かされてました。

目が合ったのでまたまた
『おはようございます!』
って会釈しながらいうと
会釈が返って来ました。

調査結果
60代以上の3人は全て声で挨拶をし
60代未満の3人(私も含む)は声が出ない。

挨拶は交流の基本です。
年配の方は出来るのに若い人ほど出来ない。

こどもは目もあわせない。

社会起業家として
人として当たり前の社会に戻していきたいな~
そう感じた、ある朝のお話でした!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知らなきゃ損するよ - ジャンル : ビジネス

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん、お早う?こんにちは^^
挨拶はいいですね^^知らない人でも挨拶すると、結構返ってきます。
中学生くらいって、微妙な年頃なので照れくさいのかもしれませんね。よっぽど、顔見知りだと声出してくれますけど・・・
前向きさに驚かされます。
マイナスをもプラスに変えられるパワーを感じます!

子供はあいさつしませんね。

だから、自分もしません・・・・これではダメですよね。

地域の大人が無視されても、声を掛けないとね。

非行防止やいじめ防止にもつながる。

でも、無視されると辛いですね(笑)

なるほど~☆

60代以上か以下かで、こんなに違うんですね!
やっぱり、古きよき時代をご存知の方は、声が出るのでしょうか?
ちょっと私も周りを注視してみたいです☆

こんばんは

優希さん、こんばんは。

考えさせられるお話ですね。。。

私も予想していない状況で挨拶を受けた時を思い出すと、
会釈しかできなかったことが多いように感じます。

社会を良くするために自分ができること。
まずは、優希さんが行われたような挨拶からですよね。
私も率先してやっていきたいと思います。

子供はあんまり挨拶しないって思ってたんですけど、田んぼ作業してたら、帰り道の中学生が「こんにちは~」と大きな声で言ってきたことがあって、逆に驚かされました(^-^)

あいさつのついでに、天気のネタを持っておくと良いかもしれませんね!
「暑いですね~」「雨の後だと、涼しいですね~」など。

田んぼでの挨拶は、天気ネタも含めてあいさつ1セットです。

僕も毎朝

こんばんは~。

僕は高校の近くに住んでいて、毎日通学路らしき道を、自転車を飛ばして通勤してます。
えらいもんで、毎朝学校の先生が道に立っていて、通学指導をしてるんですね。

先生は高校生にはもちろんですが、毎日顔をあわせる僕にも
「おはようございます!」
と挨拶してくれます。

毎朝気持ちいいですね。挨拶には人を元気にする魔力があります。

そういや、高校生には挨拶してもらってないな。
ただ、挨拶するか否かは、要は「慣れ」ではないかと。
先生方の毎日の姿を見ている生徒たちは、きっと立派な大人になるんじゃないなって思います。

実家にいた頃は、犬がいたので、よく散歩に行っていましたが、よく話しかけられるんですよね~。
わたしも若かったですし、知らない人と話すのは苦手だったので、親と一緒に散歩している時は、挨拶を返すのは親におまかせしていました^^;

おはようございます

優希さん おはようございます。

私の良く犬の散歩の時に挨拶をしますが、
自分から声を掛けている時は結果はどうあれ
気持ちがいいもんですね・・・

さあー今日も頑張ります。 ポチリ

ありなさんへ

ありなさん!おはようございます!
挨拶が返って来ると気持ちがいいものです。
清々しい朝にはピッタリですよ~

中学生って初対面って照れくさい年頃ですよね~
分かる気がします。

何でも興味を持っちゃうんですよね~
しかも、徹底的に分かるまでやってしまう。
人生って結構楽しいです!

gonsukeさんへ

おはようございます!

相手の目線に合わせて考える事も大切ですね~
一方的に挨拶が出来ないって
怒ってるだけでは何も変わりませんからね~

笑顔で挨拶して、顔見知りになれば
何か反応してもらえるかもって
気楽な気持ちで挨拶していきます!

優希さん

お元気ですか?

朝の散歩は健康にも創作にもとてもいいと思います。人やアイデアなどすばらしい出会いがあるでしょう。

サービス業って大変ですよね。朝早くから夜遅くまで。これから連休ですが、サービス業の方は大多数の人が休んでいるときに働くのですから。強いモチベーションが必要です。

あこりんへ

たまたまだとは思いますが
ご年配の方が直ぐに反応していただけました。

親に厳しく挨拶の事でしつけされていて
身体が覚えていらっしゃるんでしょうかね~

本当に、反射的に挨拶が返って来て
とても素敵な気持ちになりました!

ご年配の方って心が広く
人間性が出来ているな~って思います。

昔の日本って素敵な国だったって
証明出来ますね~

ジェイさんへ

ジェイさん!こんばんは!

挨拶が咄嗟に出来ないってことは
日頃から出来てないんだな~
そう感じました。

反射的に声が出るようになるには
習慣づけしなくちゃいけないんで
最初は心がまえが必要ですね~

私も、毎日来がけています!
そういうことが出来る散歩って
楽しくて仕方ないです!

新米さんへ

田舎の中学生はいいですよね~
心が綺麗です。

都会って人が多すぎて
防犯対策が強化されすぎているんでしょうね~

騙されちゃいけない
そういう気持ちが
心を閉ざす要因になってる気がします。

挨拶にプラス出来ればなおいいでしょうね~
私も、その領域までたどり着くように頑張ります!

ドクさんへ

こんばんは!
素敵な高校ですね~
挨拶をしなさいと注意する前に
率先して挨拶をする。

高校でそういうことを出来るって
本当に素晴らしいです!

しかも、地域に人にも挨拶するのは
生徒だけ教育すればいいという
半端な教育法じゃ無いですね~

自らが率先して地域社会と交流する!
素敵ですね~

亜沙美さんへ

犬の散歩って交流を深めるのにいいですよね~
わんこが好きな人同士
話題も十分ですからね~

若くてシャイな亜沙美さんが想像できます!

稲葉さんへ

稲葉さん!おはようございます!

わんことの散歩っていいですよね~
挨拶は本当に楽しいです!

無反応でも気にしない!
それくらいの気持ちでいるから
返ってきたときは嬉しいんですよね~

今日も元気に挨拶していきます!

やっちゃばの士さんへ

やっちゃばの士さん!元気ですよ~

朝の散歩を始めてから
楽しい事がいっぱいあるような気がします!

今日も行って来ました!
写真も撮ってきました!

サービス業って本当に大変なんですよ!
お客様第一って言葉で言うより
実際は大変な事。

その大変さにお金をいただいているんですから
大変で当たり前なんですけどね~

こんにちは。

街頭でサンプリング(ティッシュ配布)をしたとき、
「おはようございます」「こんにちは」
といいながら手渡しました。
すると年配の方は必ず「こんにちは」「ありがとう」と返事をしてくれます。
これって普段からそのような気持ちがないと返せないのかもしれません。

気持ちのいい挨拶。心がけたいです。

ポチッ

素敵な話でした!
挨拶や感謝の言葉が溢れるような街、世の中にしたいですね^^
優希さんならできる。
ボクもできる(汗

YHさんへ

こんにちは!

ご年配の方は
耳が遠い方を除いて
お声がけをすると挨拶が直ぐに帰ってきて
気持ちがいいです!

笑顔も素敵なので
本当に嬉しくなります。

いつから日本には挨拶の風習がなくなったんですかね~

無意味な店舗の掛け声が
そうさせてしまったのでしょうかね~

リックルさんへ

挨拶が気軽に出きる街を
1つでも多くしたいですね~

それが当たり前になれば
日本も元気のいい国に変わると思います!
