スポンサーサイト


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

カンブリア宮殿 社会起業家

カンブリア宮殿 
「世界を救う社会起業家たち!」

ゲスト:
サフィア ミニーさん(フェアトレードカンパニー社長)
村田早耶香さん(NPO法人 かものはしプロジェクト 共同代表)
駒崎弘樹さん(NPO法人 フローレンス 代表理事)

ついにカンブリア宮殿で社会起業家が取り上げられました。
しかも90分のスペシャルです!

サフィアさん、村田さんは海外に労働を作り
貧困や児童買春をなくすために
服やバッグを作られています。

駒崎さんは
私も読みましたこちらの本の作者です。

○「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方

IT学生ベンチャー社長をしていた駒崎さんが
海外留学を経験する事で日本を意識し始めました。

子供の頃、病気になったときに保育園では
預かってもらえます。

そんなときに、預けられていた近所のおばちゃん。
それが今の日本にはないんです。

近所づきあいが希薄になり
気軽に物を頼めるご近所づきあいがなくなってしまった。
困っている働くお母さんのために
病児保育サービスを現実化するお話です。

3人の社会起業家のお話に共通する事は
お金のためじゃなく
困っている人を助けるために働くんだ。
ということでした。

だから、年収250万円や300万円でも働ける。
しかし、これは介護の現場と同じ。
きつく辛く、安い給料では
長く続けるのが大変なんです。

その中でもサフィアさんは15年間も頑張り続けています。

英国では認知度の高いフェアトレード(途上国の商品を
労働対価に見合った価格で販売する事)も
日本では全く知られていません。

まだまだ知らない事が沢山あるんですね~

さて、私の社会起業は
ペットを通して地域を活性化すると共に
ペットの命を大切にし、末永く付き合っていける
ネット上のペットショップを立ち上げる事
です。

私は雇用を拡大するためにも
利益は多くなければいけないと思っています。

過去の経験から
サービス業の仕入れは3割。
物販では7割で運営しています。
この差は大きいです。

私のネットペットショップはサービス業であり
物販業ではないと思っています。
もちろん、物販商品も扱いますが
それはお客様満足のためであり
儲けに直結できないと思います。

サービス業は価格競争をせず、
サービスの向上に努めます。

弱小ベンチャー起業が生き残る方法は
これしかない!

命を大切にする
間違いないものを販売する

だからこそ信頼され
人の輪が広がる。
高いだけの価値を作る必要があるんです。

もちろん、成功すれば多くの方が真似するでしょう。

それはそれでいいと思っています。
ただし、それは地域の交流がキチンと広がり
ペットの命が大切にされることが前提です。
それが目的なんですから
目的が達成できればそれでいいんです。

命を大切にし、人と人が仲良く交流する事は
当たり前の社会だと思います。
その当たり前を、ペットを通して広がればいいと思っています。

私が社会起業家として
ネットペットショップを本格的にオープンできるのは
2009年の4月頃になると思います。

それまでに、一杯勉強したり
信頼の置ける仕入先を探したり
やることは沢山あります。

社会起業家がボランティアから卒業し
多くの雇用や幸せを生み出せるように
頑張っていきます


日本発のネットだけのペットショップだけじゃなく
日本発の儲かる社会企業を目指します!

今週も1週間頑張るぞぉ~
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキングに参加しています!
よろしければクリックをお願いします!
人気ブログランキング ←人気ブログランキング
にほんブログ村←にほんブログ村
FC2ブログランキング←FC2ブログランキング

優希が活動しているネットショップはこちら!
福岡のミニチュアシュナウザー専門店ウィズミー

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

タグ : ペットショップ 社会起業家 カンブリア宮殿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コメント

優希さん!お久しぶりです♪
優希さんトコはあんま来たくなかった・・・
だって読みものがたくさんあるんだもん。
それも読みたいと思う内容ばっか。

でも時間がないからこのコメントだけして帰りますよ 笑
駒崎さんの本には私も刺激を受けましたね~

でも社会起業か起業か?の問いに対する答えは私の中では
まだ定まりません。

優希さんは方向性ががっちり固まってきた感じで勢いがありますね^^
私がやるときにはいろいろ教えてくださいね☆←都合のいい人 笑

本のご紹介ありがとうございました!
永守さんは私も好きですよ^^
京都の日本電産本社ビルの1階には、創業時の"ほったて小屋"が
なんと当時のままの姿で保存されているんですよ!
いろんな思いが頭をめぐってちょっと感動しますよ、アレは♪
優希さんにも見てもらいたいなぁ。

おぉーーーー
やる気みなぎる記事ですね♪

企業としての面
自分が目標としている面
社会に貢献する面

いろいろな側面がありますが、
どれも妥協せずに達成するために
頑張ってくださいね!

応援ぽちっと!

駒崎さんの本は自分も読んで共感しました。
そして、優希さんの進むべき道もどんどんはっきりしてきて、具体的になってきましたよね~

>社会起業家がボランティアから卒業し、多くの雇用や幸せを生み出せるように・・・

ここが重要な気がします!
そして、優希さんの言う儲かる社会企業!是非、実現して欲しいです!!

利益を追求し、会社を継続することも経営者としては大事なポイントですからね♪

お金じゃないけど

こんばんは~。

年収250万円や300万円でも働ける。
そういった話って、人が働くモチベーションはお金だけではないっていう証左ですよね。

とは言えおっしゃるとおり、儲からないことが広く浸透してしまうと本人もつらいし、なにより後に続くものが少なくなる。
優希さんが先陣を切って儲かる仕組みを作ることを期待します!

優希さん こんばんは!

私もTV見ていましたよ~~!!
優希さんの事を思いながら。。。

社会起業家について知らないことばかりでした。
優希さんと知り合って少しずつ理解するようになってきたところでした。

これからは優希さんのような方が沢山出ていらっしゃるのですね。スタンスがあまりに素晴らしい!

TVに出ていたお三人それぞれが、救いたいという気持ちから始めている!
共通点なんですね。

自活することで貧しさから抜け出し、自分で働く喜びを与えたミニーさん!
その姿勢が、素晴らしいと思いました!
しかもファッションの提供!

知らないことって沢山あるのですね~。

社会事業☆

お金は立派な評価なので、『儲かる社会事業☆』という言葉に、すごい希望を感じます!

>社会起業家がボランティアから卒業し
>多くの雇用や幸せを生み出せるように
>頑張っていきます!

頑張ってください!私もがんばります☆
今日も、元気をもらいました!!

おはようございます

優希さんへ

ここにも明るい社会作りの為に自分を
犠牲にして貢献している人がいましたか。

頭が下がる思いです。


私も人の為に生きていきます。

優希 さん頑張りましょう ポチリ

おはようございます。

カンブリア宮殿、見たいです。
こちらでは映らないのでザンネン。

社会貢献の上に利益のでるビジネス。
やっぱ、これですよ!

ポチッ

拓さんへ

拓さん!お待ちしていました!
時間作って来てくださいよ~
溜まりますよ~

今日は起業しようと思っている人へという
メッセージ性の強い内容にしてみました
今日も見て欲しいけど
忙しいんだろうな~

掘っ立て小屋があるんですか!!
京都へ行ったら
永守さんの会社に行かなくっちゃですね~

ぱぱ☆きんぐさんへ

いつも応援ありがとうございます!
最近また行動に移せなくて
停滞気味なんです。。

週に1度は親戚のわんこのしつけをして
楽しんでします。
これも行動なんでしょうかね~

色んな面を達成できるように
頑張ります!

らんさんへ

らんさんも駒崎さんの本を読まれていたんですね~
なんか嬉しいです!

儲けを追求すると悪だという考え方があるみたいです。
そう思われないように
サービスや品質を向上し
対価以上のものを提供していきたいと
考えています!

頑張ります!!

ドクさんへ

こんばんは!

困っている人を助けようとして
低料金で始めてしまうと
後から値上げできなくなります。

人件費や諸経費で利益が出ない事が
多いと思います。

NPO法人は利益を追求してはいけないということでは
ありませんが、
利益が出すぎていると
悪い事という認識があるのも事実です。

それは介護の世界にも言えることなんですよね~

なんとか、善良な事が儲かる事にしていって
社会の役に立ちながら老後も安定できる
収入を渡したい。
そう思います。

私は、困っている人を助ける社会起業のなかでも
富裕層をターゲットにしているので
なんとかなっていますが。。。

まずは、形にするために頑張ります!!

masamiさんへ

masamiさん!こんばんは!!

私の事を考えて番組を観ていただき
嬉しいです!
私も他人事じゃなく見入ってしまいました!

村上さんは世界より日本を変えて欲しいって感じでしたね~
起業するという事は
雇用を作るって事なんで
日本のためになると思います。

私も出来る限り
ワーキングプアの人達を
雇用できれば良いな~って思っています。

そのためには
教育に凄く時間がかかりそうですけど
教育は好きなんで
頑張ります!

社会起業家は
困っている人を助ける事で
生きる喜びを感じるという醍醐味があります。

私の場合は
社会を良くしようとしていて
困っている人は犬嫌いの人や
無駄に消え行く犬の命という
直接的に本人を助けるわけじゃないんですよね~

社会を変えるという目的は同じなんですが。。

ミニーさんは先駆者で
本当に素敵な人ですね~

目が生き生きとされてて
素敵でした!

素敵な人って影響力強いですよね~

あこりんへ

儲かる社会起業が成功したら
セミナー開きたいです!

社会起業を目指す人達の
希望になって
日本や世界をよくしていきたいです!

頑張るしかないでしょ!

稲葉さんへ

稲葉さん!おはようございます!

社会起業家は自己犠牲のイメージが強いですね~
自分の儲けよりも他人の幸せ。
そういう気持ちが信頼を作っているんですよね~

しかも本人は苦労していると感じてないし
楽しく仕事をしています。

ただ、結果として事業を広げなくなっている事も
事実です。
多くの雇用を確保しようとしたら
多くの利益をあげないといけません。

企業の成長と
社会貢献度は比例していると
思うんですよね~

YHさんへ

おはようございます!

かごんまではカンブリア宮殿映らないんですね~
残念です。。。

利益の取れる社会企業を目指して
頑張ります!

はじめまして!

 通りすがりで、すみません。

 「カンブリア宮殿」で紹介されたフェアトレードや病児保育サービスなど、社会問題を解決する「社会起業」について、日本人の16%しかまだ知りません(経済産業省の今週発表報告による)。

 すごくがんばっている社会起業家がいても、10人に1人しか知らない状況では、ビジネスも困難なままです。

 そこで、広く一般市民に「社会起業」を知ってもらい、社会起業をみんなで支援しようと、こんなイベントを「カンブリア宮殿」で最後に質問に立った女の子が、開催します。

 全国から社会起業家が10団体も集結する日本最大の「社会起業支援サミット」です。

 興味があったら、参加してみてください。
 下記サイトから参加申し込みができます(入場無料)。

http://www.cccjp.org/

 なお、運営主体は高校生・大学生の10代です。
 下記リンクも参考にどうぞ!

http://www.president.co.jp/pre/special/interview/7086/

今一生さんへ

お久しぶりです!
頑張られていますね~
早稲田は遠くて参加は厳しいですが
福岡であれば是非参加したいです!

こういう熱気のある集まりって
いいですよね~
